chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とある幻の電車
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/22

arrow_drop_down
  • 2階建て新幹線よ永遠に...

    お久しぶりですm(*__)m1年振りの更新となってしまいました。ここ1年間は中の人がなかなかに多忙でブログのことは忘れかけていましたが、いつの間にか当ブログの総閲覧数が17000回を超えていて驚いている次第です。皆様ありがとうございます。さて、去る21年10月にMaxときなどの運用に就いていたE4系新幹線電車がついにラストランを迎えましたが、営業最終日に乗車してきたのでその時の乗車記録(?)になります。↓所用が終わり東京駅に向かうとこんなものがJR東は引退記念のサイトも作っていましたから、この新幹線は相当愛されていたのだと思います。とりあえず大宮までの乗車券を購入。新幹線に乗るのは久々でした。新幹線ホームに上がると、そこには既に大勢のファンの姿がありました。売店の店員はE4系の弁当売るのに大忙し、なかなかに賑わ...2階建て新幹線よ永遠に...

  • ブログ開設1周年! ~出雲大社と一畑電車~

    皆さんお久しぶりです、うp主です。このブログも開設から1年が経ちました。こうして1周年を迎えられるのも、見てくださっている皆様方のおかげです。ありがとうございます。さて、今回の記事は「出雲大社と一畑電車」です。ぜひ見て行ってください↓東京からバスで12時間、出雲市駅に着きました。一畑電車で出雲大社へ向かいます。東急からの譲渡車、1000系。約30分で出雲大社前駅に到着です。(途中、川跡で大社線に乗り換え)ここから15分ほど歩いて出雲大社へ向かいます。鳥居↓ものすごーーく長い参道。道中こんなものが↓「出雲大社のウサギたち」「いなばの白うさぎ」..........。因幡てゐではないか!!そして本殿。恐ろしく太い綱。諏訪大社にもあったような...。では、次は国鉄大社駅跡に行きましょう。20年位前に廃止された大社線の終...ブログ開設1周年!~出雲大社と一畑電車~

  • 幻想郷に行ってきた。

    皆さんこんにちは。タイトルに「幻想郷に行ってきた」とありますが、幻想郷自体に行けるはずがありません。なので今回は、幻想郷の元ネタとされている白馬村の『青鬼(あおに)集落』に行ってきましたのでご紹介します。白馬駅から自転車で30分、山の上にあるのが青鬼集落です。はっきり言って、自転車で行くような場所じゃありません。山道をひたすら上らないといけませんので...※青鬼集落は、江戸時代末期から建てられた古民家が14戸ある歴史のある集落です。また、棚田百選にも選ばれている棚田があります。美しい景観を損なわないよう、行かれる際はルールを守るようお願いします。↓「村」という感じの村です。ここが幻想郷の元ネタといわれるのもよくわかります。ここ青鬼集落には、「青鬼神社」があります。集落に入って数十メートル、左に曲がると石段があり...幻想郷に行ってきた。

  • [総閲覧4000回突破記念]博麗神社に行ってきた?!

    お久しぶりです、うp主です。いつの間にか4000回も見られていました。ありがとうございます。さて、今回は博麗神社の元ネタ説が有力な白馬村の『城嶺神社』に行ってきましたので、そのことでも書こうと思います。いつものように府中本町駅から始発で行きます。あぁ眠い。そして立川で乗り換え。臨時特急あずさ81号に乗って松本まで行きます。乗車中はもちろん爆睡。しばらくして、上諏訪駅。また来ましたが、今回は降りません。そしてまた爆睡。(゚д゚)ハッ!←起きた松本駅に着きました。次の列車までしばらく時間があるので、松本城に行きます。(((徒歩15分)))松本城です。実は以前にも1回行ったことがあります。松本から白馬まで行くのですが、普通列車はめんどくさいのでリゾートビューふるさとに乗って行きます。超快適。2時間ちょっとで白馬駅に着...[総閲覧4000回突破記念]博麗神社に行ってきた?!

  • カレンダー公開!!(9月分)

    大変お待たせしました。9月分のカレンダーを公開します。今月のキャラは「霧雨魔理沙」です。ダウンロードは私のサイトからどうぞ。携帯の方(QRコード)↓(一応モバイル版も作りました。表示が乱れる場合はコメント欄までお願いします。カレンダー公開!!(9月分)

  • 東方聖地に行ってきた@第4回

    安倍総理が辞任するそうですね。又ひとつ歳をとったうp主です。しばらく前に行った清水寺のことでも書きます。京都駅にやって参りました。人生初めての京都!JRは乗りません。阪急と地下鉄です。実は京都駅も聖地だったりするのですが、今回はスルー。清水寺に行く前に、昼食を食べましょう。蕎麦。美味い。さて、観光客向けの急行バスに乗って清水寺に行きます。超急な坂を登り、清水寺に到着です。そうです。この景色です。でも東方的にはその隣の地主神社がメイン。んで、地主神社↓縁結びの神ということもあって、この日もカップルが訪れていました。引用:奇稲田姫命(稲田姫様に叱られるから)と思兼大神(八意思兼神)を祀っていたり、ここは名勝蓬莱山(蓬莱山輝夜)と呼ばれてたりするらしいです。地主神社、すげぇ(語彙力)縁結びの神が祀られているところ...東方聖地に行ってきた@第4回

  • 東方聖地に行ってきた@第3回

    皆さんこんにちは。今回は、東方聖地中の聖地である諏訪大社に行ってきましたのでそれのお話を...新宿から高速バスで3時間、諏訪湖近くにやってきました。天気が怪しいですw↓コミュニティバスに揺られること15分、諏訪大社上社本宮に着きました。御柱です↓ほぅ。長いな。八坂神奈子のスペカ「オンバシラ」で登場しています。これ↓境内の様子↓本殿↓この山は「守屋山」という山だそうです↓この後近くにある「神長官守矢史料館」にも行きたかったのですが、バスの時間もあるので断念。ちなみに「東風谷早苗」というキャラは、守矢家第78代当主の守矢早苗氏がモデルです。もちろん実在のお方。---数十分後---上諏訪駅に着きました。ここから下諏訪駅まで中央本線に乗ります。上諏訪駅名物、駅にある足湯↓数分ほどで下諏訪駅に到着。観光案内所の方に案内し...東方聖地に行ってきた@第3回

  • ジャンクpcとサンライズ瀬戸(後編)

    大変お待たせしました。「ジャンクpcとサンライズ瀬戸」後編です。(前編を見ていない方はこちらからどうぞ!)胃腸炎になってしまい投稿をお休みさせていただきました。申し訳ありません。さて、後編ということでサンライズ瀬戸について書いていこうと思います。ーーー8月某日ーーー夜の高松駅にて↓これからこれに乗って寝ながら東京に行くのか...ヽ(´ω`)ノこのときの部屋はソロ寝台でした。狭いィィィィィ!!(`Д´)この後、コンビニで買った讃岐うどんをラウンジで食べてから就寝。4時にアラームをかけましたが...---数時間後---3時59分に起きて、二度寝。このとき列車は掛川辺りを走行していたような…ーーーその後ーーー(゚д゚)ハッ!おはよう放送で起きました。このとき6時25分。さっさと荷物を片付けましょう。そして東京着↓...ジャンクpcとサンライズ瀬戸(後編)

  • ジャンクpcとサンライズ瀬戸(前編)

    前略、サンライズ瀬戸号から。みなさんこんにちは。ご無沙汰しております。うp主です。このブログは、高速バスの車中で下書き、サンライズ瀬戸号車内にて投稿しました。(そのはず)さて、今回の内容は題名にあるとおり「ジャンクpc」と「サンライズ瀬戸」についてです。ちなみにこの記事もそのジャンクpcで投稿しております。(笑)いろいろと精神状態が不安定で、なかなか記事を投稿できず、申し訳ありません。m(__)mいい加減に本題に入りましょう。まずは「ジャンクpc」について。先日いつものようにフリマアプリ『メルカリ』を見ていると、こんな商品が↓2400円...しかも動作品...よし買った。(超衝動買い)という訳で翌日届きました↓ちなみに性能はこんな感じ↓メモリ:DDR2の1GBストレージ:SSD(←ここ重要)16GBCPU:Ce...ジャンクpcとサンライズ瀬戸(前編)

  • サブ的なブログを作りました。

    皆さんこんにちは。高速バスに揺られながら書いていますwさて、今回当ブログにたまーー-に載せてる「東方聖地に行ってきた」シリーズですが、主の混乱を防ぐために今後はこの「東方聖地巡礼記(gooブログ)」に投稿させていただきます。つまらないかもしれませんが、是非こちらも会わせてみていただけると幸いです。サブ的なブログを作りました。

  • 東方聖地に行ってきた@第2回

    皆さんこんにちは。閲覧数3000回突破記念は今しばらくお待ちください・・・。さて、今回の聖地は、愛知県名古屋市にある熱田神宮です。用事のついでに行きました。 神宮前駅。熱田神宮の最寄り駅です。 駅から歩いて5分程、一つ目の鳥居が見えてきました。 そこからさらに歩いて3分、2つ目の鳥居。 本宮です↓ 御神木↓[ここ熱田神宮と東方に関連しているもの]・「蓬莱人形~DollsinPseudoParadise」中に楽曲「蓬莱伝説」が登場する。そして熱田には「熱田蓬莱島の蓬莱伝説」というものが存在する。・主祭神が草薙神剣を神体とする天照大神ということで微妙に依姫も絡んでいる。・三種の神器の一つである草薙の剣を祀っていた。草薙の剣といえば上白沢慧音のスペカ関連や、最終的に森近霖之助が手に入れてしまった神剣である。 【参照:...東方聖地に行ってきた@第2回

  • 急用で蒲郡へ・・・

    急用で蒲郡に行くことになってしまいました。記事は落ち着いたらここに書き足す形で投稿します。急用で蒲郡へ・・・

  • 自分のことについて。

    当ブログを見てくださりありがとうございます。今回は、いつもより少しだけ中身のある話をします。今現在('20年7月)、いわゆるコロナが流行っています。その中で「コロナ鬱」というものが少しだけ話題になったようです。なるほど、自粛生活でストレス溜まるからなぁ、とそれについて思います。それはさておき、みなさんは「人が怖い」とか、「皆で(集団)でいるのはちょっとな…」という経験はありますでしょうか?学校・職場、全く知らない赤の他人でもいいです。決して、これを聞いたからといって「うわー、あいつチキンだーww」なんて言うことは私はしません。何故なら私自身も、人が怖かったり、集団でいうのが苦手です。それについて誰かに相談しても、「何とかなるさ」と言われたり、人が怖かったりすること自体を馬鹿にしてきたりされることが殆どです。(そ...自分のことについて。

  • 【ウソ電】横浜線E235系を作ってみた。

    先日、とあるページにこんな記事が↓【速報】横浜線にワンマン対応のE235系導入仙台エリアにもE233系転属  【速報】横浜線にワンマン対応のE235系導入仙台エリアにもE233系転属 横浜線にワンマン対応のE235系が導入されるようです。 なるほど... 30分ほどで横浜線仕様のE235系を作ってみました。(もちろん合成)うーーーーーん、雑!!帯(?)のドットが地味に難しかった... 短いですが、今回はこの辺で...---おしらせ---当ブログは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しております。「列車フラッシュ撮影自粛同盟」の概要は↓こちら↓のバナーからご覧ください。(注:「列車フラッシュ撮影自粛同盟」のサイトはすでに閉鎖してしまったので、上のバナーからは「ウェイバックマシン」に残されたページに飛びます。ご了承...【ウソ電】横浜線E235系を作ってみた。

  • Win10の予測変換が東方に強すぎる件。

    こんにちは。お久しぶりです。前回のブログで書いた通り、Macは引退してWin10搭載PCになりました。そのPCが、東方に強すぎましたw(もちろん初期状態)↓結果です暇な人は見てってください↓...恐るべしWin10...Win10の予測変換が東方に強すぎる件。

  • さらば!我が家のIMac

    みなさんお久しぶりです。長らく投稿できず申し訳ありません...さて、我が家で12年もの間使用していたIMacが、明日置き換えられます。所謂老朽化と時代の流れに押されました。(知らんがな)そんなiMacのスペックを今更ながら見ていきたいと思います!我が家では、2008年発売の「early2008」という機種を使用していました。外観はこんな感じ↓今の時代から見れば、物凄く分厚い!!厚さは18.9cm!(台座込み)20インチモデルなので、全体的に正方形に近い見た目でした。CPUは、InrelCore2Duo。重い!重すぎる!内蔵HDD250GBそして問題のメモリ。なんと512MB×2!!!!!少なぁぁぁぁ!!!今のpcだったら動かないよ!その他詳しい仕様はこちら↓https://www.apple.com/jp/su...さらば!我が家のIMac

  • [お知らせ]写真公開所を作りました。

    久しぶりの投稿です。今回、html文書作成の腕試しを兼ねて「写真公開所」なるものを作りました。見たい方は、こちら↓からどうぞ...自称東方好きの写真公開所ではでは...[お知らせ]写真公開所を作りました。

  • JR相鉄直通線 開業日の話。

    ネタ切れなので、去年の11月30日にJR相鉄直通線が開業した時の話でも....6:58発新宿発海老名行きこれが下り一番列車です。新宿駅に海老名行きという、違和感。 (1時間後...)来ました↓藍色の車体の相鉄12000系です。車内は満員になりました。(先頭だけ) LCDの様子はこんな感じ↓ 大崎駅で、駅長さんが見送ってくれました。 次は、羽沢横浜国大、羽沢横浜国大です。(車内、大盛り上がり) 羽沢横浜国大駅は、ホームドアが無塗装の駅でした。カッコイィ... 駅番号は、SO-51。ここから先は相鉄線です。  しばらくして、海老名駅に到着しました。 ホームには人が沢山!(個人情報保護のため、画像にぼかしを入れています。) 発車標↓ 相鉄12000系の『顔』↓  ---おまけ---西谷駅にて半自動ドアボタンが作動しま...JR相鉄直通線開業日の話。

  • [むきゅーの日記念]東方キャラを描いてみた(パチュリー・ノーレッジ 編)

    みなさんこんにちは...長らく放棄してすみません、、、。主はこのとおり生きております。これから先私用が忙しくなってきますので、当ブログの更新は週1回程度とさせていただきます。ご了承ください。 (ここから本題)今日6月9日は「むきゅー」と読めることから、パチュリーの日になっています。ということで、今回は『動かない大図書館』ことパチュリーの絵を描いていこうと思います!↓パチュリーを知らない人はこちらへ↓(容赦なくピクシブに飛ばされます。)パチュリー・ノーレッジ20分で仕上げました...(疲れていたので)暗くてすみません。超雑です。やっぱりパチュリーはパジャマしか着てませんね()---おしらせ---当ブログは「列車フラッシュ撮影自粛同盟」に賛同しております。「列車フラッシュ撮影自粛同盟」の概要は↓こちら↓のバナーから...[むきゅーの日記念]東方キャラを描いてみた(パチュリー・ノーレッジ編)

  • トータル閲覧数2000回突破記念

    先日トータル閲覧数が1000回を超えて記念ブログを書きましたが、このほど2000回を突破しましたので、また何かやっていこうと思います!今回の企画は、「白黒写真をカラー化」する事です!最近の技術というものは進化していて、今の時代は白黒写真をカラー化する作業をAIが自動でやってくれます!(しかもブラウザ上で)今回は「siggraph_2016colorization」というサイトを使ってみました。カラー化する方法は簡単。カラー化したい写真を選択して「カラー化」ボタンを押すだけです!出来上がりを見てみましょう。この写真が↓こうなりました!↓都電の黄色い塗装がよく分かります。こんな写真も↓茶色い車体が出てきました↓往年の江戸城も↓空が綺麗です↓是非皆さんも、家に眠っている白黒写真をカラー化してはいかがでしょうか(´∀`...トータル閲覧数2000回突破記念

  • 東方聖地(?)に行ってきた[緊急事態宣言発令前に取材しました]

    注:緊急事態宣言発令前に取材しました外出自粛でネタが切れそうになったので、数ヶ月前に行った都内の東方聖地(と言えるかどうか分からない)に行った時のことでも書きます。(本編はここから)町田市に東方聖地(?)があるそうなので、自転車で行ってきました。その名も『小町井戸』。「東方花映塚」に登場する小野塚小町に関わりがあるのだそう。(以下『東方聖地@ウィキ』より抜粋)小野塚小町のモデルの一つであろう平安時代の歌人、小野小町にまつわるスポット。東京都が立てた現地の看板にはこの湧水は小町井戸と呼ばれています。平安朝のむかし、小野小町が病にかかったおり、この山に千日籠り、この水で目を洗ったところ全快したという伝説から出た名と言われます。また、仙人水とも呼ばれたらしく、「武蔵名勝図会」にその記載があります。と記されている。小野...東方聖地(?)に行ってきた[緊急事態宣言発令前に取材しました]

  • 鉄道PVを作ってみた その3

    またくだらないPVを作ってしまいました。暇つぶしです。(曲は『ようこそジャパリパークへ』)鉄道PVを作ってみたその3

  • [超速報] アベノマスクが届きました。

    今ある意味話題の「アベノマスク」が先ほど届きましたのでレビューします!外観がこちら↓テレビで見たアレです。やっと届いたーー!裏面↓厚労省からの決してありがたくないメッセージが長々と書かれています。早速開封してみました↓普通の小さい布マスクです。サイズは、縦約9.5cm、横約13.5cmでした。小さい!!!!!!!自分の手と比べてみると...↓やはり小さいです。この後実際につけて見ましたが、「これ本当に役に立つの?」ってレベルに小さかったです。顎が盛大に出ました。皆さん、このマスクはしないで普通のマスクを使いましょうwww[超速報]アベノマスクが届きました。

  • こいしの日記念(その2)—古明地こいしについて。

    今日はこいしの日です。そこで、古明地こいしとは誰なのか説明していこうと思います。東方地霊殿class="auto"style="font-size:14px;background-color:transparent;text-decoration:none;color:#616161;">EXステージボス「ダブルスポイラーclass="auto"style="font-size:14px;background-color:transparent;text-decoration:none;color:#616161;">東方文花帖」LEVEL9class="auto"style="font-size:14px;background-color:transparent;text-decoration:none;co...こいしの日記念(その2)—古明地こいしについて。

  • こいしの日記念!!!こいしカレンダー限定公開!!

    今年もやってまいりました!今日は5月14日!こいし(514)の日です!本来なら、この日はこいしのイラストを描いて公開する日なのですが、既にこいしのイラストを当ブログにて公開してしまっているので、代わりにこいしのイラスト付きカレンダー(7月分)を7/1まで限定公開いたします!こちらからダウンロード出来ます。こいしの日記念!!!こいしカレンダー限定公開!!

  • 東方キャラを描いてみた(紅美鈴とフラン 編)

    大変お待たせいたしました。先日なぜか夢に出てきた(←?)「華人小娘」こと紅美鈴(ホンメイリン)を描いていこうと思います↓紅美鈴を知らない人はこちら↓紅美鈴とは(ホンメイリンとは)[単語記事]-ニコニコ大百科紅美鈴(ホン・メイリン)とは、ZUN制作の弾幕STG「東方Project」に登場するキャラクターである。→東方Projectの登場キャラクタープロフィール読み/英字:ほんめいりん...紅美鈴とは(ホンメイリンとは)[単語記事]-ニコニコ大百科下絵(線画?)を描きます↓薄すぎる!!!(注:参考はピクシブにあった絵です。決して模写ではありません!)2時間かけて色をつけます↓完成。でもこれだけだとつまらないので、紅魔館つながりの「悪魔の妹」ことフランドール・スカーレット(通称フラン,おぜう(オジョウ))を描きます...東方キャラを描いてみた(紅美鈴とフラン編)

  • 鉄道PVを作ってみた(西武多摩川線 編)

    またしても1時間クオリティで鉄道PVを作ってしまいました(雑です)こちら↓bgmが都市伝説要素?キニシナイキニシナイ()鉄道PVを作ってみた(西武多摩川線編)

  • 鉄道PVを作ってみた

    編集時間1時間で「鉄道PV」なるものを作ってみました。(雑です)こちら↓bgmは、東方原曲の『赤より紅い夢』です。ではでは...鉄道PVを作ってみた

  • 東方キャラを描いてみた(霧雨魔理沙 編)ver.2.0

    カレンダー公開しました!(2020年5,6,7月分)ダウンロードはこちらから→自作カレンダー公開所大変お待たせいたしました!ついに「普通の魔法使い」こと霧雨魔理沙を描きます!(2回目)(去年描いた魔理沙がアレだったので、本気出して描き直しました。)ちなみに、私の一番好きな東方キャラでもあります...。↓知らない人はこちら↓(容赦なくピクシブに飛ばされます。)   霧雨魔理沙今回も手書きです。(2時間後...)下絵(線画?)ができました↓(このとき既に午前1時)では早速色をつけていきましょう!(翌日...)2時間かけて色を塗った結果↓いい出来だ(自画自賛)完全版がこちら↓今まで東方キャラのイラストを描いてきたなかで一番上手い!!()そしてかわいい(爆)ではでは今回はこの辺で...↓私のホームページです!ぜひ見に来...東方キャラを描いてみた(霧雨魔理沙編)ver.2.0

  • 東方キャラを描いてみた(十六夜咲夜 編) ※お知らせ有り With news※

    お知らせ当ブログでは、外国人の方にもわかりやすいよう英訳の記事も併せていましたが、私の体調面を考慮いたしまして、暫くの間英訳版を休止いたします。英訳版ご愛読の方には大変申し訳ありませんがご了承願います。(暫く経ったら再開するつもりです。そうなりましたらまた告知いたします。)NoticeThisblogalsoincludedanarticletranslatedintoEnglishtomakeiteasierforforeignerstounderstand,butduetomyphysicalcondition,IwillsuspendtheEnglishtranslationforawhile.WeareverysorryforthosewhohavereadtheEnglishtranslation,b...東方キャラを描いてみた(十六夜咲夜編)※お知らせ有りWithnews※

  • [重要]ホームページ開設のお知らせ

    ついにホームページを開設してしまいました。こちらになります↓https://nihonkousokutetudo.wixsite.com/mabroshi新しいホームページも合わせて、これからもよろしくお願いいたします。(これより自作カレンダーの配布は新しいホームページになります。告知は当ブログにて行います。)[重要]ホームページ開設のお知らせ

  • [鉄オタ緊急事態宣言]東芝府中の103系とクモニ83が陸送

    おとといツイッターを見ていたらこんなものが...↓コロナバーガーonTwitter“東芝府中のクハ103!!!どこ行くんだよおおおおおおい!!!https://t.co/jg6jv7jIQ3”コロナバーガーonTwitterえぇぇぇぇぇぇぇ!!東芝府中の103がぁぁぁぁ!!!!(パニック)ついに陸送されました。行き先は、千葉県にある「ポッポの丘」みたいです。地元民として、長年見てきた103系がいなくなるとは悲しい....東芝府中にあった頃の写真がありました↓奇跡!!!コロナ騒動と受験が終わったら、ポッポの丘に行ってみようと思います![鉄オタ緊急事態宣言]東芝府中の103系とクモニ83が陸送

  • 東方キャラを描いてみた(依神紫苑 編) I drew a Touhou project character (Shion Yorigami)

    ↓TheEnglishversionisatthemiddleofthepage.↓緊急事態宣言が出て、ついに外出ができなくなったのでまた絵を描きます。(2度目)今回描くのは、最凶最悪の双子の姉こと、「依神紫苑(よりがみしおん)」です。↓知らない人はこちら↓(容赦なくピクシブに飛ばされます。)依神紫苑下絵をスキャン!!↓またまた絵を描くのには「FireAlpaca」というアプリを使いました。「FireAlpaca」公式↓フリーペイントツール(Mac/Windows両対応)FireAlpaca[ファイアアルパカ]Mac、Windows両対応のフリーペイントツールFireAlpaca[ファイアアルパカ]。奇麗な線がひけるペン、アナログ感を出せる水彩ブラシなど機能が満載!シンプルな操作性、さらに無料だから誰でも手軽に...東方キャラを描いてみた(依神紫苑編)IdrewaTouhouprojectcharacter(ShionYorigami)

  • カレンダー公開!!(2020年5月分)

    何を思ったのか、自作の絵付きのカレンダーを公開します。デザインはお楽しみ!ダウンロードはこちら↓(onedrive)https://onedrive.live.com/?id=2A2D1887B50556AB%21104&cid=2A2D1887B50556AB※PDF形式です。カレンダー公開!!(2020年5月分)

  • 東方キャラを描いてみた(古明地こいし 編) I drew a Touhou project character (Komeiji Koishi)

    ↓TheEnglishversionisatthemiddleofthepage.↓緊急事態宣言が出て、ついに外出ができなくなったのでまた絵を描きます。今回描くのは、空想上の人格保持者こと、「古明地こいし」です。↓知らない人はこちら↓(容赦なくピクシブに飛ばされます。)古明地こいし早速下絵をPCに落とし込みます↓前回と同じように、絵を描くのには「FireAlpaca」というアプリを使いました。「FireAlpaca」公式↓フリーペイントツール(Mac/Windows両対応)FireAlpaca[ファイアアルパカ]Mac、Windows両対応のフリーペイントツールFireAlpaca[ファイアアルパカ]。奇麗な線がひけるペン、アナログ感を出せる水彩ブラシなど機能が満載!シンプルな操作性、さらに無料だから誰でも手軽...東方キャラを描いてみた(古明地こいし編)IdrewaTouhouprojectcharacter(KomeijiKoishi)

  • 閲覧数1000回突破記念![キャラクター制定] Commemorative breakthrough of 1000 views! [Character establishment]

    ↓TheEnglishversionisatthebottomofthepage.↓    当ブログのトータル閲覧数が1000回を超えました!!ありがとうございます!!m(o・ω・o)m記念に当ブログのキャラクター的なものを制定します。これです↓そうです、「犬」です。これからこのブログに度々登場します。では、洗濯していきましょう(は?)洗濯の途中で中を見てみた↓.......。(20分後...)洗濯終わりました↓続いて干します↓これはひどいwwwww(翌朝...)乾きました↓さっきよりも綺麗になりました。ではでは、今回はこの辺で...(つまらない内容でしたが、お許しを)FromhereEnglishver.Thetotalnumberofbrowsingofthisbloghasexceeded1000time...閲覧数1000回突破記念![キャラクター制定]Commemorativebreakthroughof1000views![Characterestablishment]

  • 東方キャラを描いてみた(博麗霊夢 編)

    外出できないので、少し本気を出します。今回は、自由奔放で無計画な巫女こと、「博麗霊夢」を描いてみます↓知らない人はこちら↓(容赦なくピクシブに飛ばされます。)博麗霊夢自分は絵が下手くそなので、まず模写をします。(←怠け者)模写をしているところ↓(頭が常に写っています。申し訳ありません)模写が終わったら、それをスキャンします。スキャンしたデータに絵を描くのには、「FireAlpaca」というアプリを使いました。「FireAlpaca」公式↓フリーペイントツール(Mac/Windows両対応)FireAlpaca[ファイアアルパカ]Mac、Windows両対応のフリーペイントツールFireAlpaca[ファイアアルパカ]。奇麗な線がひけるペン、アナログ感を出せる水彩ブラシなど機能が満載!シンプルな操作性、さらに無料...東方キャラを描いてみた(博麗霊夢編)

  • 外出は自粛しよう

    新型コロナウイルスについて...ついに自分の住んでいる自治体でも感染者が出てしまいました。自分が感染しないように...と言っても、なかなか難しいものです。その中で、自分たちにできることは「外出の自粛」でしょうか。このあいだの3連休では、若者を中心に多くの外出が見受けられましたが、本当に危ないのです。よく「コロナにかかっても自分は若いから軽症で済む」という声がありますが、自分が軽症で済んでも、周りの人々にうつす危険があるのです。なので、みなさん外出は自粛しましょう!!!ところで...先日、志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなられました。つまりあの「だいじょうぶだぁ」はもう聞けないということになりますね.......恐るべしコロナ志村けんさんのご冥福をお祈りいたします。このブログを見てくださっている皆...外出は自粛しよう

  • すでに引退した車両たちを振り返る。

    10年前から撮りためた写真の中で、すでに引退した車両が多数あったのでもう一度見てみることにしました。1:115系高崎駅にて。2016年5月撮影いつの間にか引退しました。これが引退したことにより、首都圏の115系は全滅しました。115系の詳細↓https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84115%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A2:JR烏山線キハ40宇都宮駅にて。2016年8月撮影変な蓄電池車によって引退したキハ40です。1000番台なのでトイレがありません...キハ40-1000の詳細↓https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E3%82%AD%E3%83%8F40%E7%B3%BB%E...すでに引退した車両たちを振り返る。

  • さようならスーパービュー踊り子・・・

    今日でスーパービュー踊り子が引退します。なので見に行ってしまいました。もちろん大回り乗車ですwwwww←ケチということなんですが、一発目の電車をタッチの差で乗り遅れてしまいました。横浜14:27発の「踊り子106号」に間に合うか・・・・・・結局間に合いました。よかった...で、その写真がこちら↓タイトル画像にも採用しました。では、「遜色特急」踊り子に乗っていきましょう!(もちろん、自由席です。)車内の様子↓空いていました。この185系も明日から減便され、21年春には全廃される説が濃厚です。やはり185の魅力は、「窓が開けられる」ことですね。開けてみました↓この重い窓を開けられるのも、これが最後かもしれない...テーブル。↓いかにも古そうです。列車は早いもので、あっという間に終着、東京へ。この後回送として、上野方...さようならスーパービュー踊り子・・・

  • 東方キャラを書いてみた(霧雨魔理沙 編)

    やっと第一回ができた。最初に描いたのは、魔理沙です。これ↓(下手)薄い!!!!!下手ですね。はい。以上です。東方キャラを書いてみた(霧雨魔理沙編)

  • 18きっぷの旅(2日目、最終日)

    お知らせ↓※PC復活しました。ご迷惑おかけしました※本編はここからおはようございます。朝6時10分の秋田県、大館駅です。さっっっっむぅ気温はー2、3度くらいです。今日はここから、一気に函館まで行きます。では、最初の乗車電へGO!奥羽本線、普通青森行き。またしてもロングシートです。ロングシートは嫌いだぁぁぁ(この後電車の中で爆睡しましたww)(゚д゚)ハッ!青森駅着。乗り換え時間は、、、4分???????!あああああああ!(そんなことがあったので、写真ありません、、、)2つ目の乗車電は、普通蟹田行き。30分が長く感じる。蟹田駅手前で、寒そうな海が見えました。蟹田着。眠い。(データ飛んだので、写真ありません。)←おいふかひれスープをここの待合室で飲みました。カット!!!!!3つ目の乗車電(電車ではない)、普通三厩(...18きっぷの旅(2日目、最終日)

  • 重要なお知らせ(ブログの更新について)

    拝啓当ブログの閲覧者の皆様へお久しぶりです。長らく更新できなくて申し訳ありませんでした。PC故障のため、今後1か月程度更新できないと思われますので、ご了承願います。できるだけ早く更新できる状態にいたしますので、それまで今しばらくお待ちください。敬具、乱文失礼。重要なお知らせ(ブログの更新について)

  • 18きっぷの旅(1日目)

    前略、函館からお送りします。19/12/275:01府中本町発。(私は始発が嫌いだ。)いつの間にかメルヘン205がいなくなってしまいましたね...。南浦和で乗り換えます。(写真はブレたので省略。)浦和着。ここから宇都宮線に乗り換えます。グリーン車乗りたい(妄言)栗橋あたりで日の出。石橋駅の構造wwww宇都宮着(5分遅れ)。ダッシュで乗り換え!!宇都宮駅構内にて。↓なぜこうなった休車扱いみたいですね。10ヶ月以上ここにいるみたいです。最近ありとあらゆるところで209-3000を見るのは気のせいだろうか。黒磯着。あ、メルヘンだ(写真ではない)暇つぶしに写真撮影。キハひゃくjy...違った。(略)新白河着。地獄のロングシート区間wwwwwwwwww()郡山着。福島県は寒い。福島行きはボックスシートだった。仙台行きかな...18きっぷの旅(1日目)

  • とある幻の電車~大回り乗車の巻~

    19/11/27ここのページでは大回り乗車のことについてでも書きます。ゆっくりしていってね----------------------------------------------------------------------------------------------------先日大回り乗車行ってきました。高崎にでも行こうと思ったんですが、都内某駅に着いたときに思い出しました。「あ、、、、、八高線、、、。。。。」なんだかんだで超遠回りなルートになってしまいました。やはり、湘南新宿ラインは新宿過ぎると空気輸送(都心仕様)になりますね。...八高線って便利だな、と高崎に着いたときにつくづく思いました。だって、八高線使うより1.5倍時間がかかったんですよ!!しかも、次の両毛線小山行きは1時間10分後とは....とある幻の電車~大回り乗車の巻~

  • とある幻の電車

    皆さんこんにちは!「とある幻の電車」と申します!Bve5や鉄道・廃墟などの写真、「東方キャラを描いてみた」シリーズなどなどを投稿していきますので、どうぞ末永くよろしくお願いします!---------------------------------------------------------------------------------------------------------[[[[Bve5路線データv1.1公開のお知らせ]]]]早速ですが、Bve5の路線データを公開します!!!!!!!!!!路線名は、「加間線(かません)」といいます。もちろん架空です。ご了承願います...。車両指定は一切ありません。ご自由にお選びください。不具合等々がありましたら、コメントをお願いします。※当路線は、とまり氏の「B...とある幻の電車

  • とある幻の電車 ~架空鉄道のページ~

    とある幻の電車の架空鉄道ページへようこそ!このページでは、作者が作った「大山鉄道」という架空鉄道を運営しております。ではでは~。-------------------------------------------19/11/22大山鉄道路線紹介大山鉄道は、青森~仙台~会津若松と八王子~甲府の2部に分かれている「大山本線」と栗山(栃木県)~上村(架空)の「栗山線」、継家(栃木県。架空)~本町(〃)の「棘ヶ丘線」の4路線を保有しています。大山本線は2018年9月まで青森~仙台~会津若松~大山(架空。栃木県)~宇都宮~東京~八王子~甲府間の超☆長大路線でしたが、途中の会津若松~八王子間を某トーカイ旅客てつどー(実在のJR東海とは関係ありません)に買収されてしまったので、妙な構成になってしまいました。使用車両2000...とある幻の電車~架空鉄道のページ~

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とある幻の電車さんをフォローしませんか?

ハンドル名
とある幻の電車さん
ブログタイトル
とある幻の電車が気ままに投稿していくブログ
フォロー
とある幻の電車が気ままに投稿していくブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用