chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中古車業界の光と闇 https://www.kurumayayameo.work/

中古車業界に10年務めてきました。 そんな経験から中古車業界のいい所悪い所をお伝えします。 また中古車の選びかたや購入のアドバイスも行います。

中古車の購入で悩んでいる方 中古車業界で働こうとしている方 もしくはもう働いている方 そんな方々へ経験者が正直に語ります。

alpka
フォロー
住所
愛知県
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/02

arrow_drop_down
  • 中古車屋はブラック企業なの?中古車屋体験談その⑤ 日々の仕事について

    パソコンの調子が悪く少し休んでいました。 本当なら3社目4社目と続けたい所なのですが 未だにその辺の会社を思い出すと動悸が激しくなってしまうので 今回は日常の業務について書いていきます。 もうすぐ4月になり入社する方は参考?覚悟?してください。 もちろんホワイトもあるので意識しすぎないでくださいね。 日常業務の流れ 出勤 オープン準備 鍵付 掃除 書類整理 オープン後 9時~12時 洗車について 12時 お昼 12時30分~17時 洗車 17時~19時 写真撮り、ネット掲載 19時~20時 顧客への電話 20時~無限 販売車の準備 隙間時間にやる事 突発的にやる事 顧客の対応 社長命令 番外編…

  • 中古車屋はブラック企業なの?中古車屋体験談その④ 2社目の出来事

    前回の続きです。 何度もいいますが、フェイクを混ぜてあります。その上でブラックなのかどうかはご自身で判断してください。 また、優良で真面目な会社もたくさんあります。その辺をご理解の上お願いします。 2社目の出来事 相も変わらず月に2日程度の休みで頑張っていました。 販売台数はトップ争いに食い込む月もあれば、体力が持たなくてあまり伸びない月もありましたが、総じて上の方にいた事は間違いありません。 仕事の内容について少し触れます。 メインの仕事は営業です。 整備士資格はありませんが、簡易的な作業も行います。 簡易的な作業とはナビの取り付けやタイヤ交換、オイル交換 クイック対応で出来る限りの範囲。 …

  • 中古車屋はブラック企業なの?中古車屋体験談その③ 2社目に入り

    前回の続きです。 過去記事はこちらからお願いします。 www.kurumayayameo.work www.kurumayayameo.work 2社目 複数店所有の有名店 無事に2社目の面接も通り、次は失敗しないように条件や雰囲気もあらかじめ確認しておきました。 2社目 条件 ・年間休日110日 ・有給休暇その他福利厚生有 ・担当によって手当有 ・歩合制 ・昇給制度有 ・車支給制度有 他にも複数、条件を予め確認しておきました。特に1社目の様な暴力はもうコリゴリだったので事前にその事は伝えておきました。 また、社長逃亡も本当に勘弁してほしかったのでその辺もきっちり説明。 不安要素として社長が高…

  • 中古車屋はブラック企業なの?中古車屋体験談その② 1社目の退職まで

    www.kurumayayameo.work 【企業脱出を考え始める】 前回の続きからになります。 営業に戻ると相も変わらず「取った、取られた」などとのたうちまわう上司達 そもそも、外回り営業をしていないから、お店のお客さんなんですよ。 それをどこかで理解しているはずなのに目先のお金に目が言ってしまうから 「取った、取られた」問題が発生するのです。 ちなみに、この問題はどこの会社に行っても高確率でありました。それぞれ対策をしているのですが、所詮いい訳で済んでしまうので決定的な解決を見たことはありません。 殴る蹴る、無視する等の今ならすぐに問題になりそうな事が日常的に起きていたある日 我慢の限界…

  • 中古車屋はブラック企業なの?中古車屋体験談 その①

    中古車業界に勤めて10年以上。 複数社経験した体験を綴って行きたいと思います。 はじめに 結論から言いますとブラック企業が多いです。 あくまで個人的な見解ですのでご了承ください。真面目にホワイトな車屋さんもたくさん知っています。 こらからの体験談は若干フェイクも交えますが、それを踏まえた上でご自身でブラックだな~、とか全然楽勝じゃん!とか考えてください。 1社目・某大型販売店~入社から逃走計画まで~ 大学を卒業して新卒カードをこの大型販売店に使用しました。 地元でも有名な会社で遅れて就活したのにもかかわらず120名以上が採用試験を受けていました。 そこで最終的に合格したのが2名 私と同僚のA君…

  • 【2019年最終】コスパ最強 おすすめカーナビ4選 中古車につけるならコレ!もちろん新車も可能!

    中古車を買ってナビが壊れていた! 中古だからナビが古い! 中古だからナビがついてない!! そんな方に私がおすすめの低価格かつ機能性のあるカーナビをご紹介します。 もちろん新車にも取り付け可能です。 12月からながら運転の罰則化が始まりスマホでのナビも罰則の対象となります。 中古だからスマホでナビしてた、なんて方もこの機会にカーナビを取り付ける事を おすすめします。 カーナビの種類 ・メモリーナビ 記憶媒体がなく、音楽の録音ができない。 動きが早く、値段も安価。 ・SSDナビ(SDナビ) SDカード又は内臓SSDにて記憶させるナビ。 フラッシュモメリーを使用するため分類はメモリーナビになる。 S…

  • 激安中古車ダイハツ タント、タントカスタム購入者必見 これだけは確認しとけ!故障しやすい5ポイント L375編

    もうすぐ今年も終わりですね。 免許取り立ての方が車を探し、「最初だから安い軽自動車でいいや。」って言う時期になりました。 営業をしていると12月頃からの定番セリフです。そして人気車であるタントL375が安いものだと20万円くらいからあります。 そんな方のために元営業マンが「タント、タントカスタムの確認、故障しやすいポイントをお伝えします。」 ちなみにムーヴ、ムーヴカスタム(L175)ムーヴコンテなんかにも応用が利きます。 なんせ同じ部品使ってる車ですからね! ちなみにタントL375はこの形です。 タント、タントカスムを探す 【タント・タントカスタムL375】 【1.振動が大きいのは気をつけろ!…

  • 車の突然の故障 修理費用を安くする方法をご紹介します!【知らないと必ず損をします】

    車の故障はいつも突然ですよね。 故障してしまったら修理に出しますが、車の修理費用はなぜかすごく高い! 高い修理費用でも知識がないといいなりで、高い修理費用を支払うことになってしまいます。 しかし、簡単に修理費用を安く抑える方法があります! 先日、自家用の軽自動車が故障した時にディーラーに見積もりに行ったら 100,000円の修理見積りがでました。 ですが、これから紹介する方法で16,000円で済みました。 これ実話です。もちろん私は修理が出来ますが、私は一切修理を行っておりません! 修理費用を安く抑えるたった2つのポイント 工数とレバレート 工数とはお店が作業点数、(かかる時間) レバレートと…

  • ながら運転厳罰化 知らないではすまされない

    昨今の「ながらスマホ」等のながら運転事故に対して 遂に今月、令和元年12月1日から罰則が厳しくなりました。 個人的には大いに賛成です。 ながら運転の事故車を見る機会が多い業界にいた人間にとっては 少しでも凄惨な事故が減る事を祈るばかりです。 ながら運転の罰則 携帯電話使用等 使用による事故 ながら運転は携帯だけではない 言い逃れはできない まとめ ながら運転の罰則 携帯電話使用等 携帯電話で通話や画面を注視(約2秒)または保持していた場合の罰則が違反点数1点から3点に引き上げられました。 違反金は3倍に引き上げられ6カ月以下の懲役または、10万円以下の罰金となります。 使用による事故 事故の場…

  • 未使用車 新古車 値引きの方法 安く買う方法をご紹介!

    今やそこら中にできている「未使用車専門店」 この未使用車の元従業員が安く買うコツをご紹介します。 未使用車とは?新古車とななにが違う? 未使用車とは文字通り未使用の中古車です。分類は中古車になりますね。 登録落ちとも言われます。名義が一度誰か別の人または会社になっている車です。 その車両が使用されていないから「未使用車」です。 分かりやすく説明すると 新車を購入 → お客さんの名義で登録 →納車 新車を購入 → 別の会社、また別人の名義(未使用) →お客さんの名義 →納車 こんな感じで、一度違う名義が挟まれています。 新古車と未使用車は定義上違いはありません。言い方の違いですね。 なぜ未使用車…

  • 煽り運転対策 ドライブレコーダー 後方録画可能 プロが選ぶオススメトップ3

    煽り運転の厳罰が強化されて免許取り消しになるかもしれませんね。 それでもまだまだ煽り運転はなくなりませんね。 言った言わないで曖昧にしないためにもドライブレコーダーは必須! でもドライブレコーダーってどれがいいの? って方のために 後方録画がも出来るオススメドライブレコーダーを紹介します。 第3位 // リンク ミラー型ドライブレコーダーです。 値段も安くて取り付けも非常に簡単です。 素人の方でも簡単に取り付けができるのでオススメです。 バックミラーに取り付けるので若干ミラーが見にくくなってしまうの欠点。 第2位 // リンク 小型で高画質です。 取付も簡単で最大の違いはリアカメラの可動ができ…

  • 激安軽自動車は本当に大丈夫? プロがおすすめする購入方法

    激安軽自動車のポイントをご紹介います。 検討中の方は是非ご覧ください。

  • 買取のガリバー ガリバーの中古車って本当にいいの?元業界人から見た本音

    こんにちは、車屋やめ男です。 下取りに出すべきか、買取に出すべきか、悩んでいるあなたに今回はガリバーについて 私の見解をお伝えします。 ガリバーについて ガリバーの買取は高いの? なぜガリバーの査定は高いのか ドルフィンネットとは じゃぁ、ガリバーが一番買取査定が高いの? ガリバーの中古車について ガリバーの中古車はお買い得? ガリバーアウトレット ガリバー中古車のクチコミ ガリバーフリマ 総評 ガリバーについて ガリバーの買取は高いの? 同業者の頃ですが、一昔前はガリバーの査定に負ける気はしませんでした。 しかし、中古車販売に力を入れ始めた頃から査定額が一気にあがりました。 結論を言うと「高…

  • すぐ辞めた方がいい会社のダメ社長 トップ5

    こんにちは、中古車やめ男です。 私が複数経験してきたブラック企業で、この社長の元では働けないと思った 言動を独断と偏見でランキングにしました。 とは言うものの、ブラック企業で務めた経験がある方は聞いた事がある話が多いのではないでしょうか? 第5位 【家族経営で特に経理が奥さん】 家族経営自体は小さい会社ではありがちなので、まぁ仕方ないです。 しかり経理が奥さん、または親族だとやりたい放題。 実際、いくら利益が出ているのか不明瞭です。問い合わせた所で 「そんなにもうかっていない。」と言われ正確な数字を教えてくれないでしょう。 数字を聞いた所で、本当かどうかわからないですし。 辞めた後も、源泉徴収…

  • 簡単に安く車検を受ける方法!結局どの方法が一番いいの?

    年末にさしかかり車検が増えてきます。 ユーザ車検を通す方おお店に出す方も予約が取りにくい時期になるので今のウチに考える事をオススメします!

  • 元トップセールスが教える 簡単に中古車販売でトップセールになる方法

    こんにちは、車屋やめ男です。 今回はこれか新しく中古車業界に入社する方または販売に悩んでいる方アドバイスです。 題名通りトップセールスになれかは努力次第ですが、簡単に中古車を売る方法を伝授致します。 もうめっちゃ楽です。お店にいるトップセールスに聞いてみてください。 みんな車売るのなんて簡単って言いますよ。 それは単純にコツを掴んでいるからです。 ただし、営業手法は合う合わないがあるので自分なりに解釈してやってみてください。 中古車を販売するコツ 営業の心構え 営業に関わらず販売業は「お客さん第一」これ絶対です。 給料はお客さんから貰っています。綺麗事に聞こえますが、実際誰も買ってくれなかった…

  • 中古ワゴンR・ワゴンRスティングレーを買う時はココを見ろ!!良い所、注意点をまとめ

    こんにちは、車屋やめ男です。 今回は車種別に車のポイントを紹介します。 今回は「スズキ ワゴンR」についてポイントをご紹介します。 言わずとしれたTHE軽自動車です。 ものすごく売れたので中古車市場でもかなりよくみかけますね。 一口にワゴンRといっても6世代にも渡ってあります。それぞれ特徴がありますが、 共通している点をご紹介いたします。 スズキ ワゴンR ワゴンRスティングレーについて ワゴンR・ワゴンRスティングレーの違い ワゴンR・スティングレーの良い所 ワゴンR・スティングレーの悪い所 中古ワゴンR・スティンレーの購入前に気を付けておく点 エンジンオイルの管理の確認 エアコンの確認 天…

  • 元プロが教える超簡単 女子でもわかる 中古車を見るポイント

    中古車を選ぶ時の超簡単なポイントをご紹介致します。 車の知識なんてまったくなくでも簡単にわかるポイントです。

  • 私が車業界から離れた理由 ~車屋やめ男になるまで~

    こんばんは、車屋やめ男です。 いくつか中古車購入のポイントを紹介してきましたが、今回は自己紹介をかねて私がこの業界から去ったのか、去ったのになぜこんなブログを書いているのかをご説明します。 お得な情報でもなんでもないので流してもらってもかまいません。 身バレしたくないのでフェイクもまぜます。 私が車屋やめ男になった理由は、単純にうつ病です。 自慢ではないこともないのですが、10年以上セールスをして販売台数は1000台は軽く超えています。 査定、保険、修理、書類、おおよそ車に関わる業務のすべてをこなしていました。 セールスメインでしたが、マルチプレイヤー扱いでした。 しかし出る杭は打たれるのです…

  • 今購入を考えている方必見! 中古車を安く買う3ポイント

    おはようございます。車屋やめ男です。 今の時期だと新卒や免許が取れて車の購入を考えている人多いんじゃないですか? また税金のタイミングでそろそろ買い替えようかなって思っている方もいるんじゃないですか? そんな方に中古車を安く買う簡単なポイントをご紹介します! 1 購入時期は3月を避ける 色々なサイトだと3月とか9月の決算時期が狙い目って言ってますけど、元プロの私からみるとマジで言ってるの?って思ってしまいます。新車ならわかるけど中古車は違うやろ・・・ ハッキリ言ってお店のキャンペーン次第です。 元プロの私から見て中古車を買うのに3月なんて、、、 3月が車業界の繁忙期です。むしろ12月くらいから…

  • いい営業担当を見つけるためのたった一言のセリフ

    こんにちは、車屋やめ男です。 今回も私の主観で書かせてもらいます。 中古車を買う時の営業担当は非常に重要です。 本当にいい車を紹介してもらったのか、今後のアフターはしっかり見てくれるのか。 何かあったら相談に乗ってもらえるのかなどなど、車は買って終わりじゃないのです。 買ってからの付き合いの方が長くなるのです。 そんないい営業担当を引き当てるたった一言の魔法のセリフがあります! そもそもいい営業マンとは? しっかりとニーズ、予算を把握して提案してくれる。 親身になって相談に乗ってくれる。 車両のメリット・デメリットをしっかりと説明してくれる。(重要) ダメな車はハッキリ教えてくれる。(重要) …

  • 絶対失敗しない中古車屋の選び方

    こんにちは、車屋やめ男です。 今回はみなさんに絶対失敗しない中古車屋の選び方をご紹介します。 あくまで私の主観なので、その辺はよろしくお願いします。 まず、絶対に失敗しない中古車屋の選び方ですが そんなものありません。 みなさんにご理解頂きたいのは、あくまでも中古車という事です。 新車とは違い、確実に故障のリスクは上がります。どんなに親切丁寧に整備しても壊れる時は壊れます。 前置きはこのくらいで、そんな中でも失敗しにくい中古車屋選びのコツをご紹介します。 ネットのクチコミを確認 よくある車情報サイトには口コミがあります。基本的にのその口コミはやらせが出来ません。基本的にね。また悪い評価を消すこ…

  • 中古車業界で仕事するメリット・デメリットについて

    見て頂きありがとうございます。はじめましてalpkaといいます。 もう12月で今年ももすぐ終わりますね。 就活も終わっている方が多いのではないでしょうか。 私は大学を卒業してから中古車業界に飛び込み10年以上働いてきました。 複数の会社を渡りトップセールスと言われるまでにもなりました。 しかし諸事情によりこの業界から去る事になりました。 諸事情については後程書きますが、 これから中古車業界に就職する方、入社を検討している方に メリット・デメリットを正直にお伝えしたいと思います。 ※あくまでも私の経験と感じた事をお伝えします。個人的な意見です。 メリットについて 歩合制を採用している会社が多い。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、alpkaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
alpkaさん
ブログタイトル
中古車業界の光と闇
フォロー
中古車業界の光と闇

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用