chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
cicada-gem
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/01

arrow_drop_down
  • 4年3月復習テスト

    初の4教科受験。一人で受けに行き、終了後家族で花見。会うなり、社会と理科の答え合わせがしたくてたまらないようす。「とりあえず全部埋めた。」と雰囲気的には自信アリの模様。 昼食出てくるまでの間、お店で姉と答え合わせ。分からなくてもいろいろ考えて出した答えが合っていたり合っていなかったり。。帰宅後まるつけしたら国語が珍しく凡ミス連発。算数はまぁまぁとれてるけど平均点次第だし。理科もまぁまぁ、社会はいまいち?な点数でした。 本人、国語の凡ミスが悔しすぎたようで気が塞ぎ、二人で図書館に行く途中で気持ちが溢れて泣いてしまいました。「悔しいという気持ち大事!次に繋げればいいんだから!今回間違えて次からはも…

  • 4年3月組分けテスト

    スタート早々、根を上げた次女。 あれこれ持ち上げて何とか気分を取り戻し、組分けテストに行ってきました。「アルワン目指してがんばる!」となぜか意気揚々で。その気分のブレ具合が気になります。。 思ったほどできなかったようで、悔しくて超絶不機嫌で帰宅してきました。「国語はとりあえず全部埋めたが、算数はできなかった。しかも書いてる途中におしまいと言われて最後までかけなかった」と。。まぁ慣れと経験なので、次から気を付ければいい話なだけなのですが、プライド高い次女にはそれは受け入れられないようで。。…しかし、その自分の不機嫌を周りに撒き散らすの止めてください、まじで。 そして、昨日みた成績表にたまげました…

  • 次女4年2月スタート

    次女4年2月スタートしました。 3年から通っていますが、お遊びというか勉強の習慣をつける程度の意味しかないので本格的な塾生活のはじまりです。 姉をみているせいか、多読家ゆえか、国語は毎度ずばぬけている次女。。算数いまいちながらαでのスタートになりました。 塾の様子を聞くと、「社会の先生も理科の先生も話が面白い」と、かなり授業には食いついている?様子。 一方、磁力や植木算など最初からつまづいている模様。。 決して姉も同時期出来ていたわけではないのですが、受験を終えた身には簡単なわけで、あれこれ教えてもらえるのと同時についてまわる「こんなの簡単でしょ」「なんでわかんないの」オーラ。 面白くないのか…

  • 受験終了

    合判so3回以降、仕事が忙しすぎて全然更新出来ておりませんでした。もちろん子供の勉強も見ることできずにここまできてしまいました。。 簡単にその後の経過を記しますと… 12月マンスリー 50<算数<55<社会、4科、国語、理科<60 合判so第4回 45<理科<50<算数<55<4科<60<社会、国語<65 という毎度安定しない成績でした。 各教科安定しないが、4科目ではそれなりに?安定?している?というのでしょうか。。 たぶん夫が過去問進捗管理を進めてくれていたお陰で、その後の力試し機会がないことがわかり、直前にNNに課金するというチャレンジ?に出ました。NN直前5本勝負的な。。 で、受験の結…

  • 合判SO3回目

    吉祥女子で受験してきました。 母、初の同伴。 結果は さ い あ く ! でした。 算、国<50<理、4科<60<社 あり得ない(´д` )!! ここのところの上昇トレンドに気が緩んでいたのでしょうか。本人「塾で受けたかった…」(=初の外受験)と嘆いていましたが、本番は塾では受けられません。良い機会だと思って、気合いを入れ直してもらいたいものです。 朝、西荻窪まで行き、そのまま吉祥寺まで歩き、東京新百景の成蹊学園の欅並木をみて、井の頭公園まで歩いて武蔵野の穏やかな一日を楽しんでおりました。娘の出来がこんなに悪いとは知らずに!! 久々の娘との二人外食だったため、ご希望の焼き肉屋さんに行き、昼…

  • 公立中高一貫校の適性検査模試結果

    3日のお茶の水女子大付属中学の受験イメージで受けてみました。日程割けず自宅受験で。 適性検査の模試市場がよくわからないのですが、1200人くらい受けて、偏差値75…。。 ありえへん数字にたまげました。。母集団て大切。。 そして、昨日お茶の願書をとりに行きました。以前大学の学園祭に行ったことがあり、構内の雰囲気は知っていましたが、書き損じの可能性もあるため願書を二部ほしいといったところ、無表情にスルーされ、…なんとなく印象よくないです。 とりあえず3日までの試験は全部受けるよう言っているので頑張ってほしいです!

  • 10月マンスリー、合判SO2回目

    10月マンスリー 50<理<55<国、社、4科<60<算 なんとかαにとどまれました。クラス落ちしてた土特のクラスも、ビリながら最上位に戻れた模様。算数得意の自己認識があるのに、αにいったら途端に解けなくて(=やってる問題が違う、、)ひーひーいっています。 合判SO2回目 55<理、社、算<60<国、4科 過去最高でした。第一希望も初の70%判定。いつも足を引っ張る国語が久々に化けたのと、どの教科も55を超えたのが大きかったかな。算数はあと3問取れてたようで大変惜しい。しかし、夏以降成績が二段くらい上がった印象でまぐれでなさそうなのが嬉しい。この調子で最後まで走り抜いてもらいたいです。 最近成…

  • 合判SO

    テスト三昧の日々が続きますね。 娘1号の結果は 国<50<社<55<理<4科<60<算数 といったところでした。 算数が得意になってきたのか、まぐれなのか?? 第一希望は50%判定でした。 国語がひどすぎる…。。 しかし全体としては上向き傾向なので家庭内も(という親か。)穏やかな雰囲気です。この調子であと4ヶ月、走り抜けてもらいたいです。 我が家は三日の受験校が決まらず、お茶を受けてみようかななどと考えて、公立中高一貫校の適性試験?的なやつの模試も申し込んでみることにしました。国語が苦手(特に記述)なので、まるで向いてないとは思うのですが。。 今年のお茶校て、実は穴場なんじゃないかと思っている…

  • 夏その後

    夏休みも終わり、第3コーナーに入ってきた感がありますね、テスト&過去問三昧の日々です。 夏期講習マンスリー実力テストはなかなかよかったようでαにクラスが上がりました。 理<55<国<社<60<4科<算 そして本日結果がでた学校別サピックスオープン 国<社<4科<50<算<理<55 で、40%判定でした。 本人曰く、算数が勘違い?によるミスをして、あと20点はとれたと見直し時に興奮ぎみに報告。。そうであれば80%判定出たはずなので、最後まで気を抜かずに頑張って欲しいものです。 今日も朝から合格力判定サピックスオープン。算数が満足いく結果だったようで機嫌よかったですが、他の科目がね。。 先ほどから…

  • 夏期講習スタート

    いよいよ始まりました、夏期講習。 娘1号は相変わらずの低空飛行ですが、とりあえず記録。 【6月マンスリー】 国<50<理、社、4科<55<算<60 【7月組分け】 社、算<50<理、4科<55<国<60 【7月復習】 社、理<50<国、4科<55<算<60 相変わらず国語と算数が波があって落ち着かない。 そして理科社会が低すぎるのが定位置になってしまった…。。 母はもはや娘2号のフォローだけで精一杯で、1号の勉強はなんも見られていません。夫がきめ細かにやってくれているのでお任せしようとと都道府県カードを作ってトイレに貼る作業のみやってます。 早稲アカの模試を受けて、第一希望が初めて50パーセン…

  • 第2回サピオープン

    テストが続いていて、ちゃんと見直しできているのかよくわかりませんが、きっと夫がやってくれているのでしょう(先週は一度も家族と夕飯食べられず)。。自分のことで精一杯なこの頃です。。 第2回サピオープン 理科、社会、算数<50<4科<60<国語 A 算数<50<理科、社会、4科<65<国語 B 理科、社会<50<4科、算数<55<国語 うーん、ひどすぎる。たまたま国語が大ヒットしたため4科としては見覚えある偏差値に落ち着きましたが、偏差値50を切っている教科が多すぎる。。 第一希望は20%、第二希望は60%。。第二希望も危ういなぁ。。

  • 3月から5月までの成績推移

    大変ご無沙汰しています、 4月に異動し、緊急事態宣言など関係なく出勤し、残業する生活をしていまして、子供のことも後回しになっていました。 平日はなんだかがむしゃらに働き、土曜はややゆっくり過ごせるものの、日曜は大作りおきデーとなり、かなりヘロヘロな生活をしています。 で、とりあえず娘1号の成績記録をのせるのが今日の趣旨なのでばばっと! 【3月組分け】 国語<50<理科<55<4科、算数、社会<60 【3月復習】 理科<50<国語<55<4科、社会、算数<60 【4月マンスリー】 50<理科、国語<55<社会、4科、算数<60 【サピオープン】 総合 理科<50<社会、国語、4科<55<算数<6…

  • 2月マンスリー(´д` )

    マンスリーの結果のひどさになかなか書けずにいました。「この時期でよかった…」としか、前向きな言葉がない。。 45<算数、理科、4科<50<社会<55<国語<60 という結果になりました。クラスは辛うじて一クラスダウンで免れましたが、それもギリギリ引っ掛かった程度でほんとなら二クラスダウンだったのかな。 夫もテスト前フォローを手厚くしていただけに、相当ショックだったようで、「??…!?」という感じでした。フォローしても、結局本人がどれだけものにしようと思っているか、なんですよね。身に付くか否かは。…いつそのマインドに到達してくれるのか、夫とのやり取りを聞きながら母は毎度イライラしています(揚げ足…

  • 京都旅行

    週末、京都旅行に行ってきました。受験前、最後の旅行かなぁなんて思いながら。 娘1号、2号ともに神社仏閣に全然興味ないため(2号は秀吉が絡むと目が輝く)、あまりテンション上がってないようでしたが、所々で甘味などを入れつつ、楽しんできました。二人とも写真撮るのに一生懸命だったかな。春節の時期ながら、今年はアジア系旅行者が激減なようで(それでもまぁまぁいましたが)、冬の京都を観てきました。 金閣で写真をとっていた頃に、姪っ子が第一希望に合格したとの連絡。娘1号より数週間前に生まれただけなのに、もう受験だった彼女。がんばりが報われたことが嬉しいし、この春には中学生だなんてホント早いものです。うちの娘も…

  • 6年1月組分け

    組分けテストも結果出るの早かったですね。 我が家は夫先生による細かな指導(身内ながら接し方の適度さに尊敬します…)とお母さんのバカさ具合による適度なガス抜き(へぇ、そんなことも知らないの。人生やり直したら?みたいな)により、どの程度組分け対策をしたのかは不明ですが、テスト後の娘の反応は「ぼちぼち」でした。 終わったあと家族で寄り道して帰りました。娘は念願のチロルチョコショップに行けてご満悦。5年の始め頃からチロルチョコの包み紙を収集するのにはまっていて、通塾前にコンビニなど物色している様子。「これ、限定じゃない?」と聞いても「あ、それ前食べた」と答えることが多く、なかなか面白い一面を垣間見れま…

  • 新年明けました

    明けましておめでとうございます。 この年末年始は個人的には120%の出来でした。子供の勉強見る、以外は。 暮れに実家に子供たちを連れていき、年越しコンサートに夫婦で繰り出し、ベートーベンシンフォニー全曲演奏を堪能。 翌日実家に顔を出し、酒をハイペースで飲みつつ、父の病気に関する本を親に渡し、夫実家へ。 夫実家に移動してからも読書を続け、読み途中だった本を含めこの正月で6冊読了。2日目はジムにも通えて、9連休中4回通うことが出来たのも嬉しい限り(さすがエニタイムフィットネス!どこにでもある!)。下手なバイオリンの練習もほぼ毎日できましたし。 子供の勉強を見る、を除けば!! そもそも両実家には大し…

  • 12月マンスリーを振り替えって

    本日、個人成績表が返されまして、恥ずかしながら初めてしっかりみました。…サピの資料てホントよく考えられていますね(いまさらすみませんm(_ _)m)。 正答率六割の問題を取りこぼさなければ普通にアルファにいける、という事実。とらぬタヌキの云々ではあるのですが、難しい問題を解けるように頑張るよりも、足元しっかり固めなさいということがよくわかりました。 遅蒔きながら受験マンガや受験親本とか読みふける年末。。発表会に向けたヴァイオリン練習(←自分)やジム(休み中は2日に一回いきたい)、そこに親の病気(実に深刻なやつ)も判明して、病気の勉強や治療方針をどうするか、などやることてんこ盛り。まずは自分の体…

  • 12月マンスリー…

    12月マンスリー、結果早かったですね。 ぼやぼやしてたら結果出てました。。 で、娘の成績。 国語 58 算数 53 理科 46 (´д` ) 社会 51 (´д` ) 脱力でしかありません。。 乱高下激しい国語が悪くなかったからなんとなく何時も通りの4科目偏差値に落ち着いてますが、なんですか、ほかの三教科。。 社会は一緒にやった(というかお母さん問題作ってあれこれ声かけした江戸時代の政治のはなし系の大問1)はほとんどとれていたので、まぁよかったのですが、文化系の大問2とか、詰めが甘くてぼろぼろ落としてて泣きそうになりました。いや、やっぱ初見ものを知識として定着させるのは大変なんですね。…

  • 12月マンスリーに向けて

    気がつけば師走も半分終わり、あれよあれよと年末に向けた感じで、マンスリーは来週。 娘は夫との学習ペースができているようなのでそこは維持しつつ、お試しで社会のお母さんクイズ集を作ることにしました。あんま負担にならない感じの。直接やると不機嫌になりがちなので、ペーパー作って確認してもらう感じで。 歴史が始まってから社会の偏差値がダダ下がりなので、インプットのひとつにお役立てくださいまし。 で、今回の範囲の最初のテキストで作ったものをやってもらったのですが、娘は文章の太文字のところしか見ていない(覚えようとしない)ようで、太文字の言葉の説明文、地図や資料などからなにかを読み取る作業というのを全くやっ…

  • 音読&質問

    3週に渡って行われていたギイのリサイタルも本日フィナーレで、夕飯時に帰宅。いやはや至福の時間でした。 娘といえば、日曜は友達の誕生日パーティーだから!と土曜はめっちゃ勉強頑張ってました。…が、ふと机の上を見ると、そもそも基礎力を溜め込んでる、、という怒りポイントを発見。。…なんで毎日やらんかな。。 で、今日はコンビニでおやつと昼食を買って、友達とカラオケボックスで3時間カラオケ→タピオカドリンクやで好きなの買って公園でだべる、的な感じで夕方前に帰ってきたようです(夫情報)。 夕飯後に社会の音読を聞きましたが、もう江戸時代もおわっちまうてことで大変驚きました。…早いな。。表面なぞるだけのテキトー…

  • 娘の現状

    のんびり娘の成績関係は… クラスはアルファベット上位、ときどき下降。αはなかなかいけない。 各教科の成績は全く安定しておらず、凸凹の変動激しいものの、4教科としてはいつもあんま変わらない、、的な状態です。 なので、傾向がつかめず、対策も謎な状況。 例えば、第一回のサピオープンでは、A問題の偏差値はまぁまぁで、Bがやや残念な感じで、全体としてはいつもの、α行けない人の偏差値。。記述系苦手だからなぁ、、などと思っていたのですが、 第二回では、A問題の偏差値がズタぼろで、Bがかなりよくってびっくり。ちなみに国語Aはほぼビリでした(驚)。国語Bは65くらい…(これも驚)。。なんなんだ、うちの子は。。 …

  • 帯状疱疹...

    先週始めあたりからからだの右側に発疹あり、毎週一人で通っている皮膚科の先生に見てもらうよういったのに忘れていた娘。 どんどんひどくなっていって、なんだかヘルペス系だなぁと怪しく思って月曜に連れていったら帯状疱疹でした。。11歳で帯状疱疹てどうなのよ、、と思ってしまいましたが、皮膚科の先生によるとそう珍しいことではないとのこと。 学芸会で大役を任され、ピアノの発表会も同日だったから、その緊張かストレスが原因??と思って話をしてみたものの、どうやらメンタルは強いようで、緊張したり、悩んだりした形跡は全くなく。。単に寝不足が原因であることが判りました。 学校の宿題が多く、塾から帰宅後23時近くまでや…

  • やれることを考える

    やれることを明確にするために、頭の整理。 【時間編】 起床 5:30(娘は6:30) 出勤 7:05 帰宅 19:00 就寝 23:00頃(娘は22:00頃) ヴァイオリン練習(私) 19:50-20:20 平日の朝は難しい(娘は朝の機嫌が猛烈に悪い)ので、帰ってから寝るまでの時間が候補。 とはいえ、週3通塾だから残りの2日しか実質ないわけで。。私の時間を振り返ってみると、ヴァイオリン練習が幅効かせてるのは明白なので、塾のない日は練習を見送って、勉強時間にしてみようかしら。 娘は既に勉強スタイル確立してるっぽいから反対されそうなんだけど、無駄にだらだらやるっていうスタイルなのでそこはなんとか変…

  • そろそろはじめます

    サピの併走は夫に任せていましたが、そろそろ母も出ていかないといけないかなと思うに至ったので、先輩方のブログをみながら勉強していきます。昨日、娘二人は学芸会。そのあとピアノ発表会で大きなイベント終了。自分も今年昇進試験合格し、来年から仕事が忙しくなるかもしれないけれど、とりあえず試験勉強は終わったので、娘に合格バトンを渡したいところ。すぐ叱ってしまって、寄り添うことが苦手な母ですが、この一年は大切な一年と肝に命じて、遅いかもしれないけれど、母も頑張ります。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cicada-gemさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cicada-gemさん
ブログタイトル
のんびりサピ女子☆中学受験伴走記
フォロー
のんびりサピ女子☆中学受験伴走記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用