chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
教育委員会に営業をする人のブログ https://www.bamboo33.xyz/

筆者は地方自治体や学校に営業活動をしています。地方自治体への営業の仕組みや、営業の体験記、教育業界について書いていきます。

たけ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/27

arrow_drop_down
  • 学校営業担当者が『Appleのデジタル教育』を読んで思ったこと

    この記事ではAppleのデジタル教育 という書籍について、 本の概要=Appleが考えるこれからのデジタル教育が向かう先 学校への営業的観点から見るおすすめポイント を紹介しています。 ICTやデジタルの教育に携わる方は是非、一読すべき本となっています! Appleのデジタル教育 スティーブ・ジョブズが子供に学ばせたかった /かんき出版/ジョン・カウチ posted with カエレバ 楽天市場で探す Amazonで探す 『Appleのデジタル教育』とは? 筆者のオススメポイント3選 生徒に学習と成功をもたらす学習空間 変化に重要なサポート 教師の役割 『Appleのデジタル教育』とは? Ap…

  • 議事録の目的とは?ワンランク上の議事録をとる3つのコツ

    この記事では 記事録の目的について ワンランク上の議事録のためのポイント を解説します! そもそも議事録とは? 議事録=会議の記録 議事録に書く内容 議事録の3つコツ todoを一番上に書く フォーマットを決める その日のうちに共有し指摘をもらう まとめ 皆様は”議事録”というものをとったことがあるでしょうか? 新入社員の方はもちろん、部下として働いている社会人の方にとっては 日常的な業務の1つでしょう。 下記のツイートでも話をしたのですが、 最近はサークルなどで大学生も議事録をとることがあるようです! #議事録 って、最近の大学生はみんな知ってるもんなんですか?!とあるものを見返していて、わ…

  • 学校や教育委員会への営業は準備でほぼ決まる!

    この記事では、 学校や教育委員会へ営業に行く際に必要な準備 ライバル営業と差をつけることのできるちょっとした差 についてお話をします。 営業の前に行う準備 どこへ営業へ行くのか確認 教材の事例を用意しよう カタログと名刺も忘れずに 質問項目を考えておく 筆者が行っている営業の工夫 ファイルを工夫する 担当者不在の場合は名前を聞き出す 体験版をもっていく まとめ ICT教育や英語、プログラミング教育が盛り上がっていく中で、新しく学校をターゲットにサービスを展開したい!と考えている企業の方も多いのではないでしょうか? しかし、学校や教育委員会へ営業に行くことになったが、何を準備すればいいんだろう?…

  • プログラミング教育のパイオニアであるLife is Tech ! (ライフイズテック)の『ヒーローのように働く7つの法則』を読んで

    この記事では、 ヒーローのように働く7つの法則という書籍を紹介しています! この本はLife is Tech ! (ライフイズテック)という中高生向けプログラミング教育を提供している企業の物語です。 プログラミング教育について 教育業界へもたらしたい変化 新しい企画の考え方 について学ぶことができます! プログラミング教育に携わる方はもちろん、新規事業にチャレンジしている方にもおすすめの書籍になります! ヒ-ロ-のように働く7つの法則 月給22万円だった僕が、世界的IT企業に認められて /KADOKAWA/水野雄介 posted with カエレバ 楽天市場で探す Amazonで探す 『ヒーロ…

  • 【営業として意識】文科省が学校のタブレットに予算をつけました

    この記事では、 教育委員会への営業チャンスがくる会社 営業に行くべきタイミング 営業として教育委員会へ行く際に意識すべきこと についてお話します。 この会社は波に乗れる! 営業に行くべきタイミングは? 営業として意識すべきことは? まとめ 教育業界で働いている方であれば 文部科学省が小中学校にタブレットを導入するために予算をつけた という話題をよく耳にするでしょう。 下記のツイートでも紹介したように、様々なメディアでも取り上げられています。 文科省が提示する4.5万円補助枠での端末整備を実現できる、安価で、可用性、可搬性が高く、管理コストが低く、かつ学校や自治体のネットワークインフラに依存しな…

  • これからタブレット学習をするなら進研ゼミかスマイルゼミがいい

    この記事は、 これからタブレット学習を始めるなら進研ゼミかスマイルゼミがいい! なぜなら家庭向けも学校向けも好調な会社はこの2社だけだから というお話です。 今後は学校と家庭の連携が始まる? 進研ゼミを運営するのはベネッセ スマイルゼミを運営するのはジャストシステム まとめ 小中学校にて1人1台タブレットが配布されるというニュースもあったことから、 お子様に何かしらのICT教育をさせてみたい!と考えているご家庭も多いのではないでしょうか? この記事では新卒から大手教育系企業に勤めて4年になり、月に10~20件ほど学校の関係者との商談や飛び込み営業を行っている筆者が、おすすめのタブレット学習用サ…

  • すぐしなくても転職サイトをみたほうがいい理由

    この記事のでは、 今すぐ転職するつもりでなくても転職サイトはチェックしたほうがいい 特に業界に特化している転職サイトがオススメ ということです。 転職サイトから業界のトレンドがわかる 社外に意識をむけることができる 辛いときにも乗り越えられるかも? チェックするなら業界特化型の転職サイト! 転職サイトから業界のトレンドがわかる 転職サイトには数多くの求人が掲載されています。 なぜ、企業は求人をする=新しい人員を補強するのでしょうか? それは人が足りないからではないでしょうか? 人が足りない理由も多く考えられます。 前にいた人がやめてしまった、事業拡大のためにもっと人員がほしい などです。 ここ…

  • 子どもに英会話をさせるならマンツーマン?集団レッスン?

    結論としては、 発話量を確保したいのであればマンツーマンのオンライン英会話がおすすめ! 初めて英会話を学ぶのであれば集団レッスンがおすすめ! ということになります。 たくさん英語を話すならオンライン英会話 集団レッスンのいいところ まとめ お子様に何か英語の習い事をさせたい!という方も多いのではないでしょうか? そんな中でも特に会話、英語を話すことを重要視する方は、 オンライン英会話というサービスも選択肢の1つになっているかもしれません。 筆者は現在、新卒から大手教育系企業に勤めて4年になるため教育業界や学校への知識は豊富です。学校にて行われているオンライン英会話の営業活動や、実際に学校で行わ…

  • 学校におけるキャリアパスポートとは?

    この記事では、 学校におけるキャリアパスポートとはどのような制度なのか? についてお話します! キャリアパスポートとは? 誰が書くのか? キャリアパスポートで意識されていること キャリアパスポートに書かれる内容 まとめ キャリアパスポートとは? 教育業界、特に学校関連のお仕事をされている方は、 キャリアパスポートという言葉を聞いたことがあるかと思います! キャリアパスポートとは、教科学習はもちろん 係活動や部活動などの課外活動も含めた 生徒が頑張ったことや成長の記録 のようなものになります。 www.mext.go.jp イメージとしては、履歴書のようなものです。 生徒の学習を記録として残し、…

  • 学校ではタブレット教材が使われていない?!

    この記事では、 学校現場でタブレット教材が使用されない理由 と どうしたら学校現場でタブレット教材が使用されるようになるのか を解説していきます! 学校によってタブレット使用の予約が必要 準備の手間 そんな機能あるの?と言われる 紙や黒板より便利?と言われる まとめ こちらの記事で、学校の先生にタブレット教材の説明会を実施したというお話をしました。 www.bamboo33.xyz そこでアイスブレイク的に聞いた質問があります。 教材をつかったことのある先生はどれくらいいますか? その答えは0 0人です、全然使われていません。 この学校だけなのかもしれませんが、 タブレットを導入したはいいもの…

  • 【反省点】学校で行った説明会【よかった点】

    この記事では、 学校へ営業をする担当として 説明会で実施すると良いこと 筆者の失敗から気をつけるべきこと の2つをお話します! よかった点 最初の説明会の目的を明確にした 事例を紹介できた 反省点 まとめ 先日、学校の先生向けに 教材の操作説明会 を実施してきました。 このブログでも説明会についての記事はいくつか書いています。 www.bamboo33.xyz 今回の説明会では、学校の先生へ教材を説明するにあたり、 よかった点・次回以降反省すべき点 が明確であったため、記事にしました。 よかった点 今回の説明会で次回も使えるよかった点を2つ紹介します。 最初の説明会の目的を明確にした 学校の先…

  • 【安い】安さで子どものオンライン英会話を選ぶには?【子ども向け】

    この記事の結論としては、子どもに英語学習をさせたい場合には オンライン英会話を安さで選ぶならKimini英会話 がおすすめ! 安く手軽に英語学習を行いたいならYou Tubeや書籍もおすすめ! となります。 安くオンライン英会話を受講するには? 料金を抑える 手軽に受講できるようにする 附属のサービスで選ぶ オンライン英会話以外で安く英語を学ぶ方法 You Tubeで学ぶ 書籍で勉強する まとめ 小学生や中学生のお子様をお持ちの方は、 そろそろ英語の学習をさせたい! けれどもなるべくなら費用は抑えたいなぁ。。。 オンライン英会話というサービスも気にはなるので、 お得なオンライン英会話のサービス…

  • 学校への営業担当がオンライン英会話の立ち合いで行っていること

    この記事では、 学校で行なうオンライン英会話の事前準備で行なうこと についてお話します。 ご自宅でオンライン英会話を行なう場合でも、 同様の準備が発生しますので、参考にしてみてください。 オンライン英会話の立ち会い 授業前の準備 パソコンの準備 周辺機器の準備 その他の立ち会いで行なうこと オンライン英会話中の業務 授業後の業務 まとめ オンライン英会話の立ち会い 先日、オンライン英会話の立ち会いのため、中学校へ行ってきました。 オンライン英会話に立ち会いとは、 オンライン英会話の授業サポートを行なうことです。 パソコンの準備や、トラブル対応がメインの業務となります。 立ち会いの目的は、 オン…

  • 保護者の方に教材の説明会を実施しました

    結論としては、学校への営業職も、 一般消費者向けの商品にまでアンテナを張るべき アクセス制限など保護者の方にとっての不安要素も考慮すべき ということになります! 保護者の方向けの説明会に参加しました 保護者への説明で意識したこと 生活場面に即した使用シーンの紹介 学童や放課後学習の事例を話す 保護者からいただいた質問 進研ゼミとの違いは? アクセス制限は? まとめ 保護者の方向けの説明会に参加しました とある地方自治体にて、 タブレットを持ち帰って学習をさせたい というご依頼をいただいていたため、準備をすすめていました。 教育委員会の担当の方から、 保護者向けの説明会を行なうから参加してくださ…

  • 教育業界におけるITベンダーとの付き合い方

    結論としては、 教育の会社もITのことを勉強したほうがいい 特に担当者であれば知識は必須! ベンダーに丸投げではすまない、パートナーとして語れるようにしよう! という話になります。 ITの会社が教育を勉強している 相手への理解がなくなると。。。 ではどうしたらいいか? ITの会社が教育を勉強している 先日、会社の先輩と話をしている時に、 ITの会社が教育の知識を身に着けてきた けれどもなぜかうち(教育の会社)はITを身に着けようとしない ということを言っていました。 そのとおりだなと思ってしまいました。 IT系のことはベンダーさんに丸投げという会社が多いような 気がします。 もしかしたら教育業…

  • 公立学校におけるネット環境の仕組み

    この記事では、 公立学校のネット環境の仕組み について解説します! 通常の通信環境 公立学校の通信環境 公立学校の通信環境の問題点 まとめ 下記の記事でもあるように、いよいよ 学校にタブレットを導入する ことが本格化しそうです。 www.saga-s.co.jp そこで、タブレットやパソコン本体と一緒に整備するべきものが ネット環境です。 しかし、公立学校のネット環境は、 通常のネット環境と少し違うので解説します。 通常の通信環境 まずは、通常のネット環境について こちらの画像のように、 それぞれの端末がインターネットに直接接続しています。 通常のインターネット通信 このイメージで学校や教育委…

  • 英語学習の初心者にこそオンライン英会話がおすすめな理由

    この記事では英語学習の初心者にオンライン英会話がおすすめな理由を解説します オンライン英会話サービスについて書いています おすすめのサービスKIMINI英会話目的別にレッスンを選べる予習復習の教材があり定着する 目次 英語学習というものは、日本人にとっての永遠の課題なのではないでしょうか? 中学校の授業から英語を始めたはいいものの、まったく話せるようにならなかった、という人が大半な気がします。 今年こそはと英会話スクールに申し込んだが、結局時間がなくて行けない という方も多いような気がします。 そんな中、最近登場したサービスに オンライン英会話というサービスがあります。 この記事では、実際に小…

  • 子供の英検対策にはオンライン英会話がおすすめ!

    この記事では英語学習の初心者にオンライン英会話がおすすめな理由を解説します オンライン英会話サービスについて書いています おすすめのサービスKIMINI英会話目的別にレッスンを選べる予習復習の教材があり定着する クラウンか 目次 中学生のお子さまをお持ちの方の中には そろそろ英検を受けさせてみようかな? と考えている方もいるのではないでしょうか? しかし、一次試験は筆記試験のためテキストで勉強ができるけれど、 二次試験は面接のため1人で練習ができない ために、対策が不安だ。 という方もいるでしょう。 この記事では、新卒から大手教育系企業に勤めて4年になり、月に5件ほど学校で実施されるオンライン…

  • 学校へ営業するならホームページのここをチェックしよう!

    この記事の結論としては、 自治体のホームページはここを見ると情報を得ることができる! 文科省の情報をキャッチアップするには、ここのページを確認しておこう! ということを書いていきます。 自治体のホームページでおさえたいところ 教育委員会の場所 学校数 政策 自治体のホームページでおさえたいところ 学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果 未来の学びコンソーシアム 「新時代の学びを支える先端技術活用推進方策(最終まとめ)」について まとめ 学校へ営業職をしている方の中には 自治体の情報はどこから仕入れたらいいんだろう? え?そんな政策でたの知らなかった。。。 という方もいるでしょう。 日…

  • テレアポを怖がる必要はない【営業の第一関門】

    この記事の結論は、 テレアポは断られたとしてもプラスマイナス0なので 恐れる必要は何もない! むしろテレアポという行為はノーリスクハイリターンだ! ということです。 この記事では、新卒から大手教育系企業に勤めて4年になり、学校や教育委員会へICT教材の営業を行う部署にて月に10~20件ほど学校の関係者との商談や飛び込み営業を行っている筆者が、 営業活動を行なう中で感じたテレアポ対策について お話します。 なぜテレアポは怖いのか? そもそも電話が苦手 断られるのではないか? 筆者もテレアポは苦手 テレアポの苦手を克服しよう アポイントがとれなくても何も変わらない まとめ~テレアポの結果の整理~ …

  • 専門性か掛け算か【大手企業の営業の悩み】

    この記事の結論は、 特に会社に振り回されて悩んでいる営業の方向けに、 専門分野を持っている人間は強い それができない環境にいる場合は掛け算ができると強い また、普遍的なスキルを数をこなして身につけよう ということになります。 大手故の悩み パターンが決まっている 知識が広く浅くになる 大手故のいい点 教材同士の掛け算 数をこなすことができる ピンチでもありチャンスでもある 大手故の悩み 私は、教育系企業の中では大手の会社に努めています。 70年以上の歴史のある会社です。 それ故の悩みもあるのです。 パターンが決まっている それなりに歴史があると、やり方やパターンというものがあるため、 あれ?こ…

  • 教育委員会が上にあげたい話

    結論としては、 2019年~2020年の間は、プログラミングと英語は教育委員会の方は自治体内で話題にあげやすい 教育委員会へ営業を行う際には、教育委員会からその上の自治体内への説明まで考慮できたら完璧 という話です。 そもそも”上”とは? 上司 財政 市長や教育長 ”上”にあげやすい話題 英語教育 プログラミング 特別支援教育 まとめ 地方自治体、教育委員会は何かをする際に議会に通す いわゆる上にあげる という行為を行います。 大企業や昔ながらの企業でも、上司など上の方に承認をもらう必要がでてくるかと思います。 この記事では、新卒から大手教育系企業に勤めて4年になり、学校や教育委員会へICT教…

  • 【インクルーシブ教育】特別支援教育が盛り上がっている?【個別最適化された教育】

    結論としては、 その子にあった学びを提供できるといいですね。 特別支援教育とICT教育には協力できる部分がある! っていう話です。 特別支援教育について インクルーシブ教育 ICT機器もモノサシの1つ その子にあった学びを届ける 特別支援教育について 先日、特別支援教育に関する展示会に参加してきました。 www.bamboo33.xyz 特別支援に関する教材が一同に介する機会が少ないのか、盛り上がりを見せた展示会となりました。 私の会社が発売している商品についても、 たくさんの注文もいただきましたし、 とにかくチラシやカタログをもらっていってくれました。 また、営業活動をしていても、 特別支援…

  • 営業あるある?会社と客の間での板挟み【社内営業の話】

    よくあるのこと、よく聞く話ではあるかとは思います。 営業として働く方の、 社内の意見とお客様の意見 でどちらの味方になるべきか? という葛藤があると思います。 結論から言ってしまえば、 社内営業ができていればお客様の意見も通せる ということです。 20代・第二新卒・既卒向け転職エージェントのマイナビジョブ20's 営業として、お客様との関係も良好に保ち、 契約もとれるから社内の関係も良好になる そんな関係を営業マンは目指すべきでしょう。 営業としてはお客様の意見を通したい お客様のためにも社内営業をしておけ! メールの返事を必ずする お手伝いもする 社内営業ができなくて社外営業ができるのか? …

  • 中学校の授業を見学してきました【授業見学のポイント】

    本日は、とある中学校に授業の見学をしてきました。 結論としては、 レベルの高い授業は感動する 営業としてはその中でうちの教材ならどう使ってもらう?という視点が大切 というお話です。 授業について これが主体的な学び! このような授業を目指している? 営業としての授業見学のポイント 授業について 本日、見学した授業は 天気図から天気を予想しよう!という授業でした。 ちなみに、とある国立大学の附属校ですので、 生徒や先生のレベルはかなり高い、という前提になります。 このような授業であれば、よくあるのかな?とも思います。 生徒たちはグループにわかれて、それぞれに天気図から天気を予想していきます。 た…

  • 営業先でライバル会社と鉢合わせた話

    営業先でたまたまライバル会社の営業と鉢合わせてしまった。 そんな嘘みたいなトラブルに先日、遭遇しました。 それでもまだ諦めてはいけない! というのが、この記事のお話です。 20代・第二新卒・既卒向け転職エージェントのマイナビジョブ20's 鉢合わせ時の状況について まだ諦めなくていい理由 情報収集かもしれない コンペや入札勝負になる 今後行なうべきこと 鉢合わせ時の状況について とある教育委員会へ、飛び込み営業をした時の話です。 担当の方が出てきてくれたのですが、 これから別の会社と打ち合わせがあるから、ちょっと話は聞けないです と言われてしまいました。 予定があるのは、仕方がないことです。 …

  • 営業をしていて感じる教育格差について

    文科省の英語教育をきっかけに、教育格差が問題になっているそうですね? 民間試験を導入するにあたり、 受験料や受験場所にはじめ、 お金さえ払えば受験学年より前に練習で試験を受けることができる ということで問題になっていましたね。 教育格差に焦点があたること自体はいいことなのかもしれません。 私も教育を仕事にしていますが、教育格差はあると思います。 親の年収によって、受けることのできる教育の質がかわり、 言葉を選ばずに言うと 貧乏の子どもはずっと貧乏に。。。 という負のスパイラルが続いてしまいます。 この記事では、 全国の教育委員会を対象に月に10~20件ほど学校の関係者との商談や飛び込み営業をし…

  • 子供にこそオンライン英会話をさせるべき理由

    小学生や中学生の子供をお持ちのご家庭で、 英語が最近話題ですし、周りの家庭も何かし始めたので、 オンライン英会話を検討しているご家庭もあるでしょう。 この記事では子供むけのオンライン英会話サービスについて書いています。 おすすめのサービス 英語4技能や英検対策などの新しい授業の対策がしたい→GLOBAL CROWN 集団の中で英語を話せるようになりたい→LEARNie(ラーニー) オンライン英会話とは? 必要なもの レッスンまでの流れ オンライン英会話が英語学習におすすめな理由 言語活動の練習ができる とっさに英語を話せない 教室ではない 子供におすすめなオンライン英会話サービス 新学習指導要…

  • スマイルゼミがタブレット学習の中で抜きん出ている理由

    小中学生の子どもをお持ちの方であれば スマイルゼミ という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか? スマイルゼミ とは、 タブレットでお勉強をする通信教育のことを言います。 今、教育現場ではタブレットを1人1台!であったり、 学校の教室に無線LANを導入しよう など、ICT機器を活用した教育を普及させよう という動きが出ています。 そのような流れの中で、スマイルゼミも人気になっているのでしょう。 この記事では新卒から大手教育系企業に勤めて4年になり、月に10~20件ほど学校の関係者との商談や飛び込み営業を行っている筆者が、営業の目線からなぜスマイルゼミ が人気なのか?考察しました。 運営会…

  • 教育におけるプラットフォームの波【内田洋行に行ってきた】

    今、世の中において プラットフォームなるものを制しているIT企業が、 とても勢いづいていますよね? いわゆるGAFAってやつです。 the four GAFA 四騎士が創り変えた世界 [ スコット・ギャロウェイ ] 楽天で購入 そもそもプラットフォームとは、どういったもののことでしょうか? ビジネス用語としては、商品やサービスを提供する企業と利用者が結びつ く場所を提供することを、プラットフォームと表現する。 引用:プラットフォームとは何?Weblio辞書 とのこと。 お客様と企業が出会う場所、接点を作り出しているのですから、 お客様からも企業からも求められるわけです。 それは強い。 先日、教…

  • 営業職には調整するべき部署がたくさんある

    社会人として働いていると、社内外問わず、たくさんの 調整事項 が発生します。 この調整がうまくできるか、できないかが、 仕事の評価に直結することも多いです。 特に営業という仕事は、お客様はもちろんのこと、 社内で製品をつくったり、サポートしてくれる事務の方 との調整は必須になります。 この記事では、新卒から大手教育系企業に勤めて4年になり、学校や教育委員会へICT教材の営業を行う部署にて月に10~20件ほど学校の関係者との商談や飛び込み営業を行っている筆者が、 学校の営業職が遭遇する調整すべき相手についてお話します。 調整する相手、社内編 システム系の開発部門 教材編集の部門 上司 社外で調整…

  • 営業担当者が語るオンライン英会話が英語学習におすすめな理由

    英語学習というものは、日本人にとっての永遠の課題なのではないでしょうか? 中学校の授業から英語を始めたはいいものの、まったく話せるようにならなかった、という人が大半な気がします。 今年こそはと英会話スクールに申し込んだが、結局時間がなくて行けない という方も多いような気がします。 そんな中、最近登場したサービスに オンライン英会話というサービスがあります。 この記事では、実際に小中学校へ向けてオンライン英会話のサービスの営業をし、 オンライン英会話を実施している現場に立ち会いも行っている筆者が、 オンライン英会話とはどのようなサービスなのか? なぜ英語学習にオンライン英会話がおすすめなのか? …

  • 中学生の英検対策にはオンライン英会話がおすすめ!

    中学生のお子さまをお持ちの方の中には そろそろ英検を受けさせてみようかな? と考えている方もいるのではないでしょうか? しかし、一次試験は筆記試験のためテキストで勉強ができるけれど、 二次試験は面接のため1人で練習ができない ために、対策が不安だ。 という方もいるでしょう。 この記事では、新卒から大手教育系企業に勤めて4年になり、月に5件ほど学校で実施されるオンライン英会話の授業の立ち会いを行っている筆者が、 中学生の英検対策にオンライン英会話がおすすめな理由 英検対策につかえるサービスの具体例 についてお話します。 オンライン英会話が英検の二次試験対策になるわけ 面接は相手との会話 英検対策…

  • 中学生に期待できるオンライン英会話の効果とは?

    オンライン英会話というサービスが、大人・子ども問わず人気を集めています! 中学生向けにもオンライン英会話は展開しており、中学生をお子様に持つ保護者の方の中には気になっている方もいるのではないでしょうか? 中学生にオンライン英会話 をやらせて本当に効果があるの?特に、本当に英語を話せるようになるのかわからないし、学校の英語の授業やテストにどう影響があるのか知りたい! という方もいらっしゃるでしょう。 この記事では、新卒から大手教育系企業に勤めて4年になり、月に5件ほど学校で実施されるオンライン英会話の授業の立ち会いを行っている筆者が、 中学生がオンライン英会話を実施して得ることのできる効果 につ…

  • 教材の展示会に参加してきました

    先週末は教材の展示会に参加していました。 学校の営業職の方は、よくこの展示会というものに参加します。 この記事では新卒から大手教育系企業に勤めて4年になり、月に10~20件ほど学校の関係者との商談や飛び込み営業を行っている筆者が、展示会と何か?についてお話します。 ちなみにその展示会は、横浜で行われたのですが、途中で100部用意していたチラシがなくなってしまうほどの盛況でした!会社までダッシュで取りにいくはめになりました。。。 展示会とは? なぜ展示会に出展するのか? 出展企業の理由 購入意識の高いお客様 情報収集 デモが行える お客様が行く理由 配布資料を用意しよう まとめ 展示会とは? 一…

  • オンライン英会話が繋がらなかった話【営業のトラブル対応について】

    先日、とある中学校でオンライン英会話の立ち会いをしていたときの話です。 インターネットにパソコンがつながらない という事件が起きてしまいました。 結局、学校や教育委員会には謝罪をしました。 この記事では、私が経験をしたトラブルを通して オンライン英会話やICT機器の営業が気をつけるべきこと についてお話します! トラブルの内容 トラブルへの対応 生徒への対応 学校との連携 市教委への対応 よかった点と悪かった点 よかった点 悪かった点 まとめ トラブルの内容 いつものように、オンライン英会話のために事前の準備を行っていました。 パソコンを立ち上げ、ヘッドセットも準備をしました。周辺の環境はほぼ…

  • オンライン英会話でポイントになる通信量

    最近、よくもわるくも英語教育が注目されています。 4技能と言われ今まで特に重視されていた書く・読むに加え話す・聴くという力を身に着けようと、小中高全ての学校において英語の授業が変わろうとしています。 そんな中で、オンライン英会話というサービスが盛り上がりを見せています。 スカイプなどを利用し、海外に住むネイティブの方と1対1で英会話の練習をします。 まさに新しく重視される話す・聴くの能力が鍛えられるサービスです。 今日は、そんなオンライン英会話の営業をしていて販売店の方から質問を受けた通信量についてお話します。 その他のオンライン英会話での注意点は下記の記事でもまとめているので、参考にしてみて…

  • 教育業界で働くならば一度は学校営業を経験すべき3つの理由

    私は教育業界で働き始めて4年になりますが、 教育業界で長く働きたい、と考えている場合、 一度は学校へ営業をする仕事を経験したほうがいい と思っています。 特に教育業界を志す方の多くは、 こんな教材を作りたい! 新しい教育をやってみたい! という希望をもっている方が多いように思うのです。 だからこそ、学校への営業は経験しておくべき、という理由を3つお話します。 筆者は現在、新卒から大手教育系企業に勤めて4年になるため教育業界や学校への知識は豊富です。学校や教育委員会へ営業を行う部署に配属され、静岡県を中心に営業活動をしています。商材は今流行りのタブレットで学習するソフトです。そのため、学校におけ…

  • 教育の新しい施策が多くでている中で営業としてすべきは?

    本日は、最近営業活動をしている中で、 柴山プランについてどうお考えですか? という話を、学校や教育委員会ではなく、販売店の方からいただきました。 また、英語の試験などを始め、様々な教育的施策の話が世の中を騒がせています。 この記事では、私が普段営業活動をしていて、 最近の教育の施策と学校現場では乖離がある? そんな中で教育業界の営業職は何をすべきか? というお話をします。 筆者は現在、新卒から大手教育系企業に勤めて4年になるため教育業界や学校への知識は豊富です。学校や教育委員会へ営業を行う部署に配属され、静岡県を中心に営業活動をしています。商材は今流行りのタブレットで学習するソフトです。そのた…

  • 教育業界の営業職が訪問する営業先とは?

    教育業界への就職や転職を考えている方の中には、 営業職に配属された場合、いったいどこへ営業にいくんだろう? という疑問を持っている方がいるでしょう。 また、既に営業職で働いている方の中には、新しい営業先を開拓したい! と考えている方もいることと思います。 この記事では実際に私が営業を行ったことがある教育業界の営業職が訪問すべき営業先を4つ紹介します! ちなみに筆者は現在、新卒から大手教育系企業に勤めて4年になるため教育業界や学校への知識は豊富です。学校や教育委員会へ営業を行う部署に配属され、静岡県を中心に営業活動をしています。商材は今流行りのタブレットで学習するソフトです。そのため、学校におけ…

  • 学校への営業職のメンタルの浮き沈み

    営業マンとして働いているみなさんは、常に自分は本当にこの仕事に向いているのだるか?という悩みと向き合っているのではないでしょうか? 特に学校への営業といいますと、教育委員会や販売店との関係、民間企業の常識が通用しないなど、感情の浮き沈みも激しくなってしまうかと思うのです。 筆者は新卒から大手教育系企業に勤めて4年になり、月に10~20件ほど学校の関係者との商談や飛び込み営業を行っていますので、営業にまつわるメンタルの浮き沈みと向き合うことは日常茶飯事です。 この記事ではそんな筆者の実体験を通して、学校への営業活動の中で、 メンタルが不調な時やメンタルが好調な時についてお話します。 事前に、メン…

  • 学校や教育委員会への営業で失敗したこと3選

    営業職ときくと、辛い仕事であったり、お客様からクレームをもらうような怖い場面が多いイメージをする方もいるのではないでしょうか? 事前にこんなことに気をつけたほうがいいという落とし穴がわかっていたら営業がしやすい!と思う失敗したくない営業マンも多いことでしょう! この記事では、実際に私が学校や教育委員会へ営業を行う中で失敗した3つの事例を紹介します! 予め失敗例を知っておくことで、 回避することができますよね? 学校で使っているブラウザはIEが主流 具体例 見積もりを提出する相手に気をつけよう 具体例 いきなり販売店との関係を出さない 具体例 まとめ 筆者は現在、新卒から大手教育系企業に勤めて4…

  • 学校や教育委員会で受ける営業トーク3選

    教育業界で仕事をしている方の中には、学校や教育委員会に対しての営業担当になったはいいものの、いつも話が盛り上がらないと悩んでいる方が多いのではないでしょうか? 学校や教育委員会に対してどんなお話をすればいいのかわからないので、実際に盛り上がった営業トークの例を知りたい!と考えていませんか? この記事では、実際に私が行っている学校や教育委員会との盛り上がる営業トークの具体例を3つ紹介します! 筆者は現在、新卒から大手教育系企業に勤めて4年になるため教育業界や学校への知識は豊富です。学校や教育委員会へ営業を行う部署に配属され、静岡県を中心に営業活動をしています。商材は今流行りのタブレットで学習する…

  • 学校への営業職が見積もりを出す際に気をつけること

    教育業界で営業をしている方のお悩みの1つに見積もりがあると思います。 なぜ、見積もりで悩むことが多いのか?それは、学校へ教材を販売する際には学校や教育委員会、地元の販売店など関係者が多いため誰にどの見積もりを出すべきかわかりづらいということがあります。 私も営業に成り立てのころには分かりづらい仕組みに苦労しました。 この記事ではそんな見積もりを出す際に気をつけることを解説します! 誰にどんな見積もりを出すべきか? 学校や教育委員会への見積もり 販売店への見積もり まとめ ちなみに筆者は現在、新卒から大手教育系企業に勤めて4年になるため教育業界や学校への知識は豊富です。学校や教育委員会へ営業を行…

  • 学校の営業職が大切にすべき3つのマインド

    教育業界への就職や転職を検討している人や、学校や教育委員会へ営業をする部署に配属された方の中には、 どんな人が学校への営業職に向いているんだろう? 少しでも教育に携わる仕事をしたいけれど自分は向いているんだろうか? と不安に感じてている人もいるでしょう。 この記事では、どんなマインドを持っている方が学校への営業職に向いているのかを解説します! 就職や転職活動の参考にしてください! 授業を主語にできる人 指導案について 学校の中心は授業 トータルでの提案ができるか? 導入後のサポートができる方 まとめ ちなみに筆者は現在、新卒から大手教育系企業に勤めて4年になるため教育業界や学校への知識は豊富で…

  • 小学生がプログラミングを体験する方法

    小学生のお子さまをお持ちのご家庭でプログラミングが話題に挙がることも多いのではないでしょうか? 2020年度から、小学校でプログラミングの授業が始まります。 プログラミングの授業の内容を保護者が知らないけれど 学校で始まる前に子どもにプログラミングを体験させておきたい! なるべくなら簡単に体験できる方法を知りたい! と考えているご家庭も多いのではないでしょうか? この記事では、小学生がプログラミングを体験する方法を家庭と塾とで分けて紹介します。 今、小学生がプログラミングを体験する必要性 学校の授業が始まる前に体験する 自宅でプログラミングを体験する方法 本でプログラミングを体験する パソコン…

  • プログラミングが小学生の授業で必修になる理由

    来年度から小学校でプログラミングが授業で行われるようになります。 新しくプログラミングという授業が行われるのではなく、算数や理科といった既存の科目の中でプログラミングが行われるのです。 この記事では、 なぜ小学校でプログラミングが行われるのか? どんな授業が行われるのか? について説明します! ちなみに筆者は現在、新卒から大手教育系企業に勤めて4年になるため教育業界や学校への知識は豊富です。学校や教育委員会へ営業を行う部署に配属され、静岡県を中心に営業活動をしています。商材は今流行りのタブレットで学習するソフトです。そのため、学校におけるICT環境の整備(1人1台のタブレットなど)についても知…

  • 学校への営業に欠かせない!販売店への営業方法とは?

    学校や教育委員会に営業を始めた方がぶつかる壁に、なかなか話を聞いてもらえない。 アプローチをしたものの何者ですか?という扱いを受ける。。。という悩みがあると思います。 特に、現在話題になっているタブレットや電子黒板などのICT機器の営業をしている方だと、このようにどこに営業の話を持っていけばいいんだろう?と困っている方が多いでしょう! そんな時に営業としてアプローチすべきなのが地元の販売店と呼ばれる業者です。 この記事では、 そもそも販売店とは何か? 販売店への営業のコツ についてお話します! 販売店と教育委員会との関係性については、こちらの記事でも紹介をしているので是非、ご一読ください。 w…

  • 学校への営業のコツは教育委員会への営業!

    小学校や中学校へ商品やサービスを販売する会社に努めている方の中には、 学校は数も多く、営業に回るのが大変!と悩んでいる方が多いでしょう。 どうしたら効率よく学校への営業活動ができるようになるのか? また、効率よく営業をするためのアプローチ方法が知りたい!と思っていませんか? この記事では、 学校への営業のコツ=教育委員会への営業方法? 教育委員会に営業を行うコツ についてお話します! ちなみに筆者は現在、新卒から大手教育系企業に勤めて4年になるため教育業界や学校への知識は豊富です。学校や教育委員会へ営業を行う部署に配属され、静岡県を中心に営業活動をしています。商材は今流行りのタブレットで学習す…

  • 学校への営業職が行う4つの活動

    就職や転職の活動をする中で学校と関わる仕事をしたい!と思う人も多いのではないでしょうか? そんな方の中には、学校への営業職がどんな活動をして仕事をしているのか知りたい!そして、どんな人が営業に向いているのか知りたい!と考えているでしょう。 また、最近、学校に営業をする部署に配属になった、という人もいるかもしれませんね。 そんな学校と関わる営業の仕事が気になる方のために ・学校への営業職が行っている活動・学校への営業に向いているのはどんな人か をこの記事では紹介します。 ちなみに筆者は現在、新卒から大手教育系企業に勤めて4年になるため教育業界や学校への知識は豊富です。学校や教育委員会へ営業を行う…

  • 学校から営業のアポイントメントをとる方法

    営業マンとして働く方の中には、なかなかアポが取れないとお悩みの方も多いのではないでしょうか? 特に、私と同じく学校に営業を行っている方だと、なかなか学校の先生と話せない現状を打破するため、 学校を相手に営業の始めの一歩であるアポをとれるようになりたい!アポイントをする方法を知りたい! できればアポの電話のコツなんかも気になる! という方も多いでしょう。 この記事では、 学校の先生とアポイントをとる方法 アポの電話で話す内容について お話します。 ちなみに筆者は現在、新卒から大手教育系企業に勤めて4年になるため教育業界や学校への知識は豊富です。学校や教育委員会へ営業を行う部署に配属され、静岡県を…

  • 学校への飛び込み営業を成功させる方法

    あなたが、文教市場(学校や教育委員会)で働く方であるならば、営業活動がとても難しい!まったくサービスが売れない!という経験を一度はしたことがあるのではないでしょうか? 学校にどうやって営業に行けばいいのかわからない、飛び込み営業をしてもいいのだろうか? なかなか学校の先生と会えないけれど、もしも学校に対しての営業の正攻法やコツがあるのなら知りたい! と、日々思っていることでしょう。 この記事では、 学校に営業を行う際のステップ学校に商品を売るコツ をお伝えします。 ちなみに筆者は現在、新卒から大手教育系企業に勤めて4年になるため教育業界や学校への知識は豊富です。学校や教育委員会へ営業を行う部署…

  • なぜ学校への営業は難しいのか?コツを紹介します!

    あなたが教育業界で営業担当として勤めている方であるならば、 なかなか、学校に対しての営業がうまくいかないから、学校にドリルや図鑑といった教材や、学校で使うパソコンやプロジェクターなどの備品を売る際の学校への営業のコツを知りたい!さらに、もしも具体的にどんな営業トークが学校にウケるのか聞けるならめちゃくちゃ知りたい! と、思ったことが必ずあるでしょう。 この記事では学校に営業を行う際のコツと営業トークの例をご紹介します! ちなみに筆者は現在、新卒から大手教育系企業に勤めて4年になるため教育業界や学校への知識は豊富です。学校や教育委員会へ営業を行う部署に配属され、静岡県を中心に営業活動をしています…

  • 学校の先生に授業中、タブレットを使っているか聞いてみた

    先日の記事でも紹介したように、私は学校での教材説明会にて タブレットなどのICT教材を先生方が使っているのか?質問をするようにしています。 www.bamboo33.xyz 先日の説明会は11人の先生を相手に行いました。 そこでのお話も踏まえながら、学校でICT教材がどう使われているのか、 営業としてどうアプローチすべきなのかについてお話します! ICT教材を使った事がある人は多い 日常的に使用している方は少ない なぜタブレットを日頃から使えないのか? タブレットがない授業スタイルが確立されている タブレットをどう使うかが明確でない 営業として意識することは? まとめ ICT教材を使った事があ…

  • 学校でのICT教材説明会で意識している簡単なコツ

    前回の記事で、小学校で先生方を対象にしたICT教材の説明会についてお話しました。 www.bamboo33.xyz 本日は、そんな学校の説明会ですぐに使えるコツを紹介します! 大きなことではないのです。ちょっとしたことを+αするだけで、 他の営業さんとは違うと思われる説明会を行うことができますよ! お礼からのICT機器の活用状況を聞こう 時間をつくってくれてありがとう 使っている人はどれくらいいますか? ファイルで資料をまとめよう 自分の連絡先を記載しよう まとめ お礼からのICT機器の活用状況を聞こう みなさんは、説明会やプレゼンテーションを行う際、何を最初にお話しますか? プレゼンテーショ…

  • 営業の1つ?!小学校でICT教材の説明をしてきました

    本日はとある小学校にて、私の会社の商品である ICT教材の説明会を行いました。 学校にICT教材を導入する際に、使い方の説明会を実施することはよくあります。 会社によっては、インストラクターという説明会の担当の方もいますが、 営業の方が直接学校に出向いて説明を行うことが多いです。 本日は、今日私が行った説明会を通して、 学校で先生方にICT教材の説明会をする際の注意点をお話します。 学校に入れる時間を確認しよう 私の準備時間と準備をしたもの 説明よりも実際に使ってもらったほうが早い 説明会ではどんな話をしたらいいの? 説明会の目的を共有しよう 授業や放課後学習など利用シーンを伝えよう 先生は授…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たけさん
ブログタイトル
教育委員会に営業をする人のブログ
フォロー
教育委員会に営業をする人のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用