chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
SEパパの子育て奮闘記 https://www.kappyhappy.com

都内でSEやっている2児(2歳と0歳)のパパのブログです。上の子は0歳から保活して保育園に預けました。子育てしていて役立った本、おもちゃ、子育て用品や、育休のこと、学費の貯め方や家事をどうやっているのか等の子育て関連のことを書いています。

kappy
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/19

arrow_drop_down
  • 【画像付】softbankからUQモバイルに乗り換えました

    携帯料金高いかも 乗り換えにお金はかかる?月々どれくらい安くなる? UQ mobileに乗り換えた理由 ソフトバンクを辞める手続き 2年縛りのないプランに変更する SIMロックを解除する MNP予約番号を取得する 解約申し込みのタイミング UQモバイルを使用開始する手続き SIMカードを申し込む SIMカードが届くのを待つ 切り替えを行う SIMカードを差し替える プロファイルのインストール 家族割の申し込み まとめ 携帯料金高いかも 妻と2人で毎月10000円以上携帯料金を支払っていたので、何か高いな、削減できないかな?と思い、乗り換えを検討しました。結果的にソフトバンクから格安SIMのUQ…

  • 【画像付】softbankからUQモバイルに乗り換えた

    携帯料金高いかも UQ mobileに乗り換えた理由 ソフトバンクを辞める手続き 2年縛りのないプランに変更する SIMロックを解除する MNP予約番号を取得する 解約申し込みのタイミング UQモバイルを使用開始する手続き SIMカードを申し込む SIMカードが届くのを待つ 切り替えを行う SIMカードを差し替える プロファイルのインストール 家族割の申し込み まとめ 携帯料金高いかも 妻と2人で毎月10000円以上携帯料金を支払っていたので、何か高いな、削減できないかな?と思い、乗り換えを検討しました。結果的にソフトバンクから格安SIMのUQ mobileに移ったので、どのようにして移るのか…

  • 認可保育園に預けたくて0歳児から認可外保育園に預けました

    働くのが先か預けるのが先か なぜ保育園に預けたの? 保育園の種類について どうやって預けるの? 役所等で資料をもらう 加点する方法を探す どこか預けられる場所を探す 改めて認可保育園に申し込む 保育園と会社の福利厚生 いつから預けるのが良いの? 保育園への預けやすさを考える 認可保育園に申し込むまでのスケジュール 締め切り後に子供が生まれた場合の注意 子供にとって良い時期はわからない まとめ 働くのが先か預けるのが先か 子供が生まれた後も働こうとしたら、子供はどこかに預ける必要があると思います。家族やベビーシッターに預ける人もいると思いますが、保育園に預ける人が多いのではないでしょうか? 自分…

  • 4輪ベビーカーから3輪ベビーカーに乗り換えました

    ベビーカーを選ぶのは大変 子供が生まれたらベビーカーを買うと思います。でもベビーカーは種類も多いし選ぶのは大変ですよね。 今回は2種類のベビーカーを買って使った経験から、使ったベビーカーの良かったところや、新しいベビーカーを買った経緯について書いていきます。 1台目のベビーカー 買った理由 良いところ 気になるところ どんな人向きのベビーカー? 2台目のベビーカー 買った理由 良いところ 気になるところ どんな人向きのベビーカー? まとめ 1台目のベビーカー 1台目に買ったベビーカーはコンビのメチャカルハンディです。買った当時も最新型ではなかったと記憶しています。 生後0ヶ月から15ヶ月くらい…

  • 2人目の子供が生まれて最初の1ヶ月で家庭に起こったこと

    1歳児だって嫉妬する これから2歳になる1人目の子供がいる状態で、2人目の子供が生まれました。2学年差です。 1人目の子供が2人目の子供を見て「かわいいね」と言う世界を夢見てたのですが、実際には「なにこれ?」と言われる始末で、「かわいい」なんて言ってくれていません。 1人目の子供としては親を取られる感覚らしく、2人目の子供を抱っこしようと動くと「抱っこ!」と主張します。人間の嫉妬という感情はこんな小さい子供でも持つのか、と驚きました。 1人目の子供が嫉妬していることの他にも、子供が1人だった状態と、2人になった状態の違いがけっこう大きかったので、起こったことや感じたことを書いていきたいと思いま…

  • ブラーバが寝てる間にお掃除してくれています

    部屋をきれいに保ちたい 子供が小さいと色々とこぼしたり落としたり、床は汚くなりやすいですよね。でも子供はハイハイもするし、できるなら床はきれいに保ちたいです。 今回は楽に床をきれいに維持するために、ブラーバというお掃除ロボットを購入して、1年以上使った感想を書いてみます。 ブラーバってなに? ブラーバのメリット ブラーバのデメリット まとめ ブラーバってなに? ブラーバはルンバで有名なiRobot社から発売されている商品で、拭き掃除をしてくれるお掃除ロボットです。 ルンバが自動の掃除機なのに対して、ブラーバは雑巾掛けもしくはクイックルワイパーでの掃除を自動でやってくれるというイメージです。 ブ…

  • 子供の学費とかどうやって貯めましょう?

    子供のお金どうやって貯める? 子供が生まれたら気がかりなことはいくつもありますよね。その中でも子供にかかるお金、学費とかをどうやって貯めていけばよいのかは心配だと思います。 そこで今回は自分が子供のためのお金をどうやって貯めているのか書いていきます。 どうやって管理する? 新しい銀行口座を作る 給与の一部を新しい銀行口座に振り込む 新しい証券口座を作る つみたてNISAをやる 子供用の銀行口座を作る 子供用の証券口座を作る ジュニアNISAをやる やらなかったこと まとめ どうやって管理する? やっていることとやったことを列挙します。 新しい銀行口座を作る 給与の一部を新しい銀行口座に振り込む…

  • こどもちゃれんじぷちをやってみた

    どんな教育すれば良いの? 子供が生まれたら教育については考える機会があると思います。できることなら賢い子供に育って欲しいですし、そのために協力できることはしたいです。 今回は教育の一環として、1歳児向けのこどもちゃれんじである「こどもちゃれんじぷち」をやってみた感想を書いていきたいと思います。 [:contents] こどもちゃれんじぷちって何? こどもちゃれんじはベネッセが作っている子供向けの教材で、その中でもこどもちゃれんじぷちは1歳児向けのコンテンツです。 毎月本と付録が届いて、隔月で2ヶ月分のコンテンツが入ったDVDが一緒に届きます。 4月に4,5月分のコンテンツが入ったDVDと本、付…

  • 新生児用に買って役立ったものまとめ

    赤ちゃんには何が必要なの? 赤ちゃんが生まれるとわかっても、実際にどんな生活が待っているのかイメージがわきますか?自分は全然イメージできなくて、何が必要なのかわかりませんでした。 そこで今回は新生児用に購入して役立ったものについてまとめようと思います。 ちなみに新生児は赤ちゃんの中でも生後28日までの赤ちゃんのことを指す言葉です。本当に最初の時期ですね。 新生児に必要なもの 新生児用に買って役立ったもの まとめ 新生児に必要なもの まず一般的に新生児に必要なものから見ていきます。新生児が着るものや、オムツ替えに使うもの、お風呂に使うものがあります。 短肌着 長肌着 ドレスカバーオール ガーゼ …

  • 子育てに関する家事って?

    家事が原因で衝突したくない 世の中の多くの人は怒られたくないし、パートナーを怒らせたくないと思ってるはずです。 では何故、家事が原因で家庭内の衝突が起きるのでしょうか?おそらくパートナーから期待されている内容と自分が実現している内容に差があるからです。 各家庭によっていろんな形があるとは思うので、今回は子供に関する家事はどんなものがあるのか、だいたいどんな風に行われているものなのか書いていきます。 子育てに関する家事 ご飯に関連すること お風呂に関すること 着替えに関すること 睡眠に関すること その他 まとめ 子育てに関する家事 家事というと料理や洗濯が浮かびますが、子育てに関連する家事として…

  • 家にある0〜1歳児向け遊具まとめ

    時期にあったおもちゃを渡したい 子供が生まれると成長に合わせて色んなことをやって欲しいなと感じます。その時々にあったおもちゃで遊んで学んでくれたら嬉しいです。 ただ、いつどんなおもちゃを渡すべきなのかわからないことも多かったので、今回は子供がどんなおもちゃで遊んでいるかを書いていきます。 注意 遊具の探し方 0ヶ月〜6ヶ月くらいの子供向け遊具 6ヶ月〜12ヶ月くらいの子供向け遊具 12ヶ月〜18ヶ月くらいの子供向け遊具 18ヶ月〜24ヶ月くらいの子供向け遊具 購入しなかった遊具 まとめ 注意 メーカーの対象年齢では0歳児や1歳児が含まれていない場合もあります。親戚のお下がり等で現在家にあるもの…

  • 子供をもつと夫婦に何が起こるか

    結婚すると何が変わる? 子供が生まれると何が変わる? 本の内容について まとめ 出産後も関係が良好な夫婦とは? 新卒の時、飲み会で偉い人2人と同期と4人のテーブルになったことがありました。 グローバルに働きたい、みたいな話から留学の話になり、子供を留学に行かせるかの話になりました。その日は仕事の話をするでもなく、結婚と子育ての話をしていました。 偉い人は2人とも既婚者で子供がいる方々でした。離婚していないので、それぞれの夫婦の形を持っていたのだろうと思います。その時に聞いた話と薦められた本について書いていきます。 結婚すると何が変わる? 新卒で結婚のイメージも子育てのイメージもなかったので、「…

  • 赤ちゃんに寝てもらうためにやっていること

    睡眠時間を確保したい 生まれたての赤ちゃんは眠りの間隔が短いですよね。生まれてから2,3ヶ月、特に最初の1ヶ月なんかは親は睡眠不足になりがちだと思います。今回は2人の子供の寝かしつけの経験から、赤ちゃんに寝てもらい親が寝るためにやってみたことを書いていきたいと思います。 赤ちゃんが寝ない原因 1人目の子供にやったこと 2人目の子供にやったこと まとめ 赤ちゃんが寝ない原因 まず赤ちゃんが寝ない原因について考えてみました。だいたい以下の理由になると思います。 暑い寒い おしっこが出た うんちが出た お腹がすいている お腹が張っている(うんちが出ない) 寝心地が悪い 抱っこして欲しい 抱っこを除け…

  • 子供が生まれたら行う手続きリスト

    子供が生まれた際の手続きリスト 病院で出生届をもらう 役所に出生届を提出する 住民票をもらう(会社提出用) 役所で児童手当の手続きする 役所で医療証の手続きをする 会社に保険証と扶養追加に必要な書類を提出する 保険証を受け取る 役所に保険証のコピーを提出する 医療証を受け取る 手続きに必要なもの 所要時間 まとめ 子供が生まれた後にやらないといけないことはけっこうあります。放っておくと子供の戸籍がない、なんてことも最悪ありえるかもしれません。子供の戸籍情報を登録するために、児童手当をもらうために、保険証医療証を得るために、扶養に入れるために必要なことを確認していきます。 1ヶ月以内にやったばか…

  • ベビースケールで授乳量を把握する

    1人目の子供のときに使わなかった理由 ベビースケールのメリット ベビースケールのデメリット まとめ ミルクどれくらいあげればよいの? 子供が生まれたら、母乳かミルク、その両方(混合)で育てると思います。 混合の場合、母乳がどれくらい出ているかによって飲むミルクの量は変えるべきですよね。 そこで今回は母乳をどれくらい飲んでるか把握できるベビースケールをおすすめしたいと思います。 使用しているのはこちらのベビースケールです。 ベビースケールはレンタルで使うことにしました。一定期間以上(だいたい3ヶ月以上)使うようであれば購入の方が安上がりになりますが、短ければレンタルで良いと思います。 1人目の子…

  • 無痛分娩は控え目に言って最高

    無痛分娩のメリット 無痛分娩のデメリット まとめ 出産に痛みがないって素晴らしい 出産って子供に会える素晴らしい瞬間ですけど、何より痛いですよね。実際の痛みは自分が男性なのでわからないですが、妻の2回の出産、1回目は自然分娩、2回目は無痛分娩、のどちらも立ち会った経験から無痛分娩はおすすめです。 病院の違い、初産かどうか、1日目から母子同室だったかどうかといった違いがあるので、全てが無痛分娩による効果ではないですが、無痛分娩ができるなら選択肢として考えてみると良いと思います。その理由を書いていきます。 なお、今回の出産は順天堂医院でした。選んだ理由は家の近くのクリニックと連携していたことと、2…

  • 月額無料でアンパンマンが見れるようになった話

    破壊する子供 DVDプレーヤーとスマホで月額無料のアンパンマン まとめ アンパンマン!アンパンマン!アンパンマン! 子供がアンパンマンにどハマりしています。 外出中にアンパンマンを見つけると、それがおもちゃでもぬいぐるみでもお菓子でも、そこに向かって歩き出します。 保育園でもアンパンマンのタオルを持っている子やアンパンマンの服を着ている子、アンパンマンの靴を履いている子がいるので1,2歳に多いのかもしれません。 おうちに帰りたい時や、移動のためにベビーカーに乗って欲しいタイミングでもアンパンマンに向かってしまうので、いっそスマホを使ってベビーカーに乗っている最中にもアンパンマンを見れるようにす…

  • 洗濯機で生活が変わった話

    完璧な家事を目指さない 便利な家電を取り入れる メリット デメリット まとめ 少しでも楽をしたい 子供が生まれてから、今まで行っていた家事を続けることはとても無理、ということがわかりました。 無理、というと語弊があるかもしれませんが、自分たちには時間をかけて行う家事を毎日続けてやることは体力的にすぐ限界がきました。 そこで、2つ変えたことがあります。 完璧な家事を目指さない 便利な家電を取り入れる 完璧な家事を目指さない 家事、といってもいろいろですが、 毎日やらないといけないことというと、 料理 部屋の掃除 お風呂掃除 洗濯 あたりかと思います。 今回は洗濯の話をします。 子供が生まれるまで…

  • 立会い出産した話

    第2子が生まれる予定なので、第1子が生まれた時のことを思い出して書いていきます。 事前準備 出産当日 出産を振り返って まとめ 事前準備 休めるなら会社は休んだほうがよいと思います。 第1子の出産時にいた会社ではプロジェクトの各チームに配属される形式となっていて、ちょうど配属されるプロジェクトが変わるタイミングだったので、出産予定日を含む週は有給で休んでいました。 赤ちゃんはいつ生まれるかわからないし、実際は出産予定日より遅れての出産だったので、いつ陣痛が来ても動けるようにしつつ、「今しかできないから」「子供が生まれたら外出できないから」と妻と食べたいものを1週間食べ続けてました。誰かの言って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kappyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kappyさん
ブログタイトル
SEパパの子育て奮闘記
フォロー
SEパパの子育て奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用