chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ポイ活デビューキャンペーンあります! ポイ活するならモッピーですよ!

    ☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 累計900万人が利用しているポイントサイト!★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★貯めたポイントはAmazonギフトやApple Gift Card、PayPay、現金等に交換できちゃう♪なんと、モッピーを通じて\月間50万円以上/ 獲得している方も♪▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼登録が完了したら、メールが届くよ!メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけでどんどんポイントが貯まっちゃいます!!さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見…

  • セゾンパール・アメリカン・エクスプレス・カードはQUICKPay支払いがいい!

    私は「セゾンゴールド・アメリカン・エクスプレス・カード」を所持していますが、普段使いの還元率で考えると、今は断然「セゾンパール・アメリカン・エクスプレス・カード」がおススメです。何せ「QUICKPay」支払いで「3%」の還元ですよ! 私は最短5分で登録完了の「Digitalカード」の方にに申し込みました。 いつ「3%」還元が終了するかわかりませんが、終了するまではこのカードメインで使うつもりです。 ただし、コンビニとマクドナルドでの支払いは還元率5%の「三井住友ナンバーレスカード」を使ってます。 いろんなシチュエーションに合わせて、少しでもお得に生活するには、先ずはこういうところからやっていき…

  • ポイントサイトはモッピーが良いわけ・・・

    ☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 累計900万人が利用しているポイントサイト! ★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★ 貯めたポイントはAmazonギフトやApp Store & iTunes ギフトカード、 Webmoney、現金等に交換できちゃう♪ なんと、モッピーを通じて \月間50万円以上/ 獲得している方も♪ ▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼ 登録が完了したら、メールが届くよ! メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪ あなたにオススメの広告が表示されるよ! 表示されただけでなんと、10ポイントGET♪ 他にもアプリダウンロードや無料会員登録をする…

  • ☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 累計800万人が利用しているポイントサイト!タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★貯めたポイントはAmazonギフトやApp Store & iTunes ギフトカード、Webmoney、現金等に交換できちゃう♪ なんと、モッピーを通じて\月間50万円以上/獲得している方も♪ 簡単1分 無料会員登録しよう♪https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=4FxLe14a 登録が完了したら、メールが届くよ!メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪ あなたにオススメの広告が表示されるよ!表示されただけ…

  • お小遣い稼ぎには「モッピー」がいい!

    ☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 累計800万人が利用しているポイントサイト! ★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★ 貯めたポイントはAmazonギフトやApp Store & iTunes ギフトカード、 Webmoney、現金等に交換できちゃう♪ なんと、モッピーを通じて \月間50万円以上/ 獲得している方も♪ ▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼ 登録が完了したら、メールが届くよ! メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪ あなたにオススメの広告が表示されるよ! 表示されただけでなんと、10ポイントGET♪ 他にもアプリダウンロードや無料会員登録をする…

  • ポイ活おススメ ポイントインカム

    いい年しながら私はポイ活をやってます。 その中でおすすめなのでここ!「ポイントインカム」 ポイントインカムとは? 「お買い物」や「会員登録」「クレジットカード発行」など、さまざまなサービスのご利用でポイントが貯まるサービスです。貯めたポイントは現金や電子マネー、人気のギフト券・他社サービスのポイントなどに交換することができます。 毎月、コツコツやっていると意外に貯まります。他のポイントサイトもいくつかやってみましたが、ここが一番のお気に入りです。 ポイントインカムのおすすめコンテンツ! 1.トロフィー制度 条件を満たすとスタンプが付与されて、そのスタンプが5個貯まるとトロフィーが獲得できて、最…

  • 3月はFXでドはまり中・・・。

    3月、厳密に言うと2月末からですが、FXでドはまり中です。 2月の目標金額時点で終わっておけばよかったのですが・・・。 欲をかくと、こんなものです。 2月に稼いだ分を失いました。 現在、少しずつ取り返していますが、予定していた3月配当ねらいの日本株購入は出来そうもありません。 たら・ればですので、何も言うことはありません。 FXで同じことを繰り返すと、ホント時間を無駄にしたと思います。 ただ、ここで足踏みしていられないのでとにかく前に進みます。 毎年のことですが、3月は注意が必要。 「休むも相場」という言葉がありますが、1か月休んでしまうと感が鈍ってしまいそうで、ついついやってしまうのがいけな…

  • アメリカ株 おもいっきり下落で私の資産も大幅減!

    2021年3月4日 前回、アメリカ株の資産状況をブログにあげたのは2月11日です。 今日で3週間ほど経ちました。 昨日の時点で、資産はおもいっきり「減」・・・。 日本円で「1100万円」を割ってしまいました。 3週間前はというと、 あの時は、というより、あの瞬間だけだったのかもしれませんが 日本円で「1400万円」ほどあったのです。 実に「-300万」・・・・。う・・・・・・・・・・・。 下落の要因は、私のEV関連ホールド株「NIO」がテスラの下落につられて下落し続けていることと、大麻関連株の「TLRY(ティルレイ)」がアメリカのロビンフッター達にもてあそばれて、これもまた急降下! 仕上げには…

  • 2021年2月 目標「30万円現金化」達成!

    2021年2月25日 2月目標にしていた「30万円現金化」を2月23日時点で達成出来ました。 トレード先は「GMOクリック証券」の「FX」がメインです。 ここでの2月の利益は「25万円」 そして、他でのトレード利益が「9.6万円」 トレード先は「SBI FX trade 暗号資産CFD」です。 トータルで2月はプラス「34.6万円」になりました。 実は「イオン」の株を購入しようと思ったのも、この利益が発生したためです。 2月の残りの期間は、トレードせずに、3月のトレード方法を考えています。 と言っても、やることは「ポンドル」のチャートとにらめっこするだけですが・・・。 今年は、何としても「GM…

  • 「イオン」下落! やっぱりな・・・

    2021年2月25日 今日は2月の多くの優待銘柄の「権利落ち日」です。 昨日は権利付きの最終日で、迷っていた「イオン」の株を現物で購入しました。 そして、今日。 案の定、皆が確定売りに走ったので、株価は100円以上の下げです。 今日の時点で、焦って売ってしまうと配当金、株主優待カードの年間キャッシュバックの想定金額を足しても1万円近くの損失です。 やはり、ここはしばらくホールドが無難です。 ただ、ここに使ったお金は、3月の配当権利が発生する銘柄購入の資金のため、これから2週間でどれだけ株価が回復するか、注意していかないといけません。 正直、こういったマイナスになった株価チェックをすることが無駄…

  • 2月の株主優待ねらいで「イオン」の株を購入

    2021年2月24日 今日は2月の権利付き最終日です。 単身赴任をはじめてから、近所にある「イオン」で買い物をする頻度が増えました。 そういうこともあり、2月は「イオン」株の権利付き確定日の月。 「100株」保有で「3%」キャッシュバックの「株主優待カード」がもらえます。 2月22日時点で株価は3,500円前半で推移していました。 少し値が上がりすぎのような気がして、クロス取引にするか悩んでいたのですが、今回は「100株」を「現物買い」しました。 配当予想は1株「18円」・・・100株保有なので「1,800円」。これから、税金をとらると「1,440円」ほどしかもらえません。正直、ショボいです。…

  • 「Apple」が「HONDA」と提携!したら・・・面白い 独り言

    最近の「Apple」と日本企業との話題は「アップルカー」製造で日産と接触があったということ。 日産側は否定もせず肯定もせずの立場を通しているようですが、個人的には「Apple」は「HONDA(ホンダ)」と提携して欲しいと思っています。 ホンダは尖った車を作るのが上手で、時代の先を行き過ぎて販売的には失敗した車を多く生み出してきた実績があります。 要は近未来的なコンセプトを創る、発想が「Apple」の企業風土と合っている気がします。 日産はやっぱり「技術のニッサン」で、いくらデザインセンターを作って今風を装っていても中身は保守的です。 今の日本の自動車メーカーで「デザイン」で世界に通用するメーカ…

  • 「LiDAR」を作る会社 ルミナ―テクノロジー(LAZR)

    車の目を作っている会社「ルミナ―テクノロジー」。 ティッカーは「LAZR」 今年の購入銘柄候補の一つです。 CEOの名前はオースティン・ラッセル。 若干16歳でスタンフォード大学で物理学の研究に取り組んでいたという天才です。 彼は、ペイパル・マフィアの一人、ピーター・ティールに見いだされ、スタンフォードを退学して「ルミナ―テクノロジー」を創設しました。 この会社が、開発しているモノが「LiDAR(ライダー)」と言われる、これからの自動運転には欠かせない「目」となるコアセンサーです。 ルミナ―テクノロジーはその「LiDAR(ライダー)」と呼ばれるコアセンサーを低価格にするために研究開発しており、…

  • 「楽天モバイル」は災害時に不安です 独り言

    2021年2月13日23時ごろ 私が所持する2台のiphoneのソフトバンクキャリアから突然「エマージェンシーコール」が鳴りました。 この音が鳴る時は「地震」です。 しばらく続いた揺れが終わり、少し落ち着いたところ、もう一台のiPhoneから音が鳴らなかったことに不安を覚えました。 ソフトバンクキャリアの方は会社支給のモノで、もう一台は私個人のスマホです。 キャリアは「楽天モバイル」。 おいおい! その後、家族から連絡があり、このことについて話しました。 結論は「やっぱり、楽天やめようか!」でした。 今年元旦から「楽天モバイル」に切り替えたものの、私は単身赴任で東京(住まいは千葉)で受信的に不…

  • 「ティルレイ(TLRY)」が、ロビンフッダーに捕まったかも・・・

    先週はティルレイ(TLRY)が、70ドルまで急騰を見せた後、その日のうちに50%の急落にあいました。 私は、取引前の数値を見て、つい浮かれていたのですが、その後の急落で、彼らにやられた!と感じました。彼らとは、先日からアメリカ市場を賑わせている「ロビンフッダー」達です。根拠となる報道は確認していませんが、「ゲームストップ」「ビヨンドミート」、暗号通貨の「リップル」の一連の急騰急落は、彼らがSNSを通して一斉に買いに走り、天井付近になったところで首謀者が「売り」サインを出し、イナゴ達もあわせて一斉に「売り」したためにこういった現象が起きています。。今回も、同じような現象のため、疑うしかありません…

  • 2月までの私の「暗号通貨」所持金

    2019年末ごろから、私もとうとう「暗号通貨」の購入をはじめています。 現在、数か所の取引所に預けているので、一度合計してみました。 ・ビットコイン(BTC):0.008215 時価総額 約410,000円 ・イーサリアム(ETH):1.2958 時価総額 約250,000円 ・リップル(XRP):2222.1 時価総額 約140,000円 ・ビットコインキャシュ(BCH):0.1368 時価総額 約8,000円 2021年2月13日時点での、総合計は「808,000円」ほどになってます。 これまでの入金金額は40万円ほどなので、ほぼ2倍に価値は上がっている状態。 通貨ごとにメイン取引所を決…

  • まだやってないの!といわれ、マイナポイント登録

    年明けに私も市役所に行って、マイナンバーカードを取得してきました。 というのも、マイナポイントを貰うためですが・・・。 なかなか、腰が重いもので、動き出すまでに時間ががかります。 そして、1か月が経ちました。 単身赴任中のため、電話越しでマイナポイントの話になり、どこに登録したの!と、聞かれ、瞬間的に「WAON」と噓をついてしました。 この、小さな嘘に妻は気付いているかどうか・・・。 私はいつも自分勝手な思いで、迷惑をかけない「小さな嘘」は、許容範囲だと思っていますが、価値観の違いでしょうか、妻は小さな嘘でも「嘘は嘘!で変わりない」と言います。そういった家庭環境で育つ3人の子供のうち、長男と長…

  • 「Hatena Pro」じゃなくても「Google Adsence」出来てます・・・

    私はこのブロブを「Hatena」ブログで書いてます。お金をかけてまでと思っているので「Pro」のアップグレードはしていません。 ですが、以前、「Google AdSense」に申し込んでみたところ、審査に通過したようだったので、よくわからないまま、「head」にタグを貼ってくださいとの指示があり、見よう見まねで設定だけは済ませていました。 あれから、また、最近記事を書くようになって久しぶりに「Google AdSense」にログイン確認してみると・・・。 ホントに、わずかならがの収益があったことが判明。 私のブログなんて、1日のアクセス数「100」くらいですよ! しかし、なんか、こう、少しでも…

  • 2021年2月 目標「30万円現金化」進行中。その手段とは・・・

    1月から、FX取引の損益を手帳にメモっています。 というのも、私の資産の多くがドルで、円の資金が少なくて困っているため。 正直、今までの経験上、レバレッジのかかった商品は「投資」ではなく「投機」で、ギャンブルだと分かってはいます。 しかし、3月権利発生の日本株を購入する資金を確保するためには、計画をたてて「FX」や「CFD」の為替・指数取引で利益を上げることが、リスク承知の上で、私にとっての最短の近道。ちなみに、FX取引の経験は5年ほど、トータルでは100万単位で損失を出してます。よって、FXでは稼げていません。単なる「カモ」です。さらに、好きな取引通貨が「GBP/USD」ときたもんだ。 ここ…

  • 2021年2月 アメリカ株投資の状況 資産加速!

    2021年2月11日 昨日までのアメリカ株投資の状況は下のようになってます。 先月と比較すると、200万以上上昇しました。 ただ、資産の数字が上がるだけで現金化していないため、全く実感はありません。 ※下の記事が先月のないようです。 okanenoki.hatenablog.com 今回上昇した主な要因は、私がずっと握りしめていた、ティルレイ(TRLY)株がようやく覚醒してくれたため。 ティルレイ(TRLY)のような「大麻関連株」は、バイデンが大統領になったことにより、民主党が推し進める「大麻合法化」のトレンドに乗っている状態で、また、昨年末にはティルレイと同業アフィリアとの合併が発表され、世…

  • 「JT」が減配だそうですが・・・、逆に・・・

    「JT」が上場来「減配」を発表しました。ならば、私は「買い」だと思います。 これまで、日本株の高配当銘柄として「NISA」枠でも買付上位に挙がっていましたが、今回の「減配」報道で、皆が購入を手控えたり、「オワコン」銘柄として売却に走ったりする方もいると思われます。 が、しかしですよ! カテゴリーでは「嗜好品」銘柄。しかも、タバコです。 かっぱえびせんのように「やめられない!とまらない!」ニコチン中毒。 この市場、もはや成長市場ではありませんが、決してなくならない市場であることを考えると、安定市場をもっている「JT」は、今後10年はまだ魅力的な投資先だと思います。 私は、アメリカ株で同じ「嗜好品…

  • お金が貯まる人は・・・

    本やネットで紹介されたりする「お金が貯まる人」の条件みたいなものがありますが、身近にいる人は、まさにそのとおりのような人です。 そのお金が貯まる人がしていることはというと・・・ ・出かける時は常に水筒を持っていく。外では買わない。小さい頃からだそうです。 ・外食は年に数えるほど。ファミレスに家族で出かけても彼女は注文しない。子供たちが残すからもったいないと。 ・普段、コンビニへいかない。入らない。ただ、無料引き換えクーポンがあったら「それ」だけもらう。恥じらい・・・気にしない。 ・家の洋便器は必ずフタをする。やっていないと怒られる。「お金が逃げる」らしい。 ・お風呂を沸かすとき、お湯の量は5段…

  • 今月もポイ活サイト「モッピー」の紹介

    今月もポイントサイト「モッピー」の紹介。 ECサイトで買い物する時は、ここを経由して買い物してます。 毎月、用意された「モッピーの紹介記事」をブログに掲載するだけで「50ポイント=50円」もらえます。興味があれば、皆さんもどうですか・・・。 まぁ、やらないか・・・。 ☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 累計800万人が利用しているポイントサイト! ★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★ 貯めたポイントはAmazonギフトやApp Store & iTunes ギフトカード、 Webmoney、現金等に交換できちゃう♪ なんと、モッピーを通じて \月間50万円以上/ 獲得し…

  • 私の「ネット証券」口座の管理方法

    私の投資運用は100%、ネットで完結します。 そして、主要なネット証券会社の口座はもちろん、その他もろもろ開設しています。 ただ、現在主に取引している口座となると、やはり有名どころ。 ①「SBI証券」 ②「楽天証券」 ③「マネックス証券」 今のところ、資産の9割は「SBI証券」にあります。それもドル建てで・・・。 前回、これからは「円建て」の資産も増やしていかないと!と、言っていましたが、今年は、少しづつ「日本株」「投資信託」に資金を注入していくつもりです。 そのため、資産の管理方法を自分なりに決めてます。 ①SBI証券は「外国株」と「NISA」(※現在イデコの口座申込みも申請中)専用。 ・ド…

  • 「ダイヤモンド・ザイ」3月号に「セブン銀行」の記事が!

    今月の「ダイヤモンド・ザイ」に確定申告の特集があったので、初めて投資系の雑誌を買ってしまいました。確定申告、まだ、手を付けていないので少し焦ってつい・・・。 ついでに、いろいろ読んでいくと「5万円株」のランキング2に「セブン銀行」が。 ※「ダイヤモンド・ザイ」3月号の53ページにあります。 その中に、前回のブログでつい思った内容と同じことが書かれていました。 「セブン銀行」が「TOB」されるかも!と。okanenoki.hatenablog.com 私のような 投資の素人が、プロの方と同じ考えを持っていたと思うと少しうれしくなりました。 やっぱり、3月までにこの銘柄を買っておくべきか・・・。 …

  • 「セゾンポケット」の運用開始後、1年が経過しました。

    2021.02.07 ホントに1年以上ぶりの更新内容です。 昨年の1月8日に運用を開始した「セゾンポケット」 月によって、5,000円から10,000円の積立と、多少の追加入金しての現在までの運用結果です。 「セゾン資産形成の達人ファンド」はアクティブファンドですが、一度どうしてもやってみたかった投信信託でした。 永久不滅ポイントの有効活用としてはじまった「セゾンポケット」にこの商品を見つけた時、ちょうどセゾンゴールドアメックスカードを作った時期と重なったので、迷わず運用を開始しました。 このファンドは、私が口座を持っている「SBI証券」「楽天証券」「マネックス証券」にはありません。唯一「SB…

  • 2021年 「円」の資産を増やしていくための方法1 CFD

    私の資産の比率を一度まとめて計算したら、約70%が「ドル」資産でした。 全てアメリカ株をドルで保有しているためです。 ほんと、円が少ない。と言うか、現金比率が少なくて困ってます。 現金は給与所得の3か月分あればよい!と、以前、投資の本で読んだのを基準にやってきましたが、今回、日本株を再スタートしようと思っても円の資産が少なくて・・・。 現在、3月末配当金権利日を迎える日本企業の株購入からの再スタートを計画中で、そのための必要資金を計算していましたが、やはり、足りない。 何か他の手段はないかと考えていますが、その他の手段になるのはすべてレバレッジのかかったモノばかりです。 その中でも、これかな!…

  • 2021年2月 「WealteNavi」の運用状況

    2021年2月6日 昨日までの「WealthNavi」の近況報告です。 1月から毎月1万円の積立設定したので、評価額は先月より増えていますが、運用損益率がプラス19.59%と好調です。 2月始まったばかりですが、これから3月にかけてアメリカ市場が下落するのではと、思っているので、今後のこれ以上の伸び率は期待していません。 ただし、積立は続け、しばらく止めていた「マメタス」と併せて運用に手続きしました。ただ、再設定の仕方があっているか・・・不安です。 もっと単純で分かりやすい登録方法にして下さい。「WealthNavi」さん。 家族は私より半年早く「WealthNavi」と「THEO」を同時はじ…

  • 2021年 クレジットカードの見直し ついでに最強カード申込み!

    2021年1月に、楽天ゴールドカードの還元率改定予告通知があり、ネットでも「改悪」と話題になりました。当の私も「楽天ゴールドカード」保持者で、家族カードも作っていましたが、今回の件で、楽天カードのWEBサイトから「楽天カード」へのダウングレード申込みを済ませています。 これまで、楽天市場では年間12万円以上買い物をしていたので、年会費はペイできていましたが、4月1日以降、楽天市場でのポイント倍率が、一般の「楽天カード」と同じになるのでは、持っている必要がなくなりました。 今回を機に、結構所持しているクレカを見直していきたいと思います。 今後も生活で必要になるカード、所持していてもメリットがある…

  • 大麻関連株「TLRY」ようやく・・・待ってました!

    2021年2月4日 昨日のアメリカ取引市場における「TLRY」の株価は「26.31ドル」です。 2年程、ホールドし続け、ようやく芽が出てきました。 過去の悲惨な記事 ↓ okanenoki.hatenablog.com 現在は、平均取得単価「20.45ドル」で315株保持中です。 北米での大麻合法化の波に乗れれば面白い、いや、きっと来ると信じて握りしめていました。ティッカーコード「TLRY」、会社は「ティルレイ」と言います。 この会社、IPOしてすぐ、300ドルまで上昇し、急降下した仕手株みたいな銘柄でした。 私は急降下した40ドルから買い始め、少しづつ買い増しして今日に至ります。 以前の記事…

  • 断捨離ポイント「nanaco」 さいなら!

    本日、これまで利用していた「nanaco」のポイントを全てアマゾンギフトに交換しました。これで「nanaco」ポイント断捨離完了です。 これまで使っていたのは、固定資産税や自動車税をnanacoで払うとお得だと、ネットの記事で知ってからです。nanaco払いにしてから、かれこれ3年。 これからは、支払い可能な「LINEPay」で支払って還元ポイントをもらいます。 現状、プラチナランクなので、還元率は3%。 nanacoではと言うと、紐付けカード(セブンカードプラス、有効期限まで使えるリクルートカード)と併せても0.5~1.2%の還元です。 それに、セブン&アイでは、たいしたポイント投資もありま…

  • おすすめ「スマホ証券」は?

    本日、2021年2月1日からスマホ証券の「One Tap Buy」が「PayPay証券」に社名変更になりました。正直ダサいです。 私が先ず、はじめたスマホ証券は「SBIネオモバイル証券 」から。 貯まった「Tポイント」の有効活用を考え、興味本位で始めました。 ただ、ポイントだけでは上手く運用できず結局現金を入金しながらの運用です。 最近までの経過は、以下の記事。 okanenoki.hatenablog.com 他にも「Pontaポイント」が貯まっていたので「StockPoint for CONNECT」経由で大和証券がはじめたスマホ証券「CONNECT」の口座を開設。 「LINEポイント」が…

  • podmanが買っているアメリカ株 2021年

    2021年がはじまり、懲りずにアメリカ株のギャンブルに近い銘柄をあさり出しています。仕込みは昨年末くらいからですが、1月に手を出しているのは以下の4銘柄。 ①プラグパワー(PLUG )20株ホールド 取得単価 $15.6 ※昨年11月頃50株買って、1月に30株売却し、以下の銘柄に充てる。 ②クァンタムスケープ(QS)40株 取得単価 $56 ③トライテラス(TRIT)130株 取得単価 $9.8 ④ドリブンブランズ(DRVN)57株 取得単価 $28.5 ①と②は、代替エネルギー銘柄で、俗に言うバイデン銘柄。 ①のプラグパワーは買ってから一気に上昇し4倍になった時に、他の銘柄購入資金のために…

  • podmanが欲しい日本株の銘柄 2021年

    2021年 日経平均も上昇基調で海外の資金が日本にも再流入してきているそうです。 数年前から投資をはじめ、当初は日本株に手を出して手痛い目にあいました。高値掴みで今も塩付けにしているモノもあります。 その後はアメリカ株に移行して、今は恩恵を得ていますがこれからどうなることやら。 で、コロナショック後の日本企業は「買い」な気がここ一年ずっとしています。 身内は日本株は興味ない!と言って、話に乗ってきませんが・・・。 ここで、私のメモ代わりに、欲しい銘柄を記載。 1株単価が高いものは、単元未満株でしか買えませんが・・・。 ・ダイキン工業(コロナ後も継続する空調設備関連 グローバルシェア 1位)…

  • 「ロビン・ショック」が来るのか? 独り言

    思い返すと、毎年1月末から3月上旬までいつも損失が出ています。 それを取り返すために、FXでさらにハマった年もありました。 昨日(2021年1月29日)は、アメリカでロビンフッター達が空売り機関投資家と戦って勝利した記念する日となりました。 今回のことで、アメリカの若年層個人投資家がさらに活気付くかもしれません。 ただ、実態に伴わない企業の株価が上がるのはバブルです。 ※昨日は「ゲームストップ」という小売企業でした。 個人的にアメリカ市場で嫌な予感がしています。 輪をかけて、「WeWork」がSPACで上場を計画中という記事も気になります。 同日、中国では「ブラックスワン」に注意を払う必要あり…

  • 楽天がファミマを買収したら、どうなるか!

    セブンイレブンの「7pay」に続き、ファミリーマートもやってしまいました。 「FamiPay」がまさかのシステム障害で「50%」キャッシュバックキャンペーンが夢と消えました。私は日常「ファミリーマート」を使うので「FamiPay」を決済に使っています。私自身、今回のキャンペーンを利用するつもりだったので、いくらか多めにチャージしていました。 で、思ったのですが、この際、楽天が「ファミリーマート」を伊藤忠から買い取ったら楽天も全国にリアル店舗を構築できるし、ついでに各ファミマの建物に携帯通信のアンテナを設置してしまえば一気にエリアが拡大すのではないでしょうか! ただ、建物が平屋で低すぎてアンテナ…

  • 「FOLIO ROBO PRO」ってどうだろう・・・

    ロボアドバイザーと言えば「WealthNavi」と「THEO」が有名。 私も現在「WealthNavi」を運用して、1年2か月程で18%の運用益があります。 ほったらかしで、この成績なので言うことはありません。 しかし、ここ最近見つけたロボアドバイザーがあります。 それが「FOLIO ROBO PRO」。 運営は「FOLIO」。 FOLIOと言えば「テーマ投資」で知っている人もいると思います。 「FOLIO ROBO PRO」は、ここが金融機関向けにAI技術を提供している「Alpaca社」と協業して開発した進化系のロボアドだそうです。 聞き覚えのある「Alpca」という言葉。以前、ここは為替取…

  • 「セブン銀行」が「TOB」されたとしたら・・・

    「セブン銀行」は皆さんもよく知っている「セブン&アイ・ホールディングス」傘下の銀行で、ほぼATMの手数料で成り立っている銀行です。 しかし、ここ最近の「セブン&アイ・ホールディングス」は調子が悪い。 生き残りをかけて、昨年アメリカのコンビニチェーンを「2兆円」かけて買収しました。海外での収益を見越した戦略です。 昨年から、単身赴任をすることになり、私の住む地域には「イオン」と「イトーヨーカドー」が隣り合わせにあるので、これらのスーパーをよく利用しています。そして、主夫のように「商品」「値段」を比較しながら買っていますが、結果いつも「イオン」に軍配があがります。 そういうこともあり、個人的な感想…

  • 今の内閣 日本政府へ 株売却益の税金を減税すべきでしょ!

    株式を売却して得た利益に対して20%ほどの税金がかかります。 厳密には所得税15%、復興特別所得税0.315%、住民税5%の合計20.315%。 富裕層ならいざしらず、今の人達は「給与所得が増えない」「老後不安」などの理由で、「貯金」から「株や投信」に資産をシフトしていると思います。 私もその一人です。 今あるNISA、iDeCoなどの減税対策では物足りません。 この際、所得税を5%に減税して売却益にかかる税金を10%程度にしてください。 このままでは、国民はいつまでたっても資産が増えていかない。 今の若者が本当に70,80歳まで普通に生活できるのか・・・。 子を持つ親として心配になります。 …

  • LINE証券 はじめました!

    「LINE証券」口座開設のつづきです。 あれから2日程で口座開設完了案内が届きました。 それで、早速取引開始。 手始めにキャンペーン期間でもらえる4000円分の銘柄を選ぶことにしました。 ※ただし、もらえる条件はクイズを2問正解する必要があります。 とても簡単なので、みなさんも大丈夫だと思います。 下記の画像は、クイズに正解してからの画面です。 どうも、銘柄は週によって変わるようです。 口座開設の週に確認した時は、銘柄の中に「ソフトバンク」があったのですが、購入した次の週にはこの銘柄はなく、上記の画面の銘柄群に変わっていました。 で、今回私が選んだ銘柄は「アマダ」。金属加工機械製造の老舗です。…

  • うれしくて「ネオモバ」

    昨年から続けている「SBIネオモバイル証券」でも単元未満株の購入運用が、ようやくプラスになりました。ずーーーーっとマイナスだったので、うれしくて。 画像貼り付けました。 プラス記念日ということで・・・。 ただ、ここでも目的は単にプラスになって喜んでいることではありません。 長期でコツコツ積み立てて購入していき、15年後の65歳になってから生活費の足しにするためのモノです。 運用方法は過去記事 okanenoki.hatenablog.com 今月は、ソフトバンクの株を買って増やしていきます。

  • 「 iFreeNEXT FANG+インデックス」投資信託 「ジュニアNISA」で買付

    昨年から新たに「iFreeNEXT FANG + インデックス」の投資信託積立をはじめました。 この銘柄の買い付けを決めた理由は、子供たちの「ジュニアNISA」ではアメリカ株が買えないため。 子供たちの資産を増やしてあげる為には「Amazon,Googleなどのグロース株」を購入し資産に組み入れておくこと。 今、保有しておけばこの先まだ10年以内は大丈夫だと思っているので、株の代わりに探したのがこの「iFreeNEXT FANG + インデックス」です。 この商品は「大和アセットマネジメント」から出ているので、各自調べてみてください。大和の回し者ではないので、ここでは、説明省きます。 2020…

  • 2021年NISA口座枠は「CSCO」「VZ」を買い増し、それと・・・。

    2021年でNISA 5年目になります。 NISA口座を深く考えず、初年度は信用取引感覚ですぐに売ったりし、バカなことをしていました。 ホントに5年前は、投資をはじめたばかりで、たいした知識、経験、また周りで投資に詳しい人もなく、とにかくやってみようと、いろんな金融商品に手を付け失敗し、それでもめげずに一人黙々と調べていました。 ただ、こうしたことで自分なりの方法を見つけられたと思います。 今では、妻もアメリカ株で何を買ったらいいか聞いてきてます。 それまでは、証券会社の担当者から、私が勧める銘柄を確認していましたが、少しは私の分析を信用してきているようです。 現に、これまで彼女に勧めた銘柄は…

  • ぴたコイン 改悪 出金手数料引き上げすぎでしょう!!!

    私は昨年から「ぴたコイン」というアプリを使ってます。 ポイ活アプリのビットコイン版です。 1年チマチマとやって貯めたビットコインを送金しようと思ったら、何と1月8日から、出金手数料が200倍の「0.001BTC」に跳ね上がっていました。 ウソでしょ!!!!! いろいろググって探しました。 下記がそのお知らせです。 pitacoin.themedia.jp これじゃ、ここでチマチマとビットコインを貯めても、高額な手数料で全部持っていかれ、タダ働きじゃないか! ぴたコインの運営会社が苦しいのかどうか、事情は分かりませんが、今までの時間を返してほしいです。 これで、一つ楽しみが減りました。 アディオ…

  • ラッキンコーヒー(LKNCY) 今は元気です

    昨年、NY株式市場に上場していた中国のコーヒーショップチェーン「ラッキンコーヒー」が、売上水増しの不正会計をしたことにより上場廃止になりました。 私は、ラッキンコーヒー(LK)がIPO上場する前から気に留めていたので、上場後に少しだけ株を買っていました。その後、右肩上がりだったので、ほったらかしにしていると「不正発覚」でナイアガラの滝のように株価は急降下。 私はそれでも、上場廃止前に2ドル台で株を買い足し、平均株価「6.56ドル」50株を所有したまま、店頭取引市場に移されました。 銘柄コードは「LKNCY」に変更になってます。 ※尚、SBI証券で購入しているため、電話応対でいつでも株の売却は出…

  • 2021年1月 SBIネオモバイル証券 運用実績

    久しぶりに「SBIネオモバイル証券」の運用実績です。 昨年初めのスタートから、少しづつ積立運用してました。 当初の予定の毎月1万積立は出来ませんでしたが、昨年春先から比べると、評価損益がようやくプラスに転じそうです。 一時期は、ー20%以上でしたから、よくここまで戻したな!という思いです。 ここでの運用は長期で考えているので、損益が-20%になってもほったらかし。 ちなみに、現在のポートフォリオの構成は ①住友化学 34株 ②コニカミノルタ 20株 ③ENEOSホールディングス 34株 ④JFEホールディングス 5株 ⑤住友商事 17株 ⑥オリックス 16株 ⑦ソフトバンク 5株 このうち、②…

  • 2021年1月 「WealteNavi」の運用状況

    3か月ぶりの「WealthNavi」の近況報告です。 3か月前と比較して違うのは、少し入金し資金を増やしました。 それまで9か月間、おつり投資アプリ「トラノコ」をしていたのですが、毎月手数料300円かかる割にはプラスマイナスを行ったり来たりで、この「WealthNavi」と比較すると雲泥の差だったため、運用停止退会しその分をここにあてました。 と言っても、5万円程ですが・・・。 ここは、本当にほったらかしで楽です! また、この1月から毎月1万円の積立設定し、少しお金が貯まった月には追加投資していこうと思います。 これから半年はこのまま右肩上がりになると思うのですが、それ以降は注意していきます。

  • 2021年1月 アメリカ株投資の状況 資産1000万突破!

    私がSBI証券にて「アメリカ株」投資をはじめて4年と数か月が経ちました。 そして、昨日(2021年1月8日)の時点で、資産は1000万円を突破しており、1190万になっています。 為替レートの影響もあるので、円安になれば資産も自ずと増えていきます。 資産が増えた要因は、ひとえに「NIO」株の爆上げです。 過去記事にも書きましたが、平均「3.297ドル」で買い付けた1250株の収益がメインです。 okanenoki.hatenablog.com 昨年、NISA買付分の現金がなくて、仕方なく250株売却し他の株の買い付けにあてたので、現在保有の株数は「1000株」です。 前回の記事で握り続けると言…

  • ポイ活はモッピーがおススメ!

    ☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 累計800万人が利用しているポイントサイト! ★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★ 貯めたポイントはAmazonギフトやApp Store & iTunes ギフトカード、 Webmoney、現金等に交換できちゃう♪ なんと、モッピーを通じて \月間50万円以上/ 獲得している方も♪ ▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼ 登録が完了したら、メールが届くよ! メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪ あなたにオススメの広告が表示されるよ! 表示されただけでなんと、10ポイントGET♪ 他にもアプリダウンロードや無料会員登録をする…

  • LINE証券の口座開設 マイナンバーカードあればすごく簡単!

    2021年1月4日 本日、LINE証券の口座開設をしました。 私はマイナンバーカードを持っているので、手続きはスマホで10分程度で終わりました。 開設手続きに2日ほど要するようなので、今週の金曜日には「LINE証券」をはじめることが出来そうです。 とりあえず、バフェットさんが昨年初めて日本株に手を付けた「5大商社」の株を買ってみることにします。 伊藤忠商事 三菱商事 三井物産 住友商事 丸紅 これらの中で金属資源に強みを持っている「三菱商事」の株をこの「LINE証券」で買い増していくことにします。 目標:100株 ちなみに「住友商事」の株はTポイントを活用し「SBIネオモバイル証券」でコツコツ…

  • LINE証券 と VISA LINEPay card はセットで使うのがいい!

    2020年9月頃から 「VISA LINEPay card 」を使い出して3か月ほどで 貯まったポイントは「16000ポイント」を超えました。 何せ2021年4月30日までは還元率3%とチョーお得。 メインのクレジットカードをこのカードにして使い続けています。 そして、この貯まったポイントの使い道ですが、このポイントで株を買うことにします。他の支払いに充てても何も得はしません。支払いはすべてPay払いで行い、還元ポイントをゲットし、そのポイントで運用し資源を増やしていくことを私は選択します。 そして、このLINEポイントを活かすために「LINE証券」をお勧めします。 ここで、簡単に「LINE証…

  • ネットショッピングのポイントが実質3倍になる方法!?すでに700万人が得をしているポイントサイト「ECナビ」をはじめるべき5つの理由! ▼登録無料!まずは登録してみよう!▼ -------------------------------------------------------- 1. ECナビはポイント還元率業界トップクラス!ネットショッピングが圧倒的にお得に! 普段のお買い物でも、購入金額に応じてお店のポイントがもらえたりしますよね。よりたくさんのポイントがもらえるよう、ポイントアップキャンペーンなどの日を狙って買い物する、という人も多いんじゃないでしょうか? 実はECナビを経由して…

  • ☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 累計800万人が利用しているポイントサイト! ★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★ 貯めたポイントはAmazonギフトやApp Store & iTunes ギフトカード、 Webmoney、現金等に交換できちゃう♪ なんと、モッピーを通じて \月間50万円以上/ 獲得している方も♪ ▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼ 登録が完了したら、メールが届くよ! メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪ あなたにオススメの広告が表示されるよ! 表示されただけでなんと、10ポイントGET♪ 他にもアプリダウンロードや無料会員登録をする…

  • ☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 累計800万人が利用しているポイントサイト!★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★貯めたポイントはAmazonギフトやApp Store & iTunes ギフトカード、Webmoney、現金等に交換できちゃう♪なんと、モッピーを通じて\月間50万円以上/ 獲得している方も♪▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼登録が完了したら、メールが届くよ!メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪あなたにオススメの広告が表示されるよ!表示されただけでなんと、10ポイントGET♪他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけでどんどんポイント…

  • ポイントサイト「モッピー」で・・・

    ☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 累計800万人が利用しているポイントサイト! ★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★ 貯めたポイントはAmazonギフトやApp Store & iTunes ギフトカード、 Webmoney、現金等に交換できちゃう♪ なんと、モッピーを通じて \月間50万円以上/ 獲得している方も♪ ▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼ 登録が完了したら、メールが届くよ! メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪ あなたにオススメの広告が表示されるよ! 表示されただけでなんと、10ポイントGET♪ 他にもアプリダウンロードや無料会員登録をする…

  • 久々の「WealteNavi」の運用状況

    久しぶりに「WealthNavi」の近況報告です。 5月末に報告して以来、約3か月ぶり。 現在の状況は以下のようになってます。 アメリカの株式全体が上がっている為、それに連動しているETFが調子よく、 プラスに転じています。 ただ、現在アメリカの株式相場指数がどれも最高値となっているため 一端、利益確定売り、または米中問題で下がるような気がしていますが コロナショック程の下落はないのでは!と思っています。 WealthNaviのようなAIに任せた投資運用は、精神的負担が少なく いろいろな投資先に手を出していますが、現在なかなかプラスに転じていかない 運用先を売却・解約し、こちらの移そうと考えて…

  • ポイ活するなら「モッピー」は外せない!

    ☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 累計800万人が利用しているポイントサイト! ★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★ 貯めたポイントはAmazonギフトやApp Store & iTunes ギフトカード、 Webmoney、現金等に交換できちゃう♪ なんと、モッピーを通じて \月間50万円以上/ 獲得している方も♪ ▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼ 登録が完了したら、メールが届くよ! メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪ あなたにオススメの広告が表示されるよ! 表示されただけでなんと、10ポイントGET♪ 他にもアプリダウンロードや無料会員登録をする…

  • WealthNavi 現在の状況

    久しぶりに「WealthNavi」の近況報告です。 全世界の株式市場がひどいことになってから、しばらく放置状態にしていた「WealthNavi」ですが、最近ようやくプラス圏に入りました。 3月までは、おつりアプリ「マメタス」を併用して積み立てていましたが、先月から自動積立を一度解除しています。 というのも、2番底があるのではないかと思っているためで、その時から再スタートしようと考えています。その時には、それまでの積み立て分を入金しようと考えています。時期はきっと、秋が終わりを告げる頃では・・・。 ちなみにアメリカ大統領選挙は11月3日に実施予定だそうです。 それまではレンジ相場になるのでしょう…

  • ポイ活するなら「モッピー」で!

    今月もポイ活サイトの紹介です! ポイ活は、少しでも家計の足しになります。 やって損はありません。 お小遣いサイト「モッピー」では、ブログをやっている人ならば、 毎月、記事を紹介すると「50円」分のポイントがもらえます。 年間で「600円」。記事も用意されており、簡単にアップできるので おススメですよ! ☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 累計800万人が利用しているポイントサイト! ★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★ 貯めたポイントはAmazonギフトやApp Store & iTunes ギフトカード、 Webmoney、現金等に交換できちゃう♪ なんと、モッピーを…

  • SBIネオモバイル証券で高配当銘柄(5種)の単元未満株積立購入 その後の状況は

    3月中旬以降、経過報告をしていなかった「SBIネオモバイル証券」での「高配当銘柄(5種)の単元未満株積立購入」。 5月末の現在の状況は以下の画像の通りです。 あれからも少しづつ買い増してはいるものの、買付している銘柄はいっこうに上がっていきません。 やはり日本株はダメなのですかね・・・。 ただ、日経平均は上昇傾向で、インヴァスト証券「マネーハッチ」でのETF積立運用の方は、未だマイナスですが、回復基調にあります。 「SBIネオモバイル証券」での買い付け銘柄は下記の5銘柄 鉄鋼業:JFEスチール(4.74%) 自動車関連付帯業(エネルギー):JXTGホールディングス(4.47%) 金融業:オリッ…

  • 「STAY HOME」ならポイントサイト「モッピー」で・・・

    今年のゴールデンウィークはステイホームが日本中の合言葉。 ならば、暇な時間も有意義に、少しでもお小遣いをためたらどうでしょうか! 私もやっているポイントサイト「モッピー」を紹介します。 ☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 累計800万人が利用しているポイントサイト! ★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★ 貯めたポイントはAmazonギフトやApp Store & iTunes ギフトカード、 Webmoney、現金等に交換できちゃう♪ なんと、モッピーを通じて \月間50万円以上/ 獲得している方も♪ ▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼ 登録が完了したら、メール…

  • 2020年からの「お金の木」ミニ積立運用

    2月末から現在にかけて、コロナウイルスの猛威で全世界株安の状況。 WHOはパンデミック宣言。 という状況で、 昨年年末から計画し運用している「お金の木」ミニ積立運用はすべてマイナスです。 ①SBIネオモバイル証券での高配当銘柄(5種)の単元未満株積立購入 okanenoki.hatenablog.com ②セゾンポケットでのアクティブファンド投資信託の積立運用 okanenoki.hatenablog.com ③インヴァスト証券「マネーハッチ」でのETF積立運用 ④ロボアドバイザー「WealthNavi」での積立運用 okanenoki.hatenablog.com ⑤暗号資産(ビットコイン)…

  • 今月もやります!ポイントサイト「モッピー」で毎月50ポイント簡単にゲット!

    ☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 累計700万人が利用しているポイントサイト! ★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★ 貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、 Webmoney、現金等に交換できちゃう♪ なんと、モッピーを通じて \月間50万円以上/ 獲得している方も♪ ▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼ 登録が完了したら、メールが届くよ! メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪ あなたにオススメの広告が表示されるよ! 表示されただけでなんと、10ポイントGET♪ 他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで どんどんポイントが貯まっ…

  • 「JFEスチール」が下落続き!「ネオモバ証券」高配当利回り株の戦略見直し

    昨年末(2019年11月)からスタートしだし、高配当利回り5銘柄へ積立購入していますが、このところ鉄鋼業株「JFEスチール」が下落続きで、まだ底が見えない状況です。※株の正式名称は「JFEホールディングス」です。 購入当初は、JFEスチールの配当利回りは「6.90%」だったのが、今では「1.87%」です。期末配当も見込めないようなので、ここの株はホント「用無し」。 今までなら、早めに難平しプラスマイナス0くらいで売る戦略をするところですが、どうするか!今、考え中です。 鉄鋼業と言えば、国家の基幹産業です。国内トップの「日本製鉄」は、最近の発表で歴史ある呉7製鉄所を閉鎖するなど、スリム化改革を進…

  • 知らないと損!ポイントタウンを最大限に活用するワザ

    いつもインターネットでお買い物をしたり、ゲームで暇つぶしをしている方に絶対おすすめしたいのがポイントタウンです。その時間でお小遣い稼ぎもしちゃいませんか?! ポイントタウンはパソコンやスマートフォンで利用できることはもちろん、iPhoneアプリやAndroidアプリもあるので、いつでもどこでも隙間時間にコツコツお小遣い稼ぎすることができる一番便利なポイントサイトなんです。 まずはポイントタウンの仕組みをおさらい♪ 「ポイントサイトって何だろう…」と不安なあなたへ、まずはポイントサイトの仕組みを解説! ポイントタウンを経由してサイトへの会員登録、資料請求、試供品の購入、クレジットカードの発行など…

  • 今週「暗号通貨」以外は下落!

    2020.02.01 今日から2月に入りました。 一昨日はアメリカ時間の終盤にNYダウがあがり、その流れで日本時間に入り日経平均が前場のみ上昇。 それ以降は、みなさんもご存じのようにWHOがコロナウィルスの件で「緊急事態宣言」を発表したため、世界全体の株価が下落しました。 ただ、そのような中でビットコインをはじめ「暗号通貨」のみが上昇しています。 「CoinCheck」では、10,000円入金しビットコインに換金しています。 現在、このほか「bitbank」でも、資産80,000円入金し「ビットコイン」と「リップル」を半分ずつ保持しています。 仮想通貨、最近では「暗号通貨」の呼び名が日本では正…

  • 「WealthNavi」に追加入金しました。

    今週はじめにお伝えした「WealthNavi」への追加入金を本日実行しました。 入金額は「50,000円」。 もう一段下げがあるかもと思い、少し慎重になりました。 ただ、ドルコスト法での積立てと思えば、そこまで慎重になることもないのかもしれませんが、少しでもとケチな私は今回はこの辺でやめておきます。 これで原資は250,000円になりました。 さて、今週末にはどうなっていることでしょうか?

  • 「WealthNavi」 17週間経過しての実績

    2020.01.27 「WealthNavi 」をはじめて17週間目の実績報告です。 ※週末に更新しようと思って出来ませんでした。 結果は以下のようになってます。 入金「¥200,000」でプラス「¥22,656」。利回り「+11.33%」です。 ※ちなみに、先週は、プラス「¥25,414」。利回り「+12.71%」でした。 ようやく、と言っていいかもしれませんが、17週目にして「1.4%」程度の下落になりました。要因は、主に中国での新型コロナウィルス発生と旧正月休み(春節)による中国人の海外渡航による被害拡大を恐れ、世界全体で為替、株が軒並み下がったためです。 今日から週初めですが、早速、世…

  • 「セゾンポケット」の運用開始後、1週間経過しました。

    2020.01.18 1月8日にクレジットカードから「8,000円」の自動引落しがあり、「セゾンポケット」の運用がスタートしています。 今週はじめにはアプリ操作確認のため、試しに銀行口座からの引落しで「2,000円」だけ購入し、永久不滅ポイントで「450円分」を追加投入しました。 資産うちわけを確認すると、投資信託は、元手10,000円に対し評価損益は「+209円」です。まだ、この時点では「450円分の永久不滅ポイント」は預り金として扱われて運用されていません。 えっ!ちょっと待って???「450円」??? 出足としてはプラススタートなので悪い気はしませんが、一つこの「セゾンポケット」における…

  • 「WealthNavi」 16週間経過しての実績

    2020.01.18 「WealthNavi 」をはじめて16週間目の実績報告です。 結果は以下のようになってます。 入金「¥200,000」でプラス「¥25,414」。利回り「+12.71%」です。。 ※ちなみに、先週は、プラス「¥21,240」。利回り「+10.62%」でした。 現時時点では、いつ折り返すのか分からない緊張状態の中、週を追うごとに利益を上げ続けています。 ポートフォリオで確認すると、やはり「米株(VTI)」が強く、順調に伸びています。 ただ、どうもアメリカ経済成長が本当に良いのかというと、私自身の考えでは投資家が「株価が上げる」ことでアメリカ経済が引っ張られている感じがしま…

  • 2020年1月 アメリカ株投資の状況 資産500万突破!

    私がSBI証券にて「アメリカ株」投資をはじめて3年と数か月が経ちました。 そして、昨日(2020年1月15日)の時点で、資産500万円を突破しました。 アメリカの経済が好調でダウ平均株価は「2900」を突破!現在も上昇トレンド中です。 「トランプ大統領の弾劾裁判」も「対イランに対する地政学リスク」もアメリカの経済には無関係?・・・気持ち悪いくらいに上がっています。 今回は、私が保有しているIPO株「NIO」が「$4.29」と好調を維持し、もう一つの負の資産「TLRY」もようやく「$21.36」と10ドル台の株価から抜け出ることが出来たことが資産増の大きな要因です。 今後も引き続き、これらの株は…

  • ポイントサイト「モッピー」で毎月50ポイント簡単にゲット!定期預金するよりずっと良い!

    ポイントサイト「moppy(モッピー)」では、 毎月1回、ブログで記事紹介すると「50ポイント(50円)」がもらえます。 ということで、Amebaブログはアフィリエイトの問題があるので、今月からはこのブログで紹介していきます。 毎月1回ブログに紹介記事を掲載するだけで「50円」、1年間で「600円」が簡単にもらえます。 仮に10万円を定期預金に預けていても、高金利なところでも年「0.25%」です。 そして、その利息は「250円」になります。 今回の場合は、元手無しで年間「600円」と考えるとすごくお得です。 先ずは皆さんもポイントサイト「moppy(モッピー)」の会員登録を済ませ 「お友達紹介…

  • 「ネオモバ証券」で残り主要1銘柄は「ソフトバンク」に決めました

    「ネオモバ証券」で進めている単元未満株「主要5銘柄」積立購入で、決めかねていた最後の1銘柄を「ソフトバンク」にしました。 ※現在、私の携帯キャリアは「au」ですが「ソフトバンク」に再度戻そうと考えていることもあり、本来ならば安定して配当利回りの良い「au」でも良いのですが、今現在の株価が3,000円を超えており株を増やしづらいので候補からは外しています。 通信業:ソフトバンク(配当利回り 5.73%) 選定条件 1株、1,000円台 配当利回りは4%以上 他の銘柄と業種を分ける 10年先を見据えても安定した配当を出せそうな企業 このうち、4番目の項目が「ソフトバンク」に適合するのかどうか悩んで…

  • 「WealthNavi」 15週間経過しての実績

    2020.01.12 ウェルスナビ が今のところ調子いいです! 「WealthNavi 」をはじめて15週間目に入りました。 年明けはお正月休みで更新しなかったので、今年最初の実績報告です。 結果は以下のようになってます。 入金「¥200,000」でプラス「¥21,240」。利回り「+10.62%」と、とうとう2桁台に入りました。 ※ちなみに、先々週は、プラス「¥18,968」。利回り「9.48%」でした。 アメリカ対イランの政治上緊迫した中でも、アメリカではダウが最高値を更新しました。その影響もあり、全体が上昇し今の状態があります。 イランのアメリカ軍基地へのミサイル攻撃に対し、アメリカは報…

  • 「ネオモバ証券」での購入する残り主要1銘柄が候補は・・・!

    「ネオモバ証券」での1月からの購入は「主要5銘柄」からと決めているのですが、 どうもなかなか残りの1銘柄選定に苦しんでいます。 条件は 1株、1,000円台 配当利回りは4%以上 他の銘柄と業種を分ける 10年先を見据えても安定した配当を出せそうな企業 などなど 現時点で決めている銘柄は 鉄鋼業:JFEスチール(6.90%) 自動車関連付帯業(エネルギー):JXTGホールディングス(4.54%) 金融業:オリックス(4.22%) 総合商社:住友商事(4.87%) の4銘柄です。 残りの銘柄として気になっているのはこの2つ。 建築建設業:長谷工コーポレーション(4.26%) 通信業:ソフトバンク…

  • 「メルカリ」は今後どうなる?ふと思ったこと。「docomo」「楽天」

    メルカリが「メルペイ」を導入した時、驚異の70%キャンペーンがあり、Pay好きの私はすぐに設定導入しました。その時に誤ってチャージしてしまった20,000円を今も時々使っています。 私はメルカリをしないため、本当にこの「メルペイ」は使いにくいスマホ決済ツールです。他の「なんちゃらPay」と明らかに違うのは、主要事業が「メルカリ」しかないため「メルペイ」としての価値、汎用性、メリットが少なすぎる事です。 送金機能もないので家族との共有もできず、私にとっては「残高を残した」不便な決済ツールと化しています。 このままでは、きっとメルカリはどこかに吸収されるだろうなと、ふと思い、頭に浮かんだ企業が「d…

  • 「ビットコイン」上昇で、貯めたコインの資産価値も上がります!

    ビットコイン90万円突破! 2019年10月頃からはじめた、タダでもらえるアプリを使って「ビットコイン」を貯めていますが、昨日からビットコインが急上昇し「90万円」を突破しました。 毎日コツコツとアプリで貯めた「ビットコイン」は、年末「1BTCが約783,000円」の段階と比べ、価格が上昇することで同時に資産価値も上がります。 参考:私が使っているアプリは3つ。 「Cheeese」 「BitStock」 「ぴたコイン」 私の中では「無料でビットコインがもらえるアプリ」トリオです。 「Cheeese」は毎日、記事を読んだだけです。。今日の時点で「0.00068805BTC」。現在レート「1BTC…

  • 「セゾンポケット」運用開始!何もこんな日から・・・

    「セゾンポケット」の運用が1月8日の今日からクレカ引き落としで運用が開始されます。 ※2019/12/25時点での過去記事です↓。 okanenoki.hatenablog.com 年末に設定したので、今更変更するつもりもありませんが、何もアメリカにイランが報復ミサイルを撃ち込んでこれからどうなるかという日にしなくても・・・。 と、一瞬思いましたが、逆に考えれば下落した時に買えるのでチャンスと思い直せました。 このサービスの設定は毎月8,000円の自動積立です。 選定投信銘柄「セゾン資産形成の達人ファンド」一択です。 ここから、毎月ドルコスト方での積立になっていきますが、せっかく下がっているの…

  • イランの報復で「リスクオフ」しばらく「地政学リスク」相場が続きそうですが・・・

    日本時間の朝からドル円為替相場、並びに日経平均株価が荒れています。 イランがイラクにある米軍駐屯基地に10数発のミサイルと撃ち込んだと報道されてからです。 ドル円の早朝は、確か1ドル「108.50円」だったのが「107.65」まで一気に下落しました。ホントに去年といい、今年も年初めからの下落スタートですが、去年と違うのは「戦争」という地政学リスクをはらんでいる為、しばらくは緊迫した相場になるということだと思います。 何が良いか悪いか、話し合いで決着がつくのかどうか、私をはじめ一般の人達にはどうすることも出来ない状態ですが、だからと言ってここで資産のポジションを全て手放すことはないと思います。過…

  • 裁量トレードFX「GBP / USD」の結果

    昨日の続きになりますが、裁量トレードFX「GBP / USD」の結果です。 昨日記事アップ時点からの預託金残高は「107,774円」増えました。 ※100万入金スタートなので「+188,505円」の損益になります。 今回、チャートを見ていてもテクニカル的に上がりそうな感じが捨てきれず、損切りせずにホールドしていましたが、昨日の15時以降からチャートが動き出し上昇トレンドに乗りました。そして、今朝早々に「1.3170」で決済。 途中「売り」も入れ、両建てをしながら資産を増やすことも出来、1日のトレードとしては上出来です。 ここで、いつもなら調子こいて「売り」「買い」をしてハマっていくのですが、年…

  • 新年早々、騒がしい為替の動き

    新年あけましておめでとうございます。 今年最初の記事になります。 昨年のお正月は休みは、各為替通貨でフラッシュクラッシュが起こり、いたるところでロスカットが発生し大変だった思いがありますが、今年は皆さん慎重に年末ポジションの整理をし、新年を迎えられたことだろうと思います。 私の年末年始は株式市場も休場のため、100万円を入金し、懲りもせずFXをやっていました。 今のところは、現在含み損がありますがプラスになってます。 やっている通貨ぺアは「GBP/USD(ポンドル)」。 私はやっぱりこの通貨が一番面白いですね! ボラリティが大きい通貨ペアなので飽きません。 ただ週末に捕まってしまい、添付の画像…

  • アメリカ株ADR「NIO」が爆上げ!

    私のアメリカ株投資で保有しているADR株「NIO」が、昨日爆上げしました。 「NIO」とは、中国のEVメーカーで「中国版テスラ」とも言われています。 現時点で、私はここの株を「1250株」所有しています。 平均取得価格は「$3.297」。 それが、昨日は前日比+$1.30で「$3.72」まで急上昇。+53.72%のアップです。 たった1日でのこの急展開はIPO株ならではと思っています。 まだ、もう一つのIPO株「TLRY」が思いっきり足を引っ張ていますが、おかげさまで、アメリカ株全体では先週1桁台のプラスだったのが、2桁台のプラスで今年終わることが出来そうです。 ※取引口座はSBI証券です。 …

  • 2019年大晦日 タダでもらった「ビットコイン」はいくらになったか!

    2019年10月頃からはじめた、タダでもらえるアプリを使って「ビットコイン」を貯めていますが、大晦日、今年最後ということで、現状いくらになったかを報告したいと思います。 使っているアプリは3つ。 「Cheeese」 「BitStock」 「ぴたコイン」 私の中では「無料でビットコインがもらえるアプリ」トリオです。 「Cheeese」は毎日、記事を読んだだけです。2回ほど招待コードの報酬がありました。今日の時点で「0.00067545BTC」。現在のビットコインのレートは1BTCが約783,000円として計算すると「528.8円」程のにビットコインを獲得しています。 「BitStock」は、ビッ…

  • 「WealthNavi」 13週間経過しての実績

    2019.12.28 今年も残り僅かになりました。 「WealthNavi 」をはじめて13週間めの実績報告です。 結果は以下のようになってます。 入金「¥200,000」でプラス「¥18,968」。利回り「9.48%」と先週より、若干上回っています。 ※先週は、プラス「¥18,345」。利回り「9.17%」でした。 今週も、日経平均株価は若干の調整が入りましたが、アメリカではまだ買い優勢で12月は力強い感じがします。ちなみに、今年は年明け早々、為替ではロスカットに巻き込まれた方も多かったと思いますが、ナイアガラが発生しました。 為替とNYダウを一緒にしないほうが良いですが、私は去年のこともあ…

  • 年末、今年最後に「ネオモバ証券」で追加購入しました!

    2019.12.27 昨日(12/26)は、日経平均株価が下がり、私の保有銘柄も軒並み下落。 毎月の決め事に反しますが、迷わず5,000円だけ入金し、3銘柄を1株ずつですが追加で購入しました。 ※長期積立なので「下がった時には買う!」は間違いじゃないと思ってます。 これで、保有株の構成は 鉄鋼業:JFEスチール(6.90%) 3株 自動車関連付帯業(エネルギー):JXTGホールディングス(4.54%)11株 電機機器産業:コニカミノルタ(4.14%)3株 金融業:オリックス(4.22%)2株 総合商社:住友商事(4.87%)3株 になりました。 今年の「ネオモバイル証券」での取引はこれで終了で…

  • 3種類の「楽天インデックス・バランス・ファンド」、2020年以降はどれがおススメか

    私は、子供たちのジュニアNISAで「楽天インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)」を購入しています。 この「楽天インデックス・バランス・ファンド」には 楽天インデックス・バランス・ファンド(株式重視型) 楽天インデックス・バランス・ファンド(均等型) 楽天インデックス・バランス・ファンド(債権重視型) の3種類用意されており、 それぞれ全世界株式:投資適格債権を 「7:3」「5:5」「3:7」の比率で運用する商品です。 購入の切っ掛けは、ジュニアNISAをはじめた頃に、ちょうどこの商品が出てきたこと。 当然のことながら出はじめということもあり、純資産額も少なく、基準化額も低く買いやすい値…

  • 3種類の「楽天インデックス・バランス・ファンド」、2020年以降はどれがおススメか

    私は、子供たちのジュニアNISAで「楽天インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)」を購入しています。 この「楽天インデックス・バランス・ファンド」には 株式重視型 均等型 債権重視型 の3種類用意されており、それぞれ 全世界株式:投資適格債権を「7:3」「5:5」「3:7」の比率で運用する商品です。 購入の切っ掛けは、ジュニアNISAをはじめた頃に、ちょうどこの商品が出てきたこと。 当然のことながら出はじめということもあり、純資産額も少なく、基準化額も低く買いやすい値段であったためです。純資産額は楽天証券での取り扱いなので、宣伝などで順調に伸ばしていくだろうと思惑もありました。 また、子…

  • 2019年 アメリカ株投資の状況

    今年も残り僅かとなりました。投資運用しているアメリカ株は現時点では若干のプラスですが、残り数日でどうなるか微妙な位置です。 昨日は、残り数万円程NISA枠の残りを消化するため、特定口座保有のマイナス株を少し売却し、様子見で狙っていた、「シスコシステムズ(CSCO)」を買えるだけ購入しました。・・・8株だけですが。 昨日アメリカでの取引市場終了後の段階での私の保有資産は↓ 夏から秋にかけては、日本円換算で一時期¥4,500,000近くまで下がりましたが、11月後半からの上昇ラリーが続いたため、現段階の資産は「¥4,734,515」になっています。 しかし、年明けから一時的に「ドル安円高、ダウ下落…

  • 「セゾンポケット」取引開始!私の設定は・・・

    「セゾンポケット」の積立用クレジットカード「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード」と引落し銀行口座の紐付けが完了したようで、本日12/25日,、ようやく運用設定が完了しました。 この「セゾンポケット」で私が購入するのは投資信託のみです。 ここの証券サービスはシンプルで投資信託においては セゾン資産形成の達人ファンド セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド の2種類しかありません。私はこのサービスに着目してしたのは通称ファンド・オブ・ファンズと呼ばれる「セゾン資産形成の達人ファンド」がここで購入できるためです。 それも、積立であればクレジットカードからの引落しが可能なため、私…

  • 子供達のジュニアNISAはプラスだけど、私のNISAはトホホです。

    子供達のジュニアNISAも2年目がもうすぐ終わります。 結果は3人ともプラスです。 投資信託インデックスファンドとアクティブファンドに6:4くらいの割合で買っている購入銘柄は以下の4銘柄 ■インデックスファンド 楽天インデックス・バランス・ファンド(株式重視型) eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) ■アクティブファンド One国内株オープン MHAM日本成長株オープン 上記以外にも、ジュニアNISA開始前から購入していた子供達の特定口座にある ニッセイ外国株式インデックスファンド 楽天・全米株式インデックス・ファンド も順調に伸びています。※現在、この2銘柄への定期積立は…

  • 20%還元の「三井住友VISAクラッシックカード」を「ENEOS」で使うにはコツがいる!

    私は、この秋から始まった「JCB20%還元」に始まり、現在は「三井住友VISAクラッシックカード20%還元」を節約ためにせっせと活用しています。 私の使い方は、燃費の悪い車のガソリン代を20%還元で利用しています。ガソリン代が20%引きになるのはとても助かります。 利用しているガソリンスタンドは、もっぱら電子マネー決済ができる「ENEOS」。 JCB利用の時はApplePay登録の「QUICPay」で問題なく使えていたのですが、「三井住友VISAクラッシックカード」で「iD」決済しようすると「このカードは後払い式のため使用できません」と表示され、途中ではじかれてしまいました。 「QUICPay…

  • 「WealthNavi」 12週間経過しての実績

    2019.12.21 「WealthNavi」をはじめて12週間めの実績です。 結果は以下のようになってます。 今週も追加入金は様子見で入れていませんが、アメリカ市場3指数とも最高値更新の影響もあり利益が出ています。 入金「¥200,000」でプラス「¥18,345」。利回り「9.17%」。 いつ下がるのだろうか?と、思っているうちに12月は下がる気配もなく突き進んでいて気持ち悪いのですが・・・。今月はどうも追加投資のタイミングを逃してしまったのかもしれません。ドルコスト法といっても、今は入れるべきでなないと思っています。要は高値掴みが怖いため躊躇していますが、結局このまま来年も上昇してしまう…

  • カナダの医療用大麻製造販売「ティルレイ(TLRY)」が残念なことになってます

    今年購入したアメリカ株「ティルレイ(TLRY)」(※正式にはカナダの企業がNASDAQに上場しています)が、ひどいことになってます。 このところ連日、株価は下がり続け、とうとう「IPO公募価格の17ドル」に近づいてきました。初値以降300ドルまで上げた仕手株ですが、公募前からこの会社の存在をネットで知ってしまったのが運の尽き、売り出し時には買わず、知らず知らずのうちに300ドルまで上昇し、その後ナイアガラ。当時の様子を静観しながら「もうそろそろ上がり出すかな~」っと、第2波目上昇トレンドを期待して、あまい気持ちで買い出しました。 現在のポジションは、90株所有し、平均株価は47.49ドルです。…

  • ネオモバ証券での主力4銘柄はこれ!あと1つを迷ってます

    SBIネオモバイル証券で単元未満株の買付をはじめ出しました。 過去の記事でも書いたように↓ okanenoki.hatenablog.com なんでもかんでも買い漁るのではなく、主力銘柄を5業種くらいに絞って、それらの株に分散投資していきます。 本日も2,000円程口座に残っていたので、「オリックス」を1株購入しました。 現在の「ネオモバ証券ポートフォリオ」は以下のような構成です。 鉄鋼業:JFEスチール(6.90%) 2株 建築建設業:長谷工コーポレーション(4.26%)、 通信業:NTTドコモ(3.98%)、ソフトバンク(5.73%) 電機機器産業:コニカミノルタ(4.14%)3株 自動車…

  • 「セゾンポケット」始動!・・・えっ?

    「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード」をゲットし、引落し口座の書類を返送し終えてから数日たったので、「セゾンポケット」の口座開設手続きに進んだのですが、残念なことにまだクレディセゾンの方での手続きが完了していないみたいで、エラーメッセージになり次に進めませんでした。 試しに「セゾンカードインターナショナル」の方で手続きにすると上手くいきます。 今回「セゾンポケット」に紐付けるクレジットカードは「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード」と決めているため、もうしばらく待つことになりました。この口座が開設できれば、来年2020年から本格的に始める「お金の木」ミニ運用が完成しま…

  • タダで出来る資産運用は「仮想通貨」がおススメ!

    仮想通貨をタダでもらうことが出来るのを皆さんは知っていますか? 正直、仮想通貨に対して私自身も懐疑的で「coincheck」「bitbank」「Zaif」の口座開設まではしてみたものの、今年の秋口まではほったらかしの状態でした。 しかし、以下のアプリならタダでビットコインがもらえます。ただ、一回にもらえるのはすごく少額なので、1,000円ほど貯めるには1年以上?かかってしまうかもしれませんが・・・。でも、タダですよ! おススメはこの2つのアプリです。 「Cheeese」 「BitStock」 どちらも、iphone、androidのアプリがあります。 「Cheeese」アプリについて 運営先は…

  • 2020年、これから投資に向けて整理している事

    2019年は、いや、毎年のことですが「レバレッジのかけすぎ」でいつも痛い目を見てきました。これまで年間を通してプラスで終えたことがありません。いつもどこかの月で大負けし、それまでの儲けをパーにしてきました。 2020年以降はこの4年間の失敗経験を基に、ダメな事には手を付けず、コツコツ積立てそして誘惑に負けず継続する方針に換えます。 ※これまでの自分は老後のことが気になり、早く資産を増やしたい思いが強すぎて、焦りすぎていたと思います。 これまでの資産運用はそのまま継続しますが、新たに毎月少額ですが以下のような積立投資をしていきます。 「SBIネオモバイル証券」 毎月8,000円で単元未満株購入。…

  • 携帯は「au」ですが「dポイント」と「d払い」はじめました!

    遅ればせながら「dポイント」と「d払い」をはじめした。 私の携帯キャリアは「au」ですが、どうも「au WALLET」「au PAY」がしっくりこなく、先日、とうとう「au スマートパス」も解約しました。これまで、auのポイントもそれ程貯まらず、チャージしてまで「au PAY」で決済しようとも思いません。 そして今回、これまでずっと気にはなっていた、「dポイント」と「d払い」を登録し使いはじめたところです。 昨今のdocomoは「dポイント」「d払い」のシェアを広げるためにお金のバラマキが凄すぎます。 一方、auはいつもケチ臭く感じてなりませんでした。 au持ちでありながら、auに違和感を感じ…

  • 「ネオモバ証券」で「住友商事」株を追加購入しました!

    11月26日に「SBIネオモバイル証券」で運用をはじめてから20日間が経ちました。 先ず5,000円入金からスタートし、その後ポイントサイトで貯まったポイントを現金化して5,000円を追加入金。そして今回、新たに株を追加購入するために、クレジットカード「Orico Card THE POINT」で貯まった2,000円分のオリコポイントを「Tポイント」に等価交換しました。現在のTポイントの総数はこれ↓ ただ、今回追加購入したい株がこれでは不足するため現金2,000円を追加しました。 現状の総資産は「¥16,279」になります。(※運用益も含んでいます) そして、本日購入したのはこれ! 「住友商事…

  • JAF会員じゃない人は「ENEOS CARD S」を持った方がいい!

    私は車を所有していますが、今まで「JAF会員」になったことがありません。 JAFにかかる年会費は¥4,000。車の生命保険のようなものです。1年間何のトラブルがなくてもお金は戻ってきません。 もったいないじゃないですか! そこで、ここに紹介する「ENEOS CARD S」は無料でロードサービスが付いてきます。年会費に関しても初年度は無料、次年度以降は1回以上カード決済すれば年会費は無料にになります。半永久的に年会費は無料ということです。 比較対象にあげる「出光まいどカードプラス」は年会費永年無料ですが、ロードサービスに加入するには毎年「750円」払わないといけません。 私はこれまで自宅に近いこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、podmanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
podmanさん
ブログタイトル
お金の木の育て方
フォロー
お金の木の育て方

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用