chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アトピー完治までのベクトル探し https://ayaato.hatenablog.com/

アトピーが30歳を境に急激に悪化。かゆみは全身広がり皮膚はボロボロで粉が吹き浸出液を隠しながら生きる。これではダメだと様々な改善に取り組み完治と言えるとこまできました。 このブログはアトピーに対する考え方や情報を色々書いていきます。

ひょーどる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/25

arrow_drop_down
  • 【アトピー対策効果★★★★☆】 カイロプラクティック

    こんばんは。 今回は私が試した対策の2つ目としてカイロプラクティックについて紹介します。 カイロプラクティックにて背骨の歪みを取ってもらうことで、一時的にかゆみが減少したことがはっきりとわかりました。 カイロプラクティックについて カイロプラクティックとは背骨や骨盤等の歪みを施術にて矯正するものです。 整体も似たようなものになりますが、違いとしてはカイロプラクティックは主に歪みを矯正して不調を改善するのに対して、整体は主に代謝や血行の改善を行い不調を改善しています。 施術も両者は異なっており、カイロプラクティックは歪みを元に戻すために、時にはゴリゴリバキバキと器具・人の手を使って矯正していくも…

  • 【アトピー対策効果★★★★★】 自力整体

    アトピーを根本的に治すためには対症療法であるステロイド剤とは別の治療法を実践する必要があります。 これらの治療法は民間療法としてインターネット上に数々のものが紹介されています。 ただし、そのほとんどは、裏付けが乏しいため信憑性が低く、またどんな治療法が適しているかは人それぞれ異なります。 各アトピー患者は自己責任にて、自分に合いそうな民間療法を絞り込み、絞り込んだ療法をトライ&エラーで試す必要があります。 自身にて情報を集めて効果的な療法を見つける際は、インターネット上の体験談やレビューを多く探し、それらを総合して判断することになると思います。 本記事以降では参考となる体験談の一つとして、私が…

  • アトピーにステロイドは必要です

    私はアトピー患者に対してのステロイド剤は賛成です。 ただし、「対症療法として」の限定付きです。 ステロイド剤は、使用方法さえ守れば、対症療法としてこれ以上のものはありません。 アトピーの症状はほんとうにつらいもので、かゆみに苦しむだけでなく、正常に生活が送られなくなります。 原因を長期で探り、本当に効く対策を実践するまでに必要とする期間はかなりのもので、程度にもよりますが、その期間中に正常に生活するためにはステロイド剤は必要であると考えます。 ステロイド剤の役割 ステロイド剤は体の炎症や免疫力を抑えてくれます。 単に”ステロイド”というと、私たちの体の中にある副腎という臓器からつくられる「副腎…

  • アトピーの原因③ アレルギー

    アトピーの原因の三つ目として、今回は「アレルギー」について話したいと思います。 なお「アトピーの原因の考え方」の記事で話した通り、アトピー患者全員に当てはまる話ではないのでご注意ください。 ⇒アトピーの原因の考え方 アレルギーとかゆみ アレルギーの一部でかゆみに繋がることがあります。 アレルギーとはそもそも何なのかですが、体の中に有害なウイルスや細菌が入ってきたときに、体内にはそれらをやっつけようとする抗体がつくられます。 一般的に、この機能を「免疫」と呼んでいます。 抗体はウイルスや細菌だけではなく、本来害はないはずの食べ物や物質(アレルゲン)でも生成されることがあり、これをアレルギー反応と…

  • アトピーの原因② 腸内環境の悪化

    アトピーの原因の二つ目として、今回はよく目にする「腸内環境」について話したいと思います。 なお前々回の記事で話した通り、アトピー患者全員に当てはまる話ではないのでご注意ください。 前々回の記事⇒アトピーの原因の考え方 腸は皮膚と深く関係しています。 食べた物全て栄養になったり、便として外に排出すれば良いですが、実際はそういうわけにはいかず、一部の成分は体内に残り不要な毒素となります。 その毒素は正常な処理として肝臓にて解毒が行われますが、肝機能が低下したり、処理能力の限界まで毒素をためこんだり、またアレルギーで腸に穴が開いた場合には、毒素が血液に流れてしまいやがて皮膚の表面に現れかゆみやニキビ…

  • アトピーの原因① 神経異常

    アトピーの原因の一つ目として、今回は神経異常について話したいと思います。 なお前回話した通り、アトピー患者全員に当てはまる話ではないのでご注意ください。 ⇒前回の記事 かゆみの伝達経路の異常 かゆみの情報は皮膚から神経を経由し脊髄、視床下部、脳へと伝達されます。 例えば、皮膚が乾燥して何らかの刺激があった場合は、神経、脊髄、視床下部を経由し脳までその情報が伝達され、かゆみを認知します。 その結果、皮膚をかいたり我慢したりとそれぞれの行動を起こします。 逆にちょっと物がかすった程度の刺激の情報が脳へ伝達された場合にはかゆみとは認知されません。 ここで、神経に異常が発生した場合は、神経を通る中で刺…

  • アトピーの原因の考え方

    「アトピー」という言葉は「奇妙な」というギリシャ語から来ており、その名の通り、原因は今でも明確にされておりません。 アトピーの原因は人それぞれあります。 ステロイドやプロトピック等は症状を抑え込むだけなのでほとんどの人に共通して効きますが、原因へのアプローチとなると体質の異なる人それぞれで別れてくるはずです。 今回は、アトピーを発症する原因の考え方について私なりの考察を記します。 原因は一概に決まらない よく原因は「食生活の悪さ」や「皮膚表面の細菌」であると一概に決めている方を見られます。 もちろん一部のアトピー患者に対しては正しい話です。 しかし、全てのアトピー患者に共通して言える話ではあり…

  • 私のアトピーについて

    今回はこのブログ2回目の記事。 まずは私について知ってもらうために私のアトピーについて紹介します。 小さい頃からアトピーで虚弱体質 私は生まれて間もないころからアトピーでした。 幼い顔は炎症で真っ赤になり、体中掻きむしることで衣服は血で染まったりと、赤ちゃんにしては割と重たい方と聞いています。 母親が薬嫌いで自然治癒力を重んじることから、このころから一切薬は使わなかったとか。 当時の写真を見たり、話を聞き想像するだけで当時の子育の苦労が伝わってきます。 ところが幼稚園に入るにつれて、アトピーはだいぶ軽減していきました。 皮膚は元に戻り、かゆみがあるのは肘裏と膝裏のみでした。 親は何もアトピーに…

  • このブログについて

    はじめまして。 それなりにひどいアトピーを克服した今、伝えたいことを記そうとブログを始めました。 今回は序論として書かせていただきます。 アトピーの原因について「食生活の悪さ」だったり、対策について「腸環境を整える」だったりとすべてのアトピー患者向けに断言されている方が色々と見受けられますが、正直言って半分正解で半分間違いです。 その原因・対策が効果あるアトピー患者はもちろんいますが、反対に効果ないアトピー患者も必ずいます。自分は効果無かったです。 数か月間食事制限にトライしてきましたが、効果はありませんでした。また、甘いものや脂っこいものを多くとってもかゆみはひどくなりません。 腸環境を例に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひょーどるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひょーどるさん
ブログタイトル
アトピー完治までのベクトル探し
フォロー
アトピー完治までのベクトル探し

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用