chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
灰になるまで腐女子です? https://www.xifuren.work/

アラフィフ改め永遠の35歳(25歳じゃないところが控えめ)主腐がマンガ・アニメの二次創作腐女子ネタを主に、話を綴るブログです。人生経験の長さと話題の多さは比例している? お気軽にお立ち寄りください。

アラフィフで返り咲いた古腐女子。以前はジャンプ系(DB・スラダン)の同人活動、今は爆ベイ・バトビに再ハマリ、さらに履修したベイバをメインに二次創作を行うコロコロヲタです。勿論ジャンプヲタも継続中です。同世代で同じ状況にある方がいらっしゃるのか知りたくてブログを立ち上げました。ぜひお話ししてください!

稀腐人
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/28

arrow_drop_down
  • バトビキャラでアレをパロる

    www.xifuren.work 久しぶりのバトビネタ、まずは犬木先生からの告知。 突然ですが皆様、告知があります。今度、東京でミニ原画展をやります。6/22,6/23レトロゲームDEアソビバin東京&犬木栄治ミニ原画展入場無料10時〜17時(両日)〒162-0044東京都新宿区喜久井町29番12 art BLD 地下1階 — 犬木栄治 (@inukieiji) 2024年4月9日 ミニ原画展ってバトビを含めた、先生の作品全部が展示されるんですかね。しかもトークショーですよ、先生とお会いできるチャンスじゃん、東京近郊に住んでいればホイホイッと行くのにな。イベントにしろポップアップストアにしろ、…

  • マッシュル2️⃣ アニメ2期が終わっちまったんだが

    www.xifuren.work ハマッたとたんに、アニメ2期が3/30に終了した『マッシュル』、そもそもチェックするのが遅かった、もっと早くにその魅力に気づくべきでした。 原作は完結しており、コミックス(全18巻刊行済)を買おうとしたところ、お街の大型書店にすらも置いておらず、どうやらこの2期でハマッた御同輩がとっくに在庫を買い尽くしたらしい。いいのだ、オラには行きつけの本屋がある。いつものようにお取り寄せをお願いして参りました。「このオバハン、またジャンプマンガ買ってるよ」と思われているだろうが気にしない。届くのが楽しみだ~。 ※以下、ネタバレ含みますので御注意ください。 マッシュル アニ…

  • ベイブレードX アニメ第25,26話所感

    www.xifuren.work 前回のベイX記事はこちら☝ ベイXアニメ アニメ第25話「最速の照明」所感 アニメ第26話「インビテーション」所感 ※以下、ネタバレを含みますので、御注意ください。 ベイX公式画像 ベイXアニメ アニメ第25話「最速の照明」所感 バーン様回の続き。クロムとの対談(回想)再びというシーンから始まった今回、つまりは対談の後半場面といったところでしょうか。前半はバーン様が言いたい放題だったのに対してこの後半、クロムの反撃にさすがのバーン様もビクついた様子。寡黙でジェントルなクロムだが、本気を出すと怖いタイプ。 引き続いては試合の場面、前回はXのベイがオーバーフィニッ…

  • 『Re:collection』男性声優さんが歌う最近のCDをゲットの巻①

    www.xifuren.work www.xifuren.work 先日『Re:collection』というCDを購入。音楽カテゴリに於けるCDに関する記事はユーミン以来ですが、声優さんが歌っている、となると、ラムネの記事内で記した矢尾一樹氏らのCD以降久しぶりに、それこそXX年ぶりに買ったことになります。 そもそもはSNSのお勧めからでして、このシリーズの第2弾が発売されるよ~と記されていたんですね。 豪華男性声優30名が贈るJ-POPヒットソングカバーアルバム✎︎#Recollection 第2弾発売決定💐 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄1980年代~2000年代の時代を彩る名曲を世代別に収録…

  • ベイブレードX アニメ第23,24話所感

    www.xifuren.work 前回のベイX記事(原作&アニメ所感)はこちら☝ ベイアニメ アニメ第23話「本当の心」所感 アニメ第24話「最速の降臨」所感 ※以下、ネタバレを含みますので、御注意ください。 第24話より バーン様のお戯れ ベイアニメ アニメ第23話「本当の心」所感 『ペルソナ』と『ユグドラシル』の試合、第2戦はマルチvsゆに。負けた方はインフルエンサー引退を提案するゆにに対して賭けを承諾するマルチ、ゆにの攻撃に追い詰められているように見えたが逆転勝利。そういう展開になるであろうとは思っていたけどね。ゆにというキャラに関しては21話でもそこそこ語られたと思うのだが、今回はさら…

  • 映画『セマンティックエラー』を視聴してみた

    ちょっくら前(昨年12月と思われる)のことになりますが、スマホのお勧め記事にて映画『セマンティックエラー』を知りました。以前にいずれかの記事で書いたかもしれないけど、忘れたのでもう一回書きますが、その映画の主人公たちの吹替を榎木淳弥氏と、ヒロアカ切島鋭児郎CVの増田俊樹氏が担当することが決まったという内容です。 www.cinemart.co.jp 恐らくオラが榎木氏について検索する機会が多かったため、「こいつ、榎木マニアだな」と認識、お勧めされた(笑)のでしょう。この映画に関する別の記事では下記のように紹介されていました。 「セマンティックエラー」は韓国で社会現象を巻き起こし、世界中で人気を…

  • 祝♥木ノ宮タカオ&蒼井バルト生誕祭2024記念 ベイブレード25周年ぞな

    www.xifuren.workJ2 昨年の生誕祭はベイX始動特集になっていました。あれから一年、早いものですね(昨年の言い回しをそのまま流用)。2020年のタカオ生誕祭に始まって、翌年からはバルトも一緒に祝うようにした3月21日ですが、今年はとうとう過去絵流用(はいからさん)&いつもの素材乱用(お城のバースディケーキ)で描く羽目になってしまいました。バルトの顔、ずっと同じやつやん。それでも祝う気持ちに変わりはない、などと屁理屈をつけてUPしましたが、この調子だとここから先の生誕祭もお祝いイラストは描けないかもしれない。推し(シスコ)だけは何とかしたいけど。 木ノ宮タカオ&蒼井バルト生誕祭20…

  • マッシュル1️⃣ アニメ1期から一気見した

    新たなジャンプジャンルの作品が追加されました、『マッシュル』です(1期から一気見←ダジャレのつもりか、つまらんのう)。ジャンプで人気を博しているのは承知していましたが、お気に入りYouTuberおきゃんさんが『呪術』や『鬼滅』と併せてパロッているのを拝見して、いやこれめっちゃ面白そう、履修するっきゃない、と、ユーネクでの視聴を開始しました。う~ん、期待を裏切らない面白さ。これぞジャンプ系、好きなノリだわ。イケメンキャラも沢山出てくるし、これは腐女子の生贄確定なのでは。 アニメ1期は昨年放送され、今年に入ってから2期が始まった、ってところで、現在絶賛放送中です。2期のOPはかなり話題になっている…

  • DAGONBALL3️⃣ 鳥山明先生を偲ぶ + 鬼滅の刃5️⃣ 鬼滅4期告知と雨穴さん

    www.xifuren.work www.xifuren.work DRAGONBALL 鳥山明先生を偲ぶ 鬼滅の刃 アニメ第4期告知 雨穴さん DRAGONBALL 鳥山明先生を偲ぶ 鳥山先生が御逝去されて二週間程が経ちました。突然の訃報ではあったものの、あまりにも雲の上の人すぎて実感が湧かなかった、というのが正直なところです。昨今のマンガ家の先生方はSNSでいろんな話を発信されることも多く、自身に関するところではベイバの森多先生やコロッケ!のカッシー先生等、こちらの発信に対しても「いいね!」やお返事までくださり、バトビの犬木先生に至ってはフォロバまでしてくださって、先生方が同じ国内に住む実…

  • ベイブレードX 原作第9話&アニメ第21,22話所感

    www.xifuren.work 前回のベイX記事はこちら☝ アニメ所感はこちら☟ www.xifuren.work アニメ第21話「モテプロデュース」所感 アニメ第22話「BLACK&WHITE」所感 原作第9話所感(サブタイトル不明) 食玩発見 ※以下、ネタバレを含みますので、御注意ください。 マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信 SHOGAKUKAN INC. ブック 無料 apps.apple.com ベイX公式画像 アニメ第21話「モテプロデュース」所感 ある日のこまば寿司の朝、早速配信を始めたマルチの映像に写り込むダメな男二人。だらしないパジャマ姿で朝食の席に着くエクスとバ…

  • 古腐の雑記2️⃣0️⃣ 家族という名のチーム

    www.xifuren.work このブログを読んでくださっている方々の世代、上はオラと同世代か、もうちょい若いくらい、ベイXネタを扱っているため、下はもしかしたら十代の方もおられるかもしれませんね。進学や就職をクリアするのが先で既婚未婚がどうこうは元より、結婚なんてまだまだ先のこと、という状況でしょうか。ベイXの話はともかく、オバの戯言なんて聞いてもしょーがねーやと思われるかもしれませんが、暫しお付き合いください。 昭和から平成、令和と時代を経て、結婚や家族の在り方についても様々な考えが出てくるようになりました。事実婚・同性婚という形も有りだし、自らの意思で生涯を独身で通しても構わないし、婚…

  • ベイブレードX バードの扱いの是非

    www.xifuren.work 前回のベイX記事はこちら☝ このタイトル、「プレバト」の長年のファンでして「~の是非」という言い回しをやってみたかっただけです。所感は次の記事でやるということで、今回はクラスタ界隈から漏れ聞こえてきた「あれこれ」について、ちょっくら取り上げてみようかと思います。アニメ20話の視聴が前提ですので御了承ください。 ※以下、ネタバレを含みますので、御注意ください。 ベイX公式画像 アニメ20話ではバードに対して「ベイの才能はないが寿司職人としての才能はある」を前提にした「イジり」の場面が多かったのですが、オラとしてはその後ぶっ込まれたクロエクの回想シーンに持っていか…

  • ベイブレードX アニメ第18,19,20話所感

    www.xifuren.work 前回のベイX記事はこちら☝ またしてもアニメ所感がまとめて三話分に。せっかくなので、ブログの新機能(笑)「目次」「見出し」「番号つきリスト」を使って記してみます……なーんて、新機能と書きましたが、じつは新しくも何でもなく元からあったツールであり、他のはてなブロガーさんの記事を拝見して「こんな機能あったっけ?」と、とぼけた疑問を抱いたからなんですね。要はそれを今まで一度も活用してこなかった、500以上も記事をUPしておきながら、備わっている機能がよくわからないまま適当に書いていた自分の怠慢なんですけれど、まあそのあたりは置いといて(誤魔化すなっての)。 アニメ第…

  • 『NG騎士ラムネ&40』公式配信が始まったぜ

    www.xifuren.work 久しぶりにジャンプ系&ベイ以外のアニメについて取り上げた記事です。まずは下記のポストを拝見して思わず「ええっ、マジで!」と驚き&感動。令和の世にあの『ラムネ』が配信されるとは。 葦プロチャンネルにて2月11日(日)18時より「NG騎士ラムネ&40」の配信を開始します!毎週1話ずつ配信予定です!!お見逃しなく!!!-----▼第1話の視聴はこちらからhttps://t.co/HJlizhrxyd#ラムネ40 #葦プロチャンネル pic.twitter.com/dg1HsZwxQg — 葦プロダクション【公式】 (@ashi__pro) 2024年2月9日 で、早…

  • 本当にあった昔話1️⃣2️⃣ 忘れられない灯り

    www.xifuren.work 「夜の高速道路が好きでして~」というネタはこのブログでも何度か語ったおぼえがありますが、その癖(ヘキ)が始まったのは小学生くらいに遡ります。 我が家に初めて自家用車がやってきたのは小学校一年の時でした。今思えば随分と遅いように感じますが、そもそも都会(交通機関が発達しているため、車はなくても生活できる)で勤務していた父が地方へ転勤になったタイミングであり(車を買うまではチャリで通勤していたっぽい)オラも幼稚園を転園してからの小学校入学は今の住所だったわけです。そうか、オラってば最初は都会っ子だったんだ(笑)。 さて、小学校~中学校の夏休み期間には母方の実家へ避…

  • アイシールド214️⃣ 21周年記念特別読切だぜYAーHAー!

    www.xifuren.work 連載21周年記念として復活したアイシールド21の特別読切、御覧になりましたでしょうか。ええもう、懐かしい顔ぶれ勢揃いに涙がちょちょ切れましたね(表現が古い)。リアタイでアイシーを知らなかった方たちもこれを読んで新たなファンになってくれると嬉しいですね。 アイシールド21、本誌読み切り告知アニメも僕とスタッフで作りまして、YouTubeで公開して頂きました!ぜひご覧ください! https://t.co/xBTjbD0Khj — 村田雄介 (@NEBU_KURO) 2024年1月28日 ※以下、読切の内容に触れていますのでネタバレ御注意ください。 ジャンプ9号表紙…

  • ベイブレードX 原作第8話&アニメ第15,16,17話所感

    www.xifuren.work 前回のベイX記事はこちら☝ アニメに関してはこちら☟ www.xifuren.work あっという間に所感が渋滞?してしまった。三回分ってことは三週間ノーコメントだったわけですね。ほへー。さらには原作の方も8話の前後編が公開済。ブログの記事がベイXばかりになっていると言いつつ、更新ペースはダウンしている。すまん。 マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信 SHOGAKUKAN INC. ブック 無料 apps.apple.com ※以下、ネタバレを含みますので、御注意ください。 ベイX公式画像 ベイバトルを絡めたアトラクションが売りの『ゾナモスハウス』なる…

  • 祝★ブログ500記事達成記念 プレイバックpartⅥ

    400記事達成記念の時の語り☟ www.xifuren.work メインブログ『灰になるまで腐女子です?』は今日の記事を以て500回達成となりました。ちなみに400回達成したのが2022年12月……達成まで一年とちょいかかったことになります。開始直後こそ張り切って更新していたけれど、年齢を経る毎にペースダウンするのは致し方ないのかな。この先も一年で100上げられればいい方かもしれん。 さて、499番目の記事から一週間経っておりますが、なかなか更新されないけどどうしたんだろうと思った方、御心配をおかけして、また、お待たせして申し訳ありませんでした。じつはこのオバ、体調不良でダウンしていたですよ。…

  • ベイブレードX 今日は【腐】ネタだよ➁

    www.xifuren.work 前回の記事はこちら☝ 【腐】ネタはこちら☟ www.xifuren.work ベイXについてはアニメの15,16話と原作8話の所感が控えているのですが、その前にどうしても【腐】について記事を上げねばと思った次第。そもそもはアニメ14話の初っ端「プロポーズに失敗したクロム」さらに「クロムの手は取らないけどバードならOKのエクス」というトンデモ展開だったせいで、クラスタ間での【腐】が加速したんじゃないかと思いまして。あんなん見せられたら誰だって勘繰るし妄想する(語弊)。 つまりクロエク、クロム×エクスは有りだと思っています。逆は考えにくいしね。【腐】やるなら、相手…

  • SLAMDUNK2️⃣2️⃣ サークルよもやま話Ⅻ 過去本紹介③(完結)

    www.xifuren.work 前回のスラダン関連記事はこちら☝ よもやま話はこちら☟ www.xifuren.work スラダンに関する記事は8月以来、ほぼ半年ぶりですね。ここのところベイX一色って感じで、まあ、今最も支持しているジャンルの最新作であり、原作は連載中、アニメも放送中だから勢いがあって当然なんですけど、他のジャンルもまんべんなく取り上げようというスタンスが崩れつつあって、さすがにそろそろスラダンもやるべきかと。ひとつ前に何書いたのか、次は何のネタだったか忘れているからね、 それでは1994年頃にサークル活動していた当時の薄本紹介、またまた続きを記して参ります。過去本の紹介はこ…

  • ヒロアカ4️⃣ やっぱ【腐】ネタやるしかねぇ

    www.xifuren.work ヒロアカに関してはこの春のアニメ7期開始までに取り上げたかった内容を記事にして云々……とさんざんほざいていましたが、年が明けた現在「1期~6期の内容を忘れつつある」という事態に。いや、大まかな筋は把握していますよ、そこまでボケてはいない。が、細かい部分が記憶から抜け落ちてしまい、何について語りたかったのかが自分でもわからなくなってきた。やはり6期まで一気に観たせいですかね。ベイX連載&アニメ開始によって、毎月毎週記憶にじっくりと刻まれる物語が登場、スラダンや爆ベイのような「過去に刻まれた話」はともかく、最近のものは記憶域に定着しないまま次へ進んだ、その弊害かも…

  • ベイブレードX アニメ第13,14話所感

    www.xifuren.work 今年も始まったベイXアニメ。今回は1/5の第13話と1/12の第14話についてです。いや~、トンデモな展開でびっくらこいたよね。 ※以下、ネタバレを含みますので、御注意ください。 ベイX公式画像 前回、「アニメ第12話はほぼアニオリ回でした」って記したけど、この先、殆どの内容がアニオリになるし、それはベイジャンルの常というもの。余計なコメでしたね、失礼しました。 それでは13話、メイコに食材の買い出しを頼まれたバードたちは近所(徒歩で向かってたのでそうと判断)のスーパーへ。早速ファンに囲まれるXとマルチを見て、達観した面持ちで一人店内へ向かうバード。いいよね~…

  • 呪術廻戦1️⃣0️⃣ 渋谷事変が閉門してもうた

    www.xifuren.work 昨年末に呪術廻戦2期の放送が終了しました。いや~、あっという間だったわ。その前にるろ剣が終わったし、これで現在視聴するアニメはベイXのみ。もっとも、4月になれば鬼滅やヒロアカが始まるからね。対象が増えると、一つの作品に関してはそれだけネタにする機会が減るし、そもそも今回の呪術はほぼ半年のクールにも関わらず、この間の記事は四つかそこら。渋谷事変編なんて9️⃣だけじゃないのか。アカンやん。 原作をコミックスで追っているので、アニメ初見でメンタルがやられるなんてことはないのですが、味方が躊躇なく倒されていく様子にキツイ展開だと感じた方は多かったようですね。まあ、そう…

  • 謹んで新年の御挨拶を申し上げます2024

    明けましておめでとうございます。五日も経ってしまって「あけおめ」モードではないかもしれませんが、本年も『灰になるまで腐女子です?』の御愛読、宜しくお願い致します。あけおめイラストは年末の「はいからさん」からシュウバルのみピックアップという、例によっての再利用ですが御了承ください。 年始の御挨拶 今年の年始は世間に於いてトンデモな状況下でしたが、ここでは平常運転で参りたいと思います……とはいかなかった。年末から引きずっていた様々な問題について解決したのが明けての3日。迂闊だった自分が悪いんだから、文句を言う筋合いはないんですけどね。昨年は昨年で次男のアパート探しに関してドタバタしていたので、毎年…

  • 締めくくりの御挨拶2023

    毎年恒例の年末の御挨拶です。この一年間、『灰になるまで腐女子です?』並びにサブブログ1~4を御愛読いただき、本当にありがとうございました。昨年も同様の言い訳をしておりましたが、本年も創作活動の時間は殆どなく、二次創作と呼べるものはイラストがほんの僅かで、SSの類いはひとつも書くことができませんでした。よってサブブロクはほぼ休止、このメインブログを更新するのがやっとでした。そんな状況にも関わらず、ベイX原作&アニメ開始の恩恵からか、より多くの方にアクセス頂くようになりました。ブログを開設して四年、当初はほんの僅かだったひと月あたりのアクセス数がベイX効果で一気に伸び、有難いやら恐縮するやらです。…

  • ベイブレードX アニメ第12話所感

    www.xifuren.work ベイXカテゴリの記事ですが、前回は【腐】ネタだったので☝原作・アニメについてはこちら☟ www.xifuren.work ベイXアニメの年内の放送は12/22の第12話までとのこと。よって、今回は今年のベイX関連の話を締めくくる意味も含めての記事といたします。 ※以下、ネタバレを含みますので、御注意ください。 ベイX公式画像 アニメ第12話はほぼアニオリ回でした。まずはチーム『ユグドラシル』が勝利したシーンからで、初っ端からバーン様の御登場(声優さん予想は見事ハズレ、この件は後述します)。想像以上に人格者だったわ。試合後にチームメイトの一人が離脱したいと訴えて…

  • ベイブレードX 今日は【腐】ネタだよ①

    www.xifuren.work るろ剣の1期が完結、呪術2期は今月いっぱい、ジャンフェスに於いてはその呪術とヒロアカの原作連載が来年中に完結という情報が上がり、当のヒロアカと鬼滅が春からアニメ開始、幽白実写ドラマは話題沸騰……ジャンプ系のネタが次々に出てくるのですが、今一番語りたいのはやはりベイX【腐】じゃあないかってんで、そっちを優先してしまいました(笑)。カテゴリが偏らないようにするという誓いはどこへやら、ここのところずっとベイXだな。まあ、いいか。 つーことで、今回は【腐】ネタです。ブログのメインタイトルでおわかりのとおり、このブログは基本的に腐った話を提供しているのですが、最近の記述…

  • ベイブレードX 原作第7話&アニメ第10,11話所感

    www.xifuren.work 今回のベイX記事ですが「今月に関してはマンガワンで読むよりもコロコロ1月号買った方がいい」というクラスタの皆様の意見に従い、久しぶりに本誌を購入しました。よって、原作に関しては7話全編通しての所感になるます。それにしても、これまた情報が盛り沢山だわ。さらに2月号ではマンガ別冊が付録でつくらしい。どうあっても金を落とさせようとしているな(笑)。まあ、いいけど。とりまいつも通りマンガワンのリンクは貼っておきますね。 マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信 SHOGAKUKAN INC. ブック 無料 apps.apple.com ※以下、ネタバレを含みますの…

  • ヒロアカ3️⃣ 7期情報+ジャンプフェスタ

    www.xifuren.work ヒロアカアニメの7期に関する情報が公開されましたね。12/10には鬼滅「柱稽古編」のプロモーションリールも公開、どちらも2024年の春から放送開始ということで、もうすぐ呪術2期が終わるけども、来年からのお楽しみが保証されているので、そこまで寂しくはないよな。勿論、ベイXも続くしね。こちらは一年のクールで来年の秋までは続くだろうけれど、2期というか続編もやると思いたい。いや、絶対やる。鳴り物入りで始まったし、もっと実機売らなきゃだもん(笑)。 ヒロアカ7期公式画像 ヒロアカに関しては1期から6期までずっと地上波で放送されていたんだよね? なのに全く無関心だった。…

  • Let'sカラオケ天国⑥ 自ら歌ったよん❷😋🎤🎤🎤🎤🎤🎤

    www.xifuren.work 先週末、これまた何億年かぶりにカラオケに行ってきました。ベイXコラボが12/10までだったかな、ともかく終了する前に行きたいってんで、夫と長男を御供にいざ、コート・ダジュールへ。 コラボドリンクのメニュー 早速ドリンクメニューを撮影☝写りはイマイチですがお許しを。長男はドランソードVer.を、夫はウィザードアローVer.を注文。ヲタ活に理解のある家族なんでね、オラにコースターをゲットさせようという計らいなんスよ。ありがたいね~。ちな、オラ自身はビールにしたんだがね(なんやこいつ)。 ヲタより酒を優先する吞兵衛 しかしながら、そんな配慮にも関わらずコースターは二…

  • ベイブレードX 原作第6話(後編)&アニメ第9話所感

    www.xifuren.work 前回のベイX記事はこちら☝ 原作とアニメに関してはこちら☟ www.xifuren.work www.xifuren.work いや~なんだかもう、ベイXのことしか記していないな。しかも原作が月に二回更新されるってんで、6話が前後編になってわけわからん。ならば、原作は前後読んでから、アニメも数話分まとめてから記事にした方がいいような気もするんだけど、ヲタ活を揺るがす出来事勃発(大袈裟)。自室のDVDレコーダーが不調になったせいで相棒も呪術もるろ剣も録画できず、ずっとその対応に追われていたのだよ。つーことで、今んとこネタがないので(苦笑)とりあえずやっちまいます…

  • ベイブレードX 制作現場公開だってばよ

    www.xifuren.work またしてもベイXの関連記事です。なるべく同じカテゴリの記事が続かないようにしているんですけど、今回はベイチューブで思いもよらない動画が配信されたので、これはとっととネタにしないと旬を逃してしまうとばかりに取り上げてみました。 ベイチューブは実機の情報の動画なんかも結構UPされているけど、毎週金曜日配信のベイXアニメを観る時以外はアクセスする機会がなかったのですが、公式が下記の内容をツイ(ポスト)しているのを目にしまして、こいつは急いで観るしかないと思い、急いで再生。 \ #ベイブレード 動画公開!/ 毎週金曜日夕方6時25分からテレビ東京系列で放送中のアニメ「…

  • ベイブレードX アニメ第8話所感

    www.xifuren.work ベイX記事、今回はアニメ第8話の所感となりますが、その前に暫しの戯言にお付き合いください。 先日、ワンオクのCDを手に入れました。ここのところまた、買取りだのリサイクルショップ行きだの大型ゴミの処分場への搬入と、「家にある不用品を売る・処分する」ことに従事しておりまして☟ www.xifuren.work 体力と気力のあるうちにやらねばと考えていたのですが、夏は熱中症諸々を考慮すると着手出来ない、冬はこれまた寒くなって作業に向かないから、丁度いい季節にやるっきゃない。今現在の、短い秋(笑)の間に決着をつけねばと短期決戦で色々詰め込んでいるのですが、リサイクルシ…

  • 古腐の雑記1️⃣9️⃣ 買取りあれこれ

    www.xifuren.work 二次元を離れて(笑)久々の雑記です。今回は☟で取り上げた買取り関連の話になります。 www.xifuren.work 何かと買取り業者さんにお願いする機会が多い我が家。裏庭に大きな蔵があって、そこに壺だの掛け軸だのといった、先祖代々のお宝が眠っている……わけではなく、貧乏性の両親が親戚や知り合いから不要品を貰ってきたり、趣味の道具をバカスカ買い集めたり、すぐに飽きてしまうような商品を衝動買いしたりで、それらが数少ない収納スペースを圧迫していたのです。 後期高齢者世代の両親が亡くなったり施設に入所したりで、その実家の片づけが想像以上に大変だと語る子供世代、台所の…

  • ベイブレードX 原作第6話&アニメ第6,7話所感

    www.xifuren.work www.xifuren.work ベイX記事、今回は原作の第6話とアニメ第6,7話の所感となります。 マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信 SHOGAKUKAN INC. ブック 無料 apps.apple.com ※以下、ネタバレを含みますので、御注意ください。 ベイブレードX 公式画像より まずはアニメ第6話所感ですが、この6話は原作者自らの脚本ということで、ほぼアニオリ回でした。アニオリ入れていかないと追いついてしまうから当然の処置だし、原作者が書けばアニオリあるあるの「原作からかけ離れた、何だコレな内容」にもならなくていいし、ナイスな取り決めだ…

  • 幽遊白書6️⃣ 幽白実写ドラマの喧々諤々➁

    www.xifuren.work 久しぶりの幽白関連、前回の記事は今年の初めでした☝ 実写ドラマについてはこちら☟ www.xifuren.work 幽白ネタといえばグッズ情報ばかりになってしまい、チェックし続けるのも面倒になり、公式のフォローもやめたので殆どノータッチ。幽白に限らず、ジャンプの各作品の公式は全部外して、ジャンプ公式そのものだけにしたんですが、それというのも幽白の場合と同様に、上がってくる情報が「〇〇ストアでグッズが発売されました」「コラボカフェ始まりました」ばかりで参考にならないから。そもそもはブログ記事のネタを拾うために始めたので、ひたすらTLが埋まるだけで使えなかった、と…

  • 選択科目履修の顛末3️⃣

    www.xifuren.work 選択科目3️⃣、ユーネクにて履修(視聴)を始めたものの……というアニメについての記事その3です。前回「新規履修は以上の6作品ですが」と記して〆たんだけど、そーいや他に観たやつがあったわ、すっかり忘れていたよ。 なぜ取り上げるのを忘れてしまったのか、その理由は恐らくNLネタ中心の作品が多かったから、かな。いろんなところで話題になっていたので観てみるか、ってんで視聴してみたものの、そもそもNLに対しては積極的に摂取する気がないし、ましてや内容がイマイチだったりすると、余計に興味が失せる⇒視聴したことを忘れてしまう。まあ、せっかく視聴したので、そちらについての語りを…

  • ベイブレードX アニメ第5話所感

    www.xifuren.work 他の記事が進まなすぎて、けっきょくベイXアニメ語りに走ってしまった。いやぁ~、アニメが放送されていて助かるよ。今期は1期と呼んでいいのかな、2期以降も「神」とか「超ゼツ」みたいな+αのタイトルにしてやってくれるよね? 実機販促に関してのタカトミさんの気合の入り方が違うしなぁ、期待していいと思うんだけど。この件については後述しますね。 ※以下、ネタバレを含みますので、御注意ください。 ベイX公式画像 さて第5回、こまば寿司の朝の光景から始まりましたが「みんなの寝巻姿」「エクスの寝相の悪さで起こされるバード」「朝食からしてゲテモノ寿司」などといった「三人の日常」は…

  • ヒロアカ2️⃣ 『僕のヒーローアカデミア』をアニメ視聴で履修した➁

    www.xifuren.work ようやくヒロアカ関連記事の2回目に着手、前回は大まかな感想を述べましたが、今回は主人公・緑谷出久が所属する雄英高校1年A組のメンバーに関しての所感とまいります。 ※以下、ネタバレを含むので、原作未読或いはアニメ未視聴の方はここまでにすることをお勧めします。 ヒロアカ公式画像 雄英高校はヒーロー科の他にもサポート科や普通科もあって、一学年200名弱といったところでしょうか(いい加減な計算、間違っていたらすまん)。一般的な高校と大差ないなと思った、今は少子化で生徒数がもっと少なくなった学校も多いでしょうけど。ヒーロー科はA組とB組で、A組に所属する生徒は一クラス2…

  • ベイブレードX アニメ第3・4話所感

    www.xifuren.work 毎度愚痴っていますが、なんやかんやで忙しい主腐業、あっという間に一日が過ぎてしまい、ベイXアニメもあれよあれよで第3、4回が放送されたような気がします。毎週金曜日が楽しみだぜ、30分が早すぎる、とっとと次の回にならないかな、などと思っている方々にとっては何ふやけたこと言ってんだって感じですかね。サムネ用のイラストも「あ、こっち貼った方が順番的に良かったかも」の繰り返しで変更に次ぐ変更、もしもイラストを記事の目印にしておられたら申し訳ありません。ちな、原作に対する記事の方はコロコロオンラインで公開されてからその回の表紙に変更していますので御了承ください。 ※以下…

  • 選択科目履修の顛末2️⃣

    www.xifuren.work 選択科目2️⃣、ユーネクにて履修(視聴)を始めたものの……というアニメについての記事その2です。 ※以下、ネタバレ含みますので御注意ください。 鴨乃橋ロンの禁断推理 宣伝用画像より ④ブルーロック ☜今話題のサッカーマンガであり、呪術アニメの声優さんが数多く出演されているってんで、ジャンプ作品ではありませんがチェックしてみることに。これまでのスポーツ系マンガとは違い、デスゲームの要素があるらしいとは事前に聞いておりました。作品の主題にしやすいスポーツを扱ったマンガ・アニメはかなりの数にのぼり、サッカーだけでも相当あるのではと思いますし、今までなかった方向性にで…

  • 呪術廻戦9️⃣ 存在しない記憶

    www.xifuren.work 呪術廻戦、渋谷事変編に入って二ヶ月程経ったわけですが、記事を上げることもなくここまできてしまいました。アニメはリアタイか翌日には観ているんですけど、「ほへー」としている間に翌週になってしまう(笑)。ベイXアニメが始まってそっちに時間を取られてる感もあるな。しかしながら、10/19に放送された第13話(1期からの通算では37話)で思いもよらないシーンがあり、これはネタにせねばと慌てて入力を始めた次第です。慌てた割には仕上がりが遅いのはお許しを。 ※以下、アニメと原作の内容に触れていますので御注意ください。 この回では渋谷駅構内に入った悠仁クンが彼を弟の仇と狙う脹…

  • ベイブレードX 原作第5話&アニメ第2話所感

    www.xifuren.work www.xifuren.work ベイX記事、今回は原作の第5話とアニメ第2話の両方を取り上げます。 マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信 SHOGAKUKAN INC. ブック 無料 apps.apple.com ※以下、ネタバレを含みますので、御注意ください。 ベイブレードX 公式画像より まずは原作第5話から。マルチvsトグロのバトルが開始、マルチはウィザードアローを使用、トグロのベイは予想通りヘビがモチーフでした。スタミナタイプのベイ同士の戦いに持ち込めば勝てると思っていたトグロだが、マルチの実力は彼を上回っていてオーバーフィニッシュでマルチの…

  • 祝❤稀腐人生誕祭2023記念 あっという間に4回目

    ブログを開始して4回目の誕生日。早いなぁ、もう一年経ったのかよ。早すぎて何も言えねえ、つーわりには毎度ごちゃごちゃ語っているんですが(笑)。 www.xifuren.work 自分の生誕祭は当然ながら一年に一回なんで、ベイXの5話&アニメ2話についてはこのあとすぐに記事を起こしますので、しばしお待ちください。つーことで今年もしつこくアピールのスクショ。 何かミスッた今年のスクショ さて、恒例「年末でもないのにこの一年を振り返ってみる」。人生での今年一番の出来事と言えば次男の大学院入学かな。もっとも、年始にアパート探しと引っ越しという大仕事があってからのちはまあ、ぼちぼちですけどね。 www.x…

  • 選択科目履修の顛末Ⅰ

    ……つっても、科目ではなく正確にはアニメ作品、大学ではなくヲタ活の話です。教科書(コミックス)で予習した上、放送開始日からきっちりと視聴している呪術などの作品を「必須科目」とすると、放送から何年か経っている、原作は読んでいない、など、「何がなんでも観たい」というわけではなかったが、金払ってサブスクにも入っているし、せっかくなんで観てみよう、の作品が「選択科目」。そもそも、この場(ブログ)で取り上げる作品が減ってしまったので、記事ネタを増やすためにも「選択科目」を増やそう、といった試みもありました。 そんな「選択科目」第一弾が『ヒロアカ』で、これはまさにクリーンヒットでした。自分好みの内容で、現…

  • ベイブレードX アニメ第1話所感

    www.xifuren.work ベイXアニメ、いよいよ始まりましたね。ダイバが完結して以来の新作「動いてしゃべるベイキャラ」ですし、何よりタカトミさん他の気合の入り方が凄い。期待が高まるのは当然でしょう。 ※以下、ネタバレを含みますので、御注意ください。 ベイブレードX 画像 まずは公開前から話題を呼んでいたOP。おぉ~う、何だこれ? むっちゃカッコええやん。マジでホビアニっスか? ベイバも超ゼツやダイバあたりのOP曲は良かったけど、あくまでもホビアニ&特撮系統の音楽だったのに対して、今回のXは「熱さ」が抑えられている感じで路線が違うけど、これはこれでいい。オシャンティやねぇ、ワンオクの音楽…

  • 世界のベイバ事情

    www.xifuren.work 主としてコロコロとジャンプ作品を取り上げているこのブログに於いて、現在アクセスが集中しているのはベイXについての記事であり、世間の皆様の関心がそこに向いているのだなとつくづく感じる次第であります。原作が連載中且つ、10/6からアニメがスタートとあって、コロコロ公式から入ってくる情報の大半がベイXなのは当然であり、ベイジャンルの記事の殆どがベイX関連になってしまった昨今、第三世代のベイバについては上記のような推しキャラの生誕祭くらいしかネタがなくなってしまいました……が、これは我が国の状況であり、世界(海外)はまた違っているんですよ、マジで。 以前に話題をさらっ…

  • 呪術廻戦8️⃣ 五条と夏油

    www.xifuren.work 呪術廻戦ですが、原作がトンデモな展開になって、先日のジャンプ発売日には一部の「原作勢」が阿鼻叫喚、悲痛な叫びがこだましていました。それにしても「原作勢」の皆さん、発売当日まで知らなかったの? オラはかなり早い段階にTLで「トンデモ展開」についてのネタバレ食らいましたよ。まあ、どんなジャンルにしろ、ネタバレされてもあまり気にしないタチなんで「そんなことになっちゃったんだ」程度だけどさ。発売前にリークしたのはどこぞの製本屋じゃないか、とか、色々書かれていたけど、そんなんバラすヤツおるんかな。事実なら集英社から取引してもらえなくなるし、そうなったら信用失くして製本会…

  • 祝♥紅シュウ生誕祭2023記念 ベイ関連いろいろ

    今年もこの日がやってきました。 www.xifuren.work が、しかし、例年以上に作業時間が僅かなのと、ここのところイラストをまったく描いていないせいで、どんなに素材を使っても誤魔化しきれない酷さに。雑だ、雑すぎる。すまん。 紅シュウ生誕祭2023 あんなに萌えていたシュウバルのネタも原作&アニメ完了ですっかり枯渇しており、海外クラスタからの7期の情報でいくらか盛り返したものの、あっという間に鎮静化。今年は年末(つかクリスマス)恒例のイラストなりSSなりを作成できるのかも怪しい。従ってシュウバルのみならずベイバに関するネタもここで公開するものはナッシングなのですが、ベイバ以外のところから…

  • 本当にあった昔話1️⃣1️⃣ ライヴだのコンサートだの

    www.xifuren.work このブログの開始初期の頃から登場していた大学時代の盟友、バンドヲタMから久しぶりに連絡がきました。時間に余裕ができたので、しまい込んでいた古い品々を断捨離しようとしたら、大学の頃の懐かしいブツが幾つか出てきた。で、そのうちのひとつである成績証明書の裏には当時ファンだったバンドのメンバー〇〇のサインが書いてあった、という話。 「学校の帰りにライヴへ行ったら丁度〇〇に会って(客席にいたらしい)サインを貰おうとしたけど手元にあったのが成績証明書だけだった」 つーのが当時の経緯で、そりゃあ、普段から手荷物に色紙入れている人はまずいないけどさ、なんで成績証明書? もちろ…

  • ベイブレードX 第4話公開&所感

    www.xifuren.work 前回の記事は☝ 第3話については☟ www.xifuren.work 15日ですね~。コロコロ10月号発売かつ「マンガワン」での第4話公開でございます。 マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信 SHOGAKUKAN INC. ブック 無料 apps.apple.com ※以下、ネタバレを含みますので、御注意ください。 ベイX画像 第4話では冒頭から恐らくエクスの過去の回想?シーン。チーム「ペンドラゴン」を抜けるエクスに「本当にやるのか?」とクロムが語りかけている、つまり、クロムはエクスが自分と戦うために上がってくることを充分承知しているわけで、このぶんだ…

  • 広がれベイヲタクの輪

    特別お題「わたしがブログを書く理由」 少年ジャンプの人気が黄金期と呼ばれていた頃、同誌に掲載されていたマンガの二次創作にハマッた私はヲタクしかも腐女子と化し、小説とマンガで構成された同人誌を作って同人活動にのめり込みました。インターネットは普及しておらず携帯電話もなかった時代ですから、同好の士と繋がる手段は郵便とリアルでの同人誌即売会のみ。それでも多くの仲間を得て充実した日々を送りましたが、そんな活動も結婚及び出産によって終焉を迎えました。活動を続けるには本を発行したり即売会に参加したりするための資金が必要ですが、結婚を機に退職したため、生活費から同人という趣味に回せる金の余裕はなし。また、当…

  • ベイブレードX アニメ情報解禁

    www.xifuren.work 今日は平日休みで、さて渋谷事変の記事を進めようか、それともヒロアカの➁をやろうかと考えていたところ、とんでもない情報が飛び込んできました。ベイXアニメについての詳細が解禁、えっ、このタイミング? ずっと11月だと思い込んでいたけど、10/6からの放送つまり一ヶ月前ってことで解禁になったのではと。なに、来月じゃん。あっという間じゃん。とにかくここは急いでお知らせ記事を作成せねば。 ベイXアニメ情報解禁 つーことで、ツイ(「ポスト」ではなく、しぶとく「ツイ」を使用しています)に上がっていた情報を貼っていきますね。 アニメ『BEYBLADE X』は 2023年10月…

  • ヒロアカ1️⃣ 『僕のヒーローアカデミア』をアニメ視聴で履修した①

    ヒロアカ関連記事、満を持しての登場?です。アニメを観る前に原作を読むのが常なんですが、今回はユーネクで視聴できるシリーズ全6期とスピンオフ及び映画の視聴で臨みました。コミックスの購入は費用がかかるし、買った本を収納するスペースにも限りがあるので、アニメ勢に甘んじることとなりましたが御了承ください。アニメだけだと、どこまでがオリジナルでどこがアニオリかわからない時もある(ここは明らかにアニオリだなと、ピンとくることもあるが)ので、そのあたりが口惜しいんだけどね。 ベイバが完結してからこの場で語る材料がめっきり少なくなり、生誕祭記念で細々と取り上げる程度になってしまいましたが、それはベイバ以外の作…

  • CP考察Ⅸ ハマる⇒履修の弊害

    この場で再三紹介している「おきゃんチャンネル」のおきゃんさんをフォローしたらフォロバしてもらえました。やったー、嬉しい!♥ 証拠のスクショ また、御本人のツイ(今やTwitterからXとなり、ポストだの何だのとわかりにくい表現がなされていますが面倒なので、ここではツイで通す所存です)の写真で御尊顔を拝見しましたが、想像していた以上に若くてイケメンですよ~♥♥♥ちなみに前回紹介したリンクは鬼滅で、呪術の動画は下記の二代目の方です。 www.youtube.com さて、少し前(8月半ば)のことですが、夫&長男と共に呪術コラボの銀だこへ行ってまいりました。毎度、妻(母)のヲタ活に巻き込まれる二人(…

  • 犬木先生の御本をゲットしました!(その2)&バトビグッズ情報&オンラインイベント

    www.xifuren.work 犬木先生のバトビ同人誌第2弾が発売、購入したのは結構前だったのですが、何やかんやでレポートするのを忘れているうちに次の原稿に取り掛かられたとか。 「バトビー外伝」第2弾、紙の本が販売開始されました。前作も増刷してあります。誤植も直っておりますので、よろしくお願い致します。https://t.co/5W8YRVfYkd — 犬木栄治 (@inukieiji) 2023年6月29日 「バトビー外伝」第3弾の下書きが完了しました。現在、ペン入れ中です。仕上げ以外は、今でもアナログです。出来れば冬コミには出たいな。 pic.twitter.com/yxdYp3eHmQ…

  • ベイバグッズ展覧会Ⅱ

    www.xifuren.work 原作&アニメ完結ですっかりネタがなくなってしまったベイバ。海外発7期も最終回を迎えたようですし、一時期は新規グッズ発売で盛り上がりましたが☟ www.xifuren.work 今や第四世代・ベイXの絡み(これまでのベイシリーズ的な扱い)でしか出番がなくて寂しい。んで、この頃になって上記の記事内の新規グッズが届いたため、お披露目とまいります。前回の展覧会Ⅰからするとかなり少ないですが御容赦を。完結ジャンルだから仕方ないよね。それではまず、Graff Artのグッズから。 キャラクリアケース レザーフセンブック(シュウバル) フェノメノくんが描かれているやつがどう…

  • SLAMDUNK2️⃣1️⃣ 流花WEBオンリーオンラインイベントレポート

    www.xifuren.work ☝こちらは前回のスラダン関連記事です。で、今回はオンラインイベントレポートとしては5回目なんですが、前回はミッチー受オンリーでした☟ www.xifuren.work まさか令和の世になって自CPのオンリーイベントが開催されるなんて、四半世紀前、晴海に別れを告げて(大袈裟)足を洗ったあの時にしてみれば、こんな日が来ることなど全く予想だにしていませんでした。当時の自分はもちろん、今ではすっかり疎遠になってしまった、共に晴海の会場を駆け巡った仲間たちに教えてあげたい。 な~んて、いい感じに感激していますが、じつは当日、このイベントが開催中だと忘れていまして(ダメじ…

  • ベイブレードX 第三話公開&所感

    www.xifuren.work 今月発売のコロコロ9月号、発売日がお盆休みの関係からか8/12となっておりましたが、「マンガワン」での公開は8/15っつーことで、改めましてベイX第三話を取り上げてのチェック&レポートとまいります。 マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信 SHOGAKUKAN INC. ブック 無料 apps.apple.com ちな、8/10はバードくんの誕生日だったそうな。ベイジャンルって公式が誕生日や血液型設定等にわりとチカラ入れているんだよね。ベイXキャラはまだ何も描いていないけど、来年からは生誕祭が盛り上がるかも。 ※以下、ネタバレを含みますので、御注意くださ…

  • 呪術廻戦7️⃣ 懐玉・玉折完走で2期折り返しだ

    www.xifuren.work 呪術の2期、懐玉・玉折編が終わって折り返し、と呼ぶには前半の回数が少ないため丁度半分ではないけれど、内容としてはひと区切りで、次回とその次は総集編?、今月末からが渋谷事変編となります。いやぁ~、この『懐玉~』ってば「しんどい」という感想が目立ちましたが、ここからはさらにキツくなるからね。 リアタイで視聴したあとまた何度か観返して、夏油が闇堕ちした経緯と、彼の心情がよーくわかりました。いろんなところで考察されているように、生真面目故に追い込まれてしまった辛さが突き刺さりましたね。護衛対象が殺される→非術師への失望→親友の覚醒→後輩の死と、様々な出来事がこれでもか…

  • 今年(2023年)の夏アニメ

    この夏(7月)から始まった、いわゆる「2023年夏アニメ」では呪術の他に『るろうに剣心』と『百姓貴族』を視聴しています。昨今は毎シーズン、様々な作品がアニメ化されているようですが、メジャーなものしかわからんし、知らないものにチャレンジする(視聴する)気もナッシング。そーいや、何かのネットアンケートで「マンガの人気投票をお願いします。下記の作品から5つまでお選びください」ってのがあって、挙げられた作品をズズーッと見たけど(50くらいあったと思う)どれひとつ知らんかったわ。 『百姓~』はコミックスをずっと買っておりますが、まさかこのタイミングでアニメになるとは思いませんでした。にしても、一話の放送…

  • 古腐の雑記1️⃣8️⃣ ツッコミ温泉

    www.xifuren.work お久しぶりの雑記です。少し前になりますが、夫が泊まりの出張の夜、長男と二人で夕食を摂っていた時のこと。面白そうな番組がこれといってなかったのでBSチャンネルに変えたところ、某国営放送で世界の温泉巡りといった内容の番組を放送していました。アベンヌウォーターを愛用していてフランスの温泉に憧れのある長男が観てみようと言い出し、しばし視聴することに。 内容をざっくり紹介しますと、男女二人がキャンピングカー、ではなくオンボロのワゴンに乗ってキャンプをしながらヨーロッパ各地の温泉を訪ね歩くというもの。宮殿の庭園のような場所にある、豪華で規模の大きな温泉はかの国ならではとい…

  • コロッケ!7️⃣ 祝★コミックス6巻発刊

    www.xifuren.work コロッケBLの6巻が発売されましたが、こちらの都合で手に入ったのが遅くて、コミックス発売に関する記事もここまで後ろ倒しになってしまいました。今回の「表紙の人」はシャトーブリアン。リゾットと同じ顔立ちなのに表情が「悪」なせいで印象が全く違う。性格が顔に出るってのは真実だよね。何となくイヤな印象を受ける顔立ちの人はやっぱり中身も✕なことが多いもの。 コロッケBL 6巻表紙 6巻の内容としてはほぼ全篇に渡ってコロットvsシャトーブリアンで、戦いに決着がつかないまま次回へ続く、といったところです。5巻発売時の記事に「6巻へ持ち越し」と記しているけど、さらに先へとなった…

  • 呪術廻戦6️⃣ 2期がとっくに始まってるぜ

    www.xifuren.work 呪術、待望の2期が始まりました。って、7月6日から開始だし、既に3話まで放送されているしで、今さら感ありますがよしなに。 呪術廻戦2期 思えば呪術1期はユーネクでの視聴が始まりだった。ベイバ紅シュウでお馴染みになった榎木淳弥氏が主役を務めている話題のジャンプマンガってことで、どんな作品だろうと観始めたんですよね。えーっ、面白いじゃん、早速コミックス買おう。と思ったら、大人気で書店店頭にないときた。行きつけの(飲み屋かよ)書店で既刊全部取り寄せの大人買いをして、以降は予約扱いになっています。 その後、映画公開に関連して地上波で再放送されたわけですが、よってリアタ…

  • NARUTO7️⃣ 新作読み切りだってばね

    www.xifuren.work 連日の猛暑でやる気が起きない。ゆえにブログ更新も遅れがちです、こんにちは(のっけから言い逃れ)。 今回は久々の(そうでもないか)NARUTOカテゴリ、6️⃣の記事で取り上げた人気キャラ投票で波風ミナトが一位を獲得したことを記念しての、岸本斉史先生の読み切りが発表されるってんで、それは是非とも読みたいと思い、それこそX年ぶりにジャンプ本誌を購入しました。 ※ネタバレというほど内容に触れてはいませんが、気になる方はここまでにすることをお勧めします。 購入したジャンプ表紙 ストーリーはミナトが自来也をリーダーとする班で活動している頃で、ナルトの母となるうずまきクシナ…

  • ベイブレードX 第二話公開&所感

    www.xifuren.work コロコロ8月号が発売、ベイXも第二話が公開されました。今回はマルチが登場するだろうという予想から、7月号に続いて本誌を購入するつもりでいたのですが「マンガワン」という小学館のマンガアプリで、無料でベイXが読めるという情報をフォロワーさんから入手。 マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信 SHOGAKUKAN INC. ブック 無料 apps.apple.com ベイX以外のマンガは特にチェックしていないため、これならコロコロ本誌を買う必要もなく、できることなら余計な費用はかけたくない主腐としてはありがたい。買ったとしても、あれだけ分厚い本誌を保管する場所…

  • 祝♥シスコ・カーライル生誕祭2023記念 パロディとパラレルについて調べる羽目になったぜ

    www.xifuren.work 先日発売されたベイ新規グッズのテーマは「ペイント」。 www.xifuren.work ベイバの新規イラストはバルト、シュウ、フリー、ベルでしたが、もしもシスコの新規絵があったら? つーことで、今年の生誕祭は幻の(笑)シスコグッズとして描きました。ただし、バルトたちが持っていたスプレー缶は似合わないので(というより上手く描けないのと、自分の好みでメタベイメンバーの格好の感じにしたかった)バケツとモップで、レンガの壁に落書きのストリート風に。緑と紫はシスコのイメージカラーですが、何気に(笑)クミチョーのオレンジも使っています。 シスコ・カーライル生誕祭2023 …

  • ユーミン50th記念CD

    www.xifuren.work 久しぶりの音楽カテゴリです。ユーミンのCDそのものは随分と前に購入しましたが、そのことに関する記事を起こそうと思いながら先延ばしになっていました。今さら感あるけど、ちょっくら取り上げてみよう。 ユーミンこと松任谷由実氏、自身の支持する女性アーティストとしては№1であり、世代的にもサザンと並んでもっとも愛されているミュージシャンといった形で、ランキングを扱う番組などで取り上げられています。 そんなユーミンの音楽が爆発的に流行ったと感じるのはバブルの頃かな。御本人は70年代から活躍されていますが、何かと耳にするようになったのがその頃じゃなかったかと。映画『私をスキ…

  • ロジカル真王6️⃣ カズシグ布教は断念か

    www.xifuren.work 6/25にロジカル真王の第10話がコロコロオンラインにUPされましたが、いやぁ、衝撃の展開でした。 ※この先はネタバレを含みますので御注意ください。 カズシグ初描きだったのに 前回の記事で「カズシグの関係の発展も楽しみ。シュウバル並みに【腐】な展開をしてくれるといいなぁ」と記したばかりなのに、そんな二人がトーナメントの第一戦で対決することに。ああこれ、初っ端からシグマが負けて消えるパターンじゃん。そんでもってこの先、カズは並み居る強敵を苦労の末に倒していく、一方の京は順当に勝ち進んで、決勝戦はこの二人ってことになるんだろうな。ただし、カズが京にあっさり勝つとは…

  • 鬼滅の刃4️⃣ 鬼滅3期終わったね

    www.xifuren.work 「始まるってよ」と「終わったね」って、最初と最後にしか記事を上げていないやんけ。いやまあ、このブログにおける語りのメインはベイブレードジャンルだし、ジャンプ系もスラダンが殆どを占めているということで御理解下さい。こと鬼滅に関しては多くの方がSNS等で感想を述べているし、こういったブログでも取り上げているでしょうし、二次創作のイラスト・マンガ・小説だけでなく動画もかなりの数がUPされているので、今さらオバが語るのもどうかと思ったんですが、そのあたりはよしなに。 お蔭様でリアタイ視聴、完走しました。最終回は拡大70分放送って、翌月曜(もちろん仕事に行くよ)にめっち…

  • ベイ新規グッズで欣喜雀躍

    ベイジャンルのRoad to 25thプロジェクトの一環として、ベイチューブにて三世代のアニメが無料配信されておりますが、さらに新規グッズをオンラインくじで売り出すという企画が。 #ベイブレード Road to 25th プロジェクト各世代3つのオンラインくじが発売✨✨✨詳細やご購入はこちら👇https://t.co/JJoNszAwic#爆転シュートベイブレード Gレボリューション#メタルファイトベイブレード 爆#メタルファイト ベイブレードZEROG#ベイブレードバースト ダイナマイトバトル pic.twitter.com/yoByzfNeQQ — eeo Store (@eeo_stor…

  • ベイブレードX コロコロ連載開始

    www.xifuren.work コロコロ7月号ですが、またしても15日より前に売っていました。6/14にたまたま近所のセブンに寄って何気なく雑誌コーナーに目をやったところ「あるじゃねーか!」もちろん早速にゲット。 ベイXといえば、6/8~11に開催された「東京おもちゃショー2023」にて実機を先行販売したところ用意された個数が予想以上に少なく、尚且つ転売ヤーが横行、その後メルカリに多数出品されていたことで顰蹙を買っていましたよね。必ずしも子供が買うわけではないので、ベイ好きの大人なのか転売ヤーなのか見分けがつくはずもなく難しいところではありますが、発売を心待ちにしていた方々にとっては後味の悪…

  • 古腐の雑記1️⃣8️⃣ ツッコミ温泉

    www.xifuren.work お久しぶりの雑記です。少し前になりますが、夫が泊まりの出張の夜、長男と二人で夕食を摂っていた時のこと。面白そうな番組がこれといってなかったのでBSチャンネルに変えたところ、某国営放送で世界の温泉巡りといった内容の番組を放送していました。アベンヌウォーターを愛用していてフランスの温泉に憧れのある長男が観てみようと言い出し、しばし視聴することに。 内容をざっくり紹介しますと、男女二人がキャンピングカー、ではなくオンボロのワゴンに乗ってキャンプをしながらヨーロッパ各地の温泉を訪ね歩くというもの。宮殿の庭園のような場所にある、豪華で規模の大きな温泉はかの国ならではとい…

  • SLAMDUNK2️⃣0️⃣ リョ三語り②

    www.xifuren.work スラダン前回の記事は☝ですが、ネタとしてはこちら☟の続き www.xifuren.work 既にサブブログ1で公開しているリョ三のSS『Heart Scandal』を今さらですがpixivへ投稿しました。いまだに盛り上がりが続くスラダンブームに乗っかって「古腐も山の賑わい」と嘯くオバ(笑)。それから、過去ネタ公開記事の参考として薄本を見直した際に、コピー本で出したミッチー受の本が出てきて、そこにSS『黄昏色のロマンス』を載せていたのを発見したんですよ。もうすっかり忘れた存在?だったんだけど、これがまた、この先決して日の目を見ることのない代物ってことで、というの…

  • 七色マルチとボクだよ~

    www.xifuren.work ☝前回、ベイXの記事を一旦仕上げてUPしたのちに、とある公式のサイトを拝見したところ、七色マルチのキャラ設定について考察した文章が載っており、これはコメせねばとばかりに、記事の終わりに追加した文が下記です☟ ネコ耳女子こと「七色マルチちゃん」と呼んでいいのか否か。てっきり女子だと思い、女は興味ねーからとばかりに上記の文を記しましたが、その後、七色という姓を考察している記事を読んでハッとしました。使用ベイについても「名前忘れた」で適当に流したけれど、スカートを履いている画像では黄色のベイ「ウィザードアロー」、男装?した姿の画像では緑のベイ「ナイトシールド」が使用…

  • ロジカル真王5️⃣ 祝★コミックス2巻発刊

    www.xifuren.work 5/26にロジカル真王のコミックス2巻が発刊、早々にゲットしてきました。第6話~9話迄が収録されています。 ロジカル真王コミックス2巻 三人一組となったカズ、シグマ、ドングリがドタバタなギャグをやりながらも、友情を育みつつ試練に挑戦していくという胸アツ展開になってきましたね。前回の大会優勝者がカズの父であり、しかも王宮の中に幽閉されているのではといった、コロッケ!やデュエマっぽい要素も盛り込まれてきて、コロコロの王道ストーリーじゃないか。 さらに、カズの宿命のライバル的存在である十九五京(トクイ ケイ)なる、頭脳派クール系イケメンが登場。 コミックス裏表紙 左…

  • 結婚するなら誰がいい?

    前回の記事でおわかりのとおり、にわかに特撮マイブーム(再)がきてしまい、ここのところずっと『クウガ』を視聴、やっぱり面白いわと感心。次はどうなるのか、早く観たいと思える、つまりはストーリーに引き込まれるんですよね。リアタイで観てから観返す機会もなかったので細部は忘れているし、その点も新鮮でした。 ま、それはいいけど他がおざなりになって、ピクスクでのダイ大イベント、拝見するのを忘れて気づいたら終わっていました。ネタをひとつ取りこぼしてしまった、ガ~ン。次は流花オンリーだったかな、忘れないよう肝に銘じます。 さて先日、爆ベイが縁で相互フォローとなったフォロワーさんがツイでアンケートを実施しており、…

  • 腐向け(稀腐人)特撮(狂志郎)合同企画 まさかのそっち系

    www.xifuren.work メインブログとサブブログ3の両方に於いて、同じネタ・同じタイトルで記事を起こすというこの企画、今回で二回目となります。サブブログ3の記事は先に完成しましたので、よろしければそちらもどうぞ。 kyoshirou2021.hatenablog.jp 以前からサブスクとしてU-NEXTを利用しているという話、こちらのメインでは何度か記しました。一番のお目当ては円盤が発売されず貴重な配信元となっているベイバ(無印~超ゼツ)、さらには爆ベイやメタベイ、スラダン、☆矢、幽白など、もっぱらアニメのジャンルで、再放送する前の呪術もこれで履修しましたが、特撮ヲタでありながら、特…

  • ベイブレードXの情報解禁以降が怒涛すぎる

    www.xifuren.work 5/15にシレッと「発売しました!」と言っていたコロコロ(笑)。だからさぁ、13日には地方都市でも買えたんだよ、もっと前から売っていたんじゃねえのか。まあ、そこらはともかくとして、15日を過ぎてからは怒涛の如くベイX情報が溢れ出ました。特に5/17にはこれでもかこれでもかとツイートされ、以降Twitterのトレンドには「ベイブレードX」が数日間上がっていたほど。アニメやホビー系などの各メディアにも大々的に取り上げられて、あまりの情報量にベイクラスタ間からは「ついていけない」という嬉しい悲鳴も。「ベイブレードはスポーツだ!」といったようなキャッチフレーズも連呼さ…

  • 都市伝説先生ウラモン3️⃣ 年下攻キャラ登場への期待

    www.xifuren.work ウラモン先生に新キャラ登場! 祟目兇座という、「イキッた」にーちゃん(笑)です。 祟目兇座登場シーン 『超常現象対策部』は葛切影千夜をリーダーとする組織であり(現在のところは彼がトップだが、さらにその上がいるのか全部で何人所属しているのか等の、組織の全体像は未だ不明)5/15配信の最新話(60話)によると、ウラモンは『超常~』に籍を置きながら、怪奇現象等の問題が多い小学校の教師をしているという設定のようです。影千夜については前回の記事で少し紹介しましたが、そのビジュアルがこちら☟ 影千代とおモチ 同じく『超常~』に所属する、ウラモンにとっては後輩にあたるのが今…

  • ベイ第四世代情報解禁

    www.xifuren.work きましたね~、第四世代。コロコロ6月号は5/15に発売とあったので(前回引用したツイ)☟ 5/15発売「コロコロコミック」6月号には、新作ベイブレードまんが『BEYBLADE X』のフルカラー予告まんが冊子付き!「コロコロ」漫画史に革命を起こすだけでなく、全漫画読者驚愕必至の超強力な執筆陣は、原作:●●●●●・●●● ×漫画:●●●●●の超強力タッグです!続報にご期待ください! pic.twitter.com/wkQcQzH2sW— コロコロコミック【公式】 (@corocoro_tw) 2023年4月14日 アホみたいにボーッと待っていたら、TL上に情報が次…

  • SLAMDUNK1️⃣9️⃣ サークルよもやま話Ⅺ 過去ネタ公開➁

    www.xifuren.work スラダン前回の記事は☝ですが、ネタとしてはこちら☟の続き www.xifuren.work 5/3,4で開催されたスパコミ、チェックを入れたのはベイジャンルのみですが、スラダンも映画効果で相当盛り上がった様子。アニメリアタイ時の1994年あたりを彷彿とさせる状態だったのかな、一般でもいいから、返す返すも参加したかったよ~(地方在住古腐の嘆き)。 気を取り直して(笑)そんな1994年頃にサークル活動していた当時の薄本紹介、続きを記して参ります。 ⑤流花オンリー総集編 ☜流花ブームに乗って本がバカ売れ。ただし、すぐに出せる新刊がなかったので、➁~④のシリアスネタの…

  • 聖闘士星矢4️⃣ アメジストシールド

    www.xifuren.work 先日、何を思ったか長男が「アメジスト(の原石を)買おうかな、魔除けになるんだって」と言い出しまして、それを聞いてすかさず「アメジストシールド!」と言ったら「絶対言うと思った」(笑) そうなんよ、アメジストと聞くとシールドをつけたくなるオラ、☆矢からの刷り込みに他ならない。「アメジストシールド」は☆矢アニメの北欧アスガルド編に登場した神闘士(ゴッドウォーリアー)の一人、デルタ星メグレスのアルベリッヒの必殺技なんですよね。☆矢に登場するキャラで推しは蠍座のミロと以前に記しましたが、じつはアルベリッヒも好みなんだわ。 おっと、アルベリッヒ語りをする前に、☆矢アニメに…

  • 祝♥黄山乱太郎生誕祭2023記念 今年は間に合った

    www.xifuren.work やった、今年は間に合ったクミチョー生誕祭イラスト。しかしながら謎のポーズに毎度同じ表情、ただしキャンディの棒は忘れてるし、いつもの超王時代の服と、代わり映えのしない代物になってしまいました。背景で誤魔化している感がスゴイ。推しCPのメインはシスコとはいえ、お相手なんだからさ、もうちょっと愛情持って描こうよ。 黄山乱太郎生誕祭2023 ベイバも公式ファンクラブもなくなり、上がっている第四世代Xの情報は実機についてが僅かながらで、原作・アニメに関しては5/15待ち。他にベイ関連のネタはあるのか、もしや今日の文面はこれで終わってしまうのでは、どないしよう? と、ある…

  • 鬼滅の刃3️⃣ 鬼滅3期始まる(始まった)ってよ

    www.xifuren.work 鬼滅の刃3期「刀鍛冶の里編」の放映が開始されましたね。7月からは呪術2期も始まるし、今年はいろいろお楽しみがあって嬉しいです。もちろん初回からリアタイ視聴、相変わらず作画は凄いし、今期から登場の上弦の鬼CVは豪華キャストでバッチリだし、あらゆる点で期待を裏切らない出来栄えで、さすがとしか言いようがない。鬼滅のアニメストーリーはこれまでも原作に忠実に作られているため、安心して観ていられるんですよね。 そもそも現代の原作つきアニメはその殆どが原作に忠実な内容で、履修した原作に色がついて動いて音(声)も出て迫力が増したという認識だったりします。さらにそれが連載中の作…

  • きたきた! ベイ第四世代情報

    5/15発売「コロコロコミック」6月号には、新作ベイブレードまんが『BEYBLADE X』のフルカラー予告まんが冊子付き!「コロコロ」漫画史に革命を起こすだけでなく、全漫画読者驚愕必至の超強力な執筆陣は、原作:●●●●●・●●● ×漫画:●●●●●の超強力タッグです!続報にご期待ください! pic.twitter.com/wkQcQzH2sW— コロコロコミック【公式】 (@corocoro_tw) 2023年4月14日 きたよーっ、きた! 新作ベイブレードまんが、すなわち第四世代が始まるとの予告。原作者有で驚きの執筆陣って、誰が描くのか、ベイクラスタ全体がワクワクドキドキで興奮しております。…

  • NARUTO6️⃣ 全世界キャラクター人気投票の結果発表

    www.xifuren.work 前回の記事で人気投票が実施されることを取り上げましたが、その結果が発表になりました。 全世界キャラクター人気投票 #NARUTOP99 岸本先生による上位キャラクターの描き下ろしイラストと、最終結果99位までのランキングをお届け!↓詳しい投票データをもっと知りたい方はこちらをチェック↓https://t.co/KpGO3QIWXs pic.twitter.com/4BOPcViOIZ— NARUTO・BORUTO【原作公式】 (@NARUTO_kousiki) 2023年4月14日 1位はミナトということで、そらまあ、ルックスといい人柄といい、文句ナシのキャラ…

  • 本当にあった昔話1️⃣0️⃣ S高の文化祭

    次男の大学院入学式が終了、普段通りの生活に戻りました。このブログの更新もすっかり間が開いてしまいましたが、今日からまた、あーだこーだと記してまいりますので宜しくお付き合いください。 www.xifuren.work このカテゴリで再三登場する高校時代の仲間たち。中でもマブダチHは今でも付き合いのある、親友と呼べる関係です。ちなみにHとは高校に入ってから仲良くなったので中学は別。つまり今時の表現をすると(呪術で使っていた、もう古いのかもしれんが)Hは「おな中」ではなく、オラと同中の関係にあって仲の良かった友人がオウルRでした。それぞれ別の高校に進学してからも友情は続き、Rからはあちらの高校の様子…

  • 4月8日はシュウバルの日♥♥♥(2023年版)

    www.xifuren.work ベイバが完結してもシュウバルの日はやってくる。今年は先日以来TLを賑わせている、いわばトレンド(笑)の仮面バルトを拝借して描いてみました。 シュウバルの日記念イラスト(2023) 既にブログのヘッダーには使用していましたが、全体は本日公開。バルトがフランクフルトを咥えていたことが騒動の元になっていたけど、そのヤバさ(笑)を補うべく「祭の屋台で売っている食べ物仲間」として、タコ焼きと綿あめをモチーフに加えてみました。どれも素材頼みで安易ですが、ヤバい雰囲気はグッと減少したのでは? 何やらイケナイことを連想している彼氏は勝手に照れていますが。ベイバ原作でシュウがバ…

  • SLAMDUNK1️⃣8️⃣ リョ三語り①

    www.xifuren.work スラダン映画が公開されて四ヶ月ほど経ちますが、勢いはまだまだ衰えず。巷では応援上映やら、子供と一緒に観られる企画やらが実施されており、かつてのファンも御新規さんもそっくり取り込もうという姿勢がうかがえますね。スラダンの影響を受けてバスケを始めた、といった世代が親になる時代ですし、親子、それも小さな子供と一緒に鑑賞できるというのはありがたいんじゃないかな。「子供をどこかに預けて何かをする」っての、病院や役所に行くならOKだけど「映画を観に行く=娯楽」となったとたんに後ろめたさがつきまとうからね。 オラたちが観に行った時も幼稚園~小学校低学年くらいの子供を連れてい…

  • 公式は二次創作より奇なり

    www.xifuren.work 3/25からベイアニメの配信が始まりました。前回、下記のツイを貼ってお知らせしたやつですね。 ベイチューブ本格始動!「Road to 25th」プロジェクトとして、歴代のアニメ配信決定!「#爆転シュートベイブレード」「#メタルファイトベイブレード」「#ベイブレードバースト」シーズン1の第1話~3話を3月25日(土)11時より公開!以後、毎週2話ずつ配信!詳しくは→https://t.co/DW5RmVoFB7 pic.twitter.com/5pydrCZrZP— ベイブレード公式アカウント (@beyblade_info) 2023年3月21日 ベイバから入…

  • ダイの大冒険1️⃣3️⃣ 魔王軍だよ全員集合2!オンラインイベントレポート

    三井受イベントのレポートを25日にUP。「やれやれ終わった……あ、そうだ、アレをもう一回確認しなきゃ」と、再度ピクスクにアクセスしたところ、お気に入り登録しておいたダイ大のイベントが開催中になっていました。ヤバイ、すっかり忘れていたよ。慌てて入場し、各スペースをチェックしたり、スクショを撮ったりと、これまた急ぎ足で回ってまいりました。ああもう、毎度毎度慌ただしすぎる。 www.xifuren.work つーことで、オンラインイベントレポートの記事が連チャンになってしまいましたが御了承ください。こちらの「魔王軍だよ全員集合!」は前回(第1回)にもおじゃましたイベントで☝魔王軍に所属するキャラを扱…

  • SLAMDUNK1️⃣7️⃣ 第4回天上天下三井独尊オンラインイベントレポート

    www.xifuren.work ☝こちらは前回のスラダン関連記事です。で、今回は4回目のオンラインイベントレポートっつーことで、第3回がこちら☟ www.xifuren.work 当日の主催者様の開催お知らせツイをチェックしそびれてしまったため、その前に「いいね」しておいたツイを貼ってみました。 🌸全223サークル・100SP×3ホールでの開催となります🌸「寿」:本部及び交流スペース&複数CP・ショホク生徒以外の攻めCP(モブ三含む)「炎」:ショホク生徒攻め×三「雷」:リョ三スペース名の表記は「寿あ1」みたいな感じになります!現在配置作業中です🌸もうしばらくお待ちください。— SD⑭番受CP…

  • 祝♥木ノ宮タカオ&蒼井バルト生誕祭2023記念 情報が多すぎて消化できない

    「#ベイブレードバースト」永遠の主人公 #蒼井バルト「#ダイナマイトバトル」では、レジェンドとして相棒アルティメットヴァルキリーと活躍!アニメ公式ファンクラブでは名シーン公開中→https://t.co/FwuddU6euE「ベイブレードの日」にも相応しく、第3世代のキャラツイート、締めはこの人! pic.twitter.com/LTAGQ6qLwQ— ベイブレード公式アカウント (@beyblade_info) 2023年3月20日 www.xifuren.work 昨年の生誕祭はベイバ完結特集になっていました。あれから一年、早いものですね。原作は完結し、彼らの新たな活躍を目にすることはなく…

  • シャーマンキング9️⃣ 新作アニメ決定&グッズ展覧会

    来年1月からマンキンの新作アニメが始まるとのこと。葉とアンナの息子である花が主人公となる、いわゆる次世代物ですね。 🔥━━━━━━SHAMAN KING FLOWERS24年1月からテレビ東京ほかにてTVアニメ放送決定━━━━━━🔥墓石に座る麻倉 花を中心としたティザービジュアル公開💥次世代シャーマンの新たな物語、開幕‼️#SHAMANKING #FLOWERShttps://t.co/t0zsXaTlfs pic.twitter.com/DSfYLJ8TBw— 『SHAMAN KING FLOWERS』TVアニメ公式 24年1月放送決定 (@SHAMANKING_PR) 2023年3月15日…

  • 『爆封スラッシュ!キズナ』知らんかった

    昨年、長男と次男の部屋を片づけ、そこで出土したグッズの展覧会を数回の記事にわたって行ないました。 www.xifuren.work この時はフィギュアや実機など「大きなグッズ」をメインに展示、ただし、トレーディングカード等の「小さなグッズ」を詰め込んだ片づけ用のボックスまでは手が回らず、そのまま納戸に放置していたのですが、昨今はトレーディングカードが再ブームとか。で、次男がそれらのカード類をメルカリで売ると言い出したため、急遽ボックスの中身をチェックすることに。すると、デュエマのカードが大量に出土し、それ以外にも色々なものが出てきました。うわ~、こんなにたくさん買っていたんだ。売れなきゃただの…

  • 犬木先生の御本をゲットしました!

    www.xifuren.work 上記の記事で取り上げた、犬木先生の「同人誌出すよ」予告、ついに実現しました。 P皆様、大変お待たせ致しました。「B-伝説!バトルビーダマン」の同人誌発売です。紙の本とダウンロード版があります。基本的に内容は同じですが、断ち切りと見開きページが、少しだけ違います。よろしくお願い致します。https://t.co/5W8YRVfYkd pic.twitter.com/JM1zMyz0yt— 犬木栄治 (@inukieiji) 2023年2月27日 おおーっ、これは購入せねば。有難いことに、BOOTHで通販してくれるっつーんでラッキー。イベント売りだったら会場へ行く…

  • SLAMDUNK1️⃣6️⃣ サークルよもやま話Ⅹ 過去ネタ公開①

    www.xifuren.work 映画が公開されてからのスラダン再ブームが凄まじいらしく、このブログでもスラダンに関する記事へのアクセスがめっちゃ増えました。しかも、映画やオンラインイベントレポートにとどまらず、同人リアタイ時のアホな語りネタがウケている模様。 そうか、世間の人々はさらなるスラダン情報を求めているのか。オバの昔話ですらもこんなに需要があるのなら、スラダン語りを強化するっきゃない。って、勝手に使命感に燃えているわけですが、このスラダン記事ナンバー、1️⃣6️⃣となっているように、スラダンに関する語りはやり過ぎてネタが既に枯渇しているきらいが。う~ん、万事休すか。 いやいや、あるじ…

  • 古腐の雑記1️⃣7️⃣ マニピュレーターって知ってた?

    次男の進学関連について、引っ越しは済んだものの、戻った荷物の後片付けだ手続きだ何だと手間がかかって余裕のない状況になってしまいました。よって、こちらの記事の更新が思うように進まない。サブブロクたち(笑)がそれぞれ更新できなくなってしまったのは仕方ないとしても、メインだけは何とかコンスタントにやりたいのに思うようにいかず、フラストレーションがたまっています。もうさ、オラの時間を搾取するのやめてくんないかな。主婦はどこまでいけば家族に振り回されなくなるのですかね。半永久的に、だったら怒るぞ。 ああ、愚痴になってしまい申し訳ありません。今回はヲタを離れてのネタです。先に書いた☟に関連しています。ちな…

  • CP考察Ⅷ あなたの推しは攻受どちらが多い?

    久しぶりにCP考察やります。前回の記事は昨年の2/6付で、当時はダイバが配信されていたんですよね。ベイバというジャンルが完結して、一年かそこらしか経っていないなんて信じられないよ。何だか遥か昔のことに感じるのはオラがババアだから、だけでしょうか。 www.xifuren.work よく聞くのが「〇〇が推しなので〇〇を受にするのが好き」という話。スラダンミッチー受を描いている方々にはこの傾向が強いようです。とにかくミッチーが好きなので、お相手は仙道でも流川でも、はたまた牧でも洋平でもOK、ミッチーが愛されていればいい、ってな感じね。ただし、その方々が他の作品でも同じ性癖(推しの総受)かと言えば必…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、稀腐人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
稀腐人さん
ブログタイトル
灰になるまで腐女子です?
フォロー
灰になるまで腐女子です?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用