chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アズ動物病院の雑学メモ http://azvet2.blog.fc2.com/

海外14国を放浪し、海外の動物園、水族館で研修後、日本の動物園、水族館に約10年勤務し、イルカ、サメ、ゾウに麻酔したり、治療していました。沖縄、東北の動物病院で勤務後、大阪出身ですが、現在、秋田市で動物病院を開院。色々な情報を書いています。

スナフキン
フォロー
住所
秋田市
出身
高槻市
ブログ村参加

2019/11/22

arrow_drop_down
  • フランス革命(1)-偉人、…でも変態『ジャン=ジャック・ルソー』(6)

    1762年、「社会契約論」が、完成しました。『ジャン=ジャック・ルソー』は、「人が、本能のまま生きていた、原始的時代、自分の欲求を満たすためだけに行動していました。その時は、それでも良かったのです。でも、時代が進み、社会が熟成した現在では、自分の欲求を満たすためだけに行動すると、困ったことが起きます。例えば、ある人が畑を耕していて、ようやく作物が実った時、別な人が、自分の欲求に従って、その作物を横...

  • フランス革命(1)-偉人、…でも変態『ジャン=ジャック・ルソー』(5)

    1750年、『ジャン=ジャック・ルソー』は、雑誌の広告で、ディジョン科学アカデミーが、「学問及び芸術の進歩は、道徳を向上させたか?あるいは腐敗させたか?」についての、懸賞論文を募集していることを知りました。その途端、『ジャン=ジャック・ルソー』は、精神が高揚して、突然ひらめきました。そして、アカデミーに、「学問芸術論」と名付けて、論文を提出しました。「人間は、本来善良だが、堕落を正当化する社会制度...

  • フランス革命(1)-偉人、…でも変態『ジャン=ジャック・ルソー』(4)

    『ヴァランス夫人』がいなくなり、『ジャン=ジャック・ルソー』は、途方に暮れましたが、父『イザーク』と会ったりながら、再び、放浪を始めました。放浪中、何度も農家の家に泊めてもらいましたが、重い税金から、農家が苦しんでいる事を知り、「社会契約論」の原点の発想を得ました。フランスのリヨンに、『ヴァランス夫人』がいると聞き、探しましたが、見つかりませんでした。色々と探しているうちに、『ヴァランス夫人』の知...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スナフキンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スナフキンさん
ブログタイトル
アズ動物病院の雑学メモ
フォロー
アズ動物病院の雑学メモ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用