chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hikonoir
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/21

arrow_drop_down
  • インタビュー…3回目?

    hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味ある方は、上のバナーをクリックしてください。 ということで、さっそく行きましょう。 合衆国陸軍航空隊公式記録文書 第一回目のインタビューのうち、前回からの続き…。 質問:「あなたは、地球の文明、歴史について何を知っているか?」 答え:小さな興味/注意/小さな時間 質問:「あなたは、自分の故郷である世界を我々に伝え、描写できるだろうか?」 答え:文明/文化/歴史の場所/ 大きな惑星、常に富/資源 秩序 力 知識/叡智 二つの星 3つの月 質問:「あなたの文明は、その発展状況はどのようなものだろうか?」 答え:古代 何兆年 常に… 他の…

  • 2足歩行

    hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味ある方は、上のバナーをクリックお願いします。 まだ、途中であうが、片方ができたので…、顔だけ。^^; それと、前回途中だった、「チューブス」。 これを聴いたのは、中学の頃…? ちょっと驚きました。日本語が切り取られて使われてる…、当時の洋楽少年には初めての体験。 ロックには、日本語が使われる場合がありますが、この曲はまだ70年台。 80年代?で、有名になったのは、「…どもありがとう、Mr.ロボット…」のスティックス。 そんな、ミスターロボットより前にチューブスが…。 [http://:title] どうも、1975年らしいです。 冒…

  • チューブス

    hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味の有る方は、上のバナーのクリックをお願いします。 お晩でございます。 途中ですが、色つきました。どうでしょうか? 色味が足りないような気もしますが…。 ま、…まだ修正可能なので。 昨日は、マニアックなバンドを紹介しました。 ついでに、今日は、「チューブス」って米国のバンドを紹介しょうと思います。 洋楽ファンにとって、英国派と米国派って、なんとなく分かれてるような気がしませんか? 僕のまわりだけかも…。 まぁ、中、高生あたりで、洋楽聴いてるヤツって、英国のバンドメインと米国メインに…きっちりではないけど、どちらかというとこっちが好き、…

  • メイド様

    hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味のある方は、上のバナーのクリックをお願いします。 おはようございます。 只今、9/28㈬午前4時04分。 上のイラスト、…ほとんど変わって無い…と、思ってませんか? まぁ…、パッと見…そうでしょう。 でも、一応いろいろ直してたり、描き加えたりしてるんですよ。 ただ、どれが相応しいか?かなり悩むんですよ。これが…。 服のデザイン…。小物…靴、カバン…。目、鼻、口の大きさと形。 女子って、…可愛く描きます。でね、女子らしい服、アクセサリーって、その子に合わせて似合うようにする。 そのうち…、女子の着るものが、色と形が変わってくる。 キャ…

  • ポーズ

    hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味がある方は、上のバナーをクリックお願いします。 お晩でございます。 上のイラスト、漫画から抜き取って拡大、ポーズと表情を変えてみました。 こうしてみると、同じポーズでも表情を変えると、動作の意味あいも、それに伴って変わりますね。 右のポーズ…、渋々手を出している、…あるいは、ちょっと、はにかんで、躊躇してるようでもあります。 左は、ストレートに好感を持てるポーズ。 面白いですね。 だから…というわけでもないですが、僕は全身を描きたくなるんですよ。 そうそう…、自販機。 現在はこういう状況。 以前のようなカラフルな光はみられません。 …

  • 10ページ

    hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味がある方は、上のバナーをクリックしてください。 ということで、10ページになりました。 一応…仕上がったので、アップしておきます。 やっと、後、一枚というとこですか…。いや、もういいですよ、これ以上は…。 これから、風呂でも入って、どうやって終わるか…考えようかと…。 では…。一旦。

  • 完売

    hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味のある方は、上のバナーをクリックしてください。 ここ2~3日は、「音」関係の話題でした。 キュッ…にはじまり、ピー…。 あらためてピー音は、不思議ですね。皆さんは聞いたことないですか? あんなの、どっか身近な電化製品…、炊飯器、電気ポッド、電子レンジ、ウォシュレット、全自動洗濯機…。僕がいつも付けてるヘッドホン。ワイヤレスで、音量、電源などの調整もピ音と共にボタンを押します。 全く同じとは言いませんが、酷似。ちょっと、伸びるんですよ。でも、ピーだと、長すぎ…。^^; その中間ですかね。 ひょっとしたら、去年から鳴っていたのかも…。 …

  • 想像

    hikonoir.hatenadiary.com 漫画教室に興味のある方は、上のバナーをクリックお願いします。 おはようございます。 只今、9/25㈰の午前5時26分。 前回の恐怖があったので、今日はずっと起きて、ヘッドホンでガンガン音楽流してます。\^0^/ 昨日はいろいろあった早朝…。 バイオロボ…動画ご覧になった方いらっしゃいますか? どう思います? 良く解んない…。 でも、いつも思ってること、「想像を超えることを想像する」ってできるんだろうか? よく想像を絶する…、考えもしなかった…とか、言うでしょ。 予測と想像は違いますよね。 想像する…、それを超える…、それができないんですから思考…

  • 妄想

    hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味のある方は、上のバナーをクリック。 お晩です。 只今、9/24㈯午前4時32分。 9枚目仕上がりましたので、アップしております。 まだ、終わらんとは…。 描いてると、自分がこうしたい、こういうふうに展開しよう…と思っていても、何故か、そうならない時があるんですよ。 ちょっと分かりづらいと思いますが、登場人物達が、それとなく…描き手の僕に圧をかけてるような…。 妄想、思い込みなんでしょうが…。 だから、自然と落ち着くまで、描き続ける…それしかないんですよ。(^^;) いろいろ書きたいことが、ありますが…今は、寝ます。 では…。

  • 白黒映画

    hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味ある方は、上のバナーをクリックお願いします。 お晩でございます。 9ページ目です。 後…、何ページになりますかね。 で、ちょっと前に「ゾンビ」映画について、「死霊の盆踊り」「死霊のはらわた」などを記事にしました。 ジョージ・A・ロメロのゾンビ映画のヒット「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」が1968年。 「死霊の盆踊り」は、1965年。こちらのほうが古いんですね。 ホラーファンならご存知かと思いますが、このゾンビなるクリーチャーと、伝染病をくっつけた設定が、全ての根源で、それは、小説。 1954年の小説「地球最後の男」が、そうです。…

  • 再び、自販機

    hikonoir.hatenadiary.comイラスト教室に興味ある方は、上のバナーをクリックお願いします。 突然ですが、以前に記事にした自販機の光…。見えなくなっています。 記事にした時は、写真のように真夜中に光ってました。 ところが、今現在は、写真にとっても、ただ真っ白くなるだけなので…。 イラストにしました。 絵にあるとおり、商品の背面の蛍光灯が全面光っています。 夜に撮った写真をよく見ると、ライン状に光ってるところが3本。 下2本はくっきり光ってますが、一番上は、白く光ってる背面のおかげで、ラインの光がほとんど見えません。 こうしてよく見ると、背面のホワイトは、上部だけ光って、下部は…

  • キュッ…

    hikonoir.hatenadiary.com漫画教室に興味ある方は、上のバナーをクリック。 ということで、8枚目が仕上がりましたので、アップしておきます。 何だかんだで、8ページ。 最初は、1~2ページの予定だったんだけど、すっごく変更してます。 こういうことがあるから、面白いんですよ。 昨日…じゃなかった、前回のピクシブアクセスの件、僕の作品は、ここ3~4日で8割近くがスマホで閲覧しに来る…ということに変わったみたいです。(^^;) さっきも行って見てきましたが、数字は変わっていませんでした。 ここで、ピコーン。 2022年 9/18㈰ 午後13:09 1回 自室 午後14: 以下同上 …

  • touch

    hikonoir.hatenadiary.com漫画教室の説明は、上のバナーをクリックお願いします。 ということで、いつものブログ記事になります。 今日は、ちょっとした異変について。 それはピクシブです。 ご存知、国内最大のイラストサイト。僕も、何年か前から利用しています。 このブログでは、僕のイラストや漫画をピクシブサイトの中から選び出す作業について取り上げてます。 そう、「タグ」について。 「タグ」にはどんなものがあるか?どのくらい数があるか?…そういったことの指摘がほとんど。 それは、作品のテーマにも関わってくるので、参考になります。 実際、累計でも…。 これは、累計の年です。 全体の半…

  • 題名

    hikonoir.hatenadiary.comこんにちわ。漫画教室に興味の方は上のバナーをクリック。 本日、2度目の投稿となります。 前回は「死霊の盆踊り」という題名で終わっていました。 続きと言っちゃあなんですが、個人的に、この未見の映画の大ファンなので…。 あのう…、この映画を見たくないんです。なのに、大ファン。 それほどにこの邦題がお気に入りなんです。 子供の頃から、テレビで映画を見ていた者にとって、この邦題…って、やっぱかなりポイント高いんですよ。 英語だけじゃありませんよね。仏語、伊語、西語、露語…。昔は、そういう外国の映画をテレビで放映してましたから…。 映画を見る意欲を掻き立て…

  • 漫画下書き

    お晩でございます。 只今、9/20㈫午前4時6分。 前日は久々の一桁のアクセスとなりました。(^^;) かれこれ何年やっても最初の頃と、ほとんど変わってない…ということです。 もちろん、最近はアクセス数は増えてますが、…休日?のせいか…、ただ単に記事がつまんない…いや、アクセスだからそういうことじゃないような気がします。 ベースになる読者さんが、…ほぼ変わってない、ということになるのでしょうか? とは言え…、ここに来てくれる方は増加してることは確実。本日もすでに3ヶ日後効果で、40来てくれてます。\^0^/ 前日一桁、今…40超え。 ここから、不思議現象の新たな一種なのか? それを検証してみた…

  • 題名

    おはようございます。 只今、9/19月曜日…午前4時30分です。 たまに、フロントページにカラーがないと…。寂しい…。 ということで、漫画から一コマ切り取って拡大、色付けしました。 もちろん寝てません。(^^;) 前回、「ゾンビ」を紹介しました。 ついでに、どうしても知らない人にお知らせしたいことを思い出しました。 数あるゾンビ映画…。 監督で、特色を出す映画。話で、特徴を出す作品…。いろいろあります。皆さんは、ゲームをしますか?バイオハザードってゲームでしょうか?ま、あれも、ゾンビ作品と言って良いでしょう。 話せばキリがありませんが、これだけは…、これだけは…胸を張ってお勧めします。 それは…

  • ドメイン

    デジタルイラスト・漫画教室案内 お晩でございます。 これで、7枚目。 今日…というか、今夜…昨日の10時頃から、ちょっと香りがしてます。 12時ころにも、そして只今、9/18㈰午前3時17分ですが、香りがしてます。断片的で瞬時に消えますが、割りと濃い香りが…一瞬するんです。 紅茶の香りがしてたんですが、今、花の香りに変わりました。\^0^/ 以前に嗅いでたものと同じ。良い香り…。 今日は温かく、窓は珍しく左右全開です。開けたまま、すでに30~40分経ってます。風もほとんどありません。 好条件が揃ったせいでしょうか…。久々に良い香りで幸せです…。^3^ 不思議ですねぇ…。 というわけで、まず、ピ…

  • ゾンビ

    デジタルイラスト・漫画教室案内 お晩でございます。 あれですね…、何か、漫画教室の参加者、集まりそうに無いですね。 まぁ、気長に待とうと思いますが…、このままだと冬頃には働きに出ないと生きていけません。(^^;) 何か他に方法ないか思案中です。 みんな1円でもお金払いたくない…、僕もそうですからね。仕方ないでしょう。 イラストは、ちょっと売れました。 漫画は…、難しいですね。無料で読めるサイトがいっぱいありますから。 お金払ってまで読む…となると、よほど購読意欲を掻き立てる作品なのでしょう…。 最近、記事にしている宇宙人インタビュー。 これ、僕は本を持ってるんですが、まだ完読してないんですよ。…

  • 第一回続き…墜落

    お晩でございます。 只今、9/16㈮午前2時48分。 例の花の香りが無くなり、そのかわり?なのか…自販機のライトが点いてます。 このブログもこうやって始まりの時間を書くと、公開した時には、2時間以上経ってたり…。 結構時間掛かっているっていうことです。 hikonoir.hatenadiary.com一応、…漫画教室のリンク貼ります。 それで、日中いろいろうやってますが…、作業が一段落すると動画を視聴してます。 で、今日も、アマプラで映画を見てました。 いつも思うんですが、コメント読んだりすると、…何て言うか、自由で良いんですが、まったく的外れというものが多くて困りますね。 こういうのを見ると…

  • アクション

    お晩でございます。 まずは、一応…漫画教室のリンクを張っておきます。 hikonoir.hatenadiary.com興味ある人は、上のバナーをクリック。 さ、ということで、いつものブログとなります。 まず、どうやら上の漫画そろそろ終わりに近づいております。 ただ、…もうひと押し、欲しいところ、…なんだけど。 なかなか出てこない。^^; 出る時は、スッ…と、降りてくるんですよ。不思議なことですが。 ペンを持って、諦め、観念してると…フッと、閃いたりするんですよ。もちろん毎回そんな都合よく降りてこないんですけどね。 毎日、映画とアニメを見て話と演出を勉強。 ああいった媒体は、会社や組織でやってま…

  • 告知

    お晩でございます。 このようになってます。 一応、携帯電話は伏せておきます。 いつから…ですが、10月以降になると思います。しかし、それも参加者がいるという条件付きです。 参加者がゼロであれば、この漫画教室は無くなります。 イラスト描きたいって人も、できれば漫画に興味もってほしい…僕の希望でもあります。持論ですが、漫画こそかなりの創造性を秘めてる総合分野と思ってます。 漫画って、小説のように台詞があります。 ストーリーもあります。それに沿って、キャラクタもいます。 絵も描かないとなりません。老若男女、建物、乗り物、動物、草花、山川…。 かなり面白いんですよ。 ホントは、もしこの教室が成立できた…

  • お晩でございます。 漫画教室の告知をしたかったんですが、…時刻が遅いので、朝が来てからにしようと…。 そう言えば、今、「告知」と書きましたが、何故、被告、広告…など、告げる、知らせる意味の「告」は牛なのか? 牛に向かって、何を言うのか?謎…。 確か…、うろ覚えですよ、あんま信用しないでくださいね。 昔、中国では、揉め事や言い争いの時に、双方、第三者に審判してもらうことになるそうですが、その時に、牛を引いてくるんだそうです。 第三者の審判費用?みたいなもので、それが…その牛がいないと、審議が進まないというわけです。 なので、結局、争い事には牛が付き物になって、そこで弁舌を繰り広げるんです。 ハイ…

  • 3B

    どうも…。こんちわ。 昨日はいつの間にか寝ていました…。(^^;) 実は、上の漫画を描き直していたんです。 チラシ作ったり、漫画の続き描いたり、ピクシブに何かアップしないと…、それにNFTサイトにも何かアップしないと…などと、考えながらファイルをチェックしてたら、上の漫画が出てきたんです。 でね、この主人公の女の子をもっと、低年齢化したイラストをアップしたことがあったんです。多分、漫画と同時にイラスト化したんだと思います。 普通、遊び半分で描いた漫画に、それをもとに描いたイラスト…、ただそれだけ…なんだけど、…1~2年前の作品なのに、イラストのほうが1000超えだったんですよ。 1000超え閲…

  • どうもです。 漫画教室…どうなりますかねぇ。多分、駄目っぽいですね。教室提供側は良好ですが、生徒がいないんじゃ…。このまま、誰も来ないような気がしますね。 ま、それはそれで仕方無いんじゃないでしょうか。需要が無いんだから、やってもしょうがないわけで。 でも、諦めずにずうっと募集状態にしておくと、…そういうことにしましょう。 チラシ作ってバラ撒こうかと思ってます。何か安いとこあるみたいです。 で、何人か問い合わせ来てから場所を探せば良い…という作戦で。 場所が無ければ、ちょっと最後の頼みの綱があります。(^^;) 漫画って、ホント誰もやらないんですよ。今までも、学校や友達に散々漫画描く仲間を探し…

  • 漫画教室

    お晩でございます。 また修正してます。これは、NFTサイト向けにきれいに見せるため。 ここが1番売れる可能性あるので…。このサイト専用仕様ということで…。 これね、B4サイズで解像度600。 このあいだ、印刷してみて解ったんだけど、コンビニでも、印刷屋さんでもオンデマンドなら解像度同じのようです。 ただ、カラーの再現度は…何とも言えない。 グラデーションや色味が、PCのモニターで見ているものと違う場合があります。 印刷屋の場合、自分で持ち込んで印刷したものと、印刷屋にまかせたものでは仕上がりが違ったりします。コンビニも、店舗によって仕上がりの色味が違ったりしてます。 なので、どっちが良いとか、…

  • 自動販売機

    お晩でございます。 漫画教室、以前に記事にしました。 今日、…っていうか、昨日、…スペース提供会社の担当と面談。 おまかせなので、生徒がいるなら…どうぞ、やってください、…っていうことです。 なので、ほぼ今日から、1ヶ月、生徒を募集。 で、生徒が集まらなければマンガ教室は無かったことに…。 ですから、何人か生徒が集まらないと進みません。それで、チラシを作っていた所です。 場所は発寒。もちろん僕の実名で、運営します。細かい、住所や人員、授業料、時間などは、場所提供会社の条件もあるので、決まり次第、順次告知。チラシに反映させていきます。 と、ここまでは良いんですが…。ちょっと…。何て言ったら良いの…

  • 次回

    どうも。こんちわ。 例の漫画教室。皆さんの援助しだいで決まります。 と、その前に…。ちょっと、これ見てください。 ここに、普通に文字を打ち込むと、文字によってリンクが付いてしまうので、手書きのイラストソフトで…投稿します。 僕のペンネーム hikonoir ブックマークにハングル文字があったりします。また、あちらの国のサイトに僕のペンネームがあったり…。 見てほしくないです。いつ、揺すってくるか油断できません。 ホント恐いですよ。 道路に倒れてるから助けて病院へ運んで、治療してもらって…。帰国したと思ったら、300万損害賠償ですよ。もうね、駄目。関わったら…。勝手に治療された。苦痛だった、…と…

  • 展開

    お晩でございます。一応、まだ終わってませんが…、最初から読むとこうなる…という流れを、確認です。 このようだと、あと…4~5ページはかかりそうですね。 んん~、次…どうしますか?皆さんなら、どう展開します? 今の段階では、この可愛い子以外全員落ちる…、というふうに持って行こうかと…。その落ち方をどういう感じにするか…。それによって、また展開が変わったり…。 ここで、ピコーン。 2022年 9/03㈯ 午前09:42 1回 自室 午前10:54 以下同上 午前11:04 午前11:09 午前11:46 午後14:03 午後14:50 午後15:03 午後15:05 午後15:26 午後15:40…

  • 第一回

    どうも…。 先程、1時間ほど前に昨日の記事を更新したところです。 で、今は、9/06㈫午前1時17分。 これを書いてて、そう言えば…香り。 昨日が、あれ…だったんで。何も憶えてないので…。(^^;) で、思い出して、出窓の内側を開けて頭を入れたら…、…する、じゃないですか。ちょっと薄いけど。ちゃんと分かる、いつもの花の香り。 ホッとしました。良かった…。 また、後で運動した時、涼むのに窓開けるからね…。そしたら、香りが…来るかな? ということで、話は変わります。 最近は、いろいろネタがあちこち行ってます。 タルタリア、ゲゲゲ、ゾンビ映画、アニメ…たまにラケルタ。 そもそも、僕が漫画を描いてる理…

  • オンデマンド

    お晩でございます。 いや~、これ6枚目なんですけど…。(^^;) 最初、2ページで終わる予定でした。なんでこうなるのか? 多分…、試してみよう…って、そう思うんです。 例えば、映画を見ていて、どうやって人を裏切るんだろう?どうやってアリバイをつくるんだろう?どうやって人を騙すんだろう?どうやって人を好きになるんだろう?…いろんなエピソードが映画にはあるんです。 他にも、ユーチューブを見ていて、今日はどんな企画かな? そういういろいろな情報の中から使えそうなものを選んで、自分でも真似してやってみよう…。その結果、上のように長くなるんです。 で、昨日は昼に友達が訪問してきて、PCを使用…。なんか、…

  • お晩でございます。 只今、9/04㈰午前3時12分。 ほんのすこし前から、香りが…。 でも、いつもと違って、香りが薄い…。最初は、1秒無いくらい一瞬。その後、若干持続…。 香りのほうも、いつもと違います。どちらかというと…草や木の香り…っていうのかなぁ…。 最初は、バニラの香りだったんです…。 今日も、ほとんど窓は閉めてましたし…。開けたのは、運動して身体がほてってるからです。で、今、ほんのすこし…2~3㌢だけ開けてます。^^; 夜はいっきに気温が下がりますから、そういうことも影響してるのでしょうか。 僕の知ってる「香り」のこと。 れお子でも、取り上げてるので、その時もいろいろ調べたんです。 …

  • 東堂

    どうも。 只今、9/03、午前2時44分。 5枚目、最後、色入れてませんが…ま、良いでしょ。 やっと、今、香りが漂ってきました。先程、15分位まえから、窓を開けて待ってたんです。今日は、もう寒いので、諦めて窓閉めちゃおうか…と。 いつもより、薄いです。でも、分かります。 バニラの香りが少し入ってるようです。 寒いので、細く…5㌢くらいにして…、もうちょっと、粘ります。(^^;) ということで、んん~っと、どうしょうか。 僕より、皆さんのほうが解ってるのかもしれませんが…。 一枚目は、「おジャ魔女ドレミ」。 2枚目は、「ハートキャッチプリキュア」。 確か、東堂いづみって、東映の「東」、動画を「堂…

  • つの

    お晩でございます…。 只今、9/02、午前零時43分。 細く開けてた窓を閉めようと…、出窓に頭を入れようとしたんです。 『あ、ひょっとしたら香りが、漂ってくるかな?』 『…まだ、時間早いか…』 と思った、瞬間、…香りがきました…。^0^ ホント、良い香りですよ…。 ということで、話は変わります。 前回、カルチャー教室の記事、あまり反応がなかったので、関心ないのかなぁ…。 ま、だけど、なにか進展がありましたら、逐一このブログで書いていこうとお思ってます。 そこで、引き続き「イスカンダル双角王」。Alexandros ラテン語。イスラムでは、定冠詞に、Al を使うそうだ。 なので、定冠詞を外して無…

  • ホームセンター

    どうも。 自分で言うのも…なんですが、……良いですね。^^; 只今、3時18分。運動して窓全開なので、香りがくるかなぁ…って思ってたら、…してきました。良い香り。^0^ 今日は、ずうっと雨だったんです。先程上がりました。なので、車がバシャバシャ…うるさいのなんのって…、おかげで、ピコーンがはっきり聞き取れなくて困りました。 えっと、ここで、ちょっと、皆様に重大報告があります。 あ、まだ正式に決まってないので、ぬか喜びに終わる可能性もありますが…。ま、話半分でもいいので、聞いてくださいな。 ことの始まりは…先週?だったかな…。 僕の住んでるところのそばに、ホームセンターがあるんです。歩いて10分…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hikonoirさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hikonoirさん
ブログタイトル
漫画あれこれ
フォロー
漫画あれこれ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用