chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゃっく日記 https://chack.hatenadiary.com/

クルマ好き×週末レーサーの日記です。 レース活動のレポートやサーキットのお役立ち情報などを発信しています。

ちゃっく鈴木
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/28

ちゃっく鈴木さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
車ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,710サイト
カーライフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 747サイト
車 モータースポーツ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 759サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
車ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,710サイト
カーライフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 747サイト
車 モータースポーツ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 759サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
車ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,710サイト
カーライフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 747サイト
車 モータースポーツ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 759サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • Lv39になりました

    Lv39になりました

    みなさん、こんばんは。 気が付けば39歳になってました。最近は自分の年を忘れがちですが、たぶん39歳で合ってるはずだ。 そんな39歳になった週末はひたすらPCに向かってNEWブログの設定と使い方のお勉強をしていました。大体使い方がわかってきたので来週あたりから更新していけるかも??? NEWブログを立ち上げたので、このはてなブログを削除しようか悩んでいたんだけど残す事としました。使い勝手がいいので雑記や日記をクイックに更新するのはコッチのほうがいいんですよね。レース以外の更新も増えるかもしれませんが、はてなブログ版ちゃっく日記継続です! せっかくの誕生日だしちょっと豪勢に・・・と思ってスーパー…

  • ビニール傘 vs 折り畳み傘

    ビニール傘 vs 折り畳み傘

    みなさん、こんにちは。 今年は節約にチカラを入れて日々を過ごしています。節約や貯金は割と得意なのですが、新しい小ネタや情報を求めて節約や貯金に関係するWeb記事やYoutubeは数多く見ているのですが、先日こんな記事を見つけました。 「お金が貯まらない人はビニール傘を使い、お金が貯まる人は折り畳み傘を使う」 記事の内容はいたってシンプル。お金の貯まらない人は雨に降られるたびにビニール傘を買い足してしまい、結果的に何本ものビニール傘を最終的には捨てることになる。お金の貯まる人は折り畳み傘を持ち歩いて余計なものにお金を使わない。 言いたいことはよくわかるけれども、3周まわってビニール傘を愛用してい…

  • NEWパソコン購入

    NEWパソコン購入

    みなさん、こんにちは。 新年早々悲しいことがおこりました。愛用していたiPadのスマートキーバードがご臨終です。 購入から5年くらい使い込みましたでしょうか、ブログの更新はすべてこのキーボードで打ち込んでいたので、使い込んだ自負はある。昨年末から反応が悪くなってきていて、鞭を打ちながら使っていたのですがいよいよ反応しなくなってしまいました。 iPad自体はまだまだ元気ですが、キーボード単品を買いなおすとしても2万円以上するし、今もっているパソコンはスペックが低すぎて文字入力ですら1秒くらいのタイムラグがあったので、思い切ってパソコンを新調することを決意しました。 せっかく購入するならそれなりの…

  • 2023年 謹賀新年

    2023年 謹賀新年

    みなさん、明けましておめでとうございます。 年末は家でゴロゴロ、年始は札幌に帰省しゴロゴロ・・・完璧な寝正月を満喫しています。 ゴロゴロしながら今年一年をどんな年にしようか考えていましたが、今年は“節約“の年かと思っています。 コロナになって以降、お金を使わなくなったのに便乗して3年計画で始めた“貯金”。今年は最後の1年ということで目標額に到達させたいと思っているのですが、昨今の物価上昇と今年は仕事が減りそうな気配があるので、財布の紐を今一度引き締め直す必要があると感じています。 節約のポイントは年末に去年の家計簿を整理して見えるようになっているので、あとは実行あるのみ。 貯金に力を入れると言…

  • 2022年振り返り

    2022年振り返り

    みなさん、こんばんは。 2022年も残すところ1日。思い返すと色々なことがありました。年が変わる前に2022年の出来事の中のTOP5を振り返っておきます。 第1位:レース復帰 コロナで休止していたレース活動を復帰させたのが堂々の第1位です。5月と9月の筑波サーキットでのレースに出場し好成績を収めることができました。9月のレースは予選PPからの決勝中止でそのまま優勝という珍しいリザルトもゲットしました。レースには来年も継続して出場する予定です。 第2位:新型コロナ感染 割と直近の出来事ですが新型コロナウイルスに感染してダウンしたことでしょうか。インフルエンザ事態も人生で1度しかかかったことなかっ…

  • 家計簿大公開!

    家計簿大公開!

    みなさん、こんばんは。 超絶久しぶりの更新です。言い訳すると愛用のiPadのキーボードの不調で更新が滞っていました。しかたなしに埃かぶってたPCを引っ張り出してきたのですが、まあ反応が悪い。まともなPCを買おうか本気で考えるか。 久しぶりのブログネタは、私の家計簿の中身を大公開します。 「レース出場するには・・・ましては表彰台や優勝争いするドライバーは金持ちに違いない!」と思っている人も多いのではないでしょうか? 今日のこのブログ読んで貰えれば、筑波サーキットのJAF公認レースで曲がりなりにも優勝争いをしている私の生活レベルを知ってもらうことで、特別お金持ちじゃなくても工夫次第で何とかなること…

  • 自宅療養完了

    自宅療養完了

    みなさん、こんばんは。 11月に入って急に熱と喉の痛みが酷すぎて病院に行ったら陽性でした。 今のご時世、病院も大変だね。 風邪症状の人は病院内には入れずに駐車場で車内待機。 待っていると先生が車までやってきて窓を開けた状態で診察&検査。 抗原検査はものの数分で結果がわかって陽性判定。 お支払いもクルマの中で完了。 薬もクルマまで持ってきてくれる徹底ぶり。 コロナは薬がないからキツかった。 熱はいいのよ。。。最悪解熱剤で下げられるから。 キツかったのは喉の痛み。 唾を飲み込むたびに走る激痛。 痛すぎて眠れなくて、寝るのが怖かった。 熱は最初の三日くらいがピークだったけど、喉の痛みは1週間丸々ひき…

  • 【結果報告】2022年 VITA Trophy第3戦

    【結果報告】2022年 VITA Trophy第3戦

    先日出場したVITA Trophy 第3戦の結果報告&レポートです。 結果 予選:1位 決勝:中止(大雨により) ※予選順位を決勝順位にスライド 本来は今年のレース出場は5月の第2戦のみ予定だったのですが、2位という悔しい結果と9月のレースはチームメッカのVITAとして初めて2台体制で出場できるということで急遽出場を決めました。 レース当日は天候が荒れに荒れました。前日の予報と打って変わって朝は晴天。痛いくらいの日差しが照りつけていましたが、他のカテゴリーの予選開始する頃から雲と風が出始めました。降るか降らないか微妙な天気でしたがドライコンディションのまま予選は走ることが出来ました。 ドライコ…

  • 読書の秋

    読書の秋

    みなさん、こんばんは。 9月に突入しました。夏休みが終わって暑さが一気に和らいだ気がします。 秋になると私は不思議と本を読み始める傾向にあります。読書の秋とかは意識してないんですけどね。今年も夏休みが終わってからKindleの稼働率が上がっています。 本と言っても漫画じゃありませんよ。漫画は年がら年中読んでますから。 例年はビジネス書とか自己啓発本が多かったのですが、今年はスポーツ関連の書籍に手を出し始めました。 初っ端に惹かれたのがこの書籍。 弱いメンタルに劇的に効く アスリートの言葉――スポーツメンタルコーチが教える“逆境”の乗り越え方 作者:鈴木 颯人 三五館シンシャ Amazon メン…

  • 次戦エントリー完了・・・そういえば!?

    次戦エントリー完了・・・そういえば!?

    みなさん、こんばんは。 次戦のVITA Trophyレースのエントリーが完了しました。筑波サーキットのスポ走のカレンダー見るともう土日で走れるのはレース前日のみ。前日の走行のみでレース挑むの久々・・・・・・と思ったけど遠征だといつも前日走行だけだったからなんとかなるか。 メカニックにも練習走行よりも、別のフィジカルトレーニングとメンタルトレーニングした方が結果につながるかもよ・・・と言われているので、そっちをお勉強中。成果が確認できたらブログにも書こうかな。 そういえば今年の誕生日に買った万年筆・・・ chack.hatenadiary.com これでエントリー用紙を書いてやろうと目論んでいた…

  • 走れない?走らない?走りたくない?

    走れない?走らない?走りたくない?

    みなさん。こんばんは。 ブログ更新を中断して1ヶ月くらいがたちました。お盆の長期連休に突入したので心身共にリフレッシュしたいと思います。 レース活動の方はというと・・・テンションが低い状態が続いています。 そもそも私のスタイルが“練習走行は最小にして最大の結果を出す“なので、サーキット走りたい欲求というのが沸きづらい。 前回のレースが1年半のブランクがあったにも関わらず良い結果だったことで、潜在意識で“練習量をもっと減らせられる“と思っている節がある。 そして、大前提としてサーキット走行って、なんだかんだ行って未だに怖いんですよね。 どんなに気をつけていても大怪我や最悪のケース大事に至ることも…

  • “目標”の設定が大切な理由

    “目標”の設定が大切な理由

    みなさん、こんばんは。 本日からブログの更新時間帯を夜に移動しました。理由は朝よりも夜の方が読まれやすいからです。これまで朝更新にしていたのは、ひっそりと更新したかったのが理由でしたが、アクセス数があまりにも悲しいとモチベーションが上がらないので夜更新にお引越しです。 今年に入ってレース復帰してからというもの、私自身の次なる目標を具体的に定めようと思考を巡らせているのですが、これがどうにも上手くできずフラストレーションが溜まってきています。 漠然とした目標は過去のブログに書いてあるのでこちらを見てください。 chack.hatenadiary.com そもそも“プロに勝てるアマチュアレーサー”…

  • これまでのレース戦歴

    これまでのレース戦歴

    みなさん、おはようございます。 昨日から詳しい自己紹介を開始したのですが、アクセス数がイマイチなので心が折れそうです。・・・でもはじめてしまったので今週は自己紹介ネタで走り抜けます。 今日はこれまでのレース戦歴を紹介していきます。 2008年 12月:FJ1600 東京R&D FV2K購入 2009年 FJ1600練習走行→筑波シリーズの後半戦に出場 1月:FJ1600 練習開始 7月:FJ1600 レースデビュー 4戦出場・入賞なし・表彰台なし 2010年 FJ1600とスーパーFJの練習走行に集中 レース未出場 2011年 FJ1600・筑波シリーズフル参戦 5戦出場・入賞1回・表彰台なし…

  • “ちゃっく”ってどんな人?

    “ちゃっく”ってどんな人?

    みなさん、おはようございます。 今週は次戦に向けての練習計画をたてていこうかと思ってたのですが・・・まだ9月の筑波サーキットのスポーツ走行カレンダーが出てなかったので断念しました。何を書こうか悩んだ結果・・・毎日ブログ更新を復活させたことだし、改めて自己紹介をしようかと思っています。 ニックネーム:ちゃっく もう17年ほどこのニックネームで通させてもらっています。むかしむかし職場に同じ苗字の先輩がいて呼び分ける為にあだ名をつけようとなったのがきかっけです。ちょうどその時に私の下半身がちょっとだけ開放的だったのがネーミングの由来です。気がつけば職場では完全に定着しています。今考えると軽くいじめだ…

  • 最近の値上げラッシュに思うこと

    最近の値上げラッシュに思うこと

    みなさん、こんばんは。 どうにもこうにもストレス過多の兆候がカラダのいたる所に出てきています。お盆休みまであと1ヶ月、、、保つのかオレのカラダ。 今年は色んなものの値上げラッシュが来てますね。食料品しかり自動車の部品しかり。例年の値上げは気がつくか気がつかないかの微妙なものだったのですが、今年のは凄いですね、明らかに値上がりに気がつくレベル。 1番感じるのはラーメンの価格ですね。 今まで1000円あれば満足できる注文ができていたラーメン屋だったのに、今年に入っての値上がりで1100円出さないと前と同じものが注文できなくなった。 でも不思議なのは1100円出して食べたラーメンの方が満足感がある。…

  • いっぱいいっぱいの1週間

    いっぱいいっぱいの1週間

    みなさん、こんばんは。 今週は色々といっぱいいっぱいで仕事中はスマホ見る余裕もなかったのですが・・・仕事終わりにニュースを見て衝撃を受けました。そして改めて明後日が参院選の投票日であることを思い出しました。投票忘れずに行かねば! でも今は頭の中に余裕がなさすぎる。7月から業務内容が変わって今までと違う用語と単語で頭の中がぐっちゃぐちゃです。せめてもの救いは仕事の回し方が今までと変わらないことでしょうか。 この週末は選挙もあるので遠出はなし。頭の中に溜まったゴミの消去とリフレッシュ。そして・・・次戦に向けた練習計画たてていきます。来週のブログネタになるのでお楽しみに!ではまた!

  • 次のレースの目標設定(今週のまとめ)

    次のレースの目標設定(今週のまとめ)

    みなさん、おはようございます。 今週は次の9月のレースに向けた目標作りをしてきました。今日は1週間のまとめです。 次のレースに向けた目標を定める前に前戦の振り返りをやりましょう。ピックアップすべき項目はこちらで紹介しています。 chack.hatenadiary.com 振り返りのあとは次戦の目標順位の設定です。あまり欲張りすぎない目標を設定しましょう。 chack.hatenadiary.com 目標順位が決まったらその順位になるための目標タイムを設定しましょう。ポイントはコンディション変化のタイム変動を入れ込むことです。 chack.hatenadiary.com このブログでは何度は言っ…

  • 次戦の目標タイム

    次戦の目標タイム

    みなさん、おはようございます。 今週はゆっくりと次の9月のレースに向けた目標作りをしています。一昨日は前戦のリザルトを振り返り、昨日は目標順位を定めました。今日は練習走行を開始するにあたり目標タイムを定めてきます。 chack.hatenadiary.com chack.hatenadiary.com まず計算するべきは目標平均ラップタイムです。 前戦の決勝での私の平均ラップタイムが1分5.420秒。 前戦の決勝でのトップとのレーストータルのタイム差が9.622秒。 これをレース週回数で割った0.641秒が縮めなければならない平均ラップタイム。 よって目標となる平均ラップタイムは1分4.779…

  • 次戦の目標順位

    次戦の目標順位

    みなさん、おはようございます。 今週はゆっくりと次の9月のレースに向けた目標作りをしています。昨日は前戦のリザルトを振り返りました。 chack.hatenadiary.com 今日から具体的に目標を定めていきます。目標を定める時のコツは2段階の目標を作っておくことです。1段階目に絶対に達成しなきゃいけない目標を設定し、2段階目に少し背伸びをした目標を設定します。 このブログでは1段階目の目標を目標1、2段階目の目標を目標2としましょう。 感覚的には目標2を達成するために全ての対策を打っていき、レース当日に目標2に手が届かないと判断した時に目標1に切り替えると行った感じでしょうか。目標1は目標…

  • 前戦のリザルト振り返り

    前戦のリザルト振り返り

    みなさん、おはようございます。 今日は次戦の目標設定の為に前戦のリザルトの振り返りをしたいと思います。 振り返るにあたってプロットしたい情報は下記です。私の前戦のリザルト情報と一緒に確認してください。 予選 順位:2位 / 13台中 自己ベストタイム:1分4秒274 1位とのベストタイム差:0.100秒 1つ前の順位とのベストタイム差:0.100秒 決勝 順位:2位 / 13台中 自己ベストタイム:1分4秒856 自己平均ラップタイム:1分5秒420 1位とのレーストータルのタイム差:9.622秒 1つ前の順位とのレーストータルのタイム差:9.622秒 サーキットによってはリザルトにもっと色々…

ブログリーダー」を活用して、ちゃっく鈴木さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃっく鈴木さん
ブログタイトル
ちゃっく日記
フォロー
ちゃっく日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用