chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひだかしんいちの 素人時計作り https://zzaa2368.hatenablog.com/

初めましてひだかしんいちと申しますまったく知識のない素人が低予算で時計を作りたいと考えており記事を見た方がやってみたい!なとか世界にこんな時計があるんだ!と知っていただけたらと思います自分の時計製作をしつつ頑張りたいです!。

ひだかしんいち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/28

arrow_drop_down
  • 設計中 デザインてむずい

    謎の時計開発中 やっていて自分なんかにできるのか?思う笑 こういうオープンなスケルトンをインスタのフランスの時計師を見ていて自分もやってみたいと思いました、ガンギをひっくり返してテンプまで繋げたシンプルな配置です。 特に一番大事なのは表と裏の歯車を繋げて操作できる様にしなきゃいけない所です面倒です方法は過去の時計があるのですが悩みましたがシンプルに棒で繋げて表と裏蓋をしてしまえばいいあってるかな?笑ちなみに38.5mmですユニタスを小型化しています自分の場合小型化は最低限で38.5mm~のケースに収まればいいと考えています 理由は3針で小型化し過ぎると輪列が崩れるのがいやだからで色々ずれたり小…

  • 2023 あけましてムーブメント

    あけましておめでとうございます今年は勝負の年という事なのですが開発に集中する為に1個出して新作は4月までお休み致しますそして新作も減らします。去年7作出してしまい海外からの対応と事務作業がかなり大変でした新作はポンポン出すものではないと分かりました納品したら開発しますそして去年忙しかったので少しの間遊ばせてください元ニートには心の余裕が必要でした。 今年の謎のモデルと別で開発中のユニタスベースムーブメントムーブメント261.138mm? H01ムーブメント 歯車はソフト買ったら追加しますコハゼ部分は試して改良しますテンワ時間かかるので後で何とかします。 今年も健康で楽しい一年にしましょう大事な…

  • 自分の作品が攻め過ぎてる時計店での取り扱いが決定しました!。

    驚きの驚きです。原宿にある時計店 HºM'S" WatchStore OMOTESANDOエイチエムエスウォッチストア 表参道店 東京都渋谷区神宮前4-4-9 アップル表参道が目印で路地に入ってすぐです!03-6438-932111:00~19:00定休日無し で自分の時計が取り扱いが決定しました!しかしお店の方が攻め過ぎですここの時計店に置いてある時計を見るとわかるのですがBALTIC / バルチック CORNICHE / コーニッシュ こちらのブランド普通の方は知らない方が多いと思います…それらを取り扱いしてる時点で攻め過ぎなんです時計好きでも知らない方が多いと思いますがマイクロブランドの…

  • スイスに届いたアラカワ

    スイスのある所でアラカワの綺麗な写真を撮っていただきました。自分の時計じゃないみたいです…。36mmサイズが可愛いです39mmも製造中ですがこのサイズじゃないと出せないものがあると思いますね。 現在BASEにて販売中です宜しくお願い致します。https://hidakawatch.thebase.in/items/62239954

  • 前に記事で書いたCNCが自宅に到着しました。 zzaa2368.hatenablog.com 家に木箱が入らないので近所の人に見られながら分解しながら母と二人で運びました笑 工場からも発送が可能だったみたいでしたが念の為発送のみ代行業者にお願いする事に送料は8万円かかりました。付属品もすべて揃っていて110Vで動くウォーターポンプ2台スピンドル冷やすのと刃先を冷やすのです14万円の中に入っています。 しかしここでハプニング動かすにはソフトをインストールしてソフト画面から機能を一つずつ有効化してセッティングをしないといけないんですね。ソフトはMACH3というのを入れています試しに自分でお試し版を…

  • 時計が完成!セクターダイヤルアラカワ36mm!と他のプロトタイプ

    ついに完成しました! セクターダイヤルアラカワ 36mmバージョン自動巻き スイス製セリタ社 SW200ケースの大きさ 36mm 厚さ 11.3mm ラグ幅18mm 写真をご覧ください 黒い数字と赤い数字が選べます! 自分で言います男女兼用の素晴らしいサイズ36mm!笑伝統のセクターダイヤルを自分らしくデザインしました外側のレイルウェイのメモリを5分事に太くしないとさっぱりしますね。 セクターダイヤルアラカワ 36mmバージョン 80000円となっておりますベースにて予約を開始します。 https://hidakawatch.thebase.in/items/62239954 セクターダイヤル…

  • 新しい時計プロジェクトの文字盤が完成!

    こちらで発表しました新しい時計プロジェクト経過です 今回頼んでいたセクターダイヤルの自動巻き36mmの文字盤が完成しました! とても自信を持って送り出せる文字盤です中心と外側で色が違います中心はシルバーホワイトのサンドブラスト仕上げ外側は分が見やすいと思ってベージュにし同じくサンドブラスト仕上げにしています。 赤い数字のバージョンもありますよ!大人な深い赤をイメージしました。 そして簡単に言うと一番高い時計であるセクターダイヤルも完成しました。 こちらは40.5mmのケースに入りますねムーブメントもうすぐ完成します。 セクターダイヤル自動巻きのケース36mmも到着しました! とても可愛いケース…

  • 別プロジェクトのオリジナルウォッチ来月販売!最初はセクターダイヤル!

    自分で製作している時計とは別にサプライヤーと共同で腕時計を作っております!そしてこの時計を来月販売予定なので気になる方はご連絡を下さい!! 予約受付しています 日高進一 メールアドレスzzaa2368@yahoo.co.jp 文字盤 セクターダイヤル 自動巻き スイス製ムーブメントSW200 ケース径は大きさの異なる2タイプあります36mm 2個限定 価格 80000円39mm レギュラーモデル 価格 87000円 納期には一ヶ月程かかります。 文字盤の数字の色が黒と赤が選べます!。 針もシルバーと青焼きのブルーが選べます。 36mmケース 39mmケース SW200 セクターダイヤルを選んだ…

  • 中華製のCNC買いました来月から時計作る工場長です。

    お待たせしました。。 私今月CNCを現地価格で翻訳を使い購入しました! もう正直色々と諦めていましたがイギリスからショップで販売している時計のケースを50個注文来たので今回できましたもう涙が止まりません…。 そしてお金ないの民族なので親父と自分と半分出し合って買いました親父ありがとうこんなバカ息子に。 疑いと不安の連続ですが話をしてみて信用できる会社だったのと送料が思ってたよりも安かったので購入しました、すみません…送料が決めてです。 価格は7880元 送料込みで143000円 後日本で税金が1.4万円かかるのかな。 自分が買ったのはYD3020でして写真だと名前載ってないのですが一番上のです…

  • 最初はツリノブセシリーズ製作したいとミヨタベーストゥールビヨンと3万円台で買えるダイバートゥールビヨンの販売開始。

    明けましておめでとうございます!。 もう遅い、正直まだ正月気分です笑 現在無事に面接通って仕事にありつけましたが毎日仕事辛すぎて朝行きたくないと悲鳴上げてます。 今はこんなツリノブセという時計のデザインを作っています。 ツリノブセにピン来た方は戦国好きですね! この時計は島津家の家紋からデザインを作りましたどうして作ったかは自分が鹿児島生まれだからです生まれた後速攻で東京に来たみたいなので鹿児島知りませんなので作ってみました、自分でも理由意味わからん笑。 赤色のかっこいい陣羽織を文字盤の色にしました。 数字とバーインデックスはCNC加工で浮き出た形にメッキ後マスキングして塗装するかメッキはがし…

  • 機械式の時計作り 歯車作りの切り札

    サイクロイド歯車の生成方法を紹介していたのですがやはり歯形はNIHS20-25の規格を使いたいのです サイクロイド歯型 NIHS20-25 歯形の違いで分りやすいのは歯車の根元の部分丸くなってるとこです ずっと悩んでいたのですがスイスから歯車生成ソフトを後程購入する事にしました金額は11万円程です… Irnich Informatik GmbH Uhrenr辰derIrnich Informatik GmbH. Das Programm 束Uhrenr辰der損 erlaubt einirnich.ch 価格表を見て最初240ユーロなのやった!思ったらベースパッケージを買えといわれましたそんな…

  • ムーンフェイズ機構作り 設計編2

    なんとかムーンフェイズの設計が完了したしたのか?。 ムーンフェイズへの歯車はプレートワッシャーで押さえつけるでする。 ネジで止めようか迷ったけど変更するかも… 板バネも作ってみた当る部分がこの角度で大丈夫かなと不安試してみないとわからない! そしてここで最終決戦型H1Zのデザインも完了。 ケースが厨二病…笑 40mm 文字盤以前のより数字を小さくし全体を纏めました。 この作品は唯一憧れた謎時計をオマージュした作品です 最近アメリカの亡くなられた名もなき独立時計師Gene Clarkさんの作品と知り驚いています。 そしてこの方はこんなにも素晴らしい作品を作っていましたすごい! これは内製化した部…

  • 間違えてたらすまぬのムーンフェイズ作り編 月相

    まだ作り途中ですが時間があったのでシンプルなムーンフェイズ14mm59歯のムーンディスクを出力しましたムーブメントはユニタス6498です 写真だとでかいですね…もう少し薄くします 14mm59歯ある程度ピッタリに歯先が整う様に6.1度の角度で割り出したでする角度の出し方で算数できなかったので親父に聞いたでするありがとう。 この2枚を重ねて中央に配置します試すとこんな感じ文字盤くりぬけば良かったけどこのままに入れました笑 けっこう大きいでしょ!中央を月がぐるぐるします形に合う様に枠を型どったサフィアガラスかクリスタルガラスはめ込めば透けて見えますねロゴもパッド印刷できますし。 アーノルド&サンだ…

  • 腕時計の理想の形2

    この休みの間に遊ぶのをやめてPCとにらめっこ。 だけれどCADをばかりやっていても意味がない実物にしないと…早く稼がないとです。 試しにこんな時計を考えていました。 ジャンピングアワー HG1 ユニタスムーブメントに追加できる機構で分針が一周すると12の部分が瞬時に1に変わる機構ですジャンピングアワーと言います確かそうだよね!それに80歯の24時間で一周する歯車をスモールセコンド部分に添えてサンアンドムーンを追加しました。 ラグの穴は3Dプリンターで何度もケースを作ってベストの位置を確認したいですね 40mm 12.5mm こちらは参考にした画像ですが構造はとてもシンプルでムーブメントに最初か…

  • 出来上がってきた自分の時計の形。

    最近は仕事辞めて探し中なので時間がありありなので ケースと文字盤と針を設計とデザインしていました~。 設計するにあたって今まで見てきた時計と自分の理想と憧れしかしなるべく普通にしやすいのと考えるとそのバランスがむずい。 悩みまくりましたがやはり自分は遊びが時計が好きなのでそんな感じに文字盤は作りました。 第一弾は40mmの大きさでユニタス6498という大きなムーブメントを搭載していて長く使える時計になっています、実はこれは進化を2つ残してありますムーブメントの受けを変更した物を後で出したいですそしてもう一つがこのムーブメントの地板と受けや歯車とテンプ等を内製化したいと思っています。 針と文字盤…

  • 間違えてたらすまぬ時計作り歯車編 サイクロイド歯車のCAD作り

    歯車には大まかにサイクロイドとインボリュートというのがあるのですが詳しくは知りません泣 今回はある韓国の時計師さんのブログ見たらサイクロイド歯車のCAD作りがあったので載せます。 ここでモジュールと歯数を入れるみたいです。 とりあえず調べたい歯車の大きさと歯数を数えるのがいいのかな 歯車の大きさはモジュールてで決められてまする。 Cycloidal Gear Calculatorwww.csparks.com 次に↑で分かったモジュールと数字をこのサイト↓で入れましょう ここで歯車のDXFファイルを作れます 入れたら一番下のアップデートを押して更新その後に赤く囲った部分を押すとファイルがダウン…

  • 自分だけのオリジナル腕時計が作れるショップを作りました。

    の度自分だけのオリジナル腕時計が作れるショップを開きました。 時計野郎 自分だけのカスタムウォッチショップ powered by BASE自分だけのカスタムオリジナルウォッチ制作の応援します腕時計の文字盤・ケース・ムーブメントの販売。日高進一お問い合わせaa2hidakawatch.thebase.in ショップ名は 時計野郎 たぶん後で変えるやつです…笑 好きなケースと針と文字盤とムーブメントを選び自分で組み立てることができます。 現在は40~42mmケースの手巻きムーブメントのユニタスのみの取り扱いですが後ほどもう少し小さいケースと自動巻きムーブメントの商品を追加していきます。 また自宅の…

  • 時計制作費の為にお仕事募集中です。

    時計製作の為に必要なお金を稼ぐため現在自分の様な人間でも出来るお仕事を募集中です。 まったく役に立たないと思いますが腕時計の世界中のパーツサプライヤーとの仕入れの交渉が出来ると思います。 ムーブメントや受けなど試作時計の為にスイスのサプライヤーと交渉し購入した事があります。 ちなみに新興メーカーの方や時計作りたい方でこんなムーブメントやパーツが欲しい人はメールくださいまたはSNSに。 時計に関する少々の知識、時計についての話も楽しくお聞きします、PC自作できますCAD少し出来ます昔高校卒業後にほんの少しだけ自衛隊に居た事があります。 将来こんな腕時計を作りたいと思っており工作機械を購入しまず最…

  • 腕時計作ろうぜ!文字盤と針とケース作りに役立つかもな謎のCADデータ

    最近バルジュー7750の3DデータのCADを3000円で購入しました、見つけた時えっ売ってるのマジか!と驚いています。 だってこれがあれば好き時計作りが出来るんですよありえないですよね笑 Swiss ETA Valjoux 7750 Automatic Chronograph Movement3Dモデル - TurboSquid 17076983DモデルSwiss ETA Valjoux 7750 Automatic Chronograph Movementダウンwww.turbosquid.com Visually accurate Swiss ETA Valjoux 7750 Automa…

  • 腕時計の文字盤と針とケース作りに役立つ機械式ムーブメントETAの図面

    ケース作りに役立つ図面データが手に入らないと聞きましたがETAをベースにムーブメントを作るサプライヤーでは図面が簡単に手に入るんですね。 FELSA Liste des calibresleschot.ch 是非とも役立てて下さい!今は加工屋さんに依頼したりワックスから作ったり金属プリンターのサービスがありますので気軽に作れるはずですたぶん笑。 金属プリンターはDMMがチタンで製作できた様な チタン - DMM.make 3Dプリント実際に使用する金属部品としての強度をもった造形が可能です。造形物にはチタニウムに対する一般的な加工を施すことが可能です。make.dmm.com アメリカのsha…

  • ユニタスのムーブメント

    ムーブメントに色々と余裕がないのでもう一度作り直して36.4mmにし気持ちだけ厚さが薄くなったよスモセコは4番のカナと芯だけで回しますムーブメント径を大きくする色々と余裕が出来きてやりやすいなと思ったでする、ケースも一緒に作って39mmですラグ幅は20mm厚さは13mmの予定、まだアンクル部分が終わってませんほぼ作るのが受けと地板のみでたぶんユニタス6498の既製品のパーツそのままで使えますテンプ受けのデザインが悩み!。 文字盤はデザインが楽しみなとこ針は0.4mmと厚いですやるとしたら紫に焼くと思う。

  • このムーブメントどうしようかな。

    ユニタスを使用したダブルバレルムーブメントを考え中まだ途中大きさは35.2mmで厚さ7.15mm…真ん中にテンプが振るのだけれどどうやって持っていくか悩み中、実はこの機械針は中心で回りスモセコは18時方向8,37mmの位置にあるという機械けどそれをやる為に7.15mmという厚さに笑い、これはやらないと思うけどアイデアとして取っておきましょ!。

  • いつか作りたいなの時計。

    最近はCNCで針の削るシミュレーションをしていますよその流れで昔欲しいなと思った時計をデザインしてみました文字盤とムーブメントだけですが…。 こんな時計を作ってみたいどす、機能はオフセンター針 朝と夜が分かるサン&ムーン 表にテンプ 文字盤はパッド印刷だから空白で表面は梨地と炭仕上げですケースは40~41mmで抑えて厚さは14~15mmくらいに抑えたいです、表にテンプが好きなんです。い。 歯車の軸の座標はDean DKさんの実測値を参考に 機構はjerre_lambertusさんを参考に 機構は同じユニタスで時計作りをしているこういう写真で見て参考にしています 針のオフセンター部分のパーツは初…

  • 無料で手に入るユニタス6497のCAD間違ってた?。

    Free CAD Designs, Files & 3D Models The GrabCAD Community LibraryThe GrabCAD Library offers millions of free CAD designs, CADgrabcad.com このユニタス6497のCADをある独立時計師さんにお見せした所歯車の軸の場所が間違ってると仰っていましたそれ以外はたぶん合ってると思われます、だから結局は自分で万能投影機等で軸の割り出しをやらないといけません。 ある時計製作ユーチューバーの方がユニタスの軸を割り出してCAD作りをライヴ配信をしていましたそこで軸の場所を丁…

  • 2021年時計製作関連で購入できたらいいなもの。

    まずはCNCじゃこれがあれば様々な部品を作り出す事が出来る中国を漁りまくって見つけた機械25万円程で手に入るの水冷関連の物とポンプ等も付いてきてオプションで色々付けられます。 この内容だとステンレスのケース作れそう それと5軸CNCケース作りに向いているこれも同じ価格で手に入るとは思わなかった同じく25万円ほぼ同じ性能なのでステンレスも削れる両方とも100キロで自宅マンションにも入りそう電源も日本で使えます。 CNCてこんな感じで部品を削るやつ 後は測定器ムーブメントの穴の座標を確認できるモニターに移して位置決めできる測定器を企業に紹介してもらった19万円くらいこれは欲しいだいぶ楽になる。 も…

  • 新作シーブルーダイヤル

    ここ最近更新出来なかったのはこの時計を製作する為でした。 メッキ装置を購入してブルーのメッキを綺麗にするのに研究していたら時間がかかりこんなに…セラミックメッキというを見つけたのですがこれが癖のあるメッキで埃までメッキしてしまうのです埃をいかに文字盤表面に埃を付けずに出来るかが難しかったです。 真鍮製の文字盤を100個用意しましたが何度メッキしても上手くいかず泣きそうになりましたボロボロ。 けどなんとか上手くいって作品が完成しました文字盤の漬け方と乾燥の仕方で大分改善しました、この文字盤は炭仕上げをしてメッキを付けて閉じ込めているので仕上げの仕方で色んなパターンの文字盤が出来ます。 文字盤のデ…

  • ユニタスベースの35.2mmムーブメント動くかな。

    ちょっとした出来心で大きさ37.20mmのユニタスを35.20mmで小型化できないかなーと思ってしまい設計してみましたパーツも今まで通りに使いまわせるし文字盤の足の位置も同じなのです、この機械だとケースのサイズ38,5mmに搭載できるのが利点でするよ~。 まだ心臓部分が終わってないよ! しかし動くのかわからない心臓部分のヒゲゼンマイと真ん中の歯車がギリギリで触れたらアウトです何度も調整しましたが自信がない!。 こればかりは試してみないと分からない本当わからない泣 そしてもう一つはケースこれは通常のユニタスムーブメント用です 素材 ステンレス316Lまたはチタンの予定 大きさは 40mmラグを含…

  • 時計のムーブメントの修正作業だよ。

    時計の機械のCADの気になる所があり修正しています、おかしい所はやっぱおかしいですねユニタス6498ベースです。 後はプレートを好きな形にね! 文字盤もこんな感じです、外は印刷します中には丸いサークルと窪みがありますサークルには仕上げを二つします、炭仕上げとサンドブラストです。 最近覚えた仕上げつや消し仕上げです 砥石粉とオリーブオイルを混ぜてガラス上で擦ると平面になりマットな仕上げになります歯車がサンバースト仕上げばかり見かけるので自分はこれとブラックポリッシュを組み合わせた仕上げにしたいと思います文字盤にも使えますね。

  • 時計の機械をメッキに出してきたけど違うそうじゃない…。

    時計の機械をメッキに出してきましたニッケルメッキというやつただ出来上がりが想像してたの違った笑 ↓ 表面の模様がこんな感じに残るかと思ったけどターミネーターみたいな液体金属感…違うそうじゃない…けどこれもこれもこれでいい表面がぴかぴかなので見える歯車も梨地仕上げのサンドブラストしましたこれで見た目のバランスを整えたとする!どうでしょうか。 後スワンネックという精度を微調整&安定させる機能を付いたユニタスを買いましたこちらは製品版に搭載する物です。 スワンネックのスワンは曲がりくねったやつが白鳥みたいだからでしたっけ。 後文字盤もメッキに出してブラウンメッキしてもらったのだけれどこっちは模様が残…

  • 初心者にCADまさに苦行!、ムーブメント作りに挑戦?。

    急に思いたって絶対に無理だよ…と思いつつこちらのベースムーブメントのユニタス6498のCADデータを使い秒針が位置が違う大好きなユニタス6498作りたいと思います。 Free CAD Designs, Files & 3D Models The GrabCAD Community LibraryThe GrabCAD Library offers millions of free CAD designs, CADgrabcad.com CADソフト自分が使うに限り無料のFusion 360というのを使ってみました商業用に使うとお金がかかるんだって、このソフトは使いやすいと聞いたのでこれにし…

  • 時計の機械にペルラージュ仕上げ挑戦!。

    今ペルラージュ仕上げに挑戦しているのですが中々上手にできない本当に難しい泣。 ペルラージュに必要なのが小型のボール盤です自分はSK11を使っています SK11 卓上ボール盤 300W SDP-300Vwww.amazon.co.jp 13,939円(2020年06月14日 17:08時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する 卓上のプロクソンの方がムーブメントを見ながら操作しやすくていいと思います確か今年開かれたオーデマピゲのペルラージュ体験会でも使われていました。 プロクソン(PROXXON) テーブルドリル 小型卓上ボール盤 【3段ベルト変速、穴開け0.8~6.0mmまで】…

  • 時計自分にメモ 隕石ギョーシェ ケースラグ切削カッター ブレゲフロスティング等について

    隕石ギョーシェ 鉄はスムーズに彫れるけど隕石はニッケルも含まれているので硬くて綺麗に彫りづらく難しい難易度Sクラス鉄とニッケル出来ているギベオン金属を使用秒針は特許申請中の新ギョーシェ、インフィニティウェーブでウィドマンシュテッテン構造の模様を残す為先にギョーシェを彫ってから模様が消えないぐらいまで酸でエッチング処理をする。 ケースの間ラグ切削カッター Form cutter 総型カッター ケースラグの間専用カッターはForm cutterというみたいなのだLOUIS BELET SAという所で見つけたのだケースの図面データと歯数と外径を伝えれば注文できる、日本だと総型カッターと呼ばれていてフ…

  • 納得がいかず文字盤再度印刷、中華パッド印刷機少し解説!。

    印刷からしてずっと自分の時計見ていたのだけれどなーんかおかしいなと思う所出てきました、まぐれじゃ駄目なんですよね同じクオリティを30本作らないといけない時が来るかもしれないだからもう一度やらねばと!。 でもまっ後でやろうかーとのんびりしていると寝る時に不安になるのですこれは体に悪いよし!もう一度印刷チャレンジ そしたら前よりできたかな。 たぶん良い感じにできたと思う、セッティング崩れていたので真ん中に印刷するのがとても難しかった。 中華製パッド印刷機はこの四箇所を調整し中心を出して印刷するのですがこれが何回もテスト印刷をして中心を合わせないといけないのですこれが疲れる!。 左右を調整したらナッ…

  • 文字盤の印刷成功!腕時計のプロトタイプできました。

    印刷に無事成功し文字盤が完成したのでケースと組んで見ました 一応の2作目のプロトタイプがこれでできましたー。 最後に兄弟揃って!どうでしょうかー。 テンプ受けが色や仕上げがしていませんが製品版のユニタス6498ではメッキをかけ仕上げます!このシーガルのST3620だと面倒な構造でしたのでやりませんでした!笑。 新しく変更した部分は秒針部分のサークルを少し広げたりレイルウェイを薄くしインデックス等の文字盤を見て欲しいので自分の名前のロゴの小さくしました。 そして印刷が中々上手く行かなかったのはインク作りで使う物足りなかった為でした。 インク作りに必要な物は 顔料 UVレジン 希釈液 リターター(…

  • 時計文字盤の印刷とインク作り

    やっと中国からパッド印刷機が届きましたわーい! 印刷機に足つきのテスト文字盤と地板を同時にセット そしてぺったんしたのですがインクが文字盤に付かない… イギリスで買ったインクでは駄目でした泣 そこで何処かで見たパッド印刷用のインク作り情報を見て顔料とUVレジンを購入しましたこれらを混ぜてインクを作ります。 ちなみに印刷会社の人に聞いたらパッド印刷金属専用のインキはPAD-SAPシリーズがお勧めと聞きました、こちらから代引き等で購入できます。 値段も聞いたらこんな感じでした。 100g・・・3,000円 200g・・・4,000円 500g・・・7,000円 1Kg・・・10,800円 スクリー…

  • 腕時計のエナメル文字盤用に買った電気炉&インク。

    パッド印刷機より先に他の品は続々と届きました。 一つは電気炉でする、エナメルで文字盤を作る為にヤフオクで購入しました値段は1万2000円で小学校の図工室や美術室に置いてある物と同じものなのかな? エナメル文字盤の製作は電気炉があれば自宅でも製作可能です、エナメルは日本だと七宝と呼ばれておりまする。 必要な物はこちらで買おうと思っています電気炉は高いので自分は中古で買いました。 坂森七宝工芸店|職人が経営する七宝工芸店|材料・パーツ通販坂森七宝工芸店は下町職人が経営する七宝工芸店です。七宝焼きが初めての方にぴったりの「基本セット」から、七宝パーツ・材料を種www.sakamori-shippo.…

  • 誰でも時計作りが出来てほしい&ケースを業者に作ってもらいたい!。

    ちょっと昔じゃ考えられなかったけど今は工具や時計のケースそして中の機械を今は誰でも購入できるし文字盤も好きに作れます、シンプルな腕時計を老若男女誰でも作れたりできればいいなと思ってます。 とにかくどんどん情報を公開してハードルを下げていきたいですアクセサリー作りの感覚で触れてもらえたらいいな!新しい一つの趣味になってほしい。 腕時計のケースについて。 機械は作れないので自分のオリジナル時計を作るとなるとケースが難関でした自分でやるとなると工作機械がないと作れないしかもマンションだ。 そこでユニタス6498で使う40mmケースを中国とドイツを訪ねたらドイツのここが一番安かったそれでも15個で34…

  • 香港からパッド印刷文字盤用の製版届いた!。

    やっと届いたーもう待って待ったよー嫌になっちゃうよー。 前にご紹介した文字盤の数字の作り方でAliexpressの業者さんにお願いしたやつが届きました。 これがあれば後は印刷するだけですよ 他にもデザインを考えていて地元東京荒川区の都電の色を文字盤に使いたいなんて考えていたりも。 後針の量産と正確に作る為にDMMの3Dプリンターで厚さ1.5mmの針をアクリルで作っていただきました。 これを鉄板に接着剤で貼り付けて周囲をけがいたりヤスリで削っていけば綺麗な針が作れるはず!。

  • 自分と友人のムーブメントを並べて

    友人に時計を持っていたったらムーブメントの装飾の仕上げの好みを分かってくれていると褒められ嬉しかった!。 自分は小さい頃図工の授業の退屈で楽しみが分からなかったけど今は少しだけ分かってきた気がする、少し大人にならないと分からないのかな自分が大人かは分からないけど笑っ。

  • 友人のムーブメント装飾と時計ケースの3Dモデルに挑戦中

    現在素人ながらFusion 360で時計ケースのデザイン考えています 早速始めたもののやり方がわかんない!赤ん坊の時から物を3D考えるなんて一度もなかったので苦戦中です無理じゃろこんな!てなってます泣 一から作るのは無理なのでなのでイーベイで販売している42mmの中華ケースの設計図を参考に始めました42mmを40mmに変更して作りたいと思っています。 これを見て数字を打ち込んでいって立体化していくとケースの様なものができましたしかし操作がまだわかんないゆっくり覚えていきたいと思います。 ラグの部分は縦が6mmでラグ幅11mmフィレットを多用し適当に合わせて作りました笑 針も3Dデータを作りまし…

  • 腕時計の文字盤に数字を作る方法

    文字盤に数字やメモリなどを造る方法でパッド印刷があります数多くの時計メーカーで使われているもっとも一般的な方法です、動画を見ると分かりやすいですね。 しかしパッド印刷の機械は高価な為日本では中々手が出しづらいです けど中国ではパッド印刷機が3万円程で販売しておりますしかも時計専用です!。 US $220.22 6% OFF 手動時計ダイヤルパッド印刷機低価格 - AliExpress Alibaba グループ上の ツール からの 電動工具アクセサリー の中Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.comja.aliexpress.com そして…

  • ユニタスにフランスの炭仕上げできた!

    届いた炭で受けにフランスの炭仕上げできました!しかしもっと擦らないと綺麗にはなりませんね後は機材を買って秒で覚えユニタスのレギュレーター化と文字盤側ににテンプを持ってくる設計を頑張りますCNCで使えるFusion 360を勉強しております。 最終的にこんな感じの時計を作ってみたいのです自分のはトゥールビヨンではないですが。 フィリピン大統領にも愛される時計【Ibarra Watch】 //

  • パリの時計師ダニエル・ジェンドロンの考えた仕上げ。

    正体不明のパリの時計師ダニエル・ジェンドロンが考案した仕上げをする為に天然の硬い石炭を注文しました値段は2000円くらいでした。 大好きなフランスの独立時計師の方にメールでやり方を教わりました、ただ翻訳頼りで細かい事はよくわからないのですが挑戦したいと思います。 上手に成功するとこんな感じになると…。 文字盤とムーブメントの両方にできる仕上げですし今まで覚えた仕上げを使い分ければ作品により独自性が出せそうですね。日本オリジナルの仕上げも考えなくてはいけませんねこれ日本じゃな!て感じのものを。 フィリピン大統領にも愛される時計【Ibarra Watch】 //

  • サンバーストの仕上げの動画

    サンバースト仕上げをしている動画です基本旋盤を使うのですが独立時計師フィリップ・デュフォー先生の動画を見ているとボール盤でも治具さえ作ればやはり綺麗にいけるはず!。 サンバーストはドイツ語だとSonnenschliffなんですね。 https://www.youtube.com/watch?v=S_S8oA9HdlY&t=4s 他にもペルラージュやギョーシェを彫っている動画も ペルラージュは普通のボール盤でもできますよ!後に書きますね。 フィリピン大統領にも愛される時計【Ibarra Watch】 //

  • 自宅を時計工房にしたい

    もし時計を1から作るとなるとしっかりとした設備の工房が必要、そこで自宅を工房にすればいいと思いついたけど家はマンションで防音されてないので工作機械をそのまま使ったら騒音で迷惑極まりないのです。 じゃあどうすればいいのか…荒川区には空家が多くありそれを活用すればいいのかと思ったけどもそれを工房にするのにかなりのお金がかかる。 だから今はできない部分ケースなどのパーツを製造会社に作ってもらいとりあえず時計を形にして販売し工房を作る為の資金になれば思っていまする、でも他にも方法あるそうです有料で町工場の工作機械やスペースを貸していただくとか自分と同じ時計作りたい人と協力してもらい誰もが時計作りができ…

  • 時計の世界がたぶん楽しくなるオススメ!時計情報サイト。

    自分が時計作りをする中で出会った腕時計の情報サイトを紹介します。 aBlogtoWatch 世界でとても知られている時計情報サイトです新作の情報やイベントそしてメーカーの動向などを時計好きでも知らない人でも楽しめるサイトです。 aBlogtoWatch World's Most Popular Watch Blog - Watch Reviews, Buying Guides, News & DiscussionThe World’s Most Popular Source for Watch News, Reviews &www.ablogtowatch.com SJX Watches 新作…

  • 腕時計の事を色々と深く知れるオススメ!YouTube動画

    腕時計の事を色々知れるYouTube 動画のおススメ紹介します、これで詳しくなれる事間違いなし?。 TheWATCHES.tv 世界中の腕時計の新作やイベントそして時計製造について詳しく紹介しています、日本語字幕をもあるのでおススメですよこの動画から時計作りのヒントを色々と貰いました独立時計師や時計に携わる人たちにも焦点当ててくれているので面白いですAFPBB Newsでは日本語字幕で見れます。 TheWATCHES.tvBased in the heart of quality watchmaking territory, I want twww.youtube.com TheWATCHES…

  • これから時計作りをされる方におススメな本。

    すぐに使える精密切削加工 (現場の即戦力)www.amazon.co.jp 2,838円(2019年12月14日 09:02時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する すぐに使える精密切削加工 (現場の即戦力) 独立時計師の方が時計の本を勉強する前に購入した方が良いとオススメされていました切削や加工方法を勉強する事がとても大事です時計作りの大半は設計と加工ですからね。 標準時計技術読本www.amazon.co.jp 6,160円(2019年11月29日 23:25時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する 機械式時計の理論 笹谷 卓史 日本語で時計理論を勉…

  • キズミの代わりに使ってるもの。

    糸鋸で作業したり時計を弄る際にキズミが嫌いで裸眼で作業をしていましたが今はこれを使っていますヘッドルーペ アリエクスプレスで中華のを買いましたが使いづらい笑。 2 Led ライトヘッドセット 10 × 拡大鏡ルーペ 1245円 US $11.24 25% OFF 2 Led ライトヘッドセット 10 × 拡大鏡ルーペレンズルーペジュエリー修理交換可能なレンズガラス - AliExpress Alibaba グループ上の ジュエリー & アクセサリー からの ジュエリー用ツール & 備品 の中Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.comja.…

  • 今まで時計を弄った事がない自分がハンドメイド時計作りに挑戦 腕時計販売してみたい!

    最近色々と準備をしていて旋盤を購入しマスターしたらその腕時計の販売をしたいと思っています。 ハンドメイド文字盤 真鍮 色(ブラウン イエローゴールド ピンクゴールド ブラック グレー) ブルーゴールドストーン文字盤 サプライヤーさんに作っていただきました 針 糸鋸による切り出しと手仕上げ またはCNCによる削りだし手仕上げ 現在修行中。 ムーブメント ETA6498-1 金剛砂サンドブラスト&面取りそのままの状態でも。 後にドイツ時計に使われている伝統の3/4プレートを使用したいです ドイツサプライヤー製(製品の写真を送っていただきました) CNCを購入したら自前でムーブメントを製造したいと思…

  • 腕時計の針製作修行中。

    時計の針も糸鋸で切りボール盤で穴を空け製作しているボール盤は(SK11)その為に買いました、しかしいざ時計の針作ってみるとこれが難しいまずバランス感覚がないのか上手にケガキで書けない、針は鉄を使い厚さは0.4mm短針の穴に2mm分針に1.15mmの穴を空け糸鋸で針の形を切り作りましたそこからヤスリで整えていきますこれがまた難しい…。 ユニタスの針は短針2mm 分針1.15mm 秒針0.27の穴を空ければ大丈夫です。 下の写真の様な糸鋸から手作りしている人の針を見るとここまでできるのは本当に凄い! 2作目ではしっかり作ってなんとか手作りの針をのせたいので頑張ります、 自分もこの動画と同じ様に製作…

  • ボール盤を横に倒し旋盤感覚でサンバースト仕上げしたけど失敗しました。

    サンバースト仕上げを角穴と丸穴車に試してみましたが跡は付いたけど失敗泣。 歯車を13mmの真鍮の棒の先端に貼り付けてボール盤を回し砥石を付けたリューターを逆回転で歯車に内側から外へ向かって擦り付けていくのですが欲張って下の写真の様な2段のサンバーストをしたかったのだけどできなかったボール盤でもできますが治具を作らないと無理そう。 家にあるボール盤を横に倒し旋盤みたいな使い方でやったけどできませんねやはり時計旋盤でやらないと、しかし時計旋盤は貯金しないと買えないどうしたものか考えなくては。 正しいサンバーストのやり方の動画です。 Steffen Pahlow先生の動画、スプリングデテントトゥール…

  • 今まで時計を弄った事がない自分がハンドメイド時計作りに挑戦 面取りそして完成

    ここまで来たら最後は面取りのみですね、面取りをするとよりムーブメントの見た目をより美しくする事ができます。 しかし作業中の写真を撮り忘れてしまいました申し訳ないですごめんなさい泣。 まずムーブメントを傷を付けたくないのでバイスに固定する前に平面の真鍮の板厚さ1mmを2枚で両脇をサンドイッチする様に挟みます。 そしてバイスにゆるく固定してダイアモンドヤスリで45度の面取りをします自分の場合は面に沿って優しくヤスリを流していきます傷を付けない様にすべての面をヤスリで削っていきましょう。 そしてこの様な木の棒にサンドペーパーを接着剤で貼り付けたものを面を荒い番手から順に作り面を磨きます、自分は800…

  • 今まで時計を弄った事がない自分がハンドメイド時計作りに挑戦 ムーブメントの成形

    今回は簡単に糸鋸でムーブメントの受けを切り仕上げますそれに必要なのがこの道具。 手で扱う糸鋸とヤスリです自分はホームセンターで安かったのでダイアモンドヤスリを使いました糸鋸と糸鋸刃はネットですぐ手に入ると思います後必要なのがスリ板クランプセットですこの上でムーブメントを切ります。 これらが手に入ったら早速切りましょう!好きな形でもいいのですが受けを止めるネジとルビーの間を真っ二つにはしないで下さいね、切る所をマジックで書いたりこんな写真の感じで切っていくのもありです自分は適当にやりましたが笑。 ムーブメントの受けは全部で3つあるのですが心臓部分のテンプ受けはパーツを全部はずさないといけないのと…

  • 今まで時計を弄った事がない自分がハンドメイドで時計作りに挑戦 時計の機械ムーブメントに仕上げ

    今回は!工作機械を使わないムーブメントの仕上げのやり方についてお話をしたいと思います、裏から見えるムーブメントの主な仕上げにはこんなものがあります、写真で上からコート・ド・ジュネーブ、ペルラージュ、梨地仕上げ(サンドブラスト)、ハンマー叩き(名称がわかりません)等があります。 この中で家ですぐにできる仕上げが梨地仕上げ(サンドブラスト)です、文字盤の時と同じように金剛砂の中目と水を一緒に入れたじょうご使い上から落とす事で表面を梨地にする事が可能です。 まず最初にムーブメントの受けをサンドペーパー600、800、1000等で表面のニッケルメッキを落とします表面のメッキが剥がれるまで綺麗に擦ってく…

  • 今まで時計を弄った事がない自分がハンドメイドで時計作りに挑戦 ムーブメントの分解組み立て

    ST3620(ユニタス6498)のムーブメントの仕上げに移りたいのですがその前に分解と組み立てがわからないそんな方にはYouTubeで分解組み立てを仕組みなどを勉強するのが一番いいと思います、ちなみに最初はコハゼの部分は分解しなくても大丈夫ですよ写真のドライバーで指してる場所です、パーツを飛ばさない様に気をつけて下さいね、メッキをかける時はさすがに外さないと駄目ですが。​ 自分が分解の時に参考にした動画です。 createtwentyfourwww.youtube.com フィリピン大統領にも愛される時計【Ibarra Watch】 //

  • 今まで時計を弄った事がない自分がハンドメイドで時計作りに挑戦 文字盤製作2 UVプリンター

    文字盤の印刷について分る範囲で説明したいと思います、安い時計などはタンポ印刷をよく使っておりますが自分の様な時計素人は印刷機械を持ってません、そこで思いついたのがUVプリンターこれを使えば金属にも簡単に印刷できます。 Illustratorで文字盤をデザインをしました時計のサファイアガラスから文字盤が見える範囲が35.80mmなので大きさを33.5mmと決めました。 しかしここで思ったのが素人でIllustratorの解説の仕方が分らない…好きにデザインをして下さい申し訳ないですごめんなさい、ちなみに文字盤から離れた位置の穴は中心から10.25mmの所にありそこのスモールセコンドの円の外周は6…

  • 世界の超マイナー時計図鑑 No5 カナダ 独立時計師Fernando Ronzon

    カナダ 独立時計師 Fernando Ronzon ムーブメント 2824ベース 自分で設計したモジュール。 ケースサイズ 40mm 価格 1800~2995ドル 本人のFacebookまたはInstagramからのリンクでebayにて販売 文字盤やムーブメントに仕上げや手作業で製作されています。 https://www.facebook.com/fernandolopezronzon https://www.instagram.com/f.ronzon/

  • 世界の超マイナー時計図鑑 No4 エストニア Estonia 1918

    エストニア Estonia 1918 ムーブメント ETA2892-A2 ETA6498 ケースサイズ42~44mm チタン&ステンレス 価格 1250ユーロ ホームページから購入 エストニアにも時計メーカーがあるんですね!CNCでケースを製作されているみたいです。 https://www.estonia1918.com/ https://www.instagram.com/tleissoo/ https://www.facebook.com/estonia1918/

  • 世界の超マイナー時計図鑑 No3 タイの独立時計師 Parkorn unruan(Parkorn Watch)

    タイ Parkorn Watch ムーブメント ETA2824 中国PTS Tourbillons社製3300 Hand Winding TourbillonMovement ケースサイズ ステンレス 43~44 mm 価格 2100~2700ドル デザインはタイの伝統が色濃く出ています、販売はフェイスブックでお支払いはPayPalのみ すべて文字盤やムーブメントは自分で彫金されてます針はCNCで加工、すべての腕時計が一点物なので製作に60~90日。 https://www.facebook.com/Parkorn.watch/

  • 世界の超マイナー時計図鑑 No2 スペイン Ophion Watches

    スペイン Ophion watches ムーブメント TT 718.00 ベース ブレゲのムーブメントを模する為ムーブメント製造元のテクノタイム社が受けの変更し製作をしました。 ケースサイズ 39 mm 厚さ10.45mm。 価格 2.870ユーロ オンラインショップのみ。 ケースのラグがティアドロップ形状の新作出したのですがこちらのケースは独立時計師ヴティライネンさんのケース会社で製造されました。 http://www.voutilainen-cattin.ch/ 私が好きなメーカーです日本人にも合うサイズそして文字盤のギーシェはCNC加工ですが全体のクオリティは素晴らしいです。 http:…

  • 今まで時計を弄った事がない自分がハンドメイド時計作りに挑戦 文字盤製作1

    写真の時計の文字盤は自分でデザインし作りました、この文字盤は真鍮製で大きさは37.20mm厚さ0.4mmあります素地の状態の物をmdwatch.ch(時計パーツの材料屋)で購入しました値段は1800円で送料含める3000円程します。 文字盤はBeat Haldimann H11のサンドブラスト仕上げと特別な銀メッキを参考にしました。 届いた時は素地の状態です中心の穴の大きさが2.5mm中心から10.25mm離れた位置の穴は1.2mmありますそれを一度表面の傷がなくなるまでサンドペーパー800番で擦っていきます。 次は文字盤にする艶消しサンドブラスト仕上げですが金剛砂の中目を100円ショップなど…

  • 世界のマイナー時計図鑑 No1 ニュージーランド Magrette Timepieces

    時計作りを調べている時に見つけた世界中のマイナー時計を超簡単に紹介したいと思います。 ニュージーランド ムーブメントETA&Sellita 価格 780ドル~1880ドルオンラインショップあり。 https://www.magrette.com/

  • 不器用が簡単ハンドメイド時計作りに挑戦 時計てどう作るの?

    学生時代に引きこもりになり就職するもニートになりましたがその後友人が腕時計の購入を薦めてくれて興味を持ちましたそれが時計との出会いです、しかし毎日高価な時計のカタログを眺めるしかなかった、そこで思った事は買えないなら理想の時計を作ったらいいじゃん!そして挑戦が始めました。 そんな今まで時計を弄った事のない自分が素人の自分の時計作りを日記にしたいと思います。 最初に思うのは時計作るにはどうしたらいいんだろう?て思いますよねそこでネットで時計作りについて検索!Watchmakingで検索するとたくさん情報が出てきます。 偉大な時計師George Danielsが書いたWatchmakingという本…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひだかしんいちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひだかしんいちさん
ブログタイトル
ひだかしんいちの 素人時計作り
フォロー
ひだかしんいちの 素人時計作り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用