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haruの自作工房 https://harujisaku.fc2.net/

電子工作をしていたブログです。今はプログラミングがメインです。たまに絵を描きます。

電子工作をしていた人です。最近は主に絵を描いたりプログラミングをしています。(絵はうまくはないし下手すりゃそんじょそこらの人に描いてもらったほうがうまいっていうレベル)

haru
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2019/12/01

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  • 2022年にやったことと2023年

    みんな書いてたので超特急で書いた記事。今年できるようになったこと- Spring Boot- React- Kotlin- TypeScript作ったもの(public) 全部Javaです。- 画像探すくん https://github.com/usbharu/gazo-sagasu-kun- 便利プラグイン(マイクラ) https://github.com/usbharu/venri-plugin/tree/v1.x- SwitchBotOnPC https://github.com/usbharu/SwitchBotOnPCその他何回か旅行に行った- 広島 呉とか尾道とか宮島とか- 沖縄 高校のやつなの...

  • お知らせ?

    いま今年の3月に行ってきた広島旅行の記事を書いています。ちょっとまってね...

  • IntelliJ IDEAを使っていてコミットのタブがどっかに行ってしまったときの対処法

    設定 > バージョン管理 > コミット > 非モーダルのコミットインターフェイスを使用するSettings > Version Control > Commit > Use non-modal commit interfaceにチェックを入れて適用...

  • Unity Package Managerでpackage.jsonを追加したときに出るエラーの対処法

    こんなエラーが出たときです。[Package Manager Window] Unable to add package [file:D:/Documents/GitHub/VRMTalk/Packages/VRMTalk]:  The file [D:\Documents\GitHub\VRMTalk\Packages\VRMTalk\package.json] is not valid JSON:    Unexpected token  in JSON at position 0UnityEditor.EditorApplication:Internal_CallUpdateFunctions ()これのエラーはJSONをパースしようとしたら1文字目(indexが0)で不明...

  • プロフィールサイトを作った

    ごちゃごちゃしてきてややこしくなってきたので簡単なプロフィールサイトを作りました。https://usbharu.github.io/使用してる技術HTML5CSSGitHub Pages内部的にGitHub Actionsこれだけです。javascriptはよくわからんし時間もなかったので使ってません。一応IEでも表示できるようになってます。(リンクの下線はカスタムCSSで強制的に付けているので普通はついてません。)OSのテーマによってダークテーマ切り替えがあります。やっ...

  • YouTubeのサムネイルの右下に表示される動画時間を消す

    だって邪魔だもんhttps://chrome.google.com/webstore/detail/ublock-origin/cjpalhdlnbpafiamejdnhcphjbkeiagm↑ublock originこの拡張機能を使います。これにwww.youtube.com##ytd-thumbnail-overlay-time-status-renderer.ytd-thumbnail.style-scopeと追加して再読み込みで消えると思います。...

  • One Noteでペンタブを使う

    いや普通に使えるし っていう人はお帰りください現状ペンで書いても範囲選択になるしたいことペンで書いたら普通に描画してほしい前提ペンタブ:wacomOS:wacomのドライバが動くOne Note:Windows 10 プリインストールその他の条件ではしりません設定ワコムのペンタブの設定を開きます。マッピングの設定に移ります。

  • 無限キャンパスのメモアプリを作りたい

    2ヶ月ぶりです。どうもharuです。数学のレポートをペンタブでやろうとして、いい感じのソフトがなかったので自分でつくろうとしてます。どういう事かと言うと、お絵かきソフトの使い勝手に慣れている身としては、移動は中クリックドラッグとスペースキー押しながらドラッグマウスホイールで拡大縮小基本的にキャンパス内でクリックしたらペンツールで描画というのがほしいわけです。ならそのお絵かきソフトを使えばいいじゃんって...

  • 原神 ディルックとベネット

    技術ブログだったはずですが書くことないのでゲームのことでも僕が原神を初めたのは3~4月ぐらいなのですが、初めたきっかけは女主人公の蛍っていう子が可愛くて一目惚れしてはじめました。本当はリリース前に知っていてリリースされた瞬間にでも初めたかったのですがマトモにパソコン持ってなかったので初めれませんでした。そしてパソコンが届いたのが1月ぐらいで、すぐにでも初めたかったのに親が高校生になってからとか言う意...

  • お久しぶりです

    めちゃくちゃ久しぶりです。7月一回も更新できませんでした。twitterはそれなりに動いていたんですがブログは更新していませんでした。その間にしていたことといえば一応プログラミング、3DCG、ゲームあたりをしていました。プログラミングプログラミングはゲーム制作を主にしていたんですがそこで一つお知らせ?が。FPS制作はやめました。理由としては技術不足。あとモチベーションの低下です。好きな世界観じゃないのでなおさら...

  • 3DCGのお勉強

    前回の更新からもうそろそろ2週間が経とうとしています。速いその間にお絵かきより簡単でプログラミングより結果が目に見える3DCGをめちゃくちゃしておりました。こんなの作ったりしてました。(これは解説動画丸パクリ)で、その間に僕は誕生日を迎えたりしていまして高校生にもなってお誕生日プレゼントをもらったりしました。まさか貰えるとは思ってなかった。高校でパソコンを使うので必然的に机の周りに色々置かなければ勉強で...

  • fpsを作る 4 M16A4をつくる 2

    やっとこさ完成しました。途中嫌なことあったりして逃げてましたがなんとか完成です。uv展開をする勇気がないのでノーテクスチャ戦法で行こうかな~って思ってたりします。セレクターの所だけ付けといたらいいだろ(適当)こんな感じM16A4の紹介?大まかに各パーツが別れてます。なので別でパーツを作ればカスタマイズとかができます。あと可動部品が多いです。アニメーションは作成途中です。テクスチャもです。部品忘れてましたが...

  • 古明地こいしを描く

    こいしの日に合わせて書きました。ついったの方ではちゃんと間に合ってます。クリックしたらでかくなります。ひょっこりこいしちゃん#5月14日はこいしの日 pic.twitter.com/sjImgfm5LK— はる (@usbharu) May 14, 2021 一応設定としては紫のスキマからひょっこりこいしちゃんが出てきたっていうのですが、東方にわかなので紫とこいしが出会うのかは知りません。なのでまぁ細かいことは気にしないでください。今までの絵の中では確実...

  • fpsを作る 3 M16A4をつくる

    頻度がめちゃくちゃ落ちてますが一応作ってます。fpsって言ったら大体の現代戦fpsには出てくる武器AR-15系の武器コイツラはアタッチメント及び武器の部品自体が共通点が多いのでとりあえず一つ作れば色々できる武器です。AR-15を米軍仕様にしたらM16,カービンにしたらM4,ショートストロークピストンにしたらHK416、スナイパー仕様にしたらMk 12ととにかく色々できます。やったねしかもそれぞれA1だのA2だのあります。こっちはセレ...

  • お絵かき一覧

    更新してなかった間に書いたお絵かき正直言って見る価値はないと思う。ニーゴミク(プロジェクトセカイ、VOCALOID)アイコン(?)蛍(原神)女の子2(?)誰か(?)博麗霊夢4(東方Project)描いた順ではない。では~(@^^)/~~~ニーゴミクとか蛍とか博麗霊夢あたりからちょっとうまくなったと思う。というか前がひどかった。...

  • fpsを作る 2 工場を作る 1

    自分でもびっくりするぐらい更新してなかったのですがこの間に色々したので書いておきます。まず前回始めたfps作成ですが高校入学と同時にめちゃめちゃ開発速度が落ちています。これは別に高校入学で忙しくなったからというわけではなく単にもっと楽しいことが色々できたからです。(主に原神)本題に戻りますが、eft大好きな僕としてはぜひeft風のマップが欲しいわけです。(楽しそうだもん)で、まず工場を作ることにしました。一応...

  • twitter 不具合

    どうやら僕のアカウント2つともダメみたいです。fc2のやつからも行くかわからないけど一応やってみます。...

  • 中学生最後の作品としてfpsを作る 1 武器カスタマイズ

    実は昔2dでfps作ろうとしてたのですが色々あってなかったコトにされてます。えーもうちょいで高校生なんですが最後になんか作ろうかなって思って始めました(ホントの最初は違うけど)。とりあえずマルチプレイfpsの作り方はここを見てもらうとして、どうしても作りたかった武器カスタマイズの画面です。一応リアル系を目指すべく武器カスタマイズを作ることにしました。が、スクリプトを乗せるにも結構な数があるので(それぞれ短い...

  • unityのエディタ拡張で継承先でもメニューを出す方法

    えーアクセス修飾子の基本がわかっている人はお帰りくださいませ御主人様いま中学生最後の作品としてfps作ってるんですがそのときにエディタ拡張作りたくなっって作ったらMonoBehaviourに直接書くタイプだと継承先ではメニューでねーってなったんです。はい解決法呼び出してる関数のアクセス修飾子をprotectedにしようね以上サンプル▼なにもないなら再読み込み▲なにもないなら再読み込みあー3月中に終わる気がしない...

  • 新型コロナ感染者数botのドキュメント

    新型コロナ感染者数のslackbot 毎朝6時~7時に設定した県の新型コロナ感染者数を投稿します。 使い方 コマンド 使用可能なコマンド 県名リスト /covid list 結果 北海道 Hokkaido 青森 Aomori 岩手 Iwate 宮城 Miyagi 秋田 Akita 山形 Yamagata 福島 Fukushima 茨城 Ibaraki 栃木 Tochigi 群馬 Gunma 埼玉 Saitama 千葉 Chiba 東京 Tokyo 神奈川 Kanagawa 新潟 Niigata 富山 Toyama 石川 Ishikawa 福井 ...

  • gasとslack botを使って毎朝コロナ感染者数を教えてくれるbotを作った

    成果が出た時だけブログを書くようにしてから初めての記事です。タイトルの通りgas(google app script)とslack botを使ってコロナ感染者数を教えてくれるやつを作ります。作った理由高校がslackを使うのでslackを使い始めたのですが何やら面白そうなものを見つけたので試してみることにしました。https://api.slack.com/ほう、slackでもbot(とか)が作れるのか、、、個人的にはディスコのほうが良いのですがslack学校がslackだとい...

  • 博麗霊夢を描く

    ブログを2週間ほど放置してしまいました。これからはなにか成果が出た時にブログを書こうと思います。どうでもいい進捗とかはtwitter@usbharuで見てください。ほんとにどうでもいいことも書いてます。で、昨日は3月5日で巫女の日です。個人的に世界でいちばん有名な(サブカルの)巫女は君の名はの「みつは」でその次に博麗霊夢だと思っているんですが君の名はあんまり知らないので博麗霊夢を描きました。今まで書いてきた絵の中では...

  • 2階建てのファンタジーな感じの家を作る

    自分の中にあるイメージを文字として表現できないのでなんとも言いようがないのですがファンタジーな感じの2階建ての家を作りました。あんまり考えている世界観的に2階建てとかはない感じがするんですがお試しで作ってみました。▼抜けないアパート感٩(′д‵)۶ドアとか窓とか壁とかはプリミティブコレクション(使いまわし用のデータ、勝手に名付けた)を準備して使いまわしているので縮尺とかの問題は起きないようになっています。問題...

  • java コマンドライン文字列を処理するプログラム

    コマンドライン文字列を処理するライブラリなんて探せば腐るほど出てきますが自分でも作ってみたかったので作ってます。仕組みとしてはrunnableクラスに似ているクラスのインスタンスを渡すことでその中にあるrunメソッドに処理後の値を渡して実行するみたいな感じです。▼なにもないなら再読み込み▲なにもないなら再読み込みこんな感じです。今は自動でヘルプ文字列を作成するプログラムとエラー文字列の設定部分を作ろうとしてい...

  • 家作った

    どうも3Dと2Dをあわせて使用すると変なことになりそうなのでマップもろとも3dで作ることにしました。とてつもない労力が必要ですがまぁ良いです。1日目2日目今日(作業中)一日一家できたら良いほうかなぁクソ適当ですがでは~(@^^)/~~~blender操作独特すぎてマジで無理ctrl+zの反対がctrl+shift+zとか体が覚えてないあとキーにshift単体が使われてるのもなんか不思議(shift+aとか)...

  • javaのメッセージを外部ファイルで言語によって自動で切り替える

    どうもharuです。原神の壁紙が出たのでしっかり設定しました。で、本題ですが基本的にこちらのサイトを参考にしています。メッセージ定数クラスを多言語環境に対応させたいでござるの巻ただ僕の知識では足りなかったのでその点の補足。まずクラスパスの中(javaファイルと同じフォルダ)じゃないと使えないということ。これに関しては自分はjarにして配布するのであとから変えれないと困るんです。https://docs.oracle.com/javase/jp...

  • 画像検索結果を保存ソフトでjavaの知識がなくても使えるようにしました

    どうもharuです。前から配布用jreをつけていましたがこれを使うにもjavaの知識が必要だったのでバッチファイルで引数をすべてリダイレクト(?)してjavaの部分をなくしました。これからは普通にJavaSaveImage.bat -t

  • スパイ映画風の衛星写真を作る方法

    どうもharuです。今日はプログラミングをサボって色々してたんですがその中で面白いことがあったのでつぶやいてました。こんな感じです。実用性はまぁほぼないですが結構かっこいいものができたと思います。本当はgoogleマップとかでやりたいんですが著作権的に公開できないのでフリーの衛星写真を使います。↓元画像(の一部)必要なもの衛星写真firealpacagimpセンスモノクロ化まず写真をモノクロにします。firealpacaの[フィルタ]→...

  • javaで画像検索結果を保存するプログラムちょっと修正

    どうもharuです。ここでhttps://harujisaku.fc2.net/blog-entry-375.htmlこちらで(クソ適当な)確認した限りバグは見つかってませんのでリリースしました。とか言っていましたが思いっきりバグ出してましたので修正しました。バグの内容的には配布用jreを作成するときのオプションのミスでmin版じゃない方(min版は自前のjreなので知らない)では再現しないネット接続のバグです。jdepsでは教えてくれないモジュールが必要みたいです...

  • rpgでよくあるマップ素材の作成

    タイルマップっていうやつです。きれいに道がつながる保証はありません。もともと道は別レイヤー(unityの方の)で作る予定です。そして海?がひどいでは~(@^^)/~~~多少は絵を描けるようになったのでそういう点で他のゲーム作成者と差をつけたいな~...

  • 笹木美代(ムゲ(泣きたい私は猫をかぶる))を描く

    どうもharuです。FC2ブログ新管理画面移行後初記事です。なんかアイコンがぼやけているのはなんでなんでしょうか?まぁとにかく今の所新管理画面使う理由はないかな?戻します。で、本題なんですがharuはペンギン・ハイウェイという小説、映画が大好きでそのつながりで同じスタジオコロリドの泣きたい私は猫をかぶるをとっても見たくてしょうがなかったんですが残念ながら(?)netflixのみの配信になってしまったのでharuは見れない...

  • blenderでアニメーションのx軸反転貼り付けができないときにヒントになるかもしれないこと

    どうもharuです。約1週間ほど格闘していますがまだ解決していませんのでブログ放置状態になってしまったので途中経過。症状としては反転貼り付けをするとあらぬ方向に曲がってしまう。たしかに角度だけを見れば反転されているのだけれど明らかに方向がおかしいしy軸で反転されている。おそらく原因は反転する対称が見つからず別の軸で反転してしまっているのではないだろうか?もしくは絶対座標系と相対座標系の変換でなにか間違っ...

  • ブラウザで中クリック使いまくる教の布教

    どうもharuです。haruは多分一番使うソフトがブラウザなのですがブラウザには右クリックメニューという非常に便利なものがあります(ほぼ使わないけど)。そして多くの人が知らない中クリックというものもあります。そして一部のマウスに付いている戻る進むボタンもあります。haruは戻る進むボタンの付いているマウスを使っていますがほとんど使いません。理由は後でわかります。その代わりに中クリックを多用します。基本的に右クリ...

  • unityとblenderでアニメーションがうまいこといかない問題

    どうもharuです。パソコンが新しくなってunityが使えるようになったのでゲーム作ろうとしているのですがどうしてもアニメーションが(blenderで)作れません。unity標準のエディタはクソ使いにくいのでなんとかしたかったのですが昨日一日割いても解決しなかったのでとりあえずunity標準のエディタでなんとかしようと思います。クリックでgif再生モーションが適当なのは色々設定とかを変えてテストしていたからです。(これより良いと...

  • モーションつけた

    どうもharuです。さっきの記事にモーションを付けたのでまたまた報告↓クリックしてgif再生普通に嬉しいです。でも自分でモーション作れる気がしません。では~(@^^)/~~~とある科学の超電磁砲OVAのオープニング久しぶりに見たんですがやっぱりいいですねぇ~初春のジャッジメントですのとレールガンのシーンが可愛いです。...

  • unityで3dと2dが混在した世界のテスト

    どうもharuです。unityを使い始めて間もないんですがとりあえず作りたいと思っていたゲームの基礎となる部分のうちの一つができたんで報告具体的に言うと三人称視点のキャラを動かして遊ぶRPGを作ろうかなーと思っています。ただよくあるRPGとはちょっと違ってキャラをマウスで自由に方向を変えることができます。つまり人物のみ3dです。あとは2dでやります。流石にマップを3dで作る自信はありません。↓クリックしたら再生とりあえ...

  • 死体撃ち

    死体撃ちされたときの心を守る方法よっぽどキルできたことが嬉しかったんだなぁ~って思うキルログに出ているのにキルできているか心配すぎてもう一度撃ってみるほどの心配性なんだなぁ~って思うお大事に・・・って思う以上...

  • https://harujisaku.fc2.net/blog-entry-388.html

    ばばばばばばえおうぃおい~べべべべべべべべべえべえええべえべべべえ...

  • raytrek MXが届きました

    どうもharuです。昨日ドスパラから新しいパソコンが届きました。めちゃくちゃ嬉しいです。https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&tc=60&ft=debut&mc=9317&sn=3326&st=1&vr=10これです。クリエイター向けモデルなんですがグラボがgtx 1650 superで、まぁまぁcpuがcore i-7 10700無印とこちらもまぁまぁなカスタムです。メモリは32GBありますのでかんたんな動画編集ぐらいまでならでき...

  • やられる側になりたくなければやる側に成ればいい

    どうもharuです。ブログのジャンルに一切関係ありませんがちょいと弟と喧嘩したのでその時のharuの主張やられる側になりたくなければやる側に成ればいいこれだけちなみに弟は「人としてどうかしてる」だそうです。まぁ言いたいことは分かりますがあいつは学校でいじられたりしないのかな?haruは学校でどっちかというといじられる側で(いじめと言うには程遠い感じ?せいぜい教科書取られるぐらいなので)なかなか悔しい思いをしてき...

  • 新しいモニターでお絵かき

    どうもharuです。新しいモニターになって初めてお絵描きしました。多分前より色が正確なのできれいに書けてると思います。(多分・・・いやうん)いやぁ書いてて気づかなかったけど足めっちゃ短い。あと手がひどい。描いたのはクラシカルロリィタ(ロリはロリコンのロリではない)というジャンルの服でほとんど資料が出てきませんでした。髪型がおかしいとかは知ってます。趣味です。前まで使っていたモニターはスクエアのモニターだっ...

  • モニターが届きました

    やった~ディスプレイが届きました。(以後モニタ、モニター、ディスプレイが混在します。)今までよくわからない規格のディスプレイを使っていたので(スクエアとギリ16:9じゃないやつ)サイトが崩れたりしっかり見れなかったりしたのですがもうそんな心配は要りません。が、なぜかめちゃくちゃパソコンが重たくなりました。まぁ表示する量が今までの倍以上になったのでリソース奪われいているんでしょう。で、買ったモニタはhttps://...

  • マルチディスプレイは害悪か?

    どうもharuです。注文したモニターが届くまでの間暇なので書きます。intel信者のyoutuberがマルチディスプレイは害悪だ!的なことを言っていたので反論マルチディスプレイのメリット、デメリットとその対策・反論メリット今まで1ディスプレイの中でウィンドウの分割をしていたのを複数のディスプレイにウィンドウを配置することでウィンドウが広がる→同時に開けるウィンドウが増えることもあるこれに尽きます。デメリットyoutubeと...

  • パソコンとモニターを買ってもらいました。

    どうもharuです。ドスパラでセールだったので合格通知が来る前に買ってもらえることになりました。画面はマルチディスプレイ絶対!なので2つ買わなければいけないのですが父が一つ買ってくれるとのことなので一つで良かったです。やったぁ。ちなみに買ってもらったパソコンはraytrek mxの期間限定モデルです。メモリ32gになっていて普段より安いです。haruはキーマウ無しでSSDを1TBにwifi(acのほうaxではない),カードリーダー(安...

  • 低スペ自慢

    もうそろそろ低スペックpcとお別れできるかもしれない(かもです。)ので最後に自慢。シネベンチR20 のスコア55(軽量化前)そしてシングルコアかもしれないシネベンチR23のスコア マルチコア197 シングルコア111もはやグラフとして意味がないfirefoxが起動するまで5秒、使えるようになるまで11秒クリスタ起動するまで23秒、使えるようになるまで43秒クリスタペイント起動するまで33秒、使えるようになるまで34秒1600*1200の塗りつぶし...

  • 自動補完文字列を検索するエンジンについて

    どうもharuです。haruは最後のテストが終わり弟も色々終わったのでゲームできる!って浮かれてたらさっきお風呂に入るの拒否されました。なんでやで、本題に戻りまして文字が入力されたら自動補完文字列の中から検索して発見した場合自動補完パネルを表示するのですがその時の検索エンジンです。ググればいいじゃないとかそういうことじゃないです。今までharuは適当に前方一致検索?してましたがちょっとしたタイプミスがあっても...

  • プロジェクトの整理 2021/1

    どうもharuです。このブログでは定期的の行われているプロジェクトの整理。過去に3回実施しています。第一回 プロジェクトの整理 2020/1https://harujisaku.fc2.net/blog-entry-53.html第二回 プロジェクトの整理 2020/6https://harujisaku.fc2.net/blog-entry-194.html第三回 プロジェクトの整理 2020/9https://harujisaku.fc2.net/blog-entry-269.html結構な頻度で行われています。で、今日もそれをするわけなんですが普通...

  • uBlock Originの活用術 リンク、写真、広告をブラウザから消し去る

    どうもharuです。腹立つ広告とか、写真、検索結果、リンクをブラウザから消し去る方法です。uBlock Origin chromeuBlock Origin firefoxこっから入手できます。導入の仕方とかは見ればわかるでしょう。githubはここ検索結果まずはgoogle検索結果から嫌いな言葉を消し去ります。www.google.com##div.g:has(.rc:has-text(pinterest))今回は「pinterest」という言葉を検索結果から消し去りました。ちなみに大文字小文字区別されるので...

  • あまりにも古いパソコンは人にも迷惑かけるんだなぁって

    どうもharuです。この前スクリーンショットのバグ見つけた話を書いたのですがそのバグが解消しましたのでまた記事書きます。もう何回も書いているので知っている人は知っているのですがharuのパソコンは今年でちょうど発売10周年を迎えます、ASUS K-53U AMD E-350 processer 1.6 GHz AMD Radeon HD 6310 というクソ雑魚ナメクジです。多分これが原因で相手に迷惑(いらぬ手間)をかけました。そしてポーランドに住んでる方の頭にたく...

  • javaでgoogle画像検索から画像を取得して色々するプログラムアップデートしました。

    どうもharuです。一体どういう時に使うのか作った自分でもわからないこのソフト着々とアップデートが進んでいるわけですが何処を目指しているのかわからないので今はとりあえずあったら便利そうなオプションを追加しています。今回のアップデートでは画像の回転角度を指定できるようにしました。前回は自動回転の有無だけだったんですが今回は画像が切れないようにいい感じに回転してくれるようにしました。-r オプションを指定す...

  • haru流タイピング~ 2

    どうもharuです。前の記事haru流タイピング~の続きです。haruはあのあともタイピングの練習をしていたのですがちょっとこれ書いたときから変わったので書いときます。まず前回タイピングの練習をするサイトとかソフトではしないほうが良い(例外付き まぁ前の記事見て)と書きましたがちょっと間違ってました。正確には特定の条件で遅くなる、特定の条件で早くなる必要がある人はその部分のみ練習するサイトとかでしたら良いと思い...

  • 低スペックpcでプログラミングする時のコツ

    どうもharuです。プログラミングをする上で99.99%使うことになるパソコンなんですが人によってはスペックが良くなくてプログラミングができな~いなんて言う言い訳してる人もいると思います。いやまぁスペックが良いに越したことはないんですが結構低くても個人の趣味レベルで、グラフィック系とデータ大量に扱う系を除けば(つまりゲーム、AI、3Dは無理)プログラミングできるよってことです。ちなみにプログラミング自体の解説はし...

  • フランを描く4

    どうもharuです。影と羽の色修正版です。朝から描きました。いや~お絵かきモチベがめっちゃ下がるわ~(下手だからねまぁしょうがないね)では~(@^^)/~~~銃とか描けるようになりたいな~...

  • クリスタとFireAlpacaの違い

    どうもharuです。いつもharuはFireAlpacaで絵を描いているんですが(うまくないですが)いっつも面倒だなって思うことがあります。それは、塗りつぶしの時に何故かこういう余白ができること。本当にめんどくさいです。1ピクセル拡張にしたら良いんですけどそうしたら消える線が出てきてしまったりして(haruのパソコンは低スペックなのであんまり大きなサイズで描けない&下手くそ=細い線が増える。しかもアンチエイリアスの強度を変...

  • 描き初めぃ フランを描く2

    どうもharuです。わけのわからないクソコラ作って遊んでたら母に「そんなこと始めたら終わらへんで」って言われました。母はどうやらその界隈を知ってるようです。何者なんだ僕の母は。で描き納めした画像のちゃんと線画を描いたバージョンを描き初めとして描きました。が、塗りがひどくなんとなく描き納めverのほうがいい感じがします。特に影がひどいかな?▼描き納めverこっちのほうがいい感じかも。フリル以外の影がちゃんとつ...

  • 関数&ファイル名に日本語を使うアホなサイト

    https://sites.google.com/site/yasuda/java/du-zinoibentowo-zuoru-fang-faアホすぎてかける言葉もない可読性的にもやめといたほうが良いと思う。というかいちいち日本語英語切り替えて入力していることを尊敬したくなる。...

  • アイコン変えました。以上

    どうもharuです。色々あってツイッター始めたのでアイコンを作りました。真面目に作ったわけじゃなくて昨日のフランを書いている途中で描きました。https://twitter.com/usbharuでは~(@^^)/~~~こっちのほうが気楽に投稿できるので更新早いかも。...

  • javaでgoogle画像検索から画像を取得して色々するプログラムリリースしました。

    どうもharuです。新年一発目の記事がテスト記事だということに自分でも驚いています。アップデートしました。今回のアップデートでは保存しない、回転しない、拡張子の指定ができるようになっています。https://github.com/harujisaku/JavaImageSave/releases/tag/v1.1.0では~(@^^)/~~~アイコン女の子描こうかと思ったけどまた家族からの冷ややかな視線を受ける羽目になるのでしばらくはそのままにしときます。...

  • ツイッターとの連携テスト

    テストーーーーアイコン何にしよう?...

  • 描き納めぃ! フランを描く

    どうもharuです。色々あってつぶやくSNSのアカウント作りました。ちなみに名前はharujisakuではないので、はい。あとちょっとで年越すので大急ぎで記事書いてます。正直言って時間なかったので適当な部分があります。線画をする時間がなかったので下書きがそのまま線画になっています。目が死んでいたりするのもそれです。描き納めにしたかったのでなんとか今日中に完成させようとした結果です。腕がグニングニンですがまぁこれは...

  • javaでgoogle画像検索から画像を取得して色々するプログラムのアップデート

    どうもharuです。まさか年末にこんな事するとは思ってませんでしたが気になったことがあったので普通にプログラミングをしました。今回のアップデートでは保存の有無、画像の形式、自動回転の有無を変更できるようにしました。画像の形式はjpg,jpeg,pngに対応しておりjpgとjpegの違いは単に拡張子が違うだけです。解像度の変更も実装したかったのですがpngに対応させるだけで力尽きてしまいました。96ppi固定です。あ、dpiと言って...

  • QMPlay2のススメ 8 スクリーンショットバグ

    どうもharuです。もはや何もススメていませんがまたバグ見つけて一応報告したのでこっちにも書いておきます。タイトルの通りなんですがスクリーンショットを(qmplay2の中の機能の方)撮るとクラッシュするというバグを発見しました。どうもgithubの人には伝わってないみたいなので動画をキャプチャして送ってあげたいのですがなにせ性能が低いのでキャプチャしたらそれが原因で動かなくなってしまいます。ということで誰かQMPlay2使...

  • javaでgoogle画像検索から画像を取得して色々するプログラムリリースしました。

    どうもharuです。この前投稿したjavaで画像をgoogle画像検索から取得してjpegに変換して解像度を96dpiにして全て横長で保存するプログラムのことです。一応確認したのでリリースです。javaで作ってしまったため普通にコマンドとしてリリースできないことが悔やまれますが一応コマンドラインアプリです。使い方等はリドミ見てください。https://github.com/harujisaku/JavaImageSave一応簡単な使い方だけjava -jar JavaSaveImage.ja...

  • Javaでコマンドラインオプションを実装する

    どうもharuです。最近ようやくゲームを買ってもらいました。15年と6ヶ月3日我慢したことになります。ちなみにharuの行っていた学校では同じ学年ではharu意外全員何らかのゲームもしくはゲームを許可されているスマホ・パソコンを持っていてそれなりに話が通じる感じでした。違う学年では一応ゲーム持っていない人いると思うんですがあんまり知りません。haruはクソバージョンが古いマイクラの話しかできないのでもう完全に取り残さ...

  • マジ?2ヶ月でここまで増えるか Docmentsフォルダ内のファイル数

    どうもharuです。ちょっと驚きだったので報告haruはかなりの頻度でOS(もしくはソフト)を壊すので大体一ヶ月に一回はOSの再インストールをするのですが今回は珍しく2ヶ月持っているのでちょっとドキュメント内のプロパティ見てたら恐ろしいことになっていました。いやぁサイズ2.57GBファイル数29994フォルダ数8353とんでもないことになっています。いや別に普通だろとか少なって思った人はちゃんと見てほしい2ヶ月でここまで増える...

  • javaで画像をgoogle画像検索から取得してjpegに変換して解像度を96dpiにして全て横長で保存するプログラム

    どうもharuです。ちょっと必要になったので作りました。リポジトリはまだprivateなんですがそのうちpublicにします。正確にはgoogle画像検索ではなくso-net画像検索なんですが多分全く同じ内容なのでそのまま利用しています。ただ多分so-netさんには快く思われないのであんまり利用しないようにしたほうが良いかもです。ちょっとここらへんは解りません。一応汎用性を持たせるためにコマンドラインオプションで色々指定できるよう...

  • ペンタブのペン先消費速すぎ問題

    どうもharuです。デジタル絵は初期投資以外ほぼお金がかからないと思っていたのですがいきなり出費が出そうです。haruはまだ、ペンタブを買ってもらってから4日仕方っておらず描いた絵も数枚なのですがもうすでにペンタブのペン先がすり減ってきて、形が明らかにおかしくなってきています。このまま行くと一週間持たないかもしれません。ちょっと練習はアナログでしようかな?って考えているところです。特別筆圧が強いわけでもな...

  • 霧雨魔理沙を描く2 & FireAlpacaのバグ

    どうもharuです。昨日ブログ書こうと思ってかくの忘れてたイラストを記事にするためにpngに書き出したのですがその時にこんな事になってしまいました。▼描いたはずの帽子とか全部消えている!どうやらFireAlpacaのバグみたいで下書きレイヤーに設定しているとプレビューと違う物が書き出されるようです。で、正常版これに悩んで今日の朝の困った壁紙を作りました。では~(@^^)/~~~一応バグ報告しておきましたが年末年始なので修正...

  • 困った壁紙

    何故かFireAlpacaで描いた絵が正常に書き出しできません。困ったので壁紙作りました。今のharuの壁紙です。さてどうしよう。...

  • M4A1を描く

    どうもharuです。ペンタブを手に入れて色々絵を書いているわけですが人ばっかり描いてても疲れるだけなので(そして家族から冷ややかな視線を注がれるので)銃を描きました。随分前にダンボールでM4A1を作ったのですが↓あんまりクオリティ高くなかったので壊してしまいました。で、今回はダンボールではないですが描きました。背景にマック堺さんのサムネを使ってそれをトレスして描きました。ですので大部分の形は大まかにですがあ...

  • 魂魄妖夢を描く

    どうもharuです。いつもどおり早起きして昨日続きで絵を描いていました。今回書いたのは魂魄妖夢です。かっこいい時はかっこいい可愛い時は可愛いキャラです。ちょっと圧縮してるのでオリジナルと比べてちょっと変かもしれませんがまぁパット見一緒なので言い訳には成ら無さそうですね。フリルというのかあんまりわからないですがスカートのフリフリがちょっと変です。あと手がまだ描いたことなかったので明らかに不自然です。次描...

  • ペンタブを買ってもらいました

    どうもharuです。haruは最近プログラミングが行き詰まった時に絵(主にアニメっぽい絵の練習)を書いたりしているのですが今はマウスで手ブレ補正最大にして頑張って書いています。流石にマウスだけで描くことを想定した記事が少なくというか殆ど無くいい加減ペンタブというものが欲しくなってきました。最初はここまで本気で描くとは思ってなかったのですが描けば描くほど楽しくなって来ました。また、最近アニメとかを見るようにな...

  • haru流タイピング~

    どうもharuです。こんな記事書いたこと無いのですがまぁ書いてみようかなって思ったので書いてみます。前提 :ローマ字入力別に速度を極めたいわけじゃない記号は手元見ても良いんじゃねぐらいのレベル帯haruはもともと小学校3年生のとき学校でタイピングを覚えさせられその時はほぼ完璧にきちんと教科書通りのタイピングを覚えました。しかし家にあるパソコンが使えるような年齢ではなく一切タイピングをしなかったためすぐに忘...

  • 自分もプログラミングの始め方を書きたかった記事

    クソスペpcで始めるプログラミング クソスペpc出始めるプログラミング 書き始め編 クソスペpcとは一般にあーもうクソだなこれと思えばそれはもうクソpcであーる。そのうちスペックに関するクソだなこれがクソスペpcであーる。ちなみに参考として筆者のクソスペpcはシネベンチR20のスコアが55というクソ雑魚ナメクジですのでそれぐらいを覚悟してください。(?) 前準備編 まず前提です。 言語はjava エディタはatom...

  • 行番号を付ける

    どうもharuです。ついさっきできたので記事書きます。はいそのまんまです。行番号を付ける事ができたので更にideっぽくなりました。実はですねこれ行番号付けるのにめちゃめちゃ時間かかってまして、なぜかルックアンドフィールをwindowsにしていてるときだけ行番号がずれていくというバグが発生してしまいまして、もう解決したんです。が、嵌ってしまいまして解決するまでにめちゃくちゃ時間かかりました。これを解決しようとして...

  • 霧雨魔理沙を描く

    どうもharuです。昨日の霊夢がまだ完成していないんですがどうしても描きたくなったのでもうひとりの主人公の霧雨魔理沙を描きました。魔法使いです。ちなみに昨日の霊夢は巫女です。いや~まだ線画の段階までしかできていないんですがこの時点でもうだいぶ違和感があります。顔が長すぎました。で、口を開けてみたらうん。結構良くなりました。これからも使っていこうかなこの手法。ただ普通に髪の毛が不自然ですね。そこはまぁセ...

  • 博麗霊夢を描く(相変わらず下手くそ)

    どうもharuです。今日はプログラミングの方も進めたんですがこの記事に刺激されてちょっと久しぶりに絵を書きましたのでそっちのほうを記事にします。今日書いたのは東方Projectの博麗霊夢です。普通にharuが一番好きなキャラかも知れません。ゲームはしたことありませんが音楽は結構聞いてます。原作の博麗霊夢はこういうので、最近のゲーム知ってる人からすれば「は?」って感じだと思うんですけどまぁこれの二次創作物が...

  • 終了時の処理あとマウスの話

    どうもharuです。今日は終了時の処理と定義ファイルをディレクトリから自動で一覧を取得する部分を作りました。それとタブにボタンを付けたり順番をドラッグ・アンド・ドロップで入れ替えたりできるようにしました。こんな感じです。ドラッグ・アンド・ドロップで順番を入れ替えることができますが正直言って使うかわかりません。でこっちが本題のマウスの話haruが使っているマウスは母に間違ってマウスを捨てられた(と思ってたけ...

  • タブのドラッグアンドドロップでの移動

    https://raw.githubusercontent.com/aterai/java-swing-tips/master/DnDTabbedPane/src/java/example/MainPanel.javahttps://github.com/aterai/java-swing-tips/blob/master/DnDTabbedPane/src/java/example/MainPanel.javahttps://ateraimemo.com/Swing/DnDExportTabbedPane.htmlざけんなむずすぎだharuのレベルじゃ解読するのにめちゃめちゃ時間かかりますね。とりあえず頑張ってみますがちょっと諦めちゃうかも。では~(@^^)/~...

  • プロパティファイルを使用した自動補完文字列とシンタックスハイライト設定の読み込み

    どうもharuです。タイトルが感じばっかり並んでいますがまぁ要するにファイルから自動補完する文字列の設定とシンタックスハイライトの定義の読み込みをするということです。これができるようにならないと定義を変えたいな~って思ったり新しい言語の定義を追加したくなった時にいちいちコンパイルしなければいけなくなったしまうので結構重要なことでもあります。確実に保守性は上がります。プログラムはちょっとめんどくさくなり...

  • 検索置換ウィンドウの作成

    どうもharuです。haruは最近正規表現をある程度使えるようになったので基本的に文字列の検索をするとき正規表現を使うようになったのです。ですので今作ってるコードエディターにも付けたいな~と思いまして付けました。だいぶ苦労しましたし今日午前中父のパソコンのOS再インストールで潰れたのであんまり時間がなかったので色々ツメが甘いです。例えばルックアンドフィールの設定ができていなかったり例外の処理が適当だったりで...

  • Win10の軽量化

    どうもharuです。haruはwindows重たいので嫌いですが重たくなくてエクスプローラーに広告入れてこなければ普通に良いOSだと思います。重たいのに関してはまぁこちら(使っているパソコンのスペック)が悪いのでなんとかしたいわけです。で今までharuはそれなりに軽量化してきたつもりなんですがあんまり効果を感じれていませんでした。でもこの動画を見てからは変わりました。haruは東方好きですので東方系の動画関連の動画も投稿て...

  • タブでたくさんファイルを開けるように

    どうもharuです。いい感じのエディターとかでよくファイルを一つのウィンドウに複数開けるようにタブ分けできたりペインを分割できたりするじゃないですか。ペインの分割はjavaの仕様的にちょっと面倒なので後回しにしてひとまず先にタブ分けできるようにしました。プログラムはGitHub見てもらうとしてスクショどうぞ文字化けがひどいですがまだ日本語入力をすることを想定していないのでまぁ仕方ないです。そのうち対応させます。...

  • QMPlay2のススメ 7 新バージョンバグ

    どうもharuです。昨日いつも通りQMPlay2使ってたらマウスホイールで動画とかをシークできる機能が使えなくなっていたので色々確かめてたました。そしたら多分バグだろうってことでgithubにissueを作りました。そしたらですねちょっとびっくりな返信が。https://github.com/zaps166/QMPlay2/issues/374恐らくwindows版qt 5.15.2のバグだろうと。qt 5.14.2では再現しないのでwindowsかどうか教えてくれと。 個人的にこういうバグが...

  • JSplitPaneを使ってide風に

    どうもharuです。やっぱりキーボード変わってタイポ多くなってしまいました。前では絶対に反応しないような引っ掛かりとかでキーが入力されてしまうので指がキーの間に挟まってしまった時とかに複数キー入力されてしまいます。それはさておき今作ってるコードエディターなんですがIDEとかでよくある画面分割を簡易的に作りました。流石に1から作るわけには行かないので何かを流用するんですが今回はswingのJSplitPaneの流用です。...

  • やっちゃったZE☆

    やっちゃったZE☆https://github.com/zaps166/QMPlay2/pull/370修正中でしたが気付いてないところですね。恥っず///(。>﹏<。)///...

  • QMPlay2のススメ 6 新バージョンリリース

    どうもharuです。今日は早起きできなかったので気づくのかちょっと遅くなってしまいましたが2時間ほど前にQMPlay2の新バージョンのリリースがあったようで早速haruもインストールしてみました。修正版を使うためにソースコードを自分でビルドして使っていたんですがharuの実力ではビルドできない機能もあり機能制限版みたいな感じで仕方なくqt createrのチェックボックスを外していました。でもBłażej Szczygiełさんがしっかりとし...

  • 何か変だなって思ったら

    どうもharuです。今日はコードエディターにつける予定の簡易ターミナルを作っていたんですがそのときにログメッセージが何か変だなって思ったんです。そりゃそうです。▼こんなことしてますから昨日と同じくわからない人向けに説明すると色々あってそれを文字として表示しろという命令があるんですがそのときに改行しろという意味の

  • 流石にこれはアホ(いや・・・バカか?)

    これはやばいわからない人向けに説明すると(正確さは欠きます)変数textとcountにそれぞれ値を代入(まぁ名前と文字、数字の関係を覚えさせる)stringbufferという文字を高速に結合できる仕組みをbrという名前で初期化(まぁ電源を入れる的な)countのtextを足し続ける(つまりtextをcount個つなげる)普通ならbrで結合したあとの文字列を返すべきなのにtextを返す(バカめ!)例text=hello count=5ならtextを5回足し算するのでhellohellohe...

  • シンタックスハイライトと自動補完ひっつけました

    どうもharuです。前から作っているコードエディターの心臓部分であるシンタックスハイライトと自動補完をまとめました。GitHubのリポジトリはここです。 https://github.com/harujisaku/MiniCode流石にgistで乗せるのは限界が来たのでやめます。そして軽量化を自分がとりあえず思いついた分だけしてあります。もっと集中しているときにちゃんとすればもっとできると思うのですがなにせタイピングすらまともにできない状況(外出が必...

  • 自動補完の作り直し 一応完成

    どうもharuです。昨日から作り直していた自動補完部分なんですが一応完成しました。▼何も見えない場合は再読込してください。▲何も見えない場合は再読込してください。超疲れました。普段使わないクラスとかを大量に使ったので覚えることがたくさんありすぎてどうにかしちゃうんじゃないだろうか(気が狂うのでは)と思いました。一応これで自動補完ができるようになったのであとは自動補完の候補を返す関数の高速化とシンタックスハ...

  • 自動補完の作り直し

    オートインデントを組み込んでいたんですがどうにも自動補完が邪魔して全然うまいことできないのであんまり理解していない自動補完の部分を自分で作り直すことにしました。現在は海外のサイトに貼り付けられていたものを使っていて、なんだかよくわからない方法で現在入力されている単語(スペースとかピリオドとか区切り)を取得していますがそれのせいでオートインデントと干渉してしまい自動補完中にタブが入ったりしてややこしく...

  • オートインデントと定数のシンタックスハイライトに対応

    どうもharuです。朝から二回も記事書くことになるとは思っていませんでしたが今から書かないと忘れてしまうので書いておきます。シンタックスハイライトが定数に対応したというのとオートインデントをつけました。順調にできてきているんですがそろそろしっかり構造を決めないと今後大変になってきてしまうと思います。あとリファクタリングもしないと多分かぶっているところがあります。あとループを減らさないと自動補完がちょっ...

  • シンタックスハイライトをつけました。

    今作ってるコードエディターにシンタックスハイライト(今のところjavaのみ)をつけました。まだクラスにはシンタックスハイライトつけれてませんがメソッドと予約語はつけれました。正規表現と単純な文字列の配列どちらでも対応できるようになっています。色が見にくいことについては後でどうとでもなるのでまぁとりあえず置いときましょう。ちなみに補完時はこんな感じです。これも今の所javaにしか対応していませんし、今後自分が...

  • メカニカルキーボードProgresTouch RETRO TKL AS-KBPD91/TBKN 茶軸 [黒]を買いました。

    どうもharuです。この前ちょっとだけ書いたことなんですがメカニカルキーボードを買いました。haruが今まで使ってきたキーボードはdellのメンブレン式の何世代か前の純正キーボードです。正直言って使いにくいのですが親指シフトをしている人には人気があるようです。前から今のキーボードには不満が一点だけありました。それはシフトキーがクソ押しにくいこと。同じ幅広キーのスペースキーは台座的なものがありますがシフトキーに...

  • java のjtextareaとかで自動補完もどき

    どうもharuです。最近ずっとこれやってるんですがバグを大量に発生させていたので一応今確認できているバグで治せるバグを直しました。▼何も見えない場合は再読込してください。▲何も見えない場合は再読込してください。大変でした。JEditorPane.getCaretPosition()で得られる整数は改行は一つとしてカウントされます。でもString.length()はwindowsでの改行をした場合\r\nと入力されるため2つとしてカウントされます。これの違い...

  • java のjtextareaとかで候補選択その2

    どうもharuです。前回の候補を出すやつは2行目以降バグったので2行目以降も多分バグらない物を作りました。▼何も見えない場合は再読込してください。▲何も見えない場合は再読込してください。めっちゃ時間かかりました。元の作者がなんでこんなややこしい事をしたのかわかりませんが、1からharuが作ることができるほど技術がありませんので仕方ありません。どうせそのうち全部自分か作ったものに変わるのでとりあえず理解するまで...

  • 自動補完の候補を返す関数

    朝に書いた記事なんですが公開にするのを忘れていたので夜になりました。どうもharuです。お小遣いが一万円溜まったのでキーボードを買いました。ツクモで買ったんですが商品名ではキーの軸が何色かわかりにくいのでめっちゃ確認しました。黒軸でさえなければ多分使えるのでいいんですができれば茶軸がいいので心配です。で本題の自動補完の候補を返す関数なんですがこれになります。▼何も見えない場合は再読込してください。▲何も...

  • Javaの謎のフォーカスロスト現象との戦い

    某記事のマネです。▼何も見えない場合は再読込してください。▲何も見えない場合は再読込してください。(海外のサイトからのコピペの修正版です。)このプログラムは修正後なのですがJTextArea,JTexePane,JEditorAreaなどの複数行入力可能系JTexeConponent(で合ってたっけ?)の子どもたちのKeyListenerが数十文字入力後に一切仕事をしなくなる現象が発生しました。このプログラムは何をするためのものかといいますと自動補完を作るた...

  • java のjtextareaとかで候補選択

    どうもharuです。▼お前絶対イライラしてただろっていうprintlnデバッグの痕跡(自作)今日やっていたのはいわゆる自動補完の一歩手前とりあえず選択肢出すだけです。▼何も見えない場合は再読込してください。▲何も見えない場合は再読込してください。これを動かすことで一応自動補完の一歩手前ができます。いや~何故か勝手にfocus外れるからめっちゃハマった。クソ時間かかりました。focus外れる現象についてはまた別の機会に。では...

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