chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
びだくん https://www.beedakun.com/

日々の出来事や趣味のことを紹介しています。 趣味はラグビー観戦、釣り、読書です。 よろしくお願いいたします。

びだくん
フォロー
住所
宇治市
出身
守口市
ブログ村参加

2019/11/29

arrow_drop_down
  • 侮ることなかれ『熱中症』

    私の職場に去年からメンバーに加わってくれた男性(Sさん、50歳)。 手先は器用だし集中力があり、非常に助かっています。 今年の2月、Sさんは出社してきましたが、本人が「どうも起床時から体調が優れない」と自己申告があり、Sさんの顔色を見ていると、確かに体調が悪そうだし、無理させれないという判断で、休んでもらい病院に行くように勧めました。 病院に行くと、どうも原因が分からない、と医師が首を傾げていたらしいのですが、看護師さんとの会話の中で、水分補給が少ないのではないか、という事を医師に言ってくれたらしく、診てもらうと『脱水症状』だと診断されたようです。 冬場でまだ若い年齢から、そこまで思い及ばなか…

  • ワクチン接種の予約が取れません。【宇治市の場合】

    先週の連休前にワクチン接種の予約方法の案内が届きました。 連休前日に届いたので、すぐに予約をすることはできませんでした。 (仕事のスケジュールのこともありますし、職場のメンバーに接種日の相談もしなければなりませんからね) で、週明けの月曜日の夜にWEB予約をしようと、WEBサイトに行きましたが、希望日を入力して予約カレンダーを表示させても、うんともすんとも言いません。 全く反応しないのです。 8月1日のところにだけ『✖』の表示があり、その日以外は空欄でなにも反応なし。 頭に浮かんだのは河野大臣の顔。そして『ワクチンの供給不足』です。 『予約方法の案内』には、WEB予約で枠がない場合でもコールセ…

  • いや、ちょっと凄すぎる!!

    オリンピック、初日からアスリートの方々の白熱した競技が見れて、とても感動しています。 今回、オリンピックに関連した記事は極力書かないようにしよう、と思っていたのですが、初日から日本勢の頑張りがすごくて、応援する力も入り、テレビにかぶりつき状態。 連日『金メダル』を手にする日本選手がテレビで映し出され、とても元気をもらっています。 先程、卓球の混合ダブルスが『強国 中国』の牙城を崩し、金メダル!! いやぁ、力が入りました。 柔道勢も調子がいいし、スケボーも凄い。競泳では大橋選手が金メダルを取ったし、テレビを観るのが楽しみです。

  • 今年初の『釣り』

    先日、娘と一緒に釣りに出かけました。 先週までは資格試験の勉強で、釣りに行くことは考えられませんでしたが、試験が終わり自粛生活も長期間に及んでいて、ストレス発散も兼ねて出かけました。 今回の釣りは、珍しく娘が乗り気で、私より娘が私を連れ出してくれた形です。 いつも行く釣り場は舞鶴です。海釣りでサビキで豆アジを釣るのが楽しい。 私の家からだと約3時間のかかる、体調によっては躊躇してしまう距離。 当日は朝から天気もよく、5時半に家を出ました。 ここ数年、毎年のように舞鶴まで釣りに出かけているのですが、今回はなぜか道を間違えてしまい、少し時間をロスしてしまい、いつもの場所に着くと駐車場は満車。 満車…

  • 今日は朝から驚きました

    今日のブログは昨日、娘と釣りに行った話を書こうと思っていましたが、朝テレビを見ていると、ちょっと驚いたニュースが飛び込んできたので、今日はその話を。 昨日からオリンピックの話題がチラホラと出てきました。 日本国内で開催されているのにも関わらず、京都にいると(私だけかもしれませんが)あまりオリンピック自国開催の盛り上がりは感じません。 新型コロナウイルスの事を考えると、開催自体もどうなんだろうか、という気持ちと、選手を応援したい気持ちがせめぎ合って、複雑な気分です。 今朝、関西ローカルの番組『せやねん!』を見ていると、初っ端から『重大発表があります!!』と、かなり煽っていました。 『どんな重大発…

  • 注意力の足りない男

    今回はホントに小さな『どーでもいい』話なので、温かい目で見てください。 つい最近までファミリーマートでは、700円以上商品を買うと抽選で商品が貰える(正確には商品の無料引換券が貰える)キャンペーンをしていました。 そういう類のキャンペーンはコンビニ各社でよく行われていますが、私には縁のないキャンペーンでした。といいますのも、コンビニで700円以上の買い物をすることが稀だからです。 ですが、たまたま700円を超える買い物をしまして、抽選券をもらいました。(1〜5までの番号を店員さんに伝え、その番号のカードを貰い、裏面に書かれている商品が貰えるシステム) 私は3番を選び、カードを貰いました。 裏面…

  • 本格的に『夏』がやってきました!

    今年は梅雨が長く、ジメジメした日が続き、うんざりしていました。 特に、ゴールデンウィーク以降は、めまいがしたり腰を痛めたりと、さんざんな日々を送っていました。 梅雨入りは早かったのに、あまり雨が降らず、雨が降ったと思ったら豪雨になり、各地に大きな被害をもたらしました。 そいういうニュースを目にするたびに、やりきれない思いになり、心が痛みます。 先日、日曜日に資格試験のテストを受けてきました。その日の夜までは、エアコンをつけなくても寝れていました。(ギリギリね) ですが、昨夜はエアコン無しで寝るのは無理でした。 // リンク 月曜日には空気が入れ替わったように、まとわりつくような暑さをもたらす空…

  • 【河川点検士】試験を受けてきました。

    しばらくブログを休止して、試験勉強に勤しんでおりました。 テキストが送られてきたのが6月初め。 それから試験勉強を開始したんですが、これがまた難航しまして。 というのも、この『河川点検士』という資格、過去問がほぼ出回っていません。 昨年受けた『技術士第一次試験』なんかは、過去問が売られていて、難しいながら勉強に取り組みやすかったんです。 また、『河川点検士』の試験はCBT試験という形式で、筆記用具は必要なく、パソコンに問題が出され、4択問題の答えにクリックして進めていく、という方式。 さらには、受験者全員が同じ試験問題ではない、というのも特徴の一つ。 受験者同士で試験問題について話をしても、問…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、びだくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
びだくんさん
ブログタイトル
びだくん
フォロー
びだくん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用