chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゃっく日記 https://chack.hatenadiary.com/

クルマ好き×週末レーサーの日記です。 レース活動のレポートやサーキットのお役立ち情報などを発信しています。

ちゃっく鈴木
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/28

arrow_drop_down
  • Lv39になりました

    みなさん、こんばんは。 気が付けば39歳になってました。最近は自分の年を忘れがちですが、たぶん39歳で合ってるはずだ。 そんな39歳になった週末はひたすらPCに向かってNEWブログの設定と使い方のお勉強をしていました。大体使い方がわかってきたので来週あたりから更新していけるかも??? NEWブログを立ち上げたので、このはてなブログを削除しようか悩んでいたんだけど残す事としました。使い勝手がいいので雑記や日記をクイックに更新するのはコッチのほうがいいんですよね。レース以外の更新も増えるかもしれませんが、はてなブログ版ちゃっく日記継続です! せっかくの誕生日だしちょっと豪勢に・・・と思ってスーパー…

  • ビニール傘 vs 折り畳み傘

    みなさん、こんにちは。 今年は節約にチカラを入れて日々を過ごしています。節約や貯金は割と得意なのですが、新しい小ネタや情報を求めて節約や貯金に関係するWeb記事やYoutubeは数多く見ているのですが、先日こんな記事を見つけました。 「お金が貯まらない人はビニール傘を使い、お金が貯まる人は折り畳み傘を使う」 記事の内容はいたってシンプル。お金の貯まらない人は雨に降られるたびにビニール傘を買い足してしまい、結果的に何本ものビニール傘を最終的には捨てることになる。お金の貯まる人は折り畳み傘を持ち歩いて余計なものにお金を使わない。 言いたいことはよくわかるけれども、3周まわってビニール傘を愛用してい…

  • NEWパソコン購入

    みなさん、こんにちは。 新年早々悲しいことがおこりました。愛用していたiPadのスマートキーバードがご臨終です。 購入から5年くらい使い込みましたでしょうか、ブログの更新はすべてこのキーボードで打ち込んでいたので、使い込んだ自負はある。昨年末から反応が悪くなってきていて、鞭を打ちながら使っていたのですがいよいよ反応しなくなってしまいました。 iPad自体はまだまだ元気ですが、キーボード単品を買いなおすとしても2万円以上するし、今もっているパソコンはスペックが低すぎて文字入力ですら1秒くらいのタイムラグがあったので、思い切ってパソコンを新調することを決意しました。 せっかく購入するならそれなりの…

  • 2023年 謹賀新年

    みなさん、明けましておめでとうございます。 年末は家でゴロゴロ、年始は札幌に帰省しゴロゴロ・・・完璧な寝正月を満喫しています。 ゴロゴロしながら今年一年をどんな年にしようか考えていましたが、今年は“節約“の年かと思っています。 コロナになって以降、お金を使わなくなったのに便乗して3年計画で始めた“貯金”。今年は最後の1年ということで目標額に到達させたいと思っているのですが、昨今の物価上昇と今年は仕事が減りそうな気配があるので、財布の紐を今一度引き締め直す必要があると感じています。 節約のポイントは年末に去年の家計簿を整理して見えるようになっているので、あとは実行あるのみ。 貯金に力を入れると言…

  • 2022年振り返り

    みなさん、こんばんは。 2022年も残すところ1日。思い返すと色々なことがありました。年が変わる前に2022年の出来事の中のTOP5を振り返っておきます。 第1位:レース復帰 コロナで休止していたレース活動を復帰させたのが堂々の第1位です。5月と9月の筑波サーキットでのレースに出場し好成績を収めることができました。9月のレースは予選PPからの決勝中止でそのまま優勝という珍しいリザルトもゲットしました。レースには来年も継続して出場する予定です。 第2位:新型コロナ感染 割と直近の出来事ですが新型コロナウイルスに感染してダウンしたことでしょうか。インフルエンザ事態も人生で1度しかかかったことなかっ…

  • 家計簿大公開!

    みなさん、こんばんは。 超絶久しぶりの更新です。言い訳すると愛用のiPadのキーボードの不調で更新が滞っていました。しかたなしに埃かぶってたPCを引っ張り出してきたのですが、まあ反応が悪い。まともなPCを買おうか本気で考えるか。 久しぶりのブログネタは、私の家計簿の中身を大公開します。 「レース出場するには・・・ましては表彰台や優勝争いするドライバーは金持ちに違いない!」と思っている人も多いのではないでしょうか? 今日のこのブログ読んで貰えれば、筑波サーキットのJAF公認レースで曲がりなりにも優勝争いをしている私の生活レベルを知ってもらうことで、特別お金持ちじゃなくても工夫次第で何とかなること…

  • 自宅療養完了

    みなさん、こんばんは。 11月に入って急に熱と喉の痛みが酷すぎて病院に行ったら陽性でした。 今のご時世、病院も大変だね。 風邪症状の人は病院内には入れずに駐車場で車内待機。 待っていると先生が車までやってきて窓を開けた状態で診察&検査。 抗原検査はものの数分で結果がわかって陽性判定。 お支払いもクルマの中で完了。 薬もクルマまで持ってきてくれる徹底ぶり。 コロナは薬がないからキツかった。 熱はいいのよ。。。最悪解熱剤で下げられるから。 キツかったのは喉の痛み。 唾を飲み込むたびに走る激痛。 痛すぎて眠れなくて、寝るのが怖かった。 熱は最初の三日くらいがピークだったけど、喉の痛みは1週間丸々ひき…

  • 【結果報告】2022年 VITA Trophy第3戦

    先日出場したVITA Trophy 第3戦の結果報告&レポートです。 結果 予選:1位 決勝:中止(大雨により) ※予選順位を決勝順位にスライド 本来は今年のレース出場は5月の第2戦のみ予定だったのですが、2位という悔しい結果と9月のレースはチームメッカのVITAとして初めて2台体制で出場できるということで急遽出場を決めました。 レース当日は天候が荒れに荒れました。前日の予報と打って変わって朝は晴天。痛いくらいの日差しが照りつけていましたが、他のカテゴリーの予選開始する頃から雲と風が出始めました。降るか降らないか微妙な天気でしたがドライコンディションのまま予選は走ることが出来ました。 ドライコ…

  • 読書の秋

    みなさん、こんばんは。 9月に突入しました。夏休みが終わって暑さが一気に和らいだ気がします。 秋になると私は不思議と本を読み始める傾向にあります。読書の秋とかは意識してないんですけどね。今年も夏休みが終わってからKindleの稼働率が上がっています。 本と言っても漫画じゃありませんよ。漫画は年がら年中読んでますから。 例年はビジネス書とか自己啓発本が多かったのですが、今年はスポーツ関連の書籍に手を出し始めました。 初っ端に惹かれたのがこの書籍。 弱いメンタルに劇的に効く アスリートの言葉――スポーツメンタルコーチが教える“逆境”の乗り越え方 作者:鈴木 颯人 三五館シンシャ Amazon メン…

  • 次戦エントリー完了・・・そういえば!?

    みなさん、こんばんは。 次戦のVITA Trophyレースのエントリーが完了しました。筑波サーキットのスポ走のカレンダー見るともう土日で走れるのはレース前日のみ。前日の走行のみでレース挑むの久々・・・・・・と思ったけど遠征だといつも前日走行だけだったからなんとかなるか。 メカニックにも練習走行よりも、別のフィジカルトレーニングとメンタルトレーニングした方が結果につながるかもよ・・・と言われているので、そっちをお勉強中。成果が確認できたらブログにも書こうかな。 そういえば今年の誕生日に買った万年筆・・・ chack.hatenadiary.com これでエントリー用紙を書いてやろうと目論んでいた…

  • 走れない?走らない?走りたくない?

    みなさん。こんばんは。 ブログ更新を中断して1ヶ月くらいがたちました。お盆の長期連休に突入したので心身共にリフレッシュしたいと思います。 レース活動の方はというと・・・テンションが低い状態が続いています。 そもそも私のスタイルが“練習走行は最小にして最大の結果を出す“なので、サーキット走りたい欲求というのが沸きづらい。 前回のレースが1年半のブランクがあったにも関わらず良い結果だったことで、潜在意識で“練習量をもっと減らせられる“と思っている節がある。 そして、大前提としてサーキット走行って、なんだかんだ行って未だに怖いんですよね。 どんなに気をつけていても大怪我や最悪のケース大事に至ることも…

  • “目標”の設定が大切な理由

    みなさん、こんばんは。 本日からブログの更新時間帯を夜に移動しました。理由は朝よりも夜の方が読まれやすいからです。これまで朝更新にしていたのは、ひっそりと更新したかったのが理由でしたが、アクセス数があまりにも悲しいとモチベーションが上がらないので夜更新にお引越しです。 今年に入ってレース復帰してからというもの、私自身の次なる目標を具体的に定めようと思考を巡らせているのですが、これがどうにも上手くできずフラストレーションが溜まってきています。 漠然とした目標は過去のブログに書いてあるのでこちらを見てください。 chack.hatenadiary.com そもそも“プロに勝てるアマチュアレーサー”…

  • これまでのレース戦歴

    みなさん、おはようございます。 昨日から詳しい自己紹介を開始したのですが、アクセス数がイマイチなので心が折れそうです。・・・でもはじめてしまったので今週は自己紹介ネタで走り抜けます。 今日はこれまでのレース戦歴を紹介していきます。 2008年 12月:FJ1600 東京R&D FV2K購入 2009年 FJ1600練習走行→筑波シリーズの後半戦に出場 1月:FJ1600 練習開始 7月:FJ1600 レースデビュー 4戦出場・入賞なし・表彰台なし 2010年 FJ1600とスーパーFJの練習走行に集中 レース未出場 2011年 FJ1600・筑波シリーズフル参戦 5戦出場・入賞1回・表彰台なし…

  • “ちゃっく”ってどんな人?

    みなさん、おはようございます。 今週は次戦に向けての練習計画をたてていこうかと思ってたのですが・・・まだ9月の筑波サーキットのスポーツ走行カレンダーが出てなかったので断念しました。何を書こうか悩んだ結果・・・毎日ブログ更新を復活させたことだし、改めて自己紹介をしようかと思っています。 ニックネーム:ちゃっく もう17年ほどこのニックネームで通させてもらっています。むかしむかし職場に同じ苗字の先輩がいて呼び分ける為にあだ名をつけようとなったのがきかっけです。ちょうどその時に私の下半身がちょっとだけ開放的だったのがネーミングの由来です。気がつけば職場では完全に定着しています。今考えると軽くいじめだ…

  • 最近の値上げラッシュに思うこと

    みなさん、こんばんは。 どうにもこうにもストレス過多の兆候がカラダのいたる所に出てきています。お盆休みまであと1ヶ月、、、保つのかオレのカラダ。 今年は色んなものの値上げラッシュが来てますね。食料品しかり自動車の部品しかり。例年の値上げは気がつくか気がつかないかの微妙なものだったのですが、今年のは凄いですね、明らかに値上がりに気がつくレベル。 1番感じるのはラーメンの価格ですね。 今まで1000円あれば満足できる注文ができていたラーメン屋だったのに、今年に入っての値上がりで1100円出さないと前と同じものが注文できなくなった。 でも不思議なのは1100円出して食べたラーメンの方が満足感がある。…

  • いっぱいいっぱいの1週間

    みなさん、こんばんは。 今週は色々といっぱいいっぱいで仕事中はスマホ見る余裕もなかったのですが・・・仕事終わりにニュースを見て衝撃を受けました。そして改めて明後日が参院選の投票日であることを思い出しました。投票忘れずに行かねば! でも今は頭の中に余裕がなさすぎる。7月から業務内容が変わって今までと違う用語と単語で頭の中がぐっちゃぐちゃです。せめてもの救いは仕事の回し方が今までと変わらないことでしょうか。 この週末は選挙もあるので遠出はなし。頭の中に溜まったゴミの消去とリフレッシュ。そして・・・次戦に向けた練習計画たてていきます。来週のブログネタになるのでお楽しみに!ではまた!

  • 次のレースの目標設定(今週のまとめ)

    みなさん、おはようございます。 今週は次の9月のレースに向けた目標作りをしてきました。今日は1週間のまとめです。 次のレースに向けた目標を定める前に前戦の振り返りをやりましょう。ピックアップすべき項目はこちらで紹介しています。 chack.hatenadiary.com 振り返りのあとは次戦の目標順位の設定です。あまり欲張りすぎない目標を設定しましょう。 chack.hatenadiary.com 目標順位が決まったらその順位になるための目標タイムを設定しましょう。ポイントはコンディション変化のタイム変動を入れ込むことです。 chack.hatenadiary.com このブログでは何度は言っ…

  • 次戦の目標タイム

    みなさん、おはようございます。 今週はゆっくりと次の9月のレースに向けた目標作りをしています。一昨日は前戦のリザルトを振り返り、昨日は目標順位を定めました。今日は練習走行を開始するにあたり目標タイムを定めてきます。 chack.hatenadiary.com chack.hatenadiary.com まず計算するべきは目標平均ラップタイムです。 前戦の決勝での私の平均ラップタイムが1分5.420秒。 前戦の決勝でのトップとのレーストータルのタイム差が9.622秒。 これをレース週回数で割った0.641秒が縮めなければならない平均ラップタイム。 よって目標となる平均ラップタイムは1分4.779…

  • 次戦の目標順位

    みなさん、おはようございます。 今週はゆっくりと次の9月のレースに向けた目標作りをしています。昨日は前戦のリザルトを振り返りました。 chack.hatenadiary.com 今日から具体的に目標を定めていきます。目標を定める時のコツは2段階の目標を作っておくことです。1段階目に絶対に達成しなきゃいけない目標を設定し、2段階目に少し背伸びをした目標を設定します。 このブログでは1段階目の目標を目標1、2段階目の目標を目標2としましょう。 感覚的には目標2を達成するために全ての対策を打っていき、レース当日に目標2に手が届かないと判断した時に目標1に切り替えると行った感じでしょうか。目標1は目標…

  • 前戦のリザルト振り返り

    みなさん、おはようございます。 今日は次戦の目標設定の為に前戦のリザルトの振り返りをしたいと思います。 振り返るにあたってプロットしたい情報は下記です。私の前戦のリザルト情報と一緒に確認してください。 予選 順位:2位 / 13台中 自己ベストタイム:1分4秒274 1位とのベストタイム差:0.100秒 1つ前の順位とのベストタイム差:0.100秒 決勝 順位:2位 / 13台中 自己ベストタイム:1分4秒856 自己平均ラップタイム:1分5秒420 1位とのレーストータルのタイム差:9.622秒 1つ前の順位とのレーストータルのタイム差:9.622秒 サーキットによってはリザルトにもっと色々…

  • 次のレースの目標設定

    みなさん、おはようございます。 今日からブログの更新を平日の5日間を1つのテーマに絞って書いていきます。毎日更新を復活させてから1ヶ月が経ちましたが、毎日違うネタを書いていくのがキツくなってきました。以前に毎日更新していた時に更新しやすかった1週間1テーマに切り替えたいと思います。 最初の1週目のテーマは“次のレースの目標設定”です。 次戦のレースまで2ヶ月半を切りました。まだ目標を具体的に設定していないので、今週1週間をかけて目標を具体化していこうと思います。その過程も紹介していこうと思います。 モータースポーツを初めてみて漠然と続けている人や、レースに出場しているけどイマイチ目標設定が曖昧…

  • 映画『ゆるキャン△』

    みなさん、こんばんは。 この休日は映画を見に映画館に行ってきました。今年に入って映画館にいくことが増えてきましたね。見に行ってきたのは映画『ゆるキャン△』 入場者特典:コミック13.5巻 見に行った理由は特典が欲しかったのが大半、本編は映画オリジナルと聞いていたので期待していなかったのですが・・・めちゃくちゃ面白かった。今年見に行った映画の中では“マトリックス レザレクションズ”が1番だったのですが超えましたね。 ストーリーを要約すると、社会人になった主人公達が自分達でキャンプ場を作るってはなし。正直最初にこのストーリーを聞いた時は無茶苦茶だと思ったんですけど上手くまとまってます。まだ連載真っ…

  • そうだ!旅行に行こう!

    みなさん、おはようございます。 7月が始まりましたね。実は7月から仕事の内容が少し変わりました。新天地ってほど新天地ではないですが、この手探り感・・・結構ストレスだな。 私のストレス発散方法は主に2つ。 ラーメンを食べにいくか漫画やアニメや映画を見るか。 ただ・・・・近所のラーメン屋は大方食い尽くし、サブスクで見れる気になるアニメも大方見尽くしてしまった。 ここはひとつ新しい趣味でも発掘しようかと思う今日この頃。 (・・・今まで100回くらい考えているけどね) 新しいこと始めても定着しないんですよね。近年で1番長く続いたのはパズドラ、次にミニ四駆、やめたつもりは無いけど写真などもありました。 …

  • 筑波サーキット ドライバーズサロン / 筑波サーキット

    みなさん、おはようございます。 今日はサーキット飯のコーナーなのですが、今までの更新を見返していてとんでも無いことに気がついてしまいました。・・・・・筑波サーキットのもつ煮定食を紹介していなかった。。。 店名:筑波サーキット ドライバーサロン 住所:茨城県下妻市村岡乙159 筑波サーキット市 駐車場:有り 営業時間:11:00〜17:00 定休日:月曜日・火曜日 もつ煮定食:750円 看板メニューは“もつ煮定食”です。間違いなく日本一美味いサーキット飯です。ひょっとすると世界一かもしれない。これ大袈裟に言ってませんからね。 ホルモン好きにはたまらない逸品です。柔らかいモツと煮汁の塩分はサーキッ…

  • 自信を持て!

    みなさん、おはようございます。 2022年の春アニメが次々を最終回を迎えた先週と今週。今のところの今年のナンバーワンは“かぐや様は告らせたい”ですね。 推しキャラは悩ましいところだけど、やっぱり石上会計ですね。彼のあの自信なさげな性格からの成長物語は第2期・第3期の見どころのひとつでしょう。そんな石上会計の欠点を主人公の白銀会長は“自信の無さ”と評し、藤原書紀がその原因を“成功体験が無い”こと言っているのが非常に印象的でした。 レースにおいて成績が上がらず自信をどんどん失っていくドライバーは少なくありません。そして自信を失えば失うほどに成績も落ちていく負のスパイラル。Twitterなどを見てい…

  • VITA初出場の時のはなし

    みなさん、おはようございます。 暑い!暑すぎる!梅雨はあっという間にあけるし連日の真夏日・・・脳みそとカラダが溶けそうです。こんな猛暑の中でのサーキットドライブは・・・基本的にはしたくないですね。 今日のブログネタはVITAのレースにはじめて出場した時のはなしです。 先日紹介した通りVITAにはじめて出場した直前はレース引退を考えていた時期でした。 chack.hatenadiary.com 当時のVITAレースははじまったばかりで少しづつ参加台数がどんどん増えている時期でした。レンタルでの出場者も募り始めた時期で、他カテゴリー結果を出していた人たちが何人もいました。 そんな出場者たちに若干萎…

  • レース戦績更新

    みなさん、おはようございます。 すっかり自分の戦績表をアップデートするのを忘れていました。このブログの“はじめまして”の記事の下の方に記載している項目です。 chack.hatenadiary.com ちなみに戦績を記録している表計算ソフトのデータではもう少しだけ細かいデータをが打ち込まれています。今日はそれを少しだけ紹介します。 過去の戦績 レース出場回数:33戦 優勝:1回(3%) 表彰台:5回(15%) 入賞:12回(36%) 完走率:91% 平均予選順位:11位 平均決勝順位:10位 平均出走台数:16台 予選→決勝で順位を上げる確率:58% 予選→決勝の順位変動数:1.23 戦績ひと…

  • 次のレースっていつなのよ?

    みなさん、おはようございます。 6月最終週が今日からスタートです。6月が終わったらいよいよ夏本番っていつもは思うのですが、一足先に真夏が来てますね。風情もなのもあったものじゃない。 今日の話題は私が次に出場するレースはいつなのよ問題についてです。 VITA Trophyシリーズの年始に発表されたカレンダーには今年の筑波サーキットでのレースは5月の1回のみ。後から主催者のFacebookアカウントでのみ9/18開催の告知があったのですが、今のところ主催者の公式HPには記載なし、ウエストの全国版のVITAレースカレンダーでは何故か11/13で記載。こんなの皆んな混乱するよね。 今の所チームが直接主…

  • なにこの暑さは?

    みなさん、こんばんは。 この土日は・・・とんでもなく暑かったですねぇ。梅雨はどこにいっちゃったの?完全に真夏の気温になってしまいましたね。 個人的に昼間の暑いのは嫌いじゃないんですが、寝付けないほどの熱中夜が大っ嫌いです。先週からグイグイ気温が上がって寝つきが悪くなっています。寝てる間は極力エアコンは使いたく無いんですが・・・この暑さは無理だね。 昔はエアコンが大嫌いだったんですけどね、北海道に住んでいたからエアコンの必要性を感じていませんでしたから、クルマもエアコンなんて使ってなかったですね。最初にロードスター買うことに躊躇いがなかったのもエアコンなんて不要な人間だったからってのもあるかもし…

  • 掃除で気分転換

    みなさん、おはようございます。 いやぁ、今週もやっと週末ですが何やらめちゃくちゃ暑くなるみたいですね。梅雨を通り越して夏が来たみたいです。今週末サーキットに行かれる方は熱中症対策を万全にしてください。 私はというと今週もどういうわけか気力が湧かない。何をするという気力が全く湧かない。何もしないに徹した先週と打って変わって今週は身の回りの掃除をしようかと思います。まずは最近の雨でドロドロになっている愛車のルーテシアの洗車からでしょうか。 はじめるまでは億劫なんだけど、いざはじめると掃除っていい気分転換になるんですよね。洗車や掃除の後は気分も良くなるし、クルマが綺麗だとドライブに行きたくなるしね。…

  • 麺や酒処 よし乃 / 筑波サーキット

    みなさん、おはようございます。 今日は筑波サーキットから最も近いラーメン屋さんを紹介します。なんと筑波サーキットのパドックからクルマで3分です。筑波サーキットに通い始めて15年、こんなに近いところにラーメン屋があるとは・・・びっくりです。 店名:麺や酒処 よし乃 住所:茨城県下妻市村岡1011 駐車場:有り 営業時間:11:00〜14:00、18:00〜24:00 定休日:火曜日 お店のたたずまいが民家に見えるので通り過ぎ注意です。かろうじてラーメンと居酒屋の表示があるので見逃さないようにしましょう。 メニューは“つけ麺”、“ラーメン”、“まぜそば”の3パターン。今回は暑かったのもあって“つけ…

  • 練習走行の目標タイム

    みなさん、おはようございます。 木曜日はドライビングに関する記事をアップする曜日にしようかと思っています。今日は練習走行の目標タイムの設定について、私が3月の練習開始から5月のレースまでの実施に立てた目標について紹介しながら目標の設定方法のコツを紹介していきます。 まず最初に私が立てた実際の練習計画を簡単に紹介します。 練習1日目:1分6秒以内 練習2日目:1分5秒以内 練習3日目:1分4秒5以内 レース前日:1分4秒3以内 予選:1分4秒以内 今回は1年半ぶりのサーキット走行だったので練習1日目の目標タイムは緩めに設定しています。そこから練習2日目には1年半前の練習走行の平均タイムに戻し、練…

  • VITAに乗り始めたきっかけ

    みなさん、おはようございます。 今日はVITAでレースを始めた頃のむかし話を紹介しようかなと思います。どのカテゴリーに出場しようか悩んでいる人の手助けになればと思います。 VITAに出場し始める前の私はスーパーFJでレースをしていましたが、戦績が思うように上がらず原因が型落ちのマシンにあるとわかっていても買い替えの予算が確保できずに引退を考えていました。 スーパーFJを売り払うことを決意して買ってくれる人を探したら、運良くすぐに買い手が見つかりしかも希望額で買ってもらえることになりました。どうせ引退するならこのスーパーFJの売却代も全部使っちまおうと思い、当時チームにデリバリーされて間もないレ…

  • フィジカルトレーニングは何する?

    みなさん、おはようございます。 最近の私の悩みはレース中の体力問題です。体力というよりも集中力といった方が分かりやすいかもしれませんが、それを練習走行以外でどうやって鍛えるか? このブログでも度々書いているけど筋力由来の体力は入門カテゴリーにおいては必要ないと思っています。ステアリングにもブレーキにもパワーアシストがついているし、パワーアシストの無いスーパーFJやVITAも車重の軽さやダウンフォースが無いので筋力不足でステアリングが切れないブレーキが踏めないなんてことはまずありません。 筋力が十分なのだとすると走行中の疲労はどこから来るのか? おそらく酸欠状態による疲労と私は予想しています。サ…

  • 箱車乗るべきか?

    みなさん、おはようございます。 数年前からの私にはちょとした悩みがあります。 それは・・・“箱車でサーキットを走るべきか?”というもの。 実は24歳でFJ1600を始めて以来、箱車でサーキットを走ったのは数えるほどしか無いんです。1回目はエビスサーキットで魔改造CR-X、2回目は筑波サーキットでスターレット、3回目はニュルブルクリンクでクリオ。SCCA仕様のロードスターを数に入れるかは難しいところ。。。 正直言って箱車乗るのかなり怖いんですよね。乗りこなす自信が無いわけでは無いのですが実績がないのが気持ち悪い。 箱車でサーキット走行をするためにスポーツカーの購入を検討したことは数知れず。その度…

  • 灼熱の筑波

    みなさん、こんばんは。 今日は一日暑かったですね。まだカラダが暑さに慣れてない分、余計にキツイと感じる1日でした。そんな中、行ってまいりました筑波サーキット。 朝イチは友人のドライビングの師匠がジムカーナー場で競技会に出ているという事で、ジムカーナー場に一瞬お邪魔していました。86やNDロードスターってホントに万能なスポーツカーですね。ジムカーナーからサーキット走行まで行けちゃうんだから、今のうちに1台確保しておいても損はないかも。 午後はコース2000でメッカVITA77号車の練習の見学。灼熱の筑波サーキットを3本の練習走行。体力が無いとなかなかキツイはずなんだけど難なく終了。暑さやコンディ…

  • やる気スイッチどこ???

    みなさん、おはようございます。 今週は衝撃的な出来事があったので週の後半でどんどんやる気がなくなっていきました。何が起きたのかは追々ブログに書く・・・・いや、多分書かないと思いますが、この気力ゼロの感覚は周期的にやってきますね。 これは持論ですが、ヤル気は出そうと思って出るものではないですね。むしろ気合い入れてヤル気出そうとしても逆効果。こういう時は何も考えないののが1番良い。 レースをやっているとレースのことばかり考えて考えて考えすぎて。考えるのが嫌になる時ありませんか?少なくとも私にはそんな時がありました。嫌なんだけど考えてないと不安で不安でどんどん自分を追い込んでしまう。リザルトが思った…

  • 割烹小島 / レバーカツ /筑波サーキット

    みなさん、おはようございます。 金曜日はグルメネタの日にしようと思っています。 今日は先日も紹介も紹介したコチラのお店の違うメニューを頂いたので紹介します。 chack.hatenadiary.com 店名:割烹小島 住所:茨城県下妻市小島705−2 駐車場:有り 営業時間:11:00〜14:30、17:00〜21:00 定休日:火曜日 今回、注文したのは“レバーカツ定食” なんと驚きの700円(税別) レバーカツ定食 レース前はゲン担ぎしたくなるけど、脂っこ過ぎるモノは食べたくない。でもせっかくのレース前だし特別感出したいし栄養価の高いものも食べておきたい。そんな時に最適な逸品です。 これが…

  • チームメイトは必要か?

    みなさん、おはようございます。 今週末の日曜日は筑波サーキットに出没予定です。何をしに行くのかというと・・・次戦のVITA Trophyに私と一緒に出場する・・・かもしれないドライバーの練習走行を見に行きます。 実はレースを始めて15年が経とうとしていますが、同じカテゴリーにチームメイトと2台以上で出場したのって最初の1年目だけで、それ以降はずぅーーーーーっと1人だったので、チームメイトができるかもしれないのが嬉しすぎて。。。 今日は私が感じているチームメイトがいるメリットとデメリットを紹介したいと思います。 メリット1:セッティング情報が共有できる ワンメイクレースだと参戦台数が増えれば増え…

  • モータースポーツは万能な自己投資?

    みなさん、おはようございます。 昨日のブログの最後にモータースポーツは自己満足ではなく自己投資だという話をしました。昔から自分の中では自己投資と言い聞かせてきただけで根拠があったわけでは無いんですが、気になって自己投資について調べてみたらモータースポーツは完璧な自己投資であることがわかってしまいました。今日はモータースポーツが万能な自己投資だったという事実をひとつひとつ確認していきます。 私がグーグル先生に“自己投資”に関して聞いたところ自己投資は以下の種類に分かれるそうです。 1.身体能力の向上 2.健康を保つ 3.美容への投資 4.資格の取得 5.留学・ワーキングホリデー 6.さまざまな人…

  • スポンサー募集しない理由

    みなさん、おはようございます。 昨日は次のレースに向けてお金の勘定をした話をしました。 chack.hatenadiary.com ぶっちゃけ次戦のレース出場は予算的には厳しい状況です。それでも私はスポンサー募集はしません。営業活動もしません。 なぜならこのレース活動が自己満足の域を出ていないからです。 もし私のレース活動が自己満足の領域を脱したならば、すぐにスポンサードを得るために走り回るでしょう。でも現状はまだまだまだまだ自己満足のど真ん中です。 では自己満足の域を脱するというのはどういうことか? ひとつめは“他人の夢の一部になった時” それは家族かもしれないし、友人かもしれないし、お世話…

  • 次のレースに向けて最初にやる事といえば?

    みなさん、おはようございます。 先週のブログで次の目標を宣言したわけですが・・・・ chack.hatenadiary.com 我ながら意味不明な目標を掲げたなとブログアップ後に苦笑いしました。大目標だから抽象的でも良いのかもしれないけど、これからコツコツと小さな目標に落とし込んでいきます。 大目標は少し横に置いておいて、直近の次の目標は9月のVITA Trophy筑波戦になるわけです。その次のレースに向けて最初にやる事といえば? 「予算の確認」・・・要するに金勘定です。 このブログでは何度も言ってきてますが、アマチュアレーサーは金勘定ができないと長続きしません。収支の記録は絶対にやっておきま…

  • レース後のご褒美

    みなさん、こんばんは。 ブログ毎日更新を再開して1週間が経ちました。再開してみて改めて思うのは・・・やっぱ毎日更新ってめちゃくちゃ大変。 今週は特に予定もなかったので家でゆっくりと過ごさせていただきました。梅雨に入ると体調も気分も下降気味になるから、家にいるよりも遊びに出たいんだけど今は節約をしたいので我慢。 それほどお金をかけずに私が最もリフレッシュできるのは・・・やっぱラーメンだね。・・・というわけでレース前には自粛していたラーメン二郎に行ってきました。 お茶漬け〜麺 ラーメン二郎相模大野店のユニークメニュー“お茶づけ〜麺”です。水でシメられて節粉、胡麻、海苔、梅干しがふりかけられた麺。こ…

  • お盆休みには久々に帰省するよ

    みなさん、おはようございます。 今週もやっと週末のお休みですが、今月は予定があまり入っていません。レースに向けて高い頻度でサーキットに行っていた先月、先々月が懐かしい。またあの非日常の世界に戻りたい。でも今は頑張ってお金を稼ぐのと節約するフェーズ。頑張ります。 今週のトピックスといえば・・・お盆休みに実家に帰省するための航空券をおさえました。私としては異例の速さでの航空券確保です。おかげで早割を利かせて安く購入できました。 昔は数万円する航空券の購入はかなりの高額購入。預金通帳と睨めっこしながら帰省するか否かを悩んだ挙句に早割航空券は売り切れ、通常料金の航空券を買って帰省するという勿体無いこと…

  • ブレーキ踏む時のかかと問題

    みなさん、おはようございます。 ドライビングで延々と議論され続けているブレーキを踏む時に踵を床につけるか浮かせるか問題。これまでは床につける派で通してきたのですが・・・この度、浮かせる派に寝返ることになりました。 正確に言うと両方使い分けるんですけどね。 踵を浮かせて踏むことを日常の運転で意識し始めて3年くらい経ちましたかね?コツさえ掴めば踵浮かせたブレーキコントロールも難しくはありませんでした。レースを離れていた1年半の間もこれだけは意識して練習し続けていたので今回のレースではその成果が出てきたと思っています。 残念ながら投力センサーは付いていないので感覚的なものですが、今までよりも力を入れ…

  • NEWレーシングシューズは最高だった

    みなさん、おはようございます。 今日は先日購入したレーシングシューズの使用感を紹介します。 レーシングシューズを買い替える事になった記事はコチラ↓ chack.hatenadiary.com 新しく購入したレーシングシューズの紹介はコチラ↓ chack.hatenadiary.com 先月のレース前日練習走行から使い始めましたが、控えめに言っても凄まじく良い!シューズの違いでここまでペダルの操作感が変わるとは思っていませんでした。決勝でスタートで失った順位を取り戻せたのはこのシューズのおかげと言っても過言ではないですね。 前のブログでも書きましたが、構造的にはシューズというよりはソックスに近い…

  • 体力づくり

    みなさん、おはようございます。 日帰りの九州出張を終えてヘトヘトでございます。去年の夏頃からいわゆる現場出張みたいな事が多くて毎週末はヘトヘトになっている始末です。 先月のレース前後はまさに出張ラッシュで、レースの土日を挟むようにして出張が組まれていました。金曜日の午後を早上がりしてなんとかレースに挑んだカタチです。 今日は前々からチームにチクチクと言われている・・・体力不足の話です。 今回のレースの勝敗を分けたのは、予選アタックのミスを除くと決勝レースでの“体力切れ”=“集中力切れ”が原因のひとつじゃないかと真剣に考え始めました。 底辺カテゴリーのレースでは体力差によるパフォーマンス差はほと…

  • レース前に緊張しなくなった件

    みなさんはレース前に緊張する人でしょうか? 私の友人にはレースの1ヶ月前からソワソワし始める人もいたりします。「流石に早すぎだろ!」って毎度ツッコミを入れていますが、レース前の緊張はレースに出場する醍醐味のひとつだと私自身は考えているので、緊張することは悪いことだとは全く思っていません。 ただ・・・今回の私のレース。 悲しいことに全く緊張をしなかったんですよね。 正確には年々レースに出場する度に緊張感が薄れていっていて、今回遂に全く緊張しない状況まで行ってしまいました。 緊張しなくなった理由① 今回は久しぶりのホームコースである筑波サーキットでのレースだったこと。1年半前に鈴鹿サーキットでレー…

  • 久しぶりのレースを終えて・・・次の目標は?

    みなさん、おはようございます。 久しぶりに出場したレースから2週間が経ちました。レース後の余韻も完全に抜けたので建前無しの本音で今回のレースを振り返ります。 今回のレースはコレまでとはスタンスを大きく変えて挑みました。コレまでは“勝ち負け”とは別の目的に重きを置いてレースに挑んでました。例えば前回に出場した鈴鹿のレースでは鈴鹿初走行から2本の練習走行のみで、どこまでレースを戦えるかの“挑戦”が主目的だったし、3年前にVITA Trophyをフル参戦した時は“旧エンジン”でどこまで戦えるかの“コスパ”を追求していました。過去のレースと違って今回は自分が背負うハンデキャップはゼロ。エンジンは新エン…

  • 2022年VITA Trophy第2戦

    みなさん、こんばんは。 怒涛の2週間が終わりました。5/17から3日間の九州出張 → 5/21,22は筑波サーキットでレース出場 → 5/23から再び3日間の九州出張。ほとんど自宅にいない2週間がようやく終わりました。 今日、明日は心身ともにリフレッシュするために家で休養中です。若干・・・いや、かなり頭の回転が鈍っていますが、5/22に出場したVITA Trophyの参戦レポートを書いていこうと思います。 VITA Trophyレース第2戦 日時:2022年5月22日 予選:2位 決勝:2位 予選 前日の練習走行から断続的に続いた雨も朝には止み、心配されていた路面コンディションもスケジュール後…

  • そば処きぬ / 筑波サーキット

    みなさん、こんばんは。 最近、筑波サーキットに行く機会が増えてきたのでこのシリーズも連投になります。今回行ってきたのは筑波サーキットからクルマで10分ほどのところにあるお蕎麦屋さんです。 店名:そば処きぬ 住所:茨城県下妻市鎌庭1335−1 駐車場:有り 営業時間:11:00〜20:30 定休日:日曜日 今回わたしが注文したのは“大根せいろ” 普通、大根のお蕎麦って言ったら“大根おろし”だと思うじゃないですか・・・ 大根せいろ 特盛 なんとビックリ、そばに千切り大根が混ざってるじゃ有りませんか!?コレは想定外過ぎました。 食べてみると、そばに混ざった大根の食感が面白くてクセになりそう。何よりコ…

  • NEWレーシングシューズ

    みなさん、こんばんは。 先日の練習走行で発覚した大問題。レーシングシューズのソール滑る問題を解決するためにレーシングシューズを新調しました。 SPARCO X-LIGHT+ 購入したのはスパルコの最上位モデル“X-LIGHT+”です。一昨年のオートサロンのスパルコブースで見た時に、その革新的な構造に一目惚れしてかれこれ2年半。当時すぐにオーダーかけたんだけど、コロナやらなんやらでうやむやになっていたのがついに来ました。 オートサロンでは試し履きはできなかったので、今回初めて履いてみましたがこれは衝撃的ですよ。 履き心地はシューズというよりは厚手のソックスって感じです。 靴下の足裏にゴムソール、…

  • 割烹小島 / 筑波サーキット

    みなさん、こんばんは。 今日は先日のVITA走行後に訪問した“割烹小島”さんを紹介します。 店名:割烹小島 住所:茨城県下妻市小島705−2 駐車場:有り 営業時間:11:00〜14:30、17:00〜21:00 定休日:火曜日 筑波サーキットから下妻方面に15分ほど走ったところにある和風ファミリーレストランです。都内や首都圏に住んでいると逆行するのですが渋滞回避の時間稼ぎには最適なお店です。 メニューは揚げ物、天ぷら、お刺身、魚料理から蕎麦・うどん・ラーメンまで豊富にあるので何にしようか悩んでしまいますが、揚げ物を強く押しているので今回はチキンカツにしてみました。 チキンカツ定食 やはり揚げ…

  • 手打ちそば やまと / 筑波サーキット

    みなさん、こんばんは。 今日はしばらくのあいだ更新できてなかったサーキット近隣のお食事処の紹介です。 先々日のVITA走行後に立ち寄ったこちらのお蕎麦屋さんです。 店名:手打ちそば やまと 住所:茨城県常総市崎房874−5 駐車場:有り 営業時間:火〜日11:15〜14:00、火〜土15:15〜20:00、日15:15〜19:00 定休日:月曜日 筑波サーキットから5分ほどのところにあるお蕎麦屋さんです。筑波サーキットに走りに行った時はお昼ご飯を食べる時間が取れずに走行後にお腹ペコペコ。ご飯食べにいきたくても15時から16時頃ってお店がやってないことが多いんですが、このお店は15時15分から営…

  • 名古屋 / 日帰りドライブ

    みなさん、こんばんは。 ゴールデンウィークの連休も今日で最終日です。名残惜しい。今日のブログは連休中に日帰りで遊びに行った名古屋ドライブです。 連休も後半戦にさしかかった頃、思い返すと今回の連休も外出先は安定してサーキットのみ・・・・。これではいかん!っと思い立って日帰りでドライブに行くことにしました。行き先は前々から行きたいと思っていた名古屋。 高速の深夜割引使うために夜に出発 せっかくのロングドライブなので愛車ルーテシアの高速燃費も測っておこうと思いインター近くのガソリンスタンドで給油。渋滞を避けるためと割引を狙って高速に乗りました。 深夜の高速道路はクルマも少なくて快適。80~100km…

  • 重大トラブル発覚

    みなさん、こんばんは。 ゴールデンウィーク連休も明日で終わってしまいますね。みなさんは充実した連休を過ごす事は出来ましたか?私は前半は家でまったり過ごし外出は後半に集中しました。今日のブログネタは連休中のVITAテスト走行のお話です。 5月4日、翌日の5月5日(こどもの日)に行われるパーティレースの前日ということで毎年必ずスポーツ走行がセットされる日です。VITAのレースも5月末に組まれることが多いので5月4日は筑波サーキットにいる確率が高くなるのは必然。 コロナでのレース活動休止明け3回目のスポーツ走行はレースウィーク前の最後の走行になります。休止していて鈍っている感覚はここで全部覚醒させる…

  • 5月の予定

    みなさん、こんにちは。 気がつけば5月に突入していました。最近はいつにも増して時が流れるのが早く感じる。 このゴールデンウィークはどこかに小旅行にでも出かけようかと画策していたのですが、連休直前の出張ラッシュのせいでビジネスホテルに飽き飽きしていたせいで意気消沈。結局家で過ごしております。 【5月の予定】 5/4 : 筑波サーキット スポーツ走行(VITA) 5/5 : 筑波サーキット カーフェスティバル 観戦 5/21 : 筑波サーキット スポーツ走行(VITA) 5/22 : 筑波サーキット SCCN MAY RACE MEETING (VITAクラス出場) 5月はかなりの頻度で筑波サーキ…

  • コース図を見ながら頭の整理

    みなさん、こんばんは。 先月末からお泊まり出張が続いていてブログの更新がおろそかになっていました。これからレースのある5月末までの間に確定だけで3回の出張が組まれているので既にゲッソリしてます。 今度の4/23(土)はVITAでのテスト走行2回目です。前回の走行で勘を取り戻した・・・はずなので、今度のテスト走行は少しだけ攻めていきます。そのために筑波サーキットの走り方を振り返る意味も込めて、今日は久しぶりにコース図を印刷して走り方の書き出しをやっていました。 ↑コース図をA3で印刷 最近はデータロガーなんて便利なものがあるから紙を使う機会も減っているけど、頭の中にあるボンヤリとした走りのイメー…

  • JCCA TSUKUBA MEETING 2022

    みなさん、こんばんは。 昨日は次回のVITA走行に向けたミーティングのついでで、筑波サーキットで開催されていたヒストリックカーのイベントを見て来ました。 高橋国光さん 追悼 この日の筑波サーキットはどこを観ても旧車、旧車、旧車。 どこにいても聞こえる爆音、爆音、爆音。 クルマ遊びの醍醐味が詰まったイベントでした。 ミニ F1ことFL そして1番見ててワクワクしたのはFJ1600のお兄さんであるFLと呼ばれるフォーミュラー。 この車両が走っているのを見れるのは国内でも稀ですね。 次回は7月に開催されるようなので気になる方は今からチェックしておきましょう。 www.jcca.cc 肝心の次回走行の…

  • 1年半のブランクなんて無かった

    みなさん、こんばんは。 昨日は1年半ぶりのサーキット走行でした。 昔の記録を見るとドライコンディションの筑波サーキット走行は2年ぶりだったようで、第一優先は感覚を取り戻すこと。 さらに、昨日はレース前日のスポーツ走行なことに加え、今年のスーパーFJの筑波・富士シリーズは参加台数が多くて、前日練習も20台ほどの車両が参加していました。20台超えるとVITAだと毎週数台のスーパーFJに抜かれるのでクリアラップを取るのも難しい。タイムも二の次と考えていましたが・・・。 蓋を開けてみるとスーパーFJに道を譲りながらの走行なのに問題なくタイムが出る出る。1本目の最後のラップで既に2年前の練習タイム並みが…

  • 手書きの手帳

    みなさん、こんばんは。 この1週間はかなりドタバタしていました。仕事の出張も多くてTwitterの更新も滞っていてすみません。 今日のブログネタは“手帳”のはなしです。 先月から少しづつ部屋の断捨離をやっていて、かなり思い切った取捨選択をしています。おかげさまで徐々に部屋がスッキリし始めています。 そんな片付けをやっていて出て来たのがこれ トラベラーズノート 10年ほど前に気に入って購入し手帳代わりに使っていたのですが、スマホを使うようになって手書きの手帳を使わなくなってしまい、埋もれていたのを発掘できました。 どういう因果か今年に入ってから手書きで日記を普通のノートにつけ始めていて、日記用の…

  • 今週もせっせと内職

    みなさん、こんばんは。 今年は今のところ花粉症の症状が軽微で助かっております。3月はいつも苦しめられているので症状が軽いと春の陽気がいつも以上に気分を上げてくれる。 今週はせっせと部屋の掃除と、あるものの準備をしていました。 あるものとは・・・ 愛用のiPadでせっせと作業 チームメッカの店内に設置する写真パネルを準備していました。 私以外の直近のドライバーは店内に写真パネルが飾ってあるんだけど、なぜか私のだけ無かったので自分で作って持っていくスタイル。 今年に入ってからメッカ店内を大幅にリニューアルしているので、久しくメッカを訪れてない人は遊びに行って見てください。4月にはこのパネルも設置さ…

  • ラーメンショップ石下店 と 3月の予定

    みなさん、こんばんは。 今週は今年のレース出場の動きを話すためにチームガレージを訪問してました。2022年のレース活動は3月から本格始動です。 お昼過ぎに筑波サーキット近辺に到着していたのでTwitterでお薦めされたラーメンショップ石下店へ行ってきました。 ネギチャーシューメン 筑波サーキットの前の通りを南下したところにあるホームセンター“ホームジョイ本田”の真向かいにあるラーメン屋さんです。10年以上前から気になっていたラーメン屋さんです。 注文したのはラーショでは定番(?)のネギチャーシューメン。ビジュアルがなんとも素敵。 背脂でコテコテと見せかけておいて意外とあっさりなのはラーメンショ…

  • 抗原検査キット

    みなさん、こんばんは。 2022年になって早くも2ヶ月が経とうとしています。早い早すぎる。 まん防適用中ですが去年よりは外出機会を増やしています。来月末には1年4ヶ月ぶりのサーキット走行が控えています。3月には第6波が収まってくれることを祈ります。 今日の話題は・・・ まん防は出ているけど仕事の忙しさは緩まない。そして出張の機会が増えるこのタイミングで出張するときは検査で陰性を確認する必要が出てきたので何個か購入しました。 抗原検査キット 残念ながら厚労省お墨付きの商品は手に入らなかったけど、これでも会社はOKと言っているのでね。 試しに1回検査してみた結果は・・・・・陰性。 最近、喉の痛みや…

  • 理想の上司? と 日本一のラーショ?

    みなさん、こんばんは。 またブログ更新が3週ほど開いてしまいました。マンボウが出ると外出機会が減ってネタがなくなるので困ります。この3連休はせめて1日だけでも外出しようと土浦まで行ってきました。目的はコチラ。 パトレイバー展@土浦 機動警察パトレイバーの「TV 劇パト2+」展に行ってきました。何を隠そう「1番好きなアニメは?」と聞かれたらパトレイバーと答えるほど大好きな作品。しかもグリフォンが作られた土浦で開催されているとTwitterで見て、展示会最終となる週末に行ってきました。 展示内容のほとんどが撮影禁止でブログで紹介できないのが残念だけど、原画や設定画、当時のポスターやアニメ誌を飾った…

  • 宇宙よりも遠い場所

    みなさん、こんばんは。 年始から感染爆発。職場の知り合いでもちらほら感染者が出てきて、危機感を感じ始めました。来月から遠出の出張も増えてくるから体調管理しっかりしないとね。今の雰囲気だと無症状でもセルフ抗原検査で陽性だっただけで出社できなくなりそう。面倒な世の中になった。 てなわけで、今週からまたまたまたステイホーム。Amazonプライム、Netfix、Youtubeさまさまです。 最近のお気に入りは、子供の頃よく見ていた海外コメディドラマ「フルハウス」、正月の一気放送を数話見てハマったドラマ「孤高のグルメ」 そして“宇宙”と書いて“そら”と読む作品にハズレはない。久しぶりの個人的ヒット作品「…

  • 東京オートサロン2022

    みなさん、こんばんは。 昨日は2022年1発目の大イベント、東京オートサロンに行って参りました。本当はは終日見て回ろうと考えていたのですが、夕方から仕事が入ったので午前中だけの参加になってしまいました。 今回のオートサロンはネットでの完全前売りチケット制。さらに入場の際はCOCOAと千葉市のコロナ追跡サービスの登録が必須ということで、感染症対策は万全といった印象です。 展示ブースも完成車メーカー系や大手のパーツメーカーは入場人数を制限していて、いつものように人混みを掻き分ける必要がないのは見やすくて良かった。その分入場のための行列で待ち時間があったけど、それでもクルマが見やすい方が嬉しいかな。…

  • 少なめを注文できる男になりたい

    みなさん、こんばんは。 2022年の仕事も本格的に始動しました。連休から一転現実に引き戻されました。今年はレースも出たいのでいっぱい働かなくてはならないので頑張りますか。 今日の話題は・・・久々のラーメンの話。 ラーメン二郎 湘南藤沢店 小ラーメン 豚増し 九条キムチ ニンニクアブラ ラーメンは私のトップ3に入る大好物です。中でもラーメン二郎は大大大好物。そのラーメン二郎で最近の悩み。 「二郎の小ラーメンがキツくなってきた」 正確に言うと小ラーメンにプラスアルファーで注文する“豚増し”がキツくなってきた。最近は二郎でも小ラーメンの“少なめ”や“麺半分”ができるので、素直に量を減らせばいいのです…

  • 引きこもり癖

    みなさん、こんばんは。 2022年も1週間が経ちました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 引きこもりに徹した2021年からは打って変わって臆せず外出しようと決めたのが2022年。年始からぼちぼち遊びに出ているのですが、いかんせん腰が重い。 この2年間で遊びに出ようか悩んだらステイを選んでいたのが癖になってしまっている。映画見に行こうと思っていても直前に出かけるのが面倒になってしまい、面倒と感じた瞬間に行くの止めようとするマインドが働いてしまう。これは良くない。 コロナ前に「悩んだらGO」だったマインドが「悩んだらノーGO」変わってしまった。 これは意識改革していかないといけないと強く思い、…

  • 人生最後のガソリン車

    みなさん、こんばんは。 年末年始のお休みも終わり現実に戻り始めている頃合いでしょうか?私は明日から仕事開始です。 今日のブログの話題は「人生最後のガソリン車」についてです。 昨年末にお世話になっているチームの人たちと簡単に忘年会をやった時にこれが話題になりました。世の中的にEVシフトが進んでいくのは避けられない。ガソリン車を新車で買うとしたら向こう10年、下手したら5年以内がラストチャンスかもしれない。もっと言うと3ペダルのMT、さらにNAエンジンなんて贅沢を言い始めたら既に選択肢がほとんど無かったり・・・ 個人的にはEVシフトに否定的ではありません。EVでも楽しく運転はできるだろうと思っては…

  • 2022年スタート!

    みなさま、新年明けましておめでとうございます。 この年末は寒さで引きこもってました。ちょっと異常な寒さですよね。2021年は引きこもり年と言ってもいい締めくくりでした(笑) 2022年は徐々にレースやイベントに顔を出していきたいと思います。 まず、1月といえばオートサロンですね。2年ぶりの新年恒例のイベントを楽しんで来たいと思っています。今年は前売りチケットでしか入場できず、当日券は無いみたいなので行こうと考えている人は注意してくださいね。 一方で新型株の影響なのか感染者数がまた増え始めていますね。少し落ち着き傾向とはいえ油断は禁物。注意するところは注意して、2022年は楽しんでいきたいと思い…

  • 2022年はレース復帰

    みなさん、こんばんは。 2021年もあと3週間で終わってしまいますね。今年は年初に予想していた通り緊急事態宣言と蔓延防止措置でほとんど自宅に釘付けでした。まん防なんてものができた頃に今年のレース出場は見切りをつけて貯金に専念していました。 来年は世の中も落ち着くと予想した上でレース復帰します。 出場するカテゴリーは毎度お馴染みの“VITA“です。出場するサーキットはまだ未定ですが、筑波、モテギ、鈴鹿に加えて富士も視野に入れて検討中です。どれに出場するかは仕事の日程とレースの日程、チームの都合で決めたいと思います。選択肢が多いってステキ。 2022年のレース出場は今までと少しマインドを変えていこ…

  • 水曜どうでしょう

    みなさん、こんばんは。 仕事で疲労困憊でブログ更新が滞っております。土曜日なんてカラダが動かないくらい疲弊しています。 最近のブームは疲れて家に帰ってきてからNetflixでみる“水曜どうでしょう”。毎日2本くらいづつ進めています。 今でこそ全国に知れ渡っている番組ですが、元々は北海道のローカル番組。放映当時は北海道に住んでいたにもかかわらず一度も見たことが無かった番組なんですけど、これがまあ面白い。今見るとそこはかとなく漂うYoutube感。きっとこの番組のテイストを今の世のYoutuberが参考にしているんだろうな。 でも不思議なのが20年以上前のバラエティ番組(旅番組)なのに今でも面白可…

  • ケーススタディ=どう避ける?

    みなさん、こんばんは。 今日は「第1回サーキットのケーススタディ」お届けしたいと思います。ケーススタディって何?という方は今日の午前中に更新した記事をご覧ください。 chack.hatenadiary.com では早速例題をご覧ください。 例題 あなたは予選タイムアタック中です。まだベストタイムは出せていません。残りの走行時間から周回できるのはあと2~3周ほどです。前半セクターを好感触で走り切り、後半セクターのヘアピンカーブのブレーキングを開始した直後、前方を走っていた車両がスピンをしました。あなたはスピン車両をどう回避しますか? 前提条件 ・スピンしたのはコーナーの頂点よりもやや侵入側。 ・…

  • ケーススタディ始めます

    みなさん、おはようございます。 今週から新企画を始めます。ここ数週間、サーキットで起こり得そうな状況を想定したアンケートを実施していました。思いのほか反響があったのですが、ツイッターだと文字数の制限などで説明が省き気味になっていました。それを解消するためにブログ側で “アンケート” 改め “ケーススタディ”として毎週更新していこうと考えています。ただしブログだと集計が取れないのでツイッター側でも継続してアンケート機能は活用したいと考えています。 ケーススタディとは? ケーススタディとは実際に起こった具体事例をもとに問題解決方法を導き出す勉強方法です。ビジネスシーンでは割とポピュラーな勉強法です…

  • オールシーズンタイヤ

    みなさん、こんばんは。 今日はルーテシアのタイヤ交換に行ってきました。いろいろ悩んだ結果、オールシーズンタイヤをチョイスしました。 MICHELIN CROSSCLIMATE 2 ヨコハマはサイズなし、ダンロップとグッドイヤーとミシュランを価格比較して1番安かったミシュランにしました。安かったと言っても1000円ほどの差でしたけど。 これで降雪の心配のある日の躊躇も減る・・・・かもしれない。正直、雪道の性能は未知数。雪道での走行テストはやくやってみたいですね。ではまた!

  • どうでもいい話

    みなさん、こんばんは。 今日は凄くどうでもいい話です。 やっと、Twitterのフォロワー数が300人を超えました。結構前に目標にかかげたんですが、いやぁ時間がかかったかかった。 基本的にフォロバ狙いのフォローは行わないという縛りで運用しているアカウントなので、純粋にツイートの内容もしくはブログの内容に興味もってもらわないとフォローしてもらえないので四苦八苦しました。 アカウントをレース専用にしたときには100人ちょっと、200人までは割と早く達成できたのですが300人までは長かった。 私のフォロワーさん達は500人とか1000人とかザラにいるので自分ももっと頑張らないとと思う次第です。 次は…

  • サーキットでの接触は自己責任

    みなさん、こんばんは。 今日のブログテーマは先日ツイッターでアンケートを取らせていただいたこの案件です。 アンケート どっちが悪いと思いますか? サーキットのスポーツ走行中の出来事です。タイム差の近い2台が2車身ほどの距離で走行していたところ、前走車がスピン、後ろの車両は避け切れずスピンした車両と接触してしまいました。 注)あえて2択にしています。 結果 23% : スピンした前の車両の方が悪い 77% : 避けられなかった後ろの車両の方が悪い サーキットで接触した事後に書き込まれた恨み節のツイートを頻繁に見かけるので、どちらにより非があるか言い難いケースを例にとって、どっちが悪いと感じるかア…

  • Apple watch コワイ

    みなさん、こんばんは。 Apple watchが来て1週間、身につけて過ごしてみたわけですが、・・・これは恐ろしいアイテムだ。 スマートフォンの代わりになるかと聞かれれば、全然代わりは務まらないのだけど、10年前のガラケーよりははるかに高性能だよね。何より小さいし。 スマホ持たずに外出はまだしてないけど、これはできるな。もっと言うとウォッチで電子マネーが使えるから財布すら持たなくなる。 この財布持たなくなるがヤバいと思った。 なにせ財布を持ち出さなくなって3日間ほど財布を見かけなかった。そのせいで財布紛失したかと焦った。見事み三日前に履いてたズボンの中から出てきたよ。これ多分近いうちに財布無く…

  • Apple watch series7

    みなさん、こんばんは。 水曜日の更新は本来モータースポーツやレース関連の内容でお届けしているのですが今週は雑記です。 10月の上旬に予約したApple watch series7が予定よりも1週間ほど早く手元に届きました。 設定中のApple watch ほとんどお金を使わずに過ごした2021年唯一の贅沢品の購入となりました。初期設定が楽チンなのはApple製品の魅力だよね。 何を図ったのか?わかった人いたらすごい。 私は手首が細い方なので小型の41mmモデルを購入しました。サイズ的にはピッタリ。画面の大きさは正直大きいとか小さいとかわからない。こんなもんじゃない? 脱スマホがテーマで購入した…

  • ルーテシアのジャッキアップ

    みなさん、こんばんは。 やっとワクチン2回目の接種が終わりました。2回目を接種した翌日はインフルエンザ並みに熱が出てシンドかったっすね。3回目の話が出ているんですが・・・3回目とかどうなんの?死ぬの? 今日は先日入手したホイールナットを装着しました。 自分でルーテシアをジャッキアップするのは初めて。普通に手持ちのパンタジャッキで上がるだろうと思っていたのですが・・・・ 変な凹みがある 何このジャッキアップポイント??? 通常のパンタジャッキじゃ無理だなとということで取り出してきたのが・・・ 車載工具 ラゲッジフロアの下に厳重に固定されてて取り出すのに苦労しました。 特殊形状すぎてビビりました。…

  • サーキット走行中の譲る譲らない問題

    みなさん、こんばんは。 先日ツイッターで辛辣なツイートを見かけました。内容を要約すると「クラス違いでラインが交錯する時は、小排気量車がラインを譲らないのはマナー違反。ラップタイムが遅い方がレコードラインを譲らないといけない。」と言ったものでした。 実際はもっと攻撃的な言い回しだったのでコメント欄及び引用リツイートは批判の嵐。今日はこのサーキット走行中の譲る譲らない問題に関して書いていこうと思います。 大前提は・・・ サーキット走行中において後方から来た車両に対してレコードラインを譲る義務は青旗が振られている時だけです。青旗が振られることのないスポーツ走行やフリー走行で後方車両にレコードラインを…

  • ホイールボルト

    みなさん、こんばんは。 宣言明けて3週間が経ちリバウンドの兆しも無く、毎日の感染者数情報を見ながら首を傾げる日々です。来週からは外食店の営業時間短縮も解除されるようなので、少しずつ日常が戻ってくてる感じは嬉しいですね。 今月、2度目の車検を終えた愛車のルーテシア。2度目の車検が終わるまではカスタムしないと縛りを設けていましたが解禁されました。手始めに選んだ交換部品はコレです。 ラグボルト ホイールを固定しているホイールナットならぬホイールボルトです。欧州車はスタッドボルトが立っていないのでボルト固定です。みささん知ってました? 純正でホイールが黒なのですが、シルバーのボルト頭が見えるのが購入初…

  • 走る楽しさとは?

    みなさん、こんばんは。 先週は“楽しいクルマとは?”というテーマでぼやかせていただきました。 chack.hatenadiary.com クルマの楽しみ方もいろいろあれど、運転そのものを楽しんでいる人は少数派なんだろうなと感じた次第です。 でも待てよ?と、 “運転の楽しさ”と言っても一括りにはできないのではないか?運転の中でも様々な楽しさがあるんじゃないか? 今日は運転そのもの楽しみかたを再確認していきたいと思います。 最高速チャレンジ 1番シンプルかつ1番ロマンがあるのがスピードそのものを楽しむ事です。違反だと分かっていても最高速度を求めてしまうのはクルマ好きの性かもしれません。近年はぶっち…

  • ラーメン二郎という飲み物

    みなさん、こんばんは。 緊急自体宣言が明けて半月、いつもだとこのあたりから徐々に増え始めるので、今週は要チェックですね。 私はワクチン2回目がまだ未接種なので今月いっぱいは外出しても県内でとどめようと思っています。外出と言ってもラーメンを食べに行く程度ですが。 ラーメンの中でも私が大好物のラーメン二郎。調べてみると神奈川県内だと5店舗あって、私が行ったこと無いのは京急川崎店だけではないか!?県内二郎だけでもまずは制覇しとくか!と思って先日行ってきました。 小豚ラーメン 本家二郎も二郎インスパ系も様々食べてましたが、こんな優しい二郎は初めてでした。量も二郎にしては控えめでスープも非乳化寄りの微乳…

  • 楽しいクルマとは?

    みなさん、こんばんは。 先週の1週間はルーテシアが車検に出ていて代車生活でした。某メーカーのコンパクトカーだったわけですが・・・・これが運転していて退屈極まりなくて我慢がならない1週間でした。 国産のコンパクトカー、少し古いモデルとはいえ登録台数は当時トップ10入りしていたわけです。このクルマでは運転を楽しめと言っても無理があるなと絶望したわけです。 そんな事を考えていて、ふと疑問に思いました。 そもそもクルマの楽しみとはなんだ?・・・と。 そんなわけで今週のテーマはクルマの楽しみ方についてです。 遠くへ出かける楽しさ クルマを所有した時に最も感動するのは行動範囲が格段に広がる事です。世の中、…

  • 2回目の車検完了

    みなさん、こんばんは。 宣言が明けて街中に人とクルマが戻ってきていますね。宣言中のクルマ移動がいかに快適だったのか思い知らされた感じです。 今週は愛車ルーテシアを車検に出していて、昨日無事に車検を終えて手元に戻ってきました。新車で購入してから6年目に突入しました。何気に今まで所有したクルマの中で最長記録更新したんじゃないか? NAロードスター 約5年 スイフト 約2年 プリメーラワゴン 約5年 ルーテシア 5年 5年間乗って、正直飽きているしヘタってもきてるけど、楽しい乗り味は健在。貴重なマニュアルミッション車ということもあって、なかなか買い替え候補のクルマがない。また2年間お世話になろうと思…

  • ゴーカートライセンス新設に思うこと

    みなさん、こんばんは。 先日、JAFモータースポーツから想定外の公示が出ていました。 motorsports.jaf.or.jp なんと、ゴーカートライセンスが新設されるようです。気になる文言がいくつかあるので掻い摘んで考察していきましょう。 ① 世界で活躍するため、国内トップドライバーを目指すため、趣味で楽しむため、JAFはモータースポーツを楽しむ皆様を積極的にサポートします。 気になるのは“世界~国内トップドライバーを目指すため”のところです。これは公式のリザルトとして認められると期待していいのかと思っています。本当に世界やトップレーサーにつながるかは競技会のレベル次第。質の高い競技会にな…

  • 宣言解除と今後の予定

    みなさん、こんばんは。 ここ最近ブログの更新が滞っていました。iPadOSがアップデートされて“はてなブログ”にアクセスしにくくなったんですよね。その他も色々と使い勝手が変わって苦労させられています。 世の中はついに緊急事態宣言が解除されましたね。少しづつ前の日常が戻ってきてくれることを期待していますが・・・きっと、そんなにうまくはいかないんだろうな。 私は今週1回目のワクチン接種に行ってきました。翌日は割としっかり肩が腫れて、割としっかりグロッキーになってました。2回目の接種が恐ろしいね。 ワクチン接種が終わってないこともあって、今月はまだ県内でおとなしくしています。 サーキット復帰は11月…

  • 装備品の確認を忘れずに

    みなさん、こんばんは。 先日、JAFモータースポーツから2022年規則の公示が出されて自分の中では騒然となりました。 リンク 要約すると、 ①FIA8860-2004規格のヘルメットを規則書から削除 ②2012年までに製造されたレーシングスーツの使用は2023年まで ③2015年までに製造されたアンダーウエア、バラクラバ、シューズ、グローブの使用は2025年まで ヘルメットに関しては製造から10年の使用期限が元々あったので、FIA8860-2004規格のヘルメットが最後に製造された年から10年経ったってことでしょうか。 問題なのは後の2つです。 私の記憶だとFIA8856-2000の規格に切り…

  • 明日は久々の休日勤務

    みんさん、こんばんは。 9月に入り予定通り(?)忙しい日々を過ごしています。 緊急事態宣言?なにそれ?ってな勢いで10日連続の出張です。幸い全部県内とはいえマスクなどなど感染症対策に気を使いながらの出張は疲労度1.3倍くらいですね。普段のデスクワークに加えて肉体疲労が重なるとそれなりに堪えますね。 出張が続くと地味目のエクセル睨めっこ、数値睨めっこ系のTHEデスクワークの仕事が疎かになるんですよんね。その挽回のために明日は久々に休日出勤です。現場で思う存分動き回るためにデスクワーク頑張ります。 レースでも現場では無い所で行う事前準備が大事になってきます。9割は事前準備と言っても過言ではない。コ…

  • レースリザルトを記録しよう

    みなさん、こんばんは。 今週のモータースポーツ講座は「レースリザルトを記録しよう」です。 緊急事態宣言が出てから外出の機会がさらに減りました。家でやれることを探すのも辛くなってきましたが、ふと思い立ったので過去のレース成績を振り返ってみたら、面白い発見があったので皆さんにも紹介しようと思います。 目次 1.リザルトは保管しておこう 2.記録するべき項目 3.分析する項目 4.分析からの気づき 5.まとめ 1.リザルトは保管しておこう 皆さんはレースリザルトを保管していますか?ちなみに私は保管していません(笑)なぜならJAF公認のレースは基本的にWEB上にリザルトが上がっているからです。ただしい…

  • スマホを持ち歩くのがうざったい件

    みなさん、こんばんは。 9月に入りました。昨日今日は一気に気温が下がって根が袖じゃないと肌寒いくらいになりました。2021年の夏も終了しましたね。 今週のトピックは「急にアップル ウォッチが欲しくなった」事についてです。 夏の連休中にどうやらアップルウォッチの安売りがあったらしく、職場の同僚でも身につけ始めた人をちらほら見るようになりました。 今までアップルウォッチに関してポジティブな感想を聞いた事がなかったのですが、去年から今年のアップデートでかなり良くなったようですね。特にLINEのアプリがやっとまともに使えるようになったとか。音声入力もストレス無いらしくメッセージの受信や通知だけでなく返…

  • 30代からカート始めたオッサンの表彰台がみてみたい!

    みなさん、こんばんは。 今日は先日オートパラダイス御殿場で行われたカートレースに出場した私の友人について書こうかと思います。 私がFJ1600とスーパーFJをやっていた頃の手伝いをしてくれた友人である。私に影響を受けたのかどうかは知らないけど、30代から本格的にレーシングカートを始めた変わり者である。 SLと呼ばれるカートレース、要はライセンスを必要とするレースに出場してからは、もう6年くらい経つのだろう。もう立派なベテラン勢である。 ハッキリ言って そろそろ良いリザルトが見たい 良いリザルトというのは早い話が表彰台のことだ。 今年に入ってからタイム的には表彰台を狙える位置にいる。彼のチーム監…

  • ルーテシアの車検見積り

    みなさん、こんばんは。 ルーテシアを購入してからもうすぐ5年が経とうとしております。つまり2回目の車検が近づいているという事ですね。 今日はルノーディラーに車検の見積りを出してもらいました。同時に車検の予約もね! 前回の車検も去年の1年点検でも交換部品を控えたこともあって、今回はてんこ盛りで合計約24万円です。 新車購入した時に2回目の車検までは“ディーラー整備”&“改造はしない”と決めていたので、今回の車検が終われば縛り解放です。といいつつも来年登場する新型フェアレディZも要検討中なので、ルーテシアをイジるかは気分次第です。 ルーテシアは5年乗った今でも良くも悪くも不満がありません。勢いで即…

  • モータースポーツの始め方(リンク集)

    みなさん、こんばんは。 この“ちゃっく日記”も気がつけば2年が経とうとしています。以前の“ヤプログ”時代から数えると3年を超えました。記事の数も500を超えてきたので、過去記事を簡単に見られるサマリページという趣旨でまとめてみました。見返したい記事がある場合はここからとんでみてください。 モータースポーツの始め方 ・はじめに レンタルカート編 ・レンタルカート体験走行 ・最初のアドバイス ・レンタルカート会員走行 ・効率的な走り込み方 ・レンタルカートレース ・レースの御法度 ・レンタルカートのトップランカー マイカーでサーキット走行編 ・マイカーでモータースポーツ ・思い立ったら即行動 ・広…

  • 新型フェアレディZ

    みなさん、こんばんは。 連休明け最初の週ですが、リハビリは許されず初日から今日まで全開で残業も盛り盛りでした。さすがにちょっと疲れたな。 今週1番のトピックは新型フェアレディZの発表されたことでしょうか? 1年前に発表されたプロトタイプをほぼほぼ踏襲したカタチで私は好印象です。日本では冬に発売されるとかされないとか・・・ 価格が発表されていないので私が買う買わないはまだ保留です。多分無いだろうから宣言しよう!ベースグレードが400万円きってきたら買うよ!450万円以内だったら要検討。それ以上だったらおそらく買わないかな。 続報を待つことにします。 トヨタとスバルからは86/BRZ、日産からはフ…

  • お金のかからない/コスパの良い趣味

    みなさん、こんばんは。 連休が明けてしまいました。暇つぶしが得意な私には緊急事態宣言下でもあっという間でしたね。 私が暇つぶしが得意なのはレースでの節約生活が長いので、お金を極力かけずに楽しむ趣味を持っているからです。今日はお金がかからないorコスパの良い趣味を紹介したいと思います。間接的にレース活動にも役立つ(かもしれない)ので参考にしてみてください。 目次 ・筋トレ ・ランニング ・外国語勉強 ・料理 ・読書 ・映画・ドラマ・アニメ鑑賞 ・スポーツ観戦 ・まとめ 筋トレ 最初は言わずもがなお金のかからなくて健康にも良い筋トレです。四輪レースは基本的に一般成人の平均的な体力があれば問題無いと…

  • リゼロ さまさまです

    みなさん、こんばんは。 ・・・・・連休が終わります。どこに行くわけでもなく外出はコンビニとスーパーマーケット、あとはたまの外食くらいです。頼むから年末年始は実家に帰りたい。というかどっか遠出したい。 この連休中の家での暇つぶしコンテンツはいつも通りAmazon prime・・・ではなく、“リゼロ”こと“Re: ゼロから始める異世界生活”です。アニメは連休前に見終わっていたので連休中はのんびりと小説版の読み返しと外伝小説を読み進め、途中で原作のWeb版が今でも無料掲載されていることを知り、覗いてみればWebオリジナルストーリーもあって、これがまた鬼がかった面白さ。連休中は読み物に困りませんでした…

  • サーキット専用車で走るメリット/デメリット

    みなさん、こんばんは。 猛暑が続きますが夏バテなどせずにモータースポーツを楽しんでいますでしょうか?私はブログでも書いてある通り引きこもっております。そう、感染症が落ち着くまでは。 私が普段の会話の中でレースやっている話をすると「どんなクルマで走っているの?」っという質問は必ずと言っていいほど返ってきます。それはサーキットはスポーツカーで走るものという固定観念と、普段私が乗っているのがサーキット走行とは無縁そうなコンパクトカーに乗っているからです。 そんな質問には「サーキット走る時は専用のレーシングカーで走っている」と返答するわけですが、モータースポーツに関わりの少ない人だと想定の斜め上をいく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃっく鈴木さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃっく鈴木さん
ブログタイトル
ちゃっく日記
フォロー
ちゃっく日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用