chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
耳の聞こえない親を持つ子供だか1000人規模の会社役員をしてるカリスマコーダくん https://kintarou1192296.hatenablog.com/

耳が聞こえない聴力障害者の両親のもとに生まれた子供コーダくん。親が障害者で嫌だった事辛かった事をありのままのリアルな言葉で吐き出していくブログ。 障害者という触りづらい内容を 身内ならではの目線で観覧注意レベルの飾らない内容でお届け!

カリスマコーダくん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/26

arrow_drop_down
  • 普通じゃない事を知った日【小学生時代】

    【赤点コーダ】〜普通じゃないと気づいた日〜小学生編 初めは嬉しかったんだ。本当だ。私は小さな頃からなぜか周りの大人たちに褒められていた。「コーダ君はえらいねぇ、立派だねぇ」まだ小学校に上がっていない自分には、なぜ自分が褒められているのかが分からなかった。その理由に気づくきっかけは小学一年の時の帰りの会での出来事だ。私が通っていた小学校には、下校の前に行われる【帰りの会】という3分ほどのホームルームがあった。いつもならば「皆さんさようなら」とクラス全員で口を揃えて挨拶をして下校をするのだがその日は違った。当時30歳位の女性担任が私を呼び教壇の前に私を立たせた。40人程のクラスメイトが一斉に私を見…

  • 中津真美さん五十嵐大さんすげーいい!

    https://t.co/l3beSwt0f9 Twitterから見ることになったんだけど 中津真美さんが話してること 五十嵐大さんが書いてること。 すんげー共感している。 この文章の中で特に興味を持った部分が ここ ↓ 記事の切り抜きだよ。 「研究を続ける中で、青年期のCODAを親子関係の側面から大きく3種類に分類することができました。ひとつは聴こえない親への感情を爆発させるタイプ。親への不満を口にしたり、存在を否定したりする人たちですね」 「もうひとつが本当に親と良い関係を築いているタイプ。そして最後が、親を守らなければいけない、聴こえない親の子どもだからいい子でいなければいけないと思い、…

  • 親に恥ずかしい事を伝えるべきか??

    ヤッホー^_^ お久しぶりぶりざえもん けつ穴ウォシュレット派のコーダこと タキシード仮面です。 月に変わってブログ書きました。 で、 今日のテーマは 親に恥ずかしいことを伝えるべきか? で、いくぜ! どういうことかって言うと 中学、高校時代の思春期コーダたちにはあるあるだと思うんだけれども 例えば友達が家に遊びにきた時 又は授業参観に親がきた時 に 親が手話をしたり身振り手振りで会話するのを 自分の友達に見られる事を恥ずかしい って思う思春期コーダは多いと思うわけよ! 俺は間違いなくその部類で 親には悪いけど まじで 死ぬほど 穴があったら入りたくなるほど 他人のフリをしたいほど めっちゃく…

  • コーダのブログ面白そうな女の人見つけたぜ

    ついさっき久しぶりーふに Twitter見てみたらさ 面白そうな女の人のブログ見つけたから はっとくぴよーん 男ももちろんそうなんだけど 女性コーダの人は 結婚 出産 に関して聴力障害者の親を持つことが 重荷になる場合も想定されるからさ (悔しくて悲しいけど現実) なんか色んな人の心を楽にする 記事もかかないとなーっ て 今思った。 後ろ姿美人だし バシバシ読んでみる! https://twitter.com/amy199276/status/1249274404967604229?s=21

  • 母親が言った怖い一言

    この世で1番怖いのはお化けです! そんなコーダ君です! ブログ書きます! 今日のテーマ 母親が言った怖い一言 いくぜっ あれは俺の1人目の子供を嫁さんが妊娠している時の出来事 いまから十三年くらい前の話。 結構生まれる日が近くなっていて 嫁さんのお腹も大きかったのよ。 んで、俺の実家に コーダ父 コーダ母 コーダ君(俺) コーダ嫁(妊娠中、健常者) で4人でくつろいでて、子供まれたら アーダネこーだね いいながら話してたのよ。 俺も嫁も初めての子供だし コーダ父コーダ母からしても初めての孫だし 楽しく話していたのね。 んで穏やかな時間が流れていた空間を コーダ母の一言が凍りつかせた その一言が…

  • 手話対するトラとウマが消せない。

    なんか今日はペンがはかどるから もう一発書いちゃうもん^_^ 今日のテーマ ・手話にトラとウマがある、、、 だよ。 トラとウマとか言いましたが 、 、 、 トラウマね、、。 ほんっと自分でもダメな事だし 大人なったんだから直せやっ! と、思う部分なんだけど 30歳半ばの今でさえ どうしても手話を自分がする事に対して 苦手意識が消えないのよ。 弱いよねー、、俺。 最近YouTubeみてて ハンドサインって手話グループ を素敵やん! かっこいいやん! って涙流しながらPVみたりさ。 コーダ友理子って人が 手話とラップのコラボしてるのみて きたきた!これこれ! 手話でガツンと決めてやれ! フゥーフゥ…

  • コーダがもつ能力^_^^_^

    まいどおおきに! ブログさぼりまくってるカリスマコーダ君だよ! 今日のブログテーマは ○コーダがもつ能力 について書いていくぞ! ちょっと自慢するから聞いて^_^ 俺はいま1000人位いる会社で 役員をやってるんだけどさ いま30半ばの歳なのよ。 んで、今の会社入ったのが20歳の頃だったんだけど出世がめちゃくちゃ早かった訳よ 22歳で店長 26歳でマネージャー 30歳で統括マネージャー 現在 役員 ってな感じでうちの会社で 過去に例がないくらいのスピードで出世していったわけよ。 あ、自慢だからハイハイって聞いてね^_^ でさ、なんでこんな早く出世出来たのかな? って思うじゃん? その理由の一つ…

  • 親が障害者だからイジメをうけたか??

    皆様 あけましておめでとうございます! 読んでくださる方々 今年もコーダくんブログよろしくお願い致します。 否 あけましておめでたまきん! と、行った方が正しいですね! ハイッ ・今回のお題 親が障害者だからイジメられたか? について 結果から話ますと、、、 親が障害者って理由でイジメられた事はありません 幸いにも周りの友達に恵まれてたんだと思うね やーいやーい 親が耳聞こえないくせにーっ! なんて事は高校卒業するまでほとんどなかったよ。 軽いのはあったけど流せる位のレベル。 本当に親友と呼べるような友達が 冗談で親の喋り方真似したりする事は あったけど、 (これはコーダ友達あるあるだと思う)…

  • 聴力障害者の親のムカつく所

    うん。 最近綺麗事書くこと多いから たまに毒を出そう。 今日のブログは シンプルに 親が障害者だからこそムカつくこと、めんどくさいこと 書いてく。 ちなみに昔ムカついた! だけではなく 今現在もめんどくさい事 腹立つ事 を、聴力障害者の子供のコーダとして書き殴る 胸糞注意な! いくぜ! ・健常者とトラブルがあった時の対処の仕方 自分達が都合悪い時 ↓ 私たちは障害者だからしょうがない、かわいそうな自分達、、、になる。 お互い様くらいのレベルで揉めた時 ↓ 障害者をバカにするな!私たちを騙そうとしてる! (決して聴力障害の事は話題になっていないのにあえて出す) 障害を持っていても健常者に負けない…

  • 【コーダで辛かった事】〜中学時代〜

    皆さんご機嫌よう コーダくんのコーダ愚痴コーナーだよ 今日はコーダで辛かった事中学時代編だよ カラかった事じゃなくてツラかった事 だよ。オッケー? いくぜ! あれは中学2年生の時の話 そん時2年A組だったコーダくん(俺) んでグループが 仲の良い男女4人組みたいな感じになってたの 授業中ふざける生徒っているじゃない? そんな感じのチャラけた4人組だったのね。 んで、担任の先生がまだ20代後半位の 若い男の先生だったわけ。 先生が、若いこともあり俺たち4人は結構先生をからかってイジリたおしてたわけよ。 先生からしたら結構頭にくる生徒4人だったとおもうな。 4人はこんな感じ ↓ ・友達Aくん(リー…

  • しんしょー

    ラーメン! つけ麺! ボクは二郎系のラーメンが 好きだな。 どうもコーダくんだよ! でね、 俺が小学生の頃から高校生くらいの時まで 友達同士ふざけあって相手を馬鹿にするとき とか、 影でいない人のことをバカにする DIS(軽い悪口) 言葉の中で1番嫌いだったのが 【しんしょーじゃね?】 ↑ このワードが大っ嫌いだった!! 皆さんの周りではどうでしたか? 仲良い友達同士のふざけあいで 「お前馬鹿だなー笑 しんしょーじゃね?」 とか 「あいつしんしょーだべー笑っ」 みたいなぁ!! ほんっとこの言葉嫌いだった! 地元で流行ってたのか知らんけど 周りでたくさん使われすぎて もう悪気なくみんな使うわけよ…

  • 【質問にお応えコーナー】

    いつもありがとうみんな 愛してるぜ 俺Twitterやってて匿名で質問できる 質問箱やってるんですわ。 @codakun1192296 よろしくっす! そこに ↑この様な質問きたので 質問に返信コーナー始まるよ 今回の質問 ・耳の聞こえない女の子と付き合ったことありますか?もしなかったとしたら今後付き合ってみたいと思いますか? 返答 ・耳の聞こえない女の子と付き合った事は ありません ・今後付き合ってみたいかどうか? については 別に耳の聞こえない子をピンポイントで 狙ってまで付き合ってみたいと思わない。 が、返答だよ! 二つの質問に対してそれぞれ俺の考えを話すね! 耳の聞こえない子と今まで付…

  • CODA(コーダ)とは?

    コーダって何? と言う疑問を持つ方も多くいるので説明のせるね。 CODA(コーダ) 「Children of Deaf Adults」 の頭文字をとったもの deafは耳が聞こえないって意味 わかりやすく言葉にすると ・聞こえない親を持つ聞こえる子供 つまり聴力障害者の息子か娘だよ。 ちなみに聴力障害者の事を ・聾唖者(ろうあしゃ) ・聾者(ろうしゃ) とも呼ぶことがあるよ。 このブログを書いてる俺自身は 両親ともに一級聴力障害者だから 100%コーダだよ。 ちなみにコーダである俺自身も 2年くらい前までCODAっていうくくりに 自分がなっていることを知らなかったわけ。 本人も知らなかったんだ…

  • 音楽と手話

    コーダ友理子のかっこいいやつ https://youtu.be/-1hxIkxxEgo エミネムで手話通訳する海外通訳者 https://youtu.be/YwcyvavfnuA やほみ! コーダ君だよ 突然だけどさ 音楽と手話って相性いいよね 普通に考えれば手話を主に使う人は耳の不自由な人なわけじゃん。 だけど音楽って決して音を楽しむだけのもの じゃなくて映像や体の動きで表現するものでも あるんだなーっておもうのよ。 上に載せた動画みてみて! まじかっこいいよな! この動画みて楽しみ方は色々だなって 改めて発見したでござる。 俺は手話を恥ずかしい物だと思って 大人になったコーダだからさ、、 …

  • 聾唖者の母がイヤホン欲しがる件

    yo!yo! コーダ君のブログはじまるyo! ☆今回お題 聾唖者の母がイヤホン欲しがる件 について。 聾唖者=聴力障害者 なのよ、だから耳はうまく聞こえてないのね! (ちなみに母親は一級障害者だから全く聞こえん状態) だけどそんな母がイヤホン欲しがるのよ 音楽を聴く普通のイヤホンよ! これは健常者の方はビックリするでしょ? (え?聞こえないのにイヤホン?的な) *あと、聴力障害者全員が欲しがる訳では無いよ!あくまでもうちの母親の話。 うちの母親だけ??なのか分からないけどさ 、 、 、 ある日の事でした。 家には姉さんと俺が使うCDラジカセがあったんだけど 1級聴力障害者の母親がでっかいイヤホ…

  • CODAに不良は多いのか?

    さーて皆さんお待ちかね コーダに不良は多いのか? の時間だね! ほんっとコーダの人に一人一人聞いて回りたいくらいなんだけど コーダって学生時代 ・ぐれて不良 ・普通で真面目 ・暗くて陰キャラ どの割合が多いのかな? 高校卒業まで近い存在に1人もコーダいなかったからわかんないんだよな。 ちなみに オイラは中学1年から高校3年までは 世間で言うところの不良だったのよ。 かといって毎日喧嘩に明け暮れる とがったナイフ みたいな危ない感じではなくて どちらかと言うとパンを切るナイフ 腰パンしてチャラチャラ髪を染めている CHARA CHARA系の不良っぽい人 くらいの感じだったのよ。 あーそういえばC…

  • 口の動きを読む力??読唇術!

    ハッピー^_^ みんな息してる? 今回のお話は 口の動きで言葉を読む 読唇術 どくしんじゅつ のこと! 術らしいぜ! コーダはかなり得意な人が多いと思うけど我々は術を身につけていたようだ。 ニンニン なんかかっこいいじゃんか! 俺も小さい頃から両親の口の動きをみて会話してきたから(手話ができないから尚更) 読唇術はだいぶ得意な方だと思う。 今思い出した出来事 ↓ 小学校低学年の時に担任の先生がみんなの前で 俺を立たせて 【コーダくんは声を出さなくても口の動きだけで相手がなにを話しているか分かるすごい特技があるんだよ】 とかいって俺を褒めた事があったな。 拍手パチパチーみたいな 小学低学年だから…

  • 障害者をかわいそうと思うな、無理だから^_^

    こんにちわんわん。 よくさ 障害者をかわいそうと思う気持ちが間違いだった!障害を個性と思いましょう みたいな綺麗事聞くじゃない? 両親が障害者の俺だからハッキリいう 権利はあると思っていうけどさ。 障害かわいそうって思わない事は無理 ・不便だろうなぁ、、 ・俺は健康で良かった、、 ・なにか助けてあげたい、、、 ってさ 反応で思うのが普通じゃないか? だから 障害者をかわいそうと思うのをやめる! ではなくて かわいそうって思っても口に出さないようにして相手が喜ぶのであれば 周りの目を気にせずに手を貸してあげれる人間になろう だろ! かわいそうって思うのは悪いことじゃないから 本能だから 例えば …

  • 聾唖者の車の運転

    うちの両親ともに1級聴力障害者だけど 車の免許もっていて 両方共に結構な頻度で運転するわけ でね、 聾唖者の運転って少し危ないのかな? って思うんだわ。 聞こえないから聞こえる人より注意が必要 なのは間違いないよね? うちの父親 車事故2回 母親 車事故1回 起こしてるんだよね。 幸いお互い怪我をするような大きな事故ではなかったから良かったけど やっぱり事故を起こす確率は高いかもね。 でも聴力障害者でも車の免許持ってくれてることは子供の時はすごく助かったね! いろんなとこ連れてって貰えたし 学校の送り迎えもしてくれたしな。 でも歳も取ってきてるしさらに 注意が必要だなって思うぜ 近くにいないか…

  • コーダ姉の話

    今回はコーダ姉の話をする。 俺の姉は2つ上の歳 俺がコーダとしてくよくよ下を向かず生きてこれたのは姉の存在がかなり大きい 大袈裟にいうと 姉がいなかったら コーダである事を理由に気持ちを塞ぎ込む タイプの人間になっていた可能性もあるのだ なぜかというと 俺の家庭は引っ越しもしていないから 小、中学校と2つ上の姉も通っていた学校に 俺も入学して卒業したことになる。 その中で沢山あった 親が障害者であるせいで感じた 嫌なこと 辛いこと 恥ずかしいこと この全てを2つ上の姉は俺よりも2年先に経験 していたことになる。 だから俺が親の事を恥ずかしく思う時 辛くて消えていなくなりたくなった時も 心のどこ…

  • 補聴器がはずかしい

    おす!コーダくんですよん^_^ あのさ、 補聴器って聾唖者のめじるしになるじゃん? コーダの人なら一度は 親の補聴器を恥ずかしいと思った事ないかな? 俺の場合補聴器を周りの人にじろじろ見られているような気がして 親に補聴器してほしくなかったよ。 この写真は俺の母さんの本当の画像なんだけどさ昔ながらのベージュの耳掛けタイプ の補聴器なのさ もちろんとうんも同じデザインね! ほんっといやだったなー^_^ ぶさけて俺がはめようとしてマジで怒られたこともあったな。 でも今って補聴器のでざいんも色々だし、 なによりもワイヤレスのイヤホンで音楽聴いてる人いっぱいいるからさ、 補聴器自体あんまりきにならなく…

  • 最悪な先輩

    あれは俺が24歳の時 当時の先輩に最悪な言葉を言われた。 そのことを書くぞ その先輩は年齢45歳くらいだった。 元々所属店舗は違うんだけど 3ヶ月ほど同じ店舗で働いていたのよ 仕事を一緒にしていくうちに俺はその先輩を 少しずつ尊敬していき始めてた 信用もし始めていた ある日大きめなエリア会議があったので その先輩の運転する車の助手席にのり ふたりで会議に向かった。 社長も参加する重要な会議だった。 自慢をするわけではないけど その会議の内容は俺を軸にするという形で 経営陣が話を進め今後のエリアは俺に任せていくというような内容の会議であった 他数名の店長たちも皆年上だったけど その事に関しては納…

  • 障害者の親をかわいそうと思った出来事

    コーダあるあるで誰しもが障害者の親をかわいそうと思った出来事があると思うんだけど おれの出来事を何個か紹介するね。 1.運動会、授業参観、卒業式 などの親が学校にくるイベントで うちの親はやはりポツーンとしてしまう。 中には気を遣ってうちの親と近くにいてくれる友達の親もいるんだけど どうしてもポツーンなる事は多かったな。 子供ながらかわいそうって思ってたよ。 母さんは愛想笑いをずっとしていた。 それでも毎回来ていたのは親として当たり前だからなのか? 本当にきたかったのか? どっちなのかな? 俺はあの愛想笑いの表情が嫌いだったな。 2.雪が降ってる時は音がするのか?と聞かれたとき 雪が降る地方の…

  • 中学時代が1番コーダきつい件

    親が障害者で1番キツイのは中学時代でした さてとりあえず挨拶 このブログを見てくれてるみんな アイラブチ ほんっと親が障害者で1番精神的にキツかったのって俺の場合は 間違いなく中学時代 これははっきり言える 自分も含め周りの友達も子供と大人の間で ・ふざけあいも増える ・悪ぶって言葉も変わる ・大人ぶる ・異性関係が出てくる とかあるじゃん 小学まではまだ子供って感じだし 狭いコミュニティーの中でなんとなく傷つくことも一通り終わった感があったけど 中学になると別の小学校からも集まるから 俺がコーダだって知らない生徒も増えるし また1から 親が障害者なのを知られたくない って気持ちも芽生え始める…

  • コーダが親を呼ぶ時の癖がすごい

    大人気のコーダあるあるいくぞー コーダって割と近くにいるんだけど こっちを向いてない聴力障害者の親を呼ぶ時にどうしてる?? ワイの場合は、、、、、 床を踏みつける! ドーンドドドーンとね それはそれは強く早く 床を抜いてやる勢いでな! そう! 強く踏みつけて振動を起こすのだ! その揺れに気付いた親がこっちを向くって 作戦さ! ↑ちなみにこれは立っている時 座っている時は、、、 テーブル又は床を手で強く叩きつける そう! テーブルの足を折る勢いでな。 振動でこっちをむかす作戦さ! (2回目) たまに オッとかオー とかってでかい声と重ねてやることもあるぜ ダブルで行く作戦だな あとこれもコーダあ…

  • 聴力障害者下ネタ大好き

    おっぱいよーん 聴力障害者下ネタ大好きな件 いきなりなんだって思っただろうけど うちの両親共に下ネタでめっちゃ笑うんだよね コーダあるあるじゃない? 基本的なうける単語 ・ちんこ ・まんこ ・うんこ ・おなら ・くさい ・エッチ ・おっぱい とかさ! 聴力障害者に下ネタギャグかませば 必ずうけない? 俺手話できないからわからんけど絶対 そういうアンダーグランドな手話もあるよね だから父さんと母さんと笑い話をする時は 結構下ネタ話すこと多いな それとお笑い番組を一緒にみてても 漫才をしている芸人よりも コントをしている芸人の方が両親は好きだよ その中でも家族みんなで見ていたのが 志村けんの馬鹿殿…

  • 【無神経な先生】

    3月3日に起きた本当にトラウマになるほど嫌な出来事 これは僕が小学五年生の時の話です。 その日は3月3日 雛祭りだなぁ、なんて気軽に僕は考えてました。 そして授業も全て終わり帰りのホームルームの時間です。 突然、僕コーダくんに 地獄が訪れました クラスみんなでホームルームをしており あとは帰りの挨拶だけ、となっていた時です ガラガラっとドアが開き 普段はこない校長先生が教室に入ってきました ん? と、みんななりましたが校長先生から何やらお話があるようで担任も含めクラスみんな座って話を聞くことになりました。 校長先生が口を開きます。 校長先生 「皆さん本日は雛祭りですね。しかし3月3日は雛祭りの…

  • 【コーダクイズ】

    はいっ 皆さんお待ちかねのコーダクイズのお時間です ○第一問いっちゃうよ *問題 僕は高校生の時に結構夜遊びして 夜中に家に帰ることが多かったのよ んで、親にバレたらうるさいの嫌だからそーっと帰ってました。しかし耳が不自由で聞こえないはずの親には夜中に帰ってきたのがばれます なぜでしょーう?? ☆問題 ☆夜中に帰ったのバレるのはなぜ? チッチッチっ 、 、 、 、 、 、 、 、 、 皆さん悩んでますねー! むしろコーダじゃなきゃわからんかもね? コーダでもわからん家もあるかも? デデン 答えは! これだ! ○答え ※家の中が光るから そう!正解は玄関を通ると家の中をピカッピカッと光らせて来客…

  • 聴力障害者の親に電話を頼まれすぎる件

    まいどおおきに 今回のテーマは 耳の聞こえない親に電話頼まれすぎる件 もーこれに関しては確実にコーダあるあるかと 僕たんの場合小学生低学年から電話頼まれて かなりの回数していたよ! 親が自営業なこともありけり。 例えば ・親戚の家に電話 ・水道壊れた電話して ・大工さんに電話して ・お客さんの家に電話して んーあとはなんだろな、、 とにかく盛りだくさんのお願いされてきた 知らん大人に向かって母の代わりに電話してます、コーダです、、、 とかやってるうちに子供ながらに大人との電話 や会話のやりとり覚える事になってたね、 だけどあれって結構めんどくさいし 気を使うしやだったな、 しまいに2つ上の姉が…

  • 【コーダで得したこと】小学生編

    なんか親が耳聞こえなくて嫌だったこと ばっかり書いてるから そろそろ明るい話題もいくばい ☆得したことー! 、 、 、 やばっ ないっ^_^ 小学生時代は得したこと思い浮かばん てゆーか親が聞こえる聞こえない関係なしに 小学生時代を思い返して あの頃にこの親のもとに生まれて良かったーっ て思うこと少ないってか ないのが一般的だわな ワッハッハ ないでーす^_^ でも、親のことで友達や周りの目を気にする こと以外は幸せな子供だったな! なんか障害者の家族って事で結びつけて エピソード話そうと思ったけど 小学生時代は得したってのは無しでした^_^ 中学からは得した事でてくるけどそれはまた今度 これ…

  • ハンドサインっていう歌う人 手話グループ

    いやー こんなの見たら 目から鼻水溜まりまへんがな 知らん人見てみて ‪https://youtu.be/GlYtC1mMHsg @YouTube‬

  • 【コーダあるある】ドラマ編

    皆さんスカニチワ^_^ コーダくんどえーす さて、本題に入りやす! 今回はドラマの話 小学生高学年くらいの時かな? こんなドラマが流行ったんですよ〜 最近も話題になった、、ヤバい意味でね のりぴー主演の 星の金貨とかいうドラマ これがまた耳の聞こえない主人公のドラマでさ 主題歌を手話つきてやるわけよ、、 あおいーうーさーぎー♪ とかやるわけよ、、。 なぁーにーやったまったなー! ってわけで 学校で手話の真似とかドラマの話題が盛り沢山 これってコーダ的にきつくなかった? おれっちの親が聾唖者な事は全校生徒 知ってる事だから、、 1年から6年まで 田舎って世間も狭いけど心も狭くする で、手話できる…

  • 【観覧注意ヤバいコーダあるある】〜小学生編〜③

    おいおいおーい! 今回の話は結構えぐいからさ 観覧注意だぞ!! いくぜ! あれは小学生5年生のときじゃった 仲のいい友達と2人でチャリ乗って話してたら そいつがこういってきたんだよ。 『コーダくんの家ってすごい金持ちなんだろ?うちの親が言ってたよ』 んで、俺は え?? なんで? って聞いたの、 したら友達が 『障害者ってお金いっぱいもらえるからだってさー』 、 、 、 泣いた。 まず、俺は障害者年金のことも知らないし その友達も知らないはず。 しかもそこの親とも家族ぐるみで知り合いだったし 耳の聞こえるいい両親でいいなーって 思った。 そんないいやつと思っていた大人が 自分の子供にそんな話する…

  • 【コーダあるある】〜小学生編その2〜

    またせたなみんな! おれだぞ、 おれ、 コーダくん^_^ ・コーダで嫌だった事シリーズいくぜ 小学生時代におれ部活野球部やってたのよ でさ、部活の親同士の付き合いってあるじゃん ・誰が子供達を車で送り迎えするか? ・これとこれどの家が用意して試合いくか? ・何時に集合する? ・祝勝会や反省会の親だけの飲み会参加する? などなど 子供の俺からしたら全部はわからなかった けど部活の親コミュニティーもあったのよ けどさ、うちの親はまず電話できないし 飲み会いっても愛想笑いしかできん かといって連絡事項をFAXっていっても FAX持ってる家なんてほとんどないから 結局、うちの親は【耳が聞こえないから】…

  • 【コーダあるある】〜小学生編〜

    ヤッホーみんな息してる?! コーダくんのブログの時間だぞ^_^ ・小学生時代に感じた嫌な出来事その1 ☆コーダの皆さんあるある定番の授業参観の出来事 うちの場合は母さんだけ授業参観来てたんだけど 一通り授業してさ 最後に親から感想を一言! みたいな感じでクラスのお調子者の男が司会者みたいな 感じで親を選んで感想言わせるわけよ! でさ、何を思ったか3人目位の時に 「コーダくんの親にきこーぜ」 みたいなこといいはじめたわけよ! は? は? 初めから冷や汗だくだくで俺の親に当てるなよって 思ってた俺からしたら オメー俺の親耳聞こえないのしってんだろ! わざとか! あ! わざとか! みたいにほんとに腹…

  • 耳が聞こえない親を持つのは恥ずかしい?

    はいっ 一発目のブログはじまるよ 自己紹介 ・両親(先天性聴力障害者) ・2人上の姉(健常者) ・俺コーダくん(健常者1000人規模の会社役員しててかなり偉いとかいっとく) 純度100%コーダだぜい! 今回のテーマ ・耳の聞こえない親を恥ずかしいと思うか? について、、、 俺的な回答 恥ずかしいに決まってんだろー!!!!! (正確には恥ずかしかった) ・手話やるし ・友達も変な目でみるし ・いい奴らは同情して励ましてきやがるし ・しかも田舎すぎて俺みたいな子供は世界に俺と姉さんしかいないのかと絶望感マックスタイプな小学生だった などなど、 ありましたが30代になった今はほとんどその恥ずかしい …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カリスマコーダくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カリスマコーダくんさん
ブログタイトル
耳の聞こえない親を持つ子供だか1000人規模の会社役員をしてるカリスマコーダくん
フォロー
耳の聞こえない親を持つ子供だか1000人規模の会社役員をしてるカリスマコーダくん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用