chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
映えない暮らし、映えない育児。 https://natsu411.hatenablog.com/

一児の母による育児や生活に関する本音の情報発信ブログです。育児するうえで悩んだこと、考えたこと、これから同じ地点で悩む人の参考になれれば嬉しいです。

イヤイヤ期真っ只中の娘と奮闘しつつも楽しく過ごしています。育児に関すること、その他生活に関わることをブログで発信しています。

フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/19

arrow_drop_down
  • 【2021年】2歳の誕生日プレゼントのおすすめは?人気のプレゼント23選【女の子編】

    歩き始めたり、お喋りを始めたり、2歳を目前に控えたこどもって本当に本当にかわいいですよね。なんとなくおもちゃや食事の好みも目立つようになってきて、育児の悩みも1歳までとはまた違ってくるころです。 2歳のお誕生日、喜ぶものをあげたい!そう心から願う方のために、今回は2歳のお誕生日プレゼントにぴったりのものをご紹介します。 本記事では主に女の子向けとされるものをご紹介しています。 2歳の誕生日プレゼントを選ぶポイント 女の子の2歳の誕生日プレゼントならこれ!厳選23つ おままごとセット 【ウッディプッディ】「はじめてのおままごと サラダセット 木箱入り」 【マザーガーデン】「野いちご スウィートカ…

  • 【2021年】こども向けお弁当箱のおすすめをご紹介!アルミとプラスチックの違いとは【幼稚園・入園準備】

    こんにちは。筆者のリッツです。 春を目前に控え、入園や入学の準備に追われているというママやパパもおられることでしょう。何かと買うものが多いなか、悩みの種のひとつとなるのは、お弁当箱。「幼稚園ってどれくらいのサイズを選べばいいの?」「プラスチックとアルミの違いって?」そんな風に悩んでおらる方も少なくないのではないでしょうか。 本記事では年齢に応じたサイズや選び方、そしておすすめのお弁当箱のご紹介まで、悩めるママやパパの参考になる情報について書いていきます。 ぜひ最後まで目を通してみてくださいね☺ 何を基準にどう選ぶ?お弁当箱の選び方 「お弁当箱を準備してください」、と言われてもどういったものを買…

  • 【2021年】人気のおままごとセットやキッチンの特徴を紹介!選び方もご説明します【1歳・2歳・3歳・4歳】

    こんにちは。 筆者のリッツです。 1歳を過ぎると、こどもの遊び方も大きく変わってきます。見立て遊びなどごっこ遊びが始まり、より大人の行動に近いことをしたがるようになります。なかでもお料理、つまりおままごとは、本格的な造形、豊富なアイテムで飽きずに長くあそべる代表的な遊びです。 昔は女の子の遊びというイメージが強かったですが、今では男の子だっておままごとセット、キッチンを持っていることは珍しくありません。 今回は、たくさんの種類があるおままごとセットや、キッチンのなかから、特に人気の高いものをまとめてみました! 人気な理由などもしっかりご説明していくので、ぜひ購入前の情報収集に役立ててください☺…

  • 【2021年春】離乳食作りにブレンダーって必要?メリットやデメリット、おすすめ商品までご紹介!

    生後4か月を過ぎれば、いよいよ離乳食について考え始める方が多いと思います。離乳食を楽に進めるためのアイテムとして人気を集めるブレンダー。欲しいけれど本当に必要なのか気になる、高価なのではないかと不安・・・そんな方も少なくないでしょう。 そこで今回は離乳食作りにおいてブレンダーが本当に必要なのか、そのメリットやデメリットについてお話するとともに、おすすめ商品までご紹介していこうと思います!作者の実体験も含めてのお話なので、参考にしていただけると嬉しいです。 離乳食で準備すべき道具についての記事はこちら↓ 【2021年春】離乳食で準備すべき「本当に必要なもの」は6つだけ!道具を選ぶポイントもご紹介…

  • コロナストレスに負けるな!1歳から楽しめる室内遊びで乗り切ろう

    こんにちは。筆者のリッツです。 新型コロナウイルスの終息はまだまだ見えず、不安な毎日ですね。 娯楽はもちろんのこと、必要な買い物でさえ難しくなってきた昨今、感じるストレスも半端じゃないですよね。 こんな中でも危険な現場で頑張っておられる医療従事者の方々はじめ、すべての方に感謝しつつ、私たちは私たちにできる方法でこれ以上の感染拡大を防いでいきたいものです。そのためにも、今回は自粛生活を少しでもこどもと楽しむための遊びをご紹介していこうと思います。2歳の娘を持つ筆者が実際にしている遊びも含めご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。 家にあるもので楽しむ!1歳からできる室内遊び よちよち歩き回…

  • 2020年のおすすめ抱っこ紐はこれ!主婦が本気で勧める抱っこ紐厳選6つ

    こんにちは。 筆者のリッツです。 育児の必需品と言っても過言ではない抱っこ紐。大切な子どもの命に関わるものですから、しっかり選びたいですよね。とはいえ、ブランドも種類も豊富にある抱っこ紐のなかから理想通りのものを見つけるのって大変です。そこで、本記事では一児の母である筆者が、おすすめできる!と心から思う抱っこ紐をご紹介していきます。お子さんが生まれたばかりの方はもちろん、妊娠中の方、プレゼントにしようと思っている方など、たくさんの方の参考になれば嬉しいです。 抱っこ紐はいつから使う?選び方のポイント 多くの方が、妊娠中に購入を検討するのではないでしょうか。しかし、ベビーカーとの併用の仕方によっ…

  • 【在宅ワーク】無資格の主婦がクラウドワークスで月5万円稼ぐまで

    こんにちは。 筆者のリッツです。 今回は、在宅ワークについてちょっぴりお話していこうかなーと思います。とはいえ、どかんと稼げる方法をご紹介するわけではないので、楽して稼ぎたいという方は回れ右でお願いします。 ここでは、無資格、育児中の身である筆者が、在宅ワークで月5万円(つまり生活費を多少賄える金額)を稼げるまでに行ったことについてお話します。仕事ができる状態じゃないけど、少しでも家でお金を稼ぎたい・・・そう考えるママさんたちの力になれたら嬉しいです。 在宅ワークをはじめたきっかけ 利用したクラウドソーシングサービス クラウドワークスで実際にやってみた仕事内容 名刺入力 記事のリライト コラム…

  • 【2020年春】抱っこ紐もかわいいのが嬉しい!一児の母が選ぶおしゃれ抱っこ紐ブランド4選

    こんにちは。筆者のリッツです。 突然ですが、あなたはどんな基準で抱っこ紐を選びますか?安全性?体への負担の少なさ?もちろんどちらもとても大切です。 ですが、どうせならおしゃれでかわいい抱っこ紐を使いたいと思いませんか? 毎日のように使う抱っこ紐だからこそ、自分が納得できるデザインのものを愛用したいですよね。 今回は、デザイン性の高い抱っこ紐を厳選してご紹介していきます! 知っておきたい!抱っこ紐選びのポイント いつから使うのか 使用するシーンや頻度 注目間違いナシ!おしゃれな抱っこ紐ブランド4選 サンビーチ(sun&beach) ナップナップ(napnap) ハギーハギー(huggyhuggy…

  • 【2020年冬】今話題の抱っこ紐「コニー(Konny)」が気になる!特徴や口コミを調べてみた

    // こんにちは。 筆者のリッツです。 インスタグラムなどを中心に注目を集めている抱っこ紐「コニー(Kony)」が気になって仕方ありません。ので、その特徴などについて調べてみました! 出産を控えている妊婦さんや、育児に奮闘しているママさんなど、どなたかの参考になれば幸いです。 話題の抱っこ紐「コニー(Konny)」とは? コニー(Konny)という会社について 「コニー抱っこ紐」の特徴 肩や腰への負担が少ない 新生児から長く使える 200gという超軽量でコンパクト デザイン性が高い 安全性もばっちり 値段が手頃 コニー抱っこ紐は「オリジナル」と「サマー」の2種類 気になる着用方法とサイズ展開 …

  • 【2019年冬】おしゃれで人気な海外製ベビーカーの特徴を比較!日本製との違いもおさらい

    こんにちは。 筆者のリッツです。 昨今は、育児に関する情報もインスタグラムなどのSNSで手に入れられるようになってきました。特にベビーカーなどの育児グッズに関しては、「こんなのあるんだ!」と驚いてしまうようなお洒落なアイテムが目に付きます。そこで、本記事では、思わず目を引くおしゃれな海外製ベビーカーを、ブランド別にご紹介していきます。 海外製ベビーカーと国内製ベビーカーの違い 今おしゃれな海外製ベビーカーをご紹介していこうと思いますが、まずは国内製のベビーカーとの違いを簡単にご説明します。 海外製ベビーカーの特徴 シートの位置が高い(赤ちゃんと地面の距離が遠い) ハンドルの位置が高い 大きなつ…

  • 2歳でついに断乳が成功したのでその方法とこれまでの軌跡を振り返る【夜間・添い乳】

    こんにちは。筆者のリッツです。 この秋で一人娘が2歳になりました。少しずつしゃべる言葉も増えてきて、意思疎通できる場面も多いです。もう赤ちゃんじゃないんだなぁ・・・なんてしみじみ思いつつ、悩み続けてきた断乳をついに成功させました。覚悟していた大泣きなどなしにスムーズに断乳することができたので、その方法やこれまでの軌跡をまとめてみます。 断乳を決心した3つの理由 1歳を過ぎても続く頻回授乳 預けることができない 体調を崩しても薬を飲むことができない 断乳の大まかな流れ 2歳で夜間断乳!その方法と詳しい流れ 脱添い乳、その後の寝かしつけ方法 断乳を決心した3つの理由 最初に言っておきたいのですが、…

  • 【離乳食】準備すべき「本当に必要なもの」は6つだけ!道具を選ぶポイントもご紹介

    こんにちは。筆者のリッツです。 先日は、離乳食の進め方や食べないときの対処法についてお話ししました。今回は、もう少し触れたかった「離乳食の準備」に焦点を当てて振り返っていこうと思います。 進め方や食べない時の対処法についての記事はこちらからどうぞ↓ 【離乳食】進め方や食べない時の対処法を振り返ってみる - 映えない暮らし、映えない育児。 離乳食の準備をはじめた時期 実際に準備したもの・購入した場所 振り返るからこそ見えてくる「本当に必要」なもの6つ こども食器 お食事エプロン(スタイ) 離乳食に関する書籍 ブレンダー 製氷皿 フリージング袋 今思えば「必要なかった」もの 離乳食用こども食器 テ…

  • 【離乳食】進め方や食べない時の対処法などを振り返ってみる

    こんにちは。筆者のリッツです。 娘はこの秋で2歳となり、食事に関してはこれまでよりぐっと楽になりました。長かった離乳食との奮闘をじっくり振り返っていきたいと思います。 離乳食をはじめた時期 離乳食を始める前に準備したもの 離乳食の進め方を振り返る 離乳食を食べない!効果のあった対処法5つ 調理法・食べ物の形状を変える 食器を変える 中断する 別の人に食べさせてもらう ふざけてでも楽しい空気を作る 離乳食を進めるうえでSNSはあまり参考にしない方がいい まとめ 離乳食をはじめた時期 離乳食をいつから始めるか、それは多くの産院や市区町村が公表しているように、生後5~6か月頃です。とはいえこの幅が1…

  • 1歳の誕生日プレゼントは何にする?選び方のポイントと予算別おすすめプレゼント10選!

    // こんにちは。筆者のリッツです。 初めてのお誕生日である1歳のお祝いは、何をあげようかと悩みますよね。赤ちゃんではありながらも、できることが少しずつ増えてくる1歳。プレゼントの幅も広がりなかなか決まらないのではないでしょうか。今回は、1歳のお誕生日プレゼントの選び方のポイントについてお話するとともに、予算別のおすすめプレゼントをご紹介します。 1歳児ってどんな時期?できることと生活リズム 1歳の誕生日プレゼント選び方とポイント 予算別!1歳の誕生日プレゼントのおすすめ10選 予算3000~4999円 ORANGE IDEAL「型はめ知育パズルボックス」 People(ピープル)「いたずら1…

  • 友達・同僚からの出産祝いでもらって嬉しかったものを紹介!選び方のコツや予算の相場まで

    // こんにちは。筆者のリッツです。 家族や友人など、大切な人が出産したとき、出産祝いのことがまず頭を過りますよね。喜ばしいニュースへの嬉しい気持ちを形にする出産祝いは、できるかぎり相手に喜んでもらえるものを選びたいものです。そこで今回は、出産祝いをもらった経験のある筆者が、もらって本当に嬉しかったもの・もらえたら嬉しかったものをご紹介していきます。気になる予算の相場や選び方もご紹介するので、ぜひ参考にしてください! 出産祝いは誰のため?選び方のコツ 気になる予算は?相場を参考に気持ちを形にしよう 出産祝いでもらって嬉しかったもの10選 スリーパー 80cmサイズの洋服 ☆おすすめのベビー服ブ…

  • 【2019年】人気の三輪車を種類別に紹介!選び方からメリット・デメリットまでご説明します

    // こんにちは。筆者のリッツです。 先日娘が2歳になり、「欲しいなあ」とぼんやり考えていた三輪車を購入しました。購入の際には入念な下調べを行ったので、その内容をまとめるとともに、人気の三輪車をご紹介・比較していきます。これから三輪車を買うぞー!と意気込んでいる方の参考になれば幸いです。 三輪車は意外と種類が豊富 かじ取り棒(手押し棒)つき三輪車 キックバイク(ストライダー) 変形するタイプの三輪車 三輪車はどう選ぶ?選び方とポイント ・安全性 ・サイズ感 ・デザイン 人気の三輪車の特徴を種類別に紹介! かじ取り棒(手押し棒)付き三輪車 M&M 「iimo TRICYCLE(イーモ)トライシク…

  • 【2019年冬】人気ブランドのB型ベビーカーを比較!バギーとの違いとは?

    // こんにちは。筆者のリッツです。 赤ちゃんの首や腰が据わると、軽量で使いやすいB型ベビーカーの購入を考えますよね。特に、月齢が1歳に近づいてくると、A型ベビーカーの重量が気になってくる人も多いかと思います。今回は一児の母である筆者が、人気国内ブランドのB型ベビーカーをご紹介しつつ、それぞれの特徴を比較していきます。また、気になるB型ベビーカーとバギーの違いについても触れていくので、ぜひ購入の際の参考にしてくださいませ~。 B型ベビーカーの特徴 B型ベビーカーとバギーは何が違う? B型ベビーカーを選ぶポイント 人気のB型ベビーカーとバギーを紹介 リクライニング調整ができる人気B型ベビーカー4…

  • 【2019年冬】人気の高機能A型ベビーカーを比較!一目で特徴がわかる早見表つき

    こんにちは。筆者のリッツです。 赤ちゃんとのお出かけに便利なベビーカー。いざ購入しようと思っても、その種類の豊富さに、「どれがいいんだろう」と悩んでしまう方は少なくないかと思います。実際に筆者も、妊娠中から出産後まで、ネットを見ながら頭を抱えたものです。今回は、ベビーカーの購入を検討している方のために、生後1か月から使えるA型ベビーカーに的を絞って、その特徴をご紹介します。人気国内ブランドのベビーカーをまとめてチェックして、お好みのものを見つけてくださいね。 A型ベビーカーの特徴 ベビーカーを選ぶ時のポイント 【国内ブランド別】人気A型ベビーカーを徹底比較! コンビ(Combi) コンビのおす…

  • A型ベビーカーとB型ベビーカーの違いって?それぞれの特徴と選ぶポイント

    こんにちは。筆者のリッツです。 今回は、抱っこ紐と並ぶ育児の必需品、ベビーカーについてお話していきます。多数のメーカーからさまざまなベビーカーが販売されていますが、種類が多すぎて良くわからないと感じている人も多いのではないでしょうか。今回は、なかでも話題になりがちなA型ベビーカーとB型ベビーカーの違いについて、できる限りわかりやすくご説明していこうと思います。それぞれの特徴をしっかりお伝えするので、ぜひ検討の参考にしてみてくださいね。 〇A型ベビーカーとB型ベビーカーの違いって? 〇ベビーカーを選ぶポイント ①ベビーカーに求めるもの・重視したいことを明らかにする ②情報収集 ③実際に店舗で試し…

  • 【2019年冬】エルゴの抱っこ紐人気シリーズ(オムニ・アダプト・オリジナル)を主婦が比較!エルゴが人気な理由とは?

    // こんにちは。筆者のリッツです。 赤ちゃんとの生活の必需品である抱っこ紐は、多くのブランドから販売されています。なかでも有名なのが、「エルゴベビー」ではないでしょうか。抱っこ紐に関する知識がない人でも、ネットで検索すればまず最初に目に入ってくるのがこのエルゴだと思います。抱っこ紐といえばエルゴ!というイメージが定着しているくらい、日本でも大人気の抱っこ紐ブランドです。こちらでは、一児の母である筆者が、エルゴがなぜ人気なのかをご説明するとともに、人気シリーズのそれぞれの特徴についてお話ししていきます。エルゴが気になっている方や、購入を検討しているけどどれを買ったらいいのかわからない方の助けに…

  • マザーズバッグは本当に必要?主婦がコスパで選ぶマザーズバッグの代用バッグおすすめ4選

    // こんにちは。筆者のリッツです。 お出かけが楽しい季節ですが、みなさま紅葉狩りなどの予定は決まりましたか? 何かと荷物が多くなる、子供とのお出かけ。そんなときに重宝するのがマザーズバッグです。たっぷりと物が入る大容量、たくさんのポケット。そしておむつポーチや保冷保温機能など、ママにとって嬉しい機能がついているものもあります。しかし、そうした高機能のマザーズバッグの多くは高価!お金の入用な育児中には、購入を悩む人も多いかと思います。そこで、本記事ではマザーズリュックとしても十分に活用できる、おすすめバッグを実際に育児中の筆者がご紹介していきます。 〇マザーズバッグのメリット・デメリット 〇マ…

  • 【2019年冬】新生児から使える人気抱っこ紐ブランドの特徴を比較!選び方も教えるよ~

    // こんにちは。筆者のリッツです。 今回は、育児の必需品である抱っこ紐について雑談交えつつお話しようと思います。抱っこ紐の基本情報や人気ブランド、選ぶ際に気を付けたことなど、素直に書いていきます。 特に今回は、新生児から使えるものに焦点を当てていきますよ~。 〇抱っこ紐の種類と選ぶポイント 〇新生児から使える人気抱っこ紐ブランド[キャリータイプ編] ・エルゴベビー(Ergobaby) ・ベビービョルン(BABY BJORN) ・アップリカ(Aprica) ・サンビーチ(sun&beach) ・コンビ(Combi) 〇新生児から使える人気抱っこ紐ブランド[スリングタイプ編] ・ボバ(boba)…

  • 映えない暮らし、映えない育児。ー自己紹介ー

    初めまして。 リッツと申します。 現在は育児をしながらWEBライターとしてちまちま仕事をしている身です。 今年の秋で2歳になった娘はただいまイヤイヤ期真っ只中。 かわいい我が子でも、時には育児がしんどくなるものです。しゃーない。 まだまだ新米の母ですが、これまで多くの育児の悩みや壁にぶつかってきました。 これから同じ壁にぶつかる人の助けになれたらなあ、と思いこのブログを立ち上げました。 単なる比較や、人気商品のおすすめをするのではなく、この身をもって実際に体験したことからの情報をリアルに本音で発信していくつもりです。 いろいろ雑なところもありますし、あくまでも個人の視点や考えによるものなので、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、律さんをフォローしませんか?

ハンドル名
律さん
ブログタイトル
映えない暮らし、映えない育児。
フォロー
映えない暮らし、映えない育児。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用