chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆきじメダカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/22

arrow_drop_down
  • 個性が強めな三色ラメ

    個性こんにちは、ゆきじです(*^^*)関東地方は昨日の激しい雨とはうって変わってポカポカの晴天です。水温も上がり、メダカたちは元気に泳いでいます(^-^) さて、今日はちょっと変わった三色ラメの幼魚たちを撮影してみました。個性が強いというか、自己主張が強めというか…(^-^;トロ船の中から目立つ子たちを掬ってみましたよ~。 これだけを見てると、とても三色ラメの幼魚とは思えません(^-^; この子は虎のような体色です。朱色というよりオレンジが強く、黒のブチがカッコいいです。 この子は白が強めの紅白です。ラメが出てきたら良い個体になりそうです( *´艸`) この子は黒が強め。ぼや~っと朱色が出てま…

  • 三色ラメ

    こんにちは、ゆきじです(*^^*) 今日も一日水替えをしてました。 今日は晴れている割には気温が低く寒い一日となりましたが、明日天気が悪そうなので頑張りましたよ~(^。^) 水替え途中に2月に生まれた三色ラメの幼魚がなかなかキレイになってきたので少し選別をしてみました。 200匹くらい幼魚がいますが、今の時点で三色が出ているのはほんの少し(;_;) 2割くらいですかね~(^-^; その中でもキレイに三色が出ていた子を掬って撮影してみました。 まだまだですが、将来有望です。 現在1センチから1.5センチほどです。 4月に入ってから屋外に出したのでまだ薄いですが、墨も出てきたようです。 ラメはイマ…

  • きらめかない煌ヒレ長

    こんにちは、ゆきじです(*^^*) 今日から暖かくなりそうな関東地方です。 我が家のベランダ屋外組では、先週末の急な気温の下降に耐えられず星☆になってしまった子が数匹いました(>_<) そうやって強いメダカが作り上げられるのですが、メダカたちには試練の週末となったわけですね(._.) さて今回は松井ヒレ長煌を紹介します(^-^) 12月末に生まれた子たちなので3ヶ月ほどの個体ですが、すでに産卵しています。 ほとんどが丹頂でカッコ良い感じになりましたが… そうなんです、煌なのに煌めいてないっ!(T_T) ラメは少~し入っている子もいますが、体外光は全然ですね(^。^;) まあ、これはこれで格好い…

  • 夜桜

    こんにちは、ゆきじです(*^^*) 関東地方は昨日に引き続き、一日雨でした。 そして…寒~い!真冬に逆戻りか?!というくらい寒い一日でした(>_<) 実際、関東地方でも雪が降った地域もあるみたいですね(^-^; ちょうど見ごろになった桜も、この気温と雨のせいでさみしそうに見えました。 ということで、我が家の桜、「夜桜」を紹介しま~す(*^-^*) 知り合いのメダカやさんのところから選んできた種親から自分自身で初めて育てたのがこの夜桜なんです。 飼育が至らず、すでに種親は全滅してしまいましたが子供たちはすくすくと育っています。現在1.5センチほどです。 個体ごとに色が違うのも夜桜の魅力です。 私…

  • 人見知りなサンセット極龍

    こんにちは、ゆきじです(*^^*) 今日は関東地方は一日雨でした。昨日から大風なのでベランダ飼育のメダカたちもビビりまくりです(^-^; 雨の中、少しですが水替えをやりました。平日は仕事をしていますので、休みの日に水替えをしないと追いつきません(;_;) 明日も雨の予報ですが、水替えがんばりますよ~! さて、今日はサンセット極龍です。 3か月くらいの幼魚ですが、まだまだ小さめです。 2センチないくらいですかね~(._.) でも小さいながらもしっかりフルボディに仕上がってきました(*^-^*) …このサンセット極龍さんですが、なかなかの人見知りなんです。 人影にいち早く反応し、サッと隠れてしまい…

  • 琥珀ラメスワロー

    こんにちは、ゆきじです(*^^*) だんだんと春が近づいてきましたね。 3連休はポカポカ陽気の良いお天気で、メダ活日和でした(*^-^*) 私は、この3連休をフルに使い、屋内とベランダのメダカ達の配置変えをしました~。 配置変え・水換えしながら、メダカ達をパシャリ。 稚魚で我が家にやってきた琥珀ラメスワローがいつの間にか立派な成魚になっていましたよ(#^.^#) 琥珀色のボディーにラメがメチャクチャ映えます。 体格も良くなり、ブリブリ卵を産んでいます。 横見はこんな感じ。 ラメがびっちり入っています。 ヒレがあんまりキレイに撮れなかったので白背景でもう一度。 白背景だと大分変わりますね(^-^…

  • ドラゴンブルーが卵を産んだ!

    こんにちは、ゆきじです(*^^*) 1月に卵から孵化したドラゴンブルー。 数日前から卵を産み始めました(*^o^*) 気が付けば、体長は2センチを超えていて、体外光もほぼフルボディです。 まだ卵の数は少ないですが、体ももっと立派になってくれたら貫禄も違うだろうな~とこれからが楽しみです(*^^*) ヒレもキレイに光っています。 ブログを読んでいただきありがとうございます(#^.^#) みなさんの応援が励みになります。ブログランキングに参加していますので、ポチッとクリックお願いします! こちら↓↓↓ にほんブログ村 //

  • あけぼの幼魚

    こんにちは、ゆきじです(*^^*) 今日はポカポカいい天気でした(*^-^*) ベランダのメダカ達も元気に泳いでいましたので掬ってみました。 段々と色が揚がってきたあけぼの。 12月生まれですがまだ1.5~2センチほど。成長が遅めです。 あけぼのらしい三色なのは1匹しかいません(;_;) 8割ほどが赤勝ち、2割近くが白勝ちといったところでしょうか。 錦鯉のような三色に一目ぼれしましたが、やっぱり難しいんですね(^-^; 横見はこんな感じ。 キレイですね~! ダルマちゃんもいます(*^^*) かわいい(#^.^#) 頑張って増やして、キレイな三色を出せるようになりたいです!(^^)! ブログを読…

  • 松かさ病のその後

    こんにちは、ゆきじです(*^^*) 今日は先日の松かさ病になってしまった子のその後について書いていきたいと思います。 十日ほど前ですが、ヒレ長白みゆきの幼魚が松かさ病に! 治癒が難しいようでしたが、かわいそうで見ていられなかったので何とか治してあげたい…そんな訳ですぐに薬での沐浴を開始しました。 ちなみに発見当時の姿はこんな感じでした。 全体的に膨張しているというかふやけているように見えます。 鱗も逆立っていました。 隔離用の別容器を用意し、3リットルの飼育水に塩10グラムとメチレンブルーを5滴くらい入れました。 そして加温し、25℃くらいを保ちながら様子を見ることに。 最初の2日くらいは餌を…

  • ベランダに…増設!

    こんにちは、ゆきじです(*^^*) 先日、ベランダにメダカ用の棚を作成し、メダカコーナーを増やしたことをお伝えしましたね。 でも…春が近づく今日この頃、さらにメダカのスペースが欲しくなってしまいました(._.) そこで、かねてから狙いをさだめていたベランダの隅っこ…増設するとしたらもうここしか無い! 旦那に交渉してみると、、、 「ダメっ!布団が干せなくなるでしょ(`Д´)」 「そ、そうなんだけどさ…半間(90cm)だけ。どうせエアコンの室外機の上はデッドスペースなんだし。手すり側は空けるから。お願いっ_(_^_)_」 …ということで、しぶしぶ了解をもらいました(^。^;) やったー! 早速棚作…

  • ブラックダイヤ、カッコいい~(*^o^*)

    こんにちは、ゆきじです(*^^*) 今日はブラックダイヤの撮影をしました。 黒い容器の上見だと同化しちゃって見づらいですね(^-^; ラメがちらりと見えます。ラメの入りは控えめです。 今度は… 上と同じ個体を白容器で撮りました。 見え方が全く違いますね(._.) ラメが見えない(>_<) そして横見。 ラメがびっしりですね(*^^*) ブラックダイヤは上見と横見のギャップがすごいです。 雰囲気が全然違いますね(^-^; でも、どちらもめちゃくちゃカッコいいです! 現在我が家には1ペアしかいませんが、これから沢山増やしたいと思います(*^^*) ちなみに、こちらがブラックダイヤの卵です。 ブラッ…

  • 松かさ病?!

    こんにちは、ゆきじです(*^^*) メダカが病気になってしまいました…(+o+) ヒレ長白ミユキの幼魚の水槽を眺めていたら、なんだかまるまると太った子が。 「ダルマちゃんかな~(*^^*)」と喜んだのもつかの間、なんだか様子が変だぞ(._.) ウロコが毛羽立っているような、、、 慌てて選別容器に掬って観察。 太ったように見えたのはふやけていたせいでした。 ウロコが数ヶ所めくれてしまっていました(>_<) これは大変だ! 色々と調べてみると、どうやら松かさ病という病気のようです(T_T) しかもなってしまうと治癒は難しいみたいですが…、数件だけ治癒したという方がいらっしゃいましたので藁をもすがる…

  • 今日はひな祭り

    こんにちは、ゆきじです(*^^*) 今日はひな祭り、…ということで女雛! 無理やりですが、雛つながりです(^-^; 今回は女雛光体型の稚魚です~ まだ1.5センチほどの稚魚ですが、だんだんと色付いてきました。 色々なタイプの子が出てきたので、楽しみです(*^^*) ブログを読んでいただきありがとうございます(#^.^#) みなさんの応援が励みになります。ブログランキングに参加していますので、ポチッとクリックお願いします! こちら↓↓↓ にほんブログ村 //

  • 幻想的なメダカの世界

    こんにちは、ゆきじです(*^^*) たまたま撮れた幻想的なメダカの世界。 もう、何も言うことはありませんね(^-^; こんな素敵な世界に連れて行ってくれるメダカたちに感謝ですね(*^^*) 別ショットでもう1枚 ちなみにこの子はブラックダイヤ、抱卵中の子です(^-^) ブログを読んでいただきありがとうございます(#^.^#) みなさんの応援が励みになります。ブログランキングに参加していますので、ポチッとクリックお願いします! こちら↓↓↓ にほんブログ村 //

  • 初めての選別してみました

    こんにちは、ゆきじです(*^^*) メダカのブリードを始めて4ヵ月、孵化させた稚魚もだんだんと大きくなりました(^-^) まだ2センチいくかいかないかくらいの大きさですが、そろそろ成魚に近づいてきましたので、ここいらで一度選別をしてみようと思います! 今回選別したのは、煌松井ヒレ長さん。 この子たちは他の品種の子たちよりも成長が早く、プリプリの子が多いです(*^^*) 知識も経験もありませんが、みなさんの選別を参考に見よう見まねでとりあえずやってみました~。 写真には2匹しか写しませんでしたが、全部で9匹選びました。 まずは上見で丹頂のやつのうち、柿色と黒がなるべく濃いやつを選び、横見で背曲が…

  • ドラゴンブルーアルビノ

    こんにちは、ゆきじです(*^^*) 今回は以前少しだけ紹介したドラゴンブルーのアルビノが大きくなってきたので、写真を紹介したいと思います(^o^) この子たちは12月の末頃に生まれたので、そろそろ、2カ月くらいですね。 大きさは2センチ弱くらいですかね。 5匹産まれたうちの3匹が生き残り、キレイな姿に成長しています(*^-^*) このあともう3匹アルビノが産まれたので、全部で6匹います。 ヒレがブルーに光っていてキレイですよね~(#^.^#) 上見はこんな感じです。 ボディは薄いピンク色なので、横見とはまたちがった感じです。 体外光も少しずつ強くなってきています。 上からちらちら見えるヒレも輝…

  • 名前も知らないメダカの稚魚

    こんにちは、ゆきじです(*^^*) 今回は久しぶりに稚魚の紹介をしたいと思います。 でも今回紹介するメダカは、実は名前がわかりません(^^;) 購入したときに「〇〇〇…」って名前を言っていたと思うのですが、何しろ全くの初心者だった私、メダカの名前を覚える余裕はありませんでした( ノД`) 透明鱗三色だというのは覚えています。「鱗が透明な魚なんているんだ~(´・ω・)」と衝撃を受けたからです。 今となっては確認もできなくなってしまいましたが、「透明鱗三色」として紹介したいと思います~!(^^)! これが12月に生まれた、生後2カ月ほどの稚魚です。1.5センチくらいですかね。 なんか独特の墨?黒い…

  • 稚魚の大好物、ゾウリムシ。

    こんにちは、ゆきじです(*^^*) 今回はゾウリムシについて書いていきたいと思います。 正直言うと、最初はゾウリムシをバカにしていました(^^;) でも、メダカの稚魚たちは本当にゾウリムシが大好きなようです。 ゾウリムシをあげると、ものすごい勢いで食らいついています(^-^; 粉餌なんか比にならないくらいです。 今では稚魚の飼育にゾウリムシが欠かせないものとなっていますので、私の培養方法等を紹介していきますね~。 水中を泳ぐゾウリムシ。メダカの稚魚の大好物。 ゾウリムシが…餌?! 最初は、稚魚を早く大きくした~い!という気持ちでした。ネットで稚魚の餌について調べていると、意外な記事を見かけまし…

  • ベランダ飼育始めました

    こんにちは、ゆきじです(*^^*) 本格的にメダカを飼い始めてから早2カ月。 寝室から始まり、ダンナの書斎…と段々とスペースを進出してきましたが、それでも足りない!(-_-;) …メダカ飼育はスペースとの戦いですね(^-^; 飼育場所が…ない(T_T) 最近の悩みのタネは…そうです、飼育スペースです! もっともっと可愛いメダカを増やしたいのですが、…場所がない(T_T) 我が家は一軒家ですが、敷地が狭い(^^;) 敷地の中に以前親が学習塾をやっていたときのプレハブが建っていますが、現在は物置と化しています。20畳ほどなんですが、これのせいで庭もない状態です。 寝ても覚めてもメダカの飼育場所を探…

  • パンダ目?!

    こんにちは(^-^) 先ほど灯の稚魚を眺めていたら、目に特徴のある子が数匹いました。 上見で眺めていたんですが、目が黒いんです(._.(._.) とりあえず掬ってみました。 他の子達は目の部分を上から見ると銀色なんですが、掬った子達は真っ黒です。 片目だけ黒の子もいました。 何かの病気かと思い、色々調べてしまいました(^-^; すると、どうやらこれはパンダ目のメダカ…なのかな?! パンダ目のメダカは横から見ると目が黒で囲まれていて、全体的に黒に見えるらしい…。 なので横見ケースに入れて観察。 あれ?!普通の目だ…。 上の上見の子達と同じ子です これは…どういうことだ?(._.) またまた調べて…

  • 煌ヒレ長の稚魚

    こんにちは(^-^) 今回はほぼ写真のみの投稿になってしまいますが、煌ヒレ長の稚魚の紹介です。 知人から卵を譲り受け、12月下旬に産まれた稚魚です。 大きい子で2センチほどに成長しました(*^^*) 丹頂の子が多いです。 パラパラとラメが出始めた子や、尾のほうに体外光の兆しが見え始めた子もいます。 知り合いの家で見た種親はもっと赤と黒がはっきりしていたので、この子たちもこれからもっと色が揚がってくると良いな~(*^^*) あとは横見で動画も撮ってみました。 ヒレ長ですが、まだヒレはそれほど伸びていませんが、一部ヒレが伸び始めた子もいます。 これからが楽しみです。あと1ヶ月もしたらたくましい姿が…

  • ミジンコ飼ってます(*^^)v

    メダカはミジンコが大好き! そんな話を聞いてしまったら、ミジンコを飼わないわけにはいきません(^^;) ということで今回はミジンコの話です。 まさかミジンコを飼うとは(゚д゚)! まさか自分がミジンコを飼うことになるなんて半年前の私は想像もできなかっただろう。ミジンコって小学生のときに理科の授業で顕微鏡でみたやつ、あれです。 飼えるものだとは知りませんでした( ;∀;) でもメダカのことを調べれば調べるほどミジンコの話題が…。 どうやらメダカはミジンコが大好物らしいじゃないですか!ミジンコを与えると成長も良いらしく、ブリーダーのみなさんはミジンコを当たり前のように飼っているとのこと。 何よりも…

  • サンセット極龍の稚魚

    今回も我が家で産まれたメダカの稚魚を紹介したいと思います。 今回紹介するのは…サンセット極龍(きわみりゅう)です! ヤフオクで卵をゲット('ω') ネットで目にした極龍の姿に感動した私です。胸ビレをパタパタしながら泳ぐ姿が可愛すぎる!なのにカッコいい銀色の体を持っている渋さ(#^^#) こんな子を私も育ててみたい!!ということで、例によりヤフオクでサンセット極龍の卵をゲットしました。 無事に孵化させ、稚魚を大事に育てているところです。 生後40日 生後40日になりましたが、だいたい1センチから1.5センチほどです。 胸ビレは結構前からしっかりと光っていました。パタパタと胸ビレを動かしながら泳い…

  • ドラゴンブルーの稚魚

    最近メダカたちをパチリと撮るのが楽しくて、休日は一日中メダカルームにこもっています(^_^;) まだまだ下手くそですが、せっかく撮った可愛いメダカたちのショップを紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m 今回はドラゴンブルーの稚魚を紹介していきます(*^^*) ヤフオクで卵を買ったよ 加温飼育を始めてからますますメダカ熱が高まり、キレイなメダカを飼育したくてヤフオクを覗いてみたんです。本当は成魚を落札しようと思っていたんですが、成魚はそれなりに高い( ;∀;)…しかもシーズンオフのせいか、種類も少なかったんです(泣) 卵だと種類も多く、比較的安価じゃないですか! リスク…

  • 我が家のメダカさん紹介

    今回は私がメダカにハマるきっかけになったメダカ達を紹介したいと思います(*^-^*) 現在、我が家には10種類以上の品種がいますが、最初は知り合いからもらった1種類から始まりました。 写真ばかりの投稿になってしまうと思いますがよろしくお願いします! ヒレ長白みゆき 天女の舞 そう、我が家に最初に来た子は天女の舞。ひらひらと泳ぐ姿はまさに天女(#^.^#) 優雅に泳ぐ姿に圧倒されたのを覚えています。 そしてハマったきっかけは、すごく人懐っこかったから。 私が近づくと、エサが貰えると思い喜んで近づいてきます。嬉しそうに食べている姿がまた可愛くて(*^-^*) そんな天女さんが、ある日お腹に卵を付け…

  • メダカとカメラと私

    メダカが我が家にやってきてから数か月。 最近、かわいいメダカ達の写真をきれいに撮りたい!と思い始めました。 せっかくのこのキレイな姿を残したいですもんね(*^-^*) ということで今回はカメラについて書いていきたいと思います。 カメラ女子?! カメラはミラーレス一眼を持っていました。オリンパスのE-M10。 子どもたちの成長の記録を残すために数年前から使っています。 素人で詳しい知識もなく、四苦八苦しながらサッカーをする子供の姿などを撮っていた程度です。 でもまだこのときは、メダカにこのミラーレス一眼を使うなんて考えもしなかったんですけどね(^-^; スマホ用マクロレンズとの出会い ある日、ネ…

  • メダカのマンション

    メダカの飼育スペースが足りない メダカにはまってから数か月、加温飼育をしたりし始め楽しんでいます(*^-^*) だんだんとメダカの数も増えてきて、飼育スペースが…足りない(T_T) 寝室の隅に設置した水槽から始まり、旦那に気が付かれないように少しずつ少しずつ寝室のスペースを侵食していましたが、とうとう気が付いた(=゚ω゚)ノ !!ハッ そしたら、書斎にメダカの飼育スペースを確保してくれました(#^^#) 早速メタルラックを購入し、1人でいそいそと組み立てました。ワクワクしますね~(^^♪ サイズは幅120センチの大きめサイズ。メダカちゃんがたくさん飼えるといいな。 1時間ほどで組み立て完了! …

  • 冬でもメダカの採卵したい!加温飼育のやりかた

    メダカ初心者の私ですが、やりたいことがたっくさんあります(*^-^*) とてもキレイなメダカ達を譲ってもらったのはいいのですが、あいにく季節は冬(-.-) 屋外に飼育施設があるわけでもないし、スペースもない。かといって家の中に飼育部屋を作るほどの空き部屋もないし…そこで他の先輩がたのアイデアをブログ等で勉強して考えてみました。 今回は、試行錯誤した結果たどりついた加温飼育の方法を紹介します! 採卵に必要な条件 加温の飼育方法は人それぞれ! 加温飼育方法の試行錯誤 私なりに加温にチャレンジ! 発砲スチロール容器に出会う ヒーターは必要ない! 発砲スチロールを使った加温飼育のやり方 用意するもの …

  • 天女の舞の元気がない(>。<)

    我が家にやってきた天女 9月に我が家にやってきたひと組のメダカさん、やっと品種が判明しました(^-^) ヒレ長白ミユキの天女の舞という子たちだそうです。 ヒラヒラと長いヒレをなびかせて泳ぐ姿はまさに天女!うまいことネーミングするもんですね~と感動させられます。 横見で見る姿はホントに美しく、見入ってしまいます。 天女さん、ゴメンなさい(>_<) そんな天女さんですが、少し前に他の品種のメダカと同居させることになりました。 狭い我が家…水槽に限りがあり稚魚たちと同じ水槽に入れるわけにもいかず、ミントブルーさんと同居してもらうことに。 同居後、様子を見てましたが特にケンカするわけでもなく穏やかにし…

  • メダカの加温飼育を始めました②

    前回からの続きです。 ヒーターなしでもいいんじゃない? 日中にヒーターとLEDライトを両方つけたら29.7℃まで上がってしまったので、今度はヒーターなしでいってみようじゃないのよ。 LEDライトだけ点灯させて、フタを浮かせて閉めて仕事に行きました。 帰ってきてビックリ!なんと31.3℃(゚Д゚) 何でやねん!ヒーター使ってたときのほうが水温低いじゃないかい。 まぁ、天気や気温にも影響されるんでしょうけどね。 とにかくメダカさんたちゴメンナサイ。水温の乱高下、申し訳ない(>_<) とりあえず今夜はヒーターもライトも切って様子をみます。 そして夜明けの水温 今朝の明け方5時の水温は26.4℃でした…

  • メダカの加温飼育を始めました①

    メダカが我が家にやってきてから4ヵ月、すっかりメダカのとりこです。採卵して孵化させ、稚魚を育てることにはまってしまいました(^-^) 先日、知り合いのメダカ屋さんのところでキレイなメダカを買ってきたんです! 夜桜さんと灯さんとミントブルーさんの3種類です。 せっかく我が家にきてもらったメダカたちですが、あいにく季節は冬…。 でも卵を採卵して孵化させたい!! ということで、やり方も方法も分からない私ですが、この3種類を加温して採卵に適した環境を作ってみることにしました! メダカ初心者の私が見よう見まねで奮闘したことをまとめていきたいと思います。 まずはヒーターを使用してみる ネットのみなさんの記…

  • 水槽を買ってきたよ!

    メダカの引っ越し 我が家のメダカたちはベランダでメダカ用の鉢に入れて飼っていました。 こんな感じ。 近くの池からとってきたホテイソウとともに。 でも寒くなってきたのでかわいそうになり、冬の間室内に引っ越しさせてあげることにしました。 そこで購入したのがこちら。 テトラさんのクリスタルアクアリウムCA-520LH 狭い我が家に置けるギリギリ最大の52センチ水槽です。 LEDライトとヒーターが付いているやつです。とりあえず私はLEDライトだけ使用することにしました。 そして水槽をたち上げました。 こんな感じ。 隣にある小さな水槽は数年前にエビを飼っていたときの水槽です。この前生まれた稚魚たちを入れ…

  • メダカの赤ちゃん

    卵を産んだ! 2匹のメダカが我が家にきてから、ベランダで水鉢で飼育していました。水草には、近くの池で拾ってきたホテイソウを入れておいたんです。 ある日、ホテイソウを持ち上げたら根っこのところにプチプチとしたものがあちこちについていました。 「えっ?!もしかして卵??」 ネットで色々調べてみました。そのままにしておいたら親メダカが食べてしまうこと、きちんとお世話してあげれば孵化も難しくないことなど。 「孵化させてみたい!」 メダカの卵を採取して孵化を試みることにしました。 何日かたつと、透明だった卵の中に目玉のようなものが見え始めました。 身体もできてきたようです。 もう、ワクワクが止まらない!…

  • はじめましてメダカさん

    メダカ始めました といっても2ヶ月ほど前からですが、最近ぐぐぐっとメダカ愛が高まりましたので、ブログに記録していくことにしました。 ホントの初心者でなにも分からないところからのスタートです。色々と教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いしますm(_ _)m 我が家にやってきたメダカたち 知り合いからメダカを2匹もらいました。 左が雄、右がメス なんていう品種かも分からないメダカですが、ヒレが長くてヒラヒラしててきれいです。あと、上から見るとラメになっています。 水鉢だとラメが映える! 最近は寒くなってきたので、室内に引っ越ししましたが、今まで水鉢で飼っていました。ホテイソウは近くの池で拾っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆきじメダカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆきじメダカさん
ブログタイトル
すばらしきメダカの世界
フォロー
すばらしきメダカの世界

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用