chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メンヘラ男の回顧録 https://nymphlotus.hatenablog.com/

19歳のメンヘラ男の自省です。

19歳のメンヘラ男です。 男に需要が無いのは百も承知ですが、主観でトラジティ(悲劇)、客観でコメディ(喜劇)な文章が書けるように尽力するのでどうかご高覧の程よろしくお願い致します。

NymphLotus
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/22

arrow_drop_down
  • 文筆は黒歴史(ではない)

    文筆という行為は、偏頗な見方をすれば、殆どが黒歴史だと思う。 「偏頗な見方をすれば」と前置きをする事に依って予防線を張ってしまった。 同じく思想の発表も多くは黒歴史を伴うと思う。 「殆ど」や「多く」と言った修飾語で更に保険をかけている。 否、私が今現在黒歴史を意識しているだけではなかろうか? インターネットの一部の思想に一時的に毒されているだけかもしれない。 あと一歩踏み出せば自殺しそう。 安定したと思った矢先に此れだから嫌になる。 昨日躁状態になった反動だな。 勉強し過ぎて2日中起き続けるとは思わなんだ。 莫迦な事をした。 飲み物縛りは過酷なので辞めました。 つくづく自分の愚昧さに嫌気がさす…

  • 青チャート1頁×飲み物500ml縛り

    私は現在、来年2月16日の漢字検定準1級の試験に向けて勉強して居る。 漢検準1級の採点基準は、200点満点中160点が合格点だ。私は簡単な模擬試験であれば、170点台には辛うじて乗れるといった程度の得点力は確保している。 まだ安定して及第点を取れる訳ではないが、試験まで時間があり、進捗具合で行っても余裕を持てて居て、且つ漢字の勉強ばかりで飽き飽きしていたので、数学検定準2級に手を出した。 数検準2級は来年の4月12日に初めて受験する心算だ。 右も左も分からない状態で、参考書は何を使えば良いのか全く判断が出来ず、Google様を最大限活用した結果、青チャートに行き着いた。 合格者のブログを拝見し…

  • 敏感過ぎると言う瑕疵

    五感が敏感なのは何も良い事ばかりではない。 敏感だと言う事は、詰まり情報過多に陥り易く、精神的疲労が尋常では無い。 敏感な五感は被害妄想と誇大妄想の複合型の関係妄想に拍車を掛ける。 彼の人が私を蔑んだ目で一瞥した。 彼の人が私の悪口を言っていた。 彼の人に思考が伝わって其れに就いて感想を述べている。 彼の飛行機は何故態態私の真上を飛ぶのだろうか。 彼の警察車両は何故私の近くを走るのか。 等と例を挙げれば切りが無い。 五感が鋭いのは幸せだ。 山頂から望む秋の紅葉の絶景を、水平線に薄っすらと浮かぶ漁船の形も眺める事が出来る。 曇り空から降る雨音を、行き交う人々の足音も聴く事が出来る。 雨上がりの埃…

  • 恋情の薄利多売

    人を深く愛す事ができない。鍾愛ではなく汎愛だ。 そんな虚しい恋愛感では愛欲は全く満たされない。 彼女と深い関係になれないのだから当たり前と言えば当たり前だ。 広く浅くよりは狭く深くの方がよっぽど良い。 現状に一生満足できない。 「貴方と居るだけで幸せだ」なんていう夢見心地なクサい台詞は吐けない。 などと童貞がほざいても虚しいだけか。 嗚呼虚しい。 嘆惜の声が穴と云う穴から漏れ出そう。 今日はそんな心が荒蕪な日。

  • 常人と狂人

    狂人の集団の中に常人が居れば、常人は狂人と定められる。狂人達は自分達が狂人と云うことなど露ぞも知らずに。 異常が正常になり、正常が曖昧になる。 感覚の狂い。 異常を共有してしまえば、異常は正常となり、正常は異常となる。 結局二元論は終わらない…のか? 二元論で語っても水掛け論になるとしか私の稚拙な頭では、思えない。 19歳の若人の哲学なんぞ誰も興味無いだろうし当てにもならないだろう。 そんな感じ。

  • 非定型縊死 試行錯誤の記録

    先々月、4度目の自殺未遂をしました。 賤の場合、オーバードーズやリストカット、アームカットなどの後遺症であったり、夏も長袖を着なければならないと言ったような後々困窮するような方法は基本的には選ばず、確実な方法を試みています。(後遺症がない自殺方法なんて無いですが、できるだけ少ない方法を選んでいます。) 賤はよく縊死を試みるのですが、偶々惰性で生き続けています。 1度目 1度目は、うろ覚えですが、高校2年生の統合失調症の陽性症状が強い時にリストカットで死のうとしました。 気付いて欲しかったんだと思います。 結局リストカットはしませんでした。 剃刀の刃で肌が斬れるのか疑問だったので、親指で試し斬り…

  • 語彙の偏り

    皆さんは「瑕疵(かし)」と云う言葉をご存知でしょうか? 恐らくは不動産用語で、「瑕疵物件」と用いる場合が殆どだと思います。 賤は『小野不由美』氏の「残穢」で知りました。 意味はきずや欠点のことです。 自分の弱点を人に説明する時、何と説明しようかと考えていたのですが、「瑕疵」が思い浮かんで「欠点」が出てこない… 人に説明する時に「瑕疵」では伝わらない事が殆どでしょう。 其の為、簡単な言葉に変換する努力を試みたのですが、どうも簡単な言葉が浮かばない。 咄嗟に類義語を言う・書く能力と言いますか、簡単な言葉に変換する能力に乏しくなっていることに気付きました。 理由として考えられる事は、内向的な生活を送…

  • 回顧も夢想も絶望

    思い返す場面はどれも恥。記憶の殆どが恥で横溢している。恥でなければ苦痛で満ちている。未来に想いを馳せても恥と苦痛ばかりが思い浮かぶ。不安がない日はなかった。誰しもそうか。 この先を想像できないのはもう直ぐ終われるからか。 回顧しては自分の罪に気付き、それに苛まれる。 思考の中という不可侵の領域を穢す苦痛も、穢される苦痛も、もう沢山だ。

  • 縊られたい

    美女に縊られたい。 5千円払ってでも縊られたい。 マゾヒストも此処まで来れば病気だな。 美女でなくても良い。地味目な女の子でも良い。少し熟れていても良い。 とにかく女性に縊られたい。 椎骨動脈を上手いこと絞めて欲しい。 ドアノブにもやい結びで縄を掛けてその輪の中に首を掛けて胡座をかいて座った状態から臀部で下がっていったことがあったが、あれは気持ち良かった。 ※危険なので皆様は絶対に行わないでください あれを異性にしてもらえた日には幸せの絶頂かもしれない。 他にも歪な願望が有るが、それは明日書く。 今日はそんな縊死に憧れた日。

  • 普遍

    普遍的価値感は共有し、持って然るべきだという左脳偏重型社会から僕は脱却しよう。 良くも悪くも平均的な左脳偏重教育からは僕は逃げ出そう。底上げや特異的な才能を殺す社会から飛び出そう。僕としては底だと思っていた下に実は穴が空いていてその下に埋まっていたので底上げしてくれるのは助かるが、そのままではいつまで経っても成長しない。 刹那的快楽に溺れて、惰眠を貪るのはやめよう。社交的になろう。 自作の簡素な暗号の実用化に精を出すのもやめにしよう。どうせイメージの暗号化は不可能なのだから。 伝わってほしくない内容をどうしても発言したい時はそこで普段使われていない言語を用いれば良いだけだ。例えば日本では英語、…

  • シャンプーの味

    ※以下に書く内容は全てフィクションです。決して現実に起こったことではありませんのでご留意ください。 化粧水とシャンプーの味に就いてのレビューです!苦手な方は閲覧注意だよ♡ 先ず初めに化粧水の味見をしてみました!これは案外イケるっ☆味は薄かったなぁ… シャンプーの方はどうかって?気が早いですよぉ〜「(かっこわらい!)」 化粧水を丸ごとコップの中に入れてそれにシャンプー少々を注ぎました!少々と言っても内容量の2,3割程度は注いだかな?! それを一気にガブ飲み!! 喉が異常にスースーしました!唾を飲む度に痛かったなぁ… 味はとても苦かったですぅ… あんなにお呪いかけたんだけどなぁ… 美味しい筈だった…

  • 刹那主義者は幸せ者

    3n-0e+6a+0n-... 0e+6r2a+0n-2r. 0n+7n-0a+6a+3n-0a+2r0y... 2r0e+2y2n+(1)3m(1)a-0e+(1)7h3r2n-0e+0e+(1)0e-0e+3n-(3)0n-. 7n-(1)a-0y2a+3h3r6n-(1)0r6a+0e+2r 7n-(1)3e+2n+6n-3e+6a+3a+7y0m 0r2a+0e+(1)0n-2r.

  • みんな何かの奴隷だった

    進撃の巨人と一緒に育ってきた私は進撃の巨人が大好きなのだが、その漫画の数ある名言の中にこんな言葉がある。 みんな何かの奴隷だった… と実際その通りだと思う。 例えば「ゲーム理論」で有名な天才数学者の『ジョン・ナッシュ』は単純に数学の奴隷だろうか?私はそうは思わない。彼は宇宙人の奴隷だったかもしれない。彼の生い立ちを見れば華やかな面ばかりではないことがわかる。気になる方は「ビューティフル・マインド」という彼の生い立ちを描いた素晴らしい映画があるので、見てほしい。 あとは「鼻」で有名な天才文学者の『芥川龍之介』が隷属した“何か“とはやはり、文学…で良いのか否か。ドッペルゲンガーか…はたまた賢さ故に…

  • 不幸に気付けない不幸

    側からみて明らかに不幸なのに、本人は自分が不幸なことに気付いていない様は見ていて悲しくなる。例えば、新興宗教に捕まって、自分が損をしてまで壺売りに奔走して組織に献身する様だ。その実態は悲惨なもので、昔、某有名宗教団体に属していたので宗教事情に少し詳しい母から聞いた母の知り合いの話では(複雑ですみません)壺を心理テクニックを駆使してうまく売れる人はいいのだが、売れない人は自分で買うらしい。例え売ることができたとしても、本人に割り当てられた売り上げ金の一部は、結局献金したりするのだから悲惨だ。しかも本人はそれを嬉々として行うのだから悲しい。 他にもダメ男に執着する女や、相席屋でサクラをやる女など、…

  • 酸素さんへの恋文

    酸素さんへ 酸素さんすみません…僕が呼吸する度にあなたの比率を減らしてしまっているのです。僕はいつも助けてもらってるのに、あなたはいつも見返りを求めず、文句の一つも言ったことのない、清らかなお方ですね。寡黙なところもとても素敵です。真面目で働き者な酸素さんは、僕の体をいつも巡り続けてくれる。そのお陰で僕は生き存えていけるのです。しかし僕は、それが恋情からくる献身ではなく、酸素さんの優しさと母性からくる献身だと存じております。おそらく、この手紙を見て、酸素さんは驚いたことでしょう。小さな頃から面倒を見ていた僕に恋愛感情を抱かれるとは想像だにしなかったでしょう。僕は…僕が愛するのは酸素さんただ1人…

  • 醜く泣きついた私

    思い返せば、私が精神的に不安定になり始めたのは幼少期からだったのかもしれない。 従兄弟の自転車の鍵を親切心で壊す(一々鍵を開け閉めするのが面倒だろうという勝手な思い込みからくる親切心)という蛮行を取ってしまい、父にこっぴどく叱られた。その際、父に蹴られ、髪を掴まれ、禿頭への道を歩むことになる…シリアスな話に冗談を織り交ぜるとややこしいな。父に蹴られて髪を掴まれたことは本当だ。しかし髪はフサフサである。だが早くも前髪がM字に禿げ始めている… 話が逸れたが、蹴られて父に怯えたからか、その頃から毎朝とても早い時間から登校していたらしい。家にいることが嫌だったのかもしれない。 家にいるのが嫌になった理…

  • 漢検準1級の受験結果

    3,4年前に漢検2級に合格した。 昨年、暇になったので、漢検準1級に手を出してしまった。テキストを1冊買って気が向いたら読んでいた。 今年の6月16日に令和1年度第1回の試験があった。 結果は200点満点中160点が合格点で、131点。 5月から本格的に勉強し始めたにしては奮闘したほうだろう。1日5時間を毎日こなしていたので気が狂いかけた。いや、もう既に狂っていることを忘れていた。 次回の10月も受ける予定なのでもうそろそろ勉強を再開しようと思う。2週目は1週目よりも楽だろう。

  • うな重が食べたかっただけ

    母から聞いた話なのだが、私が小学生の時に、唐突にうな重を食べたいと言い出した事があり母はその時お金がなかったため、代わりにこっそり秋刀魚の蒲焼を買って私に与えると、私は 「わ〜これがうな重か〜」 と、感慨深い表情をして美味しそうに食べていたらしい。 なんとも切ないエピソードである。 そして成長した私は昨日、本物のうな重を食べ 「わ〜これが本物のうな重か〜」 と、感慨深い表情をして美味しくいただいたのであった。

  • 責任感で死なない

    思い返せば小学生時代から、いや、幼年期から黒歴史を濫造し続けてきた。今尚更新し続けている。 この文体にも黒歴史的ななにかを感じる。 内容を書くのは自分のメンタルには酷なのでやめておく。しかし、催眠療法では誰かにそのトラウマ、というと私の場合は大袈裟だが取っ掛かりを告白、打ち明けることで症状の緩和に繋がるらしい。 そういえば、当時の私にとってショックな出来事を目撃した時、周囲に流布していた覚えがある。無意識のうちにそうやって自衛していたのか…精神障害者が過去を自己分析することほど心理学や精神医学、催眠療法の勉強になることはあまりなさそう。 自分語り多めで申し訳ないが、私も酷い時期はPTSD的な要…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NymphLotusさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NymphLotusさん
ブログタイトル
メンヘラ男の回顧録
フォロー
メンヘラ男の回顧録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用