chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
pinheadladの日記 https://pinheadlad.hatenablog.com/

既卒and数学科卒のピンヘッドラッドが挑んだ就活の詳細を始め、その他、酒や音楽、小説などの自身の趣味についての雑記。日常で自身が感じたことなども徒然なるままに書いたブログ。

ピンヘッドラッド
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/23

arrow_drop_down
  • Skyline -The Best Purchase of 2023-

    In last summer, I bought a car. The car name is 「Skyline」,and the color is black. I think that it is the best purchase of last year. The shape of the car is sedan and so cool. Then the acceleration is wonderful ,and my feeling is like a street racer. With this one, I wanna keep driving on my life fo…

  • 【祝】50記事達成記念! 「pinheadladの日記」運営仲間大募集!

    日本語久しぶり! ピンヘッドラッドです。 この度、このブログも50記事の節目を迎えました。 なんだか感慨深いですね! 「継続は力なり!」ということがみんなに少しでも伝わっていれば幸いです。 この節目を祝うのも束の間、私は既に100記事達成という新たな目標に向けて 走り出した。 そこで、みんなに更なるパワーアップした走りをお見せするためにも、 このブログを一緒に運営していける仲間を募集します! 1. 以下のような人を募集します! [募集対象者] ・ブログをはじめてみたい人 ・文章を書くのが好き人 ・このブログが好きな人 [歓迎対象者] ・webスキルのある人 2.このブログ運営に参加するメリット…

  • Parting from you

    One time, I was suffered from various things and it's a long story... Although I coludn't solve by myself, anyone except you didn't help me. Now that I think about it, I may have took everthing away.. Anyway I couldn't afford to look around, and naturally I took myself to you. Your comfort always le…

  • You should give me a chance. This can't be the end.

    this time, I will introduce my recent favorite musician. the musician is called "scorpions" that is a germany band. representative songs of scorpions are "Wind of Change", "Still Loving You" and so on. Their music is alomost based on minor code ,and technical and unique melody. The technical and uni…

  • Why do I write a blog?

    I have been thinking about "why do I write a blog in the first place" these days. I saw one article which be written about the same content in Japanese and I wanna think about it. I think that I have three reasons to write a blog. First, it is to reconfirm my identity. Sometimes, the role of salarym…

  • The Reborn Plan For 「pinheadlad's diary」

    The Reborn Plan For 「pinheadlad's diary」をここに始動する。 [purpose] 最近、グダグダになっている本日記の現状、目標、改善点等を洗い出し、日々の管理及び意識向上につなげ、目標達成に持っていく。 [present situation] ①2019年2月より開始。ブログ期間は約4年。 ②現時点の記事数は、45記事。 ③単純計算で、約10記事/年。富樫かよww 年別、月別での記事数を表とグラフにして見てみる。 [aim] 現状を把握したうえで、目標を立ててみる。 第一目標は、「記事数」を上げる以外考えられないだろう。 第二の目標として、「google …

  • Dream on 'til your dream come true

    日に日に、僕の顔にはしわが増え、次第に生きる活力も湧かなくなる。 夢だけで生活はできず、あくせくする毎日は貴方の思考力さえ奪っていく。 そんな日々に疲れた夜は、僕と歌わないか? かつて白人に迫害された黒人たちも、主に買われ鞭うたれた奴隷たちも、歌って乗り越えてきたんだ。つらい思いも、残酷な裏切りも。 「いつの時代も夜明けは訪れるんだ。」 ー神に祈るように、狂気に叫ぶようにしてこの歌を君に捧ぐー www.youtube.com aerosmith's best album エアロスミス Aerosmith - Devil's Got A New Disguise: The Very Best O…

  • 筋肉主義

    眠れない夜はブログを書こう! どうも、ピンヘッドラッドです。 仕事、スポーツ、勉強、恋愛・・etc そのすべてにおいて、成功する秘訣。 今回の記事は、その「すべてにおいて成功する秘訣」が存在すると仮定してのお話だと思ってこの先を読んでほしい。 「仕事で出世すること」と「スポーツの大会で勝ち抜くこと」とでは、そもそもの土俵が違うのだから、それに必要な能力は全く違うと考えるか、どちらも土俵が違うだけで勝ち抜くという点では同じであり、それはつまり、「勝ち抜く秘訣」にも通ずるものがあると考えるか・・ 考え方次第なので、どちらが正しいとかいうことではないのだが、今回は後者を仮定してのお話だと理解してほし…

  • 偽りのメモ。

    今週のお題「メモ」 ようこそ、ピンヘッドラッドです。 今回は、お題に合わせて実際にあったエピソードから一つ。 自分は、サラリーマンとして働く中で、上の人の話を聞くとき、会議に参加するとき、必ずメモを出すようにしている。真剣にあなたの話を聞いていますよというアピールだ。このことは、よくビジネス本なんかにも書いてあるし、その昔、バイト先で「人の説明を聞くときはメモを取るように。」と教えられたこともある。 自分も進んで実践している「メモを出す」という行為だが、これは実は大変コスパがよい。だって、会議の際、メモを出すだけで周りからの印象が良くなるのだから・・ 反対に、「メモをとる」という行為は、あまり…

  • 【EXCEL探求01】カノンを彷彿させる、究極のリフレインキー[F4]

    どうも、花より団子なピンヘッドラッドです。 さて、今回は、仕事でマストなエクセルについて。 とっても便利かつ簡単なショートカットキーを一つ紹介するよ! それは、[F4]。 持っている機能は、「前の操作を繰り返す」。 例として、セルの塗りつぶしで[F4]を使ってみよう! 普通は下図のように、ホームタブの塗りつぶしをクリックすることによって、選択中のセルが塗りつぶされる。 次に、連続して隣のセルを塗りつぶしたいとき、同じ操作を繰り返してもいいのだけど、[F4]をクリックするだけでも、見事に選択中のセルが塗りつぶされた。 勘違いしないでほしいのは、[F4]が持つ機能はあくまで「直前の操作を繰り返すこ…

  • Softer than rain, Harder than pain...

    最近、はてなブログがやる気出してる? 色んな機能が増えてるけどw ピンヘッドラッドは、はてなブログ担当リーダー(社長?)が変わったとみた! 一介の利用者としてこの変化に意見を言わせてもらうなら、「すごくいいね」。 運営側のやる気に触発されて、こっちにも記事を書く気力が出てくるから… もう一つ、最近俺のブログ熱が熱い理由は他でもない、515ひかるのブログ記事を読んだからだ。この方の記事を読んで、「あぁ、俺も文章が書きたい!」って強く思えたんだ。 時に周囲の前向きな姿勢が、時に数学科出身者の個人ブログが、時に美しい表現が、俺を能動的に、活動的に、そして何より情熱的にさせた。 爆笑問題の太田光は、か…

  • みんなに、、世の中に、、ついていかなくちゃ!!

    言葉にするならば、「浮遊感」とでも言うのだろうか? どこにいても、誰といても、自分だけはそこにはいないような感覚。 時たま周囲と上手く波長が合って、「そこ」に自分が存在していたとしても、自分だけは地に足がついていないような・・どこか周りを俯瞰しているような・・そんな感覚。 こんなことって、きっと誰もが感じていることだと思う。俺はそれが他の子より「少し」強かっただけのこと。幸か不幸か「とても」強かったわけじゃないから、生きていけないほどじゃなくて・・それで食っていけるほど世間で話題になるわけでもなくて・・ ぷかぷかと宙に浮かびながら、それでも、「みんなについていかなくちゃ!!」「世の中についてい…

  • ロックが下火になっている件について物申したい・・・

    世界情勢についても、政治についても、俺が物申したいことなんてほとんどない・・ 今は、ウクライナに慈悲と勝利をと思うくらいだ。でも、西側諸国に大賛成ってわけではないのだが・・核の傘っていう理論も、それがとりあえずは一番平和っていうの理解しているさ。けど、やっぱり、自分が平然と持っているものを、相手には持つなって、そんなのがまかり通っていいのかい?そして、結局攻められて、命を落とすのは、核兵器を持っていない国で・・ まぁ、いいや。俺が今、言いたいのはそんなことじゃなくて。 文化についても、伝統が大事だとか、流行が一番だとかのいつの時代も繰り返す議論には興味がない。 ただ、ロックに関しては全くの別だ…

  • そりゃあ、格が違うからなぁ・・サシでお前なんか相手になるかよw

    最近の俺は、ずいぶんと過小評価されているように思うw そりゃあ、ここ数年結果が出ていないから、当然といえば当然なんだろうけど。 まあ、いいさ。笑いたい奴には笑わせておけばいい。 最近は仕事も俺の体になじんでいる。 気候も、これからは、俺が1年で最も好きな秋になる。 テンション上げて、行動するにはここらだろう・・ そもそも、俺が人生で音を上げたのなんて、「数学」くらいなもんなんだぜw 君は知らないだろうけど・・ 長い人生、誰だって浮き沈みはあるもんさ。今回のは、たまたま、沈んだ期間が長かっただけのは話。特筆すべきことなんて何もない・・ 私には才能がないなど、努力が足らないなどと、いちいち悩むなん…

  • 夏といえば「サマーウォーズ」。 ~記憶をたどって~

    夏といえば、「サマーウォーズ」。 異論は受け付けない。 青春、アクション、近未来、そして、古き良き日本の夏。 そのすべてが詰まった作品、日本夏映画の金字塔である。 (うる覚えで僭越ながら、以下、作品をアピールしていきます。) 物語の舞台は、近未来的な日本の夏。 セミが鳴いていて、気候は、蒸し暑い。そして、ひとたび、青春に耳を傾ければ、部活、バイト、遊びにはげむ高校生たちの声が・・。そう、現代と何ら変わらない。しかし、一つだけ、この物語の世界には現代にはない、あるモノが存在した。 それは、「バーチャルの世界」。ネット上には、現実世界をまねた3次元の空間(バーチャル空間)が存在し、人々(物語に登場…

  • challenge for all of my life

    そう、圧倒的に足りないんだ、何もかもが。 仕事量も、勉強量も、チャレンジ回数も、挫折回数も、俺には足りてない。 俺は、昨日の俺を全否定する。 狂気に身を置かない俺を、嫌悪する。 俺の日常は、常に刺激的かつ冒険的でなくてはならない。 アンニュイで、シュール、混沌とした出来事も待ち望んでいる。 そんなイメージに、現実の自分は重ならず、ずれていってしまっていることに焦った。 ずれは、修正するしかない。 そこで、一つ思いついた。 今度のお盆休み、フィリピンに行くことにした。 まあ、1週間留学でもしようと思っているのだが、大事なのはそこじゃない。 なぜなら、仕事があるため、フィリピンにいける期間はたった…

  • 僕の本棚、僕のバイブル、

    今週のお題「本棚の中身」 どうも、ピンヘッドラッドです。 今日は、僕の本棚を紹介したいんだ。 「手軽なインプットを可能にする存在」 それが「本」だ。 人生という短い時間の中で、自分で経験したことだけを、自身の血肉にしていくスタイルは、効率が悪すぎるから・・・ 人の経験を、本で学んで血肉に変えていこう。 そんな想いを持つようになったのは、いったいいつからだろうか? 何者かになろうとしてる今はもちろん、何者かになった後でも、俺は本を読み、考え、行動に移してくんだ。そういうことができる男なんだ、僕は。 それでは、僕のバイブル、紹介してくよ! ① 「いぬまるだし」 「「「 って、マンガかよ!!!」」」…

  • 海が見える街

    今週のお題「好きな街」 - 海が見える街に住みたい-そう思うようになってから、いくらかの時が経った。海をこれほど魅力的な場所と感じるようになったのは一体いつからだろうか?潮風、さざなみの音、広い景色、海岸沿いの道路、そんな海に関わるすべてが、僕に憂鬱よりも高揚を、過去よりも未来を、近眼よりも鳥瞰をもたらしてくれた。また、サザンの影響も大きいだろう。海というものをとても魅力的に歌い上げてくれたからだ。サザンだけではない、歌だけではない、、海を題材とした作品には、魅力的なものが多い。少なくとも僕には、そう思えた。海岸近くは田舎町が多く、くたびれた街並みが、風情を醸し出す。漁港や釣り場特有の海の生き…

  • 「一つ一つをあたためながら、分かっていくことが大切さ。」

    「いつまでも、見つからぬもの探すことも必要だけれど、一つ一つをあためながら、分かっていくことが大切さ。」 俺の大好きな尾崎豊の曲「失くした二分の一」の一節である。 一つ一つ、単語を覚えていくこと。一つ一つ、人とコミュニケーションをとっていくこと。そんなんが大切だろう。そりゃあ、焦るさ。そりゃあ、怖いよ。全然、面白くないし、しんどいんだ。 俺の心は日に日に色褪せていくし、鈍っていく。俺の脳はアルコールにやられちまって、とっくに、まともな思考回路なんかじゃないのさ。 あとどれだけの「地道」を繰り返せば、俺は「辿り着ける」んだ? 「try and error」は、もうたくさんだ。「error」も、「…

  • 壮大さ。

    壮大な何かを探し求めている。今までも。これからも。何かなのかは、分からない。分からないから、困っているし、周りをも困らせている。結局のところ壮大ならなんでもいいのかもしれない。でも、どんな壮大な事象も地道な努力の上にしか成り立ちえないのは、容易に想像ができる。「それならば、努力しなければならない。」それなのに、俺は何もしていない。何もしてあげられない。他者にも。自分自身にさえも。ただの傍観者でしかない存在。要するに、俺は何も探し求めてなどいないのだ。必死に何かを探し求めている自分を思い描いているだけの存在。羞恥心に自己嫌悪に…そんなものだけが降り積もっていく毎日。これは序章。転調するほどにフィ…

  • I have no time.

    俺には時間がないんだ。 限られた肉体、限られた今という環境。そして、限られた時間。 分かっているはずなのに、今日もまた、パチンコに行って3,000円擦ってしまった。 パチンコほど無駄な時間もないだろうに。けど、当たった時の、当たりが継続した時の感覚が溜まらないんだ。演出が溜まらないんだ。病みつきだね! 最近、マッチングアプリを始めた。始めたのは、俺も前に進まないといけないと思ったからだ。恋人がほしいわけでは・・・ない。以前も一回withというマッチングアプリをやっていたが、1~2か月でやめてしまった。始めたときの、そしてやめたときの細かな感覚までは覚えていない。きっと、peer preasur…

  • わたしの推し。それは、「私」。

    特別お題「わたしの推し」どうも、絶賛腰をいわし中、ピンヘッドラッドです。もとは、この始まりの謳い文句を使いたくてブログ始めたんだった。そうだった、そうだった、思い出したwさて、今日のお題「わたしの推し」であるが、僕は生まれてこの方、「推す」という感覚の心地よさがわからない。ので、何かを、はたまた誰かを推したことがない。私は、生まれてこの方、生粋の「自分推し」である。すなわち、常に自分がこの世界で輝けるよう、この世界で羽ばたけるよう、「他」には目もくれず自分の背中を押し続けているのである。よく耳にするのが、「アイドル推し」だったりするが、私にとってきっとそれはジェラシーでしかない。ステージの中央…

  • 眠れない夜の取るに足らない文章。

    他人といるってのは不思議だ。集団ってのは不思議だ。家族ってのは不思議だ。別に、ワイワイしたいわけじゃないけど、、、1人でいるのとは、全く違う感覚というか、全く違う発想になるので、パソコンもないこんなところで、スマホでブログを書いている。書きにくい。とても。1人の時は、ブログなんて全然書く気にならなかったのに。ほらね、不思議でしょ。さて、最近は、私、Twitterでつぶやくことが増えました。愚痴だったり、自己啓発だったり、愚痴だったり、主に、ストレス発散が目的。あと、ちょっとだけ自分の資産になればいいなって。別に、仕事が嫌なわけじゃないよ。大変だけど、結構好きなとこもあるんだ。なんだか眠くなって…

  • ブログ書きます。何度でも。あなたが待っていてくれたから・・・

    攻め続ける力。 いつまでも現状に満足しない力。 常に進化することを忘れない力。 これらって、ものすごく大切な力だし、こんな世界で生きていく上には、欠かせない力だって、そんなことはわかっているんだ。 けど、あくせくする毎日に疲れて、この資本主義社会のレールからあぶれたって、もう自分はよくやったって、これ以上何も努力する必要なんてないんだって、そんな意識を誰が攻めることができる?それって、当然の思考なんだ。体が弱っていたなら、特に。進化し続けるのなんて自明だけど、ものすごく大変なんだ。 けど、俺は違うだろ?あんたも違うよ。幸い、体は健康だし、もっと努力して、進化し続けて。例え、たまには後退したって…

  • みんな、お待たせ!ピンヘッドラッドぜよー

    久しぶりの投稿になってしまいました。 僕の記事、毎回首を長くして待ってくれてるみんな、ごめん。そして、ありがとう! どうも、ピンヘッドラッドです。 いや~、おかげさまで仕事は順調ですね。こんな一番下っ端の新人サラリーマンの立場で、色々と思うところはあるもののやな、やっぱり、毎月安定した給料が支払われるのは、やっぱり大きいと思うとるけんのよ~でも、それでも、 人生、お腹が減らなければそれでいいのか? そんな逆そばかす状態を脱するためにも、この記事を書こうと思う。 まず、近況から! 最近、youtubeに挑戦してみようか悩んどるんよ~w とりあえず、三脚は買ったわ。 明日ぐらいに届くと思うわ。スマ…

  • どこ吹く風のような随筆で・・・

    社会人になって思うこと、初めて一人暮らしをして思うこと、恋人ができて思うこと、大切な人をなくして思うこと、、、一つ一つの体験や経験のそばには思いがある。それは、その出来事を体験中、現在進行形で思うのかもしれないし、のちに振り返って思うものかもしれない。そして、面白いことに、まったく同じ経験、体験であっても人それぞれ思うことは違う。ちょうど一つのキャンパスの上に、ペタペタと様々な色を塗っていくように・・・ -世界は想いであふれてる。- アクセス数を集めたいなら、ブログで収益を出したいなら、日記ブログはご法度とされている。だって、誰も名も知れないあなたの思いに興味がないから・・ でも、僕は、日記ブ…

  • やればできるかもしれねえし、やらなきゃなにもできねえ!!!!!

    確実に昨日よりいい気分!!! どうも、ピンヘッドラッドです。 今日、仕事帰りにねぇ、急に題名の言葉を思い出したんだ。 「やればできるかもしれねえし、やらなきゃなにもできねえ!!!!!」 漫画の中の誰かのセリフってとこまではわかったんだけど、、 どの漫画かが分からなくて・・・ 電車に揺られる中、ずっと考えてたw 「黒子のバスケ」かな? 「ナルト」だっけ? 「スラムダンク」のような・・・ どれもピンと来なくて、家に帰ってパソコンで調べたら、そうか、「タッチ」の上杉達也のセリフだったんだね・・・今の季節にぴったりの漫画さ・・・ 蒸し暑い日本の夏・・ 不快に思うことも多いけど、セミの鳴き声がどこかノス…

  • I am so tired.

    もう、うんざりだ。 仕事はもちろん、人生さえも・・・ どんどん下に仕事を投げて自分の仕事を少なくすることしか考えていない先輩と上司。 何か問題があるたびに、自分に非がないことを必死で示そうとする先輩と上司。 サラリーマンなんて1mmもカッコよくないものにどうしてなってしまったのだろうか。 「安定」、それだけを求めて・・・こんなところにやってきたのだろう・・ 自分の実力に確固たる自信がないから、こうするしかないんだ。 それでも、「今はまだ、こうするしかないんだ。」と心の底で思えているだけ、幾分マシなのだろうか。 そんなストレスの切れ間で、夜の街に出て、酒を飲んで羽目を外したら、スマホをなくしてし…

  • 500円SNSマーケティングやってみたww

    力がなけりゃ、あしながおじさんにだってなれやしない・・・ はい、どうも~、みんな大好きピンヘッドラッドですよ~ 今日はね、私が、「ココナラ」というサービスを売り買いできるアプリを使って、 500円で私のtwitterのツイートを、50リツイートするまで拡散してもらったので、 その結果についてお伝えしたいと思います。 どうしても、このブログをたくさんの人に読まれたい、そして俺のアイディンティティにしたいピンヘッドラッド。このブログのリンクを貼っ付けたツイートを50リツイートするまで拡散してもらったよ。 ツイートに貼っ付けた記事はこれ。 ↓ pinheadlad.hatenablog.com いや…

  • いくぜ! ピンヘッドラッド!

    動物占い結果は、「大器晩成のたぬき」。 どうも、ピンヘッドラッドです。 今日も、仕事疲れたねぇ・・・お疲れさま (*´ω`) みんなが精いっぱい頑張ってることはよく知ってるよ! 目に見える結果や成果だけがすべてじゃないってちゃんと分かってるから・・・ さて、今回は、はてなブログのお題に沿ってトークを進めてみよう! 今週のお題「雨の日の過ごし方」 う~ん、これは車を持ってるか否かで大きく変わってくるけど・・・ でも、読書なんかは梅雨とかなり相性がいいじゃないかなw 「女の子」と「車」のように・・・ 「海苔」と「たらこ」と「バター」のように・・・ 「読書」と「梅雨」も心地いいハーモニーを奏でられる…

  • 俺の憧れた世界・・ -by my diary that nobody read-

    どうも、ピンヘッドラッドです。 最近、小川洋子さん著の「博士の愛した数式」を読んだ。 【中古】【全品10倍!5/15限定】博士の愛した数式 / 小川洋子価格:275円(税込、送料無料) (2021/5/16時点) 楽天で購入 これは少し前に流行ったやつで、ずっと気になってたやつ。最近、日常に余裕ができてきたので読んでみたよ。特段なオチがあるわけではないんだけど、数学の世界の美しさ、その世界が見えてる者の魅力をただ伝えたい、、、そんな本だ。数学って聞くだけで、小難しいイメージをもって敬遠しちゃう人も少なくないと思うんだけど、そこは心配いらない。小川洋子さんのプロの物書きとしてのテクニックが存分に…

  • 見てるだけでほれぼれする車 3選

    ど~も~、最近、俄然車に興味出てきたピンヘッドラッドです! 暇さえあれば、グーネットとかカーセンサーネットとか・・おぎやはぎの愛車遍歴とか見てるw さて、今回は、そんなわたくしが見てるだけでほれぼれする車をただただ紹介する回 になります。それでは、いってみよー!!! ■ アルピーヌA310 / ルノー はい、これですね。アルピーヌA310はそうねぇ、俺がまだ車にそんなには興味ない時期から、かっちょぇぇぇって思ってた車!言うなれば、初恋の車って感じかなw この車を見て、ピンと来る人もいるかもしれないけど・・そう、これはエヴァの葛城ミサトさんが乗ってた車です。 俺も、その影響で知ってるんだけど、こ…

  • 最近、仕事がゲームみたいでめちゃくちゃ面白いっていうお話。

    どうも、ピンヘッドラッドです。しがないサラリーマンだよ! ちょっとでもそんな状況を抜け出したくてブログやってるw 昔から俺って気が小さくて・・・酒を覚えてからは、酒の力を借りてチャレンジできることも増えたのだけれど・・・でも、絶対に元々の気の小さい俺を否定してしまいたくない・・・おおよそ、このブログに書くことって、俺が小心者だからこそ書けたことばかりだから・・・だから、このブログが大成すれば、小心な俺を肯定してあげられることになるんだ!!だから、みんなブログ見てね!!!フーフー さて、今回は、最近仕事がゲームみたいでめっちゃ楽しいので、それについて語ってみたよw 就職して1年が過ぎて、任される…

  • ピンヘッドラッドがおしゃれについて語ってみたw

    どうもー、自称おしゃれマンのピンヘッドラッドです。 今、zard聴きながら、ビール飲んで、ワイン飲んでた。とってもいい感じなんだけど、とてもブログを書けそうな状態ではないから、慌ててzardからhideのmiseryに変えたよ!これだと、ちょっとハイになりすぎちゃうかな?まあ、いいか笑笑 www.youtube.com ピンヘッドラッドの中では、男の子に人気出すのに必要なのは、トークだってずっと思ってたけど、女の子に人気出すのに必要なのは、トークとファッションなんじゃねえかって最近思い始めてて・・・ そして、女の子にモテたい!!! これはもう、ずっと思っていて・・・ ということで、ファッション…

  • 新社会人の皆さんに勧めたいアイテムたち!!

    やあ、久々やねぇ・・・ どうも、ピンヘッドラッドです。最近、また、文章が打ちたくなってきたので、ブログ更新させてもらいます。どうぞよろぴく!!! 今回は、新社会人になる人達に向けて、私が社会人になってから重宝しているアイテムを紹介しちゃいたいと思います。 食も細けりゃ線も細い、わたくし、ピンヘッドラッド。そんな私の体型だと、体に合ったワイシャツを買ってしまうと、ネクタイを締めたときものすごく襟元がきつくなってしまうんですね。それに気づいてからは、ワンサイズ大きいワイシャツを買うようにしているのですが・・・実は、他にも方法があるんです。 それがこちら↓ ネックサイズ伸ばーす ホワイト きついワイ…

  • ウェイク購入記念!!登場する車がかっこいい、クリントイーストウッド作品2選 前編

    どうも、ピンヘッドラッドです。 突然ですが、最近、中古で車を買った。 その名も、、、、ウェイクだ!!!(イエーイw) うんうん、ちょうどこの色。でね、あのね、乗った感想言っていい? もう、最っっっっっ高!!! 自分の稼いだお金で初めて買った車っていうことを差っ引いても、すんごい気にいってる。 車にすごい詳しいわけでもないのに、コスト、ルックス、乗り心地・利便性の3つを考慮するなら、最高の車なんじゃないかって勝手に思ってる。 えっと、詳細を話すと、値段は、総額83万円。確か、2015年式で、走行距離は、5万kmちょい。三つグレードがある中でのちょうど真ん中で、ターボ付き。 う~ん、なかなかいいの…

  • 最近の俺の音楽事情。

    「ずっと頑張って生きてきたけど・・・」 「いつまで経っても報われる日なんて来ないし・・・」 「誰か僕に愛すべき誰かを見つけておくれよ・・・」 しっかり歌詞見てないから、正確じゃないかもしれないけど、 確かこんな内容だった。 ちょっと前まで、俺が、一番よく聴いていた曲。 「Somebody To Love」/ QUEEN Queen - Somebody To Love (Official Video) フレディ・マーキュリーは、ゲイだった。そのことがマスコミや世間に騒がれだした時、彼は、自ら自身をオールバックのちょび髭姿にして観客の前に立ったんだ。まるで、「これが弱みこそ見せつけていくスタイル…

  • 書き続けるということ。

    こんばんは。 ずいぶんと久しぶりの更新になってしまった。 ちょこちょこと書きたいネタは溜まってて、下書き保存してる書きかけの記事がいくつかあるのだけれど、俺の能力不足で、記事を書きあげるまでには至ってない。 ブログなんてのは、本来、気の向くままに書くものであって、気が乗らないときに身を削り、狂気に身を委ねてまで書くものじゃないけれど、最近はいかんせん書かなさ過ぎた。文章を書き続けるためのツールとしてブログほど易しいものは他にないだろうに・・(大学時代、短編小説(50ページほど)を書いて応募し、箸にも棒にも引っかからなかった経験があるけれど、あれを書き続けるのだとしたら、狂気の沙汰じゃないねぇ、…

  • 入社した。

    俺は、2020年4月1日をもって、社会人になった。 入社した会社はこのブログで、内定が出たぞと喜んだ会社とは違う会社だ。あそこは蹴った。 詳しくは書けないけど、とあるメーカーで経理をやることになった。 企業規模、仕事内容、人事の人柄、会社の雰囲気、名古屋駅近くにある仕事場、そのすべてに惹かれて入社したのだけれど、今となってはスーツの着心地、作業着の着心地、地味に長い通勤時間、退屈な研修、そのすべてが俺を不快にさせてる。 ちなみに、今は、まだ、名古屋には通っていない。 研修のために工場のある田舎に来てる。 そこは実家からは遠くて通えないので、会社の人にビジネスホテルをとってもらって通勤してる。 …

  • ピンヘッドラッドお墨付き。お酒初心者におすすめなアルコール3選。

    ガバガバヘイ!!どうも、ピンヘッドラッドです!! 私をお酒の海に溺れさせて!っていうくらいお酒が好きです。人生って脳がキュってなることばかりw そんな中で酒だけが唯一、俺の脳をボワってさせてくれるんだな。その感覚がたまんないのw ピンヘッドラッドのお酒選びのポイントは、糖質がゼロであることに他ならない。理由はいろいろあるんだけど、一番の理由は寝酒がしたいからかな。歯磨きなんかも全部終えてあとは寝るだけの状態にしてから晩酌したくてw 糖質ゼロなら最悪、そのまま溶けるように眠っちゃってもいいかなって・・・ ■ アサヒ 贅沢ゼロ これは、私の基本ですね。ここから私のお酒との付き合いが始まりました。や…

  • アルバイトのベストな働き方

    どうも、最近はスポーツクラブでアルバイトを始めているピンヘッドラッドです。なんだかんだ、アルバイトに行っている時間が多いので、今回はこんな記事にしてみました。 日本のアルバイトは、出来高制や歩合制よりも時給制が多いと思います。かくゆう、私のバイト先も時給制です。そして、確実にこの時給制の肝になってくるのが、1時間に金貨1枚分の価値の働きをしようが、金貨2枚分の価値の働きをしようが給料は変わらないという点です。例えば、時給千円のバイトがあって、1時間に金貨1枚分の価値の働きが妥当だと判断した場合、金貨0.5枚分の働きしかしなかった場合は、業務のストレスが半分になり非常にお得、金貨2枚分の働きをし…

  • うろ覚えでメンゴ、メンゴ、秋の夜長に読みたい!東野圭吾作品 BEST3

    どうも、一年の季節の中で秋が一番大好きなピンヘッドラッドです。秋らしい肌寒い日も好きだし、小春日和の少しポカポカしたような陽気も大好きだよ。こういう季節は私の陳腐な創作意欲が掻き立てられて、気が付けば、キーボードをたたいているんだ。 今回は、ピンヘッドラッドおすすめの東野圭吾著の小説をランキング形式で紹介していきたいと思います。東野圭吾作品は、さすがに全部じゃないけど、8割ほどは読んでます。えっと、東野圭吾作品の魅力といえば・・・面白さや読みやすさは、言わずもがなですが、個人的には、巧妙な登場人物の心情のグラデーション だと感じています。愛情から嫌悪、興奮から不安といった人間の心の変化を作品を…

  • 民間 or 公務員 どっち?

    みんなー、ひさしぶり!! ピンヘッドラッドだよ。 そろそろ、このしゃべり方が癖になってきたころかなぁ? ピンヘッドラッドは、基本私生活が充実していないということを補足情報として知っておけば、このキャラがもっと好きになるよ! さて、前回の就活の記事からかなり間が空いちゃったけど、就活に関して一応、簡単に近況報告しとこうかなw 一応内定出たぞー (⁻言⁻)/ ワッショイ!!! そもそもの話をすると、ピンヘッドラッドは、今年の3月に大学を卒業して既卒として就職活動をしていました。それで、原因はいろいろあると思うんだけど、なかなか苦戦いたしまして、最近まで内定がただの一つも出ていなかったんだ。そして、…

  • 絶世の美女。

    やぁ、久しぶりだなぁ、ピンヘッドラッドだよ。男の子だよ。最近は、無類の嗜好品好きでね、今も、コーヒー飲んでる。 突然だけどさ、男の子って、思春期を迎えてからというもの、今一番心に決めてる女優っていうのが必ずいるもんじゃない?そんで、コンスタントに変遷していく。飽きちゃうからねw 例えばだけど、広末涼子いって、長澤まさみいって、佐々木希からの、伊東美咲いって、また広末涼子に戻るみたいなw そういったことを考えている時間がバカみたいでもあり、楽しくもあったり・・・でもね、もう、ピンヘッドラッドは見つけてしまったんだよ。絶対的な美女を。あぁ、私は、もうこの人から動くことができないんだろうなっていう・…

  • ピンヘッドラッドおすすめ!海外ミュージシャンBEST 3

    どうも、音楽には目がないピンヘッドラッドです。 四六時中音楽聴いてます(笑) 大体、昔の曲にはまることが多いかなー だって、ピンヘッドラッドはミーハーじゃないからねw ただ、これから社会人になるわけだから、そういった流行なんかにもしっかりアンテナ張っておかなきゃって思ってるよ。そうじゃないと、出世できないからねw さて、今回は、ピンヘッドラッドおすすめの海外のミュージシャンをランキング形式で紹介するよ。おすすめの曲も2曲ずつ紹介していきます。 ■第3位 The Beatles(ビートルズ) まぁ、この人たちは言わずもがなですね。世界で一番有名なミュージシャンといっていいでしょう。第3位、The…

  • 年を取りたくないと思っている君たちへ・・・

    こんにちは、最近は、ブログのアクセス数が全く伸びなくて頭を抱えているピンヘッドラッドです。SEO対策っていう、より検索されやすくするための対策もやり始めているよ。 さて、今回は、とてもハッピーなお話。出だしは悲しいお話だけど、最後まで読むと、必ず幸せな気持ちになれるから、ぜひ最後まで目を通してほしい。 ピンヘッドラッドはね、最近とても悲しいニュースがあったんだ・・・。中学の同級生が、夜、車を運転して、自転車をはねてしまったんだ。自転車に乗っていた人は、重体らしい・・・よくなってほしいですね。と同時に、みんなも交通事故にはくれぐれも気を付けてほしい。それでね、私は、加害者である同級生の気持ちにな…

  • ピンヘッドラッド流 きれいに拭けるお尻の拭き方

    やあ、みんな元気にしてる? まぬけ野郎こと、ピンヘッドラッドだよ! 今日は、少し下品な話題。お尻の拭き方についてだ。 当たり前だけど、肛門ってのは、お尻の割れ目の奥にあるよね。そんで、便座に座っているときってのは、その割れ目が閉じちゃっているよね。その座っている状態で、なんとかお尻の肉を押しのけて、ちり紙でウ〇コをふき取るのが一般的な拭き方だと思うんだけど・・、これだと、お尻の肉に邪魔されて、しっかり肛門までちり紙が届いていない可能性があるんだ。ウォシュレットを使う人もいると思うんだけど、これも同じことだ。悲しきかな・・・君が冷たいのを覚悟して発射させたウォシュレットは、お尻の肉に阻まれて、君…

  • ピンヘッドラッド流 簡単に長文を書く秘訣!

    どうも、最近、渋い趣味がほしいピンヘッドラッドです。 さて、今回は、ピンヘッドラッド流 簡単に長文を書く秘訣 について紹介したいと思います。ブログはじめてみたいけど、長文書くの苦手なんだよな~なんていう人や、大学の一般教養のレポートが書けない(泣) なんて言う人は必見だよね~ 必ずパソコンを使って書く。たとえ手書きが要求されているものでも、一度パソコンで文章を完成させてから、それを写そう。 最初は、使ってみたいフレーズだったり、ぱっと思いついた内容だったりを適当に羅列しよう。 2番で出来上がった、まだとても文章とは呼べないものを何回も推敲する形で、接続詞を入れたり文構成を考えたりして、文章とし…

  • 趣味と勉強の敷居を低くしようというお話。

    こんにちは、肩こりがひどいピンヘッドラッドです。 首をポキポキさせながら、この記事を書いています。 最近は、某新聞社に履歴書を送ったり、某市役所の1次が通ったりと、新たに、内定という花の芽を育てています。今回もまた、途中で枯れてしまいそうで、怖いのですがw 今回は、タイトルにも書きました通り、趣味と勉強の敷居を低くしようというお話です。例外もいると思いますが、普通の人は勉強が嫌いですよね。だけど、受験だったり就職だったり、世の中いろんな場面で、勉強をする必要が出てくるじゃないですか。そんな時、勉強(ストレスが溜まるもの)を無理やりたくさんやろうとするのではなく、勉強と趣味の敷居を低くして、勉強…

  • だめだった。

    こんにちは。 ピンヘッドラッドです。 8/5(月)に、私は、名古屋の某メーカーの最終面接に行っていきました。このブログでも、さんざん対策していったやつですねw ~結果~ だめだった・・・ 面接の手応えとしては、結構良かったんですけどねぇ。 まぁ、ちょこちょこミスはしましたが・・・ まぁ、そこそこいい企業で、今の私には分相応だろうと、結構本命でしたが・・・ でも、くよくよしてても仕方ないので、また、どこが悪かったのかを研究して対策して、次頑張りたいと思います。そりゃあもうね、ピンヘッドラッドはこういうところはtoughに行きますよ!報われないのは、慣れっこですからね笑笑 近況報告 最近は、当然就…

  • ・学生時代頑張ったこと

    どうも、家では上裸族のピンヘッドラッドです。 本日は、就活面接対策~学生時代頑張ったこと編~ です。 まだ、一度も内定をもらったことがないけど、参考にしてな! ・学生時代頑張ったこと 私が、大学時代、最も頑張ったことは勉学で、主に数学です。全部で5回ほど、自身がリーダーとしての役割を持ち、自主ゼミを企画したこともあります。グループLINEで、数学科の子すべてに声をかけて3人~6人ほど集め、テスト対策をしたり、発展的な内容に取り組んだりしました。工夫した点は、授業を聴くでもなく、一人で勉強するでもなく、わざわざ少人数のゼミを開いて勉強するメリットというものをしっかりと理解して、最大限生かしたこと…

  • 数学科卒 and 既卒者 内定獲得までの道

    こんにちは。今、愛知県で既卒で就活をしている、数学科卒のピンヘッドラッドです。 もう8月だけど、一つも内定出てないよ。 でもね、来週の月曜日は、某大手中小企業の最終面接なんだ。 このチャンスを逃したくない! ということで、面接内容の最終確認をブログでしちゃうよ。 解説もするので、ぜひ、参考にしてみてくれ。 ・志望動機 世の中をよりよくする仕事がしたいということで、身近で自然に暮らしの役に立っているメーカーへとたどり着きました。その中でも御社を志望した理由は3つあります。それは、御社の強みである精密機器のノウハウを最大限に生かしつつ、●●、●●機、●●●●機器と社会のニーズに合わせて柔軟に作るも…

  • 数学ができない数学科生のためのブログ

    どうも、ピンヘッドラッドだよ。 このブログは、本当に数学がわからない数学科生のため。 本当に初歩中の初歩の数学をわかりやすく解説したり、 私の趣味だったり、あれこれを書いていくブログ(^^) まあ、雑記のほうが多くなりそうな予感はするけど、そこは気楽にいきたいと思います。 ・自己紹介 最初の記事なので、やはり、自己紹介をしておかないといけませんよね。 愛知県出身。なに市出身かは、(まだ?)ヒミツ。地元の小・中学校を卒業した後、偏差値60後半の高校に進学。そして、地方国公立大学理学部数学科へと進学。(ここも、どこ大かは、おいおい明かしていきます。)ここで、大学数学の難しさに、人生一番の挫折を経験…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ピンヘッドラッドさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ピンヘッドラッドさん
ブログタイトル
pinheadladの日記
フォロー
pinheadladの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用