chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
gashirasan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/30

arrow_drop_down
  • 運動前に飲むカフェイン、効果に男女差はある?

    1日の始まりはカフェインの摂取から。 どうも、gashirasan(@gashirasandfox) です。 以前、カフェインの効果は盛られてる説、って記事で、カフェインはアスリートが摂取しても良い合法的なドーピングなんだよ、運動能力を向上させるんだよ、ってこととその理由について話をした。 また、カフェインは翼を授ける?、って記事で、カフェインは筋力や筋持久力を上げる効果が期待できるよ、って話もした。 カフェインは運動能力を向上させることが科学的にも実証されてる。 けど、これらの効果には個人差はないのだろうか? 例えば性別、年齢、カフェインの効きやすさ、などによる影響はないのだろうか? 薬の効…

  • 【2019年最新版】画面を分割して作業効率をアップしてみる(Mac / Windows)

    この方法を知ってると、いつの間にか画面を分割するのが当たり前になる説。 どうも、gashirasan(@gashirasandfox) です。 先日インターン生にパソコンの画面を見せながら説明してた時にシュッと画面分割したら驚かれたので、今日はその方法について書いてみよう。 驚かれたことに驚いたんだけど、意外と知らない人が多いのかな?と思ってね(需要があるか分からないけど笑)。 でも、パソコンやタブレットとかで、あるアプリを見ながら別のアプリで作業してような人がみんなさんの中にも結構いるんじゃないかな? アプリを切り替えたり、新しいタブで開いたり、手動で調整したりでやれなくもないけど、いちいち…

  • カフェインは翼を授ける?

    カフェインは合法的なドーピング。 どうも、gashirasan(@gashirasandfox) です。 以前、カフェインの効果は盛られてる説、って記事で、カフェインはアスリートが摂取しても良い合法的なドーピングなんだよ、運動能力を向上させるんだよ、ってこととその理由について話をした。 今回はさらに掘り下げて、カフェインを摂取することによってどんな運動能力が向上するのか、出来る限り科学的根拠を元に分かりやすく紹介したいと思う。 結論から先に言おう。 カフェインは、筋力や持久力などの、基本となる運動能力を向上させる。 運動や筋トレをする人でもそうでない人でも、これを読めば体を動かしたり仕事をした…

  • 夜の仮眠はいつとれば良い?最適な仮眠時間は?

    日課は昼寝と朝コーヒー。 どうも、gashirasan(@gashirasandfox) です。 みんなさん毎日眠れてるー? 以前、仮眠時間の真実って記事で、1日に 30分以下の仮眠が一番身体に良さそうであることとその理由について話をした。 ただその時に理由の根拠として示した科学的証拠は、昼に仮眠する人、つまり昼寝をする人を対象にしたものだった。 え、自分は夜に仮眠してるんだけど、って人! 少なからずいるんじゃないかと思う。 昼に仮眠をとっているけど、夜にとってもいいな、って人や、昼も夜も仮眠をとってるよ、って人、今は仮眠してないけどこれから仮眠しようかな?、って悩んでる人もみんなさんの中には…

  • 【解説】個人だけど Twitter で広告を配信してみる

    ブログを読んでもらうためになによりも必要なのは、ブログにアクセスしてくれる読者のみんなさんの数。 どうも、gashirasan(@gashirasandfox) です。 今回は趣向を変えてブログ運営に関係したことを書いてみようと思う。 あら、自分はブログなんか運営してないから関係ないわ、ってそこのお姉さん、今回の内容はズバリ Twitter 広告による集客方法、だ。 Twitter のフォロワー、増やしたくない? 今日はスタバに行くのは我慢して、浮いたお金で Twitter のフォロワー増やしてみよう! ブログを読んでもらうために Twitter 広告を初めよう! そもそも Twitter 広…

  • 【衝撃】仮眠時間の真実

    どうも、gashirasan(@gashirasandfox) です。 前回、仮眠でパワーアップするのは本当?って記事で、パワーナップ、つまり仮眠をとることで眠気がかなり減るよ、って話をした。 ※前回の記事はこちら。 www.styling-your-life.com この時はどれくらいの時間仮眠をとれば良いか、についてスルーしたので、今回はその話をしてみよう。 一般的にパワーナップは 30分を越えるべきじゃない、とされてて、その理由はそれ以上眠り続けると深い眠りに達しちゃうから、と言われてるけど、果たしてそれだけの理由なのだろうか? NASA の研究でも、仮眠時間は 26分、とされているけど…

  • 【検証】仮眠でパワーアップするのは本当?

    どうも、gashirasan(@gashirasandfox) です。 みんなさんは "パワーナップ" と言う言葉を知ってるかな? 日本語にするなら "強力な仮眠" とでも言おうか。 お昼寝やうたたねなどの短時間の仮眠をあらわす "Nap" って言葉に "Power Up" をかけた造語で、社会心理学者のジェームス・マース氏が提唱したと言われてる、短時間の仮眠のこと。 時間あたりの睡眠効率を最大化させる睡眠法とされてるらしい。 効率の最大化...まさにこのブログが追い求めている目標だね! この "パワーナップ"、 睡眠効率を最大化させるだけではなくて、他にもいろいろな良い効果が期待されてるとい…

  • 適切な睡眠時間をとれない人へ睡眠の分割のススメ

    どうも、gashirasan(@gashirasandfox) です。 みんなさん毎日眠れてるー? 適切な睡眠時間は、一般的に 7〜8 時間と言われてる*1 けど、実際その睡眠時間を毎日確保できてる人はどれくらいいるかな? 逆にそれくらいの時間眠りたいけど眠れてない人はどれくらいいるかな? 毎日適切な睡眠時間を確保できている人、おめでとう! 次は睡眠の質を高めることをやってみよう。これはまた別の機会に記事に書くよ。 今回は毎日適切な睡眠時間を確保できていない人のために、分割して睡眠する方法について出来る限り科学的根拠を示しながら探っていきたいと思う! シフト制で働く人たちや、眠ってる間に起きて…

  • 【極限】眠りすぎるとヒトは死ぬ?!適切な睡眠時間は?

    どうも、gashirasan(@gashirasandfox) です。 みんなさん毎日眠れてるー? 徹夜してる人じゃなければ毎日眠ってると思うけど(徹夜の人は頑張りすぎだよ!今日は眠ろうね)、どれくらいの時間眠ってるかな? 人によって睡眠時間はマチマチだとよね。 さらに、同じ人でも平日はあんまり眠ってないけど、休日はガッツリ眠って寝だめするーって人みたいな、平日と休日で睡眠時間が違う人も結構いるよね。 眠たくなったら眠って、自然と目が覚めたら起きて。 そんな、本能のおもむくままに睡眠するのが幸せ、って人が多いんじゃないかな? でも実際には、睡眠を最優先にできる時間は限られてる。 逆に、睡眠に割…

  • スタバの Venti はちびちび飲もう!

    スタバの Venti サイズってちょっと怖いね!って話。

  • 【検証】カフェインの効果は盛られてる説

    どうも、gashirasan(@gashirasandfox) です。 前回、ノンカフェインの真実とは?って記事で、ノンカフェインコーヒーはコーヒーじゃない、って話をした。 それに加えて、カフェインレスでは カフェインが与えてくれる良い効果は得られない。 って話もした。 ※前回の記事はこちら。 www.styling-your-life.com この時はカフェインの効果についてスルーしたので、今回はその話をしてみよう。 カフェインが持っているとされている良い効果は盛ってるのか盛ってないのか、そんな街中の "ウワサ" の真偽を探っていく、検証シリーズ第一弾。 出来る限り科学的根拠を示しながら紹介…

  • 【衝撃】ノンカフェインの真実

    どうも、gashirasan(@gashirasandfox) です。 みんなさんはカフェインの入っていない飲み物、飲んだことあるー? ノンカフェイン、カフェインフリー、カフェインレス、デカフェ*1 いろんな呼び方されてるけど、要はカフェインが入ってないですよ、少ないですよ、っていう飲み物。 紅茶やコーヒーを飲んでホッとひと息つきたいけど、カフェイン入ってると夜眠れなくなっちゃうんだよねー、とか、妊娠中でカフェイン控えてて...、って時に活躍する、数年前からブームなやつ。 アルコールフリーは飲めないのに、カフェインフリーなら全然飲めちゃう。 それぐらい味は紅茶やコーヒーなのに、カフェインは入っ…

  • 【極限】不眠の限界は?眠らないとヒトは死ぬ?!

    どうも、gashirasan(@gashirasandfox) です。 みんなさん毎日眠れてるー? 毎日眠れてるわ、当たり前だろ!って人。 明日テストのテストの一夜漬けで、昨日は徹夜だったんですよー、って人。 実は 2日連続で徹夜だったんだよね、原稿の締切が近くてさ...zZ、って人。 いろんな人がいるよね。 それは眠りに使える時間がみんなさんそれぞれ違ってるから当然のことだよね。 じゃぁ仮に、眠りたいだけ眠っていいよ!って言われたらみんなさんはどれくらいの時間眠りたい? 眠るの最高!幸せ!だから出来るだけ眠りたい! いやいやもっと他のことに時間を使いたいから出来るだけ眠りたくない! これも人…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、gashirasanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
gashirasanさん
ブログタイトル
gashirasan's blog
フォロー
gashirasan's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用