chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
低学年児の家庭学習を考えるブログ https://kaigai-jitaku.hatenablog.com/

低学年児の息子を持つ母が綴る、家庭学習の記録です。海外在住。 中学受験を視野に入れ、今からできることをマイペースに模索中。

ひまわり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/26

arrow_drop_down
  • 低学年の家庭学習、何から始める?

    ランドセル姿も少しずつ板についてきた、 一年生の二学期。 学校の授業で勉強する内容は問題なく理解しており、 いわゆる家庭学習を始めることにした 我が家の長男。中学受験についても 現実的なレベルで検討する心積もりでいますが、まずは勉強が楽しい! もっと知りたい! もっとできるようになりたい!という彼の今の気持ちを大事にしたい。そんなことをぼんやり考えていた折、 アマゾンで図鑑を探している時にふと目に留まった Z会のグレードアップ問題集。Z会のことはもちろん知っていましたが、 我が家では今まで全く早期学習などを取り入れていなかったので、 恥ずかしながら この問題集の存在をこの時に初めて知りました。…

  • 宿題が先か、ゲームが先か

    今回は小学生のオシゴト、宿題の話。 (このブログでは、本来は宿題とは別の プラスα的、自主的な取り組みとしての家庭学習について書きたいのですが…) 我が家の長男、上記スタンスの家庭学習には積極的なのですが、 宿題については「面倒くさい」しか言いません。 計算問題などはササっと終わらせるのですが、 何度も字をなぞる、とか 丁寧に字を書く、とか 単純に書き写す、とか 何度も音読する、 といった類の内容には、 特に疲れていたり 他にやりたいことがあると、 全く意欲を見せてくれません。 男の子らしいと言えばらしいし、 その気持ちも分かりますけどね。 私から基礎や反復の重要性を説明すると納得してはいるの…

  • 日本人学校に通う長男の毎日

    小学一年生の長男は、日本人学校に通っています。 通学は往復ともスクールバス。 学校は家から少し離れていて通学時間が長いため、朝は7時に家を出ます。 帰宅は16時過ぎなので、日本で地域の公立小学校に通う場合に比べると家にいる時間は短め。 本当は朝に家庭学習の時間を取るのが理想だったのですが、 朝が早いのでそれは諦めました。 7時に家を出るのに、6時過ぎから起こし続け、 結局起きるのは6時半頃。 バタバタと身支度、朝ご飯…!となり、 あぁ本当はもっとゆとりのある朝を過ごさせてあげなきゃと反省しつつ、 なかなか難しい日々。。 帰宅してからの流れは、本当にその日によりますが、 ある日はこんな感じ。 1…

  • 我が子の教育について②

    前回の記事はこちら ↓ 我が子の教育について① - 海外在住・低学年児の家庭学習を考えるブログ さて、我が家の長男ですが。 小さい頃から比較的しっかり者くん。 「幼稚園で今度◯◯がある」 「先生が明日◯◯持ってきてって言ってた」 「新しく◯◯ちゃんっていうお友達が、 どこどこから来るんだって」 などと正確に伝えてくれる、 どちらかと言うと男子には珍しいタイプ。 知らない子供達に対してはシャイですが、 お友達の親御さんでも知らない人でも、 とにかく大人と話すのが大好き。 少し精神年齢が高いのかな?と思うことも。 正直、小学校入学にあたり あまり心配はしていませんでした。 いざ、ピカピカの一年! …

  • 我が子の教育について①

    我が家は結婚以来、ずっと海外に住んでいます。 夫の会社は駐在年数が事前に決められておらず、気付いたら10年近く(!!)日本を離れて暮らしていることに。 赴任当初は、まさかここまで長くなるとは思っていませんでしたが… 感覚的には、消費税は5%で止まっています苦笑 10%とかホント泣ける。。 もちろん、小学校一年生と幼稚園児の息子二人は日本に住んだことはなく、 年に二回ほど、長いお休みの際に数週間滞在する場所という位置付け。 ただいつか(それが数ヶ月先なのか数年先なのか分からないのがツライところですが)は日本に帰ることになりますし、 将来的には日本で中学、高校、大学と進学していくことを想定していま…

  • ご挨拶と自己紹介

    はじめまして。 ご訪問、ありがとうございます! 海外某国に在住で、小学校一年生の長男、幼稚園児の次男がいます。 夫はいわゆる駐在員、私自身は仕事をしたい思いを燻らせつつ、ビザの問題などもあり、専業主婦としてバタバタと過ごす日々。 語学、元々は英語の学習や翻訳が好きで、最近は滞在国の言葉を勉強しています。 まっだまだ…!汗なレベルではありますが、 習ったフレーズが通じたり、相手の言ってることが理解できたりすると、たとえほんの些細なやり取りでもそこにある喜びは大きく、 やっぱり外国語の勉強って楽しい! と感じる日々。 さてさて。 このブログでは、日本人学校に通う長男の家庭学習について、やってみてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひまわりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひまわりさん
ブログタイトル
低学年児の家庭学習を考えるブログ
フォロー
低学年児の家庭学習を考えるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用