chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
AirLife Blog https://www.alj24.com

人生の活動記録。ヘリコプターを始め航空関連を中心に日常で感じた事や健康・書評・音楽・映画・食レポなどの情報発信。調べごとや思考したことをOUTPUTしていきます。役立つ情報を共有できることが喜び。

AirLife
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/01

arrow_drop_down
  • 3月末の入居に向けて部屋探し

    4月からの転職先が、現在の自宅から通勤が厳しいため、家族で部屋探しにきました 自宅から車(高速利用)で約1時間のところへ引っ越しを予定しています 子供2人の学校の場所と勤務地を考慮して、ちょうど中間地点を探しました 今住んでいる一戸建は引っ越し後に売却を予定 ローン残高は0円になり、売却益が出る目論見 物件は、UR都市機構の賃貸住宅 特長は、 礼金ナシ 仲介手数料ナシ 更新料ナシ 保証人ナシ 今ならさらに、 2ヵ月家賃ナシ 6ヵ月駐車料ナシ 事前にネットで気になる物件をリサーチし、 今回は5部屋を内覧させて頂きました どの部屋も修繕が行き渡っており、綺麗なお部屋でした 部屋選びの重点ポイントは…

  • インフルエンザに罹っています!

    インフルエンザに掛かっています! もう終盤のはずですが、スッキリしません。 熱、寒気、頭痛、せき、くしゃみ、たん、鼻水の症状があります。 始まりは、1月13日(月)~1月18日(土)(現時点)。 下記は、Twitterで投稿していた内容から経過を辿ったものになります。 熱は3日目の38.1℃に近づいています。 その他の症状は、腰痛や関節通は取れました。 一般的な風邪の症状が残っています。 睡眠時間を十分に取って、外出は控えた方が良さそうです。 とは言え、明日は引っ越し先の間取り見学が予定されており、 キャンセルはしたくないので、今日は早く寝ることにします。 インフルエンザの経過 1日目:1月1…

  • さきしまコスモタワーからの眺め(大阪)

    大阪府咲洲庁舎(おおさかふさきしまちょうしゃ) 愛称は「さきしまコスモタワー」 住所は大阪市住之江区南港北(咲洲) 高さ256.0m、地上55階、地下3階建ての超高層ビル。 旧名称は、大阪ワールドトレードセンタービルディング。略称は「WTC」。 そのため、「WTCタワー」とも呼ばれていた。 360度ガラス張りのパノラマ展望台からは、湾岸エリア、大阪、神戸など関西屈指の夜景も一望できる。 今回は、日中にパノラマ展望台からの眺めです。 55F展望台の様子と営業情報 展望台からの眺め コスモスタワーからのズーム コスモタワーから見えるヘリポート 参考資料 55F展望台の様子と営業情報 展望台の様子(…

  • ドラマ「まだ結婚できない男」のプレゼントに当選しました!

    プレゼント当選 イントロ 出演者 脚本 主題歌 参考資料 さいごに プレゼント当選 カンテレ・フジテレビ系で放送していたドラマ『まだ結婚できない男』 桑野度診断のTwitter投稿への参加で、 「すごろくクリアファイル」と「特製クリアファイル」のセットが 見事に当選しました! 今日の「まだ結婚できない男 」楽しみ!桑野度診断やってみた(^^♪わたしの桑野度指数は「70%」だ! https://t.co/eykUtUv8sp #まだ結 #まだ婚 #まだ結婚できない男 #桑野度診断 #カンテレ #火9ドラマ — AirLife (@AirLife1011) 2019年11月5日 すごろくクリアファ…

  • 娘の自動車教習所への入学と教習見学

    自動車教習所への入学手続き 安心スッキリパック シルバーコース 年齢別の教習料金 自動車教習の様子を見学 さいごに 自動車教習所への入学手続き 娘が18歳の誕生日を迎え、12月下旬に教習所に入学 娘と一緒に、教習料金(現金)、印鑑、学生証、紹介カードを持って教習所へ 入学手続きは、AT普通者限定の「安心スッキリパック」+「シルバーコース」で32万円 紹介カード割引で5万円引かれて、27万円でした 「安心スッキリパック」+「シルバーコース」を付けなければ、26.5万円 カード決済は出来ず、現金のみ 銀行から引き出し、久し振りに大金を手にした なぜかビクビクしながら教習所へ せめて、振込が出来るよ…

  • 【読書メモ】脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法(日野 瑛太郎)第3・4・5章

    // リンク サービス残業のような違法行為はろくに対策されないまま放置 過労死や自殺といった悲しいニュース 労働時間の長さや、有給消化率の低さは世界でもトップクラス 「働くことは尊い」とか「会社のために尽くすことは素晴らしい」といったような考え方に、ずっと違和感や息苦しさを感じていた著者が、「言いたいけどうまく言えないこと」や「本当は言いたいけど、会社では到底口にできないこと」をすべて正直に言葉にした本である。 私も会社員として仕事をしている身分であるが、共感出来る事柄が多過ぎる。 仕事で悩んでいるのは自分だけではないと、胸をなで下ろすことが出来る1冊です。 本書は、第1~5章で構成されている…

  • ドローン操縦体験に行ってきました!

    ドローン資格取得を検討しており、操縦体験に参加してきました。 機体や操縦体験の様子を紹介します。 最後に、オススメの認定資格団体とスクールを掲載しましたので、 参考にして頂ければと思います。 ドローン訓練のデモンストレーション(Phantom4 Pro) マイクロドローン操縦体験(Tello) トイドローン参加プレゼント(HS177) 参考資料 認定資格の主な管理団体 主なドローンスクール ドローン訓練のデモンストレーション(Phantom4 Pro) // リンク 使用している機体は「DJI社製のPhantom4 Pro」 元プールを室内ドローン練習場にリメイクされている 音がこもるため、轟…

  • 「残り福」の十日戎(えべっさん)に行ってきました(大阪)

    残り福に大阪の今宮戎神社に行ってきました。 十日戎について調べたこと、大阪府にある戎神社を一覧で紹介します。 今回、今宮戎駅~難波駅まで屋台を食べ歩きしてきました。 グルメレポートも少しあります。 十日戎/十日恵比須(とおかえびす) 十日戎(えべっさん)の開催時期 西日本で有名な十日戎 十日戎開門神事の福男選び 今宮戎の屋台 大阪府の戎神社 参考資料 十日戎/十日恵比須(とおかえびす) 「七福神」の戎(恵比寿)様を祀るお祭りです。 漁業の神 商売繁盛の神 五穀豊穣の神 関西では特に、商売繁盛の神様として厚い信仰を集めてきました。そのため、十日戎には商売繁盛を願って訪れる方が多いです。 この十日…

  • 【読書メモ】脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法(日野 瑛太郎)第2章

    // リンク サービス残業のような違法行為はろくに対策されないまま放置 過労死や自殺といった悲しいニュース 労働時間の長さや、有給消化率の低さは世界でもトップクラス 「働くことは尊い」とか「会社のために尽くすことは素晴らしい」といったような考え方に、ずっと違和感や息苦しさを感じていた著者が、「言いたいけどうまく言えないこと」や「本当は言いたいけど、会社では到底口にできないこと」をすべて正直に言葉にした本である。 私も会社員として仕事をしている身分であるが、共感出来る事柄が多過ぎる。 仕事で悩んでいるのは自分だけではないと、胸をなで下ろすことが出来る1冊です。 本書は、第1~5章で構成されている…

  • 【読書メモ】脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法(日野 瑛太郎)第1章

    // リンク サービス残業のような違法行為はろくに対策されないまま放置 過労死や自殺といった悲しいニュース 労働時間の長さや、有給消化率の低さは世界でもトップクラス 「働くことは尊い」とか「会社のために尽くすことは素晴らしい」といったような考え方に、ずっと違和感や息苦しさを感じていた著者が、「言いたいけどうまく言えないこと」や「本当は言いたいけど、会社では到底口にできないこと」をすべて正直に言葉にした本である。 私も会社員として仕事をしている身分であるが、共感出来る事柄が多過ぎる。 仕事で悩んでいるのは自分だけではないと、胸をなで下ろすことが出来る1冊です。 本書は、第1~5章で構成されている…

  • 岩盤浴でデトックス(解毒)

    デトックスとは 毒素の種類と病気 デトックス(解毒)の方法 実行結果 参考資料 デトックスとは デトックス(detox)とは、detoxification(解毒、げどく)の短縮形であり、生理学的・医学的に生物の体内に溜まった有害な毒物を排出させることである。 毒素の種類と病気 感染症や有害金属などは、血液の病気を引き起こします。 食品添加物や農薬、薬、トランス脂肪酸などの現代の毒は、油に溶ける性質であるため、どんどん脂肪に溜まっていきます。 そして、一番危険なことは、神経系や細胞膜にも溜まり脳が侵されることです。 デトックス(解毒)の方法 脂肪に溜まった毒を抜くには、汗をかくのがもっとも効果的…

  • 【映画】男はつらいよ お帰り 寅さん

    公開日 2019年12月27日 監督 山田洋次 出演 渥美清、倍賞千恵子、吉岡秀隆、後藤久美子、前田吟、池脇千鶴、夏木マリ、浅丘ルリ子、美保純、佐藤蛾次郎、桜田ひより、北山雅康、カンニング竹山、濱田マリ、出川哲朗、松野太紀、林家たま平、立川志らく 主題歌 男はつらいよ/桑田佳祐 ストーリー サラリーマンを辞めて、念願の小説家になった満男(吉岡秀隆)は、中学三年生の娘ユリ(桜田ひより)とマンションで二人暮らし。最新作の評判は良く、出版社の担当編集・高野(池脇千鶴)からも次回作の執筆を薦められるが、いまいち乗り気になれないでいた。 亡くなった妻の七回忌の法要で、久々に葛飾の実家を訪れた満男。柴又帝…

  • アトピーや肌の悩みでお困りの方必見!お風呂・シャワーの塩素対策

    日本の水道水は、病原性物質からの汚染を防ぐために高濃度の塩素が含まれています。 水道水には欠かせない成分ですが、殺菌力が強い反面タンパク質を壊す作用もあり、アレルギーや動脈硬化を引き起こす原因になっている事をご存知でしょうか。 アメリカのJ・M・プライス博士は、「塩素がアテローム性動脈硬化に起因する心臓発作や、脳血管障害の決定的な原因になっている」と述べています。 口から取り入れる「経口吸収」である、飲料水については、既に浄水器やミネラルウォーターなどの対策をされていることかと思われます。 それでは、皮膚から吸収する「経皮吸収」である、お風呂・シャワーの水については、対策はされているでしょうか…

  • 喪中時の年始の挨拶で気を付けること

    昨年、父が亡くなり喪中です。 年賀状は12月初めに喪中ハガキを出して対応しました。 さて、年始は必ず「明けましておめでとうございます」の挨拶がしばらく続きます。 これへの対応をどうすべきか、その他にも気を付ける事がないか調べてみました。 年始の挨拶 初詣の対応 年始の挨拶 原則、「あけましておめでとうございます」は、使ってはいけない。 相手からおめでとうの挨拶をかけられた場合は、「おめでとう」を避けて、 「今年もよろしくお願いいたします」などが無難なところ。 逆に、相手が喪中だった場合はこちらが配慮し、 「おめでとうございます」の挨拶はかけないようにした方がいいですね。 ただし、ビジネス関係の…

  • アフィリエイト申請と商品リンク作成ツールの比較

    ブログで収入を得る方法には、「アフィリエイト」と「アドセンス」の2つがある。 アフィリエイト・・・貼った商品を購入してもらうと収益が発生する アドセンス・・・表示された広告をクリックされると収益が発生する 今回は、アフィリエイトの申請と商品リンクを作成する一番簡単で効率的な方法を紹介する。 手間暇を掛けず、アフィリエイトで簡単に収入を得たい方、必見の内容! アフィリエイト申請 もしもアフィリエイトへ登録する もしもアフィリエイト - がんばる個人のためのアフィリエイト 初心者にも Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトに個別に申し込む方法もあるが、それよりも「もしもアフィリエイト」で一括…

  • 【読書メモ】「手帳ブログ」のススメ(大橋悦夫)3ケ月~半年後

    「手帳ブログ」のススメ 作者:大橋 悦夫 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2006/04/20 メディア: 単行本 ブログを続けるためのエッセンスがギッシリ詰まった本。サラッと読むつもりが、自分のブログ運営に反映させたい事が沢山あった。本書は「1日目」、「~1週間」、「~2週間」、「~1ヶ月」、「~3ケ月」、「~半年後」の6章に分かれている。今回は、「~半年後」の章を対象にメモした内容と私自身が行動に移したいこと「アクションプラン」に分けて紹介する。ブログネタに困っている方、続けるのがしんどい方、ブログで人生を変えたい方に参考にして頂けると思います。 ~半年後:長く楽しく続けるには? ア…

  • 【読書メモ】「手帳ブログ」のススメ(大橋悦夫)2週間~3ケ月

    「手帳ブログ」のススメ 作者:大橋 悦夫 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2006/04/20 メディア: 単行本 ブログを続けるためのエッセンスがギッシリ詰まった本。サラッと読むつもりが、自分のブログ運営に反映させたい事が沢山あった。本書は「1日目」、「~1週間」、「~2週間」、「~1ヶ月」、「~3ケ月」、「~半年後」の6章に分かれている。今回は、「~1ヶ月」、「~3ケ月」の2つの章を対象にメモした内容と私自身が行動に移したいこと「アクションプラン」に分けて紹介する。ブログネタに困っている方、続けるのがしんどい方、ブログで人生を変えたい方に参考にして頂けると思います。 ~1ヶ月:スター…

  • 【読書メモ】「手帳ブログ」のススメ(大橋悦夫)1日目~2週間

    「手帳ブログ」のススメ 作者:大橋 悦夫 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2006/04/20 メディア: 単行本 ブログを続けるためのエッセンスがギッシリ詰まった本。サラッと読むつもりが、自分のブログ運営に反映させたい事が沢山あった。本書は「1日目」、「~1週間」、「~2週間」、「~1ヶ月」、「~3ケ月」、「~半年後」の6章に分かれている。今回は、「1日目」、「~1週間」、「~2週間」の3つの章を対象にメモした内容と私自身が行動に移したいこと「アクションプラン」に分けて紹介する。ブログネタに困っている方、続けるのがしんどい方、ブログで人生を変えたい方に参考にして頂けると思います。 1日…

  • 空の安全祈願!航空神社へ初詣&年末年始の過ごし方

    毎年恒例の初詣 空の安全を祈願しに航空神社へお参り 今年のお正月もいいお天気になりました 今年もどうぞ宜しくお願い致します 昨年、父が亡くなり喪中のため、新年恒例のご挨拶は控えさせて頂きます 昨年31日の紅白歌合戦を観るのを初めて止めてみました テレビを一切見ず、年末年始を過ごしています なんだか穏やかでいい感じです 時の流れが少しゆっくりになった様に感じます 近所も帰省しているのか、人の声はしなく、静まりかえっています 考え事をしたり、本を読んだり、ぼーっとしたり、まったりとした時間 これが本当の年末年始の過ごし方なのかも知れません 初詣 おみくじ 航空資料館 初詣 川崎ベル47G-2 エン…

  • 天空の城「竹田城跡」 ヘリコプターフライトの旅(兵庫)

    2019年を締めくくる最後のフライト!(第2弾ラスト) 今回は天空の城こと「竹田城跡」上空をヘリコプターで旋回しながら撮影してきました 12月1日~1月3日までは、観覧時間が10:00~14:00 上空に着いたのは15:20でしたので、登城者は既に下山され誰も居りませんでした 尚、1月4日~2月末までは閉山されますので、地上から行かれる方はご注意下さい ※上空からは関係ありませんが。。 フライト&撮影コンディション 竹田城跡の地図 竹田城跡の概要 地上からのビューポイント 上空からのビューポイント 参考資料 フライト&撮影コンディション 風はほぼ無風 視程問題なし 薄い雲が高い位置で貼り付いて…

  • コウノトリ但馬空港 ヘリコプターフライトの旅(兵庫ー京都)

    2019年を締めくくる最後のフライト!(第1弾) 今回はコウノトリ但馬空港からヘリコプターで離陸する様子をお伝えします 日没1時間前、夕日が射す中のフライト 積雪なく、前年に比べて暖かく感じます ルート:コウノトリ但馬空港→兵庫(豊岡・出石)→京都 フライトコンディション コウノトリ但馬空港のエプロン Taxi~Take Off 豊岡・出石の街並みと京都の山々 参考資料 フライトコンディション 南から若干の風 視程問題なし 雲は高く天気よし 気温6℃ コウノトリ但馬空港のエプロン 給油中エプロンから西向きの撮影夕日が綺麗! 蘇武岳(そぶがたけ) 標高: 1,074m氷ノ山、後山、那岐山、国定公…

  • 12月31日期限の割引券でボーリングに行ってきました(^^♪

    12月末期限のボーリング割引券を見つけて運動不足解消も込めて行ってきました! 今回使える割引券は下記の2枚 レンタルシューズ100円引き 3ゲーム100円引き 割引後のトータル金額は3ゲーム1,200円(シューズ代込)でした。安い!? 既にゲームしていたのは、若者(高校生くらい)4人組1グループと男性2人老人グループのみ。 年末の時期のため、ボーリングに来る人が少ないのか、全体的にボーリング人工が減っているのか!? ちょっと寂しい感じでした。 隅っこのレーンを指定してゲーム開始! スコア結果 1ゲーム目:129 2ゲーム目:119 3ゲーム目:131 アベレージ:126 レーンの特性が最後のゲ…

  • 17年目(12万キロ)の車検費用はいくら掛かる?

    2年に1回の車検の時期が来てしまいました。 歳をとるのが早く感じるのとリンクしているのか、最近、どんどん車検のタイミングが早く感じています。 以前は、色々な所で見積りをとって車検に出していましたが、最近は「ビッグモーター」で落ち着いています。 今回、車検に掛かった費用や交換部品、そして、ビッグモーターでの車検特典を紹介します。 車検作業の見積り 今回の車検で早めの交換を勧められた部品 ビッグモーター車検4つの特典 参考資料 さいごに 車検作業の見積り もう17年目を迎える1BOXですが、車検の度に1~2つの部品交換が普通になってきました。 今回の交換部品は、「フロント・スタビライザ・リンク」の…

  • コストコでタイヤ交換!3つのタイヤメーカー比較

    以前コストコで交換したミシュランのタイヤが老朽化 溝は十分に残っているものの、側面のひび割れが目立つ状態 先日受けた車検の整備士さんと空気圧チェックしてもらったコストコタイヤセンターの整備士さんからもバーストの危険性があると交換を強く勧められていた 年末何かとバタバタの時期だが、年末・年始の休みの時期に何か起こっても困るので、早速コストコに駆け付けた 選択したタイヤメーカーと交換に掛かった費用、コストコならではのサービスについてレポートします 今回、交換したのは「195/65R15」の夏用タイヤ コストコで取り扱っている3つのタイヤメーカー タイヤメーカー別の見積り ピレリ(PIRELLI)の…

  • ゴールド免許の更新に2時間半掛かります!

    5年振りに自動車運転免許の更新に行ってきました。 更新手続きの様子や講習会で説明を受けた内容をレポートしますので、参考にして頂ければと思います。 年始は凄い混雑し、建物の外まで長蛇の列が出来るため、なるべく避けてもらいたいとのお願いがありました。年末の方が混雑は少ないようです。 10:30頃 運転免許試験場に到着。 既に沢山の人が列を作っていました。 更新手続きのハガキを持って先ずは1番に進み流れ作業で手続きしていきます。 機械で4桁の暗証番号を2つ登録します 10問ほどの質問票に「はい」か「いいえ」で答えます 手数料の支払い今回も優良運転者(ゴールド)なので、手数料3,000円(更新手数料2…

  • 伏見・向島 ヘリコプターフライトの旅(京都)

    京都ヘリポートを離陸し、伏見・向島への京都上空をローカルフライト 今にも雨が降りそうなどんよりとした雲が空を覆う 黒く厚い雲と薄い雲が混ざり合い、雲の切れ目から時折日差しがある 典型的な「冬空」の中のフライト 風はやや強く10~15ktの北風で視程は良い 地上からの雲の様子とは異なり、思った以上に雲は高い ローカルフライトには支障のないコンディション 京都(伏見・向島)の空の旅をお楽しみください 京都ヘリポートを離陸し北へ向かう 中央黒いビルは「京セラ本社」 伏見30度バンクで東に旋回 伏見桃山城 秀吉が築き、家康が建てなおした名城1592年に指月山に築いた指月山伏見城・木幡山に再築された木幡…

  • 笠岡→八尾 小型飛行機フライトの旅(岡山ー兵庫ー大阪)

    岡山の笠岡ふれあい空港を離陸し大阪の八尾空港へ約1時間の旅 小型飛行機 パイパー PA-46-350Pマリブからの撮影 笠岡ふれあい空港から東に105nm(マイル) 巡航高度3,000ft、巡航速度120kt 地上は晴れており視程も良いが、離陸後、高度を上げていくと全体的に薄っすらと雲が広がる(白っぽい写真になっている)行きの八尾→笠岡と同じ空のコンディションでの帰投フライトとなった 世界遺産に登録された大阪府堺市の「仁徳天皇陵古墳」の上空からの眺めも魅力空の旅をお楽しみください パイパー PA-46-350Pマリブ ルート:岡山→兵庫→大阪 笠岡ふれあい空港→八尾空港 空港情報等 パイパー …

  • 八尾→笠岡 小型飛行機フライトの旅(大阪ー兵庫ー岡山)

    大阪の八尾空港を離陸し岡山の笠岡ふれあい空港へ約1時間の旅 小型飛行機 パイパー PA-46-350Pマリブからの撮影 八尾空港から西に105nm(マイル) 巡航高度3,000ft、巡航速度120kt 離陸時の大阪は晴れているが、神戸を過ぎたあたりから薄っすらと雲が広がる(白っぽい写真になっている)着陸時の岡山は天候が回復して快晴 空の旅をお楽しみください パイパー PA-46-350Pマリブ スペック ルート:大阪→兵庫→岡山 八尾空港→笠岡ふれあい空港 機体展示 パイパー PA-46-350Pマリブ スペック 座席数:6席最大水平速度:407 km/h航続距離:1,953 kmエンジン:ラ…

  • USJ・大阪城 ヘリコプターフライトの旅(大阪)

    ベイエリア・USJ・大阪城 上空のフライト 舞洲にある大阪ヘリポートを離陸し東へ6.5nm(マイル)の大阪城を目指す ルート:大阪HP→南港→大正→天王寺→難波→大阪城→USJ 天気は快晴で視程よく風も支障なし 海や街を照らす夕日がとても綺麗 空気も澄んでおり絶好の撮影コンディション 大阪市内の空の旅をお楽しみください 大阪ヘリポート さきしまコスモタワー(WTC) 京セラドーム大阪 通天閣 なんばパークス あべのハルカス 大阪城 ユニバーサル・シティ ユニバーサルスタジオ・ジャパン 舞洲 参考資料 大阪ヘリポート 2019年7月8日 民営化により24時間利用可能な非公共用ヘリポートとして「舞…

  • 金沢城・兼六園 ヘリコプターフライトの旅(石川)

    石川県金沢市にある「金沢城」「兼六園」上空のフライト 富山県のクロスランド小矢部を離陸し南西12nm(マイル) ルート:富山県小矢部→金沢城→兼六園→金沢港 天気は快晴で視程もいい絶好のフライト日和 空の旅をお楽しみください 金沢城(かなざわじょう) 石川県金沢市丸の内にあった日本の城江戸時代には加賀藩主前田氏の居城だった城址は国の史跡に指定されており、金沢城公園として整備されている 奥には日本海の水平線が広がる 兼六園(けんろくえん) 石川県金沢市に存在する日本庭園国の特別名勝に指定されている17世紀中期、加賀藩によって金沢城の外郭に造営された藩庭を起源とする江戸時代を代表する池泉回遊式庭園…

  • メナード青山リゾート ヘリコプターフライトの旅(三重)

    2018年4月 三重県伊賀市・津市のフライト 日本初上陸のベルヘリコプター社「ベル505ジェットレンジャーX」からの撮影 「メナード青山リゾート」ヘリポートを離陸し、東5マイル圏内の空の旅をお楽しみください Bell 505 Jet RangerX 特長 Bell 206の後継機で飛行特性、技術、コストを改善 デュアルチャンネルFADECを装備 エンジンはTurbomeca Arrius 2Rを搭載(コンピュータ制御) Garmin G1000Hグラスコクピットを搭載 報道、警察、EMSサービス(ドクターヘリ)、物資運搬等で使用 スペック 座席数:5席 最大巡航速度:232km/h 最大航続距…

  • 能登半島ヘリコプターフライトの旅(石川県)

    2019年8月 石川県能登半島をヘリコプターでフライト ルート:千里浜なぎさドライブウェイ→氷見浜→海王丸パーク 千里浜なぎさドライブウェイ 氷見浜 海王丸パーク 参考資料 千里浜なぎさドライブウェイ 「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」 砂浜をドライブできる日本で唯一の道路 ※波が高い時は規制がかかる(参考資料にHPを掲載) 全長約8kmにわたって波打ち際を車で走ることができる 車で行く場合は、今浜ICで降りると南の起点、千里浜ICが北の起点 ヘリコプターでは河北郡の「河北潟」から北上し、「羽咋川」で右旋回 砂浜上空をフライトしていると浜辺から観光客の方が手を振ってくれます こちらから…

  • 夕暮れのヘリコプターフライトの旅(富山ー京都)

    2019年8月 富山から京都へ向けてヘリコプターでフライト 雲が低いため高度3,000ft辺りを巡航 大阪方面の雨雲が京都方面に北上する予報が出ている 早めに富山を離陸することにした ルート:富山県→石川県→福井県→滋賀県→京都府 夕暮れの空の景色をお楽しみください (速度100ktでの撮影のため、全体的にブレ気味です) 17:50-17:51 石川県 18:01 福井県~滋賀県 18:25-18:38 京都府 富山を離陸し5分ほどで予報には無かった急なスコールに見舞われる視程は支障なく直ぐに雨雲を抜け天候は回復 17:50-17:51 石川県 石川県 右側奥は日本海 雲の間から射す夕日 強く…

  • はてなブログで瞬時にページトップにジャンプする設定方法

    はてなブログで記事を下の方まで読み進めた時に最初に戻りたい時がある。 通常操作は右サイドのスクロールバーをドラッグアンドドロップで上に持っていき、ページトップに戻ると思うが少々面倒くさい。 そこで、読者がより操作し易い様に「ページトップに戻る」ボタンの設置方法を紹介する。 記事のフッタの設定手順 1.ダッシュボードからデザインをクリック 2.カスタマイズアイコンをクリック 3.フッタに下記のコードをコピペする 4.「変更を保存する」をクリック <div id="page-top"> <a id="move-page-top"><i class="fa fa-arrow-circle-o-up …

  • 天橋立ヘリコプターフライトの旅

    京都府宮津にて特定操縦技能審査兼ねてフライト実施 宮津VOR/DME(112.6Mhz)を受信し、無線航法にて「天橋立」へ 上空からの景色をお楽しみください 特定操縦技能審査とは コンディション(フライト・機体) 日本三景『天橋立』 参考資料 特定操縦技能審査とは 平成26年4月1日から特定操縦技能審査制度が始まった。 この制度は平成15年から始まった国空乗第2077号に基づく技量維持講習会と一体となる制度で、自家用運航の事故絶滅を目的の一つに掲げ、パイロットの技量向上を目指した制度。 2年毎に技能審査に合格していないと、操縦技能証明を持っていても操縦は出来ない。 コンディション(フライト・機…

  • 京都 福知山城 ゆらガーデン「日本料理 一ゑん」のランチ

    2015年5月 リニューアルオープンした京都 福知山城の麓にある「ゆらのガーデン」内の「日本料理 一ゑん」でのランチ食レポと7店舗あるガーデン内の様子を紹介する。 駐車場は無料。 目の前には福知山城 観光バスで大勢の観光客が来る 庭園内は綺麗に整備されている 焼肉ゆらの fhans garden 魚福 お城の下で 日本料理 一ゑん 揚げパン専門店 AGE BUNBUN Crouka 参考資料 焼肉ゆらの fhans garden 魚福 お城の下で 日本料理 一ゑん 11:30開店を待って入店 竹籠京弁当1,980円(税込み)!おせち料理を食べてる感じで上品なお品。おかずのボリュームはそれ程ない…

  • 神戸ルミナリエをヘリコプターフライト

    神戸ルミナリエの上空をヘリコプターにてフライト。 神戸ルミナリエは、阪神・淡路大震災の鎮魂と追悼、町の復興を祈念し、震災で激減した神戸への観光客を呼び戻す目的で、1995年から毎年12月に開催されている光の祭典。幾何学的なイルミネーションで広場やストリートを飾り、期間中はガレリアと呼ばれる光の回廊が仲町通りを貫いている。最盛期には500万人以上の来場者があったが、省エネ志向や会期縮小などの影響で、近年は300~350万人となっている。 2019年は、12月6日~15日まで開催。今回の使用電球数は約50万個と過去2番目。2018年は約40万個と10万個多い。 神戸ルミナリエ 神戸の夜景 神戸空港…

  • 高さ108mの神戸ポートタワーからの眺望とライトアップ

    港町・神戸のランドマークタワー「神戸ポートタワー」に行ってきました。夕暮れから夜の景色をお楽しみください。 高さ108mの神戸ポートタワーは、神戸の美しい街並みや六甲山を一望できるように建設された展望用のタワー。最上階の展望室からは港や市街地、六甲山の大パノラマが望め、夜には1千万ドルの夜景が眼下に広がる。 ライトアップは、中央支柱に7,040個のLED電球が埋め込まれており、季節やイベントに応じて40種類のパターンを持つ。ライトアップは23:00まで。 料金は、大人(高校生以上):700円、小・中学生:300円 営業時間は、3月~11月:9:00~21:00(最終入場 20:30)、12月~…

  • 但馬空港の化粧直しを終えたYS-11とエアロコマンダー&ジェットストリーム

    今年開港25周年を迎えるコウノトリ但馬空港の屋外展示されている双発機YS-11とエアロコマンダーが、2019年10月15日から着工し、2019年11月末 約10年ぶりに外観塗装の「化粧直し」を終えた。 外観塗装が行われたのはYS-11機が平成21年、エアロコマンダーが同22年に実施して以来。屋外展示のため、雪や雨で当時の塗装ははげ落ち、全体的に痛々しい姿を見せていた。 早速、2019年12月初旬 化粧直しされた機体を見に行ってきた。コウノトリ但馬空港とYS-11A-500R型、エアロコマンダー式 680FL型と空港敷地内にあるレストラン「ジェットストリーム」を紹介する。 【速報】2019年12…

  • 卒FIT後の太陽光余剰電力買取の比較検討【事例紹介】

    以前、「太陽光発電2019年問題 余剰電力買取制度から10年 契約期間終了への対応」で2019年9月4日に関西電力より発表された新サービス「貯めトクサービス」検討に伴い、関西電力にシミュレーションを依頼していた。その結果の報告と卒FIT後の対応を紹介する。 太陽光発電2019年問題 余剰電力買取制度から10年 契約期間終了への対応 2019年問題 卒FIT(Feed-in Tariff)とは 関西電力シミュレーション(契約継続 vs 貯めトクサービス) 買取会社の比較 和歌山電力 スマートテック(smart tech) 電力買取シミュレーション(関西電力 vs 和歌山電力) 参考資料 太陽光発…

  • 太陽光発電2019年問題 余剰電力買取制度から10年 契約期間終了への対応

    ※公開日:2019年9月22日※更新日:2019年12月11日 アイキャッチ画像・目次追加、体裁修正 太陽光発電の余剰電力買取が2019年11月に10年を迎え終了する。その後何も策を打たなければ買取単価48円/kWhから8円/kWhに大幅ダウン。 買取会社の変更 発電電力の自己消費 貯めトクサービス シミュレーション おわりに 買取会社の変更 買取会社を変更しても10円/kWhになるくらい。 発電電力の自己消費 発電電力を自己消費に回すにはエコキュートや蓄電設備が必要になるが投資対効果が見込めない。 貯めトクサービス 色々検討していると2019年9月4日に関西電力より「貯めトクサービス」が発表…

  • にほんブログ村の登録とバナーの設置方法(はてなブログ)

    以前から気になっていた「にほんブログ村」に登録してみた。先ずは「にほんブログ村」って何?から調べて登録するまでに結構な時間が掛かる。そして、にほんブログ村から届く登録に関するメールの内容が複雑で途中で挫折しそうになる。(他の方の記事にも同じ意見が多い)そこで、実体験を元に、にほんブログ村の特長と合わせて効率的且つ、短時間で登録する方法を紹介する。 にほんブログ村とは 新規会員登録 ブログ村とブログの紐づけ ■≪1≫リンク用のバナーやテキストを掲示してください ■≪2≫ブログパーツをサイドバーなどに掲示してください ■≪3≫記事反映(Ping送信)の設定をしてください ■≪4≫イメージ画像や顔写…

  • 2019年11月北海道の旅⑥(札幌観光)

    前回は、札幌市内(すすきの)と藤井フミヤや竹田恒泰など有名人が行く札幌みそラーメン店「喜来登」の食レポを中心にお伝えしました。今回は、「2019年11月北海道の旅」の最終回。札幌市内の観光スポット(大通公園)を中心に二条市場での食レポ交えてご案内します。 創成川公園 二条市場 さっぽろテレビ塔 札幌時計台 参考資料 おわりに 15:00 予想以上にラーメン店で時間を費やしてしまい既にこの時間。札幌ラーメンの「喜来登」を出発し「狸小路」を抜けて二条市場へ向かいます。 創成川公園 生誕北海道生まれの彫刻家、安田侃(やすだ かん)のアート作品。生まれたばかりの新芽を表現する作品。札幌がこの場所から生…

  • 2019年11月北海道の旅⑤(札幌市内~札幌ラーメン)

    前回は、2日目の洞爺湖の湖畔散策をお伝えしました。5回目となる今回は、洞爺湖を出発し、札幌市内(すすきの)と藤井フミヤ行きつけの札幌ラーメン店の様子をご案内します。 洞爺湖~札幌市のルートマップ 札幌市(すすきの) 札幌ラーメン(「喜来登」(きらいと)) おわりに 洞爺湖~札幌市のルートマップ 11:00 洞爺湖出発。洞爺湖から札幌市内までは車で約2時間。国道230号線をひたすら北上します。 道路脇には除雪された雪のかたまり。この日は天気が良く暖かかったが、数日前は氷点下でしたから。 札幌市(すすきの) 13:15 札幌市内の駐車場に到着。事前に調べていた終日600円のパーキングに予定通り駐車…

  • TwitterやFacebookに投稿したブログ記事のアイキャッチ(サムネイル)画像が更新されない場合の対応方法

    投稿済みのブログ記事を編集後、TwitterやFacebookでブログ更新をお知らせすることがある。その場合、TwitterやFacebook側で投稿したブログ記事のアイキャッチ(サムネイル)画像は、古い画像が表示され続けて、新しいが画像は反映されない事を知っているだろうか。反映させるためには、1ステップ必要になるので、その方法を紹介する。 Twitterのアイキャッチ画像の更新手順 Facebookのアイキャッチ画像の更新手順 参考資料 Twitterのアイキャッチ画像の更新手順 1.ブログ記事のアイキャッチ画像を更新後、下記「Card validator」URLをクリック Card val…

  • はてなブログで背景色を変えてコードを掲載する方法

    はてなブログで普通にソースコードを記事に貼り付けた場合、コードがハイライト表示されておらず分かり難い。また、読者がコードを流用するため、コピペすると余計な記号や文字もコピペされ使い難い場合がある。 そこで、コードであることを分かりやすく背景色を変更し、ハイライト表示されたプログラムコードの掲載方法を紹介する。 ハイライト表示とは プログラムコードの記述方法 プログラムコードの文字・背景色を変更する方法 参考資料 ハイライト表示とは プログラムのコードに色を付けて、見やすくする表示方法のこと。 シンタックス・ハイライトとも言う。 プログラムコードの記述方法 1.「はてな記法」か「Markdow」…

  • 2019年11月北海道の旅④(洞爺湖)

    前回は、1~2日目の洞爺プリンスホテル湖畔亭の食レポ・温泉をお伝えしました。今回は、2日目ホテルをチェックアウト後、札幌市内へ向かう前に、「洞爺湖八景」ビュースポットの湖畔沿いを散策。野外彫刻・羊蹄山・2008年洞爺湖サミットの会場になったことでも知られる高級リゾートホテル「ザ・ウィンザーホテル洞爺」も見ることが出来ました。その様子をご案内します。 湖畔通りマップ 湖畔通り散歩道 洞爺湖ビュースポット カモメたち 野外彫刻・モニュメント 参考資料 おわりに 湖畔通りマップ 地図左側の「湖畔亭」から湖岸沿いを散策。この辺り一帯が「洞爺湖八景」に指定されるビュースポット!彫刻家・安田侃の野外彫刻が…

  • 古物法改正に伴う警察署への「主たる営業所等届出書」の提出方法※古物商許可者全員が対象

    平成30年4月25日の古物法改正に伴い、すべての古物商許可者は、「主たる営業所等届出書」を主たる営業所を管轄する警察署に提出する必要がある。提出期限は正式に決まっていないが、遅くとも来年(令和2年)4月。早まる可能性があるので、出来るだけ迅速に対応するのが望ましい。そこで、古物商許可者の私自身が実際に手続きに行って来たので、改正内容と合わせて手続の方法を詳細に案内する。 古物法改正の内容 第1段の改正内容 届出書の提出方法 提出時の持ち物 届出書フォーマットは2種類ある 営業所が1つの場合 営業所が複数の都道府県で許可を受けている場合 届出書の記載項目 届出書の提出期限 手続きに掛かる手数料 …

  • ブログにSNSシェアボタンを設置する2つの方法(はてなブログ)

    ブログのアクセス数を増やすためにSNSは欠かせないツール。そこで、はてなブログにSNSシェアボタンを設置する方法を紹介する。1つ目は、はてなブログ標準の機能を使って簡単に設置する方法2つ目は、アイコンをカスタマイズして設置する方法標準のSNSシェアボタンに物足りなさを感じたら、2つ目の方法を試して欲しい。 はてなブログ標準の機能で簡単に設置する手順 アイコンをカスタマイズして設置する方法 はてなブログ標準の機能で簡単に設置する手順 設置イメージ 1.ダッシュボードから「デザイン」をクリック 2.「カスタマイズアイコン」をクリック 3.「記事」をクリック 4.ソーシャルパーツの下記6つの中から設…

  • 2019年11月北海道の旅③(洞爺湖ホテル湖畔亭)

    前回は、1日目の登別温泉地獄谷周辺の観光でした。今回は、洞爺湖ホテル「湖畔亭」の食レポを中心にご案内します。予定外の「ウトナイ湖」立ち寄り、地獄谷の散策に時間を要したため、後ろ髪を引かれる思いで大湯沼川足湯を断念してホテルへ向かいました。 洞爺プリンスホテル湖畔亭 洞爺湖温泉 空中露天風呂 空中大浴場 夕食(ビュッフェ) 朝焼けの洞爺湖と羊蹄山(2日目) 朝食(ビュッフェ) 館内サービス 部屋菓子(ざっこくじゃがぽりん) 野口北湯沢ファーム野菜ジュース お菓子の抽選会 ビンゴ大会 参考資料 洞爺湖温泉街マップ おわりに 洞爺プリンスホテル湖畔亭 16:00 登別温泉の奥の湯を出発。道央自動車道…

  • 2019年11月北海道の旅②(登別温泉)

    前回は、1日目の関空→新千歳空港→ウトナイ湖でした。今回は、引き続き1日目の登別温泉をご案内します。予定外の「ウトナイ湖」立ち寄りでロスが発生したため、ちょっと巻き気味で回りたいところ。さて、ロス分を巻き返せるのか!? 登別温泉マップ 登別地獄谷駐車場 鬼祠 -念仏鬼像 (おにぼこら-ねんぶつきぞう) 瀧本金蔵、栗林五朔の頌徳碑 泉源公園 間欠泉 湯鬼神の九金棒 温泉市場でランチ 閻魔堂(えんまどう) 藤崎わさび園 登別温泉地獄谷 薬師如来堂 鉄泉池(てっせんいけ) 奥の湯 登別原始林 参考資料 おわりに 登別温泉マップ 登別温泉は、新千歳空港から車で約1時間。道央自動車道 登別東ICから下道…

  • 画像を一括アップロードする方法(はてなブログ)

    最近、旅行の記事をブログに掲載しており画像を載せる機会が多くなった。当初、はてなブログで記事に画像を掲載する時は、「+写真を投稿」をクリックして、フォルダから画像を選び1枚ずつ記事に貼り付けていた。しかし、画像の枚数が増えてくると、この方法では時間が掛かって仕方がない。そこで、便利なのがフォトライフを利用して一括アップロードする方法!それでは、下記に手順を紹介する。 一括アップロード~記事の貼り付け手順 フォトライフにフォルダを作成する手順 参考資料 一括アップロード~記事の貼り付け手順 1.右側サイドバーの「写真を投稿」アイコンをクリック 2.「はてなフォトライブで編集する」アイコンをクリッ…

  • 大阪府の紅葉人気ランキング1位の「牛滝山大威徳寺」の紅葉

    ちょうど見頃の牛滝山大威徳寺の紅葉を見てきました。写真を沢山撮ってきましたので、ご覧ください。落ち葉がかなり積もってましたので、もうそろそろ見納めかと思います。毎年来ていますが、今年は海外からバスツアーのお客さんが多くて驚きました。最近、有名観光スポットは外国人の方が増え、日本人が少なく感じます。オススメの紅葉狩りプランを載せております。1日満喫出来ること間違いなし(^^♪ 牛滝山大威徳寺について 紅葉の様子(写真集) オススメ紅葉狩りプラン 秋のイベント情報 交通アクセス 場所 営業時間 電車・バス 車(駐車場) 料金 参考資料 牛滝山大威徳寺について 和歌山県との県境に近い牛滝山の山間にあ…

  • 2019年11月北海道の旅①(関空→新千歳空港→ウトナイ湖)

    北海道へ1泊2日で家族旅行に行ってきました。2泊はしたかったのですが、子供の予定が中々合わず、時期も11月下旬のオフシーズンになってしまいました。その甲斐あってか、飛行機・宿泊費は安上がりで行けたように思います。今回は関西空港→新千歳空港→ウトナイ湖をご案内します。 関西空港出発 新千歳空港到着 ウトナイ湖(北海道の自然100選) 関西空港出発 7:20関空に到着飛行機はLCCのJetStarを利用しますJetStarは第1ターミナル(他のLCCは第2ターミナル)LCCは時間帯によって値段の格差が激しいが、この時間帯で約1万円/人と安い。平日のお昼過ぎ等の中途半端な時間帯は3千円位~ある。 8…

  • ブログのアイキャッチ画像に役立つオススメのフリー素材サイト一覧(写真・イラスト・アイコン)

    ブログにアイキャッチ画像を載せる場合に、無料で使える素材選びに悩むことがある。そこで、下記の条件を充たした写真やイラスト素材を入手可能なサイトを紹介する。色々あるが各素材毎に上から1・2つチョイスする形で十分。イメージに合うものがなければ掘り下げて探索して頂ければと思う。<条件> ・無料ダウンロード可能 ・著作権の表記不要 ・商用利用可能 写真素材 ぱくたそ(カテゴリ分けが充実) O-DAN(海外のフリー素材を日本語で検索できる) タダピク(43サイトから横断的に検索) Pixabay(イラトス・ベクター素材・動画もあり) Unsplash(クオリティー高い) BURST(高解像度と低解像度の…

  • 【読書メモ】人生にゆとりを生み出す 知の整理術(著者:pha)

    人生にゆとりを生み出す 知の整理術 作者: pha 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2017/12/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 「 人生にゆとりを生み出す 知の整理術(著者:pha)」を読了した。本書を読んで重要と感じたことや実行すべき事項をまとめた読書メモ。 この本で伝えたいことは、「一生懸命、必死でがんばっているやつよりも、なんとなく楽しみながらやっているやつのほうが強い」ということ。「がんばらずに、なんとなくうまくいく勉強法」を伝えることで、もっと自由にラクに生きられる人を増やしたいと思っている。勉強というのは、知識を整理して…

  • 【読書メモ】人気ブログの作り方:5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術(著者:かん吉)

    人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術 作者: かん吉 発売日: 2015/04/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る 「 人気ブログの作り方:5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術」(著者:かん吉)をKindle版で読了した。本書を読んで重要と感じたことや実行すべき事項をまとめた読書メモ。ブログ運営から集客、マネタイズまでを解説。これからブログをはじめる人も、いまのブログが上手くいっていない人も、必見のブロガー指南書。ブログを運営していく中で参考になる思想が盛沢山。ブログ更新が辛くなった時に読むのもいい。 1.これからブログを…

  • メルカリの発送方法の決め方(2019年最新の発送方法に対応)

    公開日:2019年11月25日更新日:2019年11月27日 発送場所の選定基準を追記 メルカリで発送する場合、発送方法の種類が多く、どの発送方法にするか迷うことがある。商品の金額は送料込みとする場合が多いので、出品時点で送料が知りたい。そうすると、出品時点で発送方法を決めておく必要がある。そして、発送・受取のトラブルは極力、避けたいものである。そこで、似たり寄ったりの発送方法が乱立する中、私が基準としている発送方法を厳選して紹介する。この基準をベースとすれば、もう発送方法に迷うことはなくなるだろう。 発送方法の選定基準 発送場所の選定基準 発送方法の優先順位 1.ゆうゆうメルカリ便の「ゆうパ…

  • 2019京都散策の旅④(嵯峨野トロッコ列車)

    前回の嵐山散策に続いて、今回は4回目の最終回となる嵯峨野トロッコ列車です。黒部峡谷トロッコ電車に次いで2回目のトロッコ列車の体験。日中のチケットが予約がいっぱいで夕方の時間帯になりました。車窓からのライトアップが綺麗な25分間の列車の旅。嵐山散策から急いでタクシーで駅に到着しギリギリセーフ!間一髪、乗車に間に合いました。それでは写真を交えてご紹介。 嵯峨野トロッコ列車マップ 乗車券 トロッコ列車とは トロッコ嵯峨駅の情報 トロッコ列車の入構 トロッコ嵯峨駅から乗車 トロッコ嵐山駅~トロッコ亀岡駅 連絡バス(京阪京都交通) 京馬車チケット 参考資料 最後に 嵯峨野トロッコ列車マップ 片道7.3k…

  • 2019京都散策の旅③(嵐山散策)

    前回の保津川下りに続いて、今回は嵐山散策です。嵐山の着船場から徒歩で渡月橋へ向かい、周辺を食べ歩き。それでは写真を交えてご紹介。 渡月橋 櫟谷宗像神社 京都オルゴール堂 京の豆菓子「峯嵐堂」 寺子屋本舗 嵯峨野コロッケ 嵐山駅 抹茶スイーツ処 茶和々 世界遺産 臨済宗 総本山 「天龍寺」 参考資料 最後に 渡月橋 船を降りて渡月橋へ向かいます 渡月橋は目の前に。川沿いを歩いて向かいます。 途中、人力車に!風情を感じながら観光スポットを巡るのもいい。優雅な気分に。ひと味違う嵐山を味わえる人力車での観光。渡月橋周辺には多数の人力車が待機している。繁忙期でなければ予約なしでも利用可能。料金は1区間(…

  • 2019京都散策の旅②(保津川下り)

    前回の京都国立博物館に続いて、今回は保津川下りです。以前から一生に一度は体験してみたいと思っていた念願の保津川下り。ブラタモリの京都嵐山の企画でも紹介されているのを見て益々行きたい気持ちが増していました。京都国立博物館からは車で約1時間。478号線→9号線経由で保津川下り乗船場まで向かいます。思ったより結構時間掛かります。それでは写真を交えてご紹介。 保津川下り乗船場到着 乗船券の購入 乗船券 運航時間 保津川下り航路 峡谷の景観 保津川下りの歴史 いよいよ亀岡より出航 チェックポイント 参考資料 最後に 保津川下り乗船場到着 駐車場は100台とめることの出来る無料駐車場が用意されています。電…

  • ブログ記事が100件を超えたらリライトを検討

    皆さん、過去の古くなったブログの記事、リライトされてますか?リライトとは、ブログの記事を修正・追記して改善や最新化を行うことをいいます。リライトのメリットは1から記事を書くよりも短時間で更新できて、アクセス数の増加が効率的に行えること。その為には、対象とする記事の見極めが重要になってきます。今回はリライトのタイミング、優先度、投稿方法の手順をご紹介。 リライトのタイミング ブログの記事数が100件を超えた辺りから検討する 公開から3ケ月以上を目安とする※検索順位は3ケ月~半年スパンで上がってくることが多いから リライトの優先度 アクセス、ブックマーク、スターの多い記事を優先する(SEO観点)※…

  • 最強のレンタカー予約!これを使えば一括比較サイトも必要無し

    ※2019年10月16日に公開した記事です。※2019年11月20日に記載内容を更新しました。 レンタカーを探す時、どのレンタカー会社を選択すべきか、一括比較サイトもあるが、色々ありどこを選定すべきか迷うことがある。 そこで便利なのが「トラベルコ」! トラベルコの特長 トラベルコの国内レンタカー 網羅している一括比較サイト 実際に使った時の事例 トラベルコの特長 レンタカー一括比較サイトを含めレンタカー会社のプラン毎に比較が出来る。 ほぼ全てのレンタカー会社を網羅している。 比較サイトにユーザIDを持っていれば予約がスムーズ。 ポンタなどのポイントが貯まる、使える。 トラベルコから事前にカード…

  • はてなブログでTwitterのタイムラインをサイドバーに設置する方法

    ブログの更新をお知らせするためにTwitterは欠かせないツールとなっております。そこで、更にブログとTwitterの連携を強化するために、Twitterのタイムラインをはてなブログのサイドバーに設置する方法をご紹介する。 Twitter Publishの設定手順 はてなブログの設定手順 完成イメージ 参考資料 その他「はてなブログ」の設定 Twitter Publishの設定手順 1.下記URLをクリック Twitter Publish 2.下記の画面が表示される 3.自分のTwitterアカウントのURLを入力(表示されているのは私のTwitterアカウント) 4.矢印をクリック 5.下記…

  • マウス購入時はご注意を

    公開日:2019年11月18日更新日:2019月11月28日 対応結果を追記 Amazonで 2019年8月に購入したマウスが約3か月ほどで左クリックができなくなった。モバイルノートパソコンの購入と同時に、薄いブルートゥース接続マウスを色々探して購入したもの。薄くて、軽くて、静音で、充電式で、ブルートゥース接続で、デザインが良いものを時間を掛けて選定したものだっただけに残念感が半端ない。購入後暫くは正常に使えており、薄さと、操作性にちょうど慣れた頃でした。 現象の兆候は先月から 商品レビューを確認 今後の対応 対応結果(2019年11月28日追記) 教訓 左クリックできないマウス 現象の兆候は…

  • 健康・安全・ダイエット・美容に効果的なルイボスティー

    現代社会において、「ストレス」や「不規則な食生活」により活性酵素の分泌が増加している。これが原因で肌荒れ、白髪、がん、脳卒中、心筋梗塞などに罹る危険性が高まっている。そこで、日本のどくだみ茶の効能と近い成分を持ったルイボスティーには、体内の余分な活性酸素を除去して、バランスを整える効果がある。良質なルイボスティーを選び健康な体を維持して頂きたいと思う。 ルイボスティーの特長 効果の高いルイボスティー 茶葉の選び方 レッド(発酵)ルイボスティー グリーン(未発酵)ルイボスティー 製品選びのポイント ペットボトル飲料のオススめルイボスティー 1位:Gass 有機ルイボス(発酵) 2位:Gass オ…

  • はてなブログで目次の作り方(ブログ投稿前に準備)

    ※2019年11月15日に公開した記事ですが、背景色・文字色の追加とスマホ版の見た目の改善を行いました。ユーザに適した柔軟なカスタマイズが可能となっております。 色々な手法がある中で選択に悩まず、短時間で効果的な方法を至ってシンプルに解説。 今回は、はてなブログで見栄えの良い目次の作り方を紹介する。 標準で用意されている目次をそのまま使うと大見出し・中見出し・小見出し毎に箇条書きの段落が出来る程度で至ってシンプル。パッと見た目に目次かどうかも分かりにくい。 そこで、デザインCSS機能を利用して、目次の「タイトル」、「番号付きリスト」、「文字の大きさ」、「太字」、「背景色」への対応手順を説明する…

  • 久し振りのボーリングで凹んで帰る(笑)

    本日期限のシューズ無料券があったので久し振りにボーリングに来た。 休日で混んでるのを覚悟したが全然空いてる。 若い人は居らず定年迎えたおっちゃんのグループばかり。もうボーリングする人居なくなったのかなぁ〜。 12ポンドのボールで2ゲーム、11ポンドで1ゲーム。 ちょっと重いなと思い始め、軽くしたボールが良くなくコントロールが更に不安定に。 そしてスコアがどんどん落ちて行く。 今までは1ゲーム目より2ゲーム目、3ゲーム目とスコアが上がっていったのに、今日はその逆でどんどん下がって行く。 もう止めて家帰って情報ブログ書こっと(笑) 因みにスコアはご覧の通り 1ゲーム目:130 2ゲーム目:120 …

  • がんや脳疾患の危険がある「経皮毒」から身を守るシャンプー・リンスの選び方

    がんや脳疾患の危険が指摘されている「経皮毒」をご存知だろうか。 経皮毒とは皮膚から吸収する「経皮吸収」のことで有害な物質を体内に取り入れてしまうことを指す。他にも体内に吸収される経路としては、口から取り入れる「経口吸収」、呼吸によって取り入れる「経気道吸収」がある。 経費毒の怖いところは、一度、吸収されると排出されにくく、10日たっても10%程度しか排出されない。消化や分解もされず、皮下脂肪や子宮などに少しずつ蓄積されるため、病気を発症しても、それを直接的な原因に結び付けることが困難な状況です。また、子宮に蓄積されることから、妊婦や将来の子どもへの影響があるとされている。 この様な状況であるが…

  • はてなブログでプライバシーポリシーの作り方

    色々な手法がある中で選択に悩まず、短時間で効果的な方法を至ってシンプルに解説。 今回は、はてなブログProでプライバシーポリシーの設置方法を紹介する。GoogleアドセンスやAmazonアソシエイトを利用して収入を得る場合の必須条件となる。はてなブログに固定ページを作成し、サイドバーに設置する手順。 *固定ページは、はてなブログProの機能、無料版でする場合は、普通に投稿した後にページのURLをサイドバーに設置する手順となる。 はてなブログに固定ページを作る プライバシーポリシーをサイドバーに設置する 参考情報 はてなブログに固定ページを作る サイドバーの「固定ページ」をクリック URLに「p…

  • コストコのベーグルパン&ピザとクラムチャウダー

    平日夜のコストコ。駐車場も店内も空いているが、通常スーパーの休日の様な混みよう。 休日ともなるとお祭りかの様な人混みで店内は元より、駐車場に車を停めるのにもかなり並ぶ。 今日の目玉商品は、ベーグルパン。 通常2個680円のところ、3個で680円! 1袋6個入り227円(1個じゃないですよ、1個は38円)! 既に売切れが出ておりチーズやチョコは買えなかった(>_<) ブルーベリー、ハニーウィート、プレーンの3種類をチョイス(^ ^) 賞味期限が2日後まで。2日以内に食べる分を残し、残りは冷凍保存。 こうして置けば、長期保存出来、いつでも新鮮なベーグルパンを食べることが出来る。 帰りにフードコート…

  • ブログの始め方(独自ドメイン取得~ブログ開設)

    色々な手法がある中で選択に悩まず、短時間で効果的な方法を至ってシンプルに解説。 ブログを始めたい。将来的には小遣い程度でも収入に繋げたいと思ったら。そんな時にするべき手順を超シンプルに提案する。選択肢が色々ある中で、迷った時はこれで取敢えずは間違いない。細かな手順はGoogle等で調べて頂ければ色々出てくるのでそちらを見て欲しい。 <目次> 独自ドメインの取得(お名前.com) ブログの開設(はてなブログPro) はてなブログの特長 はてなブログの登録 DNS関連の設定変更 お名前.comの設定手順 はてなブログの設定手順 最後に 独自ドメインの取得(お名前.com) Googleアドセンスや…

  • はてなブログの文字等の装飾一覧

    はてなブログで使える文字等の装飾を全て使ってみた。これを見れば装飾された文字等の内容が一発でイメージできます。 大見出し 中見出し 小見出し 大見出し 中見出し 小見出し 標準 箇条書きa 箇条書きb 箇条書きc 番号付きリストa 番号付きリストb 番号付きリストc 続きを読む 引用文 引用元:https://www.alj24.com *1あいうえお 太字 斜体 syatai 打消 アンダーライン 文字の大きさ:大200% 文字の大きさ:中150% 文字の大きさ:標準 文字の大きさ:小80% 文字色:赤 文字色:紫 文字色:青 文字色:水色 文字色:緑 文字色:黄色 *1:脚注abc

  • ブログ運営に役立つ本(入門/専門書)

    ※2019年10月7日に公開した記事ですが一部加筆・修正しました。 <入門書> 1.人気ブログの作り方 2.沈黙のWebライティング 3.はてなブログ <専門書> 1.本気で稼げるアフィリエイトブログ 2.新しい文章力の教室 3.ドリルを売るには穴を売れ 4.究極のセールスレター 5.元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense 収益・集客が1.5倍UPするプロの技60 ブログを始める時、ブログ運営を考える時に役立つ本を入門書と専門書に分けてリストアップしました。 <入門書> 1.人気ブログの作り方 ブログの始め方の基本が分かる ・これからブログをはじめ…

  • F7キーでカタカナ変換されず機内モードになる対応

    問題点 原因 解決方法 Windowsの設定 BIOSの設定 参考情報 Lenovo yogaのファンクションキー設定がとにかく使いづらい問題 Lenovo YOGA 710 ユーザーガイドのP.4 ノートパソコン(Lenovo YOGA710)を利用しているがファンクションキーが使いにくい。文字入力中にカタカナ変換したい時、F7キーで変換するところ、機内モードになる。 問題点 F7を押下してもカタカナ変換されない。 F7を押下すると機内モードになりWi-FiやBluetoothマウスが切断される。 Lenovo標準仕様に従えば、カタカナ変換する場合にFnキー+F7キーを押下する方法があるが、…

  • Google Adsense審査時のサイト(URL)を登録すると「www」が消えてコードチェックがNGになる

    問題点 Google Adsenseの申請時のサイト登録で「https://www.alj24.com」を入力すると「https://alj24.com」となってしまい「www」が消えてしまう。そしてコードチェックが通らず、審査へ進めない。実際にブラウザから「https://alj24.com」を検索すると、「このサイトにアクセスできません」メッセージが表示される。 この事象はAdsenseヘルプのコミュニティで情報が掲載されているので参考にして欲しい。 support.google.com 解決策 Google Adsense側で設定変更等による解決は出来ないため、独自ドメインを取得したお名…

  • はてなブログで問い合わせフォームの作り方

    色々な手法がある中で選択に悩まず、短時間で効果的な方法を至ってシンプルに解説。 GoogleアドセンスやAmazonアソシエイトを利用して収入を得る場合の必須条件。事前にGmailアカウント、Google Chromeブラウザが利用できる環境を準備しておく。 Googleフォームから問い合わせフォームを作成する 新しいフォームの作成(空白)へと進む 無題のフォーム → お問い合わせ フォーム説明 → お問い合わせはこちらからお願いします 無題の質問 → 「お名前」「メールアドレス」「お問い合わせ内容」の項目追加 必須を有効にする(対象:全て) 形式:記述式(対象:お名前、メールアドレス)、段落…

  • 2019京都散策の旅①(京都国立博物館)

    はじめに 京都国立博物館 駐車場 入館料 開場40分前に到着 佐竹本三十六歌仙絵と王朝の美 日本の彫刻 音声ガイド The Muses(ザ・ミュゼス) 考える人(フランスの彫刻家ロダン作) はじめに 京都の主な観光地を車・船・電車を使って1日で散策してきました。観光スポットやグルメ情報などレポートして行きますのでお役立て下さい。今回はメインテーマは、京都国立博物館で行われている「佐竹本三十六歌仙絵と王朝の美」とハイアットリージェンシー系列のレストラン「The Muses」でのレポートです。 京都国立博物館 駐車場 隣接する駐車を利用したが、サービス券をもらっても2000円のため、近くの安い駐車…

  • 思考・読書・PC作業が捗るお気に入りの居場所②

    行きつけの個人経営のカフェ シナモントースト&香りのコーヒー! シナモントーストはこのボリュームで250円&コーヒー400円(税込み) トーストは食べやすいサイズに切られており、このボリューム! お水はレモンが入っており、匂いも味もいい感じ そして、ちょっとしたスナック菓子がつくのもいい これがあるとトースト食べた後も長居してしまう こじんまりしたお店でPC作業や思考が捗るいい空間 まず学生は来ることなく、ママ友集団も来ない ガヤガヤ感なく、クラシックのいいBGMが心地良い お店は何故か入り組んだ奥の場所にあり、入り辛い(敷居が高い)感じに OPENしているのかすら分かり難い 看板も掲げておら…

  • 飛行機ライセンス取得費用っていくら掛かると思いますか?

    <目次> 120万円で飛行機ライセンス取れる? そんな安くで取れるはずがない! 真実はこうだ! 補足情報 最後に 120万円で飛行機ライセンス取れる? 2019年10月25日 ZUU onlineに自家用飛行機のパイロット免許取得費用が「120万円前後~」との記事を見て驚いた。 そんな安くで取れるはずがない! 私自身、海外と国内で訓練を受けてヘリコプターのライセンスを取得しており、国内外のスクールに訓練生の斡旋も行っているため、これらの情報には詳しい。スクールによってバラツキはあるが、国内と海外の両方のおおよその訓練費用は把握している。ライセンス所持者であれば誰もが不振に思うであろう、「そんな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、AirLifeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
AirLifeさん
ブログタイトル
AirLife Blog
フォロー
AirLife Blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用