chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ランナーベーカリーの人生録 https://runner.baker231.com/

ランニング・トレイルラン・登山・バイク・旅・キャンプ・料理が趣味で、仕事はパン職人歴約10年。人生の目標は「少しでも世の中を良くし続けること」、その為に今は目先の出来ることを全力でこなす日々です。

登山・キャンプ・トレイルラン・マラソン・バイク・料理が趣味のパン職人です。 普段の生活で気づいたこと、自分の専門分野でのお役立ち情報など発信していきます。 長崎出身の九州男児です。

takasimo
フォロー
住所
長崎市
出身
諫早市
ブログ村参加

2019/12/02

arrow_drop_down
  • ブログお引越しのお知らせ

    いつもご愛読いただきありがとうございます。 SIMOGAMAです! この度、より質のいいブログを目指すために Wordpressに引っ越しする事にしました。 過去記事はこのまま残しておくので よかったら新しいブログの方にもおこしいただけたら嬉しいです。 下記リンクから入れますのでよろしくお願いします↓ simogamaran.com サイトイメージ

  • 日記 久しぶりのラン 2020年4月17日(金)

    何時ものように午前2時半に帰宅 今日は貰った仕事はひとまず 片付けたので動画編集は無し。 4日ぶりにゆっくり走れる! と言うか4日しかたっていなかった ことに若干驚愕する。 もう随分ながいこと走ってなくて 運動不足になってないか心配で 焦燥感にかられて、しょうがなかった。 これじゃぁ完全に依存性の類いだ…… 河川敷をゆっくり10km やはり走るとスッキリする。 走ってる最中も何とも言えない 心地よさだ。 タバコや酒に依存する人も こんな感じなのか? 酒はたしなみ程度だし ダバコは吸ったこともないから 想像だが、多分似たような気持ちなのでは? それだったら自分は断然走るのを選ぶ。 そういえば酒も…

  • 日記 少しづつ前進 2020年4月16日(木)

    午前2時半帰宅 今日も風呂に入ってすぐに 副業の動画編集にとりかかる。 慣れてききたと思い 調子に乗ってYouTubeを聞きながら 作業していたら 効率悪くなって時間がかかってしまった。 当たり前か…… 次からは BGM流すぐらいでガマンしよう。 何時もの時間 食堂で朝食を食べる。 「ベーコンエッグ定食」と「キムチ」 満腹になって 作業に戻ろうとしたが 眠気に勝てずにいつの間にか寝ていた。 午前6時就寝。 午前11時半起床。 残りの作業を一気に済ませる。 洗濯物も明日回そう。 今日までギリギリ足りる。 途中で昼食を食べる。 「ハンバーグ定食」と「小籠包」 栄養価的にチキンソテーと迷ったが 今日…

  • 日記 ベジチャージサラダの日 2020年4日15日(水)

    午前2時半帰宅 今日も風呂に入って 動画編集にとりかかる。 今日の分は昨日少し進めておいたので 比較的スムーズに終了。 作業しながらYouTubeを聞く ぐらいのよゆうは出てきた。 それにしてもテレビを観なくなってから もうどれぐらいたっただろうか? 少なくとも一年以上は自分の意思では 観ていない。 あっ! 紅白は観たな。 何しろ この寮の部屋に来てから 初めてのやったことが 「備え付けのテレビを クローゼットに片付ける」 ことだったぐらいだ。 今はニュースもバラエティも スポーツだってネットで 自分の見たいものが観れるので わざわざ内容の選べないTV番組を 観ることは無くなってしまった。 そ…

  • 日記 ここは高校の運動部寮か何かなのか? 4月14日(火)

    午前2時半に帰宅 風呂に入ってすぐに動画編集にとりかかる。 仕事が入ってるうちは ランニングは後回し。 3回目の作業 少しは馴れたつもりだったが まだまだ思わぬところで躓いてしまう。 単価は低いけど しばらくはこの依頼をこなして やり取りに馴れることにする。 作業途中 午前4時半分 食堂が開く時間なので朝食を食べに行く メニューは 「ボロニアソーセージセット」 最近走らないので 大盛の白ご飯が少し多い…… ありがたいのだが。 部屋に戻って作業の続き。 何とか午前9時前には終えることが出来た。 そこから確定申告を滑り込みで済ませ 書類をポストに投函。 ベッドに潜り込む。 枕の近くには 乾燥機から…

  • 日記 睡眠負債 2020年4月13日(月)

    昨日は日記を書かずに寝てしまったので 二日分まとめて書くことにする。 二日分とはいえ 昨日はほとんど寝て過ごしてしまったので そんなに書くことはないのだか…… 昨日は動画編集の作業が終わり 無事に二件目の仕事が納品できたので 軽く10kmラン。 ランニングから戻って時刻は午前9時。 「意外と寝なくてもいけるな!」 とか調子にのっていたが。 シャワーを浴びて部屋に戻ると そのまま夕方まで寝てしまった…… 午後6時に夕食 「ビーフカレーとフライドチキン」 夕食後はスマホにたまった写真を PCに移してAfter Effectで弄って遊んだ。 YouTubeにスライドショーで ランニング中の写真をあげ…

  • 日記 座り続けるのにも体力がいる 2020年4月11日(土)

    庭の花につい目がいってしまう 30歳独身の今日この頃。 今日は午前4時に寝て 12時に目を覚ました。 生活時間帯がおかしいが 一応8時間の睡眠がとれたおかげで 頭は冴えている。 昨日からAfter Effectの基本エフェクトを 全て把握するために ネットの紹介記事を参考に ひたすら一覧表を作っている。 一日でこんなに文字を手書きするのは いつぶりだろうか? 昨日の夜から休み休みではあるが 10時間程かけてようやく完成した。 解らない用語を確認しながらだったので 脳ミソがお疲れのようで しばらくボーっと過ごす。 「学生の時にこれだけ勉強してればなー」 とか大人あるあるを 独りでぼやきつつ 「走…

  • 日記 久しぶりのラン 2020年4月10日(金)

    修正に修正を重ね 昨日無事に動画の納品が済んだので 今日は久しぶりにランニングに出掛けた。 一週間ぶりぐらいか 何時もの河川敷を走っていると ランニング・ウォーキングを している人達がちらほら見える。 コロナ自粛の影響なのか 健康を保つ為に 身体を動かしに出ているのだろう。 実際走ると身体の調子は良くなる ダルかったり 偏頭痛がしたり 身体に不調がある時は 軽いジョギングで 全身に血を巡らせてやれば たちまち回復する 自分の場合はだが…… (プラシーボ効果が何割か含まれる……) 感染防止のために自粛も大切 しかし一ヶ月も室内に籠ったまま過ごせば 体力が元々ない人達は あっという間足腰弱って 立…

  • 日記 愛知も結構不穏な雰囲気 2020年4月9日(木)

    首都圏で緊急事態宣言が発令されたのを機に 明日、愛知県でも自主的に県として 緊急事態宣言を発表するそうだ。 愛知県は全国でも7番目に感染者が多く 自分が期間工員として勤めている工場 でも多数の感染者が出ている。 昨日も新しく感染者が出た。 連休中に東京の実家に 帰省していたそうだ。 事情も知らないのに非難する気はないが 感染する人はやはり 「それなりの行動」をとった結果 感染しているようだ。 「県外・国外で感染した」 そんな話がここしばらく 色々な所から聞こえてくるので 外出の自粛の必要性がだんだんと 浸透してきているのを感じる。 自分の住んでいる寮の回りは 元々人通りが少なかったのもあるが …

  • 日記 始めての修正 2020年4月8日(水)

    そろそろ久々に走りたいが 昨日の納品動画 修正依頼が来た。 リテイクが精神的にキツイと言うことは 話には聞いていたが なるほどこういうものか…… 実感した。 愚痴を言っても始まらない 仕事として受けた以上 納品が終わるまで最優先事項だ。 自分の知識不足も相まって 作業は難航したが 何度となくメッセージで やりとりしながら 少しづつイメージを擦り合わせていく感覚。 ……悪くない 現在22時半 ようやく動画を書き出すまで こぎつけた。 後は納品するのみ。 これで仮に修正が出たとしても たいしたものでは無いだろう…… ぐらいには自信がある出来には仕上がった。 無事納品完了出来たら 明日はジョギングし…

  • 日記 何とか納品完了? 2020年4月7日(火)

    結論から言うと まだ納品完了していない。 4時間前にギガファイル便に アップロードし始めたと言うのに やっと今85%。 家のポケットWi-Fiそんでは 時間がかかってしょうがない。 今度からコンビニかファミレスの お世話になることにしよう。 動画編集初仕事。 正確には2つ目だが、そちらも まだ検閲? が完了していない。 終わらないと落ち着かない と言うか寝れない。 最近走って無いせいか 滅茶苦茶身体が元気だ。 体力が余ってしょうがない。 かといって無暗やたらに外出も できない、悶々としている。 今日で工場の非稼働日が終わって 明日から通常作業に戻る。 といっても製造量は抑えてある ようだが………

  • 日記 何とか復旧 2020年4月5日(月)

    今日は記録だけ箇条書きしたい ・日稼働出勤 1日掃除とペンキ塗り ・動画編集のお仕事本格的に開始 ・テスト動画作成中 作成データが消える ・気合いで元の状態まで復旧 ・眠い 食事 朝食 「パンとコーヒー」 昼食 「チーズチキンソテー」 やはり工場の食堂の方が 少し豪華だ。 夕食 「シソ生姜焼き定食」 ウマイ オヤツにアルフォート ウマイ もう寝ます お休みなさい。

  • 日記 スロージョグ 2020年4月6日(日)

    寝落ちしていた。 今日は動画編集関係をあれこれ やっていたが、実際作業してみると 「動画編集」の時間よりも その他の細かいやり取りに 意外と時間がとられてしまう。 パン屋しかやってこなかった自分には メールチェックみたいな作業でも 新鮮に感じてる。 取り敢えず納品が済んで落ち着いたので 昼食を食べに食堂へ向かう。 メニューは「チキン南蛮定食」 たっぷりとかけた タルタルソースが背徳的だ。 ご飯がすすむ。 部屋で小学館の期間限定無料購読の 「マンガ日本の歴史」 縄文・弥生時代編を読んだ後 隣の公園にジョギングへ出掛けた。 コロナ自粛中ということもあり かなりのスロージョグ。 何時もなら見過ごして…

  • 日記 初案件をゲット 4月4日(土)

    深夜2時過ぎに寮に帰宅。 もうランオフ3日目になるが 状況が状況なので そこまで焦って走ろうとは思わない。 いくら体力があるといっても ハードなトレーニングをして 消耗すれば、感染からの重症化の リスクはグンッと高くなる。 なのでしばらくは 体力が低下しない程度に たまにジョギングするぐらいに しようと思う。 しかし今の日本……いや世界で 今まで通りの生活をおくれる人間は いるのだろうか? 少なくとも文明を利用している限り それは無理だろう。 変化が来る……いや、始まっている 目を背けてはならない 順応しなくては。 コンビニで朝食を買って部屋に籠る。 「取り敢えず今出来ることをしよう」 PCを…

  • 日記 非稼働出勤 2020年4月3日(金)

    今日も帰ってそのまま部屋に滑り込む。 もう3日ランオフが続いている。 別に少し走ったからと言って 咎められる程に 人工密集地帯に住んではいないのだが それでも モチベーションの問題だろうか。 やる気を湧かせる気が起きなかった。 明日から休日だし 寮内の池の外周でも軽くジョギングしよう 人間がコロナで騒いでいるのを他所に 桜はキレイに咲いている 路肩に花もちらほら見れる 最近何となく頭が冴えなかったが 久々に日中外を歩いたら ずいぶんと気分が晴れた。 自粛とは言え やはり少しは外に出ないと 健康は保てないようだ。 寝る前に朝食を食堂で食べる。 メニューは「唐揚げ定食」 運動していないと何時もなら…

  • 日記 何となく走る気分になれない 4月2日(木)

    仕事が終わって午前3時帰宅 雨上がりで少し冷えるが 身体の調子は良い。 走ろうと思えば走れるのだが どうもそんなん気分になれない。 コロナが広がりを見せている この数週間で なんだか世界が変わってしまったようだ。 手洗いうがいをしっかり済ませて 部屋に引きこもった。 朝食は 「ビーフシチュー」 昼食 「ハンバーグ定食」 明日から非稼働出勤が始まる。 工場のラインも ちょいちょい止まり始めている いよいよヤバいのかも…… もしもの時は 適当なパン屋に また潜り込ませてもらうしかないが 飲食業全体が危うい今は パン屋も例外ではないだろうし…… なんか暗い日記になってしまった 臨機応変に対応していく…

  • 日記 久々にベジチャージサラダ 2020年4月1日(水)

    午前2時半 寮に帰宅。 昨日の夜から雨が降り続いている。 ここ数日天気はずっと曇りっぱなし そのせいでただでさえ コロナでしずんだ気分をさらに重くする。 今日のところはランオフにして 部屋で大人しくYouTubeみながら 自身のYouTube動画のサムネイルを 作る。 サムネイルを作るのは まぁまぁ上手くなってきた。 テロップに凝るのは面白い よく分からないうちは 面倒でしょうがなかったけど はまれば面白く感じるのは やはりなんでも同じなようだ。 いつも通りに朝食を 食堂で食べて就寝。 メニューは 「ヒレカツ付きカレーライス」 新入寮生歓迎価格の400円 ありがたい。 目が覚めたのは午後1時半…

  • 日記引きこもりつつもちょっと走る 2020年 3月31日(火)

    仕事が終わって午前3時 小雨が降っているが走れない程ではない。 真っ暗なひとっこ一人 歩いていない河川敷をゆっくり走る。 基本的に引きこもるが だからと言って運動不足になって 免疫力を落としてしまっては元もこもない。 「他人と接触しない」 「帰った後の手洗いうがい」 基本をしっかり徹底した上で ランニングも過度なトレーニングは 避けて大会エントリーは 年単位で様子を見る。 当面この方針で固めることにした。 ペースもスロージョグで 免疫力アップを目指す。 部屋に戻ってからは眠気と格闘しながら CrowdWorksの案件を漁る。 取り敢えず応募してみないことには しょうがないと思い、手頃な案件に …

  • 日記 結局走ってる奴 2020年3月30日(月)

    昨日は結局午前5時まで 起きていた。 トレラン動画を試しに vlog風に編集していたら 止まらなくなってしまい 気が付いたら夜が空けていた。 いくら今日は昼直出勤とはいえ 早く寝ないとマズイ。 そこから急いでベッドに潜り込み 無理やり眠った。 目が覚めたのは午前10時半 実は今日、訳あって住民票を市役所まで 貰いに行かなくてはならない。 寮の自転車を借りて行けば多分 12時前には戻ってこれるだろう。 とっ 思っていたのだが まさかの貸し出し拒否。 雨が降ってる時は貸せないらしい。 その時は曇り空ではあったが まだ降っていなかった。 しかし 予報ではもうすぐ降ると…… 仕方がないので諦めて徒歩で…

  • 日記 明日からまた走ろう 2020年3月28日(日)

    最初に書いておきます 今日は日記というか 完全に心境の吐露です。 午前10時に目を覚ます 外は雨が降っている。 何となく走らないだけで罪悪感を感じる。 ある程度走っているランナーなら恐らく 誰でも感じる感覚。 それも雨が降っているとそれだけで 幾分か和らぐ。 「雨の日だから走らない」 言い訳として考えるというよりは 最早感覚として身体に染みついている。 実際コロナウィルスのために外出自粛 で走らないと決めただけなのだから 罪悪感など感じるのが そもそもおかしいのだが、それでも 雨が降っていてくれると そのどうしようもなく湧いて来る 衝動というか感情を抑えてくれる。 長崎から愛知に来てそろそろ三…

  • 日記 コロナウィルスで外出自粛!! 2020年3月28日

    今日は予定通り1日中引き籠っていた 寮とコンビニの数百メートルを 行き来したぐらいだ。 午前9時頃に起床 休日は寮の食堂がお昼からの営業なので 朝ごはんを買いにコンビニに向かう。 もともとそんなに人通りの多い道では ないので、外の様子からは 自粛がどれぐらい行われているのかは 判断できないが、人とすれ違う時の雰囲気から 感じるに気にしてはいるようだ。 部屋に戻ると YouTubeやNewsPicksでコロナの情報を集める。 t.co ニューヨークでは「ロックダウン」と呼ばれる 外出規制が敷かれ ブロードウェイにも人っ子一人歩いていない。 労働者は仕事が無くなり 経営者は運転資金の持続に頭を抱え…

  • 日記 よっしゃ! 今週末は気合い入れて引きこもるぞ!2020年3月27日(金)

    今日も 朝食「パンと缶コーヒー」 昼食「パンと缶コーヒー」 夕食は「Wビーフ定食」 そろそろ生野菜補充しないと マズイかも…… この辺が自炊できないとツラいな さてさて 始まりましたよ「コロナの休日」 自主規制? 外出自粛かな? とにかく「引きこもる」 今週末はインドアを 大いに楽しむ! 「走る」 のは大好きですけど 別にそれが全てではない事を 証明してみせましょう。 自分に対して。 何が出来るかな? 本を読む 動画を作る 筋トレ・ストレッチ 動画を見る 勉強する 後は来月から 「副業」として 動画編集をいよいよ 始めてみるつもりなので それが1番の課題かな。 取り敢えず今作っている 「トレイ…

  • 日記 コロナとどう向き合うべきか 2020年3月26日

    今日の朝ごはんは パンと缶コーヒー お昼ご飯も パンと缶コーヒー 夕食は 「ハンバーグ定食」 コロナウィルス コロナウィルス コロナウィルス コロナウィルス バグったように どこもかしこもコロナウィルス の単語が飛び交っている。 食べ物を喉にひっかけて 咳き込むだけでも 周りの目が気になる始末だ。 来週には ついに自分の勤める工場でも 「非稼働出勤」 が実施される。 工場内の雰囲気も どことなくピリついている。 愛知県での感染者数は 「現在154人」 死亡者数が 「18人」 工場では何百という人間が 一緒に働いているので 正直いつ感染してもおかしくはない。 (この状況で楽しそうに パチンコに行…

  • 日記 食べた後直ぐに走っちゃダメだってあれほど…… 2020年3月25日(火)

    今日は出勤ギリギリまで寝ていた おかげさまで 朝食は先日行ったトレイルランでの 残りの行動食。 「エナジージェル」 のみ…………ごちそうさまでした…… 工場でパンを買って食べても 良かったのだが 始業前の準備に手間取り それも食べ逃す。 「腹……減った……」 午前中は腹が減りすぎて 力が出なかった。 ……のだが 何故かあるラインを越えたあたりから 逆に食べたく無くなってしまった。 結局昼飯も 「パン2個と缶コーヒー」 で満足してしまった。 休憩後 後半の作業をやりながら考える 「今日は走るべきか」 毎日考えている気もするが 大抵の場合は「走る」の一択だ。 しかし この2日間は走っていない。 帰…

  • 日記 寝ながらパンを丸める技が役にたった 2020年 3月24日(火)

    今日も午前4時半ぐらいに 目を覚ましたので 食堂で朝食を食べる。 メニューは 「ミニ親子丼セット」 味付けが薄めで 朝食にはちょうど良い。 これとパンを買って部屋で食べた。 いつも通りに出勤して 仕事が始まる。 「あれ?」 「……なんか……眠い」 たっぷり寝たとは言えないが それでも5時間は寝たはず。 こんなに眠いなんて。 あまりの眠気に 油断すると意識が飛ぶ。 このままでは作業が遅れてしまう。 眠いなんて言っても ラインは止まってはくれない。 気合いで乗り切るしかない。 「……あれをやるか」 少し話が変わるが パン屋時代(と言ってもほんの3ヶ月前) は朝がとても早く そもそも朝強い方ではない…

  • 日記 トレイルランの動画編集に費やす 2020年3月23日(月)

    今日は珍しく午前4時半の 食堂が開く時間に目を覚ましたので 朝食を食べに向かう。 昨日はトレイルランから帰って そのまま寝てしまったせいで (帰りに銭湯入ったよ) 晩飯を食べそこねた。 お腹ペコペコってやつだ。 こうなったら寝起きとか関係ない。 目に入ったメニューの中から 1番重そうなやつを選ぶことにした。 ドン! 「豚カツ定食」 「うまい……」 空きっ腹に揚げ物が染み渡る。 昨日は行動食しか食べてないから 温かいご飯と味噌汁も いつもより余計に美味しく感じた。 午前5時半 満腹でバスに乗り込む。 仕事は 前半少し眠かった以外は 問題無くこなせた。 去年は距離40km累積標高5000m のトレ…

  • 日記 八曽山トレイルラン 2020年3月22日㈰

    午前7時起床 今日は「トレイルラン」を するために「八曽山」に向かう。 8時出発のバスに乗る予定なので あまり時間はない。 いそいで身支度をすませる。 いつも準備万端で寝ているつもり なのだが、何故かいつも朝は 慌ただしくなってしまう。 BGMがわりにYouTubeをつけたのが いけなかったのだろうか? (そうたよ!) 「よし!出発!」 「……替えの靴下忘れた!」 「よし!」 「……よしじゃねえ!」 「履き替え用のサンダル!」 と、1人コントをしながらも なんとか無事バスに乗り込む ことが出来た。 バスの中で「母」と「友達」に LINEで「登山計画書」を送信。 後は無事に帰ってくるだけだ。 今…

  • 日記 コロナウィルスとの向き合い方 2020年3月21日㈯

    10分ほど雨をみつめていただろうか 昨日自分が勤めている工場と別の 工場でコロナウィルスの感染者が出た。 「休日は外出を控えるようにお願いします」 帰り際の声掛けでそう伝達があった。 確かに愛知県では感染者はそれなりの数が出ていて 無難に考えればそうした方がいいだろう。 今週末こそ山に行こうと思っていたが 「今週も諦めて寮で大人しくしておこう」 そう思えた… 「その時は」 仕事が終わり寮に帰宅したのは午前3時前。 土日の朝は食堂が休みなので、近くのコンビニで朝食を調達して部屋でくつろぐ。 「走ろうかな?」 そう思いはするが、何となく動き出せない。 実はさっき「部屋にこもる」と決めたはずだったの…

  • 日記 今日の朝ラン(ナイトラン?) 2020年3月20日(金)

    午前2時頃 工場の入り口で立ち尽くす男がいた …………自分だった 仕事が終わり外に出ると 「屋根なんて関係ねぇ!」 と言わんばかりに 横殴りの雨が降りつけてきた。 「天気予報では…えぇ」 仕方がないので雨が弱まるまで 待ちぼうけと言うわけだ。 バス停まで辿り着ければ それでいいのだが。 10分ほど雨を見つめていただろうか すっかり長期戦の構えで 雨音を楽しむ域に到達したころに 「傘わすれたんですか?」 神の声 同じ工場ラインの同僚がたまたま 通りかかって声をかけてくれた。 「皆何故傘持っているんだろう?」 と不思議に思っていたが、話を聞くと どうやら「置き傘」の習慣が 皆さんあるようで 突然の…

  • 日記 快適なバス通勤 2020年3月19日(木)

    今仕事に向かうバスの中で この日記をつけている。 少し前までは補助席までいっぱいの 「すし詰めバス」だったのだが 今は控え目に言って「快適」 「コロナウィルスのおかげ」 とか言ったらかなり不謹慎になるが バス内の濃厚接触を避けるため 先週から 「二人座席に1人」 「補助席に1人」 の座り方に変わった。 空調もいい感じに効いているし 部屋でくつろいでいるようだ。 そもそも前の「すし詰めバス」状態 が異常だったのだ。 「満員電車」といい、あぁいう 「ただ効率を重視」するだけの 思考停止文化は コロナショックを機会に 日本から無くなってほしいものだ。 そして現在は食事休憩中。 今日の晩飯は 「メロン…

  • 日記 死ぬまで走るつもり 2020年 3月18日(水)

    「今日は走れるか?」 帰りのバスから降りた時 いつも考える。 この時点で腹が減っていると 感じた時は、迷わずに寮の自販機で パンと飲み物を購入することにしている。 走る時に身体が重い理由は ・眠いから ・腹が減っているから ・筋肉痛 これで形成されていると思う。 なので、自分は1番分かりやすく 対処しやすい「腹が減っているから」 から解決する。 という訳で、部屋に帰って直ぐに お気に入りの「メロンクリームパン」 をこれまた大好きな「コーラ」で 流し込む。 背徳的なうまさだ。 今回も案の定小腹が満たされて 元気回復。 サッとランニング準備を済ませて 出発した。 「月が赤い」 年に何度か見かけるが…

  • 日記 コロナ収束までのモチベーション 2020年3月17日(火)

    時刻は午前2時 仕事が終わり帰りのバス 「バスの番号を控えておくように」 とのお達しが今日あった。 コロナ騒動もいよいよ佳境を迎えて いるのを感じる。 外出するのも若干はばかられるような 雰囲気だが、「走る」ことだけは 休むつもりはない。 しかし問題は「モチベーション」だ。 エントリー大会が軒並み中止になり 新しく申し込むにしても、いつ頃 事態が収束するのかわからない以上 それも様子見。 目指すところは「UTMF」であることに かわりないのだが、それでも 「目先の目標」が無いとやる気を 保つのが大変だ。 加えて今日は冷える。 「走りたい」と思っていることに間違い はない。 とにかく走るしかない…

  • 日記 恐るべきベジチャージサラダ 3月16日(月)

    昨日日記を書ききれずに 今朝書いたので、 昼食から書き始めよう。 メニューは「塩牛タンサラダ」と 「ねぎまと鶏つくね」と「白ご飯」 サラダは「ベジチャージサラダ」いって、 寮の食堂の健康推進メニューシリーズの 1つだ。 これがかなりボリュームがあって いつも食べきるのに苦労する。 しかし野菜不足を感じたときには ついつい食べたくなる1品で、 バリエーションも豊富。 このサラダに玉ねぎドレッシングを たっぷりかけて、ご飯のおかずに して食べるとかなり満腹になれる。 前回サラダだけ食べて仕事に向かった 時は、途中で波羅が減りすぎて 死にそうになった。 野菜で腹が膨れても、エネルギーには ならないの…

  • 日記 ナイトランと免許更新と献血と 2020年3月16日㈰

    今日は前日の話からしなくてはならない。 中々濃ゆい1日となった。 この前の日記をつけ終わった後、風呂に入った。 この日は「動画編集」に集中していたので走っていない。 身体は元気だし、風呂入ってサッパリして 夜風に当たっていると、「走りたい」そう無性に感じる。 時刻は午後11時を回っている。 しかし明日は休みだし、今自分を縛るようなものは何もない。 「行かない」という選択肢は無い。 部屋に戻るとすぐにランニングの支度を済ませる。 今日はゆっくりと気が済むまで走るつもりで、ウェストポーチ にはカロリーバーを二本忍ばせた。 走り出すと思ったより疲れが残っているのか少し足が重いが、今回は 元々スピード…

  • 日記 今日は雨 寮に籠って何をするか カツカレーうまし 2020年3月14日㈯

    今日は朝から雨が降っていたので、当初予定していたトレランを中止して部屋に籠って動画編集。 平日にはとても手を付けられなかったAF(アフターエフェクト)を色々 と触ってみる。 YouTube動画を見ながら説明通り少しづつ操作を覚えるが、正直 頭が痛い。 ここ最近は新しい事を覚えてばかりだから、そろそろ一回頭を休める 意味でも「トレラン」行きたかったが、流石に今の季節で雨トレランは ちょっと自分でも流石にマズイと感じる。 愛知に来て2ヶ月の間にもう何度 解らな過ぎて発狂したくなる ↓ 寝る ↓ 少し理解する ↓ やっぱり上手くいかない ↓ 少し出来るようになる みたいなことを繰り返しているかわから…

  • 日記 雨でトレラン中止 2020年3月14日(土)朝

    昨日トレランに向かう準備を済ませて ベッドに入ったのは良かったのだが、 それから中々寝付くことが出来ない。 何とか寝ようと悪戦苦闘してみるが 結局5時過ぎまで起きて過ごすことに なってしまった。 「ベッドに入っても結局眠れない」 「眠くなるまで何かした方が 効率がいいのでは?」 の発想で悪循環に陥ってしまった。 それでも午前6時過ぎにはちゃんと 起きて、出発準備。 気合いを入れて外に出ると 「雨降ってる……」 もちろん天気予報は確認していたのだが なんと言うか。 「想像よりしっかり目に降っていた」 早い話「心が折れた」 部屋に戻って荷物を降ろす。 痛むような物は入れていないので このまま来週ま…

  • 日記 明日はトレラン行ってきます 2020年3月14日㈮

    昨日は動画編集が上手くいったので、早めに寝る事が出来た。 おかげで睡眠が十分にとれて、午前4時にはキレイに目を覚ます。 そして、珍しく食堂で朝食を食べた。 メニューは「肉団子汁定食」 野菜たっぷりの肉団子汁とご飯とサラダのヘルシーメニュー いつもの工場の自販機の「パンとコーヒー」朝食に比べると、随分 健康的な朝食となった。 今日の仕事が終われば休日。 明日はトレイルランをしに山に行く予定なので、仕事をしながら その事ばかりを考えていた。 休憩中にレンタカーを予約して、ルートも確認しておく。 午前中の業務が終わり、今日のお昼はパンとコーヒーで済ませよう と思って自販機に向かう。 パンを買うために…

  • 日記 バスが広くなりました 2020年3月12日(木)

    今日は少しだけ寝不足。 寮では朝御飯は食べずに、工場の自販機 のパンと缶コーヒーで済ませる。 というか最近はずっとそのパターン。 自販機のパンはパン職人からしたら 「見た目を気にしなくていいのがずるい」 と、つい思ってしまう。 潰れていたとしても誰も文句を言う人間 がいないので、思いっきり品質だけに 集中できる。 一ヶ月以上賞味期限があるのは 少し恐いが…… 味はまぁそれなり、原材料表示は 見ないようにしている。 午前中は案の定眠かったが 何とか乗り切る。 お昼もパンと缶コーヒー。 おまり良い食生活とは言えないが 食堂までが遠いのと、食べ過ぎると 眠くなるのでこうなっている。 その分夕食で補お…

  • 日記 もう今日は勘弁してください 2020年3月11日㈬

    今日は本当に時間が無いので手短に。 動画編集なめてて失敗の連続かましてしまった。 朝食はパンとコーヒー 昼食はパンとコーヒー 夕食は特盛サラダとかつ丼 本当はカレーを頼んだのだが「シーフードカレー」が出てきた。 自分実は海鮮アレルギーなのです。 そう伝えると食堂のおばちゃんが、無料で返品に応じてくれた。 このやり取りになると、いつも大抵払う覚悟でいるのだが 話の分る方で助かった。 ランニングは10km 本当はランニング動画を撮ろうとしていたのだが、ここでも 初歩的なミスで失敗している。 今日からYouTube動画をまた毎日更新しようとして いきなり躓いてしまった。 期間工の仕事を始めたときのこ…

  • 日記 素人レベルだが動画編集慣れてきた 2020年3月10日㈫

    ようやく「トレイルバー」の制作動画の編集が終わった。 だんだんと編集にかかる時間も短くなっているような気もする。 慣れて来ると、ついつい余計な編集までしてしまいたくなるので、そ の辺の加減を上手くしないと、今後続けるのは難しいだろう。 今のところの課題だ。 動画は後日紹介するとして、本題の日記に入ろう。 午前5時に目を覚ますが、昨日午前2時まで 動画編集をしていたので眠い。 なんだかんだ5時間は眠れていいるので、多分 仕事には支障はきたさないとは思うが、あまり褒められたことじゃない。 走るためには睡眠が重要だということは、最近身に染みている。 どんなに身体が元気でも、睡眠が足りていないと走る力…

  • 日記 眠い時は素直に寝た方がいい 2020年3月9日㈪

    昨日寝るのが少し遅くなったが、無事 午前5時に目覚めることが出来た。 寝不足が少し心配だったが、仕事をする分ぐらいには どうやら問題なさそうで安心する。 とか言いながらもバスの中ではしっかり寝ていたのだが。 期間工のライン作業は、最初の頃こそなんだかんだと色々 感想を言っていたが。 ついに完全に自動で身体が動くようになった。 始めた頃からすれば考えられないほど「慣れ」だ。 おかげで思考がはかどるはかどる。 今後のトレイルランの計画だったり、起業アイディアだったり 動画編集のことだったり。 それを小休憩やお昼休みに、スマホで調べてメモを残す。 この生活当初は本当にどうなることかと思ったが、 案外…

  • 日記 トレイルバ―制作 3月8日㈰

    今日は午前9時に目を覚ます。 外は雨が降り続いている。 先週遅番だったせいか、やはり生活時間帯が ズレてしまっている。 何となく目が覚めきれずに、朝食も食べずノロノロと 部屋の掃除やら、動画編集の勉強やらして過ごすが眠い。 午後11時になって「今日はトレイルバ―制作動画を撮ろう」と 思い立ち。 歩いて5分のスーパーに向かう。 スーパーでついでに昼飯のパンと牛乳を買う。 朝食を食べていなかったことと、「本日この棚のパン全品80円!!」の ポップにつられてついつい買い過ぎてしまった。 多分普通の人の三食分はあるのではないだろうか、牛乳も一リットルを 一本買った。 トレイルバーの材料にナッツ・はちみ…

  • 日記 羽のように軽いとはこのことか 3月7日㈯

    今日は仕事がおわってから20kmランに出発。 そんなに走る予定はなかったが、調子が良かった。 期間工を始めてから順調に体重が落ちてきているせいか、 スピードが乗る。 自分で言うのもなんだが、とても8時間肉体労働してきた人間の 動きではない、羽のように身体が軽い。 今までに味わったことのないような感覚。 走るっていうのは、前に進むのではなく水平に落ちるもの。 そういう奇妙な感覚で疾走する。 走り終わってもまだまだ余裕がある感じ。 確実に身体が変化してきている。 今度のトレイルランの大会が楽しみでならない。 ランニングから戻って時刻は午前4時を回っていた。 いつもなら食堂で朝食を食べるところだが、…

  • 日記 些細なルーティンの崩れが怠惰に繋がる 2020年3月6日

    最近の仕事から帰った後のルーティン バス停からの道すがら、寮の自販機で パンと缶コーヒーを購入。 部屋でエネルギーとカフェインを 補給してランニングに出発。 帰宅後、風呂に入って朝食を食べる。 今日は財布に5000円札しかはいって いなかった。 生活環境下には現金しか使えない 自販機ばかり、そして札は 1000円しか使えない。 何時ものパンと缶コーヒーが買えない ので、仕事終わり。 バス停から寮に行く前にコンビニに 寄ることに。 当たり前だが、パンの品揃えが自販機 とくらべものにならない。 ついつい買いすぎてしまう。 そして挽きたてコーヒーを購入。 寝むかったのか、間違えてアイスコーヒー のボ…

  • 日記 シャワーランは辛い季節 2020年3月5日(木)

    仕事がおわると、昼間降っていた 雨は止んでいた。 寮に帰るとさっそく走る準備をする。 コロナウィルスの影響で自分が期間工 で勤めている工場も残業がなくなり、 来週からは就業時間短縮の日もでてくる。 みんな給料が下がるので頭が痛いよう だが、自分にとっては走る時間と 動画編集の時間が増えるので、 願ってもないじょうきょうだ。 不謹慎か? とにもかくにも走りにでる。 雨は完全に止んでるようだが、 夜は空の曇り具合がわからないので 何とも言えない雰囲気だ。 頼むから降らないでいただきたい。 物事そうそう思い通りにはいかない らしい。 結局残り1/4で雨がぱらつき始めた。 だんだんと勢いはまし、最終的…

  • 日記 今日はランオフ 2020年3月4日(水)

    仕事がおわり寮に帰ったのが 午前2時すぎ。 異常に眠い。 お腹が空いてるのと疲れている のはどうにかなるが 眠いのだけは無理だ。 さすがに走れないと 今日はランオフ日にすることにした。 寝る前に腹も減っているのでコンビニ のパンで夜食か朝食かよくわからない 食事をとる。 そして寝る前に動画を撮ってから 寝落ちする前にベッドに滑りこんだ。 編集は起きてからやろう。 多分午前5時ぐらいだったと思う。 午前11時に目を覚ます。 取り敢えず覚えた動画編集の技術を 出来るだけだした動画を一本作ろう。 と言う事で今回のは数日懸かっても しっかり作ってみることにした。 自分としてはトレイルランの動画 を編集…

  • 日記 ランニングvlog 2020年3月3日(火)

    今日は午前3時に寮に帰宅。 途中事務所に寄ると、頼んでいた ピンマイクが届いていた。 さっそく試しに使ってみると、思った 通り普通に喋るだけでも十分声を ひろってくれた。 これで安心して撮影することが出来る。 と言う事でさっそくランニングvlog をつけてみた。 プレミアムプロの操作も少しずつ 覚えているので、まだまだだが それでも随分とましになった…… と思う。 今回は特になにも考えずに、速すぎず 遅すぎずでマイペースに走った。 トレイルランの大会が控えているので しばらくはスピードは出さないで 走るつもりだ。 帰宅後いつものルーティンで風呂に 入り、食堂で朝食をとる。 メニューは「ミニ親子…

  • 日記 ゆっくり寝すぎた 3月2日(月)

    午前10時に目を覚ます、さすがに ゆっくり寝すぎた。 今週は昼直勤務なので、出勤は 午後3時、まだ余裕はあるものの まだ今日のぶんの動画をあげていない。 動画編集、動画編集最近言ってばかり いるが、本当はトレイルランにもっと 力をいれて行きたいのだが、どうしても 納得がいかないのか、いつの間にかYouTube で編集解説動画とかみてしまう。 そして昨日諦めたはずのプレミアムプロ を結局月額3000円で購入することに、 優柔不断なようだが長い目でみれば こっちを使った方がいいと判断。 そんな事をしている間にいつの間にか 午後12時間をまわり、時間がないので いそいで食堂で昼食をたべる。 メニュー…

  • 日記 動画編集ともそろそろ折り合いが付きそうな件 3月1日㈰

    結局午前3時までYouTubeで鴨tube見ていつのまにか寝落ちしていた。 相変わらずの長尺の動画ばかりで感心する。 人はこんなリーダーに憧れる|150分完全保存版【フル講演】鴨頭嘉人 × 藤本孝博 胡散臭い、なんとも胡散臭い人達だが話しがとにかくうまいのでついつい聞いてしまう。 起きるまでずっと自動再生され続けていたので、夢でも公演が若干聞こえていた。 洗脳されてしまうのも悪くない内容なので、寝起きはまぁまぁ上々だ。 起きたらそのままPCで動画編集の作業に入る。 昨日覚えたプレミアムプロの操作を使って試しに一本動画を作ってみるためだ。 作業は難航しながらも少しづつ進んでいく。 カット作業から…

  • 日記 今日は一日雨だった 2020年2月29日㈯

    今日は一日プレミアムプロ(動画編集ソフト)をいじくるのに費やした。 YouTubeの解説動画を見ながら自分で色々と触って操作を確認していく。 一日使ったが全く使いこなせる気がしない、非常に多彩な機能を有したソフトで、多分一生全部使いこなす事はないだろう。(使う必要のない機能もあるため) 動画編集のスキルが上がれば「トレイルラン」だったり「パン作り」だったりと自分の作品を作って発信することが出来るし、普通に副業としてもいいだろう。 今の段階では「解説動画」系の物に、カット作業後テロップを入れる程度の事しか出来ないが、本当に色々出来る事があり過ぎるので、少しづつでも覚えて行きたい。 部屋に籠ってい…

  • 日記 期間工は良いトレーニング 2020年2月28日㈮

    今日は金曜日、という事は夕方には「自由の身」になるという事。 土日はYouTubeの素材作りを頑張って、山にも登りに行く予定。 「だらだらしたい」 そんな本音もあるが、今は出来る事をやっていくしかない。 いつか本当の意味で「自由」になるその日までは。 取り合えず「犬山八曽トレイル」のボランティア参加が仕事の関係上不可能になってしまったので、大会一周間前の明日に試走だけしてみようと思っている。 「トレイルラン」動画もちゃんと作ってみたいし。 仕事は慣れたがなんだかんだそれなりに疲れる。 「ランニング」しなければそこまでの疲労を感じる事は無いのだろうが、多分だが「ランニング」をしないで「期間工」の…

  • 日記 広島湾岸トレイルイースト47Kに向けて 2020年2月27日㈭

    今日もいつもの通り出勤、いつものように問題なく勤務終了。 任期満了までこの調子で行きたい所だが、現実にはそうもいかないだろう。 何かしら問題は起こる事は予定に入れておかないと、いざという時にダメージがでかくなる。 そもそも「トレラン大会」の翌日朝からの勤務になっている日が既に二日存在している時点で、「何事もなく」は多分無理だろう。 今の感じだと仮に「筋肉痛でまともに歩けない」状態になったとしても、恐らく「気合」で何とか乗り切れそうな感じがするぐらいには作業にも慣れてきた。 実際「パン屋」に勤務していた時は、それこそそのパターンは日常茶飯事だったので今回もなんとか乗り切って見せる。 なにせ一回休…

  • 日記 寝落ちして夜中の投稿 2020年2月27日㈭

    午前5時、今日も問題なく出勤。 最近の朝食は工場内の自販機で「パンと缶コーヒー」を買って3分で食べるのがルーティーン化しつつある。 寮の食堂が四時半から開いてはいるが、出来れば少しでも寝ていたので自然とそこまで簡略化されてしまった。 午前中の業務が問題なく終わり、昼食を食べに食堂に向かう。 正直先日の「スマホ忘れ」の日の昼食を「自販機パン」で済ませてから、「もうこれでいいのでは?」と思いもしたのだが、どうやらお腹が許してくれなさそうだ。 実は自分が勤務している部署から食堂まで「歩いて5分」程かかる。 お昼休憩は「45分」なので、食堂で食事を摂ると選ぶ時間等も合わせて実質「10分」しか自由時間は…

  • 日記 仕事にすかり慣れてランニングが捗る 2020年2月25日㈫

    午前5時起床 今日はスマホを忘れずに出勤できた、しかし昨日のアナログ経験のおかげで朝スマホをいじる習慣をなくせば、その分他の作業が捗ることを再確認することができた。 バスの中ではYouTubeの計画をノートに書きこむ作業に没頭する。 最近は職場についてから「パンとコーヒー」の朝食が習慣になりつつある。 缶コーヒー―は余り好きではないが、それでも「パンにはコーヒー派」なので贅沢は言わない。 午前中の作業が終わり昼食を摂りに食堂に向かう。 今日のメインは「ポークステーキ」だったのだが、随分と人気があったようで、自分がトイレに寄って食堂に着いた時には既に売り切れていた。 と言う訳で今日は「カレーとサ…

  • 日記 スマホ忘れて久々のアナログ生活 2020年2月24日㈪

    今日から早番、午前5時に目を覚ます。 ギリギリまでベッドで粘って、バスの出発5分前に這いずり出る。 「ふふふ・・・間に合う 間に合う」 もう慣れたもんだと、バスに滑りこんで席に座る。 「ふー さてさて、スマホ スマホ スマ・・・ ・・・ 忘れた。。。」 「プシュー」 バスのドアが閉まる音。 「無常・・・」 スマホケースに従業員証もクレジットも入れていたので今日は久々のアナログ生活となった。 なんとかコインケースはバッグに入れたままだったので、手持ちは「800円・・・」ふむふむ。 とにかく腹が減っては何とやら、自販機で「パンと缶コーヒー」の贅沢な朝食。 久々のコーヒーだったのでカフェインがキマッ…

  • 日記 徹夜明けの朝ラン 2020年2月23日㈰

    完全に昼夜逆転して昨日の午後11時の目覚めからずっと起きている。 つまり今日は目覚めなかった。 深夜は「マナブ」さんのチャンネル動画を見たり、洗濯物と靴洗いを片付けたりしていたら夜は明けていた。 朝食は「FamilyMartのパンと珈琲」 昨日の夕方からの睡眠が余程「熟睡」出来ていたのか、不思議と眠くならない。 どころか、むしろ元気が有り余ってるぐらいだ。 「元気」「早朝」「時間がある」 これはもう「走る」以外の選択肢は浮かばない。 休日の朝ランは「格別」に気持ちよく、AYC10kmのつもりが、つい興が乗って20kmランになっていた。 戻って「マナブ」さんの動画の指示通りに改善してYouTub…

  • 日記 ポテトチップスと格闘した一日 2020年2月23日㈯

    午前3時寮に帰宅。 まだ使い慣れないワイヤレスイヤホンと格闘してから、ランニングに出発。 走り終わりにスマホのバッテリーが無くなってしまうハプニング がありつつ、無事帰宅。 「食品考察」の動画を作ってみたくて、「ポテトチップス」について勉強し始める。 完全に昼夜逆転してしまっているせいで、「眠る」という選択肢がすっかり抜け落ちてしまっていた。 午前6時に限界を迎えて就寝。 午前10時に目を覚まして、動画の撮影を始める。 動画を撮っていて「喋る」のがどれだけ難しいのか再認識する。 そんなことは知っていた事だが、「知って」いるのと「わかる」のでは天と地ほどの差がある。 食品考察 ポテトチップス 最…

  • 日記 ギリギリの出勤 2020年2月21日(金)

    今日は連日の寝不足がたたって日記を付ける前に出勤してしまい、今バスの中で書き初めている。 仕事の合間を縫って、日を跨ぐ前には何とか更新したい。 取り敢えず昨日の晩飯から 「カレーとコーンサラダ」 そして前述した通り「寝不足が」と「動画編集」に時間を使ってしまったので、朝食は食べていない。 昼食は 「チーズチキンソテー」と「フライドポテト」 寮を出る15分前にアップロードしていた動画を確認すると「インターネット接続に問題~」の表示。 慌てネット環境を接続し直し、動画編集ソフトから直接アップロードしようとしていたので、動画をPCにインポートし直す。 完了を待ってバスの発車1分前に何とかギリギリ間に…

  • 日記 ランニングの存在感がでかい 2020年2月20日㈭

    午後直のシフトになると日付を跨いでしまうので、日記が付けづらい。 取り合えず昨日の晩飯から。 「うどん」「けんちん汁」「大根とこんにゃくの肉餡かけ」 うどんはトッピングし放題で340円なので破格の値段と言っていいだろう。 仕事が終わって寮に帰る。 もちろんそれなりに疲れているが、そんなことは関係ない。 コーヒーとパンで栄養補給プラス気付けをして「ランニング」開始だ。 ランニングは自分の中で大きな支えとなっている、「走れる」というだけでストレスなどは大体リセット出来る。 今の自分の半分ぐらいは「走る」が占めているのではないだろうか。 とにかく大きな存在感を放っていることは間違いない。 ランニング…

  • 日記 結局ただ腹が減っているだけなんだコイツは 2020年2月19日㈬

    今日は仕事中にYouTubeの事ばかり考えていた。 ・これから撮る動画のネタ ・マイクは必要か ・動画編集のこと ・参考にするYouTubeチャンネルの事 ・今後の展開の仕方 ラインなので、いったん慣れてしまえば後は身体が勝手にやってくれる。 遅れてきたらちょっと意識するぐらいで、結構何とかなるようになってきた。 ようやく当初から予定していた、「作業中は別の創造活動に脳を使う」が実践できるようになってきたのだ。 「今日は帰ってからどんな動画を撮ろうか」 そんな感じで仕事は終わった。 晩飯には「オリエンタルライス」とやらを食べた、北海道根室町のローカルフードのアレンジ商品らしい。 軽く列が出来て…

  • 日記 契約更新 2020年2月18日月曜

    午前8時に起床。 目が覚めて直ぐにYouTubeにかじりつく。 今回の土日はすっかりYouTubeに費やしてしまった。 色々やってみて、現在考えられる次の改善点は。 ・音質を上げる(声をはっきり拾う) ・背景を意識する ・屋外動画は風音対策をする 少し投資することになったが、GoPro用ガンマイクと風音防止カバーをAmazonで購入。 火曜日に到着予定だ。 次の動画は「FamilyMartメロンパン解説」の予定。 ネタは思い浮かぶが、毎日更新するには時間との闘い。 日々無駄のないように過ごさないと。 今日三か月の初回契約更新の話が来た、「早いな」と思ったがもう一ヵ月経過したのだからそんなものか…

  • 日記 一日雨だったので引き籠っていたが案外充実してた 2月16日㈰

    朝目が覚めると午前6時。 外は昨日から雨が降っている。 休日は朝食が食堂で食べられないのが難点だ。 コンビニまでパンと牛乳を買いに行く。 適度に腹が膨れたら眠くなってきた、昨日作った動画をYouTubeにアップロードして、その間に二度寝を決め込むことにした。 したがその前に乾燥機に洗濯物を入れっぱなしだったことを思い出す。 洗濯物をしまって改めて二度寝開始。 たまに起きながらアップロードが終わっていない事を確認してまた寝る、を何回か繰り返している内に気が付くと午前11時になっていた。 流石にそろそろ行動しないとまずい。 取り合えず瞑想を10分して、身体を完全に起こした後、お昼を食べに食堂に向か…

  • 日記 メモの魔力に憑りつかれた 2020年2月15日㈯

    今日は8時に目を覚ました。 休日なので存分に惰眠を堪能した次第だ。 起きてから身支度を整える、そしてPCを開いてYouTubeに上げる動画を作成。 アップロードしている間に、歩いて3分の理容店に行ってみる。 「行ってみる」というだけあって、この寮に来てから髪を切るのは初めてだ。 クセ毛が伸びに伸びてそろそろ収集がつかなくなってきたので、重い腰を上げて行ってみた訳だ。 しかも思いつきもいいところなので、予約も何も無し。 寮の近くなだけあって、休日は大忙しの様子だ。 案の定予約で一杯で結局「午後6時半」に予約して、寮に戻ってきた。 丁度動画のアップロードが終わるところで、サムネイルを制作してTwi…

  • 日記 落ち着いたので期間工について語る 2020年2月14日㈮

    午前5時、いつものように起床。 いつものように出勤。 今朝は雨が降っている。 慣れと言うのは本当に恐ろしい、1カ月前までは正直「これは間違っちゃったのではないか?」「この仕事で身体壊したら本末転倒もいいところだろ」とか、「やめた方がいいのでは?」という期間工に対してネガティブな思考ばかりが交錯していた。 今でも「身体を壊すぐらいなら」という部分に変わりはないが、そもそも「慣れ」のおかげで身体を壊すような気配は今のところない。 今朝なんてむしろ「運動できる」ぐらいのモチベーションで仕事にとりかかっていたぐらいだ。 この1ヵ月体重に変化は殆どないが、確実に身体が締まってきている。 ランナーとして嬉…

  • 日記 「慣れ」るということ 2020年2月13日㈭

    朝目を覚ますと、パソコンに「アップロードに失敗しました」の文字。 YouTube初めてみて色々解ったが 「毎日更新している人は本当に凄い」 並みの努力ではないだろう 気を取り直して再びアップロードし直してから出勤する。 「午前中の小休憩の頃には恐らく完了している事だろう」 そうして小休憩時、しっかり動画が上がっているのを確認。 安心したが、朝食を抜いてきたせいで腹が減った。 午前中空腹と闘いながら耐え抜き、昼休み食堂に急ぐ。 今日は「うどん」を頼んでみた。 風の噂では「やたら時間がかかる」と聞いたので、もしかしたら「こだわり」のうどんなのではと思ったからだ。 うどんと一緒に「季節のかき揚げ」と…

  • 日記 動画編集は大変だ 2020年2月12日㈬

    今日も動画編集に時間を使ってしまって、もう寝ないときょういけない。 簡単に記録だけして終わらせようと思う。 今日の昼食は「チキンカレー」「ジャーマンポテトサラダ」「そぼろ大根」 カレーは旨い。 晩御飯は「豚汁定食」 写真を撮り忘れたのが悔やまれる。 美味しかった。 もひとつだけ記録 かねてより予定していた「犬山八曽トレイルランニングレース」のボランティアに、仕事の時間の関係上、参加できない事が判明しました。 非常に残念ですが、今回は辞退することになります。 いじょうです。 寝ます。 「動画編集ってやつは大変だ……」 いつも最後まで読んンで頂きありがとうございます、読者登録・SNSフォロー・いい…

  • 日記 動画編集に滅茶苦茶時間とられた 2020年2月11日㈫

    午前5時に目を覚ます。 昨日と違ってたっぷり寝たので、今日は絶好超だ。 仕事も快調、一ヵ月前汗だくになりながら必死になってやっていた作業が、今では汗一つかかずにこなすことが出来る。 今日は動画編集をしていて遅くなったので手短に。 お昼ご飯は「チキンカツ丼」「鶏肉じゃが」「モッツアレラチーズサラダ」を食べた。 午後の業務も無理なくこなし、寮に帰ってから10kmランに出発。 風呂に入った後、食堂で夕食。 メニューは「メンチカツ定食」と「だし巻き卵」と「山芋とオクラとメカブの和え物」 たっぷり食べた。 そこから先日の「猿投山登山」の動画編集をやっていたら、気が付いたら四時間経過していた。 現在時刻は…

  • 日記 今日は眠かった 2020年2月10日㈪

    午前4時半に目を覚ます。 朝食は昨日の行動食を食べる、トレイルミックスが朝食にはピッタリだ。 中身はカシューナッツ・レーズン・柿の種・バナナチップス。 ハイドレーションボトルに残った水で流し込む。 午前5時過ぎにバス停に向かうが、5時20分発だったことを思い出した。 「10分でもいいから寝ていたい」 そう思い再び部屋に戻って、部屋は暗いままベッドにダイブ。 そのまま10分過ごしてからバス停に向かう。 今日は少し不安がある。 実は昨日の「猿投山登山」の時に足を挫いたので、右足が少し痛む。 「仕事はまともに出来るだろうか?」 歩けない程では無いが、作業を遅らせる訳にはいかないので、少しの我慢は間逃…

  • 日記 猿投山登山記録 2020年2月9日㈰

    午前6時半目を覚ます。 今日は「猿投山登山」の日だ。 先週の「大紀町シーサイドトレイル」ボランティア参加から早一週間、同じボラ参加だったスタッフの方から「猿投山」の存在を教えて貰い週末、つまりは今日の為に準備を進めてきた。 地元の実家にいた時とは違い、「無い物」や「解らない事」が格段に多い。 登山ルートは勿論だが、「登山口までの経路」や「下山後の帰宅手段」を確認しておく。 特に「下山後の帰宅手段」は複数のルートを前もって確認する必要がある、計画通りに進めず別ルートから下山するケースを想定しなくてはならないからだ。 「登山計画書」の作成も、土地が変われば提出先も違うし、気を付けるポイントもしっか…

  • 日記 旗持参戦 ボランティア参加報告動画作成 2020年2月8日㈯

    昨日の晩飯から書かねばならない、メニューは「トマトソースハンバーグ定食」。 最近ハンバーグが多い気がするが、今日のハンバーグはトマトソース。ただのトマトソースではない、具材感がゴロゴロ残った結構なゴリゴリのトマトソースだ。 それにプラスで「野菜チップスサラダ」も食べた。ジャガイモとカボチャのチップすが乗ったボリュームのあるサラダだったので、結果的にかなり満足感のある夕食となった。 期間工の仕事にも大分と慣れてきた、今日はほぼ一人で一日の作業を終えることが出来た上に、疲れもそんなに感じていない。 「この調子なら上手くやっていけそうだ」 精神的な安心感を得て寮に帰る。 今日は残業でいつもより遅い、…

  • 日記 単純に寒いのでランオフ 2月7日(金)

    今日は残業もなく寮に帰宅。 工場の外に出るのと異常に寒かった。 「これ何℃?」 温度計を見てみると「-2℃」 寒いはずだ、時刻は午前2時で冷え込みもピーク、流石に走る気にはなれず部屋に逃げ込む。 「何時も沸いている寮の風呂が有難い」 風呂を堪能した後、寝る前にコンビニのパンで朝食、そして就寝。 変則的な生活にも大分慣れてきたようだ、しかしこれが来週からまた5時起きになるのだから堪らない。 午前4時、疲れていたのだろう。ベッドに入ると直ぐに眠りにつけた。 午前10時起床、6時間は寝たのだが「まだ少々眠い……」しかし起きなければ。 今日は出勤前に済ませておきたい事がある。 ノートパソコン用に外付け…

  • 日記 寝てたらいつの間にか出勤時間だった 2020年2月6日(木)

    今日は業務終わりに「研修バッジ、もう付けなくていいよ」と言われた、期間工として2週間間半、明日からは1人立ちだ。 契約期間中、身体を壊さずに終われればそれでいいので、なんならずっと研修中でも良いぐらいなのだが、どうやらそう言う訳にはいかないらしい。 寮に帰ると直ぐに走る準備をする、時刻は午前2時。暗くて寒さが一度寝てしまえば恐らく走ることは多分無いだろう。 やる気があるうちに走ることにする。 走り終わって浴場で仕事とランの疲れを洗い流す、そして食堂が開くのを待って朝食だ。 メニューは「ミックスフライ定食」、白身魚フライとヒレカツのボリューム満天セットだ。 「走るのもトレーニングの内!」 動いた…

  • 日記 2020年 2月5日(水)

    開業資金調達のため、期間工として働き初めて2週間と少し経過。 当初は「体持つのかこれ?」といった感じだったが、現在は「何とか行けそう?」ぐらいになってきた。 色々な人の話を聞くに「とにかく慣れ」らしい、今はその話を信じて続けるしかない。 実際日に日に楽になってきているのは感じる、「積み重ねよう少しづつ」。 それはさておき今日の昼食、「ビーフカレー」こっちに来てから初めてのカレー。 こいつに「たまに無性に食べたくなる」性質があるのは言うまでもないだろう、今日は無性に食べたかった。 何処に行っても安定の美味しさである。 残りの後半業務も何とか終えて寮に帰宅、バス停から寮に向かう間で「どうやら今日走…

  • 日記 1日の癒しナイトラン 2020年2月4日(火)

    午後2時まで仮眠をとって、午後3時に工場へ主発。昼飯は抜いてしまった、というよりは「忘れていた」生活習慣が週毎に変わるとこんなこともあるだろう。 腹を空かせながら午前中の業務を終えて思ったのは、「先週よりキツくない」ということ。 早くも体が慣れ初めたのか、良い兆候だ。 「今日は帰ったら絶対走ろう」 そう心に決めて、食堂にむかう。 今日の夕食は「焼き鳥丼」と「ワカメとオクラのねばねばサラダ」、ドレッシングが何故かカスカスにしか残っていなかったので、ほぼ素のままのサラダを食べる事に。 「ワカメをドレッシング無しはちょっとキツイ」 実はあまり「ワカメ」は得意ではないのだが、サラダがそれしか無かったの…

  • 日記 大紀町シーサイドトレイル遠征 帰り 2月2日㈰

    今朝目が覚めると、レンタカーの中にいた。 昨日のボランティアの後、「友人二人から電話がかかって来たり」「ブログを更新したり」していたら、あっという間に午後10時半。 慌てて周辺で営業している銭湯を探して疲れを癒した後、知らぬ間に駐車場でそのまま寝ていたらしい。 車内の散らかった荷物を片付けて、簡単に身なりを整えた後。 「2度眠した」 疲れが溜まっていてのだろうか? 起きると、既に午前8時半になっていた。 「いかん、このままだとダラダラ休日が確定してしまう」 コンビニでトイレを借りるついでにコーヒーを購入、気合いを入れて「名古屋まで下道で3時間」愛知初遠征の帰宅開始だ。 因みに「何故高速で行かな…

  • 日記 大紀町シーサイドトレイルボランティア参加記録 2月1日(土)

    午前4時半 4時間は眠れただろうか、昨日は会場駐車場にて車中泊でやり過ごした。 午前5時からのスタッフミーティングに参加する。 大紀町シーサイドトレイル会場内でスタッフの自己紹介と説明を終えた後、各配属先に移動。 自分は「コース誘導」の任を仰せつかった。 一度海岸に出た後、もう一度山道に戻る入口へと誘導するのがお役目。 配置場所前後のコースを確認した後は、持ち場で選手が来るまで「待機時間」だ。 時刻は朝の8時、トップ選手が通る予測時間まで2時間あるので、取り敢えず貰ったお弁当を食べてしまう。 「始まってしまえば、お昼を食べてる暇は恐らく無いだろう」 食べ終わると急に寒さが堪え出した、陽向を求め…

  • 日記 大紀町シーサイドトレイル前乗り 2020年1月31日(金)

    朝5時目が覚める。 そしてまた朝飯を抜いてしまった、朝はどうしても食欲より眠気が勝ってしまう。 何時ものパターンで工場に出勤、そして何事もなく午前中の業務終了。 そして何時ものごとく、工場の食堂で昼食を摂る。 今日のメニューは「ハヤシハンバーグ定食」、今日は「朝の分も食べなきゃ」とご飯は中盛りにしたら、案の定お昼は眠気と闘うハメになってしまった。 午後の業務もなんとか終えて寮へのバスに乗り込む、「足が棒のようとは正にこの事」状態で疲労から何時ものように「眠ろう」とした、のだが………… バスの一番後ろの席で両側を挟まれていてそれも叶わない、ウトウトと再び闘いながら何とか寮に到着。 時刻は午後4時…

  • 日記 早く開業したい 2020年1月30日㈭

    朝5時目が覚める、出勤準備を済ませてバスに乗り込む。 習慣づいてきた、毎日の行動。 「何か変化が欲しい」 「いやいや取り合えず早起きして、ちゃんと朝飯食べる事から始めようよ」 バスの中で自分とそんなやり取りをしている内に、二度寝を決行。 気が付いたら工場に到着していた。 期間工の仕事についてはあまり語らないようにしようと思っていたが少しだけ、「想像よりずっと体力勝負になった」配属場所によるのだろうが、今現在任されている仕事は「仕事中別の事を考える余裕は無い」程に考えながら動き続けなければならない。 「慣れ」たら少しは変わるのかもしれないが、そこまで期間工の仕事を長く続けるつもりは毛頭ない。 「…

  • 日記 2日ぶりのラン 2020年1月29日㈬

    朝5時に目が覚める、今日は本当に5時のアラームでギリギリ目を覚ました。 バスの出発時間まで後30分。 「歯でも磨くか」 だが落ち着いている、慣れているのだ、ギリギリまで惰眠を貪る事に。 意識の高いビジネスパーソンよろしく「出勤2時間前から起きて読書してます」なんてことはありえない。 「15分あれば歯磨き・髭剃り・洗顔・着替え・ごみ捨て全て済ませてみせる」だから惰眠を下さい、それが自分のスタイル。 外に出ると雨が降りそうだったので折り畳み傘をしっかりバッグに忍ばせ、慌てず騒がずバス出発3分前に乗車した。 「朝食、食べ逃した…」 腹ペコの午前中業務が終わり、念願の昼休憩。食堂へと急ぐ。 名古屋名物…

  • 日記 急ぐと慌てるの論理的違い 2020年1月28日㈫

    朝5時起床、サッと着替えて出勤の準備をする、そして5時15分にはバスの中だ。 今の生活にも大分慣れてきたようで、朝の一連の行動もさほど苦ではなくなり始めている、朝ごはんは食べ逃したが…… 午前中の業務が終わり昼休み、今日のお昼は訳あってお弁当。 ご飯と焼きそばのダブル炭水化物におかずも5品程で、結構なボリューム弁当だった。 午後の業務後、チームリーダーが「持論だけど作業を慌てると急ぐの違いが解るか?」と聞いてきた。 自分が「作業の正確さですかね?」と答えると、こう返してくれた。 「慌てるのは何かに早くするようにせかされている、急ぐのは自分の意志で早く作業をしようと思って行動する」 成程、今まで…

  • 日記 1日の終わりにサプライズ 2020年1月27日㈪

    午前5時起床、「いや…嘘をついた」。4時から起きていたが、ベッドから這いずり出たのが5時、バスの出発時間の30分前になったのでしょこうがなく仕事に向かう準備をする。 寮の洗面所は共同スペースなので、同居人が先に使っている音が鳴り終わるのを待って、速攻で歯磨きと髭を剃る。 「昨日日記に‘パン屋なので朝早く起きるのは何でもない‘みたいなこと書いたけど嘘だったな」 なんて事を考えながら、職場へのバスへ滑り込む。 因みに朝食は前日に買っておいたメロンパンとバナナで済ませた。 昨晩は咳込んでなかなか寝付けず、若干眠いが気合で午前中を乗り切り昼食の時間。 メニューは「ソースチキンカツ」のようだ、お腹いっぱ…

  • 日記 Amazonでお買い物 1月26日㈰

    朝9時に目が覚める、ベッドから出ていつもなら直ぐに朝食をとるですが、昨日の夜食に食べたパンまだ腹に残っており朝食はスルーすることにした。 簡単な身支度の後、PCを開いてAmazonの検索エンジンに児童書籍を打ち込む。 先日甥っ子が誕生日を迎えており、少し遅れたがプレゼントに本を贈るためだ。 先月の姪っ子の誕生日プレゼントにも知育系の本を贈ったのだが、その時姪っ子から言われたのが。 「今度はプリキュアの本にしてね!」 自分 「嫌だ!」 自分がプレゼントを選ぶときに基準にしているのは「相手が欲しい物」でなく、「相手の為になると思う物」なのだ。 結果相手が欲しいかどうかなど関係ない、プレゼントなんて…

  • 日記 見知らぬ土地での土曜日 2020年1月25日㈯

    24日の午後3時に出勤して25日の朝2時に寮に帰宅。 夕飯はハンバーグ定食だった。 デミグラスソースが「キノコのコリコリ感」がしっかり残っていて好印象、付け合わせのジャガイモが「冷凍イモ独特のしんなり感」がしてちょっと残念だった。 この日は職場で「ランナーバレ」した。 話の流れで「月に300km程走ってます」といった事を指導してくれている方に告げると、「どうりで足腰強いと思った」と感心していたようだ。 隣で聞いていた上司は「300Ⅿ?」とか言って、若干混乱している様子だったが、まぁせいぜい珍獣ぐらいに思われる程度だろう。 寮に帰宅すると何となく怠い。入社してから一週間の勤務が終わり、身体は元気…

  • 日記 2020年1月24日㈮

    野菜補充! 朝の2時、仕事が終わり寮に帰宅する。 昨晩の晩御飯は野菜そぼろ丼とサラダを食べた。 部屋に戻ると直ぐにランの準備をする、今日は雨も降っていないし気温も9℃と比較的走りやすい環境だ。 最近まで半そでと短パンで走っていたが、素直にジャージを着る。 走り出すと昨日一昨日とランオフにしたおかげか、仕事終わりだというのに比較的足は軽い。川の方まで真っすぐ進み、そこから河川敷沿いをひたすら走る。 街灯もなく真っ暗なので、ジェントスのハンドライトだけが頼りだ、Maxパワーで照らすと昼のように明るくなるので頼もしい限り。 GENTOS(ジェントス) LED 懐中電灯 USB充電式 【明るさ480ル…

  • 日記 2020年1月23日㈭

    午前2時寮に帰宅、今日は定時上がりだったので30分程早く帰れた。 雨が降っている、昨日もはしらなかったが、流石に冬の夜にシャワーランはキツイ。 ランオフの言い訳としては十分すぎるだろう、流石にそこまではどⅯではない……と思う、そうでない場合もあるかトレランの時とか…… 味付け良し! この日の晩御飯は工場の食堂で食べてきた、鳥生姜焼き定食だ。 かさ増しに太めの糸こんにゃくが入っていたが、味を吸っていて美味しかったし、食感も思いのほかいい具合にアクセントになっていた。 部屋に戻って直ぐに風呂の準備をして大浴場に向かう、でかい風呂が好きな自分には本当に嬉しい設備だ。 風呂上がりに体重を測ると、来た時…

  • ランナーにとってのストレッチ考察

    今日YouTubeを見ていると、メンタリストDaiGoさんがストレッチに関する動画を上げているのを見つけた。 ストレッチ意味ない説→実は常識 要約すると「運動前のストレッチは怪我予防や運動能力向上には意味ありませんよ」と言う内容。 これを 静的ストレッチ 開脚やアキレス腱伸ばしのような、数十秒間呼吸を整えなが時間をかけて行うストレッチ。 頑張って伸ばすやつです 動的ストレッチ ラジオ体操を代表とするような、短い動作を連続的に行うストレッチ。 イッチニ♪サンッシ♪のやつです の二つを踏まえた上で、ランナーとしての個人的な補足説明を考察していきたいと思う。 ラン前のストレッチ 筋肉の収縮を促すよう…

  • 日記 2020年1月22日㈬

    仕事が終わって午前2時に寮に帰宅。 大浴場の窓から光と湯気が漏れている、帰って直ぐに浴槽に入れるのは嬉しい、サッパリして一気にリラックスモードだ。 4時半まで待てば食堂が開くのだが、我慢できずにコンビニでパンを購入して簡単に朝食(夜食?)を済ませる。 走ろうかどうか迷うが、早朝の寒さと疲れに負けて今日はランオフにすることにして、就寝することにした。 午前9時に目が覚める。 転居したばかりなので、住所変更・運転免許住所変更・郵便局に転送届を提出等、消化しなければいけない用事が溜まっているので、本音はダラダラしていたいところだが、無理やり行動を開始する。 移動手段が現在徒歩しかないので、取り合えず…

  • 日記 2020年1月20日㈫

    今日から遅番なので朝7時に目を覚ます。食堂に行こうと思うが朝は6時までの営業だったようで、食べ逃してコンビニのパンとオレンジジュースで朝食を済ませる。 午後までは今後の動画のネタを考えて調べたり、アマゾンプライムで『Kindle Unlimited』にお試し加入してみて、本をあさってみたりして過ごす。 中田敦彦のYouTube大学で「禅」に少し興味が出たので、試しに読んでみたやつがなかなか難解で、いや理解は出来るのだがいまいち回りくどくて長い。 しかし、これを読み切れば確かに少しは理解が出来そうな気がするので、もう少し頑張って読んでみようと思う。 お昼ご飯にチキンカツ定食を食べて、午後の仕事に…

  • 日記 2020年1月19日㈰

    朝7時に目が覚める。日曜日は食堂が朝営業していないので、コンビニのパンとオレンジジュースで朝食を済ませる。 午前中は足りない日用品を書き出して、近くにある豊田市の生協グループ経営のスーパーに向かう。 愛知県周辺の銀行のATMはそろっているし(自分には関係ないが)、ドラックストアーとちょっとした日用品も売ってあるのでこれから色々お世話になりそうだ。 買ってきたものを片づけたりしていたらあっという間にお昼だ、食堂で昼食を摂る。 メニューは豚キムチ丼とサラダで450円ぐらいだったかな?、それを食べた。 お昼からは日記の書いてなかった分を一気に書いて、それから…何したっけ?…… そうだ!ラン記事も書こ…

  • 日記 2020年1月18日㈯

    愛知県での初めての休日の朝、昨日の身体のダルさはきえていたて、喉の調子はまだいまいちだが、今日活動する分には問題なさそうだ。 バタバタで出来ていなかた部屋の掃除、荷物の片付け、洗濯物などを片付けている内に12時になる、ちなみに朝食はコンビニのパンとオレンジジュースで済ませた。 休日は食堂が朝営業していないので、毎回コンビニと言うのも勿体ないし、どうにか改善していきたい。 それはさておき、昼食はうどんを頼んだ。350円で薄揚げ・かまぼこ・わかめがトッピングしてあり、ボリュームもそこそこ、悪くない。 腹ごしらえを終えると、YouTubeに上げる動画に使える絵を撮りに行くため、ゴープロを携え20km…

  • 日記 2020年1月17日㈮

    朝の4時に目が覚めるが、なかなか布団から出る事ができない。 もう少し寝ていたいし、なんだか喉も痛い。エアコンの暖房をつけっぱなしで寝たことで、乾燥して痛めてしまったらしい。 5時15分のバスに乗らなければいけないので、朝ごはんを食べるにはもう起きないと間に合わないのだが、身体が重くてなかなか起きて行けない。 とうとうギリギリまで布団から出ることは無く、初出勤は朝飯抜きで挑むことになった。 出勤時、工場内で迷子になるなど、ハプニングなどはあったものの、無事に昼休み。 昼食は野菜ソースたっぷりのハンバーグ定食だ。 エネルギー補給を終えて、午後もなんとか乗り切る、喉の痛みのせいで頭痛もしていたが、な…

  • 日記 2020年1月16日㈭

    4時半起床、今日の朝食はベーコンエッグとご飯と味噌汁だ。 部屋に戻ると転寮前の最後のチェックを済ませて、部屋を出る。短いば間でしたが、お世話になりました、感謝。 研修会場から配属工場にバスで送られ、説明、説明、説明、そして配属、そして転寮先にて説明の目まぐるしい一日となりました。 お昼ご飯は工場内の食堂、仕組みを理解するのに精一杯でミニ野菜丼と野菜サラダ食べたかな?あまり覚えてないです。 転寮先は世間ではハズレと言われているらしい、古い寮になったのですが、自分的には衣食住保障されていれば文句はないので、十分すぎるぐらいです。 たしかにちょっとボロい感じもするけど……住めば都という便利な言葉もあ…

  • 日記 2020年1月15日㈬

    朝5時に目が覚めて朝食を食堂で食べる、メニューは納豆とベーコンエッグにご飯と味噌汁だ。昨日の夜に降った雨が影響しているのか、今日は暖かい。 食べながら朝食を確認すると、以前申し込んでいた大紀町シーサイドトレイルのボランティアの返信メールが届いていた。 これで初トレイルランの初ボランティアが決まった訳だ、日にちは2月1日㈯でそんなに余裕はない。 一週間前になったら詳細のメールが届くらしいが、実は内心スイーパーを任せて貰えないか期待している、以前からちょっと興味があったのだ。 経歴はメールで送っているので、可能性としてはゼロではないと思うが、まぁ実際はどんなお役目を頂くか解らないし、どんな仕事でも…

  • 日記 2020年1月14日㈪

    今朝は4時半に目が覚めたので、4時から開いているらしい社食の食堂に行ってみた。 昨日のランチを思い出すと、あまり気は進まなかったが腹が減っていたのだ、それにこれから暫く利用する訳なのだから慣れておいた方がいいだろう。 昨日は無料食事券を貰っていたので、購入するのは今回が初めてだ。扉の前まで行くと「現金払いは衛生面の問題からご遠慮します」の文字。 プリペードカードを購入して支払する仕組みらしい、二千円入れて千円分しかチャージされなかったので、「手数料か?高!」と一瞬驚いたが、どうやら保証金としての千円らしく後で返却されるらしい。 一安心して、食堂の人に仕組みの説明を聞く。 今朝の朝食は生卵ご飯と…

  • 日記

    期間工としての新しいスタートを機に日記をつける事にした、有用性等皆無の只の日記なのでご了承願いたい。 2020年1月12日(日) 朝、兄の声で目を覚ます、今日は愛知県に旅立つ日だ。父親も休みを取って、兄家族と母とみんなで長崎空港まで見送ってくれることになっている。 2階から降りて、居間に行くと甥っ子がゲームをしていた。「おはよう」と挨拶を交わす、挨拶できる相手がいる事はありがたいなと、今後のことを想像して何となく感じる。 朝ごはんは母親の作った卵焼きと味噌汁、暫くは食べられない母の味を堪能してから出発の最終確認と準備を始める。 長崎空港を9時50分発の飛行機なので、8時ぐらいには家を出なければ…

  • メタボの運動音痴がランナーになるまで⑧

    皆さんも走る時は水分・ミネラル・エネルギーを補給しながら走ると思います、当然自分も今では当たり前のようにやっていますが、走り始めた当初はその補給を怠ったために危うく救急車のお世話になりかけたこともありました。 結構無茶苦茶やってきましたよ… 今回はそんな失敗談をお話ししたいと思います。 走り始めた頃 だんだん距離が伸びるにつれ そしてある夏の日 翌年の夏 さらにその翌年ウルトラトレイルにて まとめ 走り始めた頃 最初はですね、そもそも10kmぐらいしか走れないので別に水分補給とかミネラル補給とかな~んも考えないでもどうにかなっていたんです。 走る前と後に適当にゴクゴク飲んでりゃ、真夏でも脱水症…

  • 写真撮るのが楽しくなったという話

    走り始めてから 空の写真 焚火の写真 食べ物の写真 人物の写真 まとめ 走り始めてから まず最初に、自分にとっての「走り始めてから」を説明する必要があります。 自分にとっての「走る」は、自分の足で走る(ロードorトレイル)、バイク(自動二輪)で走る、バイク(自転車)で走るの多数の意味があります。 どの走る行為も自分を活動的にしてくれる、大切な人生の一部となっています。 走り始める前は「写真なんて別に撮らなくてもいいよ」みたいな人間だったのですが、走り始めてからは今まで見たことの無かった沢山の綺麗な景色や出会いを経験し、それらを記録に残さない事がとても勿体ない事に思えてきたのです。 なので今では…

  • たまに風邪ひいてみるのも悪くない

    風邪ひきました 走れない 薬は飲まない 水を飲む・温かくする 治りかけてきたら まとめ 風邪ひきました この度久々に風邪をひきました、喉風邪です。 原因は家族の風邪が移った可能性と、夜更かしして電気点けっぱなしで寝たことが関係していると思います。トレイルランナーとしてあるまじき意識の低さ… 夜更かしの次の日の朝、喉がヒリつく感じ。経験からして風邪をひいたと確信しました、風邪をひくときは決まって喉からなのです自分、数年ぶりに風邪らしい風邪をひいてしまったのでした。喉が痛くても熱はでない事が多いので休めず逆にツラい 走り始めて体力がある程度ついてからは風邪とは無縁だったのですが油断大敵ですね、昔は…

  • たまに転んでみるのも悪くない

    今日転びました トレイルラン 転ぶのって悪いこと? まとめ 今日転びました 連日のランで足があまり上がってなかったんですかね、ちょっとした段差だったんですけど、何の前触れもなしに綺麗に躓いたので、気が付いたら地面が目の前にある感じでした。若干スローモーションでしたよ 「嘘でしょ!この歳(29)でこんなベタな転び方する~」 と思った次の瞬間左手を地面に着いていました。コンクリは固い…土ならそのままダイブしてた 普通このまま転べば掌と膝が血だらけですよ、子供の頃を思い出します。よく転ぶ子供だったな~逆上がり出来ない系のマラソン大会後ろから数えた方が早い系の子供でした それに大人になってからも走り出…

  • メタボの運動音痴がランナーになるまで⑦

    冬は日が暮れるのが早い!しかも寒い! 朝ランの方も夕ランの方も必然的に暗い中走らなくてはいけない時期、今回は自分が冬ランにどういった対策をとってきたかのお話です。 初期 中期 後期 現在 まとめ 初期 走り始めは真っ暗な中ライトも持たずに走り出す馬鹿野郎でした、暗色のジャージにライトもつけなかったらもう黒ですよ!視えない!ステルス! 一応書いておきますがライトや反射板は他人から視認して貰い易くするために身に着ける物です まぁ田舎何ですれ違う人も殆どいなかったというのもありますが、たまにすれ違う通行人や運転手はびっくりしてたでしょうね。実際ビビってたおじさんいたし…おじさんゴメンナサイ 防寒面で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takasimoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
takasimoさん
ブログタイトル
ランナーベーカリーの人生録
フォロー
ランナーベーカリーの人生録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用