chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 6月のオススメ被写体

    6月にオススメの被写体です。 紫陽花 やはり六月といえば紫陽花ではないでしょうか。 鎌倉の明月院などが有名ですね。 蓮 上野の不忍池等が有名です。 睡蓮 蓮と似ていますが別の花です。 梅雨 カメラには大敵の雨ですが、雨がもたらす景色も美しいですね。 リフレクションなんかも撮りやすくなります。 ジメジメしていると出かけるのが億劫になりますが、天気に負けず素敵な写真を撮りたいものです。

  • 5月に撮りたいオススメの被写体

    5月に撮りたいオススメの被写体をご紹介します。 鯉のぼり 青空に泳ぐ鯉のぼりはとても写真映えします。 熊本県の杖立温泉が鯉のぼり祭り発祥の地だそうです。 tsuetate-onsen.com 棚田 5月になると棚田に水が張られリフレクションも綺麗になります。 ネモフィラ 4月下旬頃から5月にかけてネモフィラが最盛期をむかえます。 国営ひたち海浜公園などが有名です。 hitachikaihin.jp ツツジ 5月はツツジが綺麗な季節です。 自生しているものから園芸用まで比較的広範囲でみることができますので、是非撮影したいものですね。 藤 藤棚から垂れ下がる藤はトンネルのような雰囲気を作り、とても…

  • 4月に撮影したい被写体

    4月は新年度も始まり、花も咲きまさに春真っ盛りという感じです。 そんな4月にオススメの被写体をご紹介します。 桜 日本の春といえば桜です。 日本各地には様々な桜の名所がありますね。 チューリップ チューリップも色とりどりで綺麗な花ですね。 ネモフィラ ネモフィラは青くて綺麗な花です。四月下旬頃から咲き始めます。 入学式 この記事をアップする頃には終わってしまっていますが、入学式も季節を感じる題材ですね。 平成最後の月/平成最後の日 今月は何を撮影してもにしても平成最後という形容詞がつきますね。 そして平成最後の日に皆様どんな被写体を選択するのでしょうか?

  • 【世界最小折りたたみイス】 SITPACK ZEN Xのレビュー

    クラウドファウンディングで購入したSITPACK ZEN Xが届きました。 MAKUAKEでクラウドファウンディングされていた、SITPACK ZEN Xがようやく届きました。当初の12月中に発送予定でしたが、香港の倉庫が政情不安の影響で出荷にトラブルが生じていたそうです。 正直、自分はそもそも注文したことを半分忘れていたのですが、クラウドファウンディングでは遅れはよくあることなので、このぐらいの気持ちで構えていた方が妙なヤキモキせずに済むと思いました! ちなみに私はカーボンモデルを選びました。 www.gizagiza-fitzroy.com クラウドファウンディングで購入したSITPACK…

  • 監視カメラのスペックについて調べてみました。

    今回はカメラはカメラでも監視カメラについて書きます。 昨今、様々な場所に監視カメラが設置されていますが、当然写真を撮影するカメラとは求められる能力が違うはずです。 求められる能力は違うにせよ、監視カメラもデジカメであることは間違いありませんので、どういうスペックをしているのか気になったのでカメラ好き目線で調べてみました。 監視カメラに求められる能力 どんなカメラでも画質が良いに越したことはないと思いますが、、監視カメラには画質以上に以下の能力を求められます。 長期間安定稼働する 暗所でも稼働することができる *屋外設置の場合には風雪や気温変化に耐えられる 上位の監視カメラのスペック 上位の監視…

  • 2月に撮りたいオススメの被写体

    2月に撮りたいオススメの被写体や撮影スポットをご紹介します。 雪景色 やはり冬といえば雪ですね。雪景色の他に雪だるまやかまくらなんかも良いですね。 樹氷 樹氷は2月が最盛期です。蔵王等が有名です。 ラッセル車 雪を豪快に書き分け線路を除雪するラッセル車はもの凄く格好いいです!! 椿 古事記や万葉集にも記述のある日本で古来から親しまれている花です。 水仙 冬中花の別名もある水仙。イギリスの国花でもあるそうです。 梅 梅は2月中旬頃から見頃を迎えます。 梅の花が咲くともう春が近づいてる感じがしますね。 河津桜 河津桜はソメイヨシノに先駆けて咲き始める、少し早い春の使者です。 伊豆の河津桜まつりなど…

  • 【玄光社】「撮影会モデル名鑑 2020-2021 #ニッポンのポートレート」はポートレートモデル探しに超便利!!

    【玄光社】「撮影会モデル名鑑 2020-2021 #ニッポンのポートレート」はポートレートモデル探しに超便利!! ポートレートを撮影しようと思った場合に、一番ネックになるのはモデルさんの確保ですが、そんな時に頼りになる総勢120名が記載された撮影会&フリーモデル名鑑の2020-201版が玄光社より発売されました。 撮影会モデル名鑑2020-2021 #ニッポンのポートレート作者:出版社/メーカー: 玄光社発売日: 2019/12/23メディア: Kindle版 【玄光社】「撮影会モデル名鑑 2020-2021 #ニッポンのポートレート」はポートレートモデル探しに超便利!! ポートレートモデルの…

  • 【北海道 紋別】ガリンコ号IIで流氷を撮影

    2020年1月10日 Update 北海道の紋別で流氷を撮影 念願だった流氷の撮影するため、2019年2月に紋別を訪れました。 数ある流氷のを観測できる場所で紋別をチョイスしたのはドリルで流氷を粉砕して進むガリンコ 号IIに乗って流氷を見たかったから。 北海道の紋別で流氷を撮影 流氷観光砕氷船ガリンコ 号IIとは? ガリンコ号IIの予約方法と料金 必ず流氷に出逢える訳ではないので注意 ガリンコ 号IIの冬期運行期間(2020年) 北海道外から紋別へのアクセス そもそも紋別ってどの辺? オホーツク紋別空港経由で紋別へアクセス 旭川空港経由で紋別へ 新千歳空港経由で紋別へ 宿泊について しっかりし…

  • 【2020年 初日の出】蒲生干潟の初日の出をタイムラプスで撮影しました。

    仙台市の蒲生干潟の初日の出をタイムラプスで撮影しました。 2020年 蒲生干潟の初日の出 www.gizagiza-fitzroy.com

  • 【2020】新年明けましておめでとうございます!

    謹賀新年 謹んで新年お慶びを申し上げます。 昨年中は当ブログをご愛読いただき誠にありがとうございました。 今年はオリンピックイヤーですね、どんなシャッターチャンスに出会えるか今から楽しみです! 少しでも皆様のお役に立つ情報を記事にできるよう精進いたしますので、本年もご愛読のほど宜しくお願い申し上げます。 2020年が皆様にとってご多幸と素敵なシャッターチャンスに恵まれる年であるよう心よりお祈り申し上げます。

  • 【2019年】仙台 光のページェントの動画

    仙台光のページェントを撮影しました。 【2019年】仙台 光のページェントの動画 明るさを誇張して撮影しました。

  • 【2020年版】iPhoneの修理費用と大手3キャリアの保証サービスの比較

    iPhone11シリーズの発売や、各保証サービスに変更がありましたので、改めてまとめました。 iPhoneの修理費用は年々高額になってきているので、購入時に保証サービスに加入することがおすすめ iPhone モデル別修理料金と保証料金の比較 docomoは2種類あるけど一番微妙 「ケータイ補償サービス」 AppleCare+ for iPhone docomoユーザーはどれを選べばいいの? au Softbank 購入時に加入しなかった場合は後付けできる保険もあります。 すでにiPhoneが壊れている場合 Appleもしくは正規サービスプロバイダに保証対象外の料金で修理に出す。 その他の修理業…

  • DJI Osmo Pocketと1年過ごしてわかった良い点と次期モデルで改善して欲しい点

    DJI Osmo Pocketを2018年の発売日に購入してから1年間経過しました。そろそろ次期モデルの足音も聞こえてきそうですが、どうやら年内の発表はなさそうな雰囲気です。 基本的に4ヶ月目の記事に書いた印象と変化はないのですが。総括の意味を込めて、改めてこの1年間 DJI Osmo Ocketと共に過ごして感じた良い点と次期モデルで改善して欲しい点をまとめたいと思います。 www.gizagiza-fitzroy.com www.gizagiza-fitzroy.com DJI Osmo Pocketの素晴らしい点 抜群の機動性でいつも傍にいてくれた 最良のカメラはいつも傍にあるカメラとい…

  • 【2020版】1月にオススメの被写体

    1月に撮影したい被写体を纏めました。 初日の出 1年の始まりの定番はやはり初日出ですね! お正月 初詣の寺社仏閣、お正月飾り、おせち料理や鏡餅、晴れ着姿でのポートレート等被写体には困らないかと思います。 成人式 晴れ着姿でポートレートなど良さそうですね! 星空 1月は冬至から時間が経っていないため、12月と並んで夜の長い月です。 雪景色 冬の銀山温泉や白川郷などとても素敵ですね。 白鳥 白鳥をはじめとした渡り鳥もシーズンです。 まとめ 1月も12月に続き自然の色彩が少なくなっていきますが、お正月をはじめとした1月にしかないイベントがありますのでそのあたりを狙っていきたいですね!

  • 【おすすめ高機能カメラストラップ】ピークデザインのストラップのまとめ

    ピークデザインの全ストラップを一覧にまとめました。 ピークデザインのストラップの特徴 独自のアンカーシステムで着脱が容易 長さ調節が容易 デザインがおしゃれ ショルダーストラップ ピークデザイン スライド:フルサイズのカメラなどの重量級の機材向け ピークデザイン スライドライト:1.5kg以下の機材向け。 ピークデザイン リーシュ:コンデジや小型ミラーレスなどの軽量機材向け その他のストラップ ピークデザイン カフ ピークデザイン クラッチ 番外編 アンカーリンクス ピークデザインのストラップのまとめ ピークデザインのストラップの特徴 独自のアンカーシステムで着脱が容易 右側の丸いパーツがアン…

  • ピークデザイン エブリデイ トート V2のレビュー

    先日ピークデザインの本国のサイトで注文したピークデザインのエブリデイ トート V2が届いたのでレビューします。 エブリデイラインの中でもV2になってデザイン含め、機能的にも最も変更が大きいように感じたので購入しました。 先ほど開封したばかりなので、まだ写真すら撮っていないのですが、 年内の購入を検討されている方もいるかと思い、取り急ぎテキストメインで記事にします。 写真は数日中に更新する予定です。 エブリデイ トート V2のスペック まず簡単にスペックをおさらいします。 サイズ:44cm x 37.5cm x 17cm 重量:1.02kg 容量:15L カラー:ブラック、ボーン 13インチノー…

  • ピークデザイン テクポーチとリーシュ 8ヶ月経過したレビュー。

    19/12/10記事更新 ピークデザインのテクポーチとリーシュを購入して約8ヶ月経過しましたのでレビューを更新します。 特にテクポーチは考えられた収納で分類しやすく、普段からケーブルやガジェットの付属品入れとして普段使いするほどヘビーユースしています。 私の持っているピークデザインの中でも群を抜いて使用頻度が高いほど愛用しています。 ピークデザイン トラベルラインとは? ピークデザインの旅行に特化したシリーズで、最大の特徴はシンプルな荷室のバッグに様々な機能を持ったインナーバッグを組み合わせて、使用します。 スペック *サイズ 15 x 24 x 10cm 288g 容量:2L サイズは15 …

  • 【京都の定番】世界遺産 清水寺を撮影

    2019/12/02 記事修正 2018年10月に京都の清水寺を撮影してきました。 修学旅行等で行かれたことがある人も多いかと思います。もちろん世界遺産です。 清水寺の概要 清水寺は法相宗(南都六宗の一)系の寺院で、広隆寺、鞍馬寺とともに、平安京遷都以前からの歴史をもつ、京都では数少ない寺院の1つである。また、石山寺(滋賀県大津市)、長谷寺(奈良県桜井市)などと並び、日本でも有数の観音霊場であり、鹿苑寺(金閣寺)、嵐山などと並ぶ京都市内でも有数の観光地として有名であり、季節を問わず多くの参詣者が訪れる。また、修学旅行で多くの学生が訪れる。古都京都の文化財としてユネスコ世界遺産に登録されている。…

  • コストコのコンテナキャリーが機材の運搬に超便利。

    三脚やライティングの機材が増えてくると、長尺でカバン収まらなからかったりと自宅→車への移動でさえ結構大変ですよね。 コストコで折りたためるコンテナキャリーが2000円ぐらいで売っていたので購入してみました。 折り畳んだ状態 使わない時は写真のように非常に薄く畳めますので嵩張りません。 箱にした状態ではキャスターが接地せず、宙に浮いているのがポイント! 箱の状態にして収納としても使えます。 傾斜のある芝生の上で撮った写真なのでキャスターが接地しちゃっていますが、底に脚がついているので、平らな床においた場合にはキャスターが接地しないのがポイントです。 外で使ったキャスターが床に触りませんし、安定し…

  • 【速報】ピークデザインのエブリデイ ラインが全部V2になっちゃいました。【V1はセール中】

    19/11/27 記事加筆 ピークデザインのHPで11/25に新製品を予告する動画が出ていたので、どんな製品が出るのか楽しみにしていましたが、なんとなんとエブリディラインが全てV2にアップデート!! ホリデーシーズンに向けてピークデザインがやってくれました! V2にアップグレードされた製品 エブリデイ バックパック エブリデイ メッセンジャー エブリデイ スリング エブリデイ トート 新製品 エブリデイ バックパック ジップ エブリディ トート パック 変更点まとめ V1がお安くなっています。 購入方法 まとめ V2にアップグレードされた製品 エブリデイ バックパック www.peakdesi…

  • 【予算1万円】オフカメラ用のライトスタンドを組んでみた。

    オフカメラライティングに挑戦する為に、とりあえず予算1万円(ストロボ本体は含まず)でライトスタンドを組んでみました。 (予算はなるべくストロボやLEDライトに回したかったので) 必要な器材は以下の通り。 ライトスタンド本体 スピゴット アンブレラ アンブレラホルダー TOKISTAR ライトスタンド モビスタンド TS-095-ST まずは予算の大部分を占めるライトスタンドの本体ですが、トキスターのライトスタンド モビスタンドを購入しました。 持ち運ぶ上で軽量であることは便利なことこの上ないのですが、この価格帯で軽量な物を選んでしまうと、剛性が足りなくてすぐに倒れてしまいそうな気がしたので、む…

  • 【2019年版】12月のオススメ被写体

    12月は人も街も賑やかになってきますね。 1年の最後を飾る12月のオススメな被写体をまとめました。 クリスマス関連 12月と言えばやはりクリスマス! 街中のディスプレイがクリスマス一色になりますね。 イルミネーション クリスマスとも関連して、12月は一気にイルミネーションが増えますね。 rurubu.jp 星空 12月は冬至がある為、1年でもっとも夜が長くなる月です。 12月14日にふたご座流星群が極大期になります。 白鳥 越冬の為、白鳥をはじめとした渡り鳥が飛来しはじめるのがこの時期です。ただ、野鳥撮影できるようなレンズは超お高いのが痛いところです。 www.jalan.net まとめ 12…

  • 【Eマウント F2.8通し標準ズーム対決】10秒でわかるSIGMA 24-70 VS FE24-70 VS TAMRON 28-75のぱっと見で比較

    シグマの24-70mm F2.8 DG DNがどうやら12月に発売らしいです。 11/23 追記 12月20日発売と正式発表されました。 これでEマウント用のF2.8通しの標準ズームの選択肢はソニー純正のFE24-70mm F2.8 GMとタムロンの28−75mm f/2.8 Di Ⅲ RXDと一気に充実しました。 Eマウントユーザーにとってはとても嬉しい状況なので、スペックを比較してみたいと思います。 スペックの比較 タムロンは広角端が28mmということもあり、小型軽量で独自路線をいっていますが、シグマの24-70mmはソニー純正とサイズや重量、フィルター径スペック上は真っ好勝負といった感じ…

  • ピークデザイン エブリデイバックパック 30L ジェットブラックのレビュー

    2019/11/14記事更新 以前はカメラバックを利用していたのですが、最近はアークテリクスの25Lバックバックに適当に機材を突っ込んで使用していました。 旅に出るとき等に荷物が増えると、鞄の中が煩雑になって機材の取り出しや交換に手間がかかるので、整理しやすいバッグが欲しくなりました。 キャリーバックを持って荷物を軽くするという選択肢もありますが、荷物を分けると機動性が著しく低下してしまいます。撮影がメインの旅の場合は、バックパックに収まりきる範囲の荷物で出掛けるようにしています。 いろいろ悩んだ末にネットで評判の良かったピークデザインのエブリデイバックパック 30Lのジェットブラックを購入し…

  • 1ヶ月弱使って分かったiPhone11 Proの超広角レンズの思わぬ弱点。

    iPhone11 Proを発売日から1ヶ月弱使ってカメラの性能には満足していますが、思わぬ弱点を見つけたので書きます。 指がめっちゃ映りやすい iPhone11 Proの薄いボディの隅っこにレンズがついてる設計なので、横構図で構えると画角が広いすぎて簡単に指が写ってしまうのです!特に動画はブレを防ぐためにしっかりホールドしてしまうので結構指が見切れていました。 指が映らないようにするためには左手は半分より下を持ったりとなんらかの工夫が必要です。 一般的なカメラのようにレンズがボディの中央にあればこんなことにはならないのですが、スマホのカメラは縦持ちで片手で使うのが一般的なので、中央に持ってくる…

  • 【航空法対象外】DJIより199gの小型軽量ドローンMavic Miniが発表されました。

    10/31日にDJIより同社史上最も小型軽量なドローンDJI Mavic Miniが発表されました。 日本仕様のMavic Miniは航空法の対象外 Mavic Miniの最も注目すべき点は日本仕様を日本の法規制に合わせてバッテリーを小型なものに変更して離陸重量を199gに抑えた点です。 ※ちなみにグローバルモデルは249g 何故199gが注目なのかというと、日本の航空法の規制の対象となるのが200g以上なので199gのMavic Miniは規制の対象外となるからです。 但し、規制の対象外となるのはあくまでも航空法だけでその他の法律・条例やその場所の管理者が禁止している場合がありますので、どこ…

  • 【スイッチパックのススメ】背負えるキャリーバック OSPREY ソージョン45のレビュー

    19/11/09記事修正 前回比較した機内持ち込み可能なスイッチパックの中からOSPREY ソージョン45を購入しました。 1番の購入の決め手はOSOREY ソージョン45の荷室がシンプルで使い勝手が良さそうなことでした。 詳細は下記の記事をご覧ください。 www.gizagiza-fitzroy.com OSPREY ソージョン45のスペック OSPREY ソージョン45の写真 空で一番ベルトを絞った状態。 ショルダーベルトやウエストベルトを全てしまった状態。 メインコンパートメントはシンプルで大容量です。 蓋の裏に大小2つのメッシュポケット。 大きい方には10.9インチiPad ProにA…

  • 【Eマウント用大三元レンズ】TAMRON 70-180 F/2.8 Di Ⅲ VXDと純正レンズの比較

    19.11.08 記事更新 ついにタムロンからEマウント用望遠レンズTAMRON 70-180 F/2.8 Di Ⅲ VXDが開発発表されました。 これでTAMRONのEマウント用大三元レンズが勢揃いですね。 ズーム全域F2.8通しのいわゆる大三元レンズ なんといってもTAMRON 70-180 F/2.8 Di VXDの最大の特徴は望遠端を180mmと短くする代わりに手に入れた圧倒的な小型で軽量であることです。 TAMRON 70-180 F2.8 Di VXDの価格は正式発表されていませんので断言はできませんが、大三元レンズとしては安価な価格になると思われます。 今回はTAMRON 70-…

  • 【ノイズキャンセリング搭載】Air Pods Proのレビュー

    Appleより10月30日に発売されたAir Pods Proが届きましたのでレビューします。 Air Pods Proの主な進化点 ノイズキャンセリング機能がついた オープンエアー型からカナル型になった 見た目上の大きな変更点として、Air Pods ProではAir Podsのオープンエア型からカナル型となり、ステムといういわゆるうどんと揶揄されていたパーツがだいぶ短くなりました。 この変更によって装着安定性が格段にあがり、Air Podsでは不安のあったランニング中の装着も不安が無くなりました。 装着感も良好です。 ノイズキャンセリングは秀逸 室内や地下鉄等で試しましたが、Air Pod…

  • 【2019ベストレンズ】Canon RF70-200mm F2.8 L IS USMが正式発表されました!

    一言で言うと、RF70-200mm F2.8 L IS USMはこのレンズの為にRFマウントを使いたいと思わせるレンズ。 以前の記事でご紹介していたCanonのRFマウントの望遠レンズRF70-200mm F2.8 L IS USMが満を辞して正式発表されました。 gizagizafitzroy.hatenablog.com これでRFマウントも大三元レンズが3本揃うことになります。 大三元レンズの望遠レンズとは思えない圧倒的な小型軽量を実現 RF70-200mm F2.8 L IS USMの最大の特徴はなんといっても大口径マウントとショートバックフォーカスを生かした全長146mm,1070g…

  • Osmo Pocketのストラップ取り付けを考える

    2019/10/23 記事修正 超軽量なジンバル搭載型カメラOsmo Pocket。 機動性も高く、ブレのない安定した映像を撮影できとっても便利なOsmo Pocketですが、大きな不満点の一つに本体にストラップが付けられないというところがあります。 一瞬だけ別な機材を使いたい時もOsmo Pocetにはストラップを取り付けられない為、一々バッグにしまわなきゃいけないし、手持ちだけだとどうしても落下の不安が付きまといます。 そこでOsmo Pocketにストラップ取り付けを可能にするアイテムをネットで色々物色してみました。 ストラップ取り付けアイテム Stheanoo OSMO Pocket …

  • CANON IVY RECの日本名がiNSPiC RECに決まりました

    www.makuake.com 先日米国で正式に発表された CANON IVY RECが日本のmakuakeでもiNSPiC RECとしてクラウドファウンディングが開始され初日で目標の1000台を突破しました。 スペック 13MP 電子手ぶれ補正 1:1と4:3のJEPG 1080/60fps 110.5mm×45.2mm×18.5mm 90g スペックは値段なりという感じですが、GoPro HERO8が66.3×48.6×28.4なので思ったより大きいですね。 一般発売は? 一般発売は未定ですが、2019年内を目指しているとの事です。 確かにクラウドファウンディングは初日で完売したとの事です…

  • 【2019年版】11月にオススメな被写体

    11月にオススメな被写体をまとめてみました。 紅葉 秋といえば紅葉!!10月に山の上からはじまった紅葉が11月になると平地まで降りてきます。難点といえばどこも混雑しているところと紅葉の発色が難しく意外と撮影が難しい点です。 イチョウ イチョウも紅葉の一種ですが、ここでは別枠で。 都市部のイチョウ並木や大学のキャンパス等、独特の雰囲気を都市景観と非常に相性の良い被写体だと思います。 星空 自分は星空をあまり撮ったことがないのですが、11月から当時に向けてどんどん夜が長くなり、空気も澄んできます。 しし座流星群は今年は条件が良くないようです。 www.amro-net.jp バルーンフェスタ 日本…

  • 【Switch】リングフィットアドヴェンチャーを購入しました。【フィットネス】

    Wii fitの大ヒットから続く任天堂のフィットネスゲームの最新版、リングフィットアドヴェンチャーが発売されました。 リングフィット アドベンチャー -Switch出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2019/10/18メディア: Video Gameこの商品を含むブログを見る Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド(バッテリー持続時間が長くなったモデル)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2019/08/30メディア: Video Gameこの商品を含むブログを見る セット内容 私はフィットネス系のソフトは(お…

  • 【GoPro】HERO8 Blackの新機能のまとめ

    2019/10/13 記事加筆 2019年10月1日にGoPro HERO8 BlackとFusion後継のGoPro Maxが発表されました。 HERO7ではBlack/Silver/Whiteと3機種展開でしたはHERO8はBlackのみです。 今回はHERO8 Blackが前モデル HERO7 Blackから進化し点をまとめました。 youtu.be サイズの比較 HERO8 BlackはHERO7 Blackと比較して本体のサイズ・重量は僅かに増えましたが、HERO8 Blackはフレームを取り付ける 必要がない為、マウント時のトータル重量としては軽量化されています。 HERO8 Bl…

  • SONY α9ⅱがα9から進化した点

    SONYからα9ⅱが発表されました。 新モデルの印象はα9からの正常進化といったところです。 本稿ではα9から進化した点をピックアップしたいと思います。 α9ⅱの進化した点 メカシャッターを使用しても10回/秒 の連写が可能。 1000BASE-TのLAN端子 5GHz帯の無線LANに対応 グリップをはじめとした筐体の変更 撮影した写真への音声メモの追加 まとめ こうして進化した点だけを抜き出してみるとかなり大人しめのモデルチェンジのように見えます。 しかし、α9ⅱはプロ機なので劇的な機能の変化よりもスペックでは見えにくい、操作性・堅牢性・信頼性・ワークフローの改善等を重点的に改善してきた印象…

  • 【iPhone11シリーズ】各レンズの仕様・画角・制約の比較。

    19/10/07 記事加筆 iPhone11Proでレンズ毎の画角の違いを試し撮りしました。 iPhone11シリーズの各レンズの仕様のおさらい iPhone11Proで撮影した実際の画像を見る前に、まずはレンズのスペックのおさらいです。 超広角レンズにはけっこう制約があるので注意が必要です。 ちなみにiPhone11Pro/MAXは同一仕様、iPhone11は望遠側を抜いた広角+超広角レンズのデュアルレンズとなります。 ※焦点距離の表記はすべて35mm判換算 望遠レンズ 52mm相当 F2.0 デュアル光学手ぶれ補正あり。 広角レンズ 26mm相当 F1.8 デュアル光学手ぶれ補正あり。 超…

  • 10月のオススメの被写体

    今年は10月になっても暑い日が続いていますね! 10月にオススメの被写体をご紹介します。 紅葉 山の上の方は10月上旬頃から、平地は10月下旬頃から紅葉が見頃になります。 今年はどこへ行こうか今から悩んでいます。 コスモス ピンクや紫系のコスモスも見頃になってきます。 コキア ふんわりモコモコのコキアも真っ赤に色づきます。 ハロウィン 日本でもあっという間に定着して10月最大のイベントになった感のあるハロウィン。 街のディスプレイやポートレイト等被写体にはこまりませんね!!

  • 【Echo Show5】Alexaを導入したら生活が変わった。

    ※謝って作成途中の記事がアップされておりましたので追記しました。 そろそろスマートスピーカーに手を出してみようと、プライムデーの時にお安くなっていたAlexa搭載スマートスピーカーEcho Show5を購入してみました。 Echo Show5 Echo Show5はAmazonが販売するAI"Alexa"を搭載したスクリーン付きスマートスピーカーです。 新登場 Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール出版社/メーカー: Amazon発売日: 2019/06/26メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る スクリー…

  • CANONより2本のRFマウント用大三元レンズが発表されました!

    CANONより開発発表されていた3本のRFマウント用大三元レンズのうち、広角ズームのRF15-35mm F2.8 L IS USMと標準ズームRF24-70mm F2.8 L IS USMが正式発表されました。 ネット上では3本同時という噂もありましたが、今回は広角と標準ズームだけのようですね。 大三元レンズは各社が最も力を入れるフラッグシップ的な製品の一つであり、今後のRFマウントの趨勢を決するレンズといっても過言ではありません。当然、今回の2本もCANONの本気が伺えます。 広角ズーム RF15-35mm F2.8 L IS USM 広角ズームのRF15-35mm F2.8 L IS US…

  • 【期間や費用等】ソニー α7Ⅲを修理に出しました。

    我が家のα7Ⅲのマルチセレクターレバーが動かなくなりました。動かなくなっただけではなく、(多分)変な場所で止まっていてAFの操作に干渉しているっぽく、使い物にならなくなったので早速ソニーさんに修理をお願いしました。 ソニーさんへα7Ⅲの修理を依頼 まずはソニーのサポートページからチャットでα7Ⅲの修理の相談をしたところ、物理的な故障の可能性が高いので修理担当から電話で折り返すとのこと。その後、ソニーの修理担当から折り返しがありソニーストアの購入なので送料無料で引き取り修理となりました。 その際に準備するよう言われたのが下記4点。 α7Ⅲ本体(アクセサリー、バッテリー、SDカードは全て取り外す)…

  • 9月に撮りたいオススメの被写体

    まだまだ残暑が続く9月ですが、それでも一歩一歩秋は近づいてきます。今回はそんな9月にオススメの被写体をピックアップします。 彼岸花 その名の通りお彼岸の前後に咲く彼岸花はまさに9月の被写体としてぴったりです。根に毒があるので、小動物の侵入防止にお墓や田んぼの周りに植えられていることが多いです。 余談ですが、私は彼岸花を撮るのがとても苦手です。花びらが細長いので上からとっても横から撮っても中々イメージした形に撮れたことがないので、今年はこれだという1枚を目指してたいと思います。 コスモス 秋の花の代表格のコスモスは「秋桜」と漢字が当てられている通り、日本人が大好きな花の一つです。 意外にも品種に…

  • OSMO MOBILE3が発表されました。

    DJIよりOsmo Moble3が発表されました。 私は初代のOsmo Mobileを所有していますが、展開状態で展開状態:285 × 125 × 103 mm 、重量は405gと初随分小型軽量になりました。 そして、今回は単に小型軽量になっただけではなく、折りたたみ機能も搭載されました! 主なスペック 展開状態:285 × 125 × 103 mm 折りたたんだ状態:157 × 130 × 46 mm 重量: 405 g 対応スマートフォン 重量:170 ~ 230 g 駆動時間:15時間 アプリ:DJI MIMO DJIお馴染みの多彩な撮影機能はDJI MIMO経由で Osmo Pocke…

  • パタゴニアのR1とR2を修理に出してみました。

    patagonia.jp 私はパタゴニアの製品を愛用しておりまして、山に行く時はもちろん、寒い時期に撮影に行く際にも大変重宝しています。 R1プルオーバーとR2に穴が空いてしまったのでショップに修理に出しました。 修理前 R1プルオーバー 右手の袖口にタバコの火を落としてしまいました。完全に貫通しているので火傷しなかったのが奇跡的です。 R2 ちょっと分かりずらいですが、右の前身頃です。こちらもタバコ。 修理後 R1プルオーバー 空いた穴に比較してかなりバッサリ切り取られています(笑) かなり近い色で直していただきましたが、完全に同じ色ではありませんでした。 同じ色でも年によって裏地の色も変わ…

  • ピークデザインのフィールドポーチにキャプチャーとスライドをつけたら快適だった。

    私は動画をよく撮影するので、NDフィルターの付け外しを頻繁にしたりしているのですが、バックパックを背負っている時は、取り外したNDフィルターのしまう場所にいつも困っていました。 フィールドポーチならマジックテープでパリッと出し入れが楽そうで買ったのですが、運用をあれこれ試しているうちに辿り着いたのが、フィールドポーチにスライドとキャプチャーつけてカメラはフィールドポーチに持たす作戦。 これ意外と便利です。フィールドポーチは内ポケットが充実しているので、フィルターを傷つけることなく収納できますし、頻繁に出し入れするもの収納するのにかなり便利です。 あくまでサブバックとして パンパンに入れると、ポ…

  • ピークデザイン エブリディスリング 10Lのレビュー

    機材が少ないとき用にピークデザインのエブリディスリング10Lを購入しました。 これよりワンサイズ小さい5Lもあり、最適の為、ポケットの配置等も異なります。 どちらにするか悩みましたが、収納力の大きい10Lを選択しました。 【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン エブリデイスリング5L ジェットブラック BSL-5-BK-1出版社/メーカー: ピークデザイン発売日: 2017/11/01メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る エブリディスリング10L おなじみの黒い紙袋に入っています。赤いステッチを開ける瞬間がいつも楽しいんですよね!! カラーはアッシュをチョイスしま…

  • ピークデザイン フィールドポーチのレビュー

    ピークデザインのフィールドポーチがかなり万能で使い勝手が良いのでレビューします。 フィールドポーチの外観 色はチャコールを購入しました。 蓋はマジックテープで行います。マジックテープを止める位置でバッグの大きさを変えることができます。 ピークデザインお馴染みのアンカー。 同社のストラップを取り付けてショルダーバッグとして使うことが可能です。 リーシュを取り付けた状態 正面にはキャプチャーを取り付けるためのループと背面にはベルトループもあります。 見辛い写真で申し訳ありませんが、 内ポケットが4つとチャック付き内ポケットが一つ入っており、分類しやすいです。 スペック 外寸(最小):26x14x1…

  • 【モバイルバッテリー】Anker PowerCore 10000 PDのレビュー

    Anker PowerCore 10000 PDを購入したのでレビューします。 スペック 容量:10000mAh 製品重量:約192g サイズ:約114 x 52 x 25 mm PD入力:5V=3A, 9V=2A, 15V=1.2A PD出力:5V=3A, 9V=2A, 15V=1.2A PowerIQ 出力:5V=2A 最大の特徴はUSB-C PDでの入出力(USB-Aとの同時出力可)に対応したこと。 PD出力できるモバイルバッテリーはまだ種類が少ないので待ちに待った機種でした。 Anker PowerCore Lite 10000との比較 手持ちの PowerCore Lite 1000…

  • CANON IVY RECは売れないと思う。

    www.indiegogo.com CANONがCP+で展示していたIVY RECがクラウドファウンディングのindiegogoで目標額を早々に達成したようです。 スマホに押され縮小するカメラ市場を何とかしようと開発した意欲作で、非常に好感が持てる製品ではあります。 敢えて厳しいことを書きますが、残念ながらせいぜいガジェット付きのアーリーアダプターが購入する程度で終わるのではないかと感じています。 IVY RECのスペック 1300万画素 1/3 CMOSセンサー フルHD 1080p WiFi&Bluetooth 液晶はなし カラビナホールをファインダー代わりに使用して撮影 スマホより手軽と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Gizagiza-Fitzroyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Gizagiza-Fitzroyさん
ブログタイトル
Giza*2。〜旅と撮影〜
フォロー
Giza*2。〜旅と撮影〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用