chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あべ力也
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/30

  • あべ力也最新情報 区民の皆さまへのご報告と新たな決意!

    あべ力也最新情報(令和5年4月16日)※区民の皆さまへのご報告と新たな決意!私あべ力也は、昨年から腰を痛め、無理を重ねたため最近になって歩くこともままならない程悪化致しました。医師の診断では腰椎椎間板ヘルニアの治療のため入院、手術が必要とのことでした。4月7日に入院、4月10日手術致しました。手術は成功で、しばらくリハビリに励むこととなりました。結果、あべ力也本来のパフォーマンスが発揮できないこと、日程的にも大変厳しいことなどから4月の区議会議員選挙への立候補を見送ることと致しました。まずは、健康を取り戻すことに専念し、区民正義の実現に向け再起を期して取組んで参りたいと思います。健康問題とはいえ区民の皆さまのご期待に添えなくなりましたこと、心からお詫び申し上げます。区民の皆様にご報告申し上げ、今後とも変わ...あべ力也最新情報区民の皆さまへのご報告と新たな決意!

  • 議長に区議会で区の答弁間違いを区民に広報するよう申入れました。

    私の区政レポートで紹介したふるさと納税、保坂区政12年間で区税流出累計9,347億円という数値が理事者答弁の誤りで、1桁間違えで934.7億円あったという事、さらには先週まで訂正されなかったことも誠に遺憾です。公の答弁をそのまま区民に報告した私に過失や責任が無いのは明らかなものの、区として訂正と、ことの経緯を区民にしっかり広報する事を要望致しております。令和5年3月23日予算委員会補充質疑において大庭正明議員が、私の区政レポートの中での区税流失の数値が間違いで、「あべ議員の選挙は問題、区政レポートの大きな間違い」と揶揄するものですが、私の区政レポートは、私の議会質問に対する公の答弁をもとに作成したものであると議事録で確認できるはずで、そもそも答弁に誤りがあったものであると令和5年3月23日の企画総務委員会...議長に区議会で区の答弁間違いを区民に広報するよう申入れました。

  • PTAから学校へ“多数の寄付”判明…河村名古屋市長「もっと大きいお金支出させとる」保護者からも情報提供

    PTAから学校へ“多数の寄付”判明…河村名古屋市長「もっと大きいお金支出させとる」保護者からも情報提供世田谷区立小中学校は大丈夫?PTAから学校へ“多数の寄付”判明…河村名古屋市長「もっと大きいお金支出させとる」保護者からも情報提供 東海テレビNEWS『PTAから学校へ“多数の寄付”判明…河村名古屋市長「もっと大きいお金支出させとる」保護者からも情報提供』PTAから学校へ“多数の寄付”判明…河村名古屋市長「もっと大きいお金支出させとる」保護者からも情報提供 東海テレビNEWSPTAから学校へ“多数の寄付”判明…河村名古屋市長「もっと大きいお金支出させとる」保護者からも情報提供

  • おおば正明被告に対する名誉毀損等の訴訟を提訴

    3月1日東京地方裁判所に「おおば正明被告」に対するビラ等での名誉毀損等の訴訟を提訴致しました。ご報告させて頂きます。#個人攻撃のネガティブキャンペーン実行者を許すな#おおば正明#大庭正明#世田谷区落選運動#最多選約5億円報酬議員おおば正明#おおば正明#名誉毀損等の被告おおば正明おおば正明被告に対する名誉毀損等の訴訟を提訴

  • 田中優子世田谷区議が旧統一協会の関連団体(世界平和女性連合)の会合に出席していたと区民の方から情報提供がありました。

    田中優子世田谷区議会議員が旧統一協会の関連団体(世界平和女性連合)の会合に出席していたと区民の方から情報提供がありました。本人が出席したとTwitterに投稿しています。#旧統一教会問題#世田谷区議会旧統一教会#旧統一教会世田谷区関係区議#世田谷区議旧統一教会#田中優子旧統一教会#田中優子#世田谷区議会議員旧統一教会#田中優子世田谷区議会議員田中優子世田谷区議が旧統一協会の関連団体(世界平和女性連合)の会合に出席していたと区民の方から情報提供がありました。

  • おおば正明区議の積算報酬額は約5億円!?

    おおば正明区議の積算報酬額は約5億円!?自称行革の多選第1位専業職業議員さまの財布に約5億円!#おおば正明#5億円#多選議員#専業職業議員#世田谷区議会#世田谷区議会議員おおば正明区議の積算報酬額は約5億円!?

  • あべ力也は、子ども食堂全校配置と児童相談所第三者審査を提案しています。

    世田谷区議会議員あべ力也は、子ども食堂全校配置と児童相談所第三者審査を提案しています。あべ力也定例会一般質問明石市は、子ども食堂は全ての小学校区にあります。世田谷区でも子ども食堂は全ての小学校区への設置を要望いたしますが、区の現状と今後の取組を伺います。明石市は、児童相談所の改革で第三者の審査も国に先立って実施をしています。世田谷区でも児童相談所の改革で第三者の審査実施を要望いたしますが、区の現状と今後の取組を伺います。田中保健福祉政策部長私からは、子ども食堂について御答弁いたします。現在、区内で社会福祉協議会が把握している団体として六十三団体が活動しておりますが、子ども食堂の立地については小学校区に一か所という形での運営がされているわけではありません。社会福祉協議会では、子ども食堂同士の関係を構築するこ...あべ力也は、子ども食堂全校配置と児童相談所第三者審査を提案しています。

  • 田中優子議員が旧統一協会の関連団体(世界平和女性連合)の会合に出席していたと区民の方から情報提供がありました。

    世田谷区議にも旧統一協会関連団体の会合に出席していた議員がいることが判明いたしました。田中優子議員が旧統一協会の関連団体(世界平和女性連合)の会合に出席していたと区民の方から情報提供がありました。本人が出席したとTwitterに投稿しています。#旧統一教会問題#世田谷区議会旧統一教会#旧統一教会世田谷区関係区議#世田谷区議旧統一教会#田中優子旧統一教会#田中優子#世田谷区議会議員旧統一教会#世田谷区議会議員田中優子https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0qoJEA66Yx3ibTEKChC24sEPPKP6Gt8U5DeQR4uoRPtg2oqyfAf152PiTwZEiD8Dsl田中優子議員が旧統一協会の関連団体(世界平和女性連合)の会合に出席していたと区民の方から情報提供がありました。

  • あべ力也は無戸籍の子ども支援と児童手当の毎月支給を提案しています。

    あべ力也は無戸籍の子ども支援と児童手当の毎月支給を提案しています。あべ力也一般質問明石市は、戸籍のない子どもの支援もしています。世田谷区でも戸籍のない子どもの支援を要望いたしますが、区の現状と今後の取組を伺います。明石市は、児童扶養手当は毎月支給しています。世田谷区でも児童扶養手当は毎月支給を要望いたしますが、区の現状と今後の取組を伺います。舟波地域行政部長私からは、戸籍のない子どもへの支援について御答弁申し上げます。戸籍のない子どもへの支援の取組では、明石市が平成二十六年十月に相談窓口を開設しておりますが、同年八月に区では、庁内の各窓口から無戸籍者の情報を戸籍担当に集約して把握する体制を整えております。その上で、支援の取組といたしまして、無戸籍者本人や御家族からの相談の依頼があった場合など、必要に応じて...あべ力也は無戸籍の子ども支援と児童手当の毎月支給を提案しています。

  • 世田谷区で親の別居や離婚で生じる養育費の立替や親子の面会交流の実施を提案しています。

    世田谷区で親の別居や離婚で生じる養育費の立替や親子の面会交流の実施を提案しています。世田谷区議会あべ力也一般質問明石市は、親の別居、離婚などで生じる養育費を立て替えて払っています。世田谷区でも親の別居、離婚などで生じる養育費立て替えの取組を要望いたしますが、区の現状と今後の取組を伺います。明石市は、親子の面会交流で別居している親子の時間をつくっています。世田谷区でも親子対面交流で別居している親子の時間をつくる取組を要望いたしますが、区の現状と今後の取組を伺います。柳澤子ども・若者部長養育費の立て替え払い、親子面会交流について併せて御答弁申し上げます。養育費の確保については、明石市では養育費の不払いがあったときに市が支払い義務者に働きかけ、それでも支払いがない場合に、市が子ども一人当たり一か月につき上限五万...世田谷区で親の別居や離婚で生じる養育費の立替や親子の面会交流の実施を提案しています。

  • 田中優子、大庭正明、桃野よしふみ各議員が主張する地域住民から賛同を得られない「砧公園に火葬場の建設提案」に「あべ力也は近隣住民と共に断固反対!」

    田中優子、大庭正明、桃野よしふみ各議員が主張する地域住民から賛同を得られない「砧公園に火葬場の建設提案」に「あべ力也は近隣住民と共に断固反対!」https://youtu.be/WS9nGIqokvY「あべ力也議会質問議事録」以前、議会での質問要望の中で、砧公園に火葬場をつくれという趣旨のものがあり(別添※を参照ください。)区の回答は、さまざまな規制に加え、何よりも近隣住民の理解と協力が必要とのことでございました。そこで、特に砧公園に接する全町会・自治会にアンケート調査を行いました。その結果、お答えいただいた回答全て砧公園の火葬場建設に反対。賛成はありませんでした。御回答いただいた反対の理由につきましては枚挙にいとまがないほどでありますけれども、提案される方がお住まいの地域にまず提案すべきではないか、自分...田中優子、大庭正明、桃野よしふみ各議員が主張する地域住民から賛同を得られない「砧公園に火葬場の建設提案」に「あべ力也は近隣住民と共に断固反対!」

  • あべ力也世田谷区議会議員 明石市の公共施設利用料無償化と世田谷区の現状と今後の取組を問う!

    あべ力也世田谷区議会議員明石市の公共施設利用料無償化と世田谷区の現状と今後の取組を問う!明石市は、公共施設の遊び場も親子で無料です。世田谷区でも公共施設の遊び場も親子で無料化を要望いたしますが、区の現状と今後の取組を伺います。加賀谷政策経営部長公共施設の親子での利用料無料化についてお答えいたします。区の公共施設の利用料金につきましては、子どもたちの利用促進として子どもの日のプール利用料や、土曜、日曜、祝日、休日及び夏休み期間の世田谷美術館常設展を中学生以下無料とするなどの取組を行ってございます。今後、時期を見定めて、区民生活を取り巻く社会状況の変化を幅広く捉えた検証を行いまして、区民利用施設等の使用料、利用料の見直しとともに、御指摘の考え方も含め検討を行ってまいります。以上です。#あべ力也#あべ力也世田谷...あべ力也世田谷区議会議員明石市の公共施設利用料無償化と世田谷区の現状と今後の取組を問う!

  • 桃野よしふみ区議の選挙違反の疑いが明らかに

    公職選挙法違反の疑いについて公職選挙法違反の疑いについてでありますけれども、資料を提示しますけれども、皆さんにはタブレットで資料提供しておりますので、御覧いただければと思います。まず資料一、十月に選挙管理委員会から送付をされた文書には、立候補を予定されている方お一人のみの氏名を表示したたすきやのぼりを街頭での政治活動において使用することは、上記期間にかかわらず、常時公職選挙法で禁止されておりますので、併せて御注意くださいというふうに書いてございます。資料二と三でありますけれども、これは十一月二日、喜多見駅での桃野芳文議員ののぼり旗とその状況です。一見して、一人のみの氏名が大きく記載されているのぼりを三本使用しており、選管の文書によれば、常時公職選挙法で禁止されている行為と推察されますが、選挙管理委員会の見...桃野よしふみ区議の選挙違反の疑いが明らかに

  • 令和4年12月21日 企画総務常任委員会

    令和4年12月21日企画総務常任委員会に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B412%E6%9C%8821%E6%97%A5-%E4%BC%81%E7%94%BB%E7%B7%8F%E5%8B%99%E5%B8%B8%E4%BB%BB%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/令和4年12月21日企画総務常任委員会

  • 令和4年12月19日 企画総務常任委員会

    令和4年12月19日企画総務常任委員会に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B412%E6%9C%8819%E6%97%A5-%E4%BC%81%E7%94%BB%E7%B7%8F%E5%8B%99%E5%B8%B8%E4%BB%BB%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/令和4年12月19日企画総務常任委員会

  • 令和4年12月5日 スポーツ・交流推進等特別委員会

    令和4年12月5日スポーツ・交流推進等特別委員会に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B412%E6%9C%885%E6%97%A5-%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%BB%E4%BA%A4%E6%B5%81%E6%8E%A8%E9%80%B2%E7%AD%89%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/令和4年12月5日スポーツ・交流推進等特別委員会

  • 令和4年12月1日 企画総務常任委員会

    令和4年12月1日企画総務常任委員会に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B412%E6%9C%881%E6%97%A5-%E4%BC%81%E7%94%BB%E7%B7%8F%E5%8B%99%E5%B8%B8%E4%BB%BB%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/令和4年12月1日企画総務常任委員会

  • 令和4年第4回定例会 本会議一般質問

    令和4年第4回定例会本会議一般質問に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B4%E7%AC%AC4%E5%9B%9E%E5%AE%9A%E4%BE%8B%E4%BC%9A-%E6%9C%AC%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E4%B8%80%E8%88%AC%E8%B3%AA%E5%95%8F/令和4年第4回定例会本会議一般質問

  • あべ力也世田谷区議会議員 18歳まで医療費完全無料化を問う!

    あべ力也世田谷区議会議員18歳まで医療費完全無料化を問う!明石市は、医療費は十八歳まで完全無料です。病院も薬代も無料です。世田谷区でも十八歳まで医療費完全無料化を要望いたしますが、区の現状と今後の取組について伺います。柳澤子ども・若者部長子育て政策について順次お答えいたします。十八歳までの医療費完全無料化についてお答えいたします。明石市では、子ども医療費助成制度を、対象年齢を高校生相当世代、十八歳年度末まで所得制限、自己負担なしで実施してございます。世田谷区では、子ども医療費助成制度を中学生までを対象に所得制限、入院時食事療養費を含めた自己負担のない完全無償化で実施してございます。令和五年四月から現在の中学生までを十八歳年度末までの高校生世代に拡大しての完全無償化に向け、本議会に必要な条例案を提出してござ...あべ力也世田谷区議会議員18歳まで医療費完全無料化を問う!

  • あべ力也議会質問の実績と実現成果(令和元年度〜令和4年度)をアップしました。

    あべ力也議会質問の実績と実現成果(令和元年度〜令和4年度)をホームページにアップしました。区民の皆さま「あべ力也の議会での質問と活動」をご確認ください。https://www.aberikiya.jp/wordpress/wp-content/uploads/2023/02/result2019-2022.pdf#あべ力也世田谷区議会議員#給食費無償化#所得制限のの撤廃#せたがやpay#オンライン診療#道路交通法違反自転車取締強化#砧地区オンディマンドバスの実証実験#世田谷区独自の出産費助成(子ども1人5万円)#医療的ケア児(者)に人工呼吸器用非常用電源支給#障がい者グループホーム新設あべ力也議会質問の実績と実現成果(令和元年度〜令和4年度)をアップしました。

  • あべ力也世田谷区議会議員出産一時金に世田谷区独自の追加支援を提案しています。

    あべ力也世田谷区議会議員出産一時金に世田谷区独自の追加支援を提案しています。福祉政策について伺います。出産費用は、現在、普通分娩の場合は公的保険の対象外とされ、自己負担となっています。負担を軽減するため、健康保険などから子ども一人につき原則四十二万円の出産育児一時金を支給しておりますが、都市部を中心に出産費が高騰しております。民間団体などからは、妊婦側が一時金で賄えない数十万円を負担する例もあると指摘し、公的保険の適用対象とすべきだとの意見も出ております。また、東京都羽村市、立川両市は、新型コロナ禍と物価高騰対策として、妊娠中や出産後の家庭の経済支援をすると発表いたしました。羽村市は妊婦に現金十万円を給付し、立川市は出産後の家庭にICカード、Suica二万円分を配付するとのことです。両市とも国の地方創生臨...あべ力也世田谷区議会議員出産一時金に世田谷区独自の追加支援を提案しています。

  • また一つあべ力也世田谷区議会議員の議会質問で医療的ケアの必要な障がい者へのポータブル電源の配布が実現しました。

    また一つあべ力也の議会質問で医療的ケアの必要な障がい者へのポータブル電源の配布が実現しました。人工呼吸器等を使用する全ての医療的ケアが必要な方への生命維持に直接関わる災害時の電源確保のためポータブル電源等の個別配布を要望し、実現しました。障害者施策について伺います。世田谷区は、医療的ケア児にポータブル電源を無料配布しておりますが、年齢に関係なく医療的ケア者にも無料配布すべきと考え提案をいたしますが、区の見解を伺います。今年六月に東京都手話言語条例が制定されましたが、聴覚障害者の皆さんから、東京都ではカバーできない世田谷区の施設や施策に対応した世田谷区手話言語条例の策定の要望をいただきました。条例制定を要望いたしますが、区の見解と検討状況、今後のスケジュール等についてお答えください。須藤障害福祉部長私からは...また一つあべ力也世田谷区議会議員の議会質問で医療的ケアの必要な障がい者へのポータブル電源の配布が実現しました。

  • あべ力也が提案した世田谷区立小・中学校給食費無償化が所得制限無しで実現しました!

    また一つあべ力也の議会提案が実現しました。令和5年度世田谷区当初予算の説明で所得制限無しの小・中学校の給食費の無償化が物価高騰緊急対策として単年度でありますが実現することがわかりました。今度は恒久化を目指し提言をして参ります。#あべ力也#あべ力也世田谷区議会議員#世田谷区#減税せたがや#保坂のぶと#給食費無償化#所得制限無し#世田谷区立小中学校#世田谷区立小中学校の給食費無償化このページを見るには、ログインまたは登録してくださいFacebookで投稿や写真などをチェックできます。このページを見るには、ログインまたは登録してくださいあべ力也が提案した世田谷区立小・中学校給食費無償化が所得制限無しで実現しました!

  • 明石市の保育・おむつの無償化と世田谷区の現状と今後の取組を問う!

    明石市の保育・おむつの無償化と世田谷区の現状と今後の取組を問う!明石市は、保育料は、二人目以降、完全無料です。三人目も四人目も子どもの年齢も関係ありません。世田谷区でも保育料は二人目以降完全無料を要望しますが、区の現状と今後の取組を伺います。明石市は、おむつは一歳まで無料で家にも届けています。世田谷区でもおむつは一歳まで無料で家に届けることを要望いたしますが、区の現状と今後の取組を伺います。和田保育部長保育料についてです。区の認可保育園保育料の多子軽減制度は、第二子は半額、第三子以降は無料ですが、第二子から無料にした場合、約七億円の収入減と想定されます。令和元年十月から幼児教育・保育の無償化により、三から五歳児クラスの全世帯、ゼロから二歳児クラスの住民税非課税世帯のお子さんの保育料は無償化されていますので...明石市の保育・おむつの無償化と世田谷区の現状と今後の取組を問う!

  • 全国自治体から注目を集める明石市の子育て5つの無料化について区長の見解を問う!

    全国自治体から注目を集める明石市の子育て5つの無料化について区長の見解を問う!明石市の泉市長のエッジの効いた先進的な子育て施策が全国自治体の注目を集めています。子育て五つの無料化の取組の特徴は全て所得制限がありません。明石市の泉市長は、これらは全部全国初で、自慢できることではなく世界でのグローバルスタンダードは日本だけやっていない政策ばかりで、国がやらないからやむなく実施していると主張しています。保坂区長、明石市の市民一人当たりの財政支出は年間約三十九万五千円で、世田谷区は三十六万四千円です。さほど大きく変わるわけではありませんが、この違いはなぜなのでしょうか。お答えをいただきたいと思います。明石市では、子育て五つの無料化などの積極的な子育て支援が人口増と税収増につながり、消費の拡大など、市全体の経済効果...全国自治体から注目を集める明石市の子育て5つの無料化について区長の見解を問う!

  • 令和4年11月14日 スポーツ・交流推進等特別委員会

    令和4年11月14日スポーツ・交流推進等特別委員会に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B411%E6%9C%8814%E6%97%A5-%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%BB%E4%BA%A4%E6%B5%81%E6%8E%A8%E9%80%B2%E7%AD%89%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/令和4年11月14日スポーツ・交流推進等特別委員会

  • 令和4年11月10日 企画総務常任委員会

    令和4年11月10日企画総務常任委員会に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B411%E6%9C%8810%E6%97%A5-%E4%BC%81%E7%94%BB%E7%B7%8F%E5%8B%99%E5%B8%B8%E4%BB%BB%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/令和4年11月10日企画総務常任委員会

  • 令和4年第3回定例会 本会議 意見開陳

    令和4年第3回定例会本会議意見開陳に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B4%E7%AC%AC3%E5%9B%9E%E5%AE%9A%E4%BE%8B%E4%BC%9A-%E6%9C%AC%E4%BC%9A%E8%AD%B0-%E6%84%8F%E8%A6%8B%E9%96%8B%E9%99%B3/令和4年第3回定例会本会議意見開陳

  • 令和4年第3回定例会 決算特別委員会 補充質疑

    令和4年第3回定例会決算特別委員会補充質疑に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B4%E7%AC%AC3%E5%9B%9E%E5%AE%9A%E4%BE%8B%E4%BC%9A-%E6%B1%BA%E7%AE%97%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-%E8%A3%9C%E5%85%85%E8%B3%AA%E7%96%91/令和4年第3回定例会決算特別委員会補充質疑

  • 令和4年第3回定例会 決算特別委員会 文教委員会所管質疑

    令和4年第3回定例会決算特別委員会文教委員会所管質疑に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B4%E7%AC%AC3%E5%9B%9E%E5%AE%9A%E4%BE%8B%E4%BC%9A-%E6%B1%BA%E7%AE%97%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-%E6%96%87%E6%95%99%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A%E6%89%80/令和4年第3回定例会決算特別委員会文教委員会所管質疑

  • 令和4年第3回定例会 決算特別委員会 都市整備委員会所管質疑

    令和4年第3回定例会決算特別委員会都市整備委員会所管質疑に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B4%E7%AC%AC3%E5%9B%9E%E5%AE%9A%E4%BE%8B%E4%BC%9A-%E6%B1%BA%E7%AE%97%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-%E9%83%BD%E5%B8%82%E6%95%B4%E5%82%99%E5%A7%94%E5%93%A1/令和4年第3回定例会決算特別委員会都市整備委員会所管質疑

  • 令和4年第3回定例会 決算特別委員会 福祉保健委員会所管質疑

    令和4年第3回定例会決算特別委員会福祉保健委員会所管質疑に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B4%E7%AC%AC3%E5%9B%9E%E5%AE%9A%E4%BE%8B%E4%BC%9A-%E6%B1%BA%E7%AE%97%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-%E7%A6%8F%E7%A5%89%E4%BF%9D%E5%81%A5%E5%A7%94%E5%93%A1/令和4年第3回定例会決算特別委員会福祉保健委員会所管質疑

  • 令和4年第3回定例会 決算特別委員会 区民生活委員会所管質疑

    令和4年第3回定例会決算特別委員会区民生活委員会所管質疑に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B4%E7%AC%AC3%E5%9B%9E%E5%AE%9A%E4%BE%8B%E4%BC%9A-%E6%B1%BA%E7%AE%97%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-%E5%8C%BA%E6%B0%91%E7%94%9F%E6%B4%BB%E5%A7%94%E5%93%A1/令和4年第3回定例会決算特別委員会区民生活委員会所管質疑

  • 令和4年第3回定例会 決算特別委員会 企画総務委員会所管質疑

    令和4年第3回定例会決算特別委員会企画総務委員会所管質疑に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B4%E7%AC%AC3%E5%9B%9E%E5%AE%9A%E4%BE%8B%E4%BC%9A-%E6%B1%BA%E7%AE%97%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-%E4%BC%81%E7%94%BB%E7%B7%8F%E5%8B%99%E5%A7%94%E5%93%A1/令和4年第3回定例会決算特別委員会企画総務委員会所管質疑

  • 令和4年第3回定例会 決算特別委員会 総括質疑

    令和4年第3回定例会決算特別委員会総括質疑に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B4%E7%AC%AC3%E5%9B%9E%E5%AE%9A%E4%BE%8B%E4%BC%9A-%E6%B1%BA%E7%AE%97%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-%E7%B7%8F%E6%8B%AC%E8%B3%AA%E7%96%91/令和4年第3回定例会決算特別委員会総括質疑

  • 令和4年第3回定例会 本会議 一般質問

    令和4年第3回定例会本会議一般質問に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B4%E7%AC%AC3%E5%9B%9E%E5%AE%9A%E4%BE%8B%E4%BC%9A-%E6%9C%AC%E4%BC%9A%E8%AD%B0-%E4%B8%80%E8%88%AC%E8%B3%AA%E5%95%8F/令和4年第3回定例会本会議一般質問

  • 保育園送迎バスでの子どもの置き去りを防ぐために世田谷区の対策の強化を要請しています。

    保育園送迎バスでの子どもの置き去りを防ぐために世田谷区の対策の強化を要請しています。#保育園送迎バス#子どもの置き去り#あべ力也#世田谷区#世田谷区議会#世田谷区議会議員#保坂展人保育園送迎バスでの子どもの置き去りを防ぐために世田谷区の対策の強化を要請しています。

  • 2023/01/14

    世田谷区のスポーツ施設不足の解消に向けた提言について最後に、世田谷区のスポーツ施設についてであります。新たなスポーツ施設の整備において必要となる広い用地確保が困難な世田谷区において、区民のスポーツへの要求を充足するには、既存のスポーツ施設や公共施設の敷地を有効活用することで、利用拡大を図ることが必要と考えます。総合運動場陸上競技場にはナイターが完備されておりますが、トラック内のフィールドを天然芝から人工芝にすることで天候にも左右されず、多目的かつ多種目で活用でき、区民の活動の場の拡充につながると考え提案をいたしますが、区の見解を求めます。今般の民間施設を活用した第一生命グラウンドの整備により活動の場が増えることは評価をいたしますが、サッカー競技団体からするとサッカー場の絶対量が少なく、サッカー場確保に向け...2023/01/14

  • 聴覚障がい者の福祉向上の提言をしています。

    聴覚障がい者福祉向上について次に、障害者福祉についてですが、電話リレーサービスの運用が七月一日から始まりました。これは、耳の聞こえない人などがスマートフォンやタブレット、パソコンなどを使い、手話や文字を通訳するオペレーターを介して、聞こえる人と電話で会話ができる、法律に基づいた公共サービスで、総務省から指定を受けた提供機関の一般財団法人日本財団電話リレーサービスが担います。電話リレーサービスが国の制度となったことで、二十四時間三百六十五日使える、警察や消防、海上保安庁への緊急通報ができる、聞こえる人が聞こえない人にも電話ができるということになりました。区としても利用拡大に向けPRする必要があると思いますが、取組を伺います。また、区では手話通訳者を本庁舎に待機させる形でサービス提供していますが、相談窓口のデ...聴覚障がい者の福祉向上の提言をしています。

  • あべ力也が提案している証憑閲覧に向けた進捗状況と、外郭団体等について問う!

    証憑閲覧について次に、証憑閲覧に向けた進捗状況と、外郭団体等について伺います。私は、区の監査や決算審査に向けた証憑閲覧を提案しておりますが、議員などばかりではなく、区民に向けて公開することや、デジタルベースでの公開を併せて求めるものですが、その進捗状況についてお教えください。また、今般示されている外郭団体改革に合わせて、外郭団体での証憑閲覧の検討も併せて提案するものですが、区の見解を求めます。原田会計管理者私からは、証憑閲覧に向けた進捗状況についてお答えいたします。公金の支払いに関する情報を公開することは、区民の区政や地域への理解と参加を促すためにも、また区政の説明責任を果たすためにも大変重要だと認識しています。議員御提案の証憑の開示につきまして、現在、区からの公金支出の根拠となる支出命令の件名、所管課名...あべ力也が提案している証憑閲覧に向けた進捗状況と、外郭団体等について問う!

  • 世田谷区未来につながるプランについて

    未来につながるプランについて未来につながるプランについてであります。国勢調査の結果による世田谷区の人口動向を受け、世代ごとの人口数や世帯の現状に合った行政サービスの提供に向けた検討が求められます。その中でも、高齢世帯だけにはとどまらない、全世代で五三%を占めるひとり暮らし世帯の増加に対応した具体の住民サービスの提供が必要です。区は、どのようなものを検討するのか、ひとり暮らし世帯の実態やニーズ調査を行うことを求めますが、具体の政策形成について、庁内でどのような検討体制で行うのかもお答えをいただきたいと思います。ひとり暮らし単身者と家庭あり世帯での区の税収に占める割合や金額はどれぐらいになるのか。こうした再配分に向けた検討には欠くことができないエビデンスも必要です。明らかにしていただきたいと思います。また、夫...世田谷区未来につながるプランについて

  • あべ力也世田谷区議会議員オンライン診療提案実現しました。

    世田谷区のオンライン診療が実現しました。あべ力也世田谷区議会議員オンライン診療提案実現しました。

  • あけましておめでとうございます。

    新年明けましておめでとうございます。皆さまも健やかに新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。今年も①区民の命を守り、普通の生活を取り戻す正義の住民福祉実現と、②DX推進で役所に行かなくてもスマホで全ての行政サービスが完結する改革で区民の利便性の向上を目指します。③物価高対策として所得を上げる!給料を上げる!政策を進めます。④少子化対策の各種子育て支援給付の所得制限撤廃と給食費の無償化を目指します。⑤世田谷区では全世帯の53%の「一人暮らし世帯」17%の「夫婦のみ世帯」への新たな行政サービスの創設を提案し、不公平感を是正ます。その他さまざまな提言に力一杯挑戦し実行して参りますので、応援の程よろしくお願い致します。令和5年元旦世田谷区議会議員あべ力也#あべ力也#あべ力也世田谷区議会議員#世田谷区#減税せたがや...あけましておめでとうございます。

  • 世田谷区の新型コロナウイルス感染症後遺症対策を区長に問う!

    世田谷区の新型コロナウイルス感染症後遺症対策を区長に問う!#新型コロナウイルスに感染し生還したものの、#後遺症に悩まされている方も多いと聞きます。世田谷区が後遺症に関するアンケートを実施し、その結果を公表いたしました。回答者のうち四八・一%が何らかの後遺症を抱え、訴えている結果を受け、保坂区長は、これだけ多いことが改めて分った。退院後も苦痛が続き、日常生活に支障を来しているが、その受け皿は十分でないとした上で、データを基に臨床の現場でも#後遺症治療がコロナ治療の連続線上で行われるよう国に求めていきたいとしておりますが、区としても具体的な受け皿について検討すべきと考えますが、区長の見解を伺います。保坂区長あべ議員の御質問に答えます。まず、後遺症のアンケートについてでございます。記者会見で発表いたしまして、各...世田谷区の新型コロナウイルス感染症後遺症対策を区長に問う!

  • #聞き取れない防災無線 の #音声デジタル化 による改善と補完について

    #防災無線の#音声デジタル化と補完について次に、防災無線の#音声デジタル化と補完についてです。#聞き取れない防災無線の音声デジタル化と、発信される情報の補完として様々なチャンネルを同時に配信することが必要と考えますが、現状と今後の対応について伺います。菅井危機管理部長次に、防災無線放送とその補完についてです。防災行政無線の聞きにくさを解消するため、近年においては、お話にあった音声のデジタル合成技術や、均一で明瞭な音を伝える技術を取り入れたスピーカーなど、様々なツールが登場してございます。区はこのような状況を踏まえまして、令和五年度の災害対策本部機能の新庁舎への移転に合わせた新たな防災システムの構築に当たり、デジタル合成音声により無線放送ができる機能を取り入れる方向で検討を進めております。また、現在のスピー...#聞き取れない防災無線の#音声デジタル化による改善と補完について

  • 足立区では既に制定されている「歩きスマホ禁止条例」制定に向けて

    #歩きスマホ禁止条例について最後に、#歩きスマホの禁止条例についてです。区が行う#歩きスマホの防止に向けた啓発事業や、歩行者の交通量が多い#三軒茶屋、#二子玉川、#下北沢の駅付近での簡易的な実態調査の実施は評価をいたします。調査の結果、八・九%の方が歩きスマホを行っている状況に加え、歩きスマホに起因した#障害者や#高齢者が被害に遭うトラブルは後を絶ちません。世田谷区のような都市部で人口密度の高い自治体においては、住民が互いに快適に暮らすための一定のルールは必要であります。提案している#歩きスマホ禁止条例制定に関し、その後の検討状況について伺い、壇上からの質問を終わります。青木土木部長私からは歩きスマホに関する御質問についてお答えをいたします。歩きスマホは、歩行の際のマナーや危険性の認識が不足していることが...足立区では既に制定されている「歩きスマホ禁止条例」制定に向けて

  • #あべ力也 #世田谷区議会 #本会議 2022/11/30 #一般質問

    #あべ力也#世田谷区議会#本会議2022/11/30#一般質問#あべ力也#世田谷区議会#本会議2022/11/30#一般質問

  • 世田谷区公共施設での完全禁煙について

    世田谷区公共施設での完全禁煙について#公共施設での完全禁煙についてです。私は、公共施設、新庁舎や学校施設、スポーツ施設等も当然含んだ施設でのたばこの#完全禁煙実施を要望してきておりますが、以前の私の質問への答弁で、新庁舎でも分煙等の対応で庁舎敷地内に喫煙所を設置するとしておりましたが、現在、公共施設での全面禁煙は社会的コンセンサスとして当たり前の状況になってきております。この点について、今後の施設整備に当たって、公共施設やその敷地内での喫煙は原則認めないという認識でいいのか、区の見解を確認しておきたいと思います。公共施設や敷地を除いた民有地、場合によっては歩道や空きスペースにポイ捨て対策として、#密閉型の喫煙所の設置もある程度必要と考えますが、#大蔵運動公園の近隣の住民の方から、運動公園の歩道に喫煙所を設...世田谷区公共施設での完全禁煙について

  • 世田谷区議会で言論の自由・表現の自由を封殺する暴挙!

    世田谷区議会で言論の自由・表現の自由を封殺する暴挙!私の議会での意見開陳に対し、戒告とする懲罰決議が不当にされました。賛成32反対13でした。以下は表決の結果で、多数派による少数の正当な発言を抑圧するものであることがよくわかる結果となっています。こうした議会での不当な決議に対し、しっかり闘って参りたいと思います。良識ある区民のみなさまの応援とご支援を今後ともよろしくお願いいたします。第1回臨時会(令和4年5月13日)日程第7あべ力也議員に対する懲罰議決結果?賛成(32):自民(12)、公明(7)、立憲(7)、無所属行革維新(4)、あらた、都ファ反対(13):共産(3)、生ネ(3)、新風(2)、虹、世田谷、国際、区守会、無所属以下は懲罰の動議を不当に出された意見開陳です。ご参考にお読みください。令和4年度世...世田谷区議会で言論の自由・表現の自由を封殺する暴挙!

  • 世田谷区立小学校・中学校での給食費の親の所得制限の無い完全無償化を!

    給食費の完全無償化について給食費の完全無償化についてでありますが、世田谷区の全児童生徒数は五万百九十一人で、給食費の無料化適用の児童生徒数は一万三千六百人と、全体の二七・六%が現状で、完全無償化にはあと約二十七億円が必要です。現在、この費用の内訳は、国や東京都の補助金は一切なく、児童生徒一人当たり負担金年間四から六万円から成る全額保護者負担金で賄われております。大学を含む教育にかかる費用の無償化は福祉先進国では進んでおりますが、我が国ではなかなか進んでいません。せめて給食費ぐらいはと提案を重ねておりますが、世田谷区でも取り入れるには財源の問題等、ハードルは高いと認識をしております。それでも未来を託す子供たちのために何とかチャレンジできないものかと腐心するものですが、一案として、ふるさと納税のクラウドファン...世田谷区立小学校・中学校での給食費の親の所得制限の無い完全無償化を!

  • #あべ力也 #世田谷区議会 #本会議 #意見開陳 2022/10/21

    #あべ力也#世田谷区議会#本会議#意見開陳2022/10/21#あべ力也#世田谷区議会#本会議#意見開陳2022/10/21

  • #あべ力也 #世田谷区議会 #決算特別委員会 #補充質疑 2022/10/18

    #あべ力也#世田谷区議会#決算特別委員会#補充質疑2022/10/18#あべ力也#世田谷区議会#決算特別委員会#補充質疑2022/10/18

  • #あべ力也 #世田谷区議会 #決算特別委員会 #文教委員会所管質疑 2022/10/14

    #あべ力也#世田谷区議会#決算特別委員会#文教委員会所管質疑2022/10/14#あべ力也#世田谷区議会#決算特別委員会#文教委員会所管質疑2022/10/14

  • #あべ力也 #世田谷区議会 #決算特別委員会 #都市整備委員会所管質疑 2022/10/13

    #あべ力也#世田谷区議会#決算特別委員会#都市整備委員会所管質疑2022/10/13#あべ力也#世田谷区議会#決算特別委員会#都市整備委員会所管質疑2022/10/13

  • #あべ力也 #世田谷区議会 #決算特別委員会 #福祉保健委員会所管質疑 2022/10/11

    #あべ力也#世田谷区議会#決算特別委員会#福祉保健委員会所管質疑2022/10/11#あべ力也#世田谷区議会#決算特別委員会#福祉保健委員会所管質疑2022/10/11

  • #あべ力也 #世田谷区議会 #決算特別委員会 #区民生活委員会所管質疑 2022/10/7

    #あべ力也#世田谷区議会#決算特別委員会#区民生活委員会所管質疑2022/10/7#あべ力也#世田谷区議会#決算特別委員会#区民生活委員会所管質疑2022/10/7

  • #あべ力也 #世田谷区議会 #決算特別委員会 2022/10/5 #企画総務委員会所管質疑

    #あべ力也#世田谷区議会#決算特別委員会2022/10/5#企画総務委員会所管質疑#あべ力也#世田谷区議会#決算特別委員会2022/10/5#企画総務委員会所管質疑

  • #あべ力也 #世田谷区議会 #決算特別委員会 #総括質疑 2022/10/4

    #あべ力也#世田谷区議会#決算特別委員会#総括質疑2022/10/4#あべ力也#世田谷区議会#決算特別委員会#総括質疑2022/10/4

  • 砧公園ファミリーパーク内で夜間早朝など時間帯によって犬の散歩が可能となるよう要望しています。

    砧公園ファミリーパーク内で犬の散歩が禁止されています。砧公園の近隣にお住まいの区民の方から、駒沢公園では全域で犬の散歩が可能なのになぜ禁止されているのか、その理由がよく分からないとの御意見も多く寄せられております。公園利用者ニーズの多様化に応えていない現状の改善を求めるものですが、例えば、日中の利用者の多い時間を除いて、夜間から早朝までの時間帯は犬の散歩で利用可能となるよう、都と協議するなどの対応が求められますが、区の見解を伺います。釘宮みどり33推進担当部長私からは砧公園ファミリーパークでの犬の散歩についてお答えいたします。通常、公園では引き綱をつけ、ふんを放置しないなど、利用マナーを守っていれば、犬を連れての利用は可能となっております。しかし、お話しの都立砧公園内西側のファミリーパークと言われる芝生広...砧公園ファミリーパーク内で夜間早朝など時間帯によって犬の散歩が可能となるよう要望しています。

  • 世田谷区内を通る #私鉄電車内での犯罪 から区民利用者を守る安全対策について保坂区長に問う

    世田谷区内を通る#私鉄電車内での犯罪から区民利用者を守る安全対策についてhttps://vt.tiktok.com/ZS81X6oMG/世田谷区内を通る私鉄電車内での犯罪から#区民利用者を守る#安全対策についてです。#小田急線、#京王線等列車内において相次いで発生した刃物等を使用した#無差別凶悪事件は、区民の安心安全な暮らしに大きな不安を与えるものであり、事件発生後、#国土交通省から各#鉄道事業者に対し、安全対策の見直しに関する指示が出されたと聞きますが、自治体としてできる再発防止に向けた具体の対策の検討状況について伺います。菅井危機管理部長私からは二点について御答弁申し上げます。初めに、#公共交通機関における#安全対策についてです。電車内において相次いで発生した凶悪事件は、区民の安全安心な暮らしに大きな...世田谷区内を通る#私鉄電車内での犯罪から区民利用者を守る安全対策について保坂区長に問う

  • #軽自動車税 増税の #都税調 の提言に反対!

    #軽自動車税増税の#都税調の提言について軽自動車税についてです。十月二十二日に行われた東京都税制調査会で軽自動車の増税の提言をしておりますが、全く賛同できませんし、反対です。提言とはいえ、軽自動車税は地方税法により市区町村が課すことが定められており、市区町村を頭越しにした東京都のミスリードは看過できません。世田谷区としての立場を明確にする必要があると思いますが、都税調による軽自動車税増税の提言に対する区の見解を求めます。工藤財務部長私からは軽自動車税について御答弁をさせていただきます。軽自動車税は、地方税法により、自治体の自治事務として市区町村が課することが定められており、その税率は地方税法の下、区税条例に規定され、令和二年度の調査では、区内に約一万三千台の自家用軽乗用車が登録されております。税収の確保は...#軽自動車税増税の#都税調の提言に反対!

  • 令和4年9月6日 スポーツ・交流推進等特別委員会

    令和4年9月6日スポーツ・交流推進等特別委員会に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B49%E6%9C%886%E6%97%A5-%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%BB%E4%BA%A4%E6%B5%81%E6%8E%A8%E9%80%B2%E7%AD%89%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/令和4年9月6日スポーツ・交流推進等特別委員会

  • 令和4年9月2日 企画総務常任委員会

    令和4年9月2日企画総務常任委員会に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B49%E6%9C%882%E6%97%A5-%E4%BC%81%E7%94%BB%E7%B7%8F%E5%8B%99%E5%B8%B8%E4%BB%BB%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/令和4年9月2日企画総務常任委員会

  • 令和4年8月31日 スポーツ・交流推進等特別委員会

    令和4年8月31日スポーツ・交流推進等特別委員会に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B48%E6%9C%8831%E6%97%A5-%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%BB%E4%BA%A4%E6%B5%81%E6%8E%A8%E9%80%B2%E7%AD%89%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/令和4年8月31日スポーツ・交流推進等特別委員会

  • 令和4年8月30日 企画総務常任委員会

    令和4年8月30日企画総務常任委員会に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B48%E6%9C%8830%E6%97%A5-%E4%BC%81%E7%94%BB%E7%B7%8F%E5%8B%99%E5%B8%B8%E4%BB%BB%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/令和4年8月30日企画総務常任委員会

  • #あべ力也 が議会で提案した「#せたがpay」が実現しました。

    #あべ力也が議会で提案した「#せたがpay」が実現しました。還元率が高いと巷で話題です。現在#30%の還元率は、徐々に下がるようです。還元率分はあなたの税金です。使わなければ損です!是非ご利用ください。アプリのダウンロードはこちら:https://setagayapay.com/app?utm_source=wardbulletin&utm_medium=qr&utm_campaign=appdlhttps://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0pWxrBgCEFQvTt9Y3NokTui9gCgQspGUnUjM7PEvrJkE5raqTgJ8QfE2wphz6Y8Nql#あべ力也が議会で提案した「#せたがpay」が実現しました。

  • 世田谷区の相対的魅力と #地価下落 について

    #あべ力也世田谷区議会議員#定例会一般質問世田谷区の相対的魅力と#地価下落についてそれでは質問してまいります。世田谷区の相対的魅力と価値低下、その再生について伺ってまいります。九月二十一日、東京都が都内基準地価を発表、#世田谷区が都内地価下落ワーストテンを独占し、日経新聞などでも取り上げられ、話題になりました。その十の基準地は、岡本三丁目、千歳台二丁目、赤堤三丁目、給田四丁目、喜多見四丁目、給田五丁目、北烏山一丁目、尾山台一丁目、八幡山二丁目、船橋四丁目で、全て第一種低層住居専用地域の住宅地です。共通するのは、駅から遠い立地で、交通の便が悪く、コンビニも近くにないなど、利便性に欠ける地域とのことです。また、特集記事を書いた光文社のライターは、残念ながらこの地域は、計画的な開発がなされる背骨の通った町とは言...世田谷区の相対的魅力と#地価下落について

  • #あべ力也 #世田谷区議会 #本会議 2022/9/21 #一般質問

    #あべ力也#世田谷区議会#本会議2022/9/21#一般質問1、#子育て施策について・静岡県の#認定こども園の#送迎バス内に園児が放置され亡くなるという痛ましい事故がありました。こうした事故を決して起こしてはならないと思いますが、惨事は繰り返されています。世田谷区には送迎バスを利用している保育園や幼稚園などがありますが、区としてどのように把握しているのかお教えください。また#置き去り事故を防ぐ指導やガイドライン、安全確認マニュアルの作成等も必要です。国では#置き去り防止装置を全ての送迎バスに導入を進めると聞きます。子供の命を守る区の対策と取り組みについて伺います。・明石市の泉市長のエッジの効いた先進的な子育て施策が全国自治体の注目を集めています。「#子育て5つの無料化」の取り組みの特徴は全て所得制限があり...#あべ力也#世田谷区議会#本会議2022/9/21#一般質問

  • HPVワクチン接種に関する情報提供と男性への任意接種促進を提言しています!

    あべ力也世田谷区議会議員定例会一般質問ワクチン接種についてでありますが、ヒトパピローマウイルス感染症に係る定期接種の今後の対応については、以前の一般質問で意見と要望を申し上げましたが、これまでの積極的な勧奨を差し控えていた取扱いが終了し、本年四月から定期接種が再開されます。今後の定期接種に当たっては、個人の意思を尊重するとともに、ワクチン接種機会を喪失した方へのキャッチアップも含め、的確な情報提供を求めるものですが、新たな視点として、男性への任意接種の情報提供についても提案しておりますが、区としての検討状況をお聞かせください。また、検査ももちろん重要です。検査にかかる費用に対する区の補助等の充実を求めるものですが、現状と今後の取組について伺い、壇上からの質問を終わります。辻世田谷保健所長私からは、HPVワ...HPVワクチン接種に関する情報提供と男性への任意接種促進を提言しています!

  • あべ力也世田谷区議会議員、小中学校での金融教育の導入を提言しています。

    あべ力也世田谷区議会議員、小中学校での金融教育の導入を提言しています。定例会一般質問民法改正に向けて。本年四月の民法改正で、成年年齢が十八歳に変更されることに伴い、親権者の同意のない場合の未成年者の取消権の消滅により、十八歳、十九歳が詐欺などの被害に狙われると警鐘を鳴らす報道等がありますが、区として、法的に新成人になる消費者の被害をどのように防止するか、伺います。我が国の初等中等教育では、お金の話はどうもタブーのようで、現状学習指導要領において、資産としてのお金の管理や投資家としての知識を育成する金融教育の実施が規定されていないことの問題や他国の金融に関する教育の取組と比べて劣っていることが指摘されています。将来、投資の失敗や詐欺に遭わないためにも、金融全般や資産形成に関する知識の醸成など、小中学校での取...あべ力也世田谷区議会議員、小中学校での金融教育の導入を提言しています。

  • #あべ力也世田谷区議会議員、#区立保育園 での #お昼寝 の柔軟な運用を提案しています。

    #あべ力也世田谷区議会議員、#区立保育園での#お昼寝の柔軟な運用を提案しています。https://vt.tiktok.com/ZSR4QfnX2/定例会一般質問五歳と四歳の子どもがいる保護者からは、「#世田谷区の保育園では年長まで#お昼寝をしています。保育園の中には、眠れない子は起きていて、静かに遊んでいいよという園がある一方、決められた二時間程度までは、眠れなくてもお布団にいるように子どもたちに強制する園もあります。保育園に、お昼寝が必要でない子どもは昼寝をさせなくてもいいのではと相談しても、休み時間も必要、寝せたら寝るということはまだ睡眠が必要との回答で、聞き入れてもらえません。三歳以降も昼寝をすると、自宅に帰って寝る時間は二十二時から二十三時になってしまいます。無理に寝させられることが#子どものスト...#あべ力也世田谷区議会議員、#区立保育園での#お昼寝の柔軟な運用を提案しています。

  • あべ力也世田谷区議会議員、全世帯の53%の一人暮らし世帯や17%の夫婦のみ世帯への行政サービスについて保坂区長に問う!

    あべ力也世田谷区議会議員、全世帯の53%の一人暮らし世帯や17%の夫婦のみ世帯への行政サービスについて保坂区長に問う!定例会一般質問それでは、通告に基づき質問してまいります。まず、#次期基本計画策定に向けてでございますが、国民の所得に占める税金や社会保険料などの負担の割合を示す#国民負担率は、五十年前の昭和四十五年度には二四・三%でしたが、令和三年度は四八%と高齢化に伴う社会保障の負担増加などにより、これまで最大となる見込みです。一方、国の財政赤字を加えた潜在的な国民負担率は六〇・七%の見込みであります。このような重い負担の現状で考えさせられるのは、負担と再配分の公平性です。私は世田谷区の人口や世帯の動向を基に、全世帯の五三%に及ぶひとり暮らし世帯や一七%を占める夫婦のみ世帯といった、人口から見ても世田谷...あべ力也世田谷区議会議員、全世帯の53%の一人暮らし世帯や17%の夫婦のみ世帯への行政サービスについて保坂区長に問う!

  • あべ力也世田谷区議会議員、せたがやPay利便性向上に向けた上限額引上げの提案をしています。

    https://vt.tiktok.com/ZSRuKjfcQ/地域電子通貨せたがやPayへの提案ですが、飛騨市の地域電子通貨さるぼぼコインは二百万円までの高額決済で、現状乱立する全国区の電子通貨との差別化により、地域でのシェアを勝ち取っていると聞きます。世田谷区の地域電子通貨せたがやPayは商連が運営主体で、さるぼぼコインは地域の金融機関が運営主体とのことですから、生い立ちが違うので比較することは難しいこともありますが、現状の十万円の決済上限額を上げる見直しをし、使い勝手や大手の電子通貨との差別化に取り組み、付加価値の増加と区民の利用機会を拡大してはいかがと思い、提案いたしますが、区の見解を伺います。田中経済産業部長私からは二点、まずはせたがやPayについて御答弁いたします。現在せたがやPayは、チャー...あべ力也世田谷区議会議員、せたがやPay利便性向上に向けた上限額引上げの提案をしています。

  • 令和4年7月27日 企画総務常任委員会

    令和4年7月27日企画総務常任委員会に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B47%E6%9C%8827%E6%97%A5-%E4%BC%81%E7%94%BB%E7%B7%8F%E5%8B%99%E5%B8%B8%E4%BB%BB%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/令和4年7月27日企画総務常任委員会

  • 令和4年7月5日 企画総務常任委員会

    令和4年7月5日企画総務常任委員会に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B47%E6%9C%885%E6%97%A5-%E4%BC%81%E7%94%BB%E7%B7%8F%E5%8B%99%E5%B8%B8%E4%BB%BB%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/令和4年7月5日企画総務常任委員会

  • 令和4年6月20日 スポーツ・交流推進等特別委員会

    令和4年6月20日スポーツ・交流推進等特別委員会に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B46%E6%9C%8820%E6%97%A5-%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%BB%E4%BA%A4%E6%B5%81%E6%8E%A8%E9%80%B2%E7%AD%89%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/令和4年6月20日スポーツ・交流推進等特別委員会

  • 令和4年第2回定例会 本会議 一般質問

    令和4年第2回定例会本会議一般質問に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C3%E5%B9%B4%E7%AC%AC2%E5%9B%9E%E5%AE%9A%E4%BE%8B%E4%BC%9A-%E6%9C%AC%E4%BC%9A%E8%AD%B0-%E4%B8%80%E8%88%AC%E8%B3%AA%E5%95%8F/令和4年第2回定例会本会議一般質問

  • あべ力也世田谷区議会議員、区庁舎へのベビーカー等の設置を提案しています。

    https://vt.tiktok.com/ZSRa6Hkf4/あべ力也世田谷区議会議員、区庁舎へのベビーカー等の設置を提案しています。定例会一般質問区は世田谷区最大のサービス機関でありますが、子どもと一緒に区役所にいらっしゃるパパ、ママが子どもを大変重そうにだっこしていたり、おんぶしている姿を見かけたり、区役所の玄関脇のポールなどにワンちゃんのリードをくくりつけて用事を済ませる区民を見かけるたびに、民間のショッピングセンターなどですら、ベビーカーやペットカートを貸し出して利便性を向上させているのに、来庁する区民への配慮が足りないように感じます。本庁舎や総合支所などに貸出し用のベビーカーやペットカートの設置を要望いたします。また、併せて、性差のない子育て環境の整備のために有効とされる男子公共トイレへのおむ...あべ力也世田谷区議会議員、区庁舎へのベビーカー等の設置を提案しています。

  • あべ力也は、世田谷区立保育園へのおむつのサブスクリプションサービス導入を提案しています。

    世田谷区立保育園へのおむつのサブスクリプション導入を提案しています。https://www.tiktok.com/@aberikiya/video/7138191343523745025?_t=8VIzofxlI6j&_r=1定例会一般質問あべ力也世田谷区議会議員保育サービスについてです。保護者から、世田谷区の保育園では一歳から毎日紙おむつに名前を書いて持参すると聞きました。渋谷区では、紙おむつのサブスクリプションサービスが利用できるようになったと聞きます。世田谷区の区立保育園でも同じようにサブスクリプションサービスを利用できるようにしていただくことはできないでしょうか。記名する親の負担だけでなく、並べられたおむつの中からおむつを探す保育士さんの負担や、何度もおむつを触って記名を確認する点で衛生面でもデメ...あべ力也は、世田谷区立保育園へのおむつのサブスクリプションサービス導入を提案しています。

  • 令和4年第1回定例会 予算特別委員会 補充質疑

    令和4年第1回定例会予算特別委員会補充質疑に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B4%E7%AC%AC1%E5%9B%9E%E5%AE%9A%E4%BE%8B%E4%BC%9A-%E4%BA%88%E7%AE%97%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-%E8%A3%9C%E5%85%85%E8%B3%AA%E7%96%91/令和4年第1回定例会予算特別委員会補充質疑

  • 令和4年第1回定例会 予算特別委員会 文教委員会所管質疑

    令和4年第1回定例会予算特別委員会文教委員会所管質疑に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B4%E7%AC%AC1%E5%9B%9E%E5%AE%9A%E4%BE%8B%E4%BC%9A-%E4%BA%88%E7%AE%97%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-%E6%96%87%E6%95%99%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A%E6%89%80/令和4年第1回定例会予算特別委員会文教委員会所管質疑

  • 令和4年第1回定例会 予算特別委員会 区民生活委員会所管質疑

    令和4年第1回定例会予算特別委員会区民生活委員会所管質疑に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B4%E7%AC%AC1%E5%9B%9E%E5%AE%9A%E4%BE%8B%E4%BC%9A-%E4%BA%88%E7%AE%97%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-%E5%8C%BA%E6%B0%91%E7%94%9F%E6%B4%BB%E5%A7%94%E5%93%A1/令和4年第1回定例会予算特別委員会区民生活委員会所管質疑

  • 令和4年第1回定例会 予算特別委員会 企画総務委員会所管質疑

    令和4年第1回定例会予算特別委員会企画総務委員会所管質疑に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B4%E7%AC%AC1%E5%9B%9E%E5%AE%9A%E4%BE%8B%E4%BC%9A-%E4%BA%88%E7%AE%97%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-%E4%BC%81%E7%94%BB%E7%B7%8F%E5%8B%99%E5%A7%94%E5%93%A1/令和4年第1回定例会予算特別委員会企画総務委員会所管質疑

  • 令和4年第1回定例会 予算特別委員会 総括質疑

    令和4年第1回定例会予算特別委員会総括質疑に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B4%E7%AC%AC1%E5%9B%9E%E5%AE%9A%E4%BE%8B%E4%BC%9A-%E4%BA%88%E7%AE%97%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-%E7%B7%8F%E6%8B%AC%E8%B3%AA%E7%96%91/令和4年第1回定例会予算特別委員会総括質疑

  • 令和4年4月27日 スポーツ・交流推進等特別委員会

    令和4年4月27日スポーツ・交流推進等特別委員会に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B44%E6%9C%8827%E6%97%A5-%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%BB%E4%BA%A4%E6%B5%81%E6%8E%A8%E9%80%B2%E7%AD%89%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/令和4年4月27日スポーツ・交流推進等特別委員会

  • 令和4年4月26日 企画総務常任委員会

    令和4年4月26日企画総務常任委員会に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B44%E6%9C%8826%E6%97%A5-%E4%BC%81%E7%94%BB%E7%B7%8F%E5%8B%99%E5%B8%B8%E4%BB%BB%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/令和4年4月26日企画総務常任委員会

  • 令和4年4月21日 企画総務常任委員会

    令和4年4月21日企画総務常任委員会に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B44%E6%9C%8821%E6%97%A5-%E4%BC%81%E7%94%BB%E7%B7%8F%E5%8B%99%E5%B8%B8%E4%BB%BB%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/令和4年4月21日企画総務常任委員会

  • 令和4年第1回定例会 本会議 意見開陳

    令和4年第1回定例会本会議意見開陳に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B4%E7%AC%AC1%E5%9B%9E%E5%AE%9A%E4%BE%8B%E4%BC%9A-%E6%9C%AC%E4%BC%9A%E8%AD%B0-%E6%84%8F%E8%A6%8B%E9%96%8B%E9%99%B3/令和4年第1回定例会本会議意見開陳

  • 令和4年3月1日 スポーツ・交流推進等特別委員会

    令和4年3月1日スポーツ・交流推進等特別委員会に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B43%E6%9C%881%E6%97%A5-%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%BB%E4%BA%A4%E6%B5%81%E6%8E%A8%E9%80%B2%E7%AD%89%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/令和4年3月1日スポーツ・交流推進等特別委員会

  • 令和4年2月25日 企画総務常任委員会

    令和4年2月25日企画総務常任委員会に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B42%E6%9C%8825%E6%97%A5-%E4%BC%81%E7%94%BB%E7%B7%8F%E5%8B%99%E5%B8%B8%E4%BB%BB%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/令和4年2月25日企画総務常任委員会

  • 令和4年第1回定例会 本会議 一般質問

    令和4年第1回定例会本会議一般質問に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B4%E7%AC%AC1%E5%9B%9E%E5%AE%9A%E4%BE%8B%E4%BC%9A-%E6%9C%AC%E4%BC%9A%E8%AD%B0-%E4%B8%80%E8%88%AC%E8%B3%AA%E5%95%8F/令和4年第1回定例会本会議一般質問

  • 令和4年2月10日 企画総務常任委員会

    令和4年2月10日企画総務常任委員会に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B42%E6%9C%8810%E6%97%A5-%E4%BC%81%E7%94%BB%E7%B7%8F%E5%8B%99%E5%B8%B8%E4%BB%BB%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/令和4年2月10日企画総務常任委員会

  • 令和4年2月2日 スポーツ・交流推進等特別委員会

    令和4年2月2日スポーツ・交流推進等特別委員会に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B42%E6%9C%882%E6%97%A5-%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%BB%E4%BA%A4%E6%B5%81%E6%8E%A8%E9%80%B2%E7%AD%89%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/令和4年2月2日スポーツ・交流推進等特別委員会

  • 令和4年1月31日 企画総務常任委員会

    令和4年1月31日企画総務常任委員会に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B41%E6%9C%8831%E6%97%A5-%E4%BC%81%E7%94%BB%E7%B7%8F%E5%8B%99%E5%B8%B8%E4%BB%BB%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/令和4年1月31日企画総務常任委員会

  • あべ力也は、視覚障害者の皆さんのために音の出る信号機設置促進を提案しています。

    https://www.tiktok.com/@aberikiya/video/7135878097991191810?_t=8V8OjTtwEIk&_r=1○視覚障害者のために音の出る信号機設置促進を!世田谷区の視覚障害者の交通安全に資するよう周辺住民に負荷をかけない単一指向性のスピーカによる音の出る信号機設置促進を提案しています。あべ力也は、視覚障害者の皆さんのために音の出る信号機設置促進を提案しています。

  • ○学校でのあだ名、呼び捨てから「さん」付けに!

    ○学校でのあだ名、呼び捨てから「さん」付けに!全国の小学校でのいじめ認知件数のうち約6割が「冷やかしやからかいなど」で「あだ名」や「呼び捨て」は、いじめにつながるケースがあます。#世田谷区でも#いじめの根絶に向け、相手を尊重する習慣を身に付けるため、小学校でクラスメートに「さん」付けの検討・実施を提案しています。定例会一般質問○クラスメートを「#あだ名」で呼んだり「#呼び捨て」にしたりせずに、「#さん付け」するように指導する小学校が増えています。「あだ名」で呼んだりすることは親しみの表現との主張もありますが、一方、身体的特徴を揶揄するような「あだ名」は、#いじめにつながるケースがあます。相手を大切に思う習慣を身に付けてもらおうと、#江戸川区立葛西小学校では児童に「さん付け」で呼び合うことを指導しています。...○学校でのあだ名、呼び捨てから「さん」付けに!

  • ○ #ペット保険 の加入促進啓発と補助を提案しています。

    #TikTokvt.tiktok.com/ZSRkWfopJ/○#ペット保険の加入促進啓発と補助を!犬や猫などのペットは、加齢により人と同じように、ガンや糖尿病をはじめ様々な成人病のリスクがあります。ペットを家族の一員として生涯責任を持って飼育する環境を整備するため世田谷区として民間のペット保険加入促進の啓発と補助を提案しています。定例会一般質問6月1日から犬や猫のペットの新規登録の場合#マイクロチップ装着の義務化が開始されました。これは迷子になったペットや災害時に飼い主と逸れてしまうようなことの解消と、それによって引き取り手のわからない犬や猫が#殺処分されることを防ぐことができると期待するものです。また、昨今はペットの加齢による病気の発症による医療費の負担が重いと感じる飼い主さんの声をよく聞きます。こう...○#ペット保険の加入促進啓発と補助を提案しています。

  • 令和4年5月27日 スポーツ・交流推進等特別委員会

    令和4年5月27日スポーツ・交流推進等特別委員会に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%e4%bb%a4%e5%92%8c4%e5%b9%b45%e6%9c%8827%e6%97%a5-%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84%e3%83%bb%e4%ba%a4%e6%b5%81%e6%8e%a8%e9%80%b2%e7%ad%89%e7%89%b9%e5%88%a5%e5%a7%94%e5%93%a1%e4%bc%9a/令和4年5月27日スポーツ・交流推進等特別委員会

  • 令和4年5月25日 企画総務常任委員会

    令和4年5月25日企画総務常任委員会に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%e4%bb%a4%e5%92%8c4%e5%b9%b45%e6%9c%8825%e6%97%a5-%e4%bc%81%e7%94%bb%e7%b7%8f%e5%8b%99%e5%b8%b8%e4%bb%bb%e5%a7%94%e5%93%a1%e4%bc%9a/令和4年5月25日企画総務常任委員会

  • 令和4年5月16日 企画総務常任委員会

    令和4年5月16日企画総務常任委員会に出席しました。詳細は下記をご覧ください。https://www.aberikiya.jp/congress_report/%e4%bb%a4%e5%92%8c4%e5%b9%b45%e6%9c%8816%e6%97%a5-%e4%bc%81%e7%94%bb%e7%b7%8f%e5%8b%99%e5%b8%b8%e4%bb%bb%e5%a7%94%e5%93%a1%e4%bc%9a/令和4年5月16日企画総務常任委員会

ブログリーダー」を活用して、あべ力也さんをフォローしませんか?

ハンドル名
あべ力也さん
ブログタイトル
世田谷区議会議員あべ力也のひとり言
フォロー
世田谷区議会議員あべ力也のひとり言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用