chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hikonoir
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/21

arrow_drop_down
  • 一体感

    お晩です。 昨日、ブログもうひとつ記事書こうと思ってたんですが、ネットで映画観ててアップできませんでした。 年末に向け慌ただしくなる雰囲気が、僕は好き。こうやって一人で漫画描いてると、世間から離れて行ってるような…ふと、そんな気が…。 だから、周りが年末で忙しくなると、僕も一緒になって一体感を味わえるんです。それはそれで良いですよね。 では、もう寝ます。

  • いやぁ~、収拾つかなくなってきました。強制終了するしか無いか…。 で、取り敢えず混迷を紛らわす、はぐらかす…みたいな感じで、安定のれお子イラストでごまかしてます。 こういうラフなイラストが好きな人達もいるので助かりますよ。ま、自分も好きなのでわかります。やっぱり、描線が命。これは僕の信念みたいなものです。小学生の時、学校で習字ってやりますよね。今もやってるのかな?特にその時は意識してなかったんですが、ただ、子供心に『字を描く…』 文字通り…『描く』みたいに感じてました。れお子の一番最初にも触れたけど、『描』という字はビョウと読みます。猫も同じ「つくり」です。田んぼの「苗」です。つまり、稲のまだ…

  • ジーザス・クライスト

    お晩です。 何かもう11ページになっちゃいました。 …どうしょうか。すでにだいぶ内容カットしているんですけど。ユングとフロイトの確執と学説。コンプレックスとヒステリー。確か…、ユングがコンプレックスだったような気がする。両者ともそれぞれが、この研究が専門で有名。なんだけど、深層心理の道を作ってそこに進んでいったユング。フロイトは心理学そのものを立ち上げたお医者さん。 リビドー、イルマの注射、夢判断…これらがフロイト。シンクロニシティ、因果律、オカルト、民俗学…これらがユング。そんな、ユングが民俗学者達と研究したのがトリックスター。僕は特に心理学を学んだとか、勉強したこともないんだけど、ただ、た…

  • 修理

    どうも。 パソコン修理して戻って来ました。ブルートゥースも使えるようになって、やっと一息です。処理スピード早いし。なにより、ユーチューブ見て広告が入るんです。何か、日本国民に戻ったような感じですか…。代替パソコンの時って、広告無しだったから広告映像の中の女の子から話しかけられることなんてこともなく…。どうも世間から見放された感じがしますよ。 広告が入ると賑やかで良いですね。さすがに広告に使われるだけあって、女の子は可愛いですね。僕はテレビもないのでこれはこれでありがたいですよ。 ハイ。話は変わりますが、この間のつづき。ヒストリーチャンネルですが、科学者ばかりでなく、作家もコメンテイターで出てい…

  • 閲覧

    どうも。 本日、PCの修理代済ませてきました。後は、修理屋さんから送られてくるのを待つだけです。 ブログの右下にある僕の漫画固定ページも更新しないで溜まっていますが、この今使っているPCは代替なので、更新しないで見送っています。ソフトが違うし、オーナーも違うので何か間違いがあったら嫌なので…。元の僕のPCが戻ったら新しい原稿をそれぞれ足していきますので、もう少々お待ちください。 一応、アクセスチェックしているんですよ。ほんの2~3%ですが、漫画を読んでくれてる人がいるので…、その人達のためにもきちんと更新したいと考えます。 前にもちょっと書きましたが、今描いてる「れお子」が一番読まれているんで…

  • ジン

    今回は上のようにコピペしたれお子像を原稿そのままでアップです。 それで最近の記事ですが、こわい動画記事が好評なのでしょうか…。何か閲覧、微々たるものですが増えてたりします。 なので、今回も言っちゃいます。みなさんはジンをご存じでしょうか?僕もその動画で初めて知りました。その日本のユーチューブ…怖い海外動画寄せ集め、…さらにその中のイスラム発信の恐怖動画についての説明。 アップ主の説明によると、イスラム社会では”ジン”と言う存在が信じられているそうです。詳しい定義はわすれましたが、精霊のようなもの、スーパーナチュラルでパラノーマルなもの、妖怪と幽霊の合わさったもの…みたいで、確か…煙りが変じて形…

  • ラティーノ

    お晩でございます。 上の原稿、昨日一日中考えてやっと下描きです。台詞はだいたいの印象、インパクト、量…絵との割合、キャラの表情に合ってるか…なんていうところをチェックしつつ入れてみます。ただ、最近は、台詞と表情が完全に一致してなくてもОK…というか、曖昧でもそのままで、そのままのほうがリアルなんじゃないか…と思います。 これはアニメを観てて気付いたんです。振り返ると、日常生活でも、会話していて相手が不可解な表情、会話に合ってない表情をするときがあります。すぐ、『あ…、何か気ぃ悪くさせた?…』『ヤバい、変なこと言った?』と、内心思います。そういう時って必ず、相手を気にしてこっちからじっと見ちゃう…

  • 教会

    どうも…。 八枚目になってしまいました。これからどうしようか…と、模索しています。自分で言うのもなんですけど、行き当たりばったりってなかなか面白いですよ。良く言えば、即興。うまく行かなければ、失敗して優柔不断、無鉄砲、凡庸…なんて言われる。 たとえば、和歌。ご存じの通り、創作して詠む人達…歌人達が一同に会して和歌を詠む。お題があって辺歌をします。その即興で創り、詠むというのが醍醐味でしょう。 ジャズ…。最初にメロディテーマがあってそこから自由奔放に演奏します。アドリブというヤツですね。それこそ演奏者の才能が問われます。 ま、僕の場合誰も才能を問うことはしません。そして、させません。特に無いから…

  • コーラン

    どうも。 少し、アクセスしてくれるようになりました。ここ4~5日は坊主ではありません。ありがとうございます。 僕のブログは有用性がほとんどないのでつまらない、無意味という評価があると思います。僕自身、種々雑多な知識蒐集が趣味ですから当然の結果と言えるかもしれません。僕は絵を描くのがとても好きで、楽しいんです。ですから、絵をただ眺める…。そこから何か楽しさが伝われば、また、見る人が汲み取ってけれればそれでいいんです。僕の絵だけじゃなく、絵画全般に興味をもってくれるともっと良いですよね。 すみません。何か普通のこと書いてしまいました。話は変わりますが、いつものようにユーチューブでいろいろ動画を観た…

  • 魅力

    お早うございます。 そろそろお仕事いきます。手短に。 アクションの多いカットが、一番力が入ります。 何というか…魅力がありますね。

  • スラップスティック

    お晩です。 7枚目になってしまいました。4~5ページで終わろうと考えてたんですけど…。 上の原稿、スラップスティックについての話題です。ネットで調べてたら、今は、スラップスティックはドタバタ喜劇、ギャグの代名詞になってるみたいですね。 僕自身、スラップスティックがコメディア・デラルテで使用されてたのは知りませんでした。こういうの解ると、人間の考えることって同じだなぁ…なんて思います。喜劇やお笑いには、軽い暴力やいじめ、差別、偏見など宜しくないニュアンスを入れてきます。喜劇とはそういうものなんですね。 漫画もそうだと思いますよ。道徳上良くない思想や言動を、わざと強調したり…。そういうものを見たい…

  • お早うございます。 話の続きですが、以前使用していたPCは10。今のこの代替PCは7。で、以前のものを修理に出しました。マザーボード破損ということで見積もり頂きました。二通りあるんです。海外部品調達と国内調達。いつものことながら、国内調達は海外調達より一万円以上高いんです。 日本人ですから、国内調達で済ませたいとこですが、一万以上高いと…やっぱ…、輸送期間は一週間以内で早いけど…。ねぇ…。海外調達は一か月くらい…。 修理代合計は国内調達だと、4万円以上になってしまう。 実はですね、修理に出してるPCの他にもう一台壊れたPCがあるんです。同じように電源が入らなくなりました。ですから、今回の修理代…

  • マザーボード

    どうも…。以前のPCですが、マザーボードの破損が原因だそうです。以前のものはウィンドウズ10なので、速いです。今の代替は7なので、しょっちゅうフリーズします。スクロールやページを飛ばしてもついてこれなくてポインターが凝固。 ただ、どこへ行っても画面に広告がないのでスッキリ。僕の場合、漫画やイラストを描いているので、そういった画材、素材、イラストソフト、漫画雑誌なんかがギッシリ貼ってあるんですよ。でも、今はゼロ。 おっと、午前3時になります。…では、また…。

  • 修理

    お晩です。 昨日の僕の嘆き節が効いたのか、数人来てくれました。ふてくされて創作意欲も下がり気味だったので助かりました。単純ですから、これだけでもう気分は良いんです。 とは言え、ホントは単純に人気がないだけかもしれません。今んとこPCのせいにしてますが、PC治ってきたら現状のままゼロ行進だったりして…。そうなんです、以前書いたように、広告が全くついてないんです。どのサイトに行っても…。最初は気付かないで、『何か、スッキリしてるなぁ』なんてモニター見ながら思ってました。普通、画面の隅々、余白という余白は広告で埋め尽くされていますよね。ニコニコなんかログイン画面にも広告がバナーの横にあるんですが、全…

  • 自己満足

    どうも。 もはや、独白のようになってしまっているので、ほぼ、個人の日記のようになってます。誰も見ないので自分のための覚え書きとでも言いましょうか…。じゃあ非公開と同じということになります。 非公開って、…どういうこと?じゃあそもそもブログなんかやらなくてもいいんじゃない?と、まぁ…ここまでゼロだと記事書く気もなくなりますよ。以前は更新すれば少なくともゼロではなく、誰かが読んでくれてました。 たまに自己満足っていうこと聞きます。「自分で納得してやってるから、他人にとやかく言われたくない」「自分が満足してんだからいいじゃないか」 まさに今の僕が強制的に自己満足状態。自己満足したくはないんですが、こ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hikonoirさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hikonoirさん
ブログタイトル
漫画あれこれ
フォロー
漫画あれこれ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用