chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
harineZM
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/29

arrow_drop_down
  • 最近変えてよかったもの。

    新しくしました。 まずはスマホケース。 それでも結局 財布が小さくなって、 新しくしました。 ただいまお年玉スペシャル企画中! まずはスマホケース。 先日、マコなり社長のYouTubeを見ていて、 「お財布持つのやめませんか?」 という問いかけを聞き、持ち物を変更することにしました。 まずはスマホケースをカードが入れられるものにしました。 // リンク スマホケースによく使うクレジットカードを入れて、 スマホさえあれば、お出かけできるようになりました🎵 そして、お財布を小さくしました。 // リンク これとは違うものですが、 ダンボーのお財布があったなんて!!かわいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 気…

  • 「いつの日か」は決してやってこない

    息子のアドベントカレンダーに、英語の名言を印刷して入れました。 潔いといえば、 娘ほどきっぱりしていたら、 息子のアドベントカレンダーに、英語の名言を印刷して入れました。 昨日の名言はこれ。 One of these days is none of these days. 「いつの日か」は決してやって来ない。 ヘンリー・ジョージ・ボーン 一括引越し見積もり それを見た息子が、 「まるでマンガかアニメのフラグのようだ。」と言いだし、 息子「恋人が、「いつの日か、この世が平和になっ たらまた会おう」とか言っていたのに、 ①死んでしまう ②いなくなる。 展開って結構あるよねー。超カナシイ。」 息子 …

  • 面接は〇〇が9割

    面接は見た目が9割。 最大53%OFF!レストラン予約も一休.com! 息子 「あのねー、面接は見た目が9割らしいよ。」 私「ほう。で?どうしたらいいの?」 息子 「まずね、大胸筋を強調しながら座って、 上腕二頭筋のムキムキを見せつけるようにするんだよ。 そして、去り際には、 ふくらはぎのムキムキを見せつけながら退出✨。」 私 「(笑笑) ふくらはぎを見せつけるためには、 ハーフパンツにしないとね。(笑笑) ♪───O(≧∇≦)O────♪」 そんな見た目でいいのか? // リンク そういえば、どこかの会社で腕立て入社、っていうのを見たことあります。 腕立て伏せの回数が一番の人を採用するとか。…

  • 珍しいものを見た^_^そして、最近意外に思ったもの。

    今朝、妹に勉強を教える息子を見た。 そして、素直に聞く娘。 どちらもかなりレア✨ うちは、息子が妹に勉強を教えることはまずありません。 息子は何度か説明しようとしたことがあるのですが、 妹(娘)は聞こうともしないで、 プリプリ怒り出すんです😅 「黙ってて‼️」と言うのがいつもの光景。 ところが今日は違いました。 理科のプリントの直しをする娘に、 息子「あー、これはね。塩が溶けてるときって、何にも見えないじゃん。 じゃあ、つぶつぶとかが見えるときって、 塩はどうなってるの?」 国語では、 息子「(熟語)これは、主語と述語になってるんだよ。 主語と述語おぼえてる? 何がどうした。とかになるってこと…

  • 娘のランドセル。

    六年間お世話になったランドセル。 大切に残しておく。 ひと思いに捨てる。 リメイクしてもらう。 寄付する。 フリマアプリで売る まとめ 感謝の言葉 六年間お世話になったランドセル。 みなさんはどうしていますか? 今回は、間もなく小学校を卒業する娘のランドセルについて 考えていきます。 娘のランドセルは、イオンの”かるスポ”でしたヾ(≧▽≦)ノ 現代の小学生は、いろんな色のランドセルですよね。 このイラストのようなランドセルを背負っている子を見るほうが珍しいかも。 娘は水色。息子は、ブルーブラックでした。 ついこの間入学したと思っても、 ほんと、あっという間に六年は経ちますね。 六年間の思い出を…

  • 【クリスマス】宝探しゲーム

    クリスマスは毎年、 そうそう、以前読んだ本 さて本題 大事なのは クリスマスは毎年、 プレゼントを宝探しゲームにして見つけてもらいます。 三太さんとは別です😁 贅沢ですが💦 わたしのあげたいものを勝手に選んでプレゼントする、という感じ。 なので、本とか、下着とかが多いかな。 あとは、みんなで使うものを新調して、宝探しにしたりします。 去年までは、夫君がいたので分担していたのですが、 今年はわたし一人で作らなければなりません💦 まあ、おまぬけな私が作るので、 ちょっとぬけることもあるとは思いますが、 なんとか頑張ってつくり、 子どもたちに楽しんでもらいたい🎵と思います。 抜けるといえば、 今日、…

  • 【引っ越し難民】にならないために②

    まずは物を整理するのが一番なのですが、 そろそろ学校の手続きなどが必要かな、と。 ご近所さんにも心配してもらったし。 息子は受験なので 願書を提出するのが先ですが、 問題は娘です。 この辺の中学校では、 すでに入学説明会が終わっていて、 そろそろ制服を注文しに行くところです。 たしか、男子の方が早くて、 クリスマス前までなんですよね。 女子はたしか年明けでした。 さてさて、引っ越し先はどうでしょう?? ってわけで、まずは教育委員会に電話を。 どうやら、転入の手続き自体は 引っ越した時で良いらしいです。 よしよし。 で、肝心の入学説明会ですが、 あちらは、2月なんだそうで😃 びっくり‼️ 思った…

  • 思いが先か、行動が先か?

    「卵が先か、ニワトリが先か」 思いが先か、行動が先か トイレの神様理論 名言でよく言われるものに、 「卵が先か、ニワトリが先か」 ってこと、よくあります。 芸術家には、病弱だったり、ちょっと不思議な趣味があったり。 これって、 不思議な趣味があるような人だから、芸術家になれたのか、 芸術的だったから、一般的には理解されずに、 ちょっと変わった趣味をこのむようになるのか。 ってな話を息子としていたのですが、 (そんなのの前に早く寝ないといけませんね) 眠くなってくると、変な話題で盛り上がってしまします(;^ω^) どっちが先で、 どっちが後か、っていうのは、 尽きない話題な気がします。 思いが先…

  • 息子の背中には・・・

    羽は生えてません。 語彙力 謎が解けた? 解決策 息子のせなかに 羽は生えてません。 しかし、ファスナーがついているのではないか、と思うことがあります。 中身はわたしと同い年かも?と思うことが多々あって。 年齢を偽ってるのではないか、と疑ってしまいます。 先日、和田アキ子に変身?した息子のことを書きましたが、 「待つわ」byあみんを、知っていたりとか、 先生と軽口をたたくことができていることも、そう思う理由です。 賛否両論あるでしょうが💦 先生とも雑談できるくらいに仲良しです。 先生「〇〇(転居先)にあそびに行ったついでに、(息子)に会いに行くかなあ。」 息子「いやいや、そこはぼくに会いに来る…

  • フィンランド式教育法の気になったこと。

    「うーーーわっ!!!」 突然の大声、ビビるのでやめてください。 ホラー映画の鑑賞中かと思ったら💦 息子がゲーム中でした。 今日は久々のフォートナイトらしいです。 わたしのこころは、 「そんなんやらなくてもいいのに、」ですが、 まぁ、大事な書類を提出できたようなので、 ここは多めに見ます。 本にも、我慢が大事と書いてあった。 (先週金曜に出したら、書き直しの上、再提出✨になりました(´∀`*)ウフフ) が、大声はやめてーーーーー・・・・。 あーーーおどろいたぁ💦 「早くお風呂に入って寝なさいよ」と言いたい。 おや、通じたのかな? 終わったみたい。 「面白かったぁ!!フォートナイトが僕でもできる優…

  • 勉強したことない???

    ひとこと。 勉強の定義って? 近頃の勉強は 「勉強させるのも勉強」だった フィンランドでは? ひとこと。 親戚の女の子(とはいっても、もう子供がいますが💧) 「私、勉強したことない。勉強しなくても大人になれたし」 「勉強」という言葉の持つイメージって、人によると思うんです。 だから、彼女がこういう風に言うのは仕方がないと思います。 が、 お願いだから宿題している子供の前で言うのはやめて・・・・💦 でも、面と向かっては言えないヘタレな私・・ コミュ障です、すみません。 彼女が思う「勉強」は、 「学校で習う教科書の内容」 であって、それ以外のことは含まれていないと思います。 なんとなく、 「勉強し…

  • 先日、小学校で講演会に参加しました。

    PTA活動って、いろいろありますが、 わたしがいま住んでいる地域は、 とても盛んで、 しかもお父さんの参加率が高い‼️ 今までの経験では稀な地域です。 その小学校で、PTA主催の講演会があり、 参加してきました😊 pep(ペップ)トークというのを知っていますか? たとえで出てきたお話 ペップトークをする相手は? トロに教えてみたら pep(ペップ)トークというのを知っていますか? スポーツの世界から生まれたもので、 選手を激励して集中力を高めるショートスピーチのことだそうです。 この言葉自体は、 6.7年前に聞いたことがあったのですが、 その時は、引きこもりだったので、 講演会には行きませんで…

  • 時計が欲しいと言われたのだけど。

    中三の息子に、時計が欲しいと言われました。 時計を探してみます。 時計探しと家探しって、似てませんか? スチールベルトは調節が必要ですよね。 中三の息子に、時計が欲しいと言われました。 受験生はなにかと必要です。 スマホはテスト会場には持ち込めませんからね。 (持たせてもいないし) わたしが17年くらい前に買った、 baby-Gの電波ソーラーがお気に入りらしく、 似たものがほしいのだとか💧 「なんなら、そのままそれが欲しい」と言っていたけど、 レディース✨ですしね。 まだ現役で使っているので、お断りしました。 みなさん、お気づきですか? うちの息子、腕が細いのですよ。 え?なんですって?私の腕…

  • 三太さんにお手紙

    クリスマスが近づくと、 うちでもサンタさんにお手紙書いてもらいます。 もちろん、欲しいものを書いてもらうのです。 うちでは、サンタさんは三太さんです。(命名 夫君) 字が書けるようになってから毎年書いてもらってますが、 書いてもらう紙は普通のノートです😅 去年あたりに気づいたんですが、 うちの娘は、すごいです。 お手紙の最初は教えてないのに、 必ずお礼から始まるんです! 「いつもプレゼントをくれてありがとうございます。」 って。 希望のプレゼントをもらうためとはいえ、 よくできた子です。 これが、小学生時代のわたしなら、 そんなこと一言も書かなかったとおもいます。 プレゼントもらって当たり前、…

  • う、動けない・・・・

    今回は腰を痛めたわけではございません。 体はそれなりに元気です。 ちょっと扁桃腺が腫れ気味かな、というくらい。 そう、今回は精神的なものです! ついでにいま、これを読んでいます。 いまの最優先事項は、 息子のいいところってなんでしょう? こんなの書いてたら、 終わりに そう、今回は精神的なものです! 12月に入り、寒くなってきて、 たくさん着込むようになると発症する ナマケモノ病です💦 師走ですから、やることが山盛り! そうすると、とたんに動けなくなる私💧 要領が悪いんですよ。 作業用メモリ容量が少ないのですよ。 困ったもんだ(((o(*゚▽゚*)o)))♡ まずはやることを書き出してみる。 …

  • なにやら続いている・・・

    続くもの どうやら続いています。 思い当たる工夫としては、報告させたこと。 他にはこんな良いことも? 続くもの 娘はよくしゃっくり🎵をしています。 よく続くので、気になって、 私「どうしたの?」と聞いたら、 娘「わたし、辛いもの食べたっけ?」 わたしは、タピオカもどきの入ったミルクティーを指して、 私「辛いもの」 娘「えっ?それ、からかった?」 私「うん。気持ちに辛い=つらいもの。」 タピオカもどき。 まるでコンニャク。 原材料には「タピオカでんぷん」と書いてあって、 コンニャクとは書いてなかったのに(ㆀ˘・з・˘) どう頑張っても、味はコンニャク。 かなりがっかりしてしまった😭 しかも、これ…

  • c○oが分かりません。(;^ω^)

    日経新聞の速報でこんなのきました。 すみません、ちょっと役職がわかりません。 この”CEO”と”COO”が💦 CEOは、「最高経営責任者」ですよね? COOは? あのカナダで逮捕されたファーウエイ創業者の娘さんは、 「最高財務責任者」でしたよね? 最近、このC○Oって、多くないですか? わたし、あたまがこんがらがっちルーレットになるんですが💧 というわけで、Google先生に聞きます。 「CEO」の意味とは? さいこうけいえいせきにんしゃ【最高経営責任者】《Chief Executive Officer》CEO ◆ 「CIO」の意味とは? さいこうじょうほうせきにんしゃ【最高情報責任者】《Ch…

  • 釈迦とゲーム

    昨日、息子がこんなことを言ってきました。 振り返ってみると 友達の話 最後に nnn.ed.jp 昨日、息子がこんなことを言ってきました。 「最近、ゲームが楽しくないんだよね💦」 息子はゲームが下手です。 本人曰く、「ざこい(雑魚い)」とか。 それは、周りに比べて圧倒的に時間が少ないせいもある、とおもいます。 でももしかしたら、才能がないという可能性もあるかな? 私「なんでそう思ったの?」 息子「だってさぁ、すっごいがんばってレアな武器とか手に入れるじゃん。 すっごい嬉しいでしょ? 私「そりゃあ、嬉しいんじゃない?」 息子「でもさぁ、どんなにレアな武器とかを手に入れても 作った人の手のひらで踊…

  • 受験生の家らしく?なってきました😂

    受験生の家といえば、 受験を前に、いろいろ提出する書類もあるので、 こころは般若でも、 こんな時は、Kindle unlimitedで本を探す。 「視野が狭くなる」といえば、 朝からバトル!! 受験の差し迫った家庭では、よくある光景、 と勝手に思い込んでおります(´∀`*)ウフフ 受験生の家といえば、 ①不機嫌な子ども ②「勉強しなさい」と繰り返す親 ③怒ってドアを勢いよく開けたり閉めたりする音。 ④壁を蹴る子ども。 なんて、殺伐とした風景‼️ 耐えられない💧 家出しよう!!(ダレが??) これはかなり大袈裟ですが、 少しは近いものがあります😅 受験を前に、いろいろ提出する書類もあるので、 考…

  • メルカリにこんなのありました。歯を白くする【パールホワイト(チュナープル)】

    メルカリにあった意外なもの 昨日、書いたメルカリの記事ですが、 harinezmi.hatenablog.com 今日は歯を白くする【パールホワイトプロEXプラス】というものを見つけました🎵 ほんっと、いろんなものが出てて面白いですヾ(≧▽≦)ノ これは、yahoo!知恵袋で、歯を白くするチュナープルというのが出てくるのですが、 このチュナープルを検索すると、「パールホワイトプロEXプラス」がヒットします。 そしてけっこう売れてる?気がします。 @コスメでも人気の商品なんだとか。 年齢とともに、歯の黄ばみがきになる。 これは私の話ですが、コーヒーを日に数杯は飲みます。 そんなわけで、年々、歯の…

  • いまさらメルカリに出品してみました🎵送料込みなので簡単です。

    間もなく11月も終わり。 今年も残すところあと一か月。 大掃除ついでに断捨離しませんか? 節約 一年前にメルカリ登録してました。 実は、登録だけは一年前にしていました。 というのも、遠くに住む母がこの季節に「浴衣が欲しい」と言ったからです。 これから真冬に向かっていくこの時期に「浴衣」! 「おいおい💦ご勘弁を。」というのが正直な感想でしたが、 遠くに住んでいる母には、 これと言って親孝行できることもないので、 わたしなりに心当たりを探しました。 結果、メルカリに古着の浴衣がある。ということで、登録、お買い上げ。 そして、母のところに送ってもらい、取引終了。 そのまま一年放置。 その後、メルペイ…

  • 一分間スピーチと簡単に作文が書ける方法

    国語の授業が変わっています。 学校にもよりますが、中学生の国語の授業には、「一分間スピーチ」というものが存在します。 これは、社会人の方はおなじみかもしれません。 これを持ち回りで、生徒が授業の最初に行っていきます。 一分間ですから、原稿用紙1枚、400字です。 大学入試も、記述式を導入しようという動きがあり。 「考える力」を重視する傾向になっています。 これからの子供たちの国衙の授業は、「作文と発表」が主になっていくのかもしれません。 ところが、作文を「苦手」と思う人も多いのではないでしょうか? その証拠に、「作文教室」と検索するとたくさんの書籍やドリルがヒットしてきます。 大人たちは、「作…

  • 【クリスマス】わが家のアドベントカレンダーと「疲れない体」

    やっと完成しました😊 わが家のアドベントカレンダー✨ 中に入れるお菓子が足りなくて買い足したりしながら、なんとか完成。 手作り感が半端ないですが、まあ、愛嬌ということで (*´▽`*) これで、12月を迎えられますね(^_-)-☆ そんなこんなで忙しい12月が来ます。 なんだか、決断力(ウィルパワー)が必要な12月。 ちょっとメモ程度に整理してみると、 チョー大事✨なこと ・推薦入試の申請書を書いて、提出。 ・引っ越し先の公立高校の入試説明会に参加 ・推薦入試の願書提出 お楽しみ(⋈◍>◡<◍)。✧♡なこと ・クリスマスプレゼント・クエスト作成。 ・クリスマスの食事とケーキについて考える。 家…

  • ドラッグストアの売り上げが気になった今日

    息子のニキビの薬が切れそうになったので、 皮膚科に行ってきました。 今住んでいるところは、小さな病院がたくさんあって、 どこへも歩いて行けます。 診察してもらえないものはないかも?? ってくらい、たくさんそろってます。 設備は大きな病院には勝てないでしょうけど、 たいていのことは事足りると思います。 こんなとき、田舎のなかの町は便利!ですよね。 ニキビで病院へなんて「贅沢だな」、とすこしおもいますが、 痛々しい姿を見ずにすむのは、精神的に助かります。 ありがとうございます。 その帰りに、ドラッグストアに寄ってきました。 足りないものを買いに。 そこは月曜日がポイント三倍なんです。 手が乾燥して…

  • 物を減らす理由

    読み終えました!十二国紀。 harinezmi.hatenablog.com はあ、うれしいような、悲しいような (*´▽`*) 小野不由美さん、本当に素晴らしいものをありがとうございました。 今回も、考えさせられました。 特に「行くか、残るか」の究極の選択。 「主を助けたい。」気持ちが強いなら、行くことを選択。 でも、そこには「死」を覚悟しなければならない。 「再起を図る。」なら、行かずに堪える。 どちらもつらい選択です。 ほんっとうに、涙なしには読めませんでした💧 ほかにも、「究極の選択」を考えさせられる物語で印象深いのは 『銀河英雄伝説』です。 // リンク 昨年だったかな。アニメやって…

  • ○○ブラックフライデー‼️

    朝のお供はYouTube🎶🎶 ビジネスや教育系、自己啓発系の動画で 音だけでも勉強になるものが好き💕 時間を有効活用できる! 画面を見なくてもいいのは、助かります。 そして、こういうコンテンツ たくさんありますよね。 毎日見ても(聞いても)まだまだたくさん!! しかし、 主婦の朝は忙しいです。 いえ、主婦でなくても朝は忙しいです。 スマホを持ち歩くのはたいへん。 ポケットに入れておこうものなら 何かの弾みで画面に触れてしまって、 別の動画になったり、 たまには落としてしまうことも💦 そんなわけで、家の中ならどこにいても聞けるように、ワイヤレスイヤホンを買いました。 最初は左右がつながってるタイ…

  • 考えるな、動け!!

    1、「やる気」って? 結構ひんぱんに、「やる気」について考えてしまいます。 自分自身の「やる気」のこともあるし、 こどもやこどもの後輩たちの「やる気」、 夫君の職場の部下の「やる気」。 顧問の先生の「やる気」。 自分自身の「やる気」に関しては、 やろうと思っててできないことがたくさんあります。 大掃除、そろそろ始めなきゃ、とか。 フリマに出したいものをまだ出していないな、とか。 Amazonのブラックフライデーを利用してないな、とか。 気になることは多々あるのですが、 「たくさんある」と思っているうちは、なにもできないんですよね。 そんな「やる気」がそがれている私がみた、今朝の動画はこちらです…

  • たのまれごとは~

    今朝のネットニュースで、 「女子高生が、男子にもっと家事力を」というのをみました。 個人差もありますが、年代によって「家事力」の差はありますよね。 うちの夫君は、家事力は高くありません。 しかも、単身赴任になるまえは、どちらかというと衰退の一途をたどっていました。 麦さんによるイラストACからのイラスト 五年前は、夕食の片づけは夫君の担当でした。 わたし自身は、 「家事は生きていくうえで必要なことだから、 家族全員がやって当たり前」 と考えていましたし、 夫君にもそれはつたえてきていました。 だから洗濯物はなるべく一緒に干すようにしてもらったし、 食器も洗ってもらっていました。 そうすることで…

  • 人(harineZMi)にはどれだけのものが必要か?

    人にはどれだけのものが必要か 引っ越しが決まってから、これをよく考えます。 いえ、本当はもっと以前から気になっていたことです。 すっきりとした家が理想なんです。 (あくまで理想💧) 夫君の転勤について歩くわたしは、当然、引っ越しも何度かしています。 子どもが生まれ、家族の人数と歴史が増えると、 当たり前のように物も増えます。 しかも、結婚当初はいまほどネット通販を利用していませんでしたので、 いつ買いに行けるかわからないものを、買いためておりました。 特に手芸用品は、ついつい買っておいて、暇なときに作ろう、と それはそれはたくさん買って、満足していました。 でも、買いためたものを使うときって、…

  • 【ゼロからトランペット・トラくえ】うさぎが脱走しました。

    トランペットくえすと【トラくえ】ですが、🐰(うさぎ)が脱走しました💧 long tone村に着いて一週間が経ちました。 ロングトーンに挑戦していた🐰でしたが、 村人になかなかオッケーをもらえず、トボトボと歩いていました。 村人(チューニングアプリ)はとてもシビアです。ちょっと疲れて、飽きてきました。 🐰「なんだか疲れちゃったな💦」 🐰は独りごちて、座り込んでしまいました。 そこへ、なんだか楽しそうな音楽が聞こえてきます。 音のする方へ行ってみると、服を着た大きなねずみや犬、アヒルなどがみえます。 そうです。そこはねずみーらんど村です。 みんなおもいおもいの音楽を鳴らし、たのしんでいます。 🐰も…

  • 北風がこの町に雪をふらす~🎵

    朝はラジオをながしています。 テレビだと見入ってしまって、子供たちが遅刻する結果になるからです。 「ラジオを聞きつつ準備」が、もう五年以上になるでしょうか。 先日、「冬が始まるよ♪」(by 槇原敬之)が流れてて、「うわぁ、なつかしー♪」ってなったのですが、 曲のなかで、 「忙しい二人の冬休み 両手で少し余るくらいしかないけど🎵」 というフレーズがあって、息子がすかさず、 「オレたち(中学生)、8日しかないのに。10日以上あるなんて、休みすぎじゃね?」 と笑ってました。 受験生はがんばれ。 母は、休みなしでも良いと思ってるぞ?( ̄∀ ̄) ふふふ、ブラックですな。 さて、そんな冬の歌が恋しい???…

  • 息子と和田アキ子

    鼻歌ってつい口ずさんでしまいます。 その時々でいろいろな曲が浮かんできて、 浮かんできたのをそのまま歌ってしまします。 息子が小さいころは、困ったことややってほしいことを、浮かんだ曲に合わせて替え歌していました。 そんな生活になれているせいか、息子も娘も、歌うのは好きです。 うまいかどうかはわかりません。 わたしが音痴なので(一応、自覚あり。) お風呂では、それぞれがその時々の流行りの曲を熱唱しています。 かなりにぎやかです。 中学校の合唱コンクールの時期は、息子が熱心に練習するので、むすめもなぜか、合唱曲のテノールパートをコピーしています。 (このパートを覚えても、役立つことはおそらくないで…

  • 【ゼロからチャレンジ】トラくえ其の四「ロングトーン村」ほか。

    トランペットくえすと【トラくえ】ですが、🐰は二つめの村「ロングトーン村」に到着しました。 ロングトーン村についた🐰は、村人にトランペットを聞いてもれうことにしました。 (ちなみに、聞いてくれるのは、リスとはりねずみと、iPhoneです) この村人(iphoneのアプリ)たち、なかなかオッケーをくれません。 ドではなく、シとかラとかソとかがでて、村人は首を振るばかり。 🐰はくじけそうになります💧 そこで🐰は村の賢者(ネットの記事)に聞きに行きました。 🐰「どうやったら、村人がオッケーをくれる音がだせるのでしょう?」 賢者は答えます。 ●まずは、ド(B♭)から。 ピストンは押さなくてよいです。右手…

  • 息子とYouTube闘争・・・

    スマホの時間長くない?? うちでは今のところ、「スマホは高校生になったら。」という約束をしています。まわりでは持っている子が多いみたいだけど、学校では禁止になっているし、特に必要性を感じないのでまだ持たせていません。 田舎なので行くところも限られていますし。 ただ、家の中ではWIFIがあることもあって、古いiPhoneを使わせています。私たち夫婦のおさがり。通話はできません。lineを使えばできますが、lineも基本的に家の人のみしかつながっていないので、ほとんど使うことはありません。 つかうのはYouTubeを見るときと、調べものをするときくらい。 ただ、このYouTubeが厄介なんです。 …

  • いまさら~payな話。

    みなさん○○pay使ってますか? わたしは使ってません💧 あまり必要性を感じなかったというか、あまり身近で使えそうになかったというか。 なので、真剣に検討したことがありませんでした。 コンビニとかは、icカードで簡単に支払えますし。 いま、イオンのときめきポイントを集めているので、 イオンカードでお買い物がほとんどです。 ~pay も気になりますが、支払い方法が多くなると、 家計簿が面倒になるので避けてました。 そいうわけで、いまはWAONもあまり使ってません。 なぜいまさら~Pay? あ、ぜんぜん関係ありませんが、このマシュマロおいしかったです。 ちゃんと紅茶の味と香りがして。食べ過ぎてしま…

  • この本のタイトルをかんがえてください。

    コピーライティング? YouTubeやブログを見るとき、タイトルがキャッチーだと、気になってつい見てしまいます。 小説、アニメ。曲、ブログ、動画、数多くありますが、みなさんタイトルってどうつけているんでしょう? 米津玄師さんの最近の曲のタイトルも不思議です。 『馬と鹿』『海の幽霊』 私が以前、衝撃をうけたのは宮部みゆきさんの「模倣犯」でした。 下巻の終わり、この本が「模倣犯」なのだ、と認識した瞬間の感動と言ったら!! そういえば、米澤穂信さんの「愚者のエンドロール」も個人的に好きです。 まったく関係ないですが、 「ノート」とか「ブログ」、「ビブリア」とか「書店」とかがタイトルにつくものもついつ…

  • Suicaが交通カードでない話

    とっても便利なSuicaのはずが 都会にお住いの方にとって、電車やバスに乗るならSuicaは欠かせないでしょう。 しかし、わたしが今住んでいる地域では、バスはおろかJRすらSuicaを使えません😓 Suicaを購入することも、チャージすることも、わが町の駅ではできません。 駅でSuicaが使えるのは自販機のみ。*1 いえ、NEWDAYS も使えました。 Suicaって??交通系カードじゃない??? わたしも娘も東京にいく用事があったときに.Suicaを購入しました。 ふだんは財布のなかで眠っておりますが、首都圏で使った時の便利さと言ったら!! もう手放せません。 一年ほど前、とある県庁所在地の…

  • 責難は成事にあらず

    息子の口ぐせ もっと授業が面白かったら。 違うコーチから指導を受けてたら。 うちが強豪校だったら。 息子の愚痴は、ほとんどこんなものばかりでした。 「まわりがこうだから、ぼくは○○できない。」みたいな発言です😅 わたしも思うことあるので、私のせいでもあります。 こんな時に思い出すのは、 「責難は成事にあらず」と言う言葉。 故事成語のように見えますが、 小野不由美さんの『十二国記 「華胥の幽夢 (かしょのゆめ)」』に出てくるセリフです。 「先代の王のやり方が悪いと言って王を討ったけれど、それはなにかを成し遂げたことにはならない。」 という自嘲した言葉です。 華胥の幽夢 (かしょのゆめ) 十二国記…

  • なんで電話に出なきゃいけないの?

    とある中学生の一言 「なんで電話にでなきゃいけないの? びっくりしたんですよね。この言葉。 ちなみに、うちの息子が言ったのではありません。 新入社員が入る時期、よく世代間ギャップのことが話題になりますが、 この「電話」に関する認識のちがい?には、興味深いものがあります。 わたしにとって、「電話が鳴ったら出る」は、当たり前で考えることもなかったけれど、この言葉を発した子にとっては、誰からだれにかかってきたかわからない電話は、「自分の(ゲーム)時間を邪魔するもの」なんでしょうね。 しかも、ちょっと前のビジネス書にも、「電話に出ない時間を決める」とアドバイスしているものもありました。 ほかにはこんな…

  • ブログのテーマは?

    今朝、とある有名ブロガーさんのYouTube動画をみていたら、 ブログには「三年前の自分にアドバイスするつもりで書くのがいい」という話をされていました。 その有名ブロガーさんは、三年前は新卒で就職したてだったそうで、社会人の心構えとか、スキルについて書くことが多いみたいです。 わたしはどんなことをアドバイスするか?を考える前に、ちょっと三年前を振り返ってみようと思います。 2016年の日本 っていう見出しつけちゃうと、ちょっと重いですね。そんなまじめにしたいわけではないのですが、何となく気になっちゃいました。 改めて振り返るとかなりいろんなことがあったな、と。明るいニュースも暗いニュースもあり…

  • 【ゼロからチャレンジ】トラくえ其の参「始まりの村」

    トランペットくえすと【トラくえ】ですが、🐰は始まりの村を出発しました! トラくえについては、過去記事をどうぞ(^^♪ harinezmi.hatenablog.com harinezmi.hatenablog.com 始まりの村 さてさて、うさぎの冒険がはじまりました! 地道に音符🎵を集めてもらいますよ。 まずは、メンテナンスを覚えること、それから唇をぷるぷる。 ついでに harineZMi もちゃっかり練習しちゃおうとおもいます。 地図 ふだん、家でやる問題集のときは、手帳に「ワーク」と書く程度ですが、 こんかいはゲーミフィケーションってことで、地図を用意しました! って、気合入ってるように…

  • 【クリスマス】kindleキッズ、電子辞書、それともスマートスピーカー?

    11月に入ると、そろそろクリスマスに向けて準備をという気持ちになります。 飾りはもちろんですが、 プレゼント✨も気になるところです。 毎年、子供たちに希望を聞く、ではなくサンタへ手紙を書いてもらっているのですが、 親としてもその時に必要だと判断できるものを贈ったりしています。 今回、むすめにはkindleキッズを考えているんです。 1000冊読み放題!っていうのに惹かれていまして、 ただ、小6なんですよ、娘は。 それに、無料、というのがはたして、娘の読みたいものがあるのかどうか? という疑問もあったりして迷っています。 そこで、ちょっとほかの候補も含めて、整理しようと思います。 小学校高学年女…

  • 【ゼロから始めるトランペット其の二】トランペットくえすと紹介

    トランペットで「鳩と少年」を吹くため、 娘には乗り越えなくては鳴らない、 いや、ならない試練がある。 どんなこともなんとなく途中で終わってしまう我が娘。 まるで 自分を見ているようです。(とほほ)💧 今回こそはどうにか「鳩と少年」にたどり着いて欲しい。 そこで、昨日調べたゲーミフィケーションを意識してクエストを作ってみることにします。本人の希望を交えてやります。 わたしはお手伝い?になれるかしら・・。 トランペットを練習するきっかけについては、過去記事でどうぞ。 harinezmi.hatenablog.com 【トランペットくえすと】ご紹介 ストーリーやゲーム内容 ”はりねずみはころがる”は…

  • これもギャップ萌え?

    朝はYouTubeを視聴しつつ家事をしてます。 いえ、間違えました。 YouTubeを聞きつつ、です。 みることはあまりありません。 今朝は音楽が聴きたい!!ってことで、元気の出るカフェ音楽をながしていたのですが、 途中でゲームの効果音。 「あー、CM入ったなぁ。しかも長そう💦」 スキップしようと画面をみると・・・・ 「え!? なにこの作業服の人??ゲームのCMじゃないの? しかも何? この吹き出し、ずれてない??」 そしたら、突然、 ピンポンピンポン♪ 「え!? え?? なに? なにが正解なの??なんもやってないよ?」 慌てふためくわたし。 気になってスマホを持ち上げたら・・・ 今度は視点が…

  • 【チャレンジ】トランペット其の壱

    実家って、お宝✨が眠ってたりしますよね。 主人の実家にはトランペットが眠っていました。 受験勉強中の息子の邪魔にならないよう、なるべくテレビやゲームをがまんしてくれてる娘。 しかし、それにも限界があります。 漫画や雑誌で紛らせていたのですが、 この 余った時間がもったいない!!!! できればなにかを習得してほしい。 娘は運動が苦手。勉強もあまり。 絵をかくのが好きらしいのですが、わたしの小学生時代にくらべても たくさん描いてるとは思えない。 だから、絵を描くのもいいのだけど、どうせなら眠ったままになっていた トランペットに日の目を!! もう二十年近く眠っていたトランペットを娘がもらってきたのが…

  • 【クリスマス】手作りアドベンカレンダー

    アドベンカレンダーを作るべく、いろんな方のアドベンカレンダーを参考にしていこう!という企画?でございます。 12月1日からクリスマスまで、毎日一つずつ小さなプレゼントをあげるアドベントカレンダーを、作ってみよう!しかもできるだけ簡単にお安く、しかもおしゃれに!(欲張りだな) 前回はAmazonで買えるものでおしゃれなものや、大人のための豪華なものをご紹介しました。 harinezmi.hatenablog.com 今回は手作りされてるかたのを参考にさせていただこうと思います。 まずは、こちら。 matome.naver.jp いや、このまとめ見たら、わたしがまとめる必要ない気が💦 あははははは…

  • 【クリスマス】アドベントカレンダー2019

    ハロウィンがおわると、もうクリスマス。 昨日スターバックスに行ったら、クリスマス限定商品がいっぱいでした。シュトーレンも売ってましたよ。スタバのシュトーレン初めてみました。 さてさて、今年も残すところあと2か月です。 できれば今年もアドベントカレンダーを作りたいと思います。 娘ちゃんに言ったら、 「なにそれ?」と聞かれちゃいました💦 わたしとしては何度か作っているのでわかっていると思っていたのですが、改めて調べなおしてみます。 アドベントカレンダーとは? アドベントカレンダー (Advent calendar) は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。待降節の期…

  • 【中学生手帳】習慣を身に着けたい!

    習慣づけって、大人でも難しい。 かくいうわたしは、 先日のブログにもかいたけど手帳が続かない💦 最初にがんばりすぎて、疲れてしまうんだもの。 お正月に立てた目標は、半数以上の人が達成できていないのだそうで、わたしもばっちりその一人です(;^ω^) 目の前のやることにとらわれ 「毎日やろう」と決めたことでも すぐに忘れてしまうし、面倒になってしまう。 ひどいときには、二日やったら満足して三日目から思い出しもしなかったり。 そんな母に育てられたこどもたちも、 当然ながら、習慣づけが難しい。 こどもたちの困ったこと 1、お手伝いをわすれる。 2、宿題やその他の家の勉強をわすれる。 3、時間割をそろえ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、harineZMさんをフォローしませんか?

ハンドル名
harineZMさん
ブログタイトル
はりねずみはころがる。
フォロー
はりねずみはころがる。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用