chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゃっく日記 https://chack.hatenadiary.com/

クルマ好き×週末レーサーの日記です。 レース活動のレポートやサーキットのお役立ち情報などを発信しています。

ちゃっく鈴木
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/28

arrow_drop_down
  • 水曜どうでしょう

    みなさん、こんばんは。 仕事で疲労困憊でブログ更新が滞っております。土曜日なんてカラダが動かないくらい疲弊しています。 最近のブームは疲れて家に帰ってきてからNetflixでみる“水曜どうでしょう”。毎日2本くらいづつ進めています。 今でこそ全国に知れ渡っている番組ですが、元々は北海道のローカル番組。放映当時は北海道に住んでいたにもかかわらず一度も見たことが無かった番組なんですけど、これがまあ面白い。今見るとそこはかとなく漂うYoutube感。きっとこの番組のテイストを今の世のYoutuberが参考にしているんだろうな。 でも不思議なのが20年以上前のバラエティ番組(旅番組)なのに今でも面白可…

  • ケーススタディ=どう避ける?

    みなさん、こんばんは。 今日は「第1回サーキットのケーススタディ」お届けしたいと思います。ケーススタディって何?という方は今日の午前中に更新した記事をご覧ください。 chack.hatenadiary.com では早速例題をご覧ください。 例題 あなたは予選タイムアタック中です。まだベストタイムは出せていません。残りの走行時間から周回できるのはあと2~3周ほどです。前半セクターを好感触で走り切り、後半セクターのヘアピンカーブのブレーキングを開始した直後、前方を走っていた車両がスピンをしました。あなたはスピン車両をどう回避しますか? 前提条件 ・スピンしたのはコーナーの頂点よりもやや侵入側。 ・…

  • ケーススタディ始めます

    みなさん、おはようございます。 今週から新企画を始めます。ここ数週間、サーキットで起こり得そうな状況を想定したアンケートを実施していました。思いのほか反響があったのですが、ツイッターだと文字数の制限などで説明が省き気味になっていました。それを解消するためにブログ側で “アンケート” 改め “ケーススタディ”として毎週更新していこうと考えています。ただしブログだと集計が取れないのでツイッター側でも継続してアンケート機能は活用したいと考えています。 ケーススタディとは? ケーススタディとは実際に起こった具体事例をもとに問題解決方法を導き出す勉強方法です。ビジネスシーンでは割とポピュラーな勉強法です…

  • オールシーズンタイヤ

    みなさん、こんばんは。 今日はルーテシアのタイヤ交換に行ってきました。いろいろ悩んだ結果、オールシーズンタイヤをチョイスしました。 MICHELIN CROSSCLIMATE 2 ヨコハマはサイズなし、ダンロップとグッドイヤーとミシュランを価格比較して1番安かったミシュランにしました。安かったと言っても1000円ほどの差でしたけど。 これで降雪の心配のある日の躊躇も減る・・・・かもしれない。正直、雪道の性能は未知数。雪道での走行テストはやくやってみたいですね。ではまた!

  • どうでもいい話

    みなさん、こんばんは。 今日は凄くどうでもいい話です。 やっと、Twitterのフォロワー数が300人を超えました。結構前に目標にかかげたんですが、いやぁ時間がかかったかかった。 基本的にフォロバ狙いのフォローは行わないという縛りで運用しているアカウントなので、純粋にツイートの内容もしくはブログの内容に興味もってもらわないとフォローしてもらえないので四苦八苦しました。 アカウントをレース専用にしたときには100人ちょっと、200人までは割と早く達成できたのですが300人までは長かった。 私のフォロワーさん達は500人とか1000人とかザラにいるので自分ももっと頑張らないとと思う次第です。 次は…

  • サーキットでの接触は自己責任

    みなさん、こんばんは。 今日のブログテーマは先日ツイッターでアンケートを取らせていただいたこの案件です。 アンケート どっちが悪いと思いますか? サーキットのスポーツ走行中の出来事です。タイム差の近い2台が2車身ほどの距離で走行していたところ、前走車がスピン、後ろの車両は避け切れずスピンした車両と接触してしまいました。 注)あえて2択にしています。 結果 23% : スピンした前の車両の方が悪い 77% : 避けられなかった後ろの車両の方が悪い サーキットで接触した事後に書き込まれた恨み節のツイートを頻繁に見かけるので、どちらにより非があるか言い難いケースを例にとって、どっちが悪いと感じるかア…

  • Apple watch コワイ

    みなさん、こんばんは。 Apple watchが来て1週間、身につけて過ごしてみたわけですが、・・・これは恐ろしいアイテムだ。 スマートフォンの代わりになるかと聞かれれば、全然代わりは務まらないのだけど、10年前のガラケーよりははるかに高性能だよね。何より小さいし。 スマホ持たずに外出はまだしてないけど、これはできるな。もっと言うとウォッチで電子マネーが使えるから財布すら持たなくなる。 この財布持たなくなるがヤバいと思った。 なにせ財布を持ち出さなくなって3日間ほど財布を見かけなかった。そのせいで財布紛失したかと焦った。見事み三日前に履いてたズボンの中から出てきたよ。これ多分近いうちに財布無く…

  • Apple watch series7

    みなさん、こんばんは。 水曜日の更新は本来モータースポーツやレース関連の内容でお届けしているのですが今週は雑記です。 10月の上旬に予約したApple watch series7が予定よりも1週間ほど早く手元に届きました。 設定中のApple watch ほとんどお金を使わずに過ごした2021年唯一の贅沢品の購入となりました。初期設定が楽チンなのはApple製品の魅力だよね。 何を図ったのか?わかった人いたらすごい。 私は手首が細い方なので小型の41mmモデルを購入しました。サイズ的にはピッタリ。画面の大きさは正直大きいとか小さいとかわからない。こんなもんじゃない? 脱スマホがテーマで購入した…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃっく鈴木さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃっく鈴木さん
ブログタイトル
ちゃっく日記
フォロー
ちゃっく日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用