chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シンガポールで現採→国際結婚からのバンクーバー移住 https://yk10.hatenablog.com/

トロント→中国→シンガポール、海外生活も13年目に! そしてシンガポールで出会ったイギリス人夫とバンクーバーへ移住してきました。2度目のカナダ生活🇨🇦 日々の生活を忘却録として綴っていきます。

バンクーバー在住。イギリス人とのぐだぐだ生活

YK10
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/19

arrow_drop_down
  • バンクーバー日本領事館に出生届を提出と最新パスポート事情

    ベルーガが生まれて7週間経ちました。 生後3ヶ月以内に出生届を提出しなければ日本国籍が取得できない(家裁で申請するなど面倒なことになるらしい)ので、先日やっと提出しに行ってきました。 ちなみに出生届ですが、出産前に領事館に行ってこんな封筒をもらってきていました。(郵送でも受け取り可能みたいです) 中には、 ・出生届が二枚 ・医師の出生証明書が二枚 ・出生証明書の邦訳文が二枚 と、各書類の見本が入ってます。 私はドゥーラとクリニックのドクターにお産を担当してもらったので、医師の出生証明書は出産時にBC Women's Hospitalで渡すのではなく、産後最初の検診の時に通っていたクリニックで渡…

  • カナダを引き寄せたビーバー

    バンクーバーの夏は全然雨降らなくてカラッと最高の青空が続く!と聞いてたのに雨や曇りばっかりで聞いてたのと違う🙄 でも週末は久々に天気が良かったので土日とも公園へお散歩にいってきました。 ストローラーでバスにも初挑戦! 各バスに車椅子かストローラー2台まで乗れます。 土曜日はGranville Islandに行ってきました。マーケットでホットドックとパイを買って、島の端にあるRon Basford Parkへ。 天気が良いとはいえ気温は17度ほど。なのに沢山の子供達が噴水で水遊びしてて元気!😳 ベルーガも来年になれば仲間に入れるかな。 そして日曜はStanley Parkへ。 大好きなFiveG…

  • お勧めすぎる激安アイス

    最近私とJがハマってるアイス。 ピーナツバターとReese'sみたいなチョコがゴロゴロ入っててボリュームたっぷりで激うま。 1.5Lも入ってるのにSHOPPERSでセールなら$4.99と、このクオリティでこの値段って安すぎて申し訳なくなるレベル。 ただ、同じシリーズの別フレーバーはキャラメル試したけど微妙だったな☹️ 今までアイスはハーゲンダッツとベン&ジェリーズが美味しいって思い込んでて多少高くても買ってたけど、断然こっちの方が美味しい👍 一つ不満があるなら、カロリーが高いこと🤪

  • 意外と自由!ベルーガ生後1ヶ月を振り返る

    今日でベルーガが生まれて1ヶ月たちました! 最初の週は1時間ごとに授乳、おむつ交換で全然寝られず廃人のようでしたが、3週目くらいから段々寝る時間も長くなり睡眠サイクルのペースも掴めてきて、授乳でたびたび起きるとはいえ多い時で9時間とか寝てます。 出産前は産後こんなに寝れると思ってなかった😭 ベルーガは最近目が少しずつ見えるようになってきたのか、周りをキョロキョロ見回したり、私の顔をじっと見てたりすることが増えました😊 最初の2-3週間は全く目も合わないし、もちろんまだ笑ったりも喋ったりもしないので、自分がミルクとおむつ交換の存在でしかないようで少し悲しかったな。。 もっと色んな形でコミュニケー…

  • カナダ・バンクーバーで出産④

    カナダの病院は翌日に退院させられると聞いていましたが、私は会陰を切開していて上手く歩けずトイレに行くにも助けが必要だったことで、もう一泊するように言われ、結局二泊三日して三日目の夕方に退院しました。 ちなみにこちら生後二日目のベルーガ。 あれ、なんか子泣き爺に似てない? 目も分厚い一重で腫れぼったくて1mmくらいしか開かないし、自分の子供だからもちろん可愛いんだけど一生この顔だったらどうしようとちょっと不安。笑 入院二日目の日中は寝不足と薬や貧血や痛みなんかで色々ボロボロであまり記憶がありませんが、夜のことは鮮明に覚えています。 ベルーガは日中もとってもお利口で、たまに泣いても授乳したりおむつ…

  • カナダ・バンクーバーで出産③

    ベルーガ誕生❤️ 下半身ではドクターが産後の処置を色々してくれていますが、麻酔が効いているので何も感じないし上半身は元気なので普通に写真撮ったりビデオ撮ったり、変な感じ😅 そこで初めて母乳も飲ませてみました。 (実は36週目くらいから母乳が出始めてた) 小さい口で一生懸命母乳を吸っている姿に萌え😍生まれたばっかりなのにちゃんと飲み方わかってるんだなー😢 そうこうしているうちに処置も終わり、深夜0時をすぎた頃、病室を移動することに。 ベッドの上で上半身を起こすと急に吐き気がして何度か戻してしまうハプニングもありましたが、麻酔薬の副作用なので心配ないとのこと。 かなりフラフラの状態で車椅子に乗せら…

  • カナダ・バンクーバーで出産②

    病室へ移動する際に、過去に海外で診察を受けたことがあるかと聞かれました。 もちろんYesで、マレーシア、シンガポール、日本で診察を受けたと答えたら、感染防止のため個室になると言われました。ラッキー🤞 相変わらず陣痛が定期的に来ないので、出産を早めるためオキシトシンという陣痛促進剤を投入することに。 オキシトシンって幸せホルモンで有名ですが、陣痛を起こす時にも必要なんだそう。 ここで、「オキシトシンを入れると陣痛ですごい痛みが来るから、あらかじめエピドゥーラを入れる?」と聞かれました。 エピドゥーラとは、無痛分娩のための麻酔のこと。もともと無痛分娩を希望していましたが、いざ入れるとなると躊躇して…

  • カナダ・バンクーバーで出産①

    こちら出産前日のおなかです。パンパン! この日は12時間も寝てしまいました(いま思えば身体が出産・子育て前に最後のお休みを取ったのかも)。 寝すぎでだるいなーと思いつつ、午後はいつも通り近所をお散歩。 行ってみたかったキツラノのベーカリーTHOMAS HAASで焼きたてアーモンドクロワッサンを買って、我慢できずに歩きながらがぶり。 Broadway Streetをゆっくり歩いて八百屋さんやスーパーで買い物して帰りました。それらの食材を私が調理することはなくなるとも知らず・・。 昼過ぎまでたっぷり寝てたので、その夜はなかなか寝付けず夜中までずっとベッドの中でぐだぐだ。 相変わらずベルーガは激しく…

  • 妊娠から39週目、カナダで出産しました!

    10日前にバンクーバーのBC Women's Hospitalで元気な男の子を出産しました! これから出産までの様子をレポートしていきたいと思います。

  • ザクザク激うまフライドチキン

    うちの夫Jは定期的にフライドチキン食べたい病を発症するのですが、実は私は鶏肉が苦手。日本の美味しい焼き鳥とか手羽先ならいけるんだけどな。。 そんな時は、Jはチキン、私は別のものを食べたりしてます。 でも最近、妊婦不眠症で全然寝れないので夫が寝た後に韓ドラ見るのが楽しみなんです。そしたら韓ドラってやたら美味しそうにフライドチキン食べてるシーンが多くて、なんか無性に食べたくなってきました🤤 そこで、誰かが「バンクーバー1うまい!」と絶賛していたDownlow Chicken Shackへレンタカーを借りてる時に行ってみることに。私がチキン食べたいなんて言うの初めてなので、Jが張り切って運転してくれ…

  • サーモン丸ごと購入!Steveston Fisherman’s Wharf

    土曜日はバンクーバーで初レンタカーを借りてドライブに行って来ました🚗 臨月の私は運転できないので、ドライバーはJ。なんと10年ぶりの運転で不安しかない😂 でもイギリスではマニュアルで運転していたためオートマ車の扱いは簡単らしく、意外と上手に運転できてました👌 お弁当にサンドイッチを作って、まずはBurnaby Mountain Parkまでドライブ。 GoPro持って行ってたのでスマホで写真撮り忘れ。。天気が良くて気持ちよかったです☀️ そのあとは、はるばるバーナビーからリッチモンドまで! 昔なんかのテレビ番組で漁師さんの船から直接新鮮なシーフードを購入できるっていうのを見て、いつか行ってみた…

  • 38週目突入!カナダで買えるおすすめ妊娠線クリーム

    38週目に入りました! 37週目の検診では、なんとベルーガの体重が3.5kgまで増えてると言われました😳これ予定日には何kgになってるんだろう。ちゃんと出てこれるのか不安。。 最近のベルーガは、可愛く蹴るんじゃなくて、脇腹あたりを足でグイグイ押してくるようになって、その度にウウッ!!と結構なダメージ食らいます😭 お腹の皮も伸びきってるので足の形もはっきり見える🦶辛いけど愛おしい💓 今のところ妊娠線はまだ出ていないのですが、これはきっと4ヶ月くらいから色んなオイルやクリームを塗りたくってきた成果かな?と思い、これまで使って良かった商品をご紹介していきます💕 まず一番のお気に入りはこれ!妊娠6ヶ月…

  • London DrugのSame Day Deliveryが使える

    37週目に入りました!もういつ生まれてきてもおかしくない👶🏻ドキドキ YaletownのAirbnbから、Kitsilanoのタウンハウスに引っ越して来ました🏡これから近所を探検するの楽しみ💕 引っ越したばかりで洗剤など諸々必要なものが出てきましたが、うちにはまだ車が無いのでどうしようと思ってたところ、London Drugが無料デリバリー($75以上購入で)してるのを偶然知り使ってみることに! 私が利用したのはSame Day Deliveryなのですが、注文が殺到しているらしく翌日に来ました。他のデリバリーサービスはスロット1週間待ちとかなので全然いいけどね! ただ時間指定などは出来なかっ…

  • 妊娠35週目ーStanley Parkをお散歩

    日本人のドーラの方に、36週目までは1日1時間半、36週目以降は2時間以上歩くことと言われました。 しっかり歩いて、エクササイズすることで出産が各段にスムーズにいくんだとか。 自主隔離中は1日の歩数が数百歩とかだったので、外に出られるようになった今、毎日なるべく近所を歩くようにしています。(もちろんマスク着用、ソーシャルディスタンスを守ってます) 週末はJとStanley Parkに行ってきました。 天気が良くて最高❤️ 来る途中、Denman Streetで買ったチキンとステーキのパイを芝生の上でいただきました😋 トーテンポールと、 Wetsuitの女性像もちゃんと見てきました。 桜が満開🌸…

  • メロンパンが食べたくて食べたくて

    子供の頃から定期的に「メロンパン食べたい病」がやってきます。 シンガポールには日本の美味しいベーカリーがたくさん進出してるので何も困らなかったのですが、さてバンクーバーではどうしよう。。 とりあえずバンクーバー メロンパンでググったら出てきたのがこちら。 すごくよさげ😍しかも抹茶メロンパンまである❤️ でも問題が、うちからすごく遠いこと。。さすがに電車とバス乗り継いで40分は行けないので、ここは無事に免許証が取れて車が手に入ってからのお楽しみにしましょう。 今日はとりあえずコリアン系のスーパーHマートの一階にあるベーカリーで見つけたこちらを。 外はサクサクで、クリームも軽めで美味しかった☺️

  • バンクーバーで日本の運転免許証を切り替え

    産後はなかなか自由な時間も無くなるとおもうので、今のうちに運転免許証をカナダのものに切り替えることにしました。 大まかな手続きは二つ。 1. 日本大使館で日本の免許証を翻訳してもらう 2. ICBCでカナダの免許証と引き換える 早速、今日はコールハーバーにある日本大使館に免許証を翻訳してもらいに行ってきました。 大使館が入っているビルはコロナの影響で入場制限がかかっており、一人出てきたら一人入れる仕組みなので外でちょっと待ちました。 ちなみに大使館の開館時間も短縮されていて、平日の9:30-11:30まで。 9階の大使館まで上がり、受付で免許証の翻訳希望と伝え書類に記入(翻訳申請書と、在留届も…

  • 妊娠34週目ーバンクーバーで検診

    やっと2週間の自主隔離が終わり、今日はバンクーバーでの初検診に行ってきました。 まだこちらの妊娠出産の仕組みがいまいちよく分かってないのですが、妊婦検診はクリニックで、出産はクリニックが提携しているホスピタルへ、というのが主流みたいです。 シンガポールは検診も出産も同じホスピタルへ行くのが通常。何度も顔を合わせているドクターが出産も担当してくれます。 しかしこちらの仕組みだと、出産日にドクターと初めまして⁉️それってどうなの?と思っていたのですが、通常はミドワイフやドーラと言われる助産師さんが検診から出産まで付き添ってくれるとのこと。 (それも検診先のクリニックの種類によって違うみたいですが。…

  • お籠り中はUberEatsが最高

    2週間の自主隔離中、唯一の楽しみが食🍽 バンクーバーではレストランはテイクアウトのみの営業ですが、自主隔離中は外に出られないのでもっぱらUberEatsばかり利用してました。 他にもデリバリーアプリはあるみたいですが、現地の電話番号が必要で登録できず。(まだ携帯の契約も銀行口座の開設も出来てない) こちらはMikuniのSushi Platter for 3。 3人前だけど二人でぺろっといけた笑 Mikuniは前回バンクーバーに来たときに一人でランチに行ったのですが、この3人前のセットとランチセットがチップ込みで同じくらいの値段($50くらい)だったのでデリバリーしてもらって二人でお腹いっぱい…

  • 妊娠32週目でバンクーバーへ移住

    ブログのタイトル変えました😶 突然ですが、8年間住んだシンガポールからバンクーバーに引っ越してきてもうすぐ2週間が経ちます🇨🇦 1月末にJの会社から転勤の話が出て、正式に決まったのが2月中頃。 それからフルタイムで仕事しつつ、カナダで使わない家具家電を処分し、友人に別れを告げ、引っ越しの荷物をまとめ、コンドを引き払い、3/20にシンガポールを出国するという普通の状態でもかなりのハードスケジュールを大きなお腹を抱えてこなしました🤦🏻‍♀️ が!!なんとコロナ影響によりカナダで外国人の入国に制限が掛かり、まさかの成田まで行ったのに乗り継ぎ便に乗せてもらえないという悲劇が😨 急遽、Jと一緒に名古屋の…

  • 妊娠7ヶ月でイポーへマタ旅④

    ディナーは楽しみにしてたJeff's Cellerへ!! Jeffとはこのホテルグループのオーナーさんです。 せっかくドレスアップしたのでマタニティフォト的な写真も何枚か撮りました🤰🏻 このレストラン、なんと洞窟を改装してるんです。 もちろんエアコンも完備されてるので中は快適。 洞窟のライトアップ、素敵すぎる😍 お花をもらいご機嫌。 メニューはこんな感じ。 特に和牛が美味でした。 多分今まで行ったレストランでトップに入るユニークさだと思う。 確かホテル自体が小さい子供NGだったはずなので、今のうちに行けてよかった😚

  • 妊娠7ヶ月でイポーへマタ旅③

    翌日の朝ごはん。 席に着くとまず三段トレーが運ばれてきます。 簡単なビュッフェと、メインはメニューからいくつでもオーダーできる仕組みになってます。フレッシュジュースは自分で棚から野菜やフルーツを選んでその場で絞ってもらえます🤤 このロティが美味しかった!カレーにうるさいJも大満足。 ワッフルも美味。このほかにエッグベニーも頼みました。 なぜかレストランの至る所に大きなタイガーのぬいぐるみがあって、インテリアとしては微妙だなと思ってたら実はこれ猿除けでした! タイガーが怖くてレストランに近寄れない猿かわいい🥺 この日は1日中温泉に入ったりプールに入ったり、ホテル内でのんびり。系列のウォーターパー…

  • 妊娠7ヶ月でイポーへマタ旅②

    翌日はお目当てのホテル The Banjaranへ。 https://m.thebanjaran.com ベビームーンと伝えてあったので、ベッドにデコレーションが😍そして妊婦用のU字型抱き枕も用意してくれてた🥺 お部屋には小さなプールとお風呂も付いてます。お湯は常に出しっぱなしなのでいつ入っても適温♨️ このホテル、とにかく広いんです。エントランスからお部屋まで歩くと15分くらいかかるので、移動はカートで。電話するとすぐ迎えにきてくれます。 ホテルの敷地内には滝があったり、 洞窟を改装したメディテーションルームや、サウナもありました。 崖の上はバー、左右の池は温泉です。 フィッシュスパも入り放…

  • 妊娠7ヶ月でイポーへマタ旅①

    マレーシアのイポー(Ipoh)へ妊娠26週目でマタ旅に行ってきました! なぜイポー?と思うかもですが、ある方のブログで温泉リゾートを見つけてどうしてもいってみたかったんです🥺 出発は土曜日の早朝。コロナの影響で空港はガラガラでした。 一泊はイポー市内のホテルWEIL HOTEL IPOHへ。 お昼前に到着したのに、こちらもコロナの影響で部屋が空いてるのかすぐチェックインさせてくれました。 イポーホテルは古くてパッとしないところが多いのですが、こちらは新しいモールに併設されてて便利だしお部屋からの眺めも良き。 ただ観光地からはちょい遠いので移動は基本Grabで。こっちのGrab激安でどこも5ドル…

  • シンガポールで妊娠中⑥ - 日本で妊婦検診

    1月末から仕事と諸事情で日本に2週間ほど帰ってました。 24週目の検診の時期はちょうど日本だったので、Dr Paulの許可も得て日本で検診を受けることに。 近所で評判の良いクリニックに行ってきました。 ふかふかカーペットに皮張りソファ、熱帯魚が泳ぐ水槽。。シンガポールの病院との差よ😭😂 前日に最近出産した友達二人とランチした時、二人とも細いのに実は妊娠中に糖尿病を発症していたと知り自分も急に不安になって尿検査してもらいましたが今のところ異常なし。ほっ。 ベルーガは両手でボクサーみたいなポーズして寝ていたので残念ながら顔は見れず。 わかりにくいけどこんな感じ。 ドクターの診察の後は助産師さんとの…

  • ナショナルミュージアムのArtで食べられるアートディナー

    ナショナルミュージアムのArtでディナーしてきました。4コースをチョイス。 まずはアミューズ。 ずらーっと素敵なお皿が並びテンション上がる💕 可愛い❤️ 前菜のホワイトアスパラもオマール海老のパスタもとっても美味😍 メインのお魚に添えられてるのはナルト・・かと思ったらラディッシュでした🍥 皮パリパリ、身はジューシー✨ デザートまで平らげてお腹いっぱいなところに、最後のプチフールがまた可愛い💕 店名がArtなだけにお料理全てがアート🎨 ご馳走さまでした😊❤️ 食後の一枚。どれだけお腹出てても世間には妊婦だからしょうがないって思ってもらえるのお得😂

  • コロナパニックの今だからこそZooお勧め

    シンガポールでも陰性が70人を超え、特に私のような妊婦や小さいお子さん、赤ちゃんがいる方々は不安な毎日を過ごしているのではないでしょうか? 私も先週はオフィスにも行かずほぼ家にこもってました。 が、やっぱ家飽きる。外に出たい! ということで土曜日にシンガポール動物園へ行ってきました。 到着するまでは「こんな時期に出歩いて良いんだろうか。ベビをリスクに晒してないか」と不安もありましたが、着いてびっくり。人がいなすぎて逆に安全😂 中国人観光客がいないし、シンガポール人も出歩いていないから、来場客のほとんどが欧米人。 動物も近くでじっくり見れました。 いつもは満席になっている観客席もガラガラ。 ホワ…

  • シンガポールで妊娠中⑤ ー検診編 in シンガポール

    これまで、日本、マレーシアで検診を受けてきましたが、ようやくシンガポールでも検診に行ってきました。 ちなみに国をまたいで検診を受ける方は、 こちらの日英で記入できる母子手帳がお勧めです。私は紀伊國屋で購入。 最近は国際結婚や海外在住者も増えてるからか、どのお医者さんも「あー、はいはいこれね」って感じで普通に記入してくれました。 シンガポールで選んだドクターは、TMCのDr Paul。 FBの主婦グループで大絶賛されていたからと言う単純な理由です笑 ちょうど検診の予約が取れたのが20週目だったので、Level ll Screening Scanと言うスキャンでベルーガの身体を細かく見てもらいまし…

  • 妊娠6ヶ月でアリゾナ出張

    1月は会社のイベントでアリゾナ出張へ! 長期フライトがちょっと心配だったけど、幸い特に問題もなく無事アメリカに到着🇺🇸 一泊だけロスに泊まったので、大好きなディスカウントショップTJMaxxでベビグッズ爆買いしました😂 この後アリゾナでも二回行って追加買いしまくったけど、なんとか全部スーツケースに詰め込んだ自分のパッキングスキルを褒めたい笑 そこから国内線でアリゾナのスコッツデールへ。 ホテルはこんな感じ。一人で泊まるのもったいないな🙄 ホテルの周りにはハイキングスポットがたくさん。 同僚に心配されながら小高い山を登ってきました。 念のため転ばないようにスティック持参で。 二日間のイベント最終…

  • バリへマタ旅

    気づけば全然更新してませんでした😅 これから過去一月半の出来ごとをざっくり振り返っていこうと思います。 お正月休みはバリへ。 最初の2泊はウブド に滞在しました。 タスタブでのんびり。 お腹もだいぶ出てきた!! (お目汚し失礼) 生憎、お天気がいまいちでしたがディナーやマッサージも含まれたパッケージプランを予約してたのでホテルからほぼ出ずグダグダしてました。 マッサージはちゃんと妊婦対応だったので、お腹が楽なポジションでリラックスできて良かったです☺️ 最終日は1泊だけスミニャックへ。 昔行って美味しかったSarongでディナー。 あとはお買い物・・妊婦でも着れそうな可愛いワンピを探していろい…

  • 成功率が上がる!?Tinderプロフィール

    仲良かった男友達、別名Tinder王子。 彼は日本人ながらシンガポールで国籍問わずかなりのTinder成功率を誇り、最高ひと月で13人もの女の子と関係を持った強者だ。 彼はTinderで遊ぶ相手も探しつつ、彼女候補の女性も探していた。 そんな彼とよく一緒にTinderをいじっていたので、ワンナイト目的のターゲットになる女の子と本命候補になる女の子のプロフィールの違いもわかってきた。 まず何がなんでも一番大事なのが写真。ここを突破しないとどれだけ力を入れて書いたプロフィールも読んですらもらえない。 Tinderでなかなか良い人に出会えないと嘆く女性へ、成功率が上がるかも!?なプロフィール例をご紹…

  • シンガポールで国際結婚までの道 ⑥ - Dating編

    Jとの暮らしは新婚のような甘ーい雰囲気でも、付き合いたてのカップルのような緊張感漂う雰囲気でもなく、すでに熟年夫婦のような安定感。 無職で昼間は暇なので自分の洗濯物と一緒に溜まってたJの分も下着なんかも普通に洗ってたし、食事は私が作ったけど洗い物は何も言わずとも率先してやってくれたり、お願いしなくても暗黙のうちにルールが出来上がってきたのでストレスもなく快適でした。 今では洗い物は8:2くらい、洗濯物は7:3くらいの割合でJがやってくれてます。料理以外の家事が嫌いなので本当に助かる。 そして仕事の方はというと、日本の方の仕事は事情を話して面接日を早めてもらったものの、悩むまでもなく落ちました。…

  • 2019年、旅の記録

    今年は12カ国26都市を訪れました✈️ ベルーガが生まれてからはこんなペースで旅行できないだろうな😭 1月 カンボジア シェリムアップ アメリカ ラスベガス 2月 メキシコ サンミゲル メキシコ グアナファト アメリカ ロサンゼルス 4月 ニュージーランド クイーンズタウン ニュージーランド レイク・テカポ ニュージーランド マウントクック 5月 ニュージーランド クライストチャーチ ニュージーランド マールボロ ニュージーランド ウェリントン 日本 東京 6月 インドネシア バタム 7月 イギリス ニューカッスル ポルトガル ファロ ポルトガル リスボン ポルトガル ポルト 8月 日本 東京…

  • シンガポールで国際結婚までの道のり ⑤ - Dating編

    Jとの初デートの翌日、同じ日に面接を受けた会社から仕事のオファーを貰いました。 仕事内容も条件もすごく魅力的。しかし、翌月にあるイベントに参加してもらいたいので、受けるならすぐに返事がほしいと。 実はその時、同時に東京オフィスでの仕事も最終面接まで進んでいたのです。その会社はシンガポールにもオフィスがある外資系で、日本でもインターナショナルな環境で働きたいと思っていたので条件にはぴったり。 なんとシンガポールに戻ってから、シンガポールオフィスのHRから東京オフィスで働く人材を探しているとLinkedin経由で連絡を貰いました。 東京で就活してた時は全滅だったのにこのタイミング。 自分はこのまま…

  • シンガポールで国際結婚までの道のり ④ - Dating編

    Jとの初デートは、アラブストリートのはずれにあるワインバーでした。 (お店のサイトから拝借) 早く着きすぎてしまったので、バーカウンターに座ってバーテンダーと喋りながら待つことに。 しばらくして、誰かに肩をトントンと叩かれ、振り向くとそこには・・ 写真と全然違うJが立ってました。 ∑(゚Д゚ ))))))))) たぶん私こんな顔してたんだと思います。 「ああ、驚かせちゃったね。後ろから急に、ごめんね!」 違う。驚いてるけどそこじゃない。 目に前にいるJは写真+10kgした感じ。なんだこれ、詐欺か。 ま、向こうも同じこと思ってたかもだけどね! テンションだだ下がりなので、とりあえず飲みます。 し…

  • シンガポールで国際結婚までの道のり ③ -出会い編

    シンガポールに戻ってから、就活も再開しました。 就職エージェントには頼れないと思ったので、Linkedinやindeedなどで自力で良さそうな案件を探しては片っ端からCVを送りました。 そして、一社から仕事のオファーを貰ったのです。しかし、それが本当にやりたい仕事なのか分からず、返事を躊躇っていました。それでも、長引く就活でだいぶ心が折れていたので、自分を雇いたいと言ってくれる会社がいることで精神的に楽になり、単純な性格なので鬱っぽかった状態からは抜け出せた気がします。 そしてJはというと、実はチャットを始めて1週間を過ぎたころ、会わないかと誘われました。しかしその頃は自分の中のベクトルが全て…

  • シンガポールで国際結婚までの道のり ② - 出会い編

    シンガポールに出戻りした職無し、ビザ無し、家無し、男無しのアラサーは私です。 まずは住むところが無いので、ちょうど旅行でしばらく家を空けるという友人宅に滞在させてもらうことに。 世間の皆様が忙しく働いている昼間、ひとり静かなベッドの上で天井を眺めていると、自然と涙が・・。 このままじゃ鬱病になってしまう。誰か話し相手が欲しい。 そう思ってダウンロードしたのが、マッチングアプリのTinderでした。 私は以前からマッチングアプリは使わないと周りに公言していたので、シンガポールで使うのは初めて。(実はほかの国に行った時はこっそり使ってましたすいません) でももう色々どうでも良くなっていたので笑、と…

  • シンガポールで国際結婚までの道のり ① ー 出会い編

    2017年5月、私は絶望の淵にいました。 当時働いていた企業がシンガポール撤退。再就職を余儀なくされ、就職エージェントに片っ端から連絡するも、ビザが厳しく私が希望するポジションや条件だと求人がない、条件下げたらどうですか?と冷たくあしらわれろくな仕事を紹介してもらえず。 無職のまま2ヶ月以上が経ち、このままじゃいかんとシンガポールを諦め東京で職探しすると一大決心!当時仲よかった友人達が次々と帰国もしくは他国にスライドしたのも大きかったかもしれません。 シンガポールから数社とスカイプで面接を受け、そのうち何社かと2次面接を取り付けました。 東京といえば港区でしょ、と麻布十番に2週間就活用の部屋を…

  • シンガポールで妊娠中 ④ - 妊娠して困ったこと

    妊婦あるあるなのかもですが、妊娠して困ったことを並べてみます。 【旅行の予定】 5月にイギリスで式を挙げる計画だったのですが、まさかの妊娠発覚、しかも出産予定日が5月末。両親はすでにイギリス行きの航空券も手配してたのですが、私たちは行けないので普通にヨーロッパ旅行してきてもらうことになりそう😭 そして来年の2-3月くらいに計画してた新婚旅行! アフリカでサファリに行きたかったのですが、お腹が猛獣に狙われそうだし(?)、色んな病気もあるし道も悪いし諸々危険だと判断して中止😭 寒い国には行きたくないので、じゃあグレートバリアリーフでシュノーケリング!と思ったらそれも妊婦不可😭 そして1月には出張で…

  • シンガポールで妊娠中 ③- 妊婦健診編 in KL 2

    Dr. Kirenのクリニックは、日程のアポを取っても当日番号札を取った順に診察を受けられる仕組みになっています。 ちなみに診察開始は10:30am、番号札の交付開始は8:00am。人気ドクターなのですごく混むと予想し、私たちは8:30amに病院に着きました。が、なんとこの時点で6人待ち!みんな早い😭 Pantai Hospitalは、シンガポールのプライベートホスピタルと引けを取らないほど綺麗です。スタバやサブウェイの他にフードコートや本屋もありますが、病院の外には徒歩圏内に何もないので院内で時間を潰すしかありません。 私たちはスタバで仕事したりフードコートで軽食を食べたり本屋を覗いたりして…

  • シンガポールで妊娠中 ② -妊婦健診編 in KL

    マレーシアの妊婦健診を色々調べてるうちに、ある評判の良いドクターを発見! KLにあるPantai HospitalのDr.Kirenです。 色んな方のブログやレビューを見て、もうこの先生に絶対診てもらいたい!と思いました。 早速メールで問い合わせて1st Trimesters Screening Testを受けられる12週目にアポを取りました。その際に血液検査がまだなのと、DNA検査も受けたいと伝えました。 すると、なんと無料で日本語通訳をつけられるので手配しておいてくれるとのこと!!専門用語などわからないところも多いので、このサービスは助かる🙌 Jはマレーシア、香港、フィリピンによく出張があ…

  • シンガポールで妊娠中 - 妊婦健診編

    タイトルでシンガポールで妊娠中といっている割に、私は現在妊娠4ヶ月なのですがまだシンガポールの病院に行ったことがありません。 妊娠検査薬で陽性が出てからまたまた日本に3週間ほど帰る予定があったので、実家近くの産婦人科で胎嚢と心音を確認してもらい妊娠7週目であることが発覚。その足で母子手帳をもらいに行きました。 (このキーホルダーももらったけどシンガポールでは恩恵を受けられない) それからシンガポールに戻って約3週間後にまた日本に行く機会があったので、二度目の検診も日本で済ませました。当時9週目後半。心音を確認してもらい、エコーでは胎児が足をバタバタするのも見られて感動🥺 その際に妊娠初期に必要…

  • シンガポールでイギリス人と国際結婚 ④

    楽しい時間の後は、面倒な書類関係の手続きが待っています・・。 イギリスはシンガポールの法律が適応されるらしく、婚姻後に特別な手続きは要らないそうです。しかし日本人の場合はきちんと大使館に婚姻届を提出しなければ日本では結婚したと認められません。 結婚相手の国籍によって違うこともあるので、あくまでイギリス人と結婚した場合ですが、その手続きはこちら。 【大使館への持ち物】 ・自分と結婚相手のパスポート ・戸籍謄本(日本から送ってもらいました) ・Certificate of Marriedge その他、婚姻届など必要書類は大使館でもらえます。結婚相手のサインなどは必要なく、パスポートだけでOK。本人…

  • シンガポールでイギリス人と国際結婚 ③

    シンガポールでは、通常身内だけで挙式をした後にホテルなどで盛大に披露宴をあげます。これは日本と似てますね。 大きく違うのは、ホテルやレストランのランクによってご祝儀が変わるということ! ご祝儀はAng Baoと呼ばれ、singapore wedding ang bao などでググると披露宴会場ごとの最新の相場が出来てます。 5つ星ホテルなら大体200-300ドル。新郎新婦との関係性にもよりますが、通常相場の金額+100-200ドルが礼儀みたいです。 イギリス人のJは、この制度がどうも解せないようで。「自分で高いホテルの披露宴を予約しといて、それをゲストに負担させるなんておかしい」と。 なので私…

  • シンガポールでイギリス人と国際結婚 ②

    プロポーズ、ROM予約、と完了したら、次は挙式場を決めなければなりません。 ウェディングはどの国でもBigビジネス。ホテル、レストラン、バー等、シンガポールでも多くの施設がウェディングプランを提供しています。 (写真は1-altitudeより) Solemnization パッケージというのもあり、通常は挙式+フード・ドリンクがセットになっています。 私たちの条件は以下の通り。 ・招待客は両家の家族のみ(計8人) ・フード・ドリンクなど不要で挙式(宣誓して入籍届にサインするだけ)したい ・一応両家とも海外から呼ぶからにはそこそこイケてる場所でやりたい ・出来るだけお金はかけたくない この条件で…

  • シンガポールでイギリス人と国際結婚 ①

    私たちは2019年11月1日にシンガポールで結婚しました。 いつか誰かのお役に立てるかもしれないので、忘れないうちに、当時の手続き等をメモしていこうと思います。 【プロポーズされたら】 私たちは2019年4月末に婚約しました。 まず両家家族への報告を済ませ、日本ならゼクシィ買うのでしょうがこっちで次にすることはROM(Registry Of Marriege)の予約です。 https://rom.gov.sg/error_sentinel.asp (URLのリンクの仕方がわからない。。) シンガポールにはこのROMという結婚だけを管理する政府の機関があるのです。 日本では入籍届をペロッと役所に…

  • はじめまして

    シンガポール8年目に突入したYKです。 過去にはアメブロでブログを書いていたのですが、 元カレやデート相手の話も沢山書いていたため、結婚を機に心機一転はてなブログはじめました。 まだはてなブログに慣れてない部分も多く、未熟者ですがどうぞ宜しくお願いいたします🙇🏻‍♀️ 自己紹介: YK - 外資系IT会社の現地採用。11月に同じ歳のイギリス人と結婚👰🤵現在妊娠中でつわりと戦う日々。 J - イギリス北のほう出身。シンガポール歴はYKより長く10年目突入。なのにまだEP。サッカーとスポーツ観戦が趣味。スポーツ絡むと熱くなりすぎてうざい。 ベルーガ - 現在4ヶ月。初期の頃の胎児イラストがイルカの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、YK10さんをフォローしませんか?

ハンドル名
YK10さん
ブログタイトル
シンガポールで現採→国際結婚からのバンクーバー移住
フォロー
シンガポールで現採→国際結婚からのバンクーバー移住

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用