chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
〜アラサー管理職の雑談記〜 https://otama-hige.hatenablog.com/

うつ病を診断されたアラサー管理職。拙い文章ではありますが、日々の日常と体験談、雑学を綴っていきます。

チャオ。ふっきーです。ブログでは、日々の雑談やちょっと気になる豆知識などアラサーの知識と経験を生かし発信していきますです。

ふっきー
フォロー
住所
未設定
出身
東京都
ブログ村参加

2019/12/01

arrow_drop_down
  • 号泣の彼方へ

    ナツメロが心に響く チャオ ふっきーです 本日正式に退職が決まりました。 情けない格好にはなりましたが、4/30をもって約7年間の勤続人生にピリオドを打ちます。 今までの記事では、前向きな事を頑張って書き連ねていて自分に「大丈夫!」と言い聞かせてました。 が、いざ正式に決まるとやはり感慨深いものがこみ上げてきますね。 会社に対する私の思いは変わりません。嫌いです。 しかし、お世話になった諸先輩方を裏切るという背徳感はまた別です。 帰り道、「色々この会社入ってあったなー」とか「もう少し上手く立ち回れたのかなー」とか考えながら帰宅。 嫁とは少し言い合いをした直後だったので、家ではしばらく沈黙の個人…

  • 【っぽい】っぽい事をっぽくひたすらしてみる

    祝・結婚2周年!! チャオ ふっきーです また、更新が止まってしまった…。 最近ぐーたらするか集中して動くかの2択な生活なので、すっかり時間だけが過ぎてしまう💦 転職活動系はまた改めて綴ります。 今日は結婚2年記念日だったので嫁とランチへ行ってきました! なので、ブロガーっぽい事をひたすらやってみます。映え!映ええええ!!! ちょっとリッチなランチ 私が実際に結婚式を挙げた、永田町にある「赤坂クラシック」にて、ランチを楽しんできました✨ 当時の担当者さんにお会いすることは出来ませんでしたが、相変わらずのクラシックでレトロな雰囲気は最高でした。 前菜のシーザーサラダとスパークリングワイン …日当…

  • 【第一関門突破!】扉はあと3つ

    面接面接、アーンド面接! チャオ ふっきーです すっかり更新が止まってしまいました。 いやー週末から今にかけて多忙も多忙。 仕事じゃないんですけどね。とりあえず近況報告させて下さいまし。 信頼できるパートナーを 先日、面接対策にお世話になっている転職エージェントのもとへ出向いてまいりました。 THE★秋葉原! 天気も晴れ晴れで、もちろん有給を取って行ったので心も爽快で向かう事が出来ました! 有給取って1人で見知らぬ土地を歩くってめちゃくちゃ楽しいですよね。 まぁ、その究極は「旅行」なんですけど、旅行とはまた違って、「観光スポット」が決まっているわけじゃないので、自由な気持ちでいられます。 本来…

  • 【決意の一歩】今日、言えました

    高校生の時の告白振りに緊張した チャオ ふっきーです ついに言うことが出来ました。 まぁ、昨日の今日なのでアレですけど笑 「退職したいと思います」 開幕一言 大笑いをされましたが、いつもの事です。何かあると笑いながらやり過ごそうとする癖は前々からあったので、そこは覚悟の上。 しかし、話し始めてから説得→話終わりまであまり何を話したかおぼえていません。 とりあえず今の状況で打診をされているのが、 ・あえて、今の課で降格し課長職としてやり直す。 ・名古屋の支部書へ行き、課長職としてやり直す。 うーーーーん まず、現状が嫌なので最初の選択肢は論外です。一切環境が変わらず、ただ役職が落ちただけ。更には…

  • 【ほぼ復活!】失われた物も取り戻しました

    チャオ ふっきーです よよよよよよよようやーーーーく!! キャッシュカード、クレジットカード、保険証が手元に帰ってきました! いやぁ、、、長い1週間だった。そんな1週間に限って飲みの誘いが多く出費が激しかったぜ…(自宅の貯金ごめんなさい。こっそり補充しておきます。。) さて、というわけで、残すところ「免許証」「Tポイントカード」「飼い猫の保険証」のみになりました。 他は診察券や、しょぼいポイントカードのみなので、普通に生活していれば自然と集まる事でしょう。 ここまで来ると、なんかRPGで装備やアイテムを揃えていくような楽しみさえ覚えますねww ちょうど、スーツとビジネスシューズも新調しようと思…

  • 【1枚650万円!?】幻のレアカードのプチトラブル

    チャオ ふっきーです 先日に続き、また炎上(?)系の話題になるのですが、先日、カード業界に大注目されるツイートが流れてきました。 それがこちら 1枚650万円するレアカード入荷! 【MTG】超有名な高額カード!!!鑑定済α版のBlack Lotusを入荷しました!!!!お値段なんと650万円!!!!!コレクターの皆様お待ちしております!!! pic.twitter.com/3xNaIjKhdE — BIGMAGIC秋葉原店 (@bigmagicakb) 2020年2月4日 秋葉原にあるカードショップになんと1枚650万円もの値段が付く超絶レアカードが入荷したとの事! こちらの超絶レアカード、「…

  • 気分転換なのか?新しいものが好きなのか?

    気まぐれにも程が有る チャオ ふっきーです 財布無くしてしまったので、当然クレカもない。そうなるとネットでのお買い物も出来ません。 つまり おたま(飼い猫)の餌も買えません すまねぇ…おたま…。 と、流石に餌を与えないわけには行かないので、薬局で普段のとは別物を購入。 いつもはコチラ ロイヤルカナンの餌を与えている(動物病院イチオシらしい)のですが、残念ながら近くの薬局にもスーパーにもなかったので ピュリナ ワンの避妊済み猫ちゃん用の餌を購入。 何年ぶりだろ…かなーーり久しぶりに餌を変えます。 昔、動物病院の人に「餌はコロコロ変えない方がいい」との言いつけを忠実に守り、おやつ以外の食事はずっと…

  • 【価値観と倫理観】ジャンプ漫画家の炎上について

    捉え方は人それぞれ チャオ ふっきーです 新しい財布がお気に入りすぎて、必要もないのに買い物をする。絶対によくない習慣ですよね(新しい財布あるある) 今日のお話はコチラ ジャンプ漫画家が炎上。その理由 さて、タイトルの通りですが、本日Twitterを眺めていたら、炎上が話題となってました。 2/3発売の週刊少年ジャンプにて、あるキャラクターの名前が、歴史的出来事を連想させる名前となっていると海外で話題となってしまい、それをきっかけに炎上となってしまいました。 登場したキャラクターの名前は「志賀丸太」というキャラクターで、この漫画の個々の特性(火を吹けたり空飛べたり色々)が全くない無個性、いわゆ…

  • 【脱・不幸】免許証再発行と再出発へ

    心温まるものは何ですか チャオ ふっきーです 絶賛人生どん底のふっきーです。 失ったものを取り戻せ!! 先日の続き ・保険証 とりあえず、保険証の再発行依頼。 これに関しては、総務課に一言伝えるだけですぐに済みました。 1週間ほどで新しい保険証が手元に届くとの事。(まぁ、もうすぐいなくなるんですけどね笑) ・運転免許証 免許証の再発行は「遺失届出書」と「身分を証明するもの」が必要みたいなんです。 「遺失届出書」は最寄りの警察署や交番に行き、落とし物をしたという事を証明する書類になります。ようは紛失の証明ですね。 日曜日に交番へ行っていたので、その時にもらってるのでクリア。 さて、「身分を証明す…

  • 【どん底】私の不幸で幸せに

    近況報告 チャオ ふっきーです だいぶ日にちが空いてしまいました💦 今日は天気が良く、綺麗な空だったのでパシャリ どこのビルか知りませんが圧倒的存在感ッ…! という事で近況報告。 財布を盗まれました。 ほんと死にたい。意味わからん。いや、わかるけど本当にわからん。 経緯 前々からお話はしてましたが、ウチの会社恒例の「地獄の飲み会」がランダムで開催されるのですが、それが今回私のターンでした。 (声をかけられれば基本的に強制参加。断ろうとしても理由を聞かれ逃れる事は出来ない) というわけで、胃をキリキリと痛めながら指名された部下を引き連れて飲み会へ。(主催は基本的に社長) 何が地獄って、酔うとキレ…

  • 【最高のコラボ】えなこ×五等分の花嫁

    好きなモノ×好きなモノ=無限大 チャオ ふっきーです 皆さん、好きなモノと好きなモノが掛け合わさるとどうなるか知ってますか? そうです、宇宙を感じるのです。(唐突) 圧倒的無敵になれるその感覚。つい最近そんな事が起きたので。 コチラ 五等分の花嫁×えなこ ちょっとオタク感満載ですが…まぁいいです! うおおおおおおお!!! コスプレイヤーの「えなこ」さん! 私の大好きな漫画である「五等分の花嫁」とコラボし、五姉妹のコスプレを先週発売のマガジンにて披露! 私の中で大きな話題となっております! なんですかね、この感じ。 カツとカレー足したらそりゃ美味いに決まってる無敵の組み合わせ。 そう、もはやカツ…

  • 【金持ちの嗜み】ネットで話題のハンバーガー

    人生一度でいいから意味分からん無駄遣いしてみたい チャオ ふっきーです ヤバすぎるもんネットで見つけたので小話を コチラ トリュフっぽいもんと、フォアグラっぽいもんと分厚い肉…見るからに高そうなハンバーガー。 さておいくらでしょう…? 答えは…? なんと 55万円!!! 衝撃的すぎる! インスタ映えの最終形態のようなハンバーガーです。これ一つあれば3年くらいインスタ映え続けられそうな圧倒的な存在感。 どこで販売されてるの? まぁ、我々のような一般市民はまず出会う事がないハンバーガーですが、コチラはラスベガスカジノのホテルで販売されているそうです。 55万円と言いましたが、カラクリは20万円以上…

  • 【振り出しに戻りたい】すごろくって人生に似てる

    若い選択は吉と出るか凶と出るか チャオ ふっきーです 早いもので、1月もあと一週間ですねえ。 年始月なので、全く年始感がないなぁ今年は。 さて、残念(?)なお知らせですが、4月から入社予定だった新卒生から内定辞退の連絡を受けてしまいました。 なんでも家業を継ぐことを決めたとの事。 うーーん、個人的には最終的な目線で見れば英断っちゃ英断だと思います。が、世間的にはどうなんでしょう。 「家業ならつらくても、失敗しても大丈夫」 「とりあえず、家業手伝っていいところあったらそっち就職する」 もちろん、鋼のような強い意志で家業を継ぐ事を決めたかもしれませんので、一概には言えませんが、このタイミングでの辞…

  • 【水を着る!?】ネットで話題になってた幻想的なやつ

    夏場にあったら毎日着ちゃうよね チャオ ふっきーです 都内寒すぎる…⛄️ 寒さが苦手な私にとって冬というシーズンは本当に苦痛でしかない…。 というわけで、寒さ全然関係ないですけど、 ネットでめちゃくちゃ、気になったものがあるので、ちょっとご紹介 まるで、水で出来ているかのようなシャツ 参考まとめサイト channelz.blog.fc2.com インスタグラムで話題になった写真なんですけど、やばすぎません? 素材が気になるんですけど、残念ながら調べてもわからなかったです。まさか水では流石にないと思いますが、ガラス…?なんですかね。着る事が出来るなら是非着ているショットが欲しいところですね!笑 …

  • 【猫派だけど…】今日は「戌の日」水天宮参拝!

    気持ちも天気も晴れ晴れ!! チャオ ふっきーです 今日は、「戌の日」安産祈願で水天宮に足を運んで来ました! 戌の日とは? ・戌の日とは、十二支の干支である戌(犬)の意味で、子をたくさん産む犬にあやかって暦で設定された日です。 ようは安産祈願をするには最も縁起の良い日ですね! 参考 woman.mynavi.jp 「戌の日」という事もあって、平日ですが中々の混雑っぷり…。 初めて知ったんですけど、祈願には同席出来ないんですね💦 私は、ひたすら待合室で待ち続けるだけで終わってしまいました。笑 御守りはこんな感じ。 うーん、神々しい!(適当) それと、全くこれ知らなかったんですけど、「御神酒」なるも…

  • 快晴すぎて捗った1日

    天気がいいと、いろいろやりたくなるよね チャオ ふっきーです 昨日羅列した、「やる事リスト」 だいぶ消化できました💦 まぁ、履歴書と職務経歴書が1番の鬼門なんですけどね!笑 という事でお昼はだいぶ前に買ったレトルトカレーで優勝していくことにしたわ🐍 でん!かごしまのやつ! レトルトカレーってたまに食べるとめっちゃ美味しいですよね。 蕎麦屋のカレー的な素朴感。サラサラで具が少なめなとこはそれとはまた違ってきますが… 目玉焼きトッピン!!! 味は、ほとんど辛さがなく、辛党には物足りないかもしれません!が、入ってるお肉が大粒なので、なかなか満足のできるカレーでした!1 昼から爆食いしてエネルギー充填…

  • 【やる事多すぎ】休みが休みじゃない気持ち

    転職活動めっちゃ体力使うなあ チャオ ふっきーです。 とりあえず今週、来週でやる事リスト ・履歴書、職務経歴書の作成 ・証明写真 ・おたま(猫)の爪切り ・散髪 ・買い物 ・転職エージェントの面談×3 ・ドラクエ5の裏ボス撃破 ・通院 んーーーーーーー きっつい笑 明日は散髪と爪切りと買い物が確定しているので、終わらせるとして、書類の作成が一番の難所。 以前の記事で、見本がわかりやすい!なんて事言いましたが、いざとりかかると見直しやらで大変。 そして何より致命的なのが、「会社に資料忘れた」…。 これじゃ自己PRが完成しないよーー💧 ちょっと元気がないので、今日は短め…。 あでゅ 1クリックが励…

  • 【探し物はなんですか〜♪】小さい頃どハマりしたアレ

    無我夢中で探し物を探していた チャオ ふっきーです 今、通っている精神科のクリニックにめちゃくちゃ懐かしい本が置いてあるんですけど、皆さん知ってますかね? 出典:小学館より www.shogakukan.co.jp ミッケ! 小さい頃、通っていた児童館に全シリーズ置いてあって、アホほど友達と読んでいた本です。 ・知らない方のために。 ミッケ!とは、オモチャ箱をひっくり返した様な写真1枚から、文に書いてあるものを探す絵本になります。 これのすごいところはいくつかあって、まず探す量とページが多いので飽きない。というか短時間じゃ読み(?)終える事がまぁまず出来ません。 なので、何日かかけて最後のペー…

  • 【ドラクエ5】冒険の終幕と転職の始幕

    「かがくのちからってすげー!」 チャオ ふっきーです さて! 職務経歴書と履歴書作成のターン! というわけですが、いろいろと参考資料(社内情報では無く、自分の実績の資料)が会社にあるので、完成させる事が出来ませんでした…。無念。 という事で、わかるところはある程度作成して行っているなうなんですけど、前にも伝えましたが、職務経歴書の見本のクォリティがすごい!! ① ② 無形商材における営業職のサンプル。 参考 www.r-agent.com マジ神…!! こちらのおかけで、書きたい事を書くだけで終わるレベルで余計な手順は一切踏まずといった感じでした。 今の就活ってこんなに準備が楽なのか…。 まぁ…

  • 【食の祭典】有名駅弁と全国うまいもの大会に行ってきました!

    種類が無限大すぎて、うろうろしまくった チャオ ふっきーです 今日は、嫁の実家への挨拶を兼ねて、「第55回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」で駅弁を買ってきました! www.keionet.com 開店(10:00)と同時に入ったんですが、この混雑っぷり💦 というか、既に京王百貨店のビル前は行列でした。 人混みの苦手な私は、耐えながら物色…(本来はチラシを予め見て、お目当ての駅弁を探すべき) 実演販売!! 写真のタイミングが悪すぎて目も当てられないショットですが、他にもステーキなどの実演販売で大盛り上がりでした! また、一番人気だったのが「輸送」駅弁のコーナー。 特に今回はカニ推しみたいだっ…

  • 【謎解き♯2】スフィンクス四行詩なぞなぞ

    スフィンクス四行詩なぞなぞやってくよー チャオ ふっきーです 以前反響の良かった(?)スフィンクス四行詩なぞなぞ、今回も5問用意してきたので、お暇な方は是非遊んでみてください!! スフィンクス四行詩なぞなぞは以前の記事でご紹介してますので、そちらもご参考に。 otama-hige.hatenablog.com では、どうぞ! 第1問 「馬」は緩やかに駆ける。6本の足に逆向きに首のついた異形な姿。 乗るのは劣等感の塊、自分で運転する事叶わぬ未熟な者。 泣けば「馬」は足を止め、神々の視線に覆われる。 騎手の見える世界は澄んだ空か暗黒か。 「馬」とは何か。 第2問 「冒険者」は剣と棺を引っ提げて、今…

  • 【ステップアップへ】近況報告

    履歴書と職務経歴書を作っていくよ チャオ ふっきーです ようやく1週間が終わった…。 という事で、先日ビズリーーーーーーーチ!へ登録完了し、エージェントの方々とやりとり。 とりあえず3社のエージェントとお話を進め、面談の設定なうと言ったところです。 そしてめちゃくちゃ久しぶりに履歴書と職務経歴書の作成! んーーーーめんどくさっ笑 私自身、転職を繰り返していたわけではないので、職歴は超絶シンプルなのですが、いやぁ書くのめんどっち。。 てか、今は例文とかめちゃくちゃわかりやすいんですね! こんなめんどくさがりな私でも、スラスラ書けちゃいそう。 いい会社に出会えるかなぁー…。 1週間の出来事 連休明…

  • 【ドラクエ5】冒険の続きと仕事のお愚痴

    リーマンクエスト〜駅に響く騒音レベルの小鳥の泣き声〜 チャオ ふっきーです 今日は仕事で戸塚駅に足を運んできました✨ 駅前のイルミネーション、ちょっとチープですが、これはこれで、いい感じ、ですね。 そして、死ぬほど小鳥が鳴きまくってて半端なかった。なんですかね?最初それっぽいBGMかと思ったんですけど、鳴り止むどころかどんどん数が増えてきてビビりました笑 そんな一日。 そして、、ついに登録をしてしまいました! ビズリーーーーーーチ!!! www.bizreach.jp 嫁に勧められましたが、なんか敷居高すぎません?笑 大丈夫かな…。 と、いうのも昨日に上司(私の場合はかなり高い位置の存在の方)…

  • 【懐かしい世界へ】ブルーな時って冒険したくなるよね

    初日でココロ砕けました チャオ ふっきーです という事で、正月休み明け1日目をこなしたわけですが、死ぬほどのストレスとイライラで無事帰宅。新年初日でこんな気持ちになるとは…。 まぁ仕事の愚痴を吐いても仕方ないですね。 絶対に行動を起こさねば…! ただ、今日の嫁のコンディションは上々で、めちゃくちゃ久しぶりにお風呂を沸かし、湯船につかりました✨ ここ最近は、嫁の体調に気を遣い、ずっとシャワーのみだったのですが、やはり湯船はいいですね! そしてそして、ふと気が向いたので、手を出してしまいました。 テーーテレテレッテッテー でん!ドラクエの結婚するやつ!! ドラゴンクエスト⑤です!! ドラクエやるな…

  • 【謎解き】連休最終日は頭の体操だ!!

    スフィンクス〜四行詩なぞなぞ〜 チャオ ふっきーです 皆さん、スフィンクス四行詩なぞなぞってご存知ですか? 少し前に、某掲示板で話題になったなぞなぞなんですけどこれが普通のなぞなぞと違って想像力が必要な問題なんです。 めちゃくちゃ好きで、今日は5問オリジナルで考えてきましたので、是非暇な方は覗いて行ってください✨ スフィンクス四行詩なぞなぞって? ギリシャ神話で、胸から上は女、下はライオンで、翼をもった怪物。テーベの近くに現れ、通行人に「朝は四本足、昼は二本足、夕は三本足で歩く生き物は何か」という謎をかけ、答えられない者を殺していたが、オイディプスが「それは人間だ」と解いたとき、谷に身を投げて…

  • 【時の流れは美しい】歩道橋の上ってなんか写真撮りたくなる

    実家の挨拶を兼ねてパシャリしてきました チャオ ふっきーです 今日は、新年の挨拶を実家へしてきましたー✨ 寿司…天ぷら…ステーキ…思いつく限りのご馳走を胃に流し込み任務は完了。兄貴の子供のオンステージを楽しんだ後は、開発された京急蒲田駅を気が向いたのでパシャリ いやぁーだいぶ立派になりました。昔はさびれた改札で(それは今思うと風情があるのですが…笑)曲がりくねった踏切と小さな交番が印象的でしたが、今じゃ立派に栄えております。 ちなみにこの写真を撮った後に、羽田空港へ行く電車が来て、いい感じのシャッターチャンスだったのですが見事に逃しました。無念…。別に鉄オタってわけじゃないからいいんですけどね…

  • 【効果アリ?ナシ?】目覚める!?本当の自分

    入社前インターンシップって意味あるの? チャオ ふっきーです 今日はシーズンである、「入社前インターンシップ」についてお話していこうと思います。 入社前インターンシップって? 入社前インターンシップとは、内定の出ている会社へ、次期新入社員が事前に座学や、研修等で入社時に好スタートを切れる事を目的にしたものです。 これは、会社によってどのような方式でインターンシップを行うかは様々なので、内定の出ている就活生の方はよくチェックしておくといいでしょう。 また、研修とはいえ、れっきとした「仕事」にあたるので、給与は発生します。ここも気になる方は是非チェックしておいてください。おおよその会社は事前に伝え…

  • 【あなたはどちらを信じますか?】これ現実でも聞いてくる人いるよね…。

    究極の二択に迫るサスペンスゲーム! チャオ ふっきーです 最近、というか結構前からなのですが、ハマっている漫画をご紹介します。 コチラ ja.wikipedia.org 原作:山口ミコト 漫画:佐藤友生 別冊マガジンにて、絶賛連載中の漫画、「トモダチゲーム」 もともと、「進撃の巨人」を読みたくて別冊マガジンを購読していたのですが、せっかくだから他の漫画も読んでみたいなーと思い読んでみたらめちゃくちゃ面白くてどっぷりハマりコース。現在15巻までコミックも発売中の大人気漫画です。 ストーリー、概要 タイトルからまぁ、想像がつくっちゃつくのですが、本作品は「友情」と「お金」を天秤に掛けて、様々な人間…

  • 【幸先の悪い?幕開け!】あけましておめでとうございます!!

    2020年、開幕!本年も宜しくお願いいたします✨ チャオ ふっきーです 新年あけましておめでとうございます! ぐーたら過ごしていたらこんな時間になってしまった💧 さて、というわけで2020年が開幕しました! 本年はいろいろな事に挑戦していきたいですね! というわけで、景気付けに近所の神社へ初参りに行ってまいりました。 神社の砂利の音って、とても聴き心地いいですよね 都内にある、こじんまりとした神社。 今日ばっかりは賑わってましたね。路上にまで行列が出来ておりました。ただ、回転は早いのでスイスイと奥へ奥へ 10分ほどしたら、ついに私のターーーン!! ところで神社のお参りの方法はご存知ですか? 意…

  • 【人生の転機】2019年は濃さが段違い

    行こうとしてた喫茶店が全て休業してた件 チャオ ふっきーです 年末にもかかわらず、時間を持て余していたので、喫茶店にいってパソコンタイムしようとしたら、なんと全ての喫茶店が休業でした…。 あんまりだ…私が一体何をしたというんだ…。 ま、まぁ年末ですしね…仕方ない。 というわけで、家で擬似喫茶店タイムです。 どーーーーーーん! セブンイレブンのやつ!! ケーキは嫁が買ってきてくれていたLetaoのチーズケーキ。 アイスカフェラテはセブンイレブンのやつ。というか、セブンイレブンのコーヒー系ガチで美味しすぎません?めっちゃ好き。コンビニ界のコーヒーというより、コーヒー全般でトップクラスの美味しさ。コ…

  • 【本当の自分】面接の時のあれこれ

    転職と面接〜どう乗り切る?〜 チャオ ふっきーです 年の瀬…とは関連性の無い記事ですが、今回は面接についてお話していこうかと思います。 普段から新卒、中途と面接を実施する機会が多い私の立場として、あくまでも面接官目線、そんなお話。 実際面接って何を見ているの? 学歴…人柄…キャリア…面接官によって注目するポイントは千差万別ですし、私自身これからお話する事もあくまで個人的な目線だという事をまずはご承知おきください。 実際の面接って何を基準に何をどう判断するのでしょうか? 新卒に限って言えば、キャリアなんて無いも同然ですから、「人当たりの良さ」「学歴」「(字の綺麗さ?)」この辺りが判断基準になって…

  • 【開幕!!】夢の9連休スタート♪

    今月2回目の忘年会!! チャオ ふっきーです。 始まりました!9連休!! 今にも飛び立ちそうなそんな気分です!!(ドハイテンション) というわけで、数ヶ月ぶりに地元の「蒲田駅」に上陸しました。 今日は会社ではなく、友人との忘年会。 学生の頃から友達が少なかっt少数精鋭型だったので、私を含めて4人。 忘年…会?とまで行く規模ではないですが十分です。早い者で十年来の付き合いになりますからね。楽しみ楽しみ。 約束の時間まではお気に入りの「喫茶店パソコン」ターーイム笑 いやほんと良い。自分だけの時間感が半端ない。 ブログ書くのは好きなのですが、もっともっといろんな事したいですね。朝から晩までいれるくら…

  • 【なにそれ?おいしいの?】クリスマスをすっかり忘れていた

    気付けば26日…ただの平日でした チャオ ふっきーです 昨日はすっかり更新忘れてしまいました。。 しかし、決して予定があったからなどではなく、シンプルにクリスマスという事もほぼ忘れてぐったり過ごしてました💧 今年は嫁も身重ですし、ディナーなんて相当調子が良くても食べれる状態じゃないので…来年はちゃんと綺麗なレストランでも行ってきます! 現在の嫁の調子はというと、以前切迫流産の診断を受けほぼ寝たきり生活を続けた結果、無事安静解除の報告を受けました!!! いやぁーほんと良かった良かった。 ちなみに今日検診にいって、エコー映像をもらってきました。 動画をアップロードする技術が私にない為、残念ながら載…

  • 【カウントダウンは4日!】手料理復活!

    久しぶりに嫁の手料理が食べられました✨ チャオ ふっきーです つわりでここ数週間ずっっっと調子の悪かった嫁がやや回復✨ 料理が出来る調子に戻ったので、久し振りに手料理を堪能しました。 やっぱりセブンやファミマとはちげぇよ…温もりがある。私にはわかる。 メニューは、トマトと豚バラのハヤシ風煮込み。 … … えぇ、食べるのに夢中で写真忘れました笑 とりあえず、おたまさんの写真トップに載せて耐えます。 ソファの背もたれの上がお気に入りのスポット☺️ ここでいつも部屋を監視するか、窓の外を見て黄昏るかの2択です。うらやましい。 生まれ変わったら猫のような人生を歩んで行きたい。 何からも縛られず、自由気…

  • 【カウントダウンは5日!】もうすぐ連休ー

    年末年始は9連休✨ チャオ ふっきーです 早い者でもう1週間もすれば年末です。歳を取るごとにやっぱり1年が短く感じますねぇー。 子供の頃って、1年がめちゃくちゃ長かった気がしませんか? あれなんでなんでしょうね。原因不明ですが、絶対に共感は得られる自信があります。 さて、私の会社は12月27日が年内最後の営業日となっております。 つまり今日をいれると残り5日の出勤。おそらく仕事始めは1月6日でしょうから9連休が幕を開けるわけです。 もはやそのことしか考えられていないので、今週は仕事に手が付かない…笑 楽しみだなー9連休。。 といっても私は実家の挨拶以外まったく予定が無いんですけどね。 年明け早…

  • 【ブラック企業】選択の向こう側

    結果なんて誰にもわからない チャオ ふっきーです 先日、部下から退職の申請を受理しました。 理由としては、特に仕事が辛いわけではなく、通勤が苦になっている事、将来を考えると今の仕事ではなくパートナーを支える事に専念したいとの事。 部下は女性で今年の新卒として入社し、かなり若いのですが仕事の成績も優秀で人当たりもよく、日に日に垢抜けて「社会人」として成長しているのを感じる事が出来ていました。 そんな彼女が今月、退職という大きな決断をしました。 ぶっちゃけ元々は「営業職」自体が合わないと考えていたみたいですが、仕事は楽しく周りの環境についても苦ではなく楽しんで仕事は出来ていたと言ってくれました。嬉…

  • 【娯楽のひととき】今日も今日とて喫茶店

    昼下がりの喫茶店ってなんかいいよね チャオ ふっきーです 今日も喫茶店に来てしまった。。という事でこんな時間から投稿。 いやーーーーーいいですね(既にとりこ) 前回は有給取って来ていたのでお店にはサラリーマンの方が多かったのですが、休日はまた違った空気。楽しい。まぁ前回とは違う喫茶店なんですけどね。 今日はあいにくの空模様なので、お散歩は手短に。雨は降ってませんが降ってきたら修羅なので。 不安ばっかりで何も考えてなかった💧 そういえば、赤ちゃんの話なのですが、切迫流産や嫁のつわりがひどすぎて全然考えられていなかった事。 子供の名前 はい。今日嫁に、「そういえば、赤ちゃんの名前考えてる?」と言わ…

  • 【病みつき間違いなし!】足繁く通う私のソウルフード

    味の可能性は無限大! チャオ ふっきーです 今日は(というか今日も?)いつも通っている、油そばを食べてきたのでご紹介していきます! 油そばって? 油そばって聞いたことはあるけど食べたことない、食べるなら普通のラーメンがいい、なーんていう人が意外と多いので、簡単にご紹介します。 油そばとは、太麺にタレをからめ、トッピングと一緒にかきまぜて食べるまぁ謂わゆる汁なしラーメンです。そこに、お酢とラー油を好みの量入れ自分だけのオリジナルな味を作ることができます。 つまり可能性は無限大。 お酢が好きな人は多く入れるもよし、辛いのが苦手な人はラー油を控えるもよしです。ちなみに私は狂ったようにどっちも大量にぶ…

  • 【自由を求めて】あれもしたいこれもしたい

    アラサーという節にやってみたい事 チャオ ふっきーです あれもしたい!これもしたい! 最近、ココロの調子が良くなってきて、いろんなチャレンジがしたい欲が湧いている今日この頃。 まぁ、ブログ始めたのもその一環なんですけど、「あれしたいなー」「これしたいなー」って考えると、 仕事から頭が離れる+ポジティブになれる 気がする。気のせいかもしれないしそうでないかもしれない。 そんな気持ち。 わりとこないだ、ドヤ顔で喫茶店でノーパソタイムやってから気持ちが強くなりました。 今、本当にやってみたい事 ・株で儲けてみたい まず今考えているのがコレ。億万長者になりたい!とか楽して稼ぎたい!とかそういう熱量は残…

  • 【デュエル!!】あのカードゲームがアプリでついにリリース!

    懐かしさ第2章 ハマりすぎてやばかった dmps.takaratomy.co.jp チャオ ふっきーです うおーーーーーー懐かしい!!! あのカードゲーム、デュエル・マスターズのアプリがついにリリースされました!以前、遊戯王ネタで当時ハマってたなんて話をしましたが、デュエル・マスターズも遊戯王が下火になった時、次にハマっていました。 今のデュエル・マスターズはどうなっているかわかりませんが、当時は遊戯王よりもルールが簡単で、個性がとても出やすい世界観になってました。 また、ジャンプよりコロコロコミック派が圧倒的に多かったってのも理由のひとつですかね。 私の覚えてる限りだと、5つの文明を主とした…

  • 【前?後?】地域によって混乱するやーつ

    バスの乗り降りって混乱するよね チャオ ふっきーです 仕事柄よくバス利用するんですけど、めっちゃ困る時ありますよね。 前から乗って後ろから降りる? 後ろから乗って前から降りる? 降りる時にピッってする?しない? うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!! って今日なりました笑 よく利用するバスは基本的に「前から乗って、後ろから降りる。支払いは最初だけ」なんですけど、地域によって違う時めっちゃ混乱するんですよ。 あれ?このまま降りてもいいんだっけ…? 前に降りる人支払いしてったっけ…? みたいな笑 統一してくれ…なんてのはまぁ、絶対に無理な話なんですけど、そもそもなんであんな…

  • 【常に緊張?】手汗ドバドバマン!

    スマホとノートパソコンが指紋だらけ…小さな悩み チャオ ふっきーです こないだからどんだけ手汗引っ張んねん!!!! って感じですよね。 いや、みなさんが想像する以上に半端ないんですよ! 常に「手に汗握る」状態。 手に汗握りすぎて大事なものも握れない。そんな日々が続いてます、ふっきーです。 これ、実は今の「うつ状態」とか関係なく、昔からなんです。 金属、アルミ、ガラス製の机に手を置けば間違いなく曇ります。今だってノートパソコンの掌を置いてるとこも曇って濡れてますもの。 どうにかならんかな本当…。 そもそも病気なの? 多汗症。 聞いたことありますよね。汗がドバドバ出る病気。これに関してはわかります…

  • 【.HEICって?】iPhoneの写真がPCでアップロード出来なくなった時の対処法

    iPhoneの写真がエラー!?対処法とは チャオ ふっきーです。 いやーーーー手汗がやばい笑 手汗やばすぎて「なんでこんなに手汗でるん?」つって調べたんですけど、今日はそれ以上に「なんでiPhoneで写真がアップロードできないん?」の気持ちの方が強かったので、そちらについて書いていきます。 先日(本日?)にiOSのアップデートが入り、ver13.3になりました。はい。このへんはよくわかりません。正直詳しく無いので、これが原因かわかりません。 とりあえず、ウキウキでアップデートしようとしたら見知らぬ端子に変換されてました。 「.HEIC」 なんだそれ…。 聞いた事もないような端子でした。もちろん…

  • 【至福のひととき?】喫茶店でドヤりMacBook

    憧れの喫茶店での執筆! チャオ ふっきーです こんな時間から更新!? めちゃくちゃアブノーマルな時間ですが。 今日は有給休暇を取得してのんびりお散歩してました。お散歩っていっても1時間程度のものでしたが、有意義な時間を過ごせております。 朝起きて、簡単な家事を済ませたあとにいざ中野駅へ。 通り道に川や綺麗な公園があったのですが、なぜかアップできず…。 端子が「.HELC」となってしまうのですが、原因が分かる方がいたら教えて欲しいです…💧 とりあえず家に着いたらアップし直すか、夜の記事でまたお話しします。 相変わらず、有給とはいえ仕事の連絡ラッシュでちょいちょい巻き込まれてますが今日はまだ楽なほ…

  • 【期待と不安は紙一重】切迫流産

    「切迫流産」という大きな不安を抱えて チャオ ふっきーです 折角、全記事で嬉しい出来事を報告できたのに、週末がドタバタすぎて、一切更新が出来ませんでした…不覚の極み。3日振りのチャオです。 よろしくお願いします。 というわけで、まずはご報告させて頂きます。 嫁が「切迫流産」と診断されてしまいました。 はい。大パニックの頭真っ白状態です。 不安度100%で、正直ブログ書く余裕すらなかったです。 とはいえ、知識だけはつきました。専門用語だらけで頭が追いつきませんでしたが…笑 切迫流産って? 切迫流産とは妊娠初期に起きる、少量の出血で、図のような仕組みで起きてしまいます。原因については不明ですが、お…

  • 【祝】ブログ開設1ヶ月を迎えました

    開設から丸1ヶ月がたちました! チャオ ふっきーです。 今日で!!(ほんとは昨日) ブログ開設1ヶ月が経ちました! 早いものです。やり初めは右も左もわからず、まぁ未だに探り探りで拙い文章ではありますが、とりあえず1ヶ月。続きました。 せっかくなので、ブログを始めたきっかけをお話したいと思います。 ブログを始めたきっかけ もともとは嫁の妊娠がきっかけで、「もし産まれたらこんな事があった」なんて振り返りながら読めたらいいなーとか、「自分で書きながら色々な知識を得ていきたいなー」なんて軽く考えて始めてみました。 実際のところ、まぁ様々な雑談も挟んではいますが、書く事を調べる、今の状況を調べるなど知識…

  • 【それぞれの選択】あなたなら、どうしますか?

    人生の大きな選択、正解なんてない チャオ ふっきーです 今日は少しばかり真面目に書いていきます。 いつも真面目じゃなかったのかよ!ってツッコミは今日は置いておきましょう。 真面目です。めっちゃ真面目。今日は特に真面目って意味で、お願いします。 命の尊さとは 先日、身内が第一子を懐妊したとの報告を受けました。 私もなかなか上手くいかず悩んでいたなかの嫁の妊娠だったので、まずは喜びました。おめでとう、と。 しかし、身内は浮かない様子。どころか、病んでしまうくらいのテンションの低さ。 まぁ残念ながら私は察しました。 あぁ、望まれない形の妊娠なんだなぁと。 正直、私の考えとしては望まれない妊娠は「男の…

  • 【思い出補正】あの名作がついに…!

    銀河に願いを…洞窟大作戦…復活!!! チャオ ふっきーです。 少し遅れましたが、個人的(?)嬉しいニュースです! 少し前の記事で、昔どっぷり「ゼルダの伝説」にドハマりしていた幼き頃のエピソードをお伝えしましたが、その第2弾です! 今回、12月12日にニンテンドースイッチにて新たに「星のカービィ スーパーデラックス」がスイッチオンラインにて追加される事が発表されました! topics.nintendo.co.jp いやーーこのソフトも懐かしいですね。友達とものすごくやった記憶があります。ゼルダの伝説にハマるさらに前なので、小学1年とか2年くらい?ですかね。 このゲームの画期的なところは、色んなモ…

  • 冬物語

    ノスタルジックな気持ちになる今日この頃 チャオ ふっきーです いやーーーーーー 本格的に真冬って感じの寒さですね。 私はとてもとても寒さが苦手なので「あぁ…またこの季節か」と冬にはゲンナリしてしまうのですが、皆さまはいかがでしょうか?? 何が嫌って、冬ってどれだけ着込んでも寒いもんは寒いし、着込みまくっていざ電車とか室内いくと死ぬほど暑いってのがもう半端ないストレス。 あと、朝が辛いですよね。寒すぎて布団から出られない。というか、むしろ布団が今日は出なくていいって言ってる。そんな幻聴が聞こえてきそうな嫌悪感。 夏ならシャツ一枚でもう逃げ道はないので幾分楽です。あと涼しいところに行った時の気持ち…

  • 【時は鎌倉!】忘年会っていつからの文化なの?

    忘年会の起源っていつなの? チャオ ふっきーです。 今年もこのイベントがやってきました。 サラリーマンが一喜一憂、年の瀬最後のビッグイベント。 忘年会です。 私の職場でも当然のように毎年開催されており、年を追うごとに人数が多くなってゆく戦いの中で成長するタイプの忘年会。そして当たり前のように太陽が昇るまで続く無限地獄。 人によっては楽しみの一つなので、私の個人的意見は割愛をしておきましょう。(地獄という文章を打ちながら) 一体誰がこんなことをやりだしたのだろう…そんな事を考える今日この頃 時は鎌倉まで遡る!忘年会の歴史 忘年会の起源は鎌倉時代(室町時代との説もあり)まで遡ります。もともとは皇族…

  • 【意外な使い道!?】トランクルームの利用方法

    用途は無限大!今、利用者増加中のトランクルームとは チャオ ふっきーです 今日、都内を歩いていたら偶然にも「トランクルーム」を数件と立て続けにみました。ほーーんとにふと、「これって誰が利用してんだろ?」 そう思ってから調べるまでに時間はかかりませんでした。 と、いうわけでそんなトランクルームの使い道について紹介していきます! ちなみに、トランクルーム、レンタルボックス、コンテナ等、呼び方色々用途いろいろですが、統括してトランクルームとして紹介します。 (分けて書くのがめんどくさい) そもそもトランクルームって? そもそもトランクルームってなんでしょう? そんなアナタのために簡単に説明しておきま…

  • 一本の細い糸

    チャオ ふっきーです ここ最近の「まめ」氏の更新、全然出来ていなかったです。 進化を遂げた「まめ」氏 現在はこんな様子 なんだよこのポーズは(怒) 完全に挑発的なこの態度。ゆ、許せねぇ…。 まぁ裏を返せばご機嫌というわけでしょうか? というわけで、へその緒が形成されました。 これで、嫁の摂取した栄養分はまめ氏に垂れ流しというわけです。 (ポテチの食べ過ぎを抑制しなきゃ) ちなみに、へその緒から栄養は摂取されるわけですが、へその緒が形成される前は一体どのように栄養が摂取されるかご存知でしょうか?? 答えは、胎児(胎芽)の近くに「卵黄嚢」とよばれる栄養の詰まった袋のようなものができます。言わば、お…

  • 【それ?正しいですか?】間違った指示出し、お願いの仕方

    間違った指導法?絶対に言ってはいけない言葉 チャオ ふっきーです。 今日は指示の出し方、お願いの仕方についてちょこっとお話していきます。 正しい指示の出し方って? ただ単純に指示を出す、お願いするのって簡単ですよね。 (厳密に言うと指示ではないですが便宜上指示という言い方をします) 「○○君これやっておいてー」 「これをこうしておいてー」 「今日はあれをああしてああする日だから頼んだぞ○○君」 こんな言い方、よく見かけたり、聞いたりした事あると思います。 でも、これって果たして正しい指示の出し方でしょうか? もちろん、その指示やお願いに100%答えを出す人、結果を出す人はいるでしょう。しかし、…

  • し、しんどい…

    今日は書く内容決めていたのに… チャオ ふっきーです しんどすぎる… お昼ぐらいまでは、「今日は何かこうかなー」「あれにしようかなー」とかなんとか色々考えていたのですが、さすが月初。 私の体力をゴリゴリ削っていきました。 仕事柄、月末と月初に請求業務がたてこむので、忙しさは予想できていたんですけどね。とにかくすんなり業務が進んでくれればこんなに疲れなかったのに…。 というわけで、明日に備えて早めに寝ます… 明日はちゃんと更新します。(フラグ) 余談ですが、イライラしたり、気持ちが落ち着かないと、前髪を引きちぎる癖があるんですよね(野蛮) もちろん見た目ははげているわけではないんですが、前髪の毛…

  • 【可愛い!?】世界三大猫珍種集

    〜癒される!?変わった見た目の猫の種類〜 チャオ ふっきーです。 本日は飼い猫である、おたまちゃんがいつも以上に元気よく走り回ってました。 朝は餌を求めて私の顔面にお尻を近づけるのが日課のおたま氏。 ずっとアイコンにしてますが。今後機会があればちゃんとご紹介します! 今日はそんな猫ちゃんのお話。 今や犬よりも猫のほうがペットとして飼われている時代。 独身が飼ってしまうと永遠に独り身になってしまうというある種いわくつきの動物。そして言葉で表すことのできない癒しを提供してくれる、そんな猫ちゃんですが、世の中には変わった見た目の猫ちゃんが存在するのはご存知でしょうか? 世間一般的には「アメリカンショ…

  • 【落ち着かない!?】世界三大珍トイレ集

    あなたの知らない、世界の変わった公衆トイレ チャオ ふっきーです 今日は朝から腹痛が頻発し、トイレに何回もいってしまいました。 きっと、昨日の夜にイキリすぎて真夜中にお酒とおつまみで、暴飲暴食してしまったのが原因でしょう…。 もう絶対しない!一生しない!! 家のトイレは当たり前のように水洗トイレでウォシュレット、便座温め付きですが、ふと思いました。 世界のトイレってどんなものなのだろう…変わったトイレとかあるのだろうか? というわけで、世界にある珍(?)トイレをご紹介します。 あくまでも今回は公衆トイレにしぼってます。ではどうぞ! 開放感マックス!!最高の心地よさをアナタへ 1つ目はなんと日本…

  • 俺は…このカードに全てを賭ける!!

    チャオ ふっきーです。 今日、ツイッター見てたらとんでもないものが発売されてました。 それがコチラ 完成度高すぎぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!! プレミアムバンダイより販売(詳しくは予約受付開始)される「強欲な壺」 news.nicovideo.jp この不気味な壺が何かわからない方のため、簡単に説明すると、 「遊戯王」アニメシリーズ、遊戯王OCGで登場している魔法カードです。 このカード使用すると自分のデッキ(山札)から二枚のカードをドロー(引く)事が出来ます。 遊戯王カードに限らず、カードゲームでは自分の手札を増やすということは戦略の幅が広がり、対戦を優位に進める事が出来るため、な…

  • 第2ラウンド

    チャオ ふっきーです。 調子が優れないので…今日は手短に。 月末と言うこともあって、相変わらずハードな業務量…。 とりあえず、乗り切って休養について動いていこうかぁと考えてましたが、無意識に以前受けたクリニックへ電話してました。 以前、うつ病と宣告はされましたが、具体的にどのような治療を進めていくかは話しておらず、決めてもいませんでした。 (とりあえず長めのまとまった休みがほしい…というかしばらく仕事のことを考えたくない…) とりあえず電話に出た受付に以前受けた内容と状態を伝え、どうしたらいいかを尋ねると、 「治療を進めないと診断書は出せません。 「当院での治療は一つしか推奨していません。」 …

  • 「豆」知識

    チャオ ふっきーです。 現在9週目になりましたが、 嫁のつわりがなかなかにピークを迎えてます。 (今週からやわらぐって嘘だったのか!ちくしょう!!) 食生活はというと、基本的に食事という食事は取っていません。 最近の食事はウィダーインゼリー、バナナ、カロリーメイト。 朝はヨーグルトを少しだけ食べているような状態です。 調子がいい時は、普段から食べていたものを食べるのですが、それでも3〜4口程度。大丈夫かこれ…。 私は申し訳さそうに、嫁のいないところで孤独のグルメを堪能しております。 松屋の牛すき定食マジ卍 つわりや同様の症状に効く、栄養素を以前簡単にご紹介しました。 otama-hige.ha…

  • 蘇るあの記憶

    チャオ ふっきーです。 最近なにかとネガティブな記事ばかり書いていたので、幼き頃の記憶語りを。 というのも、今日あるひとつの動画に出会いました。 それがコチラ Symphonic Gamers - The Legend of Zelda: Ocarina of Time & Majora's Mask 私は根っからのゲーマー(格ゲーとかの上手い系ではなくシンプルにゲーム好き)でして、アラサーとなったこの歳でもしょっちゅうゲームをやっているのですが、懐かしすぎて涙が溢れてきました。 そう、ゼルダの伝説。 多分私の世代の男性諸君は知らない人はいないレベルだと勝手に思ってます。 当時はおそらく小学校…

  • 多忙な人の休日論

    チャオ ふっきーです。 先日、うつ病診断をご報告しましたが、まだ会社には報告出来ていません。 土日と、今日は有給を取り、とりあえず自分のやりたい事をひらすらやって、仕事の事はとにかく考えない事を意識していました。 今までは、まぁそこまで仕事人間ってタイプではないのですが、休みの日でも仕事の事を普段から考える癖がありました。 特に寝る前など、「明日はあれやらなきゃなー」「これまだ解決しなきゃなー」「あの件どうしようかなー」etc... 日頃からそんな事を無意識でやっていたからか、仕事の事を意図的に考えないようにするってのがまぁなかなか難しく、更にはこんな状態になっているとは他者は露知らず、バンバ…

  • ココロの不調に悩むあなたへ

    チャオ ふっきーです。 さて、都内のクリニックにて、診断を受けてきました。 診断結果… 見事にうつ病でした。 まぁ、なんとなーくそんな気はしてたというか実感が沸かないと言うかなんというかよくわからん心境ではあります。 ただ、不思議と落ち込んでるわけでも、考え込むわけでもありません。うーーんこれからどうしようかあっと言ったところ。もともとそんなネガティブな性格じゃないのがここにきて僅かに発揮されているのでしょうか?笑 今日診察を受けている時に、ストレスを感じる脳の仕組みについて伺ったので、簡単にご紹介していきます。 〜どうしたらうつ病ってわかるの?〜 そもそも、何がどうやって「あなたはうつ病です…

  • 踏み出す一歩

    チャオ ふっきーです。 ストレスがやばい ので、ついにお医者さんの力に頼ろうかなぁと思います。 土曜日に近所の精神科を予約してきました。 正直、ストレスという存在を舐めてました。 ただ、具体的に大きく症状があるわけではないので、きっと優しい言葉をかけられてルンルン帰ってくるのが関の山感はありますが、それでも個人的には現状打破の一歩なのかなと思います。 管理職に就く前までは気合とノリでイキイキ仕事が出来ていたので、正直精神面で疲弊するとは考えてなかったです。 「まー数ヶ月後には笑い話になってるだろーwwww」 「極論、死ぬわけじゃないしなwwwww」 と、口癖のようにストレスを跳ね除けていた自分…

  • アンチ!嗅覚!

    チャオ ふっきーです ここ数日で、嫁のつわりがピークに達してきました(もしかしたらもう少し悪化しそうなきも…) 連日、帰宅しては即ベッドインからの食欲不振でかなーーり心配なところです。 男性である私にはわからないところですが、この時期はとても匂いに敏感になる時期みたいです。 悪臭は当然のことながら、芳香剤の香りなども不快感を感じ、吐き気を催してしまうみたいなので、とにかく香りの強そうなものは片っ端から取り除いていこうかぁと考えてます。 (とりあえず私は、帰宅後即お風呂に入ってきます) 食欲不振については、私も共感できるところが多くあり、めちゃくちゃストレスや疲労感があると、夜ご飯が食べられなく…

  • 祝・100PV!

    チャオ ふっきーです 100PVありがとうございます!!! 小さな小さな、ミクロのような一歩ですが、めちゃくちゃ嬉しいです!! 何気なく始めたブログですが、自分でも日に日にのめり込んでいくのを肌で感じております。 残念な文章力と、語彙力で見るに耐えないクオリティかもしれませんが、頑張って読みやすく、のめりこめるような記事を更新していきます! 戦いの中で成長するタイプ(ドヤっ 今後とも、しっかりと更新していきますので、どうかよろしくお願いいたします! あでゅでゅ

  • 肌トラブル

    チャオ ふっきーです。 肌のトラブル!!! ショックですよね。 若い頃にポツっと出来るニキビ程度なら可愛いもんなのですが、大人になってのニキビは非常に厄介です。 よく「青春の証」などと綺麗に表現される事もありますが、若い頃から肌トラブルに悩まされている私からするととんでもない。 もしニキビが「青春の証」なら、私が学生時代から今まで死ぬほどモテていないと採算が合いません。 大人になってのニキビは若い頃と違い、治りが悪く、痕に残りやすいのが特徴です。 正直、今は比較的おさまっているのですが、時期によっては「酔ってんの?」と思われるレベルで荒れまくりです。 当然ですが、原因はあります。いくつかご紹介…

  • 管理職×ストレス

    チャオ ふっきーです。 (※HN変更しました。) 前の記事で管理職とお伝えしましたが、皆様の管理職に対するイメージはどんなものでしょうか?? 「上と下に挟まれて大変そう」 「ガミガミ言ってるだけで仕事してなそう」 「悪い事してそう」 出そうと思えばキリがなく、悪いイメージだけで朝まで語れそうな気もしますが一旦管理職サイドの気持ちを話しておきます。というか若干愚痴っぽいかもしれません。 さて、あくまで私個人の目線ですが、管理職は一言で 「めちゃくちゃ大変です」 当たり前ですが、楽なポジションではありません。 何が一番辛いかと言うとまず、 ・他人のミスで自分が怒られる これが圧倒的に精神を容赦なく…

  • アーーーン、パーーンチ!

    チャオ ふっきーです。 先日の記事で胎芽から胎児へと進化した「まめ」も姿が変わりました!! コチラ めっちゃ赤ちゃんっぽい!!!!(小並感) 発するコメントは相変わらずですが、多分今までの姿の中で一番可愛いです。抱き枕にしてえ。 ちなみに、仕事は営業の管理職をしてます。凄まじいストレスとプレッシャーで魂すり減らしながら日々を生き抜いてますよ。 よくストレスには「甘いもの」や「ビタミン」と言われてますが、食えど食えどストレスから逃げる事は出来ませんな…。 逆に甘いものとビタミン考えすぎて更にプレッシャーを体にかけるという悪循環…私は、、私はどうしたらいいんだァーーーー!!! と、余談は置いておい…

  • 嫁のターーーン!

    チャオ ふっきーです ついに、我が家にもこれがッ…! 嫁のターーーーーーーン!!!! ドロォーーーーーー!!!!! ついに手に入れました!!母子健康手帳!!! 強靭!無敵!!最強!! (※元ネタは某カードゲーム漫画の社長より) まぁ、正確に言うと手に入れたのは嫁なわけです。 なんというか…赤ちゃんができたという実感が湧いてきますね! ちなみに嫁がこの手帳を私に掲げると、どんな状況でもひれ伏してしまう魔法のような効果を持っています(白目) 記念すべき?8周目は小さかった赤ちゃんの名称も「胎芽」から「胎児」へと呼び方も変わります。もう「まめ」なんて呼べねぇ…。 体のパーツはほぼ原型が作られていて、…

  • どっきどき

    チャオ ふっきーです。 少し忙しかったので、手短に。 赤ちゃんの心拍が確認できました!!!!!! ようやく、少し安心できるきっかけが出来ました。 もーやばい。しっかりとメンタルケア、体調管理気をつけていきます。 今日はヘトヘトなので、このへんで。 あでゅ

  • 妊娠×目薬?

    チャオ ふっきーです。 サラリーマンである私にとってパソコンに向き合う時間や、今もブログを執筆する時間、ゲームをやる時間、夜な夜な怪しげにスマホをいじる時間 日々の中で、目を酷使する事はありまくりです。 ドライアイな私は常に「目薬」が欠かせません。 隙あらば目薬。コッソリ目薬。コソメグ。 そんな我々は日常的にコソメグしてもなんら問題はないですが、妊婦さんに果たして目薬は大丈夫なんでしょうか? 結論としては、お腹の赤ちゃんに影響はないとされているそうです。 全身に巡る成分が内服薬と比べ、非常に少量なためです。それでも気になる方は、点眼後に目頭を抑えてみてください。 ただし、抗炎症作用のあるものは…

  • 遺伝子組み換えでない

    チャオ ふっきーです。 とんでもない生き物を育てている可能性… と、いうわけで。 今日もマイペースなまめさん。 今週の診察で心拍を確認する予定なのですが、なかなか不安がぬぐいきれません。 嫁もこの時期はつわりも本格化し、ぐったりしてます。 たまに起きては憂さ晴らしに八つ当たりを とても心配ですね。 つわりといえば、体にはつわりに効くツボがあるそうです。 全部で三箇所。 1つ目は内関(ないかん)と呼ばれる箇所。 手と手首の境目から、指三本分ほど肘に近づいたあたりです。 2つ目は裏内庭(うらないてい)と呼ばれる箇所 足の人差し指すぐ下の筋肉の盛り上がったあたりです。 3つ目は足三里(足三里)と呼ば…

  • 君の名は

    チャオ ふっきーです。 現在、嫁が妊娠7週目というわけですが、発覚時(3週目〜4週目頃)は揃って不安だらけでした。まぁ今もっちゃ今もなんですが・・・ その時より、2人でネットやアプリで情報集めて現在一喜一憂なうな日々を送ってます。 ちなみに現在の、赤ちゃんの様子がコチラ エモすぎる このドヤ顔ですよ。本来はどんな表情してるかわかりませんが、きっと似たような感じでしょう。 私らの不安を差し置いて豆知識も披露するレベル。圧倒的すぎ。 あとこのアプリだと1週毎に姿を変えるんですよね。 だいたいこんな形だよー、こんな事考えてるよー、ってのを最新のAI技術で学習し常にリアルタイムで赤ちゃんからの感情とコ…

  • デビュー日和

    チャオ! ふっきーと申します。 こちらのブログでは、妊娠から出産に至るまでの効果的な事、日々の雑談などなどをご紹介していければと思ってます。 因みに、先にお伝えしておくと、 当方「男」です。 「男が妊娠?出産?先進技術か?」 「一発目で狂った?」 「おいおいファンタジーの世界でブログでも書いてんのか?」 ご安心を。 私の嫁の妊娠が発覚したお話で御座います。 男性という目線で、どこまで寄り添えるか、そんなちょっとした日々や雑談などを書き連ねていきます! 何か有益な情報や、実践してる事などをご教授頂けると励みになります。 今後ともよろしくお願いしまーーす。 あでゅ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふっきーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふっきーさん
ブログタイトル
〜アラサー管理職の雑談記〜
フォロー
〜アラサー管理職の雑談記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用