chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tasogare7
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/22

arrow_drop_down
  • 【休職】適応障害の休職〜退職まとめ(会社が怖い。逃げの記録)

    【休職】適応障害の休職〜退職まとめ(逃げまくり) 【休職】適応障害の休職〜退職まとめ(逃げまくり) はじめに きっかけ 追い込まれた理由 産業医面談 休職中の感想 退職代行サービスの検討 そして退職へ こんな感じです はじめに タイトルの通り、今年8月に転職後、あっという間に転落しました。 ここでは、その記録を残しています。 自分の失敗振り返りの記録、こういう人生もあるんだということ、 転職には負のリスクもつきまとうこと、 同じ適応障害や休職・退職に悩む人の参考になればと思います。 自分は、失敗の対策として、今度は新しい環境でも自分を発信して・守っていくことに 力を入れたいと思っていますし、社…

  • 【休職】そして退職手続きへ…(適応障害)

    【休職】そして退職手続きへ…(適応障害) 【休職】そして退職手続きへ…(適応障害) これまでの経緯 退職後の手続き 手続きが終わった感想 これまでの経緯 www.tasogareeng.work 退職後の手続き その後、会社から出頭命令が降りました。 誰とも会いたくなく、とても会社に行くのが怖かったですが 勇気を出していきました。 産業医面談(5分) ↓ 自部署課長・人事課長と面談 ここで、短期離職となる旨をお詫びしました。 聞かされてなかったのですが、ここで社員証・PC・携帯の返却。 退職願(フォーマットあり)の記入、提出。 関連許可の終了、情報秘匿誓約書の記載。 傷病手当金に協力いただける…

  • 【休職】退職代行サービスの検討(適応障害)

    【休職】退職代行サービスの検討(適応障害) 退職代行サービスを使うかの迷い 過去記事の通り、仕事でパンクして突然休職しています。 その時点で復職は考えられず、退職を通知したかったのですが 代行サービスを使うべきかとても悩みました。 悩んだ経緯と結果を、参考に記載します。 休職理由はこちら↓ www.tasogareeng.work 退職サービスの評判(非弁系) 特に大企業にお勤めの方は「非弁系」は使うべきでないと思います。 ※「非弁系」とは… 非弁護士による退職通知を行うこと。 交渉ではなく、通知のみ(伝書バト的)です。 何故かというと、大企業であるほど、貸与PC・携帯や社員証ICカードの返却…

  • 【資格】非破壊検査技術者 浸透探傷試験レベル2(NDIPT2)攻略

    【資格】非破壊検査技術者 浸透探傷試験レベル2(NDIPT2)攻略 【資格】非破壊検査技術者 浸透探傷試験レベル2(NDIPT2)攻略 ・スケジュール(秋期試験の場合) ・用意した冊子 ・一次試験対策 ・二次試験対策 ・終わってみて ・スケジュール(秋期試験の場合) 6月末〜7月上旬:1次試験対策 兼 訓練時間取得 講習会受講 公式の東京・大阪に加え、一部地方でも委託?やっています。 僕は北九州戸畑の九州機械工業振興会で受講しました。 但し、申し込みは枠がすぐ埋まるので春先に受付スケジュールを確認すべきです PTレベル2は、受講時間が40時間(8時間×5日)必要です。 非破壊検査協会HP:ht…

  • 【資格】非破壊検査技術者 浸透探傷試験レベル2(NDIPT2)紹介

    【資格】非破壊検査技術者 浸透探傷試験レベル2(NDIPT2)紹介 【資格】非破壊検査技術者 浸透探傷試験レベル2(NDIPT2)紹介 ・はじめに ・自分の状況 ・資格取得目的 ・難易度と勉強度合い ・はじめに 平成29年に、非破壊検査技術者試験に1発合格しましたので、 その履歴をご紹介したいと思います。 この資格は、消防法等の法令上、溶接後などの品質検査で重要な検査を行う上で 有資格者である必要があります。 筆記の一次試験、実技の二次試験など、1年掛けて試験に対応しなければなりません。 ジャンルは、一番ポピュラーな浸透探傷試験(以下、PTと略しますね)レベル2です。 ・自分の状況 僕は、ちょ…

  • 【車】A型BRZのフロントバンパーズレ対策

    【車】A型BRZのフロントバンパーズレ対策 実は、こんなBRZに乗っていました。 某車のSNSでブログを載せていましたが、今でもある程度見ていただけるので こちらに情報集約しようと思います。 A型BRZによく発生されるバンパーがずれる(爪破損、ひっかかり悪い)件に対して、 対策を講じました。要領は、バンパーとフェンダーを繋ぐクリップをM6×15のボルト止めする、 中年BRZ小僧様の方法を参考にしました、ありがとうございますm(_ _)m拝見した上で、作業イメージがより浮かびやすいように、 写真でこの作業を残しておきたいと思います。 バンパー外したところです。丸印のところにクリップが止まっていま…

  • 【休職】休職中の感想と、上司へ退職連絡

    【休職】休職から退職手続きまでの経過 【休職】休職から退職手続きまでの経過 ・前回からの動き ・休職中の過ごし方 ・上司への退職連絡 ・その後 ・前回からの動き 産業医面談を終えて、1ヶ月休むことが決まり、2週間ほど何も無い日が続きました。 この時期、冷え込んできたこともあるけども、兎に角起きれない。 大体11時前後に起床してました、末期だ… 嫁さんは午前中パートに出てくれてますが、呆れられてるやろうな… 洗濯などは、自分がやることに自然となったのですが、 何故か外に出るのが怖くなります。 ・休職中の過ごし方 ひたすら、スマホで5chを読んでは、今後の不安感と、突然休んだ罪悪感に 襲われます。…

  • 【転職】中小企業→大企業の転職方法

    こんにちは、黄昏です。 こんなメンタル状況なところ何ですが、思い出がてら転職活動の記録を残そうと思います。 中小企業から大企業へ転職できるの? 僕は、よほど限られた人材しか無理なのだと思っていました。 ネットでも、かなり後ろ向きな意見しか無く、厳しい道だと感じました。 が!時代は転職バブル。どんな企業だろうが、人材不足のはずです。 以下の3点に取り組むだけで、大企業への転職は容易です。 私も、M電器やK重工に内定を貰えました。ご参考になれば… (今回は、若手の方や、30歳頃までの方向けです) 1.転職サイトに登録する(自分のステータス目標を見つける) 転職サイトに登録してみましょう!そこで、行…

  • 【休職】産業医面談 etc..

    休職手続き?のための産業医面談について こんにちは、黄昏です。 火曜日、産業医面談がありました。 会社に行くのが、めちゃくちゃ怖かったです。 忍者のように物陰に隠れながら、医務室まで向かいました。 実際の面談 てっきり産業医面談は白衣を来たお姉さん(というかおば様)かと思っていましたが、 がっつり元気の良い中年男性でした。 情けない期待ながらも、辛かった・頑張ったと言ってもらえるのかと思いきや、 何でこんなになるまで一人で抱え込んだのかと厳しめの意見をいただきました。 いや、当人の身になると実際無理やったですよ。 そんなこんなで、あとは診断書は公文書なので、休養加療を出された以上 出社は許可で…

  • 【休職】追い込まれた理由

    【休職】追い込まれた理由について こんにちは、黄昏です。 今日は、休職申請における産業医面談です。診断書を持って会社に行かなければ なりませんが、当然、めちゃくちゃ嫌です。 広い構内ですが、医務室の途中で知り合いの方と会いたくありません。。 面談があるので、整理がてら理由を書いてみたいと思います。 身バレするので、ぼやっと記載します。 休職に至った理由 【要因1】 1.限られた時間の中、業務過多で回らなくなった <理由> 1ー1.同年代ベテラン(Aさん)が別事務所へ異動 ・殆どの業務が僕の対応となりましたが、漸く右と左が分かった程度の理解度です。。 骨の折れるルーチンワークがどっと増えました。…

  • 【休職】突然の休職【適応障害】

    こんばんは。 久々のブログ更新が、こんなテーマになるとは自分でも思いもしませんでした。 ここ1年間、以下の激動?な環境変化が続いてました。 2019年4月…転職活動開始 2019年6月…転職先決定 この時、九州から関西への引っ越し また、前職の退職 2019年8月…次職入社 2019年11月…会社に行けなくなる(イマココです) なぜ…こんなことになってしまったのか。 無理しすぎたんかなあ。 投下された部署が、人数割りに合わない業務量で、右も左も分からないまま とにかく与えられた業務を裁こうとしたんですが、思い通りに完結せず パンクしてしまいました。 周りの人も、厳しいとはいえ常識の範疇ではあっ…

  • 【筋トレ】太らない人のベンチプレス虎の巻

    太らない人のベンチプレス虎の巻 こんばんは! 私、5ヶ月前から友人の勧めでジムに通い始めました。 そして、2ヶ月前からベンチプレスにチャレンジし始めました。 もし、以下の当てはまる方がいたら、その解決ヒントとして以下がお役に立てば嬉しいです! 【当てはまる人】 ・筋肉、脂肪のつきやすい体でない(筋肉質でない) ・長距離走とか得意 ・そういうことで、胸筋や上腕三頭筋などガチムチさんとは明らかに見劣りする ・ベンチプレス、30kgしか上がらんくね?人前ハズい。。神は筋肉の才能を自分に与えなかった。。 (そんなことは無いがw) 【気をつけて欲しいこと、ヒント】 ・最初は、パワーラックでなくスミスマシ…

  • 【資格】持っている設備管理資格について(難易度比較有り)

    こんばんは! いきなりですが、石油プラントの設備管理の仕事をしています。 似たような職種の方なら、法律で必置条件の資格を取りに行っていると思います。 てことで、大した資格は無いですが、保有資格を紹介させてくだい! 今後、それぞれの資格の思い入れなど書き残したいと思います。 資格合格の瞬間って、その努力が報われて達成感まみれになりますよね! 【資格】(難易度を、今まで経験した中で★5つで評価してみました) 1.既に持っている資格 危険物取扱者 乙種4類 ★★★ →会社入社後初めて挑戦した資格。一回落ちました。。今思えば、資格取得に関する勉強の仕方を知らなかったように思います。 学校の勉強とは違う…

  • はじめまして

    はじめまして。 黄昏エンジニアと申します。 ブログなるものを、初めては放置し、4回目の開始になりますが、 今回は有料のものを使って、続けて行きたいと思います! 直近の目標は、45日間連続で更新。 有益な情報を通りすがりの方に提供できるよう、頑張って行きます!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tasogare7さんをフォローしませんか?

ハンドル名
tasogare7さん
ブログタイトル
黄昏エンジニアの徒然日記
フォロー
黄昏エンジニアの徒然日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用