chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 桜子が最近読んだ本(6年生10月③)

    ハッピーハロウィーン!なんて今年に限っては言えませんねw ああ、今日で10月も終わってしまいます。 明日から11月・・・冬の足音がもうバッチリ聞こえてきています。 あれ、今年秋短くない??ハロウィンもクリスマスも正月も受験生には無いわけで。 薫子が仮装して楽しそうにハロウィンパーティーへ行くのを横目に、桜子はこの週末も過去問&塾&テスト&日特でしたw 頑張れ受験生!昨日は公開模試でしたね。 難関校日特もあったので、解散時刻にはかなり暗くなっていました。 ここでも冬の足音がばっちりでした・・。ちゅりぷ子はどんどん暗くなる解散場所に立っていて、桜子が見つけられないのではと焦りましたが、桜子の方が見…

  • 最近の中受に関するモヤモヤ

    今日はとってもいい天気ですね! そんな爽やかな日になんなんですが、最近身の回りの中学受験関連でモヤモヤしたことが溜まったので吐き出したいと思います。いや~、メニエールのお医者さんにも「ストレスは溜めないように」って言われてるしさw 学校説明会でのモヤモヤ 直近で計3校学校説明会に行きました。 それぞれカラーがあって、ちゅりぷ子は来校している保護者の方たちと自分との相性なんかもチェックしたりします。 通うのは桜子なんで、あまり重視はしないですけど、一応。 あまりにお堅い紺スーツのお母様ばかりだと心配になりますし、カジュアルスタイルが多数派だと安心しますw 郊外の学校ほどカジュアルになり、都心の学…

  • 合格力育成テスト(難関・4回目)の結果!

    今日はめちゃくちゃ寒いですね。 秋が終わってもう冬!? という焦りを覚えます。桜子さんは朝から「わーい!冬服着られる〜!」と浮かれていました(^_^;) またかよ。さて、今日は昨日出た育成テストの結果です。 いやー、悪かったです。 合格力育成テスト(難関・4回目)の結果 第4回「難関」の平均点 4科目:335.5 3科目:251.9 2科目:178.0 国語:98.5 算数:79.5 社会:85.1 理科:73.8 国語は前回に比べて平均点が下がりました(前回が異様に高かった)。 それでも算数に比べるとまだだいぶ高いですね。 算数と理科は前回とほぼ変わらず。 社会はちょっと高めでしたね。 簡単…

  • 忙しい週末と外部模試

    ちゅりぷ子の体調、またやや落ち着きを見せております。 若干改善したかな? ここ数日めまいがほとんど収まりました。 ・・・が、以前も良くなってまた悪くなったので、まだ繰り返すんじゃないかと思ってます(;´Д`)さて、今日は最近の我が家の様子と、外部模試についてです。 過去問状況 先週は結構過去問が進んだような気がしています。第?志望の偏差値届いてる校(押さえ校)の1年分が終了しました。 採点が終わった後に険しい顔をしている桜子に「あれ、最低点届かなかった?」と聞いたところ、「数点足りなかった・・」とか言うので青ざめたんですが、続けて「あと数点で最高点だった」とか言ってました(;^ω^) なんだ、…

  • 桜子が最近読んだ本(6年生10月②)

    今日は午前も午後も学校説明会のちゅりぷ子です。 はあ、この体調ではしご、できるかしら・・・。さて、今日は記録が追い付かないぐらいのスピードで読み進めている桜子の読書(今月2回目)についてです。何冊読むの!?・・・受験生の10月なんですが!?まあいいや。 主に移動時間と小学校で読んでいるとのことなので(ちょっと怪しい)。前回の桜子が読んだ本(6年生10月①)はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 最近読んだ本4冊 読んだのはこちらの4冊。 正確に言うと、3.5冊? 1冊は途中で挫折してしまいました(;^ω^) 珍しい。現代小説が2冊、有名外国文学が2冊です。 さて、…

  • 12月4日合判テストの会場登録が始まってた(焦)

    病気のせいで毎晩桜子より早く寝てしまっているちゅりぷ子です。 夜9時あたりから頭が重くて重くて・・・。 日中の疲れが出るのでしょうか?(在宅でデスクワークですけど・・) 下の子2人と早々にベッドインしております。 大抵そこから本を読んでいて、桜子が寝る10時半~11時ぐらいも起きてはいたのですが(寝転んでいますが)、最近は本当に先に寝てしまっています(;´Д`) 桜子が一体いつ寝ているのか知らない・・・。受験生の親失格(>_朝はちゅりぷ子が10分ほどだけ先に起きて桜子を起こしておりますw 10分だけwこんなんで大丈夫なんだろうか・・・(色々不安しかない)。 12月4日公開模試の会場登録が始まっ…

  • 合格力実践テスト(難関・3回目)の結果!

    昨日も塾無しデーだったため、放課後に過去問チャレンジした桜子さん。 現在中心に回している2校の内、R4ギリ届いてる校の2年目にチャレンジ(残してた2科目)。 前回は合格者最低点を大幅に下回り絶望しましたが、今回は合格者平均点を大幅に上回りました。 ・・・なんで? 受験者平均点を上回ったんではなく、合格者の平均点を大幅に上回ったんです。 そんなに年度によってぶれるもの??? 試験は水物・・・なんでしょうか。 上回ったのは喜ばしいですが、このブレ感が恐ろしいです(;´Д`)さて、昨日は日曜日に受験した合格力実践テストの結果が出ました。 合格力実践テスト(難関・3回目)の結果 昨日の15時前には結果…

  • 過去問状況(2022年10月半ば)

    ちゅりぷ子の体調、やや改善に向かっております。 とはいえまたもの一進一退・・・。 木曜日土曜日は半分寝込んでしまいました。 うーん、全快する日は来るのか。そんな中、桜子の過去問はややペースダウンしておりますが、ゆるゆると進めております。 今日は記録も兼ねてそのことについてです。 上位志望校はストップがかかる・・・ 先日、塾の面談がありまして、桜子の成績のあまりの低迷ぶりに、上位志望校(どれも偏差値届いてない)の過去問は一旦ストップがかかってしまいました(;´Д`)あまりの低迷ぶりを見せた先日の合格判定テスト↓ binbojuken2023.hatenablog.jpまずは基礎力をつけるためにも…

  • 桜子が最近読んだ本(6年生10月①)

    今日は桜子の読書についてです。 まだ10月も折り返していませんが4冊も読んだみたい(;´Д`) ・・・あのもう少しペースダウンできないんですか? 受験生ですよね??今日はその4冊を紹介します。前回の桜子が読んだ本(6年生9月②)はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 最近読んだ本4冊 読んだのはこちらの4冊。 現代小説が3冊、エッセイが1冊です。 本当にあっという間に読んでしまいました。まあ読みやすいであろうというものを多めにしましたからね。 大好きな瀬尾先生の本が2冊だし。 ただ今回は「簡単に読めすぎた」的な批判は出ませんでしたw よかったよかった。 『その扉を…

  • 合格力育成テスト(難関・3回目)の結果!

    3連休は結局、めまいによって半分寝込んでしまいました(;´Д`) えーん。 早く元気になりたい・・・。 昨日は祝日だったので過去問にトライしていた桜子さん。 ちゅりぷ子的にはせっかくのお休みなので4教科いってほしかったのですが、2教科しかやらず・・・(大丈夫なのこのペースで?)。 先日の公開模試が驚きの悪さだったために、塾から個別の課題がわんさか出ましてそれどころじゃなかったみたいですw まあいいか(いいのか?)。さて、そんな昨日は合格力育成テスト(第3回)の結果が出ました。 うん、全然よくありませんでした(;´Д`) でもまあ最悪だった公開模試(合格判定テスト)よりはよかった・・・のか?? …

  • 【中学受験】面接服の選び方やおすすめブランド

    今日から三連休ですね。 秋は三連休多いですねえ。 そして三連休になると体調を崩すちゅりぷ子です(T ^ T) 昨夜は収まっていた目眩が再び…。 なかなかすっきり全快しません。 ここのところ調子がいい三連休、まだ味わえていません( ;∀;)さて今日は、中学受験の面接服についてです。 中学受験のいくつかの学校では面接試験があり、そのための服を用意するんですよね~(一般的には)。 我が家も先日購入しました。 その際に色々リサーチして得た知識を今日はまとめてみたいと思います! 中学受験には面接のある学校がある!! 足を踏み入れるまで知らなかったんですけどね、中学受験では面接が行われる学校がちょいちょい…

  • 今年もきた!『受験新聞』がスタート by読売KODOMO新聞

    今週はすっかり秋めいてというか、なんだか昨日からめっちゃ寒いですね(;´Д`) また体調を崩しそうでドキドキしてますw 桜子といえば、「寒くなるのうれしい(*^^*)」とか言ってるのでどういう神経してるんじゃ、と部屋を覗いてみれば、秋物の服をベッドの上にずらりと並べてニヤニヤしてました。 ああそうだった、おしゃれさんって秋や冬、大好きなんですよね。 重ね着?いやレイヤードっていうの?そーゆーのが楽しめるからでしたっけ。 興味ないちゅりぷ子は「時間が無駄だな~」と冷たい目で見ちゃいましたw(口には出してません)えーと、そんな本日ですね、とうとう始まりました。 こちらも今や3年目で季節到来!という…

  • 大撃沈!!【日能研】公開模試(6年生8回目/第2回合格判定テスト)の結果!

    昨日は急に仕事が忙しく、公開模試の結果を書けずに終わってしまいました(;^ω^) 10月は下半期スタートなので期初めは忙しいですよね。さて、月曜日に出た2回目の合格判定テストの結果です! いやね、本当に悪かったんですよ。 筆が進まなかったのも事実といえば事実です(仕事が忙しいのが大きな理由ですけどね)。えーと、ここへきて過去最低偏差値を大幅更新しちゃいました\(^o^)/どーすんだこれ。 第2回合格判定テストの平均点&受験者人数 4教科→255.9点(前回249.8点) 3教科→206.4点(前回200.4点) 2教科→154.9点(前回143.8点) 国語→80.3点(前回75.4点) 算数…

  • 埼玉入試まであと100日・・・の近況【日能研6年生】

    ちゅりぷ子の病状、だいぶ良くなってきました。 耳の難聴や詰まり感は残ってますが、めまいがかなり減りました(よかった・・)。 10月はイベントづくしなので、なんとかこのまま回復してほしい。さて、昨日は10月度の公開模試(2回目の合格判定テスト)でしたね。 ほかにも過去問を進めたり色々あるのですが、近況を一言で言うと、桜子を放置しすぎ(;^ω^)という感じです・・・。 10月はもう少し介入できたらと思います。 介入したら病気ぶり返したりしてw 昨日の合格判定模試について えーと、こんな家庭はあるのでしょうかね。桜子さん、行きも帰りも一人で行きましたwまさかの外部会場だけど送迎無し(;^ω^) 会場…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゅりぷ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゅりぷ子さん
ブログタイトル
貧乏だけど中学受験〜しました2023〜
フォロー
貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用