chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
星に願いを、月に許しを。 https://forgiveonthemoon.hatenablog.com

ミニマリストには到底なれないシンプリストの記録。

目指しているのはビジネスホテルのような部屋。 ホテル住まいのようなシンプルな生活。

エリカ。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/23

arrow_drop_down
  • ことせんには触れない。きんせんには触れる。

    1月下旬に二泊三日の旅行に行きました。 その少し前、2023年年末くらいにスマホの機種変更をしました。 普段はあまり寫眞を撮らないのに、ホテルの部屋がとてもよくてたくさん寫眞を撮りました。 そして本日、 重すぎる腰をようやくあげて、ブログを書きますか〜 となったのですが、、、 SDカードが読み取れなくなりました。 過去の寫眞がすべてなくなりました。 直近の旅行の寫眞ももれなく。。。 うん。そんなときもある。 *** ファンをやめることは「あがる」のか、「おりる」のか。 ライブハウスに行ける気がしない私は そろそろファンを「あがり」ます。 バンギャは「あがる」ものだと思っています。 アイドルの担…

  • 病弱で軟弱で脆弱がすぎる。

    無気力にも程がある。 生きていく上で最低限のことはやっているつもりだけど 病院に行けない日が続いていて常備薬が不足。 故に人として最低限の生活が送れていない。 予約した日時に病院に行ったら閉まっていて、 別の日、診療時間中に電話しても「本日の診察は終了しました」と留守電に言われ、一向に予約が取れません。 もう薬飲まなくても大丈夫なんでしょ?と言われることもあるけど 薬を継続して飲んでいるから安定しているだけで、 継続して飲まないと眠れないし、気持ち沈むし、なによりすぐ泣くからイヤ。 全然大丈夫じゃない。 そろそろ本気で転院を考えよう。 ご近所でよい病院がないか探してみよう。。 *** 先日、5…

  • 記録。メモ。

    一粒万倍日、天赦日、天恩日。 そして、元日。 最強レベルな開運日。そんな日に、大きな地震。新年早々に辰が大暴れ。ツライ空気を勝手に感じてしまう性格なので ニュースを見てつらくなっています。私ができることは 自粛ムードになりすぎず経済まわすこと。寄付はどこにするか悩むから、 もう少し待ってふるさと納税で寄付、かな。防災グッズの見直しもします。 災害は他人事ではなく、自分事。

  • あっという間の年末。

    クリスマスカードを贈りたかった方がいるのに 買いそびれてしまって、そのまま贈りそびれ。 次のご連絡のタイミングはいつかな。。 年賀状終いを宣言したから年賀状以外で連絡したい。 というわがまま。 毎年毎年、一年あっという間と言っている気がするけど、 今年も本当にあっという間すぎました。 毎年毎年反省するけど、 来年はもう少し仕事よりも私事に重きをおきたいです。 そのためにもモヤっとすることは捨て去る決断が必要そうです。 モノもヒトも。 *** ここだけの話、大掃除が終わりませんでした。 2023年もあと1日あるけど大晦日には大掃除しません。 年神様を追い出してしまうって言いますからね。(という言…

  • もやるときは捨てるとき。

    11月があっという間に終わります。 今月は夏休み代わりの秋休みをもらいました。 1週間休んでゆっくりできたけど そのあいだの仕事が全部止まっていたことに絶望。 自分の仕事だから自分が動かないと進まないのよね。 うん。それはそうだ。 *** お休みの間に家の照明を変えました。 照明屋さん勤務のお友達に聞いたおすすめライトが無印良品。 タイミングよく開催された良品週間で10%OFFで購入しました。 元々ついていたライトがオレンジ色だったのですが、 私は生活空間は白色灯がいいので近々買い替えます。 部屋をより居心地よい空間にしたいので もう少しだけ模様替えを継続するつもり。 ついでに大掃除の前に捨て…

  • お試しサイズはすぐ使う派。

    通っている美容院が開業10周年。 とのことで、帰り際にシャンプーをいただきました。 しかもメッセージ付きで! こういう心遣いが素敵なお店です。 担当の方には独立前から髪を切っていただいているので 10年以上お願いしています。 今回はこんな感じにしたいとふんわり伝えると かなり私好みに仕上げてくださるので担当変更はできません。 私の髪型の基本コンセプトはV系バンドマンにいそうな髪型。 それこそ10年以上前に伝えてからずっと同じです。 毎回ちょっとずつ雰囲気は変えているけど、基本はV系バンドマン。 今回は前髪長めストレートの青み強め寒色系。 そろそろ雰囲気を変えてもいいかなと思うものの、 三つ子の…

  • 新そばと花々。

    金曜日、かなり久し振りに会社の飲み会でした。 飲み会が苦手な方もいると思いますが、 私は酔ってくだを巻く方を眺められるので好きです。 二次会は女性だけ残るという珍しいパターンだったので それは是非とも参加させてください!と参加しました。 飲みすぎたかも! と、思ったけれど、意外と二日酔いにはなりませんでした。 なので、翌日土曜日は調子に乗って、 美味しいお蕎麦を食べにお出かけしました。 新蕎麦ももう出ていたし、 近くの植物園には秋のバラがたくさんでした。 秋バラの周りは人が多かったので 人が映り込まないところをパシャリ。 植物園を2時間以上散歩して、 紅茶の美味しい喫茶店に移動して、 からの、…

  • 嬉しかったことと悲しかったこと。

    久し振りに会った方の雰囲気が少し変わっていて、 なんだかかっこよかった。 目の保養。眼福。 でも、本人に言うのはちょっと恥ずかしく言えなかった。 そんなこともある。 ありすぎる。 でも、最近の嬉しかったこと。 *** 最近の悲しかったことは、 ネットで本を買ったら裁断された状態のものが届いたこと。 欲しいと思ったものが古本だったので悩みつつ買ったら、 見事に裁断済みでした。 スキャンしてデータ化した残骸って状態。 商品の状態でそのことを書いてくれていたら買わなかったのに、 状態いいですとしか書いていなかった。 これは「ちょっと言えなかった」ではダメなことでしょ。 こういうことがあるとネットで中…

  • 落ち着きたいのに、模様替え。

    忙しいを言い訳にしてはいけない。 忙しいは言い訳にならない。 ブログの更新が遅いのは、 またまた右肩を脱臼したから。 テンションが下がったから。 *** 部屋のインテリアがいつまでもしっくりこない。 先日も模様替えしました。 大きなパソコンデスクをダイニングテーブルの代わりにして、 小さなパソコンデスクの配置を変えてみました。 結果、パソコンを立ち上げる頻度が落ちました。 タブレットでひたすらYouTubeを見てます。 家に帰ったらテレビをつける感覚で、 タブレットでYouTubeを流します。 流すだけで内容が頭に入らないときも多いので 単に音が欲しいだけな気がします。 んー。。 音が欲しいだ…

  • しゃがれ、る。カサカサ。

    うがい手洗いをきちんとしていたつもりですが、 まさか自分が?的な感じでコロナになりました。 お盆最中の三連休に発症。 熱は2日も経たないくらいで治ったのですが、 声がカッスカスで全然治らない。 お盆を避けて翌週に家族旅行で温泉行こう!って予定だったのですが、 声がでないことで家族とはいえ心配かけるので 大人しく留守番に変更。 温泉、、、行きたかったな。。。 とてもよさそうなお宿だったのにな。。。 平熱に下がったタイミングで、 いざゆかーん!!と病院の門戸を叩いたら 「コロナだと思いますよ〜」と隔離室に連れて行かれ、 鼻にぬんっ!と棒を入れて、はい陽性確定。 そこからの私はウイルスであり菌でした…

  • sghrのduo。

    何年か前に結婚式の引出物でいただいたグラス。 ちょっと重みのあるグラスで大事にしまっていたけれど モノは使ってこそ意味がある。 滅多に来ないお客さまのためだけの食器は用意しなくていい。 と、思って普段使いをしはじめました。 したらね、まんまとひびがはいってしまいました。。。 あぁぁぁ。。 いままでのガラス厚めなグラスじゃないのに、 重ねてしまったことが敗因。 ペアグラスのもう片割れは無傷なので、 ひびが入った色味を買い直しました。 バーニーズニューヨークの箱に入っていたのは覚えていたのですが メーカーや商品名はわかりませんでしたが、 今って便利ですね。 Googleレンズですぐに検索できました…

  • 新しい発見。

    部署が異動になってから 帰宅時間が遅くなり、 遅い時間にごはんを食べる習慣がついてしまい、 体重が増えただけでなく、体型が変わりました。 3,4月で体重が急増したので 5,6月で少しずつ減らしていこうと思っていたのに、、、 7月現在でほぼ減っていない。 この年齢では自然になんて体重落ちない。 あぁぁぁ。 自分が嫌いになりそうなのでそろそろダイエット開始します。 普段Fitbitをつけています。 ウェアラブル端末。 毎日の歩数と睡眠の記録として使っています。 その2つしか使っていないんです。 毎日体重と体脂肪率を測って、 食事も記録して数字で確認しようと思います。 はぁぁぁー。 食事管理アプリだ…

  • 近況。そして開催予告。

    ブログ、Twitter、Instagram 私が発信するツール。 使い分けがわからなくて迷子なので 最近はブログ発信率が高めです。 (この更新頻度でも、発信率高め!) *** 最近起きた残念なこと2つ。 1)早朝に右肩を脱臼しました。3回目。 寝起きで肩がはずれたので、眠るのが怖くなった数日間。 睡眠時間が少なくて強制的に眠ってからは恐怖心は克服しました。 何をしてもしなくても肩が外れるなら睡眠は確保したい。 2)ひさしぶりに包丁で指を切りました。 派手に切ったわけではないですが、地味に痛い。 そしてなにより怪我をしたことに凹みます。 最近起きた嬉しいこと2つ。 1)ヨガマットを敷きっぱなし生…

  • 映画でも観劇と言いたい。

    何年振りかわからないくらい久し振りに 映画館で映画を観てきました。 ライブに行くのが好きだったくせに大きい音が苦手です。 アクション映画は音の交錯具合に疲れるし、 ホラー映画でも突然の音にびっくりするし、 グロテスクな描写も苦手としているので、 映画館が得意とする臨場感が苦手要素の塊。 映画館の楽しみは映像美、です。笑 前はここまで苦手じゃなかったはず、、、と、思ったけど ある程度の年齢になってから観た作品は日常系邦画が多くて、 臨場感重視の作品を映画館で観ていなかったです。 今回は、、、 もう上映が終わったと思っていた 「岸辺露伴 ルーブルへ行く」を観てきました。 1日1回の上映だったのです…

  • かぶく。傾く。

    私、、、この夏、、、乗り切れないかもしれない。 今年は早々にエアコンとサーキュレーターをフル稼働させています。 無理は禁物。 *** お隣の部署の課長はアイドルが好きな方です。 台風がきた週末に意地で名古屋遠征した❤︎ と、お話しされていて、ステキー!!!って思いました。 自分の好きに素直っていいですよね。 私はライブハウスに行く世界に戻れずにいて、 配信ライブも相変わらず食指が動かないまま、 人生の楽しみがなにか考えてしまっています。 音楽を聞かない日々が当たり前になっていき、 本は一瞬熱量戻った気がしたけど戻ってこず、 テレビも映画も元からあまり観ないし、 ラジオもほとんど聞かない。 今の…

  • 理想の洗顔には洗顔器を。

    洗顔器。 安くない買い物ですね。 高いけど、使ってみるとそれなりの良さを感じました。 4年くらい愛用していた洗顔器が、 現在不調を極めています。 充電ができない。。 平日と土曜日だけの、電話でしか充電器セット買えないそうです。 今日は昼間に電話したのですが、20分繋がらなくて諦めました。。。 電話が繋がらないのはきつい。 半年前からずっと電話オーダーできずに 別の泡洗顔を使っています。 それでも問題ないんですけどね。 でも、洗顔器を使いたいんですよ。。。 明。もう一度電話、かなー。。。

  • 突然の不調。

    夜中に襲ってきた急な吐き気。 私なにか拾い食いでもしましたかね? していないですよね?? 遅い時間に洗剤を買いに行っている場合じゃなかった。 湿度も温度も高いから、 熱中症にでもなったのかなと思うものの、 体温は平熱以下だし、 水分きっちり取っていたし、 クーラーも使っているんだけど、な。 今は吐き気が落ち着いたものの、 胃のムカムカが治らないので寝付けない。。 明日は仕事ですよ〜。 明後日は人間ドックですよ〜。 胃カメラいけるか自信がない。。 ブログ更新する余裕がなあるなら寝ろ、ですね。 寝ます。がんばります。

  • 夏至の前、暑い日。

    毎年恒例の行事。 主催者であり主賓でもある合同誕生日会。 今年も無事に開催しました。 誕生日ケーキはご所望のあったフルーツタルト。 お店に似たようなタルトたくさんだったので 事前に寫眞を送ってくれたゆ。のナイスアシストがあって買えました。 駅ビルで迷子になる安定の方向音痴を発揮し、 それでも目的地につける帰巣本能も発揮しました。 自分の家じゃなくても帰巣、なんです。わかってほしい。笑 その日は情緒不安定気味だったのか、 重ねる年齢のせいなのか、 近年稀に見る涙脆さでした。 疲れていると情緒不安定になりますよね。 しんどいニュース見て辛くなって泣くし、 ちょっとしたことで感動しても泣くし。 心が…

  • 紫じゃない鏡。

    控えめに言うと、割と神経質な性格をしています。 勘づいている感覚でいうと、かなり神経質な性格です。 潔癖症ではないけど、綺麗好きだとは思います。 でも、水回りの汚れは気にするくせに、毎日掃除機かけなくても気にならないです。 お洗濯の頻度もまとめてポン程度でよくて、柔軟剤の使い分けはその日の気分です。 家に人を招くのは苦手です。 それは潔癖とか綺麗好きとか関係なく、過去に人に嫌なことをされたから。 プライベート空間に招く人は何を見られても、何をされてもOKって人しかダメ。 それ以前にもう少しくつろぎスペース作らないと招いたところで申し訳ないかも。 そこすら気にしない仲ならいつでも招けます。 育っ…

  • 外から見る世界と中からみる世界、の、差。

    5月5日の端午の節句。 とっくに過ぎていますが、 今更だけど、柏餅いただいたよの寫眞。 ご近所の和菓子屋さんにまだ柏餅が並んでいて 5月5日限定商品ではないのか。確かに。 なんてことを思いました。 *** 最近は何をするにも ご近所でできないか、を考えます。 買い物は言わずもがなですが、 ご近所な美容院の新規開拓をしようかどうしようか、とか。 マッサージのかかりつけほしいな、とか。 病院は長く通っているところ以外はご近所で十分、とか。 いままで地元愛とかなかったけど、 この街は住んで半年でも地元を感じさせてくれるのよい。 そういうところが好き。 近くは「ヤクザ・パチンコ・自転車」の街らしいけど…

  • 衣食住の「食」。

    食事を見直すプロジェクト。 手始めに炊飯土鍋を買いました。 調子に乗ってグリラーも買いました。 炊飯器が土鍋に勝る最大のメリットは予約炊飯だと思っていますが、 平日は何時に帰れるのかわからないから予約ができない現実。 週末にまとめ炊きするなら浸水時間とれるし土鍋で問題なし。 機能とお値段を比較検討して、炊飯土鍋をとりました。 あ、見た目がかなり好みなのも重要。 グリラーは完全に勢いです。 魚焼きグリルのお手入れを簡単に、でも焼き魚を食べたい。 そんなわがままに対応する代物を偶然お見かけしたので買いました。 こうやって家にモノが増えていくのよね。 それでもラクを時間で買えるのであれば浪費じゃなく…

  • 衣食住の大切さ。

    香水が強く香るのは苦手。 だけど、例外もある。 なんならクンクン嗅ぎに行ったりする。 気まぐれ。 昨日は甘い香りに癒されました。 *** 忙しいを言い訳にしない。 そう決めたのに、言い訳にしたい。 でも、もう少しだけがんばる。 もう少ししか、がんばらない。 正しくは、がんば「れ」ない。 *** 生活リズムが乱れているのでそろそろ整えたい。 朝早く夜遅い活動時間はよくない。 睡眠大事。休息大事。 今日食べたものが明日の身体を作る。 そう聞いたので、食事も大事。 次回、食事の見直しのために買ったものを自慢。 (予定は未定)

  • 好きだけを集めた世界。

    ゴールデンウィークも折り返し。 今日は実家に顔を出して懐かしい想い出を連れ帰ってきました。 初めて行ったBREAKERZのライブ。@liquid room 人生で一番の神番ライブ。@zepp tokyo 紙チケットがある一番直近のライブ。@hulic hall tokyo BREAKERZの前に通っていたインディーズライブのチケットは 週1ペースで通っていたときもあるから大量すぎて でもバンドのチケットというよりはライブハウスのチケットだったから 思い出も思い入れもなくて大量廃棄しました。 過去の思い出は記憶に残すだけのタイプ。 現在進行形の思い出はモノを残すタイプ。 連休中にいろいろしたいこ…

  • 楽しみ尽くし。

    会社で不定期に行われる美味しいお弁当を楽しむ会。 今回は「金兵衛」さんのお魚のお弁当。 お魚も美味しいのですが、白滝の明太子和えも美味しい。 日によって入っている日と入っていない日があるらしいです。 この日は入っていたので当たりの日。 *** 仕事は異動して1ヶ月なのでまだまだ覚えることだらけ。 愚痴がないわけではないですが、 マイナスな言葉を口に出しても現状が変わるわけではないので いまはいろいろ覚える時期。 もう少し修行の日々が続きそうです。 かなり余裕ないままに働いているけど、 たまにある美味しいお弁当時間が幸せのひとときです。 こういう時間があることで心の余裕が作られるのです。 ***…

  • 炊飯器がないミニマルっぽい生活。

    3月の怒涛の引継ぎが終わったので 4月からは少し早く帰られるのでは!と思っていたのですが 初めましてな新しいことをやっているので 1つ1つの仕事に時間がかかりすぎて早帰りできず。。 マニュアルが揃っている部署なのですが、 揃っているあまりに指導が雑なのも事実で、 マニュアルを自分で読み進めて理解していくしかない。 大前提の知識が欠けているのでなかなか大変。 それでも周りの人がいい人すぎるので 自分なりに考えてもわからないことは聞ける環境。 忙しそうな人に声をかけるのが苦手なのですが、 仕事だからね。業務だからね。がんばって声をかけます。 しばらく修行中の身なのでがんばるしかない。 *** 平日…

  • ミニマリストには到底なれない・・・!?

    昨日ゆっくり寝溜めできたので、 今日はお洗濯をたくさんできたし、 窓の一部だけど拭き掃除もできたし、 着なくなったお洋服を売りにだせました。 カバン1点、コート1点、トップス5点。 9000円近くで買い取っていただけました。 家のウォークできないウォークインクローゼットに 少しゆとりができました。 片付け熱があるときに一気に捨て活をすると 手放せるものが多くなる気がします。 先日の本とCDも然り、 今回のカバンと洋服も然り。 洋服の好みが少しずつ変わって、 ゴシック系のお洋服を着なくなってきたので そろそろ買い取ってもらえるお洋服もなくなりそうです。 また買い足したいけど、 好きなお洋服ブラン…

  • モノとも出会いと別れ

    家からお散歩圏内にブックオフがあります。 目立つのになかなか入ったことなかったのですが、 先日ふらりと立ち寄って面白そうな本を見つけて買いました。 そうしたら、 いまはブックオフでは買取キャンペーン中だそうです。 5品で1枚抽選券をいただけて 賞品があたるか、参加賞の50円商品券になるとのこと。 買ってきた本を一読して満足したのでそちら2冊。 家にあって手放そうか悩んでいた本6冊とCD2枚。 合計10点をさっそく売ってきました。 お値段380円。 新しい本やCDではなかったので妥当な金額ですね。 売ったお金を軍資金にして本を買うという 営業戦略にまんまとはまって帰ってきました。 久し振りに活字…

  • 人間万事塞翁が馬。

    お花見をするタイミングを逃しました。 暖かい日と冷たい雨と、ときどき曇天。 お花見はいつするのが正解だったのか。。。 お散歩途中で撮った満開の桜。 無意識に撮っていたので場所はうろ覚え。 どこだろ?笑 *** この4月から部署異動となります。 異動発表があってから1ヶ月弱、 引き継ぎやらなにやらでえげつない働き方をしてました。 ひっさしぶりに会社に12時間以上いる日々でした。 月曜日からは労働時間は通常に戻るけど、 頭の可動時間はマックス状態になる見込み。 いままで少し仕事を手伝っていた部署に異動になったので まったく新しい環境とか仕事ってわけではないのですが それでも覚えることはたくさん。 …

  • マスク解禁。

    昨日までは人が集まっているところでマスクしないのはマナー違反。 今日からはマスクを強要することこそマナー違反。 基準がころっと変わることに適応しきれていないですが、 徐々に慣らしていけばいいのかな。 職場では協力依頼という形でなるべくマスクしてねの連絡がありました。 個人的には花粉落ち着く5月頃までは引き続きマスク続けるつもり。 徐々に徐々に。無理なく変化。 *** 今年度は例年以上に有休を余らせているので 今日ようやく年度内消化必須の有休を使い切りました。 中途半端に残らせていた時間休があったのよね。 有休を使って身体のメンテナンス、 歯医者さんに定期検診に行ってきました。 物流の値上げが歯…

  • 台湾定番朝食。

    台湾の定番朝ごはん、豆漿を食べに行きました。 とうじゃん、って読みます。 豆乳スープです。 朝から整理券を取って並んでまでして入りました。 とても優しいお味でめちゃくちゃ美味しかったです。 これは割と簡単に家で作れるのでは?とレシピを調べました。 そのまま飲む時は無調整豆乳よりも調整豆乳を選びます。 でも、豆漿は無調整豆乳で作らなくてはできないらしい。 大きいパックの無調整豆乳は使い切らずにダメにしそうだし、 小さいパックでもまとめ買いすると置き場所に困る。。 でも、家で豆漿を作りたい。 ぽやぽや考えながら週末のお買い物に行ったら 中国食材も取り扱っている八百屋さんで豆乳の粉を売っていました。…

  • 年始の家族旅行と会いたい人。

    お正月に実家に帰ったのですが兄弟は集まらず、 両親+私でこじんまりとお正月を迎えました。 で、兄弟とは別日で旅行に行ってきました。 年始の家族旅行。 一泊二日の温泉旅行で、 現地合流組が1日目の昼過ぎに濃厚接触の連絡が保育園からきたー、となり、 2日目の朝には発熱という状態でした。 (解散後の2日目夕方にはコロナ陽性・・・!) コロナって流行っているんですね。(いまさら) うっかり濃厚接触者になったので一週間自宅待機。 その間にPCR検査を受けたのですが、運良く陰性でした。 高齢の両親も陰性だったので不幸中の幸い。 弟から新居祝いをもらったので内祝いは茅乃舎さんのお出汁セット。 茅乃舎さんのだ…

  • 福を購入。

    今年は買わない。 って、昨年の予約開始時点で思っていたのですが、 店舗にまだ少しだけ在庫があって買ってしまいました。 ルピシアの紅茶福袋。 年末年始にストックしていたルピシアの紅茶を飲んで やっぱり美味しいなーと思ったんです。 でもその時点でネットでは福袋完売していたから 年明けに店舗在庫があればいいなー、買えればいいなーくらいに思っていました。 そうしたら買えました。ハッピー。 何が入っているか分からない福袋は 楽しいけど好みじゃないものが入っていたときの憂鬱具合。。 今回はもう店頭で何が入っているか見せてくれたのよね。 YouTubeで開封動画みて事前に知っていたものもあったり。 どれも好…

  • お正月飾りと松の内。

    昨年末にしめ縄を買いました。 とてもかわいらしいオシャレ系しめ縄 松の内終わるから玄関に飾っているのを外す準備と、 お焚き上げをしそうな神社を探しをしてみました。 うん。わからん。 お焚き上げするかもなところはある。 どんど焼きするところは近くにはないでしょう。。。といった感じ。 結局どう処分すれば良いもの?? と、ネットでぽちぽち調べていたら しめ縄として飾るなら使いまわさずにお焚き上げだけど、 インテリアとして飾るお正月飾りなら使い回すのはアリ、らしい。 宗教の自由の影響なのか、多様性を認める社会の影響なのか、 いずれにしてもこんなかわいらしいしめ縄を捨てるのは忍びない。 もう少しどうしよ…

  • メリークリスマス

    今日載せなかったら、次は来年よ?? ってことで、うちの唯一のクリスマス寫眞。 かわいいねー。 クリスマスツリー買い足すか悩んで辞めました。 家にものは増やさない! いや、だいぶ買ってるんだけどね。 それでの反省なんですけどね。 23日夜にクリスマスデートして、 24日は夕方近くに実家用の年賀状作りに駆り出され、 25日は実家でクリスマスパーティー。 なかなか充実したクリスマス。

  • 不調とも付き合う。

    かかりつけ医を探そう期間。 体調悪くて精神的にもよわよわ。 急にくぐっと寒くなったし影響でますよね。 一度バランス崩すと立て直すのに時間が必要。 そういうお年頃。 10年以上かかっている病院あるけど、 先生と波長が合わなくなってきたので悩んでいたら 会社の素敵な先輩のかかりつけ医をご紹介いただきました。 セカンドオピニオンくらいのつもりで一度行ってみたら?と。 最近感覚が麻痺していて、 病院って毎週通わなくちゃいけない! と、思い込んでいました。 もちろん通いやすいに越したことはないけど、 健康診断の結果を報告するための年一でいいのよ。 と、言われて目から鱗。 少し家から遠くても信頼出来る先生…

  • 同窓会、してきました。

    11月の割には暖かい日、 12月初日は冬らしく寒い日の話。 少し前に小学生のときに通っていた塾の同窓会をしてきました。 当時の担任の先生も交えて3年ぶりくらいの開催。 12人くらいのクラスで、8人集まる出席率の良さ。 たまたま社会人になって 塾の同級生同士が同じ会社に勤めることになって、 そこから段々と繋がる人を探して広まった同窓会。 なんだかんだ繋がれる文明の利器のありがたみ。 行動範囲少し広げたところに 美味しいパン屋さんと美味しい珈琲屋さんがあるってことを聞き、 さっそく珈琲をいただいてきました。 ホカホカの玉子サンドと水だしアイスコーヒー。 美味しかったです。 小学生のときの塾っていろ…

  • 購入品のひけらかし。

    最近買ったもの。 人生で一番大きい買い物と、 久しぶりの自分の意欲アップのために購入したもの 極圧のヨガマットを買いました。 1.5cmの厚み。基本は敷きっぱなしのつもり。 フォームローラ。Amazon専用のミルクティーっぽい色。 そして一番目立っているクッション。 うちね、クッションが1つもない家だったんです。 ソファーもラグもないから本当に人を呼ばない前提の部屋だったんです。 ソファーはこの間注文してきました。 インテリアにうるさい方と見に行ったら、 自分の予算を5倍の金額のお品をすすめられました。 む、、、むりじゃない、、、? ソファーはたまたま家具職人さんが来店されている日だったので、…

  • 魔界の扉は明日開く。

    いろいろな決断をした9月。 実際に行動に移した10月。 2022年秋は人生の分岐点、でした。 *** 12月公演のライブのチケットを買いました。 久し振りのライブハウスでのライブ。 びびりなので2階指定席のチケット。 ライブがある生活に戻るキッカケになるといいな。 *** 美容院に行くのを後回しにしがちになるの止めたい。 美意識低くてイヤになる。 もう限界…と、ようやく髪を切ってきました。 スタイリング剤もようやく買ってきました。 ギリギリのラインで低迷している美意識を回収。 少しずつ上向きにしていきたいところ。 *** いろいろ少しずつ落ち着いてきたので また頻度低めながらもブログ更新してい…

  • なにかと戦いがち。

    先日歯医者さんで定期検診したばかりなのに 左奥の親知らず付近が疼く。。 台風の影響なのかどうなのか。 普段そんなに気圧の変化に敏感じゃないのになー。 今朝起きたときに夢見が悪くて歯を食いしばっていた感じしたから その影響かもしれない。 夢の中で何かと戦っているときは歯を食いしばりがち。 夢を覚えているときは大抵の場合が何かと戦いがち。 *** 閑話休題。 最近軽いSNS断ちもどきをしています。 入ってくる情報が多くて疲れたとかではなく、 時間の余裕がなくて自然と断ってしまった感じ。 欲しい情報は検索するので問題なく生きています。 流れてくる情報から興味がわくこともあるんですけどね。 それを掴む…

  • 時差をなくす。

    ちょっと遅めのなつやすみを満喫中。 録音しっぱなしになっているラジオ番組をようやく聴いています。 どれだけ溜めていたのって感じですが 今日はようやく5月分。 毎週日曜日にタイマー録音しているのですが、 OSバージョンアップしたタイミングとかで録音失敗することも。。 たまに原因不明で起動しない日とかもあるから油断ならぬ。 いや、日曜日も9時には起きればいいんですけど、ね。 土曜日は夜更かししがちなので、ね。 そして、データは断捨離対象外にしがち。 ラジオの録音で一番古いのは2017年8月。 5年前! 形ないものは手放すタイミングが難しい。 手放したい欲の対象になかなかならない。

  • 片付け祭り前、事前準備。

    物を買ったときの箱は基本的に全捨てです。 季節家電も季節が終われば片付けるけど 箱に戻すほどの丁寧さはないです。 今回手放したいものは扇風機と加湿器。 引越してから1年以上経つけど1回も使わなかったので しばらくは使わないかな、と手放すことにします。 ですが、箱がないのでメルカリでの発送方法がわからず、 リサイクルショップにも持っていく術がなく。。 説明書はきちんと保管しているのですが 箱はね、、捨ててますね。。。 どうしようかなーと思って売り方を調べていたら ジモティーなら箱なしで売れると。 指定の場所でお渡し可能だと。 買い手がいなかったらそのとき考え直そうと とりあえず出品したら1つは当…

  • 終わったけど終わらない。

    元バイト先の閉店に立ち会ってきました。 最後の最後にテイクアウトを再開してくれたので 運良く最後の最後にテイクアウトができました。 スーパーリーダーはスーパーカリスマリーダーになっていて シャッターが降りるときの最後のファンサまで完璧でした。 何度も出戻った古巣がなくなるのは寂しくて、 シャッター降りているときに予想通り泣いてしまいました。 OG数名で閉店を見届けたのだけど、揃って目を潤ませていました。 閉店後のお店での終会にも参加させてもらって、 「終わり」を実感。 あぁ。。 私の青春が終わってしまった。。 随分と長い青春だったなぁー。。 TVのニュースは見れなかったけど、 ネットニュースは…

  • 明日元気だったら、LINEで質問するかもやも。

    ちょっと凹み。 ちょっと病み。 なので、懐かしいドラマをちょっとだけ見返して ちょっとだけ懐かしい気持ちになって眠りにつきます。 唯一持っているドラマのDVDBOX 「天体観測」 FODでも配信中。 だいぶ画質がよいっぽい。 リアルタイム視聴はこの頃から苦手で、 当時も録画したのを見たとかしてたと思う。 割といつでも人生迷子なので スタートもゴールも決められないのですが このドラマを見るとスタート地点はあそこかも、って思い出す。 コロナ禍でお墓参りもプチ同窓会もできずに2022年夏が終わりかけ。 私のスタート地点は、「あの日」だったかも。だったかな。 つらいことがあった時の記憶は失いがちなので…

  • 一歩、前へ。

    外付けHDD問題、たぶん今回最終回。 前任のデータを新任に移行できました! 2回くらい初歩的なミスを犯したのでメモ。 失敗① 新任の全容量をTime Machineに設定する。 前任はHDDをTime Machineに設定しても 他のファイル、フォルダを作れていた。 新任もそのノリでやろうとしたら、、、 Time Machineと保存用フォルダ作成は一緒にできないっぽかった。 やり方とかの問題?進化しているOSの問題?? こちらもきっちりグーグル先生に対応方法を聞きました。 Q.外付けHDDがTime Machineにしかつかえないんです。。。 A.パーテーションを区切ると使えるよ! はい、解…

  • らくらく!とは程遠い。

    少し前に接続できなくなった外付けHDD。 データ復旧はまだ諦めていないけれど、 凪-nagii-のバックアップをとること優先にしたくて 新しいものを購入。 データを移すためにも新しい子は必要だったんです。 でもね、この新しい子が癖ありすぎて 初期設定にめちゃくちゃ苦労しました。 フォーマットができないの。 ずーっとエラー、エラー、エラー。 ターミナルを呼び出してがんばろうとも思ったけど、 コマンド忘れすぎてできなかった。。 まだ覚えていると思っていたのになー。 全然だわ。 パソコン本体の電源オンオフと 外付けHDDの接続オンオフを何度か繰り返したら いきなりすんとフォーマットできました。 「ら…

  • 満ちていく途中。

    月齢9か10の月。 久しぶりに空を見た、とかではないけどパシャリ。 夕方の空に浮かぶ月、良いですよね。 いつもの如く深夜の片付け熱に浮かされて、 収納スペースをいろいろ組み換え。 根詰めてしまったので 今日の昼間は奇跡的に前日予約できた美容院へ。 特に近況報告してないけど、 用意してくれた雑誌が 「日用品と部屋」でした。 わかってくれている感じが好きです、ここの美容院。 おかげさまで片付け熱が更に高まりました。 YouTubeでお部屋紹介動画よく見るのですが、 写真でも他所のお宅のご様子が見れるのは楽しいです。 そろそろ整理収納アドバイザー1級取ろうかな。 1級の講座受けてかなり時間経つので …

  • お裾分けと固定費見直し。

    初夏の楽しみ。 桃。 実家にたくさん桃が届いたとのことで、 お裾分けしてもらいました。 調子に乗ってたくさんお裾分けもらったので 小さい冷蔵庫が桃で占拠されています。 小さな幸せ。 でも、もう一回り大きい冷蔵庫にしたいなー。 *** 今日は電気とガスの契約を見直しました。 電気とガスは引越しのときに 不動産屋さんの紹介?オプション?的なので 安い業者見積もって勝手に契約というものでした。 どこの会社を比較したかは教えてもらえなかったのが ちょっと不満に思っていました。 でも、一人暮らしの光熱費がどれくらいかわかっていなかったので 年間の推移をきちんとメモするところから始めなくてはいけず。。 面…

  • 片付けも自分メンテも。

    平日はもう、、だめだ、、と思いながらお仕事。 帰ってきたらもうくたくた。 ふるさと納税で温めるだけのハンバーグ頼んだ3ヶ月前の私、えらい! 遅くに帰ってからごはんを作る気力にないから、 少し早く帰られた日とか、土日とかで作り置き、したい。 ・・・したい、ね。願望。 平日帰ってきてからは、早く眠るのが第一ミッションなので ごはん、お風呂、ニュース、YouTube、どれを取るか。 毎日じゃないけど最低週2回は洗濯もしたい。 (夜洗いの室内干し派) 6月は祝日がなかったので、 7月はお帰り祝日、って感じで小躍りしました。 三連休の中日に嬉しくて片付けスイッチが入りました。 物の住所を決めている物の、…

  • 突然の終幕。

    10年使っていた外付けHDDが調子悪い。 繋がっているのは認証するけど 中身にアクセスできない状態。 10年分のバックアップファイルが入っているのに。。 現像していなかった旅行の写真はもう見れないし、 取り込んだ映像や音楽ももう見れない。 何か予兆を感じていたのか、 SNSのアイコンを過去のお気に入り寫眞に変えたばかり。 たまたまその寫眞は凪-nagii-本体にコピーしたのよね。 この週末でどうにかコピー残せないかがんばる。 無理そうだったら初期化してしまおう。 いや、これを機にクラウド保存に移行かな。。。

  • パワーチャージ。

    先週金曜日に有休を取ってゆ。の元へ。 ちびっこだったお子の成長に年齢を感じますね。 ゆ。と、お子と、私の3人のLINEグループを作って 撮った写真を共有したり、 その写真を動画編集アプリでショート動画作ったり、 LINE電話をしながらエフェクトで遊んだり。 ひたすら笑っていました。 キャーキャー言っていました。笑 スマホ持って何年かわからない私が スマホデビュー間もないお子にいろいろ教わり、 デジタルネイティブの凄さを目の当たりにしました。 久し振りに会ったゆ。とは 体調、仕事、家、人間関係とかとか この仲じゃなきゃ言えないって話をして こんがらがっていた心のモヤモヤを少し解いてもらいました。…

  • バランス。

    腕の固定が外れて、先週から整形外科でリハビリ開始。 理学療法士さんに運動を教わって家で地味にこなす。 ですがですが、 身体のバランスが崩れているし、 肩甲骨がガッチガチで痛いし、 軽いリハビリだけでは間に合わない。 ってことで、 パーソナルトレーナーさんに泣きついて かなりしっかりストレッチしてきました。 だいぶ復活。 かなり復活。 身体を整える大切さを再確認。 パーソナルトレーニングにいく途中で紫陽花を発見。 道を進むごとにピンクから青に紫陽花の色が変わっていました。 土地が酸性かアルカリ性かで紫陽花の色が変わると聞いたことあるけど 順々にグラデーションになるように肥料調整したのかな?? と…

  • 性格のシンプル具合。

    喜怒哀楽が人に伝わらないタイプです。 ま、当たり前ですね。 自分でもわかっていないですもん。 いつからか分からないのですが、 自分の意思を持つことを止めてしまいました。 意思がなく、欲もなく、喜怒哀楽もない現状。 クールを気取るわけではないので そろそろ感情を取り戻そうと思います。 記憶をバサバサ切り捨ててきたので 自分の過去を思い出すのが苦痛ですが、 そろそろ分岐点を確認するタイミングなのかなって思っています。 ま、思い出の品もことごとく手放しているので どこまで思い出せるのかは甚だ不安ですけどね。 それもまた一興。 *** 思考や性格について考えるときはたいてい深夜なので 今ももれなく深夜…

  • 愛でる。

    自分がミニマリストではないと思う理由の一つに、 あってもなくてもいいものを買う、があります。 あってもなくてもいいけど、 あれば心が潤ったり、気持ちに余裕ができる気がする、 そんな理由で買い物をするんですよ。 ちびこは何年か前にLOFTで購入。 600円とか700円とかしたかな。 おおきこは先日100円ショップで購入。 100円ショップの200円商品。 なくても何も問題ないけど あればスマホの充電のたびにほっこりできる。 *** 肩の脱臼にともないいろいろ制限ある中での生活。 利き手を大きく動かせないので外出よりも家でのんびり。 家にいる時間が長いと模様替えしたくなるのはあるあるですよね?? …

  • おとなになってからの友達作りは高難易度。

    同じ学校。 同じバイト先。 それだけで友達作りの第一歩は達成。 社会人になって、 同じ会社でも友達にはならないし、 属するコミュニティがなさすぎて 友達どころか知り合いも増えない。 mixi全盛期はオフ会とかあったよね。 なんて懐かしい話をしていたら 今はツイッターやインスタグラムのタグがコミュニティ代わりなのだとか。 裏垢は友達に見せないアカウントの意味もあるけど、 出会い専用のアカウントの意味だったりするらしい。 出会いを求める界隈で使う言葉、タグがあるらしい。 出会いを欲する気持ちがないのを実感したのと、 もしもこどもいたら結構心配になる内容でした。 自分の親にしてみたら 私がオフ会に行…

  • シンプルに肩を脱臼、した。

    骨折かの如き出立ちしてます。 利き手の肩を脱臼しました。 3週間しっかりと固定ですってよ。。 日曜日の夜に脱臼して、 人生n度目の救急車に乗って、 肩をはめていただき帰ってきたのはAM3時。 月曜日の、数時間後の仕事は諦めました。 地元の整形外科に通ってねー、なんて言われたからね。 早く行かないとダメよね。うんうん。 有給使い切るつもりで申請。 月曜日と火曜日休みまーす。 (火曜日は元から役所に手続きしに行かなくちゃいけなかった!) 動くけど動かせない。 動かすと痛い。 そんなジレンマ。 片手でしかPC使えなくても仕事できるよねってカウントだから どこかで割り切って今のベストパフォマンスはこれ…

  • 感化されやすいタイプ。

    長いと10連休ですね、今年のゴールデンウィーク。 私は7連休、1日仕事挟んで、2連休です。 本日連休初日。 かと思いきや、昨日の夜から連休です。 夜遊びしていました。 お店はなんだかんだと0時くらいには閉まるし、 そもそも朝まで飲むぞとかの体力もないですけど、 ちょっとお酒いただきつつごはん食べて、 翌日の喫茶店モーニングを楽しみにビジホ泊。 YouTubeでお見かけするビジネスホテル泊を楽しむ動画に憧れまして。 真似しますよね、真似しちゃいますよね。 そんな感じでゆるっと連休スタートです。 この連休どこかでチャレンジできたらしたいのが、 ソロ活のヌン活。 おひとりさまでアフタヌーンティーを楽…

  • 迷い子解消。

    4月から新しい癒しが増えました。 DAIGOくんのお料理番組、「DAIGOも台所」。 お料理番組なのにほっこりするお人柄あらわれる番組。 TVerで週末に1週間分をまとめて観ています。 まだ私はライブのある世界に戻れていないけど、 ライブに行きたい想いが迷子になっているけど、 少しずつ好きなこととか趣味とか思い出してきました。 ライブ行かないからファンクラブの更新止めちゃおうかな、とか、 FC限定盤の特典DVDもライブも行っていないライブだしな、とか、 何をとってもマイナスに捉えがちだったのですが いったん負のループからは脱却できた感じ。 テレビのほっこりDAIGOくんに癒されているけど、 歌…

  • 花冷え注意。

    便りないのは元気な証拠。 ってことに、してくれませんか、、、? 家に帰って、YouTubeでニュース配信を流しながら夕飯作り。 時間が合えばテレビのニュースを流すことも。 9.5対0.5でYouTubeのほうが圧倒的な優位。 ごはん食べてちょっとゆっくりしたら もうお風呂入らなきゃ。眠らなきゃ。な時間。 平日は仕方ない。 年度末だし余計に仕方ない。 ***閑話休題*** あっという間に桜の開花宣言。 そして更にあっという間に満開。 お花見はできないままに散ってしまいそうだけど、 かろうじて寫眞におさめることができました。 春はいろいろなところで桜モチーフのデザインをみかけるので それだけでちょ…

  • 三角から丸に。

    春めいてきたのでお部屋にも少しだけ春らしさを。 生花はすぐにダメにする自信しかないので造花。 お花っぽさを求めず造花らしい造花を買ってきました。 色の種類が豊富で悩んだけれど シンプルめなお色味で。 本当は沈丁花を育てたいんです。 生花のにおいは全般的に苦手だけど沈丁花のにおいは好きなんです。 春に漂ういい香りですよね。 *** 最近少し生活を整えようと思って、 心の余裕があるときに少しずつ行動に移しています。 先月からちょっと行動したこと ・会社貸与のディスプレイを返却する。 ・造花でもいいからお花を部屋に置く。 ・冬用のコートの毛玉を取る。 ・お風呂で使えるスピーカーを買う。 ・食器のしま…

  • 祭り同時開催。

    テレワークに特化した部屋を作る! と、意気込んでパソコンデスクを買ったのは、、、 半年前くらい? 快適は快適なのですが、 自分のデスクトップパソコンと 25インチディスプレイとが並ぶのって正直邪魔よね。。 iMacをモニターとして使えればいいのですが、 できない仕様なようです。 なので、25インチサイズが2台横並び状態。 たぶん今月はテレワークしていなくて、 家でのテレワーク環境そんなに強固なものにしなくてもいいか。 と思い始めてしまいました。 そして今年のどこかで会社PCの入れ替えがあるので 仕事はノートPCのみで完結できるように環境変えたい、とも。 なので、今週末は会社貸与のディスプレイを…

  • 笑えない。

    乾燥体質なので顔も身体も保湿重視。 ハンドクリームはしっとりだけどベタつかないものを探していました。今年の冬はニュートロジーナにどハマり。 ちょっと高めだけど、使用量少なくて保湿されるから、 コスパでみると高くない!

  • 三連休の中日。

    三連休っていいですね。 昨日休んで、今日も休んだのに、 まだ明日もお休み!! しあわせ。 ここのところメンタルがヘラっていて、 通わなくてはいけない病院にも行けなかったり、 そのせいで常備薬が常備されない状態になったり、 まあまあ私自身の心の治安が悪かったです。 そんなときに、ゆ。から贈り物届きました〜 ほんとうに嬉しい。 ほんとうにありがとう。 ミルクケーキ、美味しいですよね。 コーヒー味は初めてだったけど、安定の美味しさでした。 *** 最近おざなりになっていた掃除や洗濯を 少しだけ丁寧にすることで 少しだけ気持ちもすっきり。 少しすっきりした部屋で、 ちょっといい紅茶と一緒にミルクケーキ…

  • 生存確認。

    今までやってきていない仕事をしています。 もういっぱいいっぱい。 新しい業務を覚えるのは大変だし、 もちろん今までの業務がなくなるわけではないので 単純に仕事が増えています。 いつも以上に眠りが浅いし、 夢の中でも仕事しているし、 久し振りに仕事これ以上できないって 頼まれかけていた仕事をギブアップしました。 これとこれを組み合わせたらたぶんできる。 と、道筋見えているのに作業する手がない。 *** 今日は定期検診で病院に行ったので せめてもの、、、と、午前中お休みいただいて 喫茶店のモーニングをいただきました。 厚切りトーストも好きですが、 ロールパンのサンドイッチも美味しかったです。 束の…

  • ゴキゲン鳥。

    12月くらいから食欲がバグっていて、 年末年始だし仕方ないかー。 くらいに思っていました。 ですが、冷静に数字を見ると、 体重はそんなに変わらないものの、 体脂肪率が上がりまして。。。 あぁぁ、、うん、、、そうだよね。。。 と、反省しました。 生活を見直そう。 *** 食欲のバグりは寒いのが原因なのでは?? 身体を温めると解決するのでは??? ほら、寒いと冬季うつ症状でやすいっていうし。 大きい湯船で足を伸ばしてお風呂入りたーい。 ご近所の銭湯に行きたーい。 どうせならサウナ行きたーい。 いや、温泉旅行に行きたーい。 ご時世的に温泉旅行は難しいけど、 サウナのある銭湯には行けるのでは? と、行…

  • 出遅れだけど目標。

    次の日がお休みなら自然に眠くなるまで眠らない。 って、思っているけど生活リズム崩れるな。。 と、年始早々から目標が決まりきらない。 自己肯定感を上げたくて、 年末か年始に小さな目標でいいから 年間の目標を100個書き出していました。 年末にどれくらい達成できたかを確認していました。 2021年は目標80個くらいを書き出すのが限界でした。 2022年はなんと、1つも書き出せていない。 先の読めない世の中で、 当たり前がどんどん更新されていくなかで 年の初めにきっちり目標書き出す理由がわからないのかも。 とは言え、大きな目標、一年の方向性は考えたいと思っています 2021年は仕事か家を変える、環境…

  • 新年。

    2022年は五黄の寅。 なので、ちょっと強そうなお年玉袋を用意。 親にお年玉を渡し始めて 今年で干支が一周したようです。 毎年数枚余らせるお年玉袋コレクションで確認。 今年からちびっこにも渡しはじめます。 ちびっこにはもっとかわいい柄のお年玉袋を購入。 ちびっこに渡すお年玉の相場がわからないので 気持ち程度に新五百円硬貨を用意しようとしたのですが 年末に銀行に行けなかったので断念。 新札は手元にあったのでそちらを用意。 渡すだけの一方通行な私があまり大きな額を渡すと 兄弟間とはいえ気を遣わせるのがわかっているので バランスが難しい。。 *** 会社で先輩に 「できるだけ年寄りだけで年越しさせち…

  • 形式的なクリスマス。

    あっというまにクリスマスが終わっていました。 そんなものです。 今年の我が家のクリスマス。 クリスマスの直前に、ぎりぎりな日にちで退院しました。できました。 手術後の痛みがまだ残るものの 日常生活には支障がない程度です。 一応退院予定日は決まっていたのですが どうなるかは術後の経過次第だったので クリスマスケーキは予約していませんでした。 当日売りのケーキを買いに行くには寒すぎたので 結局ケーキなしで終わってしまいました。 今年はケーキもチキンもなし。 盛り上がりには欠けたけど、ゆっくり休めたのでよし。 明日から数日仕事が残っています。 体調と相談して出社とテレワークを混ぜる予定。 大掃除全然…

  • お譲り希望。

    最後にBREAKERZのライブに行ったのがいつか思い出せない。 AKIHIDEさんのソロライブは一度行ったけど、それも1年以上前かも。 BREAKERZで、しかもブルーノート東京でライブ。 正直チケットが取れたときに 「コロナ禍だから全プレなのかな」 なんて思いました。 チケットが取れなかった方もいらっしゃることを知り、 運が良かったのかと気付きました。 なので、チケットが取れると思っていなくて申し込んだけど、 チケットが取れたからには是が非でも行くと決めました。 ですが、ライブ直後に入院することが決まりました。 ライブの日に試験があり、 現状試験勉強が間に合っていないので直前まで入院の準備が…

  • 夜に眠りたい。

    枕元のスピーカーは引越し前と変わらない。 ** 眠れない。 助けて。 明日も仕事。眠る前のルーティンはした。 眠くなーれの薬も飲んだ。のに、全然眠れない。 眠くならないし、 眠れそうにない。不安定な気圧のせい? インフルエンザのワクチンのせい?? 日頃の行いのせい??? 薬追加したら朝起きられないのは確実。もう眠るのを諦めて早出早帰りにしようかな。。 そういうの自由に決められる部署なので、 そうしちゃおうかな。久しぶりに眠れなくて情緒不安定ですらある。 久しぶりにしんどい。

  • ブラックフライデー?

    まだ自分の中では定着していないイベント。 ブラックフライデー。 サンクスギビングデーの翌日がブラックフライデー、ですよね? サンクスギビングデーは日本では勤労感謝の日を指すはず。 収穫祭。 私の持っている知識フル稼働させてもこれくらいの知識。 いえーい。お買い物!!ってとこには繋がらない。。 私の中ではハロウィンの次のイベントはクリスマス。 なので、先日一足早く家電を買ってしまっていました。 ブラックフライデーで安くなったらショックを受けるのでセール価格は調べません。 いかにシンプルに持ち物を少なくして生活できるかを考えているので これ以上は大きな家具家電が増えることはないかな。。 日用品を買…

  • テンション上げていきたい所存。

    仕事帰りにTwitterを開いたら JANATのクリスマス缶が売っていると見かけたので そのままKALDIに吸い込まれました。 かわゆ。 2020年のクリスマス缶は赤い缶でした。 今年は金色です。 かわゆ。 *** 最近は仕事やめたいモード突入です。 やめないですが、真面目に仕事するのが馬鹿馬鹿しくなってきています。 結構仕事がんばっていると思うんですけどね。 がんばりが空回っている気がしてモチベがもたない。。 ま、多少愚痴を吐きながらも働きます。 何のために働くかとかそういうの考えるの辞めました。 生きるために働く、です。 来月また入院が決まりました。 前回は緊急外来からの入院だったので何も…

  • 食べて動く。

    大好きなお店でご褒美ランチしてきました。 ふわふわのパンケーキ。 安定の美味しさでした。 (店内が暗め照明だったので美味しそうに撮れていないのが残念。。) 美味しいものは正義。 *** 少し期間があいてしまったのですが、 パーソナルトレーニングに行ってきました。 前回の予約当日の朝に入院したんですよね。。 入院中に体力がものすごく落ちてしまい 退院してからもいつものメニューがこなせなくて 少しストレッチしてもすぐ疲れてしまう状態。 そんな相談しつつ整体と鍼灸もしてもらって かなり身体がほぐれました。 今日はぐっすり眠れそう。 久し振りのトレーニングで 今の体力に合わせたメニューに変更しました。…

  • 仕事と私なら迷わず仕事をとれ!

    先日いただいた出張のおみやげ。 むらすゞめ 職場以外の方からいただく出張土産って なんだか嬉しくないですか? 私はめっちゃ嬉しいです。 自分が出張しない仕事なので 出張の感覚がわかっていないのですが、 荷物多い中で買ってきてくれてありがとう!! と、嬉しさ増します。 *** 来月から新しいことを覚えようと 会社の研修に申し込みました。 その研修の課題と次に受ける試験の勉強期間がかぶります。 どっちを優先するか選べないので 試験勉強を前倒しではじめる選択をするしかない。 ですが、家で勉強しても集中力が続かなくて、 かといって最近は外で勉強することもしていなくて どこにいても集中できない。 コロナ…

  • 箱を開けるワクワク感。

    昨日受け取りそびれた救援物資(!)。 山形からのつや姫。しかも新米。 つや姫おいしいので嬉しい。 我が家には炊飯器がないため、 もれなくお鍋で炊かせていただきます。 おこげを作るのが楽しみ。によによ。 つや姫以外にもたくさん送ってもらったのですが、 それは秘密です。 嬉しすぎるので秘密です。笑 *** 今日は久し振りに人の多い街中に行きました。 いや、本当に、出歩いている人が増えましたよね。 私も出歩いている人のひとりだったんですけどね。 テレビ局のカメラだろうなーってカメラが 人の行き交う様子を撮っていました。 視線感じて顔を上げたらカメラを睨んでしまったので そこはどうかニュースとかに使わ…

  • 体力低下とモチベ向上。

    季節の変わり目の気温変化が目まぐるしいと、 自律神経に影響受けるからしんどい。 眠りたくても眠れないとか、 暑いのに寒いとか、 地味に体力奪われてしまう。。 昨日は夕方くらいに電池切れでパタっと眠りました。 あの睡魔はどうしようもないから もう何年もペーパードライバーだけど、 この先も当分車を運転することできないなって思います。 たぶん事故を起こす。。 *** 緊急事態宣言&蔓延防止措置が明けたので、 久し振りに図書館に行ってきました。 宣言中は滞在時間に制限があって、 ゆっくり本も雑誌も選べないし、 館内で読むこともできなかったのですが、 今日は心置きなく雑誌を読んできました。 買いそびれた…

  • サザエさんの買い物な日

    健康のために一駅半歩きました。 ドンキに行きたい気分だったんです。 たくさん買う準備でエコバック大きめを3つ持って。 途中で井村屋さんのアップルパイのアイスクリーム買って コンビニ前でいただくというお行儀悪い休憩とりつつ。 でね、念願のドンキで売り場面積かなり広いらしく (広いのは知っていたいけど、周辺のドンキレベルではない。) あれもほしーい。これもほしーいと買い物かごのぽこぽこ入れていました。 そしてレジに並んで、さー次の番!ってときに ・・・お財布忘れた と気づきました。 サザエさん現象。 おおきいエコバッグはしっかり用意しえいたのに。。 しかたなくカゴに入れた商品をもとの陳列棚に返して…

  • 復活。

    無事に退院しました。 退院したその日の夜にまた痛みがでるという恐怖。4日間ほぼ絶食だったので たぶん食事に胃が驚いただけ、かな。わかっていても、ちょっと食事が怖いです。苦笑冷蔵庫の中が賞味期限ギリギリになっているので いろいろ食べ切りたいのになぁ。 うまくいかない。

  • #7119

    体力落ちているからか、 たまたまなのか、 分からないけど入院してます。 病弱やめたい。 健康体なりたい。 金曜日の夜中というか、 土曜日の明け方というか、 痛みひどくて緊急外来。 からの、入院。 #7119 を初めて使いました。 救急車呼ぶか悩んだときの相談窓口。 まだ歩けたからタクシー使って病院へ。 でも学んだこと。 痛みのピークが来てから病院着いても遅い。 救急車優先だから、自力で歩けると待つよね。 待ち時間つらかった。。 今日退院出来る予定と聞いているけど、 まだ点滴繋いでいるから退院できるか怪しい。

  • 気力のチャージ。

    シルバーウィークって呼び方が自分の中でしっくりこない。 けど、連休は嬉しいです。 仕事忙しいとか言っているけど、 カレンダー通りのお休みはいただけるのでありがたい。 今月は月初からフルスロットルで働いたので ちょっと、、、やや、、、働きすぎ。 体力も落ちていていろいろ限界でした。 なので金曜日は全てを捨て放置して早めに退社。 飲食店の営業時間内に帰られる幸せ。 もう孤食で黙食でいいからごはん食べて帰る!ってなって、 ちょっとおしゃれなカフェに行きました。 美味しいものは正義。 寫眞はマンゴージュース。 これすら美味しいのだから全て美味しい。 食後のスイーツまで頼んじゃったけど、 たまには贅沢を…

  • そういう時期。

    定期的にSNSの投稿を消したい時期。 いや、すでに削除済みなんですが。 本当はアカウントごと消すことも考えたけど 情報収集でフォローし直すだけになりそうだから辞めました。 今週は?今週も?仕事に忙殺されていましたが、 別に病んではいないはず。 諸々の返信遅くなりがちだけど、まだ大丈夫。 *** 放置しすぎた髪を切りに行きます。 明日ようやく予約を取りました。 現状は売れないバンドマンみたいな髪型。 主に色の抜け方と痛み具合。 お休みの直前にしか気力があるかどうかわからず、 でも前日とかには予約取れない担当美容師さん。 さすがに今月はがんばった。 もう自宅のトリートメントでは売れないバンドマン感…

  • 柔らかくて優しくて温かい。

    生存確認。 生きてる。生きてます。 *** 平日にお休みをいただいて、 閑散とした街にお買い物に繰り出す。 なんてことを思っていました。 二度寝したら出かける気力が失せる時間でした。 一度起きて寝具類を洗濯しただけでもえらい。 生きているだけでもえらいし、息をしているだけでもえらい。 だから今ここにいる私もえらい。 まー、そんなこと言いたくなるくらい疲れています。 今更にして未だに思う「この仕事向いていないんじゃない?」 もう少しだけがんばるつもりなので もう少しだけオーバーワークに耐える。 *** 30分で聴けるとDAIGOくんが言っていたから、 BREAKERZのニューアルバムを夜中に聴き…

  • 準備周到?

    高熱だしそうなので対策 枕元にバナナ、体温計、エアコンのリモコン と、体温を書く用のカレンダー。 冷えピタ系は持っていない。 解熱剤は最終手段だからまだ。 起きた私にはこれが要因がされている。 いますごーく寒いのは、 熱が上がる前触れではなく、 サーキュレーターの 使い方が下手なのかもしれない。 とりあえずねむる。 明日の朝の私に期待。 元気だといいなぁ。

  • お茶はこちらからセルフ。

    ついに私の部屋にコーヒーを淹れるスペースができました。 ネスプレッソマシーンと、バルミューダのケトル。 ちょっとオシャレぶってる系。笑 もちろん反対側には紅茶もいくつも揃えてます。 選ぶのはセルフ。 淹れるのもセルフ。 引越し後の部屋に入ったことあるの、 本気で業者さんだけです。 家具ダンボール凄い速さで片してくれた引越し業者、 ガスの開栓に来ていただいた業者、 入居時から壊れていた扉の部品修理の業者。 先日母に住所聞かれました。 居場所がバレた。 というか、普通に聞かれました。 何かあったらどこに行けばいいの?って。 私が寝込んで動けなかったら、 基本は人を呼ぶ部屋じゃないんで、 というか、…

  • なにって健康になりたい。

    夏。 クーラーの冷気にやられ気味の季節。 日中は膝掛けを肩からひっかけて過ごす日々。 身体が冷えるので、基礎体温あげていこう。 筋肉量つけよう。 代謝もあげちゃおう。 そんな夏のダイエット。 永遠にダイエットって言っている気がするけど、 年齢を重ねるごとに体重よりも体型を意識するわけです。 軽ければいいってものではない。 引き締まっていることが大切。 パーソナルトレーナーについてもらっての運動も なんのかんので1年とかかかな? 月1で通って復習と治療とメンテナンスをしてもらい、 それ以外の普段は自主トレです。 私の身体がよわよわだったので たぶんかなり軽いメニューでストレッチ中心。 トレーニン…

  • 家時間は整理整頓。

    緊急事態宣言発出前に行った、 パンケーキが美味しいお店のスクランブルエッグ。 パンケーキは何度かいただいたことあるので、 あえてのスクランブルエッグ。 これはこれで美味しい。 けど、次はまたパンケーキかな♪ すごくふわふわで、 バターの量絶妙なバランスで、 美味しいんですが、、、 あれ? もしかして私も頑張れば作れちゃう?? と、勘違いしちゃうんです。 試しに真似したけどバターの絶妙な量は分からなかったのに。 あ。 今日出掛けてきた先で、とかではなく、 過去の寫眞引っ張ってきました。 まだ株主優待が1回分残っているので、 有効期限延長したけど今月どこかで使えるかな? テイクアウトで使えるように…

  • もっともっと特別な。

    誰かと一緒にいて、 雑に扱われることに安心を覚えていました。 大事に扱われすぎるのが苦手でした。 ただね、雑に扱っていい人と思わせてしまうと 当たり前のようですが雑さに磨きがかかるんです。 それって違うなって思うようになりました。 なんだそれ、ですかね。 なんだそれ、ですよね。 自己肯定感が低いから自分を認めてもらうのが苦手なんです。 誰かの1番になってしまったら、 次の瞬間1番の場所から蹴落とされるんじゃないかって考えます。 1番になることは嬉しいことじゃなくて、不安なことなんです。 だから人間関係で順位をつけるのは苦手で、 大切に思う人はいるけど、 同じくらい大切なAさんとBさんのうち ど…

  • ジェネギャのレベルではない。

    先日みごとに「夏風邪」判定をいただいてきました。 夏風邪は長引くと言われるので早く治したいところ。 でもコロナじゃなかったから働けるよね?な感じで仕事しています。 (さすがに出社じゃなくテレワークなのが救い) 週末はゆっくり休もう。 *** 新人教育の難しさに直面しています。 これが巷で聞くZ世代なんですかね? それとも個性? 最近はネットでZ世代について情報を集めています。 感覚が違いすぎるので自分の当たり前を押し付けないように、 なるべく相手の考えも想像できるようにするために。 新人さんは個を認めて欲しいという主張が強いのですが、 私は一定の協調性をもった上で伸ばすものが個性だと思っていま…

  • 症状:喉の痛み。

    このご時世にうっかり風邪を引いた気がします。 喉が痛くて熱っぽい。 今日は元からテレワークの予定だったので 早めに切り上げて夜はゆっくり過ごしました。 明日は念の為病院に行ってきます。 味覚嗅覚あり、倦怠感なしです。 なんなら味覚過敏になっているかも、です。 食塩入りのトマトジュースがとてもしょっぱく感じる。 (野菜ジュースは無塩がいいけど、トマトジュースは塩分欲しい派) 最近というか、ここ何年も平熱が高めなので どこかに出かけた先で検温あるとドキドキします。 37度がなんとなくの線引きと感じているのですが、 37度あっても発熱じゃないです。平熱です。 今も熱っぽく感じて体温測るけど37度くら…

  • パーパスって言い方は嫌い。

    ここのところ体調が良いようで悪い。 最低限のことはできる体調だけど、 プラスαは何もできない。 上司に仕事をする意味を聞かれている。(職場の全員に聞くらしい) つい先日ライブのために働いていたのにライブ行けないって書いたところ。 今は正直働く意味はわからない。 とりあえず生活するために働いている。 モーニングが美味しい喫茶店。 モーニングはもちろん美味しいけど、 誰かと一緒に、というスパイスが付けばもっと美味しいのに。 相変わらず癖強めの方と仲良くなりたがるので、 相変わらず文化の違いで打ちのめされる。 私から連絡しても塩対応。 いや、私も塩対応だからそこは同じか。 でも、なんというか文化が違…

  • 音楽のない世界。

    ライブに行くために仕事をしている。 と、豪語しているのに、 ライブに行きませんでした。 自分にとってはライブが、ライブハウスに行くことが あまりにも現実的ではなくて行くことは選べなかった。 ライブが当たり前の世界に戻れる気もしない。 ここ数ヶ月、仕事が忙しすぎてSNSをまともに追えておらず、 趣味の情報が圧倒的に少ない。 音楽がある世界が、 今の私には遠い世界で、 日常から音楽が消えてしまった気さえする。 ファンクラブの会報がデジタル化したので 自分で見に行かないと情報がとれなくなり、 言わずもがなまだ一度もアクセスしていない。できていない。 明日以降は少し仕事が落ち着くはずだから もう少し心…

  • 心を亡くしがち。

    先週から仕事が忙しすぎて倒れそうになっていました。 緊急対応しなくてはいけないことが発覚して、 部署内のデータ担当ゆえに発送データの準備をしたりで 通常業務を止めざるを得ない状況。 緊急対応を優先でやっていたら 当たり前ですが通常業務に支障をきたしました。 今の上司はきちんと仕事内容を見てくれるので、 残業時間の数字だけをみて評価が下がることはないから きちんと仕事しようと思える。 仕事をすればするほど評価が下がるのはもう懲り懲り。 通常業務を少し元の軌道に戻したところで体力限界。 もう少し頑張れば後々自分がラクになるのはわかっているけど、 そこを頑張れないくらいに疲れていました。 でも、たま…

  • 適応力は高くもあり低くもある。

    21日から緊急事態宣言解除だったり、 まん延防止等重点措置に変わったり。 制限が緩和されるのは嬉しいものの、 手放しには喜べない心境。 会社がかなりきっちりかっちり対策していて、 気づけばその制限に慣れてしまったので 遊びに行く、ごはんに行くことにとてもとても躊躇う。 どこそこに遊びに行ってきたーとか、 友達と家で焼肉パーティーしたーとか、 気軽に言える環境にいる人が羨ましい。 たぶん私は当分そういうの言えない。 友達の結婚祝いの飲み会も緊急事態宣言と天秤にかけて断りました。 2人3人だったら会おうと思えるものの、 5人6人になると気軽には会えなかった。 私が生真面目すぎるのかもしれないし、 …

  • 遠くても近い。

    マイラバーのゆ。から引越し祝いをいただきました。 引越し祝い、もとい救援物資! レターパックは対面受取らしいですが、 ネットで再配達するときにダメ元で指定したら 対面以外の対応していただけました。 ありがたい。 日本の配達業の素晴らしさを改めて実感。 備考欄に書いた一言に対応ってすごい。 いや、ほんとに。 そしてネットに出回る情報もすごい。 そして贈り物ですよ。 新居の住所は親にも教えていないので、 ネット通販以外の荷物が届くっていいですね。 ネットでポチポチしたものが届くのもいいですが、 楽しみ、ワクワク感が違います。 欲しいものを聞かれてお米かなと、超現実主義な回答したら、 たくさんの食品…

  • 取り留めなく。

    夜中にぽちぽちブログを更新。 相変わらず眠りにつくのが苦手。 もう眠らなくてはと思うほどに目が冴える。 この季節の夜はまだ涼しくて 部屋の空気を入れ替えるために開けた窓を 永遠に開けっ放しにできそうなくらい心地良い。 相変らずクーラーが苦手。 夜風が気持ちよくて好き。 手元の温度計は27度を表示しているけど 昨日から26度か27度しか表示しないから信じていない。 信じたとして、私が快適に暮らせる温度ぴったりなので問題ない。 真夏に部屋をキンキンに冷やす人や、 真冬に部屋をガンガンに暖める人とは生活できないので、 快適と思う室温が近しい人がいるとそれだけで安心する。 夏の暑いのは苦手だし、冬の寒…

  • 一段落。

    一段落。 いちだんらく、なのか、ひとだんらく、なのか 未だに読み方が曖昧になる漢字。 いちだんらく、ですね。 引っ越すぞと部屋を決めてから 引越当日まで1ヶ月くらい。 断捨離を3巡くらいして、 厳選に厳選を重ねたモノだけを残し、 ひさしぶりに引っ越しをしました。 新居は収納が少なくて 厳選に厳選を重ねた中から更に手放さざるを得ず、 引っ越し早々に苦渋の決断。 思っていた以上に収納スペースが少なかった。 でも、広さよりも場所を重視したからしかたない。 新居は賃貸です。 本当はマンションを買うことも考えました。 この数年で本当に結婚願望がないことを痛感、実感したので、 独り身マンションを買おうかと…

  • 神様が田んぼで憂鬱。

    タイトルは何年か前に読んだ小説から。 印象的なセリフで本の作品名忘れたくせに覚えてる。 *** 久し振りにやらかしました。 スマホ様バキバキ。 サブスマホなのでメンタルは保てています。 1年間無料の楽天モバイル。 もうすぐ1年経つのですが、どうしましょ。 1年の無料期間が終わっても 新料金で1Gまでは無料なので、 ゆるく使い続けるつもりだったのにな。 代替機種を用意するか否か、悩ましい。 雨が降ると癖毛爆発くるんくるん。 それだけで憂鬱なのに、さらに憂鬱。

  • 何か変えたい。

    最近、人生で一番スタバを飲んでます。 新作のストロベリーフラペチーノ。 ま、福袋に入っていた引換券があるからですけどね。 スタバは嗜好品の中でも贅沢な分類。 **閑話休題** 何かを変えたくて、 昨年は転職活動していました。 でも、年齢の割には管理職業務の経験不足でした。 どんな仕事したいか考えても、 働きたくないって思ってしまいました。 なので、今の会社で得意なことを伸ばす方向にシフトチェンジ。 とはいえ、やはり何かを変えたくて、 引越しを決めました。 住みたいエリアで探したら、家賃ものすごく高い。 そしてものすごく狭い。 正直新築マンション買った方がいい気がしている。 まとまった頭金を貯め…

  • ぐるぐるなやつ。

    気圧の変化なのか頭痛がひどくて 一日中ベッドとお友達でした。 この連休は片付け祭りを開催しているのですが、 今日は文房具をなんとかしようと思っていました。 こんな模様が描けるぐるぐるな定規を発掘して、 やってみたものの不器用にもほどがあるってくらいひどくて 手放そう。捨てよう。って思いました。 バレットジャーナルにハマっていた時期に買ったのですが、 すぐに挫折して使わなくなったんよね。 色鉛筆で描くと抜群にかわいいと張り切って買ったのになぁ。。 シャーペンで描いてもかわいいのになぁ。。 今日片付け切らなかった文房具は明日片付けます。 この連休でどれだけ荷物を減らせるかがかなり重要なので いつも…

  • 未だに最前線。

    この数年あまり気にしていなかったけど、 今年はふわっと思い出した。 もう色があせすぎて原色を留めていないパスネット。 きっと元気だったら今もカッコイイことしてたんだろうな。 なんて、妄想。 このパスネットは成田空港に向かうときに見付けて、 一緒に行く友達分も勝手に買っていったもので、 今も現役で飾っているもの。 20年以上前の音楽、MVが、 今もまだかっこよくて古くないのが凄い。 確かスライムに埋もれた缶にCD入れた商品あったよね? 壊さないと聞けない?オリジナルが残らない? そんなコンセプトだったと思う。 hide MUSEUMは2回しか行けなかった。 デートでも行ったけど、 ガチ勢な彼氏に…

  • 片付けに関しては我慢しないウィーク。

    紅茶にどハマりして数年。 ストックがあるのに美味しそうな紅茶を見かけると買ってしまいます。 今まで引き出し一段を丸っと紅茶に使っていたのですが、 収納スペースが広くてストックが増えすぎ、 消費期限に追われるように飲むことになっていました。 反省猛省して収納スペースを小さくしようと決意。 カゴ1つに入る分だけに変更しました。 今はまだすごくぎゅうぎゅうに詰め込んでいるけど、 もう少し余裕のあるしまい方で入る分だけにしたい。 と、しれっと更新してみましたが、 4月の1ヶ月間ブログ、Twitter、Instagramすべて放置していました。 3月から仕事いっぱいいっぱいで余裕がなかったのですが 4月…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エリカ。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
エリカ。さん
ブログタイトル
星に願いを、月に許しを。
フォロー
星に願いを、月に許しを。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用