chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
takechiyo_1949
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/01

arrow_drop_down
  • 遠出散策断念!

    令和弎年6月30日(水)こんにちは今日は夏越の祓です。早起きして隣町の神社まで歩き、茅の輪を潜り抜ける予定でした。しかし、妻と家を出発しようとしたら大雨が降ってきました。出端を挫かれ今朝の遠出散策は諦めました。(残念無念!)夏越の祓に因み、神棚に水を捧げて祈りました。祓い給へ清め給へ守り給へ幸え給へ合掌その横で、我家の目覚まし時計達は気持ち良さそうに寝てます。雨空を恨めしく眺めながら、TVの報道番組を観ていました。子供死傷の痛ましい事故。訳の分からない異常犯罪。そんな話題ばかりが流れてます。利いた風な評論にも聴き飽きて、電源を切りました。万民の手本と成るべき立場を生業として生きる方々は大勢います。政治家や公務員しかり!責任ある経営者しかり!身分や体面を弁えず、狂人染みた醜態を晒しています。妻が言いました。コロナ...遠出散策断念!

  • 眠気も覚まし!

    令和弎年6月29日(火)こんばんは隣街での買い出しの帰り道。雨脚に追い掛けられました。大急ぎで荒川を渡りました。逃げ切り作戦は成功でした。間も無く集中豪雨襲来です。(今日の天気予報は大当り!)晩飯も後片付けも済んだし。少し早いけどもう寝るかな。じゃあね~お先に~!ふと、乾燥室を覗きました。洗濯物が沢山掛かってます。主夫の仕事は終ってません。マジかぁ~!早く畳んで収納しなければ。忘れたら?誰かさんが怒る。でも気が付いて良かった~!眠気も消えてしまいました。あらっ!寝るんじゃなかったの?これ!片付けないとね。本日の主夫業は万端完了!では、本格的に寝ますか。また明日!お休みなさい。🔍️拙AmeBlo眠気も覚まし!

  • 時の流れ

    令和弎年6月29日(火)お早うございます午前中は雨。雷注意報も解除になりません。六月も残り二日。時の流れは一方通行です。容赦無く過ぎ去るばかり。時間は無限?そうでは無いですね。命の時間は有限です。若い頃は、そんなことを気にしてる暇もありませんでした。歳を重ね、何やら実感しています。年寄りくさいな~!妻よ!そんな風に言うなよ。残り時間をどう過ごそうか?色々考えてる最中も、残り時間はどんどん減っていく訳です。後れ馳せ過ぎて間に合わない?そうかも知れません。それでも、取り敢えずは迷惑がられる存在にならないようにします。憧れはピンピンコロリ!さて、明日は隣街の神社に出掛け、夏越の祓(なごしのはらえ)の茅の輪を潜る予定です。祓い給へ清め給へ守り給へ幸え給へ🔍️拙AmeBlo時の流れ

  • Tour de France 大事故発生!

    令和弎年6月28日(月)降ったり止んだり?天気予報は相変わらずだ。朝は青空と白い雲だった。今は灰色の雲が増えてる。洗濯物から目が離せない。さて、フランスの自転車レース!フォローさせていただいてる方のブログ記事を拝見した。事故のニュースは今朝知った。(画像はYouTubeのスクショ加工)大クラッシュが起こったとか。写りたがり屋は我国にも!TVの街頭取材などを観ていると、画面に侵入する者がいる。カメラの向きを変えても入り込み、悲しいテーマの背後でVサインをしたりするのである。歴とした大人の男や女が頻繁に出没し、結構顔が売れてる不埒者も居る始末である。今回の事故は、カメラ目線で板を掲げてる身勝手女の不始末。直後に逃走したらしい。すぐに捕まるだろうな。主催者は訴えると言ってる。妥当な判断だと思う。良い子は真似してはいけ...TourdeFrance大事故発生!

  • 松本サリン事件

    令和弎年6月27日(日)今日は松本サリン事件が引き起こされた日である。あれから27年が過ぎた。発端は単なるヨーガ教室である。宗教団体を装った非合法活動組織が蔓延ってしまった。オウム真理教の名称は既に消滅し、彼等の記憶も希薄になった。三年前、麻原を筆頭に側近等の死刑執行は終わった。しかし、大衆に紛れた残党は、分派を繰返しながら存在し、新たな同調者も増えてているとか。色んな評論はある。例えオカルト雑誌会社の宣伝があったとしても!何故そんな事になってしまったのか?全く理解できない。今も腹が立っている。個人は何も出来ない。余計に腹が立つ。以下に、残虐非道の人非人が起こした三大事件の大略を転載する。🔍️坂本堤弁護士一家殺害事件平成元年(1989年)11月4日(画像はNETから拝借加工)🔍️...松本サリン事件

  • ヘリコプターの実用化

    令和弎年6月26日(土)こんにちは。今のところは好天。動植物の世話を終え、蒸し暑いベランダで珈琲タイムしてます。今日の話の種は、久し振りに購読メルマガの記事からです。(最近のメルマガ。面白く無い。購読を止めようかな~汗)︙1936年(昭和11年)6月26日今から85年前の今日、世界初の実用ヘリコプターが初飛行。Fw61の開発は、ナチス・ドイツのFW(FockeWulf)社である。(画像はNETから拝借加工)・回転翼=サイド・バイ・サイド・航続距離=230粁・最高速度=毎時120粁二つのローターは、空冷星型エンジンで駆動。機首のプロペラは、エンジンを冷却するためで、推進用では無い。︙ヘリコプターと言えば竹コプター!序でに竹トンボを連想します。竹トンボは紀元前からあったそうで、ビックリです。(ベトナム戦争も思い出し...ヘリコプターの実用化

  • 折り紙

    令和弎年6月25日(金)こんにちは珈琲タイムしてます。家籠りと言っても、実態はボ~ッとしてることが多いです。植物やワンコ達の世話。全ての部屋掃除と洗濯。それらが済めば、朝晩の賄いの支度と後片付けだけです。(それも老々世帯では軽い仕事)亡母の残した書籍が山程あり、趣味の読書に不足はありません。しかし、本だけでは飽きます。毎朝晩、十階から階段昇降!少しは運動もしています。エントランスでは、ポストや宅配ボックスをチェックし、序でに管理人と話し込むこともあります。外に出て他人様と話す。気分転換になりますね。(三密でギャ~ギャ~はダメ)そうは言っても、独りで過ごさなければならない時間は長いです。そんな時、最近始めたことは?折り紙です。ポスティングされる大量の広告。全部これに作り替え、テーブルゴミと一緒に使い捨てにしてます...折り紙

  • 葛飾北斎

    令和弎年6月25日(金)起床してすぐ。顔も洗わずスマホを眺めていた。昨日のニュースである。(画像はNewsサイトのスクショ)我国の福島第一原発汚染処理水海洋放出に抗議するものだそうな。記者の目論見は捨て置き。模倣した中国人絵師は何者?知る由は無い。しかし、外交部報道官もこのイラストをTwitterにUPしたそうだ。他国の芸術を平気で侮辱する!呆れた感を禁じ得ない。(因みに、イラストが和製英語であることも御存知無いらしい)葛飾北斎我国では知らない者は居ない。文化文政時代を代表する立派な浮世絵師である。町人文化の神髄!などと言っても、絵に込められた我国の時代背景など、件の絵師に分かろう筈も無い。芸術の力!親に嗜められても、関連作品は作り続ける!こんな言葉を発しなければ生きられない國體(くにぶり)は哀れだ。国破れ山河...葛飾北斎

  • キュウリ君1号の巻きひげ

    令和弎年6月24日(木)植物は、風や雨や暑い寒いを全身で感じているのだろうとは思う。しかし、目も耳も心も無いのに不思議なことをする。何故棒があると分かる?どうして棒に巻き付く?(すぐに物の本に頼る)巻きひげの接触屈性?初めて聞く用語である。巻きひげは、何かに触れると、それを感じるらしい。しかし、手頃な棒がそこにあるなどの認識は無いから、棒に触れたのは単なる偶然だ。巻きひげの棒に触れている面は伸びを止め、反対面は伸びを増す。そうして伸張すると、結果として段々巻き付くのだそうな。巻き付いた巻きひげを良く観る。バネに似た部位があり、途中が右巻きから左巻きに変化してる。どうしてこうなる?(物の本には説明があるが、専門的過ぎて良く分からん)植物の不思議!只々感心するばかりである。植物に限らず、万物のDNAには長い年月を生...キュウリ君1号の巻きひげ

  • 男の賄い飯

    令和弎年6月23日(水)朝と晩の御飯の支度前。何が食べたい?何でもいいよ!こんな会話が多くなった。無責任な言い分だとは思うが、ど~でもいいと言ってる訳ではない。あれが食べたい!これが食べたい!山ほど食べたい!食欲も空腹感もあるのに、取り分け何かを食べたいという欲求が減ってきたのは確かである。スーパーで、妻の買い物を眺めていると、いつも同じ品である。(妻も同じなのかな~と思う)困るのは子供に誘われた外食。何処に行きたい?何処でもいいよ!(馳走の甲斐が無いと思われるかも知れないが、そう言ってしまう)さて、今夜は飯の当番だ。三色丼って奴を作ったが。見た目は綺麗に仕上た。味はどう思われるかな?間も無く妻が帰宅する。🔍️拙AmeBlo男の賄い飯

  • Googleがクラッシュ!

    令和弎年6月23日(水)昨日の午後!ブログ操作中のスマホが、突然!高速で点滅し始めた。チラッ!チラッ!と、瞬間的に見えては消えるこの表示!「Google」が繰り返し停止しています初めての経験である。電源を切ってみた。再起動もしてみた。異常に変化は無い。そこで、行き付けのMNOに架電。知り合いの担当者が出た。問合せが殺到し、対応に大忙しの様子だった。端末の故障では無さそうです。まだ、それしか分かりません。裏で動いているアプリを停止し、削除すれば治るかも知れません。来店すれば対処します。聞きながら腹が立ってきた。MNOは、ユーザーが後から入れたアプリを悪玉にしている。アプリを消せ?初期設定に戻せ?何言ってるんだ!そんなこと!遣りたくない!(対処方法を調べてる暇は無い)もしかして?Google単独のクラッシュなのか?...Googleがクラッシュ!

  • 設計部の四天王は今!

    令和弎年6月21日(月)四十年前と言えば、子供もまだ幼く、夜も日も明けず仕事に没頭していた頃である。入社以来、同じ職場で机を並べていた同期のSからメールが届いた。懐かしくて、直ぐに電話した。連絡先は誰から聞いた?Yに貰ったメモがある。Yも同期生である。しかし、既に病没。(亡くなる前のYを見舞い、その時に同期の噂話が出たそうな)当時のSは優秀な技術者。特に数学の強さは群を抜いていた。難しい計算式を作り上げ、あっと言う間に答えを出す。誰も敵わなかった。しかし、勤続十年表彰後のある日、突然退職してしまった。(事情は今も分からない)その後、金融会社に転職したとの噂話を耳にしたことはあった。大手自動車会社設計部のエースが、何で金貸しに?しかし、人の噂も七十五日。優秀だったSも忘れ去られた。そして、今朝のメールである。二十...設計部の四天王は今!

  • 父の日当日!

    令和弎年6月20日(日)昨夜の計画通り、朝五時起床。八時半!自宅を出発!息3号宅と息2号宅を訪問し、叩き起こした。みんな少しは寝たようだ。昨日と同じ面々は、車2台に便乗し、秩父方面に向かった。少々長くなるが、一気にレポートすることにする。先ずは、皆野町の蕎麦はしばさんに向かった。妻と秩父方面に出掛けた折りには、この店に必ず寄っている。セガレ等も行ってるようで、道案内は不要だった。開店前に現着したが、例の如く開店前から並んでる客が大勢いた。いつ食べても美味しいからだ。腹拵えを済ませ、次に向かったのは、秩父市の浦山ダムである。ダム堤の真下に到着し、見上げるた眺めは正に絶景!23年前に竣工した堤の高さは156米だそうな。堤頂までのエレベーターは運休。両端には500段の階段があり、歩行は許可されている。私は歩いて昇りま...父の日当日!

  • 父の日前夜!

    令和弎年6月19日(土)真夜中が疾うに過ぎ、時計は日曜日に突入してる。UPを忘れてたブログ。土曜日のままUPする。今朝の定点カメラ。灰色の空。雲形は見えなかった。とても静かな雨足だ。ラジオは終日雨と言い、地元のピンポイント予報は、午後から止むと言ってたが何れも外れ。流石に陽射しは無かったが、降ったり止んだり。今日も家籠りだな!そう思いながら暇していたが、息2号がHARRIERで迎えに来た。車は、国道を東京方面に向かって走り出した。(毎度のミステリードライブ)雨なのに何故か渋滞が激しい。いつの間にか眠り、気が付いたら方向が変わって隣街を走っていた。目的の店が休業だったらしい。出掛ける前。当の息2号からの突電で、何がほしいか?と聞かれた。不足してる物も、ほしい物も、取り敢えず無いよ。そんな返事じゃ可哀想でしょ!妻に...父の日前夜!

  • 生き方と態度と思想

    令和弎年6月18日(金)こんばんは今日もソファーで昼寝しました。起きてスマホの通知を開くと、こんなNewsがありました。(画像はNewsサイトのスクショ)人は、犬や猫のような生き方は出来ません。しかし、ワザとやる者もいます。こんなネタは沢山転がってます。駅トイレ空き室無くて地獄見た(お粗末様)我マンションでも似たような事件がありました。終電帰宅のエントランス。エレベーター前に、やったばかりの大量の嘔吐物を発見しました。汚物は翌朝も放置状態で、大きな紙に覆われていました。その紙には殴り書きが!大馬鹿者!自分で片付けなさい!管理人より管理人は監視カメラを観ます。誰の所業かは分かってます。夕方になっても片付かないので、遂に張本人宅に電話したそうです。そんなの管理人の仕事だろ!相手は管理人に怒鳴ったとか。奥様は降りて来...生き方と態度と思想

  • 恩師の命日

    令和弎年6月18日(金)お早うございます中学生時代の担任は、着任したばかりの若い国語の先生でした。下宿は仲良しの英語の先生と二人部屋で、遊びに行くと、先生方はウイスキーを飲みながら、学校ではしない面白い話ばかり聞けました。︙横は時間軸。縦を何にするかは自分次第!どんなカーブが描かれるか?その曲線が意味する結末は?ワーテルローの戦いで負けたナポレオンは言ったそうだぞ。お前がいつの日か出会う禍は、お前が疎かにした或時間の報いだ。人生は有限だ!そして、誰にも不可能はある。孤独?不安?絶望?何があっても、めげてはいけない。明日からにしよう?それじゃダメだよ。思い立ったが吉日さ。︙何のことだろう?当時は分かりませんでした。この歳になり、御二人の言葉を思い出したりしています。今日はその国語の先生の御命日。英語の先生も既に昇...恩師の命日

  • 2021/06/17

    令和弎年6月17日(木)起き抜けの豪雨!凄まじい雨音だった。今は白い雲も青空も。明るくなった微風のベランダ。ラジオのNewsを聴きながら、Webサイトを覗いている。(画像はNewsサイトのスクショ)凶悪犯に年齢は無関係!殺人犯に人権など無い!顔と実名と身性を晒せ!そんな評言が並んでいる。まるで敵討ちの助っ人だ。反面、コメント主は自分の身バレだけは極度に警戒している。官権から指名手配され、顔も姓名も素性も公開の極悪人は大勢いる。しかし、改めて人相描きを見ない限り思い出せず、年月は過ぎる。一罰百戒と言うが、人は僅かな期間で直ぐ忘れてしまう。人道への戒め効果などは低い。悪行も悪人も減ることが無い。それは扨措き。自由という素晴らしい言葉はあるが、何でも彼でも自由勝手に振る舞って良い訳では無い。社会にある絶対的ルール!そ...2021/06/17

  • 虐めは歴とした犯罪!

    令和弎年6月16日(水)昨日のNewsである。(画像はNewsサイトのスクショ)虐待をいじめなどと呼び、軽々しく扱うことに反対する。加害者が大人であれ子供であれ、歴とした犯罪行為だ。学用品等を盗んで隠したら窃盗体型や人格を悪く言ったら侮辱悪口を言い触らしたら名誉毀損相手に手を出して殴ったら暴行暴行して怪我を負わせたら傷害何とか委員会?そうでは無い!警察の出番だ!転校生だった小中学生の頃。田舎の学校で散々やられた。正に死ぬほど口惜しかった。しかし、死にはしなかった。被害児童数人と示し合わせ、村の鎮守様に悪ガキ30人を誘き寄せた。無断で持ち出したオヤジの愛刀を抜くと、連中は蜘蛛の子を散らすように逃去った。家から刀を持ち出した私は、オヤジから殴る蹴るの折檻を受けた。真冬の昼夜、素っ裸に剥かれ、庭の大木に縛り付けられた...虐めは歴とした犯罪!

  • 月齢4.7!

    令和弎年6月15日(火)こんばんは埼玉県央地方の雷雨注意報!久し振りに当たりましたね。先程やっと静かになりましたけど、雷鳴と雨が凄かったです。一瞬だけ!お月様が顔を出しました。月齢4.7だそうです。(稲妻の撮影は?今日も失敗!)そんな夜景を眺めながら、物思いに耽っています。誰もが色々な年代を経験しますが、生涯にその旬限りです。当たり前ですけど、戻ることも飛び越えることもできません。老人と呼ばれる世代。どんなに強く見えても、実は心淋しいものです。薄く淡い付き合いで充分です。話し相手が見つかれば嬉しい。そんな歳にやっとなれた?だとしたらどう生きるか?悪業に落ち込まないように心掛け、残りの人生は、出来るだけ明るく過ごしたいものです。では、お休みなさい。🔍️拙AmeBlo月齢4.7!

  • 駄句連発!

    令和弎年6月15日(火)こんにちは見た目は上天気です。部屋を出ました。外も暑いですね。外気28度体感34度湿度70%微風有りベランダで風に吹かれて駄句捻る(画像はNewsサイトのスクショ)ニュース見て感慨無量産みの親あの頃は新車買えない開発者ジムの妻今日もクリアー1万歩お粗末様でした。暑くて堪りません。昼寝でもしますか。🔍️拙AmeBlo駄句連発!

  • 目が冴えてしまった!

    令和弎年6月14日(月)お晩で~す!寝る前だから少しだけ。Newsサイトを彷徨いてました。(画像はサイトのスクショ)関連動画も観てしまいました。🔍️森ゆうこ議員の質問この方!参議院議員!色々な噂は聴こえています。それにしても、凄い決め付けと凄い言葉遣いですね。北朝鮮の実情?ワクチン不足?何故知ってる?何だかな~!目が冴えてしまいました。🔍️拙AmeBlo目が冴えてしまった!

  • 5つの輪

    令和弎年6月14日(月)こんにちは埼玉県央地方の我家。定点風景は変わらず。薄日が射したりしてますけど、終日雲りの予報が続いてます。今年も165日目ですね。殆ど家籠りの日々でした。残り200日がどうなるのか?無駄に過ごしてる!そう仰る方々がいます。失礼な!我身を自衛して、何が無駄なのでしょうか!(ただの風邪だと出歩く方々に言われたくは無い!)さて、購読メルマガに依ると、今日は五輪旗制定記念日だそうです。︙大正3年(1914年)6月14日クーベルタン氏が考案した五輪マークが大会旗に制定された。107年前の今日のこと。︙5つの輪が並ぶシンボルマーク。(画像はNETから拝借加工)誰でも知ってはいますけど…。色は何?順番は?意味は?すぐには言えませんよね。物の本で調べてみました。︙★輪の色と順番青↘黄↗黒↘緑↗赤5色の輪...5つの輪

  • 同窓会

    令和弎年6月13日(日)終日曇りの予報である。妻は朝から息3号宅に出掛けた。嫁女殿と菜園の植え付けだとか。(何だ彼だと留守ばかり!)エントランスのポストを覗く。高校同窓会から手紙が届いた。(毎度の分厚い会報と振込用紙)最初に書き置く。小中高大の同窓会。そういう集まりに興味が無い。卒業生は自動的に会員となり、会費と寄付金を払う。同窓会の名簿は、選挙運動に流用されることもある。高校だけ、何で通知が来る?身に覚えがある。何年か前、同級生に年賀状を出したが、何と!そ奴は同窓会長!(身バレして名簿に載った)以降、会費と寄付の振込用紙が届くようになった。現金を振り込んだことは無い。案内文には数名の個人名が書かれ、消息を教えろとある。(知っていても教えない)恩師は流石である。隠居の身でも、音信ある生徒の情報をリークすることは...同窓会

  • 漢字の慣用読みと正式読み

    令和弎年6月12日(土)こんにちは。朝から雲だらけです。雨の予報はありませんが、家籠りを決め込んでいます。今も読み返している時代小説。有難いことに、難しい漢字には振り仮名があります。但し、二度ルビはありません。(忘れたら?読み戻って探す。または電子辞書に頼る)言質⇒げんちえっ!そうだっけ?調べてみました。げんしつって読んでました。誤読だったとはビックリです。慣用読みと正式読みが違う漢字は、他にも沢山あります。例えば、こんなのも!(画像はNETから拝借加工)慣用読みは、使っちゃダメと言う訳では無いそうです。気取って正式読みを披露しても、相手に意味が通じない?今ではそれが普通なのだとか。しかし、公式にはそうもいかないかも知れませんね。あ~ぁ!日本語って難しいな~!🔍️拙AmeBlo漢字の慣用読みと正式読み

  • レイシが鈴生り!

    令和弎年6月11日(金)午前中は息3号宅庭の草毮り。(倅も嫁女殿も仕事が忙しく、家の内外の管理は、親に頼りきり)防草シートは業者の仕事らしいが、施工前の除草を怠っている。全てのシートを剥がし、草の根を掘り起こした。除草剤も散布し直した。暑くて堪らず、午前中で打切り。新しい防草シートの施設は又の機会にして、家に帰って来た。シャワーを浴び、ベランダで風に吹かれていると、Skypeが着信した。レイシが鈴生りだ!今天的工作,摘荔枝!(今日の仕事、レイシを摘む!)発信者は大陸の大手部品製造会社で、文責は社長秘書の女史。食べたいなら、樹の持ち主の日本人の許可を得ろ!社長からそう言われたらしい。大陸に単身赴任してた頃。協力工場の現地人社長から、敷地内の茘枝(レイシ)と芒果(マンゴー)の立派な樹を貰い、◯さんの樹との看板が建...レイシが鈴生り!

  • 牙の時代?

    令和弎年6月11日(金)牙の時代は小松左京氏の小説であるが、今朝はこんな記事を読んだ。(画像はNewsサイトのスクショ)観なければいい?聴かなきゃいい?読まなきゃいい?直ぐにそう仰る方々がいる。しかし、不快感は、観たり聴いたり読んだりした後に感じるものであるから、順番が逆である。それに、問題が多いとは言え、世界の情報は無視する訳にもいかない。(文句ばかり言ってる人々もマスメディアの記事に頼っている)堂々と、こんなことを宣撫してる者までいた。何でも揚げ足を取ってやろうと毎日NETを彷徨いている!記事をUPしてるブンヤも、それを読む読者も、誹謗中傷だらけ。呆れるコメントへの名指しコメントも罵詈雑言だらけである。(何にでも噛み付いて憂さ晴らし?)最近は、個人が特定される。罰せられることも多くなったが、それでも氷山の一...牙の時代?

  • 久し振りの江戸表

    令和弎年6月10日(木)このブログは、東京駅から乗り込んだ新幹線の中で書いている。行き先は埼玉県K市。家に帰ろうとしているのである。︙昭和30年(1955年)の今日。今から66年前、電電公社が時報サービス(117)を開始した。(今日は時の記念日でもある)人は、時間に支配されながら社会を形成している。子供も時間割で勉強している。立てた計画通りに行動しなければ、叱られる羽目になる。毎回時間を守れないルーズな奴!大勢からこんなレッテルを貼られる者は、実際に信頼など置けない。時間を守ってこそ、相手は高い安心感を抱くものだからである。だからこそ、時間は有効に活用しなければならないと思い、早目に行動することを常に心掛けている。︙さて、先日のこと!若い知己からの連絡で、都内再会を約束した。会う日は今日の午後であった。在来線に...久し振りの江戸表

  • 久し振りの荒川堤防

    令和弎年5月16日(日)こんにちは今日は二人で散歩しよう!張り切って早起きし、隣街のスポーツ公園に出掛けました。しかし何と!駐車場閉鎖!この間はラグビーの試合があり、県外からも大勢が駆け付けました。終ったとたんに駐車禁止とは!不便極まりない場所で、陸の孤島と呼ばれてるスポーツ公園です。地元の人以外、電車やバスを乗り継いで来る人は居ないと思います。(周辺を眺めると、路肩の不法駐車があちこちに!)徒歩入場はOKみたいでした。しかし、諦めて即帰宅。自宅に車を停めましたが、妻も私も物足りません。荒川の堤防を歩くことにしました。︙妻は走って視界から消えました。私はトボトボと歩きです。落ち合う場所はアリーナ。︙やっと荒川のスーパー堤防とアリーナが見えてきました。そう言えば、ポピー祭りが開催されているとか。(昨年は中止でした...久し振りの荒川堤防

  • 久し振りの江戸表

    令和弎年6月10日(木)このブログは、東京駅から乗り込んだ新幹線の中で書いている。行き先は埼玉県K市。家に帰ろうとしているのである。︙昭和30年(1955年)の今日。今から66年前、電電公社が時報サービス(117)を開始した。(今日は時の記念日でもある)人は、時間に支配されながら社会を形成している。子供も時間割で勉強している。立てた計画通りに行動しなければ、叱られる羽目になる。毎回時間を守れないルーズな奴!大勢からこんなレッテルを貼られる者は、実際に信頼など置けない。時間を守ってこそ、相手は高い安心感を抱くものだからである。だからこそ、時間は有効に活用しなければならないと思い、早目に行動することを常に心掛けている。︙さて、先日のこと!若い知己からの連絡で、都内再会を約束した。会う日は今日の午後であった。在来線で...久し振りの江戸表

  • 通学風景

    令和弎年6月10日(木)お早うございます昨日の墓地草毮り!鈍りきった体には重労働でした。良く寝ましたが、あちこちの節々がポキポキ鳴ってます。(実に情けない…汗)妻は全く平気で、今朝もラジオ体操や筋トレをやってます。ミニダク1号と2号は、軽いと言っても4瓩以上はあり、合計約9瓩近いでしょう。あんた達!丁度いい重さだね~!迷惑千万って顔してるよ。そんなこと無いよね~!(ワンコ達は文句も言わず、主のするが儘です)さて、駅側の通路に出て見ると、小さな虫が沢山落ちてました。まだ動いてる奴もいます。共用通路の虫掃除は、田植えが始まる頃の年中行事になりました。駅前ロータリーです。高校生諸君がスクールバス待ちで並んでいました。ゴミ置場の用事で降りた序でに、外に出てみました。今朝の整列は長くて、玄関前を通り越して駅前半周です。整...通学風景

  • (続)断水日

    令和弎年6月9日(水)こんばんは朝のブログの続きです。断水の日!家に居ても、煮炊きも出来ませんので、9時30頃から外出しました。目的地は群馬の妻の実家。(車で90分ほど掛かります)しかし、上武道路が大渋滞!途中の道の駅に寄り、土産を買いながら遣り過ごすことに。スイカにしようと思いましたが、何と!結構な値段です。諦めてブラブラ。ショッピングモールに移動して、義姉夫婦が喜びそうな食べ物を仕入れました。実家に車を乗り入れると、広い庭は沢山の濃い緑に覆われていました。花の時期は疾うに過ぎてます。突然の訪問なので、留守だったら墓参して帰ろうと思ってましたが、車の音で義姉が出てきました。よう来たね~!義兄もニコニコ元気でした。暫し茶飲み話。義姉を連れて墓参に出ました。墓地は何処も彼処も草茫々!然もあらんと、草刈機や鎌を積ん...(続)断水日

  • 断水日

    令和弎年6月9日(水)お早うございます今日は断水日!屋上の給水ポンプの交換です。新築十四年目で初めての工事。(9時30分~16時まで)工事が終っても、暫くは使えない水が流れます。ワンコ達の飲み水や人間の生活水など、貯水は完了しました。今日は外で過ごすことにします。さて、何処にしようか?実家方面はどうですか?うん!行ってみようか。(珍しく!妻と意見が合いました)てな訳で、間も無く出発します。🔍️拙AmeBlo断水日

  • 体温が低い!

    令和弎年6月8日(火)お早うございます富士山は見えませんが、久し振りに明るい朝を迎えました。雲が無い犬もキョロキョロ探してる埼玉県央地方も、日中は32℃まで暑くなるとか。霍乱(日射病)!要注意ですね。毎朝、体温を計っていますが、最近は35度以下…低いんです。(平熱は36.2度でしたけど…汗)34度と言えば、山や海で遭難し救出された人の生命回復可否判別をする体温ですよね。生死の境目?自分で自分の体を自由に動かすことが出来なくなる?そこまで下がることはありませんけど、どこか悪いのかな~?(何となく不気味です)二万六千二百七十日目!今日まで生きてきた日数です。親兄弟姉妹から貰った命ですから、大事に引き継ぎたいです。🔍️計算アプリ高精度計算サイト計算の正確さ、使いやすさ、楽しさを追求した本格的な計算サイ...体温が低い!

  • 寝る前にひとこと!

    令和弎年6月7日(月)こんばんは恥ずかしいニュース!接種を受けるか?受けないか?決めるのは当事者家族自身です。他人が兎や角宣う筋合いは無い。ましてや脅迫電話など言語道断。我こそ正義?勘違いも甚だしい。マスメディアも調子に載ってる。普通人は真似してはいけません。以上。寝る前にひとこと!🔍️拙AmeBlo寝る前にひとこと!

  • 三匹のおっさん?

    令和弎年6月7日(月)お早うございます。小中学生は7時45分迄に交差点を通過して学校に向かいます。子供が居なくなると、人影は駅に向かう通勤客だけになります。月曜日の朝。駐輪場違法使用者の摘発です。今日こそは逃さない!管理人と住民三人は、立体駐車場の順番待ちの振りをしながら、ある人物の登場を待ち構えていました。来た!来た!立派なスーツに身を包んだネクタイ姿の中年サラリーマン。防犯カメラで見覚えた顔です。私達をチラ見しながら知らん顔。居住者の如く堂々と駐輪し、前籠から鞄を取って出ようとしました。駐輪を見届けてから、私達は声を掛けました。居住者に依る、割当駐輪区画の又貸しは厳禁されています。でも、そういう居住者もいます。念のため、居住者を呼び出して確認しました。又貸しではありません。明らかに違法駐輪です。防犯カメラの...三匹のおっさん?

  • 観天望気と天気俚諺

    令和弎年6月6日(日)お早うございます埼玉県央地方の今朝の空。こんな感じです。日照は無い?小雨は有り?予報士さんは美麗な方ばかり。当たる確率は80%だそうです。観天望気と言えば!万葉集の歌を思い出します。︙渡津海乃豊旗雲尓伊理比紗之今夜乃月夜清明己曽↓↓↓海神(わたつみ)の、豊旗雲(とよはたくも)に入日(いりひ)さし今夜(こよひ)の月夜(つくよ)さやけくありこそ︙詠み人は中大兄(なかのおおえ)で、後の天智天皇とされていますが、額田王の代作説もあります。更に、末尾の己曽(こそ)は推量の意味で、この歌は観天望気だとの説もあります。旗雲ってどんな姿の雲なのか?そして、旗雲と天気の関係は?調べても、気象学会などでの論争は喧々諤々で、何が何なのか、素人にはさっぱり分かりません。要するに、旗雲がどんな雲なのかは定まって無い...観天望気と天気俚諺

  • 少し陽射しが溢れてきた!

    令和弎年6月5日(土)朝飯前に皆々様のブログを拝見。ニュースサイトも彷徨いた。新種のウィルスが見付かった?消防署員が無毒化接種後死亡?報道禍で不安が煽られている?︙呑気な我家の者共は、洗濯物と空模様ばかり気にしてる。埼玉県央地方の昨日は終日の雨。ジトジト感に耐えていた。寝る前に眺めた南方の空。雨は既に止んでいた。首都方面は暗かった。節電中なのに乾燥室は満艦飾!洗濯は今日にすれば良かった?今朝だってこんな感じだ。雨が降る予報は無い。何とも不気味な雲だ。見渡す世間は薄暗い。天気の話題しか無いの?無いよ!妻との会話も御座なり。少しも弾まない。土日は荒川の堤防も人が出る。自転車の人、徒歩の人。壱里先だが良く見える。今日は妻も外出予定は無い。さて、台所を片付けて、部屋掃除でもするか。少し陽射しが溢れてきた!良い週末を。&...少し陽射しが溢れてきた!

  • 雨降りの閑人

    令和弎年6月4日(金)こんにちは(画像はNETから拝借加工追記)朝から小雨が降っています。人間もカエルも予報大当り。気温が低くて風も強く、ベランダには長居出来ません。キュウリ君が花を咲かせました。先日、虫退治を済ませたばかり。折角の花が風に飛ばされないように、囲いを作りました。元気に育てよ!さて、月初めです。恒例の刃物研ぎを開始します。(画像は再掲載)最近、玉葱のレシピが多いので、切れ味の悪い包丁は危険です。(包丁使いの音で切れ味は分かる)自分と妻の安全ため!頑張って研ぎ上げる!🔍️拙AmeBlo雨降りの閑人

  • 綉球花?八仙花?

    令和弎年6月3日(木)こんにちは少々暑くなってきたベランダでブログしています。昨日はキュウリの虫退治で、妻の御花の師匠の世話になりました。帰りに、庭園で採取したアジサイを戴き、テーブルに活けました。母の日に、妻が子供から貰った花瓶を流用しました。アジサイは、漢字だと紫陽花って書きますよね。紫陽花=紫(むらさき)+陽(ひ)+花(はな)これでアジサイ?何で?チョッと無理じゃない?(妻もそう申しています)物の本を開いてみました。漢字の紫陽花が使われ始めたのは平安時代からだそうです。何で紫陽花と書くのか?平安時代に或歌人兼学者がいて、白楽天の詩の中に紫陽花の字を見付けた彼は、我国のガクアジサイと同じ物と思い、その漢字を使って詩を詠みました。しかし、当時の中国にアジサイは無く、白楽天の詩の紫陽花は、全く別の花のことだった...綉球花?八仙花?

  • 愚迂多良感謝の日?

    令和弎年6月2日(水)お早うございます6月は祝日がありませんね。今日はぐうたら感謝の日?のび太とドラえもんが定めた祝日だそうです😄ぐうたらは四字熟語で、愚迂多良と書くそうです。愚迂多良は、陸に揚がった魚?愚迂多良は、陸で無しなのか?案外そうとは限りませんよ。魚にとっての陸は、息も出来ませんけど、灼熱地獄だとか。活躍場所が地獄では困りますけど、老いて戦力外になっても、役目さえ有れば、勤勉に働きますよ。(画像はNETから拝借追記)さて、終日曇りの予報です。植物達の世話を開始します。🔍️拙AmeBlo愚迂多良感謝の日?

  • 人と言う生き物

    令和弎年水無月朔日(火)こんにちは朝風呂を浴びて、ベランダでボ~ッと涼んでいました。何処かに行きたいよね。ダメ!ジムに行くから。どうやら今日もワンコ達と老々コンビで家籠りになりそうです。さて、昨日は埼玉のニュースが全国に流れていました。人を刺してみたかった。逮捕された15歳の少年。時として、このような子が生まれ育つのが人間界。大きな頭脳を持ちながら、人と言う生き物は実に摩訶不思議です。などと考え事をしてると、妻が出掛けに言い残しました。最近、自転車のチェーンが外れ易くて困ります。診てくださいな。(口振りは優しいが命令!)今日も良い天気が続きそうです。🔍️拙AmeBlo人と言う生き物

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takechiyo_1949さんをフォローしませんか?

ハンドル名
takechiyo_1949さん
ブログタイトル
竹千代…夢日記
フォロー
竹千代…夢日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用