chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
明けない夜やまない雨 https://rainynight.hatenablog.jp/

不登校、ひきこもり、HSP、障害者…生きづらさを感じる30代が書くブログ

不登校からひきこもりになり、最近HSPとわかった30代(女)です。 生きづらく雨ばかりの人生ですが、そんな私だからこそ経験してきたことがあり、それが参考になればと思いブログをはじめました。

Ray
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/18

arrow_drop_down
  • 障害年金申請することにしました

    遅くなりましたがあけましておめでとうございます。 今年も引き続きマイペースで書いていく予定です。休職は引き続き延長中、2週間毎の通院も変わらず。 ただ、先日障害年金の診断書の作成依頼したのでその準備のための相談時間が通院日に入るようになりました。 クリニックはあくまで診断書作成だけで他は社労士さんにお願いしようと思っていたのですが、クリニックが申請サポート行ってました!まずは何をすればいいかからスタートして、書類も精神保健福祉士さんと一緒に作っていきます。今まで受給できなかったケースはなく、申請するからには受給できるように作っていきますとのこと。勿論料金はかかりますが、診断書の料金も含めてこの…

  • ナイトミン 耳ほぐタイム

    最近ずっと寝つきが悪く酷いと3-4時にならないと寝れない状態でしたが、電子レンジでチンして肩に乗せるの(商品名なんていうんだろ?)を利用し始めてからはそれがなくなってよかったー!と思っていたのも束の間、2-3時間間隔で起きてしまい、1回目の覚醒からは寝れるけど2回目の覚醒からはその後眠れないという状態に…。いろいろと試してはいるものの、1度起きると眠れなくなるのは改善できず。2回目の覚醒はだいたい2-3時ぐらいで4時ぐらいになれば寝れるんですが、ここの1-2時間が結構キツくてこれがあると起床時とてもだるい。またレンチンして温めるのも手かなと思ってましたが、リビング行ってレンジ使ってその間待って…

  • 回復傾向?

    昨夜寝違えたようで首の可動範囲が狭く動くのが億劫な日でした。 いや、これがなくても動くの億劫はよくありますが(笑) 休職中で動きもないのであまり書くことがなく…通院は変わらず2週間毎に行っています。 初診から3回の薬の変更がありました。今回のも効いてる感じはなかったんですが、前回の受診の時にもう少し続けてみようかと言われ続けてます。 ただ、2Tじゃ効かないと思ったので3Tに変更はお願いしました。1年半以上面談してきた産業医からみると軽すぎて効かないだろうと思う薬なので。先生も増やすことには全然反対ではなくいいよーでサクッと変更。これかなり昔に飲んでたことがあって、その時は2Tで効いてたんですけ…

  • 感謝だなぁ…

    休職してるので産業医面談を定期的に受けてるのですが、先生が「応援してます」と言ってくれるし、転院した先のドクターはいろいろ薬試してくれて話もきっちり聞いてくれる。ありがたいなぁと思いました。先生たちは仕事なので当たり前と言えば当たり前なんですけど、自分の気分で対応が悪くなる先生や人の話を全く聞かない先生、自分の腕に自信ありすぎて受けてやってるんだからという先生などなど基本的にドクターに碌なのは居ないと思ってます(笑)ただ例外はいるとも思っています。 かなり前に働いていた個人のクリニックの先生がこの例外で、とてもいいお医者さんでした。話聞きすぎて聞いたこと忘れて出す薬忘れたり、わからないと自分の…

  • 通信制大学の年齢層等

    年齢層は幅広いです。若いと検索ワードにありましたがその方の年齢によって若いという定義がかわるので何とも言えませんが…。ただ、何かのスクリーングの時、年齢層が発表されたことがあり(講義で必要だったのかな?)、その時多かったのは確か20~30代だった気がします。 でも通信は年齢気にしなくて大丈夫だと思います。スクリーングの時年齢を意識したことはありません。年齢を意識することが殆どの日本においてこれは珍しいかなと思います。 職種も様々です。主婦、看護師、学校の先生、ヨガの先生、高卒でそのまま通信に進んだ人、定年後の人などなど。もっといろんな職種の方が居たと思うんですが、前すぎて記憶が薄いです…。 グ…

  • ご飯がおいしいって幸せ

    昨日と今日のご飯がおいしいと思えて嬉しいです。多分続かないとは思うので今日の夕飯はおいしくなってなってそうですが…。続かないのは経験済…。元々おいしくなくなる期間というのが定期的にきていて、その時はちゃんと美味しい期間もありましたがいつのまにかこの期間がどんどん短くなりいつごろからかおいしくないのが当たり前になりました。おいしいってなんだっけ?と思うようになり始めていたぐらいには続いています。 味はするんですけどおいしいと思わないので自然と食べる量が減って、ストレスで減ってるとこに食べる量が減るので一段と減るという…さすがにこれ以上減るとよろしくないので最近は無理やり食べてます。お腹のふくらみ…

  • いい先生に出会えたかもしれない?

    通院し初めて4年目に入り、初めてきちんと診察をしてる先生に出会えたのでは?と思った日でした。多方面から診てくれてるしこちらから言わなくても必要と思ったら検索もしてくれる。私が障害年金の診断書お願いしたいと前回話していたら、今回その項目であろうと予測される質問もありました。 一番最初の病院の先生も初診証明を読む限りきちんと診てくれていたんだなとは思いましたが、診るだけで改善しない診察だったんですよね…。もう完治は難しいだろうとは思ってるので、そこはいいんですが一緒に生きていくために補助して薬が欲しいのに、薬の調整が下手すぎて…。臨床経験少ない先生だったから仕方ないのでしょうけど(ただ知識と情報は…

  • 健康診断

    昨日健康診断でした(休職中ですが保険料払ってるので受診可。) 去年の検診で引っかかり、今のクリニックに通院し始めたので健診での受診は初めて。とはいえ元々母がお世話になってるとこで私も付き添いで行ったことあるんですが、未だにビルの中で迷います(笑) いつも健診の人がとても多いので皆さん慣れてるから早めに終わるかと思ってたら去年のクリニック(こっちは確か健診だけのクリニック)より30分も遅く終了。予定の検査が1つ減ってこの時間なのはちょっと以外かな。 でも終わった後に使えるラウンジがいい雰囲気でゆっくりしてから帰宅。でも帰宅後のある出来事で一気に気分落ちました。もう何もしたくない…。

  • 傷病手当金

    傷病手当金の詳細は下記。厚生労働省保険局のPDFより抜粋。■給付要件 被保険者が業務外の事由による療養のため労務に服することができないときは、その労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日から労務に服することができない期間、支給される。 ■支給期間 同一の疾病・負傷に関して、支給を始めた日から起算して1年6月を超えない期間。 ■支給額 1日につき、直近12か月の標準報酬月額を平均した額の30分の1に相当する額の3分の2に相当する金額。 (休業した日単位で支給)。 (※)国共済・地共済は、標準報酬の月額の平均額の22分の1に相当する額の3分の2に相当する額。 私学共済は、標準…

  • 消した…

    昨日上げた記事間違えて削除してしまってました…。 ☆くださった方々すみません…。転院した病院のことと休職延長するかしないかという内容でした。再度書くのもなぁ…と思い他のことを書こうかと思いましたが、どうも書く気分にならず…。精神面元気にはなってきてるんですけど…なんでだろ。そんな状態なので今回はつぶやきのみです。

  • 3個目の病院

    先日、転院して2回目の受診でした。 今回の病院は口コミがちゃんと話を聞いてくれるとのことだったので選んだ病院です。初診はどこでも時間を長めにとるので2回目からが通常の診察。今のところ前よりはいいです。 私的によかった点として、初診では幅広い質問、母にも幼少時の質問もあり、血液検査、漢方から始める→様子見して効かなかったら他のに変えるとの方針、眠れないことを話したらアドバイスあり、院内が綺麗。でしょうか。血液検査は前の病院でするって言ってたのに2年間しませんでしたからね…。(身体にどこか不調があってその影響かもしれないことを調べる為) 漢方は個人差がかなりありますが、最初の薬が「漢方薬」というの…

  • 病院選びは難しい

    今の病院には約2年ほど通院しましたが、次回から変えることにしました。顔すら見たくない。 休職の際の診断書作成のために受診した際の「治ってきてるのに」発言が決定打でした。 治ってきてるんなら休職せんわー!!!! 調子よくないことは受診の度に言ってましたし、今の薬より不調が勝ってるとも話してるのに治ってきてる薬も効いてるって…日本語理解できないの? 会社で差別されたりいやがらせ受けたことも話しましたけど気のせいって言われましたからね。 薬の副作用が出た時は、この薬が一番副作用少ないからもう無理だねで終わりでしたし。いやいやいや!!副作用は個人差あるのにこの薬ダメだからもう薬はないってどういうこと!…

  • 縁切り神社

    先日栃木の門田稲荷神社に行ってきたのですが、翌日にこれ効いたんじゃ…?ってことがありました。その後にも今まで動きがなかったことに動きがあったりとこれは神社行ってきたのおかげ…?って思うことがちらほら。 目的は縁切りでしたが門田稲荷神社が下野國一社八幡宮の中?隣?にあり、まず下野國一社八幡宮にお参りしてきました。その際に縁結びの絵馬を見たので、縁切りの絵馬を買う際に聞いたらやはり縁結びもあったので、両方購入。 下野國一社八幡宮の絵馬に対して、門田稲荷神社の絵馬の多いこと多いこと…。比べ物にならないほどでした。個人情報は控えてくださいとあるのにフルネームで負の感情ストレートに書いてあるものもあった…

  • 投信つみたて

    投信つみたてを数ヶ月前から始めているのですが、金額が大きくないのであまり動きはなく…。もともと長期的に考えているとはいえ、もう少し金額あげようかと考え中です。個別株はまだ怖くて買えなかったのですが、気になっていた株が値下がり始めたので買ってみようとしたら、「お金なかったから買えなかったよ」とのエラー表示。エラーが英語なのは米株だから??なんで??と思っていたら円からドルに換える手続きしてから時間かかるとのこと…(←まだ全然使いこなせてない) 円でも買えるようになったとガイドにあったのでそっちでしようかと思いましが、レート的に損してしまうので、今回は初めてってこともあってドルに換わるまで待つこと…

  • 毎日更新続きませんでした

    落ち込みが凄すぎて昨日パソコンすらつけれず、スマホで書けますが書く元気すらなく連続更新12日で止まってしまいました。 どんなに落ち込んでいても英語だけは!と思って頑張っているのですがそれすらもできてません…。モチベーションは落ちる一方です。ゼロ通り越してマイナス状態。英会話に支払ってるお金結構お高めで無駄にはしたくないので、数日休んでまた頑張れたらと思ってます…が数日じゃ厳しいかなぁ…。 気分転換に髪切りに行こうかと思ったんですが、カミソリで切られた後(ハサミで切れる技術を持っていなかったようで)に伸びるまで切れないと2回も言われており、(どっちも違う美容室)またそうなる可能性考えるとなかなか…

  • 昨日の通信の補足とつぶやき

    上記サイトクリックしていただいた方がいらっしゃるのですが、このリンクをクリックすると一番下にこのほかのスクールをチェックとあるので、ここをクリックすると特集ページではなく本来のTOPページにとびます。通信大学特集とあったので使ったのですが、全然関係ない学校も表示されているんですよね…。表示だけならともかく、資料請求をおすと通信制大学以外の学校にもチェックが入ってしまうという…うむむむ。本来のトップページでは、左のメニューに通信制大学という項目があり、そこにジャンルから探すとあるのでそこから探すのがよいかと! という補足でした。 私も今後のために説明会参加予定です。 卒業校の個別オンライン説明会…

  • 友達を求める場合通信制はあまりお勧めしません

    毎日書くと決めてから放置していた、Google Search Consoleをちゃんと見始めたんですが、私のブログ通信制関係の検索ワードが多くて。 感覚的に多く書いているのは障害者関連だったんですが…あれ?確かに通信って現役の方の情報少ないですよね。入学しました!ってレポートの作成のことや近況書いてるブログはありますが、卒業しました!と最後まで書いてるブログを見つけたことは私はありません。それに細かい情報まで書いてるところあまりなく…詳細書くとどこの大学化特定される可能性が出てくるのでそこは難しい点かなぁと思いますが。さて、今回のタイトルは「通信制 友達」という検索ワードがあったからです。 友…

  • 毎日更新

    一か月毎日更新を目標にしていますが、これ結構大変ですね…。数日前から体調が一段と悪いというのも影響してはいるんですが。落ち込みも酷いですし。 休職に入った当初よりも今の方が調子が悪い気がします。気が緩んでいろいろでてきたのかな…。 前から睡眠時間は長くないとダメなタイプですが一段と寝てます。朝はだいたい8時ぐらいに起きてますが、最近は9時10時まで起きないですし、昼寝は必須になってます。夜もだいたい22時半までには就寝。仕事が始まってからは元々この時間には寝てたんですが。(じゃないと体力的にもたない) 8時起床も仕事してた時と同じ時間なんですよね。目覚まし無くてもこの時間には目が覚めてて。それ…

  • 45歳定年制

    サントリーの社長が提言をしてますが、あなた62歳ですよね。 社員に45歳定年を求めるならばまず模範を見せて、貴方が辞めてくださいと言いたい。そもそも年齢で区切るっていうこと自体おかしいと思うんです。なんで年齢? 一般的に生きてきてまもとな人であれば40代って経験積んでとても使える人材になっているはずですがそうでもない人も結構居ます(私の経験より) それに若くても優秀な人は優秀だし年重ねてても無能は無能。ただ日本の場合優秀ということは関係なく、45ぐらいになると年齢と経験に対して給与が高くなるので、それを払いたくないだけという考えからこの発言だと思いますが。こうしてどんどん退化していくんですね……

  • 明るい話題とは?

    メインとしているのがひきこもりや障害者雇用なので、明るくなくて当たり前と言えば当たり前なのですが、 暗い記事多いなぁ…とちょっと思いまして。でも最近いいことがありました良性で経過観察で通院中だったところの検査結果が前と変化なしという結果!! そして次回の検査の半年後に変化なしであればガンの可能性はゼロとのことで。 まだ完全に安心とは言えないんですが、これだけストレスがある状態なので悪化してるんじゃないかと不安だったので変化なしで安心しました。14歳から不登校で苦しみしかない上にガンにまでなったら、ほんと私何のために生まれてきたのかっていう…。 生まれてきたこと自体間違いだったんだろうなぁとは思…

  • 障害者手帳のメリット、それは失業保険の期間。

    前に障害者雇用手帳の3級、2級を取得でもそんなにメリットはないと書きました↓ rainynight.hatenablog.jp rainynight.hatenablog.jp しかしありました、メリット!! 等級に関係ない手帳取得のメリットです。 それは失業保険の受給できる期間!と受給開始日です! 辞める気がありませんでしたし、確か手帳貰う際に自治体がくれる案内の冊子には記載がなかったような…??私が見落としていただけかもしれませんが…。こんな職場でなければもう最後の職場にしたかったんですけどね…。 皆さんご存知のように通常自己都合で65歳未満の場合、失業保険の給付期間は下記のとおりです。 …

  • HSPで障害者手帳の審査に通るか

    この検索ワードで見に来てくださっていた方々がいらっしゃったので、今回はこれについて書いてみようかと。恐らく通りません。というか確実に通らないと思います。HSPは、 Highly Sensitive Personの略でアメリカの心理学者のエレイン・N・アーロン氏さんが提唱しているものですが、病名ではないからです。 それに恐らく医者にHSPですなんて言っていい顔をする医者はあまりいないと思います…私の場合医者の反応が予測できるから怖くて言えません。 というか知ってる医者も少ないのでは…?提唱している人が心理学者で医学の範囲ではありませんので…。 それに特徴はありますが、基準があいまいすぎると私的に…

  • 転職活動進捗状況

    休職中なので、あまり活発に動いてはいないとはいえ芳しくはありません。 前に書いたようにクレーム入れたらエージェントは無視されましたし、自分で応募してるのは今のところ全滅です。 検索してて思うんですが、英語レベルで応募できないところも多く…。前よりは上がってますが、募集要項に「Fluent English and Japanese」との記載が…日本語は流暢だけど(当たり前)英語は流暢には程通い…。募集要項はだいたい読めるんですけど。ただ、今回は障害者に拘らず一般枠でも探しています。やっぱりクローズ就労の方が差別の可能性は低いかなと…。 同じ障害者なのに、先に入社したってだけで障害者差別したりしま…

  • 転職エージェントにクレーム入れたら無視されました

    見栄えがいい履歴書ではないので、応募前にエージェントや派遣会社に落とされ応募できないって過去があるので(にもかかわらず都合がいい時だけ連絡してくるの腹立つ)、使用は控えてたんですが興味があるのがいくつかあったので現在利用中なんですが(今回は応募できたところもあります)、登録して履歴書などこちらの情報を渡しているのに別担当だから知りません、あなたの方で対応してくださいってちょっとありえない対応されたんでクレーム入れたら無視されました、笑。返信無い。 エージェント使ってるのに、私の情報なんで連携しないの?担当違っても同じ会社なんだから、私の情報共有して担当の者から連絡させますにならないの??私応募…

  • psychological safety

    結構前に障害者雇用のウェビナーに参加して、そこで「心理的安全性」という言葉が出てきました。Googleのインクルーシブなカルチャーなのですが、詳細はこちら↓ https://rework.withgoogle.com/jp/guides/understanding-team-effectiveness/steps/introduction/素晴らしすぎですよね。 これが整っていれば、休職する人いないと思います。 しかしこれが整っている職場が日本にあるのかという疑問。例え外資であったとしても、働いてるのは日本人が多いのでどうしても外資いいところが消されて、日本文化になってしまってる印象なんですよ…

  • 日本人の3人に1人が日本語を理解できない。

    この記事を読んで「https://news.yahoo.co.jp/articles/dd92cfec0cf3fd57c0f2bd8ffc99f4645c4cba6c」とても納得しました。どうりで社内でこっちが聞いた質問に対してずれた回答がくるわけです…。 あと転職エージェントの人もね。いや、聞いてるのそこじゃないって何回つっこんだことか。あと英語レベル高い人がエラー表示(英語)出てるのに何をしたらいいかわかりませんって言う人とかいるんですよね…。いや、エラー表示読めばわかるからと言いたくなりました。読めはするけど理解できてないってことなのかなと今回の記事を読んで思いました。読めても理解できて…

  • 障害者雇用で部署移動か転職か

    休職中ではありますが、転職サイトは見ています。 そこで感じるのは日本企業安すぎ…。ここまでの経験とスキルを求めてこの給与!?ってところばかり。まぁ外資でもそういうところはありますが、日本企業に比べたらマシかな。 私が今いる会社は全体的に仕事に対して給与が高すぎだとは思いますけど。障害者に関しては給与はHiring managerの考えでスタート給与が決まって(なのでスタートの給与を見ると障害者への差別度合いがわかる)、入社後の昇給は好き嫌いで決まります。(おそらくこれは障害者じゃなくても同じ) 外資では好き嫌いで決まるって当たり前のようです。実際にそれを見てこられた方から聞きました。 気に入ら…

  • 医者という人種

    休職という選択をしないといけない状態にまで悪化したので、先日診断書のために病院にいってきたんですが、 なんで休職??みたいな対応でした。詳細もこれでいいよねって言われたんですが、適当に書いとけばいいよねってニュアンス。受診の度に調子が悪いことは言ってましたし、前回の受診では今の薬では追いつかないからほかの薬を出してほしいとまで言ってるのにこの対応。 しかも抗うつ薬は一番副作用が出にくいものだったようで、もう飲まない方がいいねで終わり。 他の試してみようとすらしない。そのうえ、今飲んでる薬で改善してるとまで言われました…効いてたら休職せんわ!!!!!推測ですが、先に産業医から休職の判断が出たの気…

  • ワクチン2回目

    もう結構前になりますが、職域接種(モデルナ)で2回目打ってきました。親が38.5℃出たので、熱が出る覚悟はしていましたが、当日の夕方から徐々に上がっていき0時ぐらいに39.4℃。 朝になったら引いてるだろうとそのまま寝ましたが、朝も38.5℃。 38.3℃まで下がった時点で解熱剤を飲んで、熱は下がりましたが、夕方ごろから再度上昇(なんで?) 37℃で微熱の範囲ではあったんですけど、通常が35℃台普通なので…。そのあとも微熱と倦怠感は続いて完治するまで2週間かかりました。きつかった…。39.4℃の時は体がとてつもなく重くなんとか動ける状態でしたが一番きつかったのは体の痛み。 関節じゃなくて全身が…

  • 抗うつ薬

    決意して飲んでみたんですが、やっぱり出ました副作用。 嘔吐と下痢が一般的らしいですが(吐き気止めも同時に出す医者が多いとのこと、私出てないんですけども…)、私は倦怠感と頭痛。下痢は多少軟便になったぐらい。今過敏性腸症候群が便秘時期に入ってしまったので、出てくれて丁度良かったです笑。添付文書見る倦怠感と頭痛も副作用に記載があって結構そこそこなパーセンテージ。 軽めの倦怠感ならいいんですけど、座ってすらいられない。起きられないほど。2日間でギブアップしました…。 ただ、今までのよりはまぁ軽い方かなぁ…と。視力に出た時は怖かったですし(強度近視で視野欠損が少しあるので)一つ頼れる薬があるととても助か…

  • 障害者で入社する場合、産業医がいるところがお勧め

    企業によっては産業医や臨床心理士など相談できる人がいることがあります。 私が今働いているところは産業医がいて、一応カウンセリングも定期的にあっています。カウンセリングに関しては無資格者が定型の質問するだけなんではっきり言って時間の無駄と思っていますが、障害者雇用で入社の場合、これは必須なので仕方なく…。(臨床心理士とまでは言わないけど、せめて心理学科卒であってほしかったんですけどここ学歴不問でした←調べた) 私は今までの経験から性格が捻くれまくってるので、とてつもなく偏った意見ですが、精神で障害者雇用を選択したということは今までの人生で何かしらとてもきついことがあって、障害者になって、結果とし…

  • ワクチン接種とオフィス

    結構前に職域接種で受けてきました。オフィスが接種会場で、そこまで行くのが嫌で接種希望にはしてなかったんですが(首都圏だとこの通勤時間は遠くはない距離の範囲だけど近くもない)私の年齢じゃ自治体の待ってたらいつになるかわからないし、舞台行きたいしってことで打ってきました。 ただ、やっぱりオフィスまで遠い…在宅勤務でよかった…。 早めに終わらせて早く帰りたかったので、その日の一番早い時間で予約。 ちょっと出勤時間と被りましたが、やっぱそこそこ混んでますし、相変わらず殺伐した雰囲気……こわい。通勤風景見ると会社の中身がクソでも働く環境が最悪でも、在宅できてるってだけでいいのかな…と思いました。 それに…

  • なんで生まれてきたのか

    やっと就職もできて落ち着いたと思ったら上司が依怙贔屓大好き人間で一番差別してる人で、仕事に対して気持ちはマイナスで働きたくないけど、 働くなくちゃ生きていけないわけで。なんで生まれてきたのかな。14歳から苦しみが始まってもう20年以上。なんでこんな苦しみばかりの人生なんだろう。 普通に生きてる人いっぱいいるのになんで私の人生はこうなんだろう。仕事上人の履歴書を見る機会もあるんだけど、恵まれてる人たちばかりで驚く。 本当にこんな人たちっているんだって。 それと同時にストレートに生きてきた人たちの思いやりのなさと自信過剰と自己中さも感じる。確かに不登校になるまで私成績よくて人を見下してるとこあって…

  • 障害者手帳更新の結果

    4月の頭ぐらいには結果が届いていたのですが、ブログを書く元気がなく…。 疲労困憊状態でこれはもたないと思ったので、GWに有給続けて少し長めのお休みをとり、休養?中です。 毎日死んだように寝てます。休みとってほんとよかった…。 とはいえ、そろそろ休みが少なくなり仕事が見えてくるようになって落ち込みが凄いです。 でも4キロ落ちた体重が1キロ戻りました。仕事始まったらまた減るとは思いますが…。 肝心の本題ですが、障害者雇用で入社しているため、手帳の更新は必須です。入社前から疑問ではあったことなんですが、更新で落ちて障害者じゃなくなったら会社としてはどう対応するんでしょうね。 検索してみたら、あくまで…

  • 障害年金の相談結果

    結論から言うと難しいということでした。 年金受給の判断で重要視されるのは①診断書の生活能力②収入の2点。 私の場合①はボーダーってとこなので、先生に詳しく話せば悪くなる可能性はあるので、ここはクリアできる可能性あり?と言う結果でした。でも、この電話相談の時より今はかなり悪化してるのでここはクリアできると思います。死にたいと思うのが日常なので。 ②ひっかかったのはこっちです。働いていても給与が低ければ年金がおりる可能性もありますが、給与にもボーダーがあって、そのボーダーとなる金額に近くなるも難しいということでした。この金額を書いていいか分からないので書きませんが、私の場合ボーダーどごろかかなりオ…

  • 障害年金の無料相談予約

    昨日ベッドから初めて落ちました(笑) まだかなり小さい頃に親戚の家のベッドで落ちたことはありますが、子どものときはノーカウントかなと。寝相悪いわけじゃないし、セミダブルで落ちる30代ってどうなの。夢見てたわけでもないんですよね。覚えてないだけかな。でも私、夢って殆ど覚えてるんだけどなぁ…。 あっ落ちるって思った記憶あるんですが、ちゃんと目が覚めたときには完全に落ちた後。 お布団に丸まったまま落ちたので、痛いとこともなく…。下の階の人ごめんなさい…。いくら布団で緩和していたとしてもそこそこ音したかな…と。 と話がずれましたが、今回はタイトルにあるように障害年金の無料相談予約しました! 一回就職セ…

  • 障害者手帳の更新と仕事の更新

    またも前から間が空いてしまいました。すでに就職をしてますし、コロナ流行中というのもあり、いろいろ動けないので書くことがないんですよね…😅 最近は近場以外の外出=病院になってます。 今回は障害者手帳の更新についてです。 初の更新で、先日更新に行ってきました。必要なものは新規と同じだと思っていたら、去年収入がなかった証明が必要と言われてしまい…(前回いらなかった) ちょうど確定申告の時期で、臨時で確定申告受付場所が開設されていたため、そこで収入がなかったことを書類に書いて、その受付済みの紙を持っていけばOKになったので、よかったです。 あとは障害者手帳、自立支援の受給者証、写真、診断書2通(2通な…

  • ひきこもりが社会に戻る可能性

    お久しぶりです。前回からかなり間があいてしまっていますが、更新が止まっている間にも思ってた以上の方が見てくださっていて感謝です。 ありがとうございます。 さて、最近の私はというと障がい者枠での就活がうまくいきフルタイムで働いています。 自分が社会に戻って感じたことは(一人でも稼ぐ手段があれば、社会になんぞ戻りたくはないのですが。)、日本社会でドロップアウトした人間が社会に元に戻るのは運なのでは…?ということです。 不登校になってひきこもりになって、そこから出て働かないと生きていけないので必死に頑張ってきました。でもまったく結果には繋がらず死という選択まであって、将来は生保…とまで思っていたほど…

  • 障害者枠での就活の結果

    前回から間が空いてしまいました。 はてなブログ自体に全くログインしていない状態だったのですが、思っていた以上の人が来てくださっていてとてもとても感謝です。 更新ができてなかったのは、時間的にも体力的にも余裕がなくなってしまったのが理由です。 どこかの記事で就活はお休み中ですと書いた記憶がありますが、それを書いた後に落ちたと思っていたところから連絡がきまして。 履歴書提出から3週間近く経ってたので「あーやっぱダメだったかー。そりゃそうだよねー大きいし外資だし当たり前か」って思ってたのでびっくりしました。 ブログに書いていた応募済み2件のうちの1つがここです。片方は早々に落ちました(笑) そしてこ…

  • 通信制大学を4年で卒業するポイント

    意外にも通信制の記事のPV数が思ったより多くて驚いてます。 おそらく私みたいに何が何でも4年で卒業する!と思って行った人は少数派なんじゃないかなと思います。確か10年は在籍できますし、別に急いで卒業しなくていいよね、10年在籍しててもいいという発言をスクーリングで聞いたこともあります。 しかしそんなこと言ってたら一生卒業できないよ?と思っていた私です。実際に1年次の初めてのスクーリングで知り合った方と3年次かな、それぐらいにまたお会いしたんですがレポが全く進んでないとのことでした。スクーリングで取れる単位はとれているけど、レポ―トで取れる単位はとれてないという方が多いようです。通信制は主婦の方…

  • 心理検査の結果

    先日受けてきた心理検査の結果とそのフィードバックを受けてきました。丁度診察日とフィードバック日が同じ日で、診察で結果を教えてもらいその後臨床心理士さんのフィードバックと言う形になりました。 検査結果 予想はしていたけれどやはり発達障害ではないとの診断結果でした。WAIS Ⅲの結果で確かにバラつきはあるけれど、それは発達障害によるものではなく原因はわからないとのこと。AQとADHDの結果は、発達障害とされる数値より大幅に下回る結果で、病名は前の病院の診断のまま変わらずという結果になりました。 発達障害の自閉症スペクトラムの特徴である「空気を読めない」に全く当てはまりませんし(むしろ空気読むの得意…

  • どうしてこんなに苦労しなくちゃいけないんだろう

    今日はただのつぶやきです。 ちょっと動きがあって、これは今後とてつもなくプラスに繋がることなので動いてよかったという結果ではあったんですが、なんでこんな苦労しなくちゃいけないのかなぁ…と涙出てきました。 普通に生きてる人はたくさんいるのに、なんで私の人生はこんなきついことばかりなのか。 常に楽しくて常に幸せな人生なんて存在しないし、それぞれに苦労はあるのはわかってます。 ただ、私の人生って苦が多過ぎて。 15からずーっとこんな感じ。楽しいって何? でもそんな風に思いながらも時間は過ぎていきます。 頑張るしかないんですよね。 これを終わらせるのはもう死しかないんです。 でも死ぬのはやっぱ怖いです…

  • 合理的配慮を名目に給与を下げる特例子会社

    心理検査結果待ちのため、就活を休止していますが企業情報の収集だけはしています。そんなときに見つけたのが、特例子会社の社長インタビューに「合理的配慮があるのだから給与が低くて当然」とありました。理解できないことではないけれど障害者という立場にいる者としてはちょっともやっとする意見です。 とそのまえにまず特例子会社の説明を簡単に。 特例子会社とは 障害者の雇用を促進し、安定して就労できるような特別の配慮を行う子会社のことです。特例子会社になるためには、一定の要件を満たした上で厚生労働省に認可されなくてはなりません。要件はいくつかありますが、注目したいのは「雇用する障害者が全従業員の20%以上である…

  • 障害者就職フェア(障害年金相談ブース有)に参加してきた

    少し前になりますが、障害者就職フェアに参加してきました。 15で不登校になったため、いわゆる普通?の就活をしたことがなくこのような就職フェア自体に参加することが始めてで少し緊張していました。 開場前の時間に会場に入りましたが、既に10人ぐらいの方が並んでいました。 開場すると、受付で中途・新卒・第二新卒のカードを貰い首にかけ、エントリーシート記入済みの人と記入済みではない人の列に分かれて開始を待っという感じでした。 用意している人が多いと思いましたが当日記入されてる方も多かったです。 どんな雰囲気かさっぱりわからなかったため、スーツで行きましたがオフィスカジュアルや私服の方も少ないけれどいらっ…

  • 前に参加した就移行支援のイベント「ピアトーク」

    就労移行支援を使うことを検討しています。まだ現時点では見学にも行っていませんが、8月に開催された就労移行支援の合同イベントピアトークには参加してみました。まだ1人では見学に行けない状態時に母が1人でLITALICOさんの見学に行ってくれたことがあり、LITALICOさんからの郵送で開催を知りました。そのチラシのみ見ててHPは見ておらず、参加人数を知らず当日地図を調べてた時に「100名最大規模」との記載があり、そんな人多いの…?と申し込んだことをすこーし後悔しました。(人が多いの苦手)主催は船橋就労移行支援事業所連絡会さんで、この時の参加団体さんは以下の10事業所です。LITALICOワークス船…

  • ひきこもりが通信制大学に通った場合のメリット・デメリット

    私は高校と大学が通信制です。通信制の高校を選んだのは、中学を卒業してから1年間休んだものの学校に行ける気がしなかったため選びました。しかし結局ここも行けず…。高校は週1登校だったので、大学のように夏か冬のみのスクーリングならば通えたのかなと考えてみましたが、やっぱり無理だったと思います。まだまだ不登校から抜け出していなかったんです。高校は1回目の試験受けたところで行かなくなり、辞める手続きも踏まずそのままで籍がなくなっています。 大学は大検を取ってから6年後ぐらいに入学しました。なので私大卒になるまでまさかの最終学歴中卒!笑、えない…。大検(今は高認)を取っていれば問題はない、高卒と同等で大丈…

  • 自立支援医療

    通院するならば絶対にとっていたほうがいいです。 自立支援医療とは 精神疾患を除去・軽減するための医療費の自己負担額を軽減する公費負担医療制度で有効期間は1年です。 公費とは医療費助成のことで、知られているであろうものは生活保護、1人親、乳幼児あたりでしょうか。 対象は 1.精神通院医療 2.更生医療 3.育成医療 の3つですが、今回は精神通院医療に関してのみ紹介していきます。 精神通院医療の対象者は、精神保健福祉法第5条に規定されている精神疾患をもち、その精神疾患の為に通院医療が必要な人です。 病状が軽いものになった場合や治った場合でも、その状態を維持するあるいは再発予防のため、通院を続ける必…

  • 精神保健福祉手帳3級のメリット

    通院を初めて半年経過してすぐに申請して、4ヶ月後に結果が届きました。(通院して半年しないと申請できません) 申請時の案内では、結果が出るまで2ヶ月〜4ヶ月です。 1~3級があり、障害の程度によって決まります。 私は3級です。 有効期間は2年間です。 対象は、 精神疾患を有する人で(統合失調症、躁うつ病、非定型精神病、てんかん、中毒性精神病、器質性精神病及びその他の精神疾患のすべてが対象)精神障害のため長期にわたり日常生活または社会生活への制約がある人。 通院している病院の先生に手帳を申請したい旨を話せば診断書を書いてくれると思います。 私の場合まだ通院を始めてそんな経ってない時、こちらが取得希…

  • 心療内科・精神科の選び方

    病院選びって難しいと思うんですが、その中で心療内科・精神科は特に難しいじゃないかなと思います。 私は今の病院が3つめで、前の病院は約1年通いましたが最初に行ったところは1回でいくのをやめました。 今通ってるところは次が2回目の診察で続けられそうな感じです。 あくまで私の経験によるものですが、心療内科・精神科選びの参考に少しでもなれば幸いです。 2つ目の病院に1年通えた理由 ひきこもりに関しての本を出している先生が診察をしてる病院でした。 その本の内容がまさに私の状態といったもので、受診したいと思ったからです。 最初の方は先生と話すことが楽しいと感じていましたが、途中から近況を聞かれるだけの診察…

  • 心理検査

    先日心理検査を受けてきて次の診察で結果がわかります。 受けてきたのは以下の4つ。 ・WAIS-Ⅲ ・TEGⅢ ・AQ ・ADHD WAIS-Ⅲ ウェクスラー成人知能検査。WAISはWechsler Adult Intelligence Scaleの略称です。 全検査IQ、言語性IQ、動作性IQの3つのIQと言語理解、知覚統合、作動記憶、処理速度の4つの群指数が測定できるものです。 言語性IQを測定する問題 「単語・類似・算数・数唱・知識・理解・語音数列」 動作性IQを測定する問題 「絵画完成・不動・積木模様・行列推理・絵画配列・記号探し・組合せ」 言語理解を測定する問題 「単語・類似・知識」 …

  • HSPでひきこもりで障害者

    はじめまして、Rayと言います。 不登校を経験しひきこもりになりました。 最近HSPと分かり障害者でもあります。 生きづらさを感じている30代です。 しかしそういう私だからこそ経験してきたこともあります。 それが参考になればと思いブログを初めました。 最初の記事なのでまず簡単に自己紹介を。 現在(2019年11月) 約1年前から心療内科に通っており、今年の6月に障害者手帳を取得しました。 約1年通いましたが、このままでは何も変わらないと思い病院を変えて12月が2回目の受診です。 この時に心理検査の結果もわかります。 障害者枠での就活を2019年10月の中旬から始めてましたが、病名が変わりそうな…

  • プライバシーポリシー

    当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス、Googleアドセンスを利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス…

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Rayさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Rayさん
ブログタイトル
明けない夜やまない雨
フォロー
明けない夜やまない雨

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用