chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ボールとポールを取ってホールを付けたい https://julia88h.hatenablog.com

とあるLGBTQ当事者による日々の雑記です。アセクシュアルとかトランスジェンダーとかアダルトチルドレンとかの話題が中心。たまに趣味の音楽やぬいぐるみのことも。「東京生まれ毒親育ち。性自認は「男ではない」。せめて、半端者らしく。」

じゅり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/26

arrow_drop_down
  • #TERFと呼ばれる私達

    昨日正午より始まった、電子書籍出版の為のクラウドファンディングプロジェクト「#TERFと呼ばれる私達」。発起人の「ヘイトを許さない一市民」さんの呼び掛けでかねてより原稿やコメントを集めておりましたが、この度ようやくクラファンの準備が整ったようです。数々あるクラファンサイトの中でもREADYFORに行き着くまでは、種々"キャンセル"もあったと聞き及んでおります。 readyfor.jp とは言っても、目標金額は初日だった昨日の内に到達。*1更には今朝方にはプラスで表紙デザイン等もできるだけの資金まで集まりました。これ以上の資金使途は無く管理できなくなるとのことで、早々に発起人さんより拡散ストップ…

  • 目の周り

    が、こんな時期に荒れて荒れて大変。 体質だと思うのですが、私めっちゃ睫毛が抜けやすくてですね。抜けた睫毛が目に入るから取り出す過程で目を掻いて……を続けていたら、とうとう目の周りの皮がポロポロとめくれてきてしまいました。化粧水での保湿をいつもより念入りにしようにも、彫りの深さ故か化粧水が目に入るからまた洗い流して……と悪循環。軟膏も塗ってはいるものの、日々睫毛が生え変わるのでこれが毎日のこと。つまり一向に良くなる兆しが見えずにいます。ちょうど化粧水が切れるタイミングだったので、普段はあまり使わないとろみがある品番を購入。サラリと目に入ってくるリスクを少しでも軽減できますように。あと、患部保護の…

  • 歩くと痛い

    なんて、久し振りの感覚ですよ。それこそフライングで錠剤を服用し始めた頃に感じていたようなやつ。前回のホルモン投与時、何度も刺さる時に痛い思いをしているのが嘘みたいに全く痛みを感じずスッと針が入りまして。そのせいなのかたまたまなのか知りませんが、今週はやけに乳腺が張った。特に自分から見て右側。前回乳腺外科を受診した際と同じような状態なのでしばらくは様子見。これで少しはサイズアップしてくれると良いのだけれど。こういう所で実母似にならないの、何なんだ。 ……にしても、今日みたいな張り方をすると、「胸当て」をしないのが相当しんどい。階段の昇降どころか、歩行や立ち座りで痛い時に保護するものが無いわけなの…

  • SMASH THE CIS-TEM

    購読しているブロガーさんがデザインされたステッカーに惹かれ、購入させて頂きました。ブログの内容自体にも共感することが多く、調べていたらデザインもなさっていることを知り、まさにcis-temと闘っていることへの共感も相俟って買うに至った次第。こんな感じのやつ。なおルークヘインズはミリしら。 not "system" but "cis-tem." 身の回りが、世の中が、シスジェンダー中心に回っていることへのせめてもの抵抗なんてことをやってみますか。いや、「中心」というよりは「前提」と言った方が私の実感には近いかも。暗黙の内にシスジェンダーヘテロセクシュアル「であることとして」話が進んだり処遇が決ま…

  • 描き忘れ

    今朝職場に着いてトイレで鏡を見た時、重大な忘れ物に気付きました。財布もポーチも水筒も社員証も持っている。それでも忘れたのは、眉毛でした……。日焼け止めを塗ってフェイスパウダーもはたいたのに、急いでいたせいで欠かさないはずのルーティンすらもすっぽかしてしまうとは何たる不覚。いつぶりだろう、すっぴん出勤。少なくとも今年入ってからは初めてかも知れない。職場に置いてあったブルーライトカット眼鏡がセルフレームで助かった。うまいこと*1眉毛を隠せる。 ファンデーションまでやるとバレた時が怖いので、こっそりと眉毛だけ描いている私。何も言われないからバレてはいないけれど、鏡を一目見て自分ですぐ気付いたように雰…

  • 男性職員募集!

    数日前に職場の近くで見つけた求人の看板。でかでかと、堂々と、「男性職員募集!」と書いてありましたよ。見た時にはびっくりしました。男女雇用機会均等法に違反したことをこうもあからさまに書けるとは。そしてこれをそこそこの人数が往来する道に面して置ける度胸があるとは。 第5条にはこうあります。 『事業主は、労働者の募集及び採用について、その性別にかかわりなく均等な機会を与えなければならない。』 採用の段階で男性しか採らないと明言するような企業が令和に、大都市圏で未だ存在することには開いた口が塞がりません。その企業の業務内容を推測するに、その性別でなければならない合理的な理由も見当たらない。「事実上の」…

  • 郵送申請

    できて安心しました。自立支援医療の更新。 先日の定期通院にて主治医から更新用の診断書を頂き、その他書類を今日の内に全て揃えてポストに投函してきました。受給者証の期限は今月いっぱいなので、ギリもギリ。自治体のサイトからダウンロードできる書類もあるけれど、税金額の証明書とかは役所に行かねばならないのでどうしよう休めない……と思ったら、すぐ行ける所に「行政サービスコーナー」があったので助かりました。仕事を終えて家に帰ってから必要書類を改めて確認し、蒸す中で出直して投函完了。できる限りの最速でやれたと思います。善は急げ。 さーて、これで不備がありましたなんてことにならなければ良いですね。また色々印刷し…

  • ジェンクリ #74

    昨日の定期通院は珍しく夕方早めの時間帯。元々は前後に予定を入れていたのだけれど、平日に前倒ししたり体調が思わしくなくキャンセルしたりで、結局中途半端にこれだけ残る形になってしまった。 何よりも吐き出したかったのは実家のこと。文字通りに胃が痛くなって、ホルモンバランスの乱れがどうとかすっ飛んでしまいましたよ週末は。「これを(両親に)言ったら余計に粘着されるから言わないですが、自分の本音を真剣には聴いてくれないって実家にいた頃の経験からわかりきっているから、だから両親を避けているのに」という、この場ではどうにもできないことを真剣な面持ちで頷きながら聴いて下さった主治医に感謝。最終的には私が決めるこ…

  • 耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #51

    前回が金曜日に受診したら秒で終わったので、今回も金曜日に行くことにしました耳鼻科。所要時間はだいたい40分ほどでしょうか。短い方ではありましたが、そううまくはいきません。参院選前だったしねぇ。 この2週間で割と後鼻漏が増えている感覚はあったんですよ。だから炎症が軽くはなっていないのかな、でもこういう時って同じくらいだよな……などと思って処置に臨みました。何かが出てきそうなのをギリギリこらえた結果が『今日はちょっと強め』。確かに、処置後の痛みがヒリヒリと反応している感じだし出てくる諸々の汁も黄色が混じっている。自宅での冷房が除湿なことによる乾燥か、或いはストレス込みで本調子でないか。VS実家で一…

  • まさか引っ越しなんてしてないでしょうね?

    昨夜の実母からのメールを今朝出勤前に返そうとしてしたら、突然実母から*1電話がかかってきました。即座にメール送信ボタンを押し、受電。……何?半年どころか半日も待てないのあの人は。これ、メールが届いた時点で相当しびれを切らしていると思った方が良いわ。年金生活者とパートタイマーの世帯じゃフットワークの軽さで負ける。"襲撃"に繋がるような要因は排除せねば。 それにしても、ずっと連絡が無いから心配だと言った次に出た言葉が 『まさか引っ越しなんてしてないでしょうね?』 なんだから、無駄に鋭い母親を持つと本当に困る。「(懐に)余裕があれば考えるけどね」と低い声で流しておきましたが、実母はどこまで疑っている…

  • したくない

    から連絡を取っていないんだよ。今週頭には実家から連絡が来なくてホッとしている……だなんて記事を書いていたと思ったら、フラグだったのかな。今夜帰宅してお風呂から上がったら、実母からメールが届いていました。 暫く連絡を取っていないので、心配になりメール致します。 感染者が再び急増です。 (私)君、如何ですか? お変わりありませんか? しっかり食べていますか? パパは明日4回目の接種を予定してます。 此方は2人は、加齢はあるものの仲良く?やっています(笑) 月一くらい、連絡をくださいなぁ〜 待っています。 この程度のメールですらね、私には緊張が走るし憂鬱な気持ちで頭がいっぱいになるんですよ。原文ママ…

  • ホルモン注射から3年

    経ちました。 いわゆる「フライング」でこれより2年程前に最初の服薬はしているのですが、注射を始めたのは診断書が出てから。やろうと思えば打てたのにやらなかったのは、当時の自分なりのケジメでした。効きの弱さという点では悪かったかも知れないけれど、体調管理についてスモールステップで考えられたのは良い点だったと思います。なんだかんだで自分の身体なので、モニタリングしながら自分なりの投与サイクルを確立するのは必要なこと。「誰々はこの間隔この量だから」で追従しようとしても、それが自身に合うかはわかりませんからね。 3年かけて自分の身体に起こった変化はと言うと、思った以上に何も無かったですね。脱げばわかるか…

  • 胃もたれ

    するようになってしまったみたいです。 休日、スタジオに篭もってはいてもガンガンにリハーサルをやっていることが多いので、体力の消費はそれなり。機材運搬もあるし。だからというか、体力回復目的でボリュームのある食事をすることが平日よりは多いんですよ。わかりやすい「チート」なわけで、美味しいものを食べればまぁ満たされます。長い間それだけで済んでいたはずが、最近は後先を考えねばならなくなりました。 それが胃もたれ。5~6時間経ってもお腹が空かないとか、場合によっては気持ち悪くなるとか、そんなことが増えました。漢方胃腸薬の消費量が……。昔と同じようなことができなくなりつつある現実に直面しています。無理がき…

  • やるべきことは

    3連休最終日。何も予定が無かったので、どうしたものかと迷いつつも結局予定らしい予定は入れ(ることができ)ず自堕落な1日でした。洗濯を回してラーメン屋と図書館に行ってから食材を買って帰ったくらいで、活動らしい活動をしていない……。罪悪感を覚えながらタブレットで漫画を読んでいたら、いつの間にか辺りが暗くなっていました。 うつらうつらして、お昼寝と思ったら3時間。寝過ぎた疲れみたいな感覚はあるけれど、よく寝た満足感も同時にあって。何もやれなかったなぁと思っていたけれど、やるべきことはあったじゃん! 寝 る こ と 散々睡眠不足だ脈が乱れるだの言っといて、休日も朝から予定があることが多いから早起きで、…

  • 後期高齢者

    に、なりました。実父が。戦後直後の混乱期に生を受け、はや75年。この呼び方に賛否はあれど、一つの区切りを迎えたわけです。 今日は朝から日が暮れるまでスタジオに篭もりっきりだった私。外に出た私は、実家からのメールが来ていないことに安堵しました。 『いよいよパパも後期高齢者。いつ何が起こるかわからない世の中です。こういう時ですから、顔を見せてくれませんか』 とか、 『おかげさまで75の節目を迎える事が出来ました。お前も来年には節目の35歳。将来のことは考えていますか。どうしたって親が先なのですから、先に繋がることについての話をしたいものです』 とか、*1こういうことを言われるんじゃないかとリハーサ…

  • 整形外科 リハビリ #4

    前の予定が押してリスケとなってしまってからの本日リハビリ。エクササイズが一つ追加されました。「尾てい骨周辺の筋肉を揉む」というものなのですが、尻の筋肉が硬過ぎるからストレッチ前にやってほしいとのこと。ストレッチ補助ですね。そんなにガチガチなのか……薄々そんな気はしていたけれど。腰そのものよりも尻周辺が硬いのを腰や上半身が庇って痛みに繋がる。別の場所が機能を補おうとするのは人間の素晴らしい所ではあるものの、身体各所のバランスが良くないせいで特定の箇所に無理が集中してしまうので良し悪しですよね。最近はまた腰に痛みが出てきているので、忙しさにかまけてサボるなどということが今後は無いようにしないと。 …

  • 相談は綿密に

    昨日は循環器内科の通院日でした。使う日に限って遅延するあの路線……何とかならないでしょうか。もしまた引っ越すとしても、あちらに戻ることは無い気がします。 さて、ジェンクリでの血液検査結果をこちらでも提出し、血小板数値の推移について相談。主治医曰く『急に血液系の疾患が起こったとは考えにくい』とのこと。不整脈が何かしら影響しているという線も薄いようです。GID治療のことを伝えているためか、『ホルモン投与の影響もあるんじゃないですかね』との推測もされていました。いずれにせよ断定はできないので、次の検査結果がどうなるか。それ次第です。『9月の結果を見て、こちら(循環器内科)でも考えましょう』という方針…

  • 国際ノンバイナリ―デー

    7月14日。3月8日と11月19日の中間であるこの日は、国際ノンバイナリーデー。また、この週も啓発週間(awareness week)とのこと。 私も当事者として、男女どちらかに嵌まれ(ら)ない在り方が尊重される世の中が来ることを願う一人です。身の回りには……もとい我が国には男女二元論が隅から隅まで浸透していますから、ノンバイナリとしての「権利の獲得」までを求めるのは難しいかも知れません。私くらいの歳の人間が生きている間は。であっても、拙ブログで私が何度も述べているように「少なくとも否定されない」ことくらいは求めさせてください。 呼ばれ方、待遇、服装、規範、待遇……と、丼勘定な「男女」が前提と…

  • プライムデー

    Amazonアカウントを作ってはや10年近く。ここ2日間ネットで賑わっていた大セール「プライムデー」に、初めて参加してみました。ガジェットは好きだし日用品でも結構魅力的なものが揃っていたので、見ていて飽きません。かなり驚くような値下げがされていたものもありましたが、そこは「今必要か?」を考えてググっと物欲を抑え、尽きかけていた美容関連品とか掃除用品をメインとした買い物に。需要とセール対象が一致した人にとっては本当に魅力的なセールだと思いました。 ……とか言っておきながら、ずっと気になっていたAmazonデバイスを1台買ってしまいましたがね。あれだけの過激な価格を出されたら、買わない理由は無いっ…

  • 賞与面談 2021年度下期考課

    さてさて、昨年度末の考課に基づく賞与面談の時期がやってまいりました。冬期から夏期はだいぶ間が空いてしまうなぁ……仕方ないけれど。 評価はいつものように中間点。しかしその中ではもう一つ上のランクに行く手前ギリギリの点数だったらしい。業務量だけじゃなく評価も平準化を目指しているのか知らないが、高評価ってやたらと取りにくいんですよね。習熟度の向上や作業スピード、そしてメリハリの良さが部長視点では評価のポイントだったみたいですが、こういうのってできて/やって当たり前のことだから、本来ならさして評価に入れることでもない気がします。課された業務は瑕疵無くこなして、帰る時はサクッと変えるけれど区切りの良い所…

  • 耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #50

    時は遡って金曜日。仕事終わりに耳鼻科へ行ってまいりました。駅前に着いたら、とある候補(当選しました)の演説をやっていて黒山の人だかり。避けるのに苦労しながら到着したら、なんとまぁガラガラで。流石に華金ともなるとわざわざ耳鼻科で痛い目に遭おうとは考えないのかしら。 「どうせ他の患者さんは外出中で、また1時間くらい待たされるのだろう」と思っていたら、すぐさま呼び出しがかかりました。2番目!?早くない!?鼻から喉にかけては幸い大した変化が無かったので、処置もいつも通り。……にしては結構力強く患部に塗布しましたね院長。鼻腔口腔の「壁」みたいな場所にグイっとやったでしょ。50回の節目にまた別の痛みを感じ…

  • 参議院議員選挙2022

    いよいよ投票当日。選挙区こそだいぶ早い段階から決まっていましたが、比例代表の方はギリギリまで迷った今回の選挙戦。候補者情報や特に自身と関わりの強いトピックへの姿勢を鑑みて、恐らく初めて投票先の政党が分かれたと思います。いち労働者としての暮らしと多様性が守られますように。私達の武器は銃ではなく鉛筆と投票用紙です。諸事情により開票速報をリアルタイムで追えないのが残念ですが、結果は恐らく良い方向には転がらないでしょう。しかし、国政の場に「1人」がいるかいないかは大きな違い。もし私が投じた方が当選できれば、それは喜ばしいことです。 なお、今回は初めて「 #零票確認ガチ勢 」なるものにならせて頂きました…

  • ジェンクリ #73

    今日の定期通院は殆ど手続き絡みの話でした。 8月に職場で採血をする機会があるから結果が出たら報告しますとか、自立支援医療の期限が7月で切れるから申請書類を週明けに郵送しますとか、そんな感じ。体調や職場での大きな変化が無かったからこうした話を集中してできるということでもあるので、動きが無いのが良い風に作用することもありますね。自立支援はもしかしたら平日に休まず郵送申請だけで済ませられる可能性も。休暇を余計に消費したくないから助かる。でも、不備があると困るから休暇にして動けるようにしておいた方が良いのかな……。取り敢えず書式はダウンロードしなきゃ。 あと、今日はかなり早い時間帯だったのに何故だか1…

  • 「よくやった」

    と、SNSに書き込んでいる連中のスクショと通報が捗りました。他には「よっしゃ」「祝杯」「勇者」「因果応報」「天罰」等まぁ色々。私はこの手の物言いには慣れていますが、そうでない方は検索など努々なされぬよう自衛頂きたく。 選挙戦最終盤にあって、暫くはもちきりとなるであろう安倍晋三元首相の暗殺事件。語られなかったことを多く残しながら凶弾に斃れた氏に、深く哀悼の意を表します。 私はね、政治的立場としては氏と真逆だったんですよ。それこそ首相在任中から「アベ政治を許さない」と一貫して思ってきた立場。改憲の構想から窺える『美しい国』の在り方がとてもおぞましく、日本の時計の針が戻ること、その『美しさ』の規範に…

  • フォースインパクト

    我が家にも着弾しました。COVID-19ワクチン4回目の案内。初回接種から1年ほど経った頃合でしたが、いよいよ来ましたか。どうやら今回は接種券ではなく案内とのこと。重症化予防を目的として、 60歳以上の方 18~59歳の基礎疾患を有する方。感染した場合に重症化リスクが高いと医師が認める方 に対して接種を呼び掛けるものだそうです。私の場合は心疾患で該当するものと思われます。一応循環器内科でも確認はしておこう。また、ジェンクリの通院で自立支援医療を利用しているので、そちらでも入るのかしら。どっちみち打つは打つ。3回目から5ヶ月以上経っていることが必要なので、早くても8月頭から打てるみたい。ただし9…

  • 推し活

    残業をして職場から駅に向かったら、何やら叫び声のようなものが聞こえました。見に行ってみると、なんと参院選での私の推し候補が演説をしているではありませんか。小選挙区でこの人に入れることはもう決めていますが、改めてじっくり演説を聴くことにしました。 ダイバーシティに関するトピックを話している際に出てきた言葉、『男性も、女性も、そうでない人も、皆が暮らしやすい社会』。自然と出そうになる涙をこらえるのに必死な自分がいました。応援演説でも、普段は政治的立場が逆の人までが弱い立場の人々の暮らしの為にと手を取り合っていて、心打たれるものが。政策を改めて見返しても、判断が変わる要素は無さそうです。 勉強会でも…

  • 訳語

    でしたよね、性自認って。gender identityの。 www.sankei.com それが「防波堤役」のこの方によると、 『性別は自分で決めることができるという性自認の論理は問題がある。』 『性自認を掲げる『トランスジェンダリズム』の運動』 『性自認の問題点に気づき』 などという言い方がなされている。記事の冒頭においても 『男女の性別は生まれつきの性別ではなく、本人が決めるべきだという「性自認」の考え方』 と書かれており、無学な他称TERFこと私でも流石に「何馬鹿なこと言ってんだ」と感じましたよ。いや、氏に倣って「しょもな。なんなん?」と言ったほうがこの場は適切ですかね。 gender …

  • 資生堂ベビーパウダー

    SNSでバズっていたので、ついつい買ってしまいましたこちら。 暑い時期でも顔がサラサラになると評判でしたが、フェイスパウダーがイニスフリーでしばらく落ち着いていたので最初は半信半疑でした。ただ、イニスフリーでも時間が経つと顔に不快なべたつきを感じていたので、別のものを試したかったのも事実。お値段が非常にお財布に優しかったこともあり、「失敗してもいいや」と気軽に購入してみた次第。 使ってみて1週間ほど経ちました。今のところは、イニスフリーから鞍替え決定という心境。バニラっぽい甘い香りにまずテンションが上がり、肌の粗も目立ちにくいと感じます。粉っぽいサラサラ感というよりは、自然な触り心地なのかしら…

  • 首に湿布

    昨日は重い荷物をずっと背負っていたせいか、首から肩にかけてを痛めてしまいまして。もしかして帰路の頭痛や嘔気の原因はそれだったのではないか……というわけで、久し振りに首に湿布を貼りました。整形外科で腰の為に処方されたものの残りが少しだけあったので。効果は覿面とまではいかずとも、今日の現場を乗り切れるくらいには痛みが引いてくれて助かりました。本来なら入浴やストレッチで解消すべきことだけれど、その時間が無いハードな土日だったから、特別アイテムということで一つ。 ……にしても、湿布を貼るのにこんなに苦労したっけ。腰に貼った時は背中側とは言えヨレずに貼れたのに。で、何が邪魔しているかと思えば髪でしたよ。…

  • 夏季加算

    って、無いんですよね。冬季加算はあるのに。生活保護において冬の暖房代・灯油代の支出に対応する為に、普段の保護費に加算されて支給される分が冬季加算。福祉の仕事をしていた頃は生活保護を受給している利用者さんも大勢いたので、この辺の基本的な事柄ならまだ覚えています。 何故これを思い出したかって、今日の暑さ。報道でも連日「危険な暑さ」と報道され、節電が呼びかけられる一方で熱中症対策としてエアコン使用が勧奨されるここ数日。私も対策は万全にしているつもりでしたが、荷物を持って外を少し出歩いただけでも原因のはっきりしない頭痛が起こる始末。これは単に前夜の寝落ちに伴う頭痛かも知れないけれど、朝にシャワーを浴び…

  • 3000円

    だそうです。この1年での昇給額。 弊社では7月が昇給月。新年度の基本給が通知されます。その通知書を昨年と見比べたところ、タイトルのような結果だったということで。昨年度に等級が1つ上がっているので妥当な線かなと思いつつ、これ以上等級が上がること=昇格は100%無いので頭打ち。10000円プラスされる為にはあと4年見る必要があるみたい。でもそれって、毎年昇給があったらの話。無い場合には4年じゃ足りません。更には保険料や税金で引かれる分もあるので、実質的には3000円未満どころか減収している可能性もあります。せ、制度改定に伴い確定で訪れる減収はもう少し先のはずでは……。経営層の話では『増収増益』との…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じゅりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じゅりさん
ブログタイトル
ボールとポールを取ってホールを付けたい
フォロー
ボールとポールを取ってホールを付けたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用