chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もふママ日記 https://mofumama.hatenablog.com/

ユタ州ソルトレイクでの生活を綴っております。可愛い4匹の猫ちゃんのままです。気楽に遊びにきてくださいね。

猫ちゃん達との日常やら、ご飯系 ワイン系 旅行系 などなど、毎日のちょっとしたことを綴っています。時々真面目にもなります。気軽に遊びに来てくださいませ。

もふママ
フォロー
住所
未設定
出身
札幌市
ブログ村参加

2019/12/02

arrow_drop_down
  • コロナ抗原検査の後、お友達と:ハチドリさんが帰ってきた!

    おはようございます。 この週末、こちらではメモリアルデー週末ということで3連休。だいたいこの週末が夏の始まり、ということになっているのですが、 寒い! 例年より、摂氏で7度くらい低い気温でしかも雨。 それでも また今年もいらしてくれましたよ! ハチドリさんの巣 うちの正面ポーチには、2人乗りのスウィングがあるのですが、それをつっている鎖の上に、ちっちゃなちっちゃな巣。 ようこそ我が陋屋へ どうやらもう卵があるようで、ママハチドリさん、ずーっと座っております。おこちゃまが産まれて巣立つまで、これでこのポーチは使えなくなりました。でもパパラッチ化したワタクシ、しつこく、暇さえあれば、のぞき見をして…

  • 鳥の動物園で:農耕の後のお昼寝

    おはようございます。 虫垂炎になる前の週末の記事です。 週末、お天気がよかったので、近所の公園にあります 鳥さん専門の動物園 に行ってきました。 植え込みなんかもきれいに整理されていて 気持ちいい空間 ただ、鳥インフルエンザ防止のために、囲いのなかったあたりにも網が貼られており、 🙇‍♀️ご協力をお願いいたします こちらの園では、ケガして飛べなくなった鳥さんですとか、保護するべき鳥さんなども沢山いるのです。もしろん協力いたしましょうよ。 ただ、いつもなら その辺をてくてく歩いているクジャクさんとか、広い島でのんびりしているペリカンさんなどが、 網の囲いの中 というのは、ちょっと可哀想ではありま…

  • 体が欲する

    おはようございます。 今回の虫垂炎で、生まれて初めて 手術 というものを経験したのですが、 なるほどなあ と思う事がいくつかありました。 その① お肉が猛烈に食べたかった 虫垂というのは大腸のひっついているものではありますが、消化器官としての働きはないわけで、胃腸関係には影響のない手術でした。 体にメスを入れる、というのはやはり大変な傷害ですので、体としてはリカバリーを第一優先にもってきます。そのために、エネルギーも普段より1.2倍くらい使うのだそうです。 どうりでお腹がすくわけよ 術後、運動もまだできない状態だというのに、朝から食欲満点! 術後リカバリーにやはり必要なのはタンパク質。体がわか…

  • 術後1週間でのまとめ

    おはようございます。 術後10日がたちました。 まだ左の下腹部の傷のあたりの筋肉が痛んだり、午後になると疲れてお昼寝したりと、通常通り、というわけにはいかないのですが、 ま、多少痛くても死なないべ という、安易な考えで1週間後テニス復帰。 結果: 1日目 痛かった。うまく走れず、うまく打てず。(号泣) でも、悪化することはありませんでした。 2日目 懲りずにまたちょっとうってみる。なかなかよろしい。 3日目 まだ、全力走はできないけど、その他は80%くらいかな。 え?もう戻ってきたの?と言う人もいたけど、概ね Welcome Back. ここまでくれば、傷口が悪くなる可能性は低いし、動いた方が…

  • 術後疼痛で前世を感じる

    おはようございます。 なんだか妙なタイトルになってしまいましたが、これ、とっても不思議な感覚だったんです。 元々私は宗教色の限りなく薄い家庭で生まれ育ち、随分大きくなるまで、実家の仏教の宗派もよく知らなかったという、罰当たりもんでございます。 人が生まれて死ぬ一生の前後の事も、宗教によっていろいろな考え方があるのが存じておりますが、ワタクシ個人といたしましては、かなりドライで 生まれる前も死んだ後もなんもない 細胞が増殖して私という個人を形成し、死んだらその細胞も崩れ落ちて土にかえる、といった、夢も希望もない見解ではありますが、ま、これがワタクシの信仰と言えましょう。 今回 急性虫垂炎となり、…

  • 術後 回復記録 その⑤

    おはようございます。 術後とはいえ、避けられこともあるわけで。 手術は火曜日。実は、この金曜日は面接の日。うちに来年くるフェローさんたちの選考があるんです。4月に20人面接しており、この日に更に20人。朝7時に始まって、全部が終わるのがだいたい午後6時。 大丈夫?やめておいたほうがいいんじゃない? やめれるものならやめたかったのですけど、ここで人を変えるというとやはりいろいろ大変。20人分のアプリケーションに目を通して、あれこれ。それに、私はこの面接、毎年ここ15年以上やっているので、コツがわかっているんです。 ズームだから、楽な恰好でやるわよ リモートはこういう時にとても便利。私のオフィスの…

  • 術後 回復記録 その④

    おはようございます。 めでたく絆創膏をはがしてシャワーを浴びようとして、剥がしてはならぬステリストリップまで剥がしてしまってひと騒動あった朝。 それでもなんとか代わりのステリストリップを買ってきて、めでたくシャワーを浴びて元気に職場に行ったワタクシ。 今日は昨日より道路のデコボコが響かない やはり日々良くなっていくんだなあ。 職場について、あれこれ、これこれ、と忙しくしていたのですが、午後になって なんか疲れた し、なんか痛い。左にある傷口のあたりが痛いんです。 痛い、痛い、痛い、とって~もいった~い! なんというか、傷口を サンドペーパーでこすられているような痛み。 そのあたりを見てみると、…

  • 術後 回復記録 その③

    おはようございます。 虫垂炎の手術後、48時間したら、絆創膏をはがして、ステリストリップはそのままにしてシャワーを浴びてよし! との説明を受けていたので、元気に絆創膏を べりべり 剥がしたら、ついでに剥がしたらあかんかったステリストリップまで剥がしてしまったワタクシ。 しばらく呆然と切腹の痕を見ておりましたが、 おっと、そんな場合じゃない。とにかくステリストリップを手に入れなければ! こういう時の頼みは、普通よろず屋のアマゾンさんなのでしょうが、のんびりと配達を待っていることはできませぬ。とにかく、薬局へ行ってみよう! 知っている方がいたら、教えていただきたいのですが、こういう場合、傷口になん…

  • 術後 回復記録 その②

    おはようございます。 さすがに手術の翌日は疲れがすぐでて、職場にいったもの、お昼過ぎには戻って2時間ほどお昼寝。起きると ちょっと良くなっているようなきがする~♫ こうしてちょっとずつよくなっていくんだろうな、とちょっとテンション上がり気味。 この日のお夕食は、エル嬢と3人で、うちから5分ほど歩いたカフェで食べる予定になっていたんです。 私の場合、ここまでくれば、病気ではなく、包丁でさばかれた後の怪我療養です。歩いた方がいいし、食欲はあるしってんで、 行ってきました。前菜のフラットブレッドときのこのなんちゃら 実は血液検査した時に気づいたのですが、赤血球の数がいつもより低かったんです。これは急…

  • 術後 回復記録 その①

    おはようございます。 盲腸が悪くなって、お腹を召したワタクシ。腹腔鏡手術でワルモノを摘出した経過を書かせていただきました。 今日は、その後、どうなったか。今のところの術後経過を書いてゆきます。 当日:まだ麻酔が効いていたからかなのか、絶好調。ランチをカフェでもりもり食べて、お家に戻り、仕事したり、ちょっとした家事したり。 まだシャワーも浴びれないので、スポーツ後に使う汗取りパッドで体を拭いて緩めのパジャマに着替える。さすがに疲れて早めにお布団へ入る。左側へ寝返りをうとうとしたら、左の下腹部、ちょうど穴のあるあたりに激痛! あぐぐぐぐぅ! あまりの痛さに言葉にならん。 ここまでは、薬なんかもいら…

  • 術後 其の四:当日

    おはようございます。 お腹を召して、というか、3つほど穴トンネルを開けて盲腸を引っ張り出したワタクシのお腹。あれほど圧迫感が強い痛みだったのに、それはケロリと回復。 出てきた盲腸はちっちゃな1センチちょっとのものですが、それにくっついていた虫垂結石も同じくらいの大きさで、これが悪さしていたよう。 でも合わせて2センチちょっとのものが、お腹全体を圧迫するような痛みになるのだから、小さくてもパワフルなワルモノちゃんでしたね。 貰って帰って、フライパンでぶっつぶして 燃やしたろか🔥🔥🔥、とも思っていたのですが、万が一もっと悪いもんがあったら困るからと、パソロジー検査に廻されてしまいました。 さて、術…

  • 手術 其の参

    おはようございます。 腹痛がおさまらず、ERに駆け込んだワタクシ。腹部CTスキャンで覗き込んでみよか、ということになりまして、お写真をとりました。 そして、罪状は 虫垂炎 オモシロいもので、それまでは腹部全体が痛かったのに、盲腸とわかった時点で やっぱりなんか右側が痛いわ それにしても、ニンゲンの痛みの感覚なんざ、当てになりませんな。それまでは、胃のてっぺんが痛みの震源地だと思っていたのですから。 昨今では虫垂炎でも、切らずに抗生物質で叩いて治す、というケースもあるときいていたので、 もしかしたら、切らずにすむ? ちょっと期待していたのですが、大きな、不動様みたいな外科医が来て、 👨‍⚕️やっ…

  • 虫垂炎となりました 其の弐:CTスキャン検査

    おはようございます。 腹痛でERに出向いたワタクシ。 いろいろな人が同じ問診をしますので、繰り返し 経過をお話し、どんな痛みなのかを説明しなければなりませぬ。 👱一番痛いのはどの部分ですか? これを見極めるって、なかなか大変なんですよ。 座って背を伸ばしたり、立ったりすると、胃のてっぺんがぎゅーっと痛くなるわけですが、仰向けに寝ると、下腹部が圧力かかったように痛いんです。 大学病院ですから、医学生やら研修医さんらがまずは来ての診察となります。 医学生さんは小さい字でノートに目いっぱいなにやら書きこんでいるのを見るのもなんか可愛くて いいもんです。 で、触診察。お腹のあちこちを押しては 👱痛いで…

  • ERへ。そして盲腸を取ってきました~ 其の壱

    おはようございます。 今日は通常のプログラムをちょっとお休みして、緊急ニュースをお伝えいたします。 ワタクシ 盲腸をとってきました 😹😹😹😹😹 ことの始まりは月曜日。 いつもなら、ランチのお時間にはお腹ペコペコのワタクシがなぜか食欲がない。 別に悪いとこないし~ 月曜日の午後はとっても忙しいので、ちゃんと食べないと持ちませぬ。 無理やり食べて、ついでに チョコレートミルクも一気飲み! この後、なんかお腹が張っているような感覚と胃痛。胃腸薬やら胃酸過多のお薬を飲むも なんか調子悪い~ 尾籠なお話ではありますが、こういう時は出すべきものを出せば、すっきりするので、頑張ってみましたが、その効果もなし…

  • またヘイト銃撃事件だなんて

    おはようございます。 いやはや、ニューヨーク州西部の街、バッファローで 週末の午後のスーパーマーケットで起きた襲撃事件。悲惨なものです。 犯人は18歳の白人至上主義に染まりきった18歳。黒人の方の多いこの辺りのスーパーで黒人ターゲットにした、差別的ヘイトクライムです。 生け捕りにされて、昨日裁判所で、罪状認否で裁判官さん、 How do you plead? 有罪を認めるか、無罪を主張するか、と訊くわけですが、 Not Guilty 無罪主張て? いけしゃーしゃーと? おまえさん、現場で悪い事してる最中に捕まったんやで? どの顔して、無罪です~、なんて言えるのよ⁉ 💢💢💢💢 ま、これはこの子に…

  • お豆腐ブリート:出血❤

    おはようございます。 ようやっと気候がよくなってきて、朝のカフェご飯ができるようになってきましたよ。というわけで、先の土曜日には 久しぶりのカフェ朝ごはん 私は欲張って、フレンチプレスでたっぷりの珈琲。ぱぱ君はお洒落なカフェモカ。 私はこの日昼前からテニスがありましたので、がっつり食べておきたかったんです。 ブレックファストブリート(私)むこうがぱぱ君の こちらのカフェはいろいろと融通の利くカフェさんですのよ。 ブレックファストブリート、普通ですと、ご飯、ブラックビーンズ、お野菜と炒り卵が入っているのですが、ビーガンや卵アレルギーの方たちのために、卵をお豆腐に変更させてくれるんです。 ほらね!…

  • 苗屋さんの季節:生八つ橋!

    おはようございます。 金曜日の朝は私は早くから会議があるんです。が、この日は 9時から開店の、なんていうんですか、 お花とか樹とか、土やら肥料やら、お野菜の苗なんかを販売しているお店。 ガーデニング屋さん?園芸屋さん? そろそろお野菜なんか植える時期でしょ? 週末は恐ろしく混むので、週日へ行こうと、この日はおうちでリモート会議に参加。真面目にお仕事していると まま~、何しているの~? さっそくお邪魔虫が入ります。 それにもめげずにどうにかお仕事すまして、いざ、苗を買いに。 今日はいいお天気だし 結構大きなお店でして お野菜なんかも いろいろ うちは、普通サイズトマト2つ、プチトマト1つ、きゅう…

  • 本を読もう!

    おはようございます。 ワタクシ、実は子供のころから本を読むのが好きでした。 特に好きだったのは、当然といえば、当然なことで 吾輩は猫である あと、ずいぶん小さい時でしたが、シートン動物記。夢中になって読んだ記憶があったので、大人になってから そうだ、アメリカにいるんだし、オリジナルを読んでみよう! と思って随分探したのですが、見つからないのですよ。調べてみると、あれはもともとカナダ人の作者だったそうですが、友人が古本屋さんで、一冊、ぼろぼろになったのを見つけてくれました。 仕方ないので、日本語でまた読み返そうか、と思ったのですが、物語が 切なすぎ~ 😭😭😭 子供のころには夢中で読めたものなのに…

  • 恋は盲目と言うけど

    おはようございます。 先日からセンセーショナルなニュースになっておりました、アラバマ州の刑務所からの 駆け落ち事件 こう言っていいのかしら。出奔と言った方が正しいのかな。 重犯罪を犯した男性と女性刑務官とのお二人が姿を消した事件です。彼女は彼を裁判所である心理検査に連れていく、と嘘をついて、お二人でドロン。狂暴な過去のある囚人と逃げたのですから、それはもう、大騒ぎ。 どうやら、計画的な犯行だったようで、彼女は家を売り、かなりの現金を降ろしていたそうです。 が、天網恢々、めっかってしもうて。 多くのパトカーに追跡されて事故った後、彼女はご自分の銃で自身を撃ち、病院へ運ばれましたが亡くなったそうで…

  • イタリアご飯:妖艶の美女猫

    おはようございます。 先日のいいお天気予報の晩は よし!お外ご飯だ! こういうことになると、動きが早い我が家。 母の日のお祝いも兼ねよう! 母の日は、このあたり、当日のブランチをするご家庭が多いのです。 が、母の日ブランチは とっても混むんです。人混みのダメなワタクシ共、日にちをずらしてお祝い、というよりも、 なんらかのこじつけとしてのお祝い 要するに、お祭りの好きな一味であります。 というわけで、エル嬢が選んでくれました、イタリアン屋さんへ。 スタンザさん うちらのテーブルは、この焚火っていうんですか?でも木を燃やしているわけではなくて、ガスであろうと思うんですが。暖炉の縦型?とにかく、火が…

  • こんにゃくラーメンを試してみました

    おはようございます。 今更ではございますが、ワタクシ、麵が大好き(猫)人間なんです。 麵であれば、そばうどん、ラーメン、やきそば、スパゲッティ、東南アジアのいろいろな麵、どれもこれも大好きです。 が、やはりこういう辺地に長い事すんでいますと、急に、しかも 物凄く 食べたい 食べたい 食べたい! となるのが、ラーメンです。 ラーメンって結構カロリーが高いんですよね。どうしようかなあ、なんて考えていたら、最近はいろいろなローカロリーもんがある、と聞きこみまして、調べてみました。 そこで こちらをば こんにゃくで? ラーメン? 不思議に思ったのですけど、レビューもなかなかよさそうなので、職場でランチ…

  • かつ丼リベンジ:運び屋きりん

    おはようございます。 先日食べそこなったカツ丼。 普段はそんなことものないのに、食べそこなう、という事態が発生すると なんかとっても損した気分 や、ラムシャンクも十分美味しく頂いたんですよ。 なのに、この損した気分。 こんなことで、うじうじしているのもつまりませんから、思い切って作ってまえ~ てんで、揚げ物苦手なワタクシではございますが 揚げましたさ そして、かつ丼お汁を 玉ねぎ ぐつぐつ 残ってたグリーンピース、実はちょっと芽がでてましてね。 大丈夫かしら ほら、お芋なんかだと、芽に毒がある、って言いますでしょ? 怖い~ こういう時にはグーグル先生に頼るしかないですよね。で、調べてみると、グ…

  • あたたたた~

    おはようございます。 さて、週明け。 今週も元気にいこう! と、張り切っていきたいところなんですが。 週末の朝、のっそり起きて、階下に行こうとして あたたたた~ 左の腰のわきのあたりが 痛い! なんだ!どうした!重病患者か! 慌てて ひねってみたり、押してみたり。 別になんてことないみたい あれ?気のせいだったかな? 椅子に座って、お尻さんに体重をかけると あたたたた~ やっぱり痛い。 急性腰痛になった場合、 🚑🚑🚑 病院へ~ となるのは、 足腰に力が入らん おもらししちゃう 熱がある といった症状。 おもらしはしとらんし、熱もなさそう。走ったり、ぴょんぴょん跳ねても別条なし。 そういえば 昨…

  • カツ転じてスネ肉となる

    おはようございます。 先日、またかつ丼が食べたくなって、 (前に作ったのは mofumama.hatenablog.com 出来あいのチキンカツを買うべくホールフーズに行きますと、 ない!今日はチキンカツ(スカロピーネですけど)がないのだ!😰😰😰 が、いつもチキンカツがあるガラスケースの場所にあるのは おおおお~、ラムシャンク🍗🍗🍗 先日のラム肉が 道産子ココロにじっとり沁みてたワタクシ、早速ぱぱにお電話して カツがないのよ、今日 えええええ~(涙) うちのぱぱ君はカツ男くんなんです え? でもね、ラムシャンクが2つ残ってるのよ うひょ~ うちのぱぱ君はシャンク男でもあるんです。 泣いたカツオ…

  • 牡蠣がお寿司に化けた日

    おはようございます。 木曜日はお天気がいい、という予報でしたので、 牡蠣でも食べに行きたいねエ ソルトレイクは内陸地、ユタには超しょっぱい湖はございますが、海はございません。が、うちらの空港はデルタ航空のハブ。西海岸から、 ✈✈✈ あらよっ ✈✈✈ ひとっ飛びで、新鮮な魚介類が届くんです。 近所の牡蠣が美味しいシーフードのお店に早速予約を入れまして、 「テラスのお外テーブルでお願いします」 うちらはまだ屋内レストランお食事はしてないんです。 当日 今日はおデートなんだから、お髭ちゃんとトリムしておいてね 最近家にいることの多いぱぱとしては、お髭が伸びて、何故か一方になびいており、北斎の波がひっ…

  • 選ぶ権利

    おはようございます。 アメリカでは、最高裁判判事の Roe vs Wade 判決での 女性の選ぶ権利の一環として守られてきた合法中絶を 👨‍⚖️ ひっくり返そうかね 草案が大々的にリークされて、大騒ぎになっております。 アメリカには右左、マッコウから大対立する案件がいくつもありますが、この合法中絶案件ほど、喧々諤々なもんはないのではないか、と思います。 テレビなんぞでは、多くの保守派の人たちが 😑 とにかくね、アンチ中絶の人なら、どんな人でも一票入れるわ その人の経験とか他のポリシーが とんでもなく ポンコツ でも、これさえあればいいのよ、と息巻く人が結構いて驚かされます。 アメリカの州によっ…

  • 暖炉上で:ラム肉ジュー

    おはようございます。 八重桜がらんらんと咲いている、その木からぶら下がっている鳥さんたちの餌箱に ごちになります この間の日曜日の午後はなんか肌寒かったんです。肌寒いと眠くなるワタクシ、やはり猫系統なのでしょう。 ちょいっと横になったら 20分くらいのパワー昼寝だったんですが、目を覚ますとこういう状態で動くに動けず。 それでも、午後一杯おさぼりするわけにもいかないので、心を鬼猫にして、 やっこらさ と起き上がり、お台所で、あれこれ。寒いので、暖炉ストーブをつけてみると なにやら混雑状態 一心不乱に眠る集団。 手がだらりんのゆず君:あ、ままが見てる! 本当にここは大人気スポット。が、ぱぱがテーブ…

  • 外国でコロナに罹患

    おはようございます。 同僚のビーさんが、先月、奥様とヨーロッパに行かれましてね。彼の従兄弟さんがイタリアの田舎で 🐞🐞🐞🐞🐞 あなたと私が夢の国森の小さな教会で結婚式をあげました 🐞🐞🐞🐞🐞 というわけで、お二人は小さなおうちを借りて、自転車で遊んだりワインティスティングしたり、楽しいバケーションをしていたわけですが、 🤧はくしょ~ん 奥様、お風邪を召されてのです。持参していた抗原検査を念のためにしてみると ➕➕➕➕見事に陽性➕➕➕➕ きゃ~、慌てて隔離。症状はお鼻ぐずぐずが2日くらいしただけで、あとは無症状だったのですので、 🙂ま、5日後の帰りの飛行機までには と思っていたそうです。で、搭乗…

  • 箱アパート感想:サングラスどうしようかなあ

    おはようございます。 昨日の続きの建て増しされて、ワンルーム白米パック箱アパート。 こちらの物件です まずはこまちゃんが。そして、きりんさんもさっそくの内覧。 なかなか居心地よかったよ。でも窓がないのがイマイチね。 お部屋が暗いそうです。ペントハウス箱には 持ち運び用の窓がありますからね。 僕にはちょっと狭く感じられました。僕はやはりペントハウスがいいです。 というご感想。 さて、その後、みかんさんにも、ご案内申し上げたのですが う~ん、う~ん 体の小さいみかんさんなら、このくらいのサイズが丁度いいのでは、と思ったのですが なんとなくしょぼい物件だわね カーブアピールがイマイチなのだそうです。…

  • 箱アパ建て増し:ハチドリさんご来訪

    おはようございます。 先日より 人気物件、コストコさんの箱コンドミニアムの取り合い抗争が話題になっておりますが(うちだけの話題ですけど)、バージニアにお住まいのケイエスさんに、 箱増やして 建て増ししなさい と助言をいただいたので、この週末にコストコさんへ行ったとき、真剣に箱を選んでまいりました。 パックご飯の箱 一面が大きく開いているので、ちょうど玄関のようになってます。サイズ的には スチューディオ、ワンルーム物件です。 さっそく お客様到来 こまちゃんの真剣勝負のお顔!そしてなんざんす、このお茶碗に山盛りのご飯 🍚 なんか仏様へのお供えもの風。 こまちゃんは なかなか気に入ったようで なか…

  • 戸棚占領ねこ:カップケーキ新作2つ

    おはようございます。 昨日の朝、お洗濯をするべく、タオル交換をしておりましたら お邪魔しますよ あっという間にのっとられてしまいました。なんともすばやい! ちょっと、戸が閉められないじゃないですか。出てくださいよ。こういうことになると頑固一徹のきりんさん。すっかり寛いでしまっていたのですが、 ゆず:おや、なかなかよさげなところじゃないですか 友、遠方より来る。 ゆず:ちょいっと背伸びしてみまほ また喧嘩になるか、と思ったのですが、今回は きりん:いいですよ、ゆず君、お入りなさい きりんさん、太っ腹なところを見せまして ゆず:それではっと あっさり交代。 ちょっと狭いなあ あまり居心地のいいもん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もふママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もふママさん
ブログタイトル
もふママ日記
フォロー
もふママ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用