chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 10月から本当の地獄が始まる?最近の朝のルーティン

    今日で9月も終わりですね。 中学受験最初の山場と呼ばれる5年生がスタートし、もうすぐ丸1カ月です。 一応毎週テスト状態にも突入し、ハードになってきたかな?と思いつつも、まだまだ甘いかなと思う日々。学校が短縮授業のため、いつもより塾の宿題等に時間が割けております(10月からは元通り)。 最近祝日も多かったのも余裕を少し生んでくれています。 歴史は始まりましたが、算数の難所(比や速さ)はまだです。 何が言いたいかと言うと、10月からが本当の地獄の始まりじゃね?(;・∀・)ということです。 こわやこわや。 まだギリ回ってる感じですが(テストの点は悪いですが)、これ、来月から厳しくなりそう。 10月は…

  • 【日能研5年生社会】3~4回の歴史年号ごろ覚え

    今週末はもう後期第2回の育成テストです! 算数もヤバいし理科ももちろんヤバいですが、歴史も結構なボリュームで大変ではないですか?? 特に第3回! 覚えること山のごとし!! 歴史は暗記じゃなくて流れを理解、とはいうものの、ある程度暗記しないと成り立ちませんよね? 人物、出来事の漢字に苦戦します。 それだけでなく、今回の範囲から年号がわんさか登場します! ちゅりぷ子は中学受験の時も大学受験の時も語呂合わせで覚えてきました。 その知識が今役に立つのでは?と思い、メモも兼ねて残しておこうと思います。 ※あくまで日能研5年生歴史カリキュラムに準じています 第3回の出来事と年号ごろ覚え 第1回~2回には年…

  • 落ちたらどうしよう…。桜子が最近読んだ本(5年生9月②)

    昨日の思考力育成テストの結果を受けて、桜子のクラスでは席替えが実施されたようです。 binbojuken2023.hatenablog.jp あまりよくなかった桜子はクラスの平均よりもだいぶ下だったようで落ち込んで帰ってきました。 やっぱり応用クラス以外のクラスも受けるためか、平均点あるからと満足していてはダメみたい(;^ω^) 次は頑張ると言っているので、また席替えも実施されるようなので、もう少し受け続けてみようと思います。さて、今日は桜子の読書の話。 夏休みのようにはガンガン読書を進められなくなっている桜子さん。 読了スピードは落ちてますが、そうは言っても読書好き。 隙間を見つけては欠かさ…

  • 思考力育成テスト(第1回)結果【日能研】

    本日、初めての思考力育成テストの結果が出ました。 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 自己採点よりややダウンしました。 国語の採点が大幅に間違っておりました(T_T) 第一回思考力育成テスト結果 4教科→35★点(平均354.1点) 3教科→27★点(平均278.0点) 2教科→21★点(平均219.8点) 国語→10★点(平均107.9点) 算数→11★点(平均111.8点) 社会→8★点(平均74.0点) 理科→5★点(平均58.1点)順位は4科で3182人中1400番台で上位45%(女子では1579人中600番台で上位43%)。 2科目は3…

  • 思考力育成テスト(1回)自己採点

    昨夜鬼滅の刃の無限列車を全部見てしまい、今朝は親子で朝寝坊してしまいました。 桜子は午前中いっぱいかけて、昨日受けた思考力育成テストの自己採点&振り返りをしていました。 初めての思考力テスト、どうだったのでしょうか? 初めての思考力育成テストの感想 昨日、テスト終了後に届いた桜子からのメール。 受けてみた所感としては、算数と国語はやや簡単、理科が難しく、社会は普通、とのことでした。桜子の自己採点では、いつもの育成テストや公開模試と同じぐらいの点数(あまり良くない時の)といった感じでした。 思っていたよりは簡単だったそうです。 「すごく難しいらしい」と脅していたためでしょうな。 4科360点台?…

  • 【日能研5年生】冬期講習の概要

    今日は初めての思考力テストです。 桜子は結局ノー対策で臨みます( ̄▽ ̄;) 範囲まとめたけど↓対策する暇なかった…。 binbojuken2023.hatenablog.jp 日々の本科が消化しきれていません。 今朝も理科の気象がさっぱりだったので動画授業見返させています。 やれやれ。思考力テストは今日受けてみて、今後も継続して受けるか考えようかな。 我が家は本科内容の復習に時間あてた方がいい気もします…(^_^;)さて、今週、冬期講習のお知らせを桜子が持ち帰ったのでまとめておこうと思います! 日能研5年生冬期講習概要 本部系だけかもしれませんが、こんな感じのようです。 コマ数・日数 全10日…

  • 大河ドラマ館へ!意外とお勉強になる!!

    ここ数日、体調を崩して寝込んでおりました。 今朝はだいぶ元気になりました。 ただ、まだ本調子ではなく、座っているだけでだるいです。 寒暖差激しい折、皆様も体調にはお気を付けください。さて、ちょっと前になるのですが、王子の飛鳥山博物館で開催されている「渋沢×北区 青天を衝け 大河ドラマ館」へ行ってきました。 青天を衝け 大河ドラマ館 JR王子駅からすぐにある飛鳥山公園内にある、北区飛鳥山博物館の2階で開催されていました。 桜子とちゅりぷ子は大の大河ドラマファン。 青天を衝けも毎週欠かさず見ております。 歴代の大河の中でも、イケメン率が高くて親子で目の保養にもなってますw 展示自体は大河ドラマ見て…

  • 育成テスト(5年生後期第1回)結果【日能研】

    本日、5年生後期最初の育成テストの結果が出ました。 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 自己採点よりややダウンしました。 国語以外かなり悪かったです( ;∀;) 共通結果 4教科→33★点(平均273.3点)評価8 3教科→24★点(平均197.0点)評価8 2教科→17★点(平均136.2点)評価8 国語→9★点(平均66.0)評価10 算数→8★点(平均70.2)評価7 社会→8★点(平均76.0点)評価7 理科→7★点(平均60.0点)評価7順位は4科で10341人中1600番台で上位16%(女子では5296人中800番台で上位15%)。 …

  • 育成テスト(後期1回)自己採点

    台風一過で関東は良い天気です。 お出かけ日和ですが、午前中は昨日受けた後期最初の育成テストの振り返りをしていた桜子さん。 自己採点結果を教えてもらいました。前期の育成テストの成績推移↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 4科400点届かず… 今回は算数と理科に大きな不安を抱えながら受けました。 案の定、その2教科はとっても悪かったです( ;∀;) 390点前後でした。 記述がかなり甘め採点なので下がってしまう可能性も大いにあります(自分にあまーい桜子さん)。 国語 国語は記述次第ですが、120点台。 漢字も語句もパーフェクトならず…。 記述はどれも怪しいし、抜き出し問題…

  • 対策は?思考力育成テスト(第1回)の出題内容発表

    今日は育成テストですね。 5年生後期最初の育成テスト。 果たしてどうなることやら・・・。そうこうするうちに、来週はいよいよ初の「思考力育成テスト」がやってきます! 先週、詳細な出題範囲がマイ日能研で発表されました。 それについてまとめてみたいと思います。 対策・・・できるのか? 結構詳細に発表される出題範囲 第1回は「原因と結果」がテーマだというのは、以前から知らされていたこと。 公開模試と同様に、これ以上何かテストについて詳しいお知らせはないものだと思っていたら、実は違いました。 先週、「原因と結果」をテーマにどんなものが出題されるかのお知らせが入ってびっくり。 これは、対策しておけというこ…

  • 桜子とテス勉。社会テキストにミス発見?

    いよいよ明日は5年生後期最初の育成テストです。 夏期講習から完全自走してきた桜子さんでしたが、やはり新規分野は不安があるみたいで(夏講は既習分野)、昨夜はひっさびさに親子でテスト勉強しました。 場合の数。自分に甘い桜子 今回の算数の範囲は場合の数。 予科の頃から考えるともう何度目のスパイラルでしょうか。 この分野に苦手意識が実はない桜子。 授業の後、真っ青な顔で帰ってくることもなく。 今回は余裕があるのかな~?と思っていたら、んなこたーない。昨夜一緒に栄冠や本科テキストの後ろをやってみると、まあぼろっぼろで驚きました(;^ω^)「お手上げ」マークの入った問題が少なくて最初「あら、こんだけでいい…

  • 岩石の語呂合わせ暗記。なぜカタカナ表記なの?

    いよいよ週末は5年生後期最初の育成テストです! 1週目の理社が全然暗記できていない桜子さん。 不安です。 場合の数に時間取られすぎです。 間に合うのでしょうか・・・。 2週目の理社に至っては手付かずです(;´Д`) 岩石の暗記に苦戦する桜子 今回の理科の範囲は岩石と地層です。 ブラタモリがはしばしに思い出される回ですね。ブラタモリ (1) 長崎 金沢 鎌倉作者:NHK「ブラタモリ」制作班KADOKAWA/角川書店Amazon岩石の種類を大量に暗記しないといけないのですが、桜子苦戦中。桜子さん、ちゅりぷ子と一緒でカタカナ暗記が苦手です。 そう、岩石がまさかのカタカナ表記なんですよ全部。 カタカナ…

  • 【日能研】予科生の上位クラス残留率(5年後期)

    桜子が日能研に入塾し、今月から3年目に突入です! なんだか感慨深いです。 2年前の入塾当時を思い返しつつ、現在当時のクラスメートがどうなっているかについて書いてみたいと思います。 2年前は落ちこぼれだった桜子 朝日新聞の特別学習支援制度で予科クラスから入塾した桜子。 binbojuken2023.hatenablog.jp 一応レベル別で上のクラスでしたが、落ちこぼれでした。 低学年のうちから先取り教育といったことなどを全くしてきてなかった桜子さん。 そのハンデは長いこと感じておりました(今はだいぶ薄らいだかな?)。 ↑上の記事に詳しく書いてますが、割り算のひっ算ができなかったのはクラスでたっ…

  • 山川の『詳説日本史図録』を導入!中学受験の歴史に役立つ?

    今週末から12月まで(R、G、Mクラスは)毎週末テスト祭が始まります。 冬休み期間を除いて、年明けも毎週末テスト祭。 そうこうするうちに6年生突入で、もちろん毎週末テスト祭は継続と思われます。 詳しくはこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp そう、この週末はせっかく貴重なノーテストの週末(まじでラスト)だったんですけど、あまりお勉強がはかどりませんでした(;^ω^) 桜子は、なんか読書感想文の代表に選ばれてしまったとかで、一生懸命書き直しをしておりました。 その読書感想文、30分ぐらいでちぇちぇっと書いたやつなんですよ・・・(だから書き直すところもいっぱい)。なぜ選…

  • 今だからこその読書!桜子が最近読んだ本(5年生9月)

    今日はアメリカの同時多発テロが起こった日です。 今週の『読売KODOMO新聞』でも2Pにわたって特集していました。 この大きなテロと、最近のニュースを騒がせているアフガニスタンのタリバン政権の話。 どうつながってくるか、しっかり理解している小学生も少ないことかと思います。 大人でもよくわからない人も多いのかも(中東ってなんか遠く感じちゃいますよね)。夏前からきな臭いニュースが急増し、とうとうカブールを制圧されてしまい、そこからタリバン関連のニュースを目にすることが急激に増えました。 ちゅりぷ子は「今読ませるのが最適だ!」と思い、かねてから読ませたかった2冊を桜子に与えました。 今日はその本のお…

  • 御三家ならどのカラーが合う?『女子御三家~桜蔭・女子学院・雙葉の秘密~』

    寒暖の差が激しくて体調崩しそうですね。 今日は暑くなりそうです。さて、桜子の志望校選び、依然として解決しておりません。 できれば第一志望をこの秋に決めたい!と思っていましたが、文化祭なども軒並み中止でなかなか難しい状況が続いています。 以前、日能研との面談で先生の口から「雙葉」と出たことで、桜子でも御三家レベルを一応目指してみてもいいんだなと感じました。 binbojuken2023.hatenablog.jp 目標は高い方がいいと思っているので、実際に受けるかどうかは置いておいて、第一志望(チャレンジ校)にはちょっと無理めな学校を設定したいとは以前から思っていました。 どちらかといえば女子校…

  • 【日能研5年生】公開模試第7回(9月4日)の出題内容

    昨日で、5年生後期第一週が終了しました。 歴史もですが、岩石に苦しめられている桜子です(;^ω^) どうなることやら。さて、こちら、日能研5年生第7回(9月4日実施)公開模試の出題内容を振り返るものです。 来年以降の後輩に向けて! まとめてみたいと思います。 日能研全国公開模試(5年生・9/4)概要 5年生後期最初の全国模試です。ちなみに前回第6回の出題内容はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 平均点 4教科→283.9点 3教科→221.5点 2教科→162.8点 国語→84.4点 算数→78.3点 社会→62.0点 理科→57.5点 参考偏差値 この時の桜子…

  • 【継続?解約?】読売KODOMO新聞を1年購読しての感想

    今月で、読売KODOMO新聞を購読し始めて丸1年になります。 1年間購読してみての桜子の感想を書いてみたいと思います。 小学生新聞や、こども新聞を購読しようか迷っている人の参考になれば幸いです。 口コミ評判の一つとしていただけたら。 購読スタートは小学4年生の秋! タイミングとして早かった?遅かった? ちょうど一年前、桜子に約1年せがまれ続けてやっと購読スタートしました。 binbojuken2023.hatenablog.jp スタートのタイミングとしては当時は満足していました。 ちょうどよかったかな~?と。 しかし、今だからわかります。1年前の3年生スタートがよかったかも・・・(;´Д`)…

  • 習い事の整理終了。バレエ辞めました(T_T)

    中学受験をするうえで、多くの子が避けては通れないのが「習い事の整理」です。 桜子は日能研以外はバレエしかやっていなかったので、整理も何もって感じですけども。とうとう、最後の「整理」が先月終了してしまいました。 そうです、バレエ教室をとうとう辞めてしまいました。 今日はそのことについてです。 桜子のバレエと塾の両立について 入塾した3年生の二学期には、コンクールに出るクラスに身を置いていたため、レッスン回数は週3回でした。 予科時代はもちろん余裕です。 しかし、3年生2月からだんだん余裕がなくなってきました。 レッスンは週3回ですが、コンクール前や発表会前は毎日のようにレッスンがあったためです。…

  • 【日能研】公開模試(5年生7回目)の結果!

    本日、5年生後期1回目の公開模試の結果が出ました! 概ね自己採点どおりの点数でした。 国語が若干上がったぐらいかな? 想像よりも偏差値は少しだけよかったです。 平均点低かったのかな? 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 全国公開模試の結果 4教科→38★点(平均283.9点) 3教科→29★点(平均221.5点) 2教科→21★点(平均162.8点) 国語→11★点(平均84.4点) 算数→10★点(平均78.3点) 社会→8★点(平均62.0点) 理科→7★点(平均57.5点)順位は4科で10624人中1100番台で上位11%、女子では5442…

  • 公開模試(5年生後期1回)の自己採点!

    昨日、5年生後期1回目の公開模試でした。 夏の成果が出たのか気になりましたが、残念ながらイマイチな出来でした( ;∀;)前回の公開模試(5年生前期6回)の結果はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 4教科で370点台 桜子の目標は4教科で400点。 今回も未達。 370点台の見込みです。 5年生後期、好発進とならず(;´д`) 頼みの国語がイマイチ 自称国語女子の桜子さん。 今回の国語、コケました( ;∀;) まず漢字を4問もミス! 語句も2問もミス! ちょっと朝活で強化した方がいいのかも…。 記述も選択も抜き出しもぼろぼろと間違え、110点前後の見込みです。 記…

  • 【日能研】記述力模試(5年)結果!

    今日は公開模試ですね! なつのせいかはでるのでしょうか?さて、昨日、先週土曜日に受けた記述力模試の結果がやっと発表されました。 「やっと」とか言っても、一週間経ってないんですよね、あの記述解答の量で(;^ω^) 日能研のほぼ翌日に出る優秀テストシステムに慣れ切っちゃってます。 転塾できなーい(する気もないが)。自己採点では冴えない感じでした。 結果はどうだったのでしょうか? 自己採点の様子はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 記述力模試の結果 4教科→28★点(平均235.7点) 3教科→19★点(平均161.9点) 2教科→13★点(平均102.3点) 国語→…

  • 最近の朝活&家庭学習(歴史学習の進展など)

    桜子、今日から後期授業がスタートです! 頑張ってほしいと思います(*^^*)さて、最近の朝活や家庭学習に使っているドリルを残しておきたいと思います。 大して目新しいことはしていないのですが・・・。 あと、あんまり進んでいない歴史学習の進捗も残しておこうと思います。 基本的に取り組んでいる4冊 塾がまだスタートしてなかったり、学校が短縮授業だったりで、朝活+αでドリルを4冊↓を回しています。 教科別に書いてみたいと思います。 【国語】やっと終わってマスター突入! 5年生からずーっと取り組んでいましたが、先日やっと終わったこちら↓小学 基本トレーニング漢字4級:30日で完成 反復式+進級式 (受験…

  • 『令和の中学受験~保護者のための参考書~』の感想

    コロナの感染が心配ですが、桜子は新学期から毎日登校しています。 給食もありです・・・。 クラスには10人ぐらい?休校にしている子もいるとか。 我が家は下に1年生、年少さんがいるので、全員で家に引きこもるのは現実的ではなく(在宅勤務とはいえそれじゃ仕事になりません)、全員登校&登園中です。 塾も一応対面で受ける予定。 お弁当をどうするか現在思案中です(本人は食べたがっていますが)。 ほんとどうしよう…。コロナで心配な毎日ですが、現実逃避的に最近また中学受験本を読み漁っています。 オススメのものを紹介します。 『令和の中学受験~保護者のための参考書~』/矢野耕平 中学受験界では有名な矢野耕平さんの…

  • 【日能研】記述力模試自己採点(5年)

    今日から九月ですね! 8月最後である昨日、重い腰を上げて採点しました! 記述力模試です! めっちゃめんどくて放置してしまいました(;^ω^) イヤイヤ親子で採点。 うーん、難しかったので結果とはかなりズレる可能性があります・・・。ちなみに4年生の時の結果↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 記述力模試自己採点 サブタイトルは「難関校によく出題される記述問題にチャレンジ」なんですね~。 ほんとうに記述の多いテストですね。 去年受けていたとはいえ、壮観です。 解答用紙各教科2枚ずつですからね~。 国語 国語は昨年に続き、ガチでオール記述でした。 題材は、桜子大好き工藤純子先…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゅりぷ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゅりぷ子さん
ブログタイトル
貧乏だけど中学受験〜しました2023〜
フォロー
貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用