chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本一しょうもない日記 https://syomo9.hatenablog.com

中身は万年小学生! 見た目は聞かないで!!な私のしょうもない日々を あれこれをゆる〜くお伝えします。 かわいい犬の話やステキなカメの話。 道の駅情報や美味しかった食べ物なども。

中身は万年小学生の私のしょうもない日常を綴っています。 かわいい犬やステキなカメも出てくるよ! 基本ぼんやり過ごすので引きこもりですが、 時々道の駅レポートもします。 食いしんぼう情報もあるよ!

syomona
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/17

arrow_drop_down
  • きのう何食べた?19巻

    お気に入り漫画『きのう何食べた?』の最新刊が出たので読んだ。 今回はお弁当の話題が多かったかも。 いつの間にかお弁当ランチが定着していたんだなぁ・・・と思った。 この漫画はサザエさんと違って歳をとっていくシステムなので 気がつくと昔と違うということが多い。 そして自分と共にジワジワと変化していく感じがする。 毎日の生活を淡々と続けているだけで変わらないようでいて 大きな流れで見ると着実に変わっている。 そんな感じもリアルだ。 知り合いの私生活をのぞいているような気持ちになって みんなが幸せでありますように・・・と願わないではいられない。 ↓この表紙は映画のきのう何食べた?を観に行った帰りらしい…

  • 12月5日のサザエさん感想だよー!

    今週のサザエさんは 姉さんは女学生 空返事にご用心 ワカメ、魔法のハンカチ の3本でーす! なんだかサザエさんだな〜と思った単語がある。 『女学生』だ。 おフネさんだけが使うのかなぁと思っていたら サザエさんの学生時代の話でも女学校に通っていた頃・・・とか 女学生時代〜・・・とか使っていた。 女学生。 なんだか懐かしい言葉だなぁと思った。 それから懐かしいもの第二弾! ハンカチでウサギを作るワカメちゃん。 私はハンカチで何かを作って遊ぶとかはしなかったけれど 手袋で人形を作っていたなぁと思い出した。 手袋人形はすごく可愛くて 学校帰りに一緒に帰るのが楽しかったなぁ。 ワカメちゃんが自分で作った…

  • お気に入りの靴下

    今週のお題「お気に入りの靴下」 私のお気に入りの靴下は春夏用が多い。 ちょっと透け感のある生地にお花の刺繍がしてあるものなのだが ローファーとかヒールでもちょっとぽっこりしている靴に合わせると 最高に可愛い。 それからトマト柄の靴下。 友達が誕生日プレゼントにくれたものなのだが 足袋の形になっていてすごく履きやすく たくさん歩いた時も疲れない。 冬の靴下は機能重視で分厚くて暖かいものが基本だ。 私は冷え性で指先が特に冷えていってしまうので めちゃくちゃ分厚い靴下は本当に役立っている。 一番分厚いのは一足しかないので もう一足欲しいな。 それからルームソックスも分厚くて暖かそうなものを買おうかな…

  • 11月21日のサザエさん感想だよー!

    今週のサザエさんは ピンポンでお見送り 湯気の向こうに ワカメの編集後記 の3本でーす! 今回はワカメちゃんが雑誌を作るというお話があった。 フネさんに雑誌には編集後記というのがあると教えてもらって 自分でも雑誌を作って編集後記を書いてみたいという気持ちになったらしい。 そしてウキエさんにファッション特集に出てもらい 磯野家の食卓はグルメ記事。 友達を大勢集めてジャンケン大会をさせて勝ったこの星座が一番運がいいという 占い特集。 タラちゃんが書いたイラストも載っているイラストページ。 いささか先生へのインタビューなど盛り沢山な雑誌ができた。 その名も『月刊ワカメ』 なんかいい感じのタイトル・・…

  • もみじ

    今週のお題「秋の歌」 秋の歌というと一番に思い浮かぶのは「もみじ」だ。 秋の夕日に照る山もみじ 〜♪ でお馴染みのあの歌。 今の小学生も歌うことがあるのだろうか・・? 私は小学校の頃、合唱クラブに入っていて この歌はめちゃくちゃ歌ったので 今も秋になると真っ先に口ずさむ私の中の秋の歌だ。 童謡ってちょっとせつない感じもして 秋の雰囲気にぴったりな感じがする。 ちょっと寂しい気持ちもするから センチメンタルな秋になると歌いたくなるのかなぁ。 にほんブログ村

  • 大好きな色

    今週のお題「赤いもの」 赤いもの・・・ 小学生の時に赤い手袋をしていた。 私は赤が大好きだったのでその手袋はずっとお気に入りで今も家にある。 その頃使っていた鏡も赤だったし 長靴も赤いのを履いていた気がする。 赤いものを身に付けると元気になる気がして好きだったのだ。 今はそこまで赤いものは持っていないけれど 赤いパーカーが欲しいなぁ。 ちょっと落ち込み気味なので赤いものを身につけて元気になりたい。 にほんブログ村

  • 11月14日のサザエさん感想だよー!

    今週のサザエさんは トランプのシロちゃん 要領の良い学習法 着物でお出かけ の3本でーす! 今日は着物のお話があった。 いささか先生夫婦とウキエさんがお友達の日舞の発表会に招待されたので みんなで着物を着てお出かけするのを見たワカメちゃんが 自分もお父さん、お母さんと一緒に着物を着てお出かけがしたいと思い 波平さんに相談したら ちょうど盆栽展がやっていたので 着物を着て三人でお出かけをしようということになったのだ。 磯野家のお父さん、お母さんにとって着物は普段着。 だけど着物初心者のワカメちゃんは慣れない着物のお出かけで すっかりくたびれてしまった。 そしてゆっくり着物に親しんで大人になったら…

  • 指紋を取り戻せ!

    今年はしょっちゅうハンドクリームを塗っている。 というのも毎年指紋も認証できないくらい 手が荒れてカサカサしているからだ。 とりあえずハンドクリームをたくさんよく塗れば大丈夫だよ と言われたので頑張って塗ってみようと思い立った。 名付けて「指紋を取り戻せ!」大作戦である。 お気に入りの馬油のハンドクリームをとりあえず塗ったり イソップのとかロクシタンのとか それぞれ好きな時にしょっちゅう塗っている。 大事なのは習慣化することだ。 今のところいい感じで習慣化できている気がするけど ちょっとでも気を抜くとカサカサ始まるので カサッとくる前にハンドクリームを塗らないと☺️ 頑張るぞ〜! にほんブログ…

  • ウォーキング

    1人でウォーキングをしてきた。 ネットで仲良くしてくださっている方が お散歩をするのが趣味だと知っていいなぁと思ったからだ。 その方は結構な距離を歩かれるらしく 私も家の近所ぐらいは歩いて把握したいなぁと思った。 (チャーミーの散歩コースの開拓もあるけれど) イヤフォンで音楽を聴きながらサクサク歩いていると 知らない路地とかに入ったり ここの道はここと繋がっているのか・・・!とか思ったり 新しいお店開拓はできなかったけれど 結構楽しめた。 チャーミーと一緒の時はチャーミーの行きたいところにいくので 小走りマラソンで結構ハードなのだれど 1人はゆるゆるウォーキングで楽チン。 でもここはチャーミー…

  • 11月7日のサザエさん感想だよ〜!

    今週のサザエさんは タマのせいです 姉さんの赤い糸 お隣の神様 の3本でーす! 今日は私が大好きなサザエさんの編み物シーン満載のお話があった。 姉さんの赤い糸というお話だ。 サブちゃんの手袋を間違えて毛糸にしてしまったサザエさんは 編み直してステキな手袋を作ってあげた。 その手袋が評判になって マフラーを編んであげたり 編みぐるみを編んであげたり・・・。 最初から最後までサザエさん編み物しっぱなしの神回だった。 圧巻だったのは大量の編みぐるみを編むところ。 サザエさんは編みぐるみ作家だったのか!!というくらいの 編みぐるみに囲まれたサザエさんたちの部屋がすごくよかった。 磯野家であんなにぬいぐ…

  • 思い出のものってどのくらい必要?

    結構捨てたと思っていた思い出のもの・・。 それでも物は増えていくので 今使っていない物の断捨離といえば思い出のものかなーと 片付けたいのだが 悩むのは思い出のものってどのくらい必要なのか?ということ。 どのくらいというのは量的にということ。 段ボール一箱でも人によっては多いし少ない。 私は段ボール二箱くらいかもしれない。 でも二箱じゃ私には多過ぎる・・。 思い出だから捨てないでいたいけれど これを惜しむのは私だけだしなぁ・・・。 とりあえず一箱にできるように考えよう。。 にほんブログ村

  • 業者さんに見積もりを取ってもらう②

    お風呂と洗面台とキッチンと洗濯室をパントリーにするのと リビングの床の修復&壁紙貼り替えの見積もりをしてもらうのに クリナップで紹介された業者の次は TOTOで紹介された業者に来てもらった。 色々と話を聞いてくれて細かく採寸してくれて この壁は取れそうだとか 色々とアイデアをくれる感じで好感触。 ウチは希望は色々あるけれどこうしたい!ああしたい!でもどうすればいいのかわかんない! の典型的な例なのでこういうのは本当ありがたい。 実はこの業者さんは私の家の界隈では評判の良いところ。 当然お値段も良く 以前、外壁塗装の見積もりを依頼した時には断ってしまった。 そして安い業者にやってもらったのだけれ…

  • 業者さんに見積もりを取ってもらう①

    水回りのリフォームをすることになって お風呂と洗面台はTOTO、キッチンはクリナップに決まった。 次はリフォームをしてくれる業者選びである。 クリナップとTOTOにそれぞれオススメの業者を聞いて その業者さんに見積もりを取ってもらうことになった。 先にクリナップから聞いた業者の人に来てもらうことになった。 図面を見せたあと 今は洗面台と脱衣所だけだけれど そこに洗濯機も持ってきて 洗面台と洗濯機を一つの部屋に置きたいという希望を言うと それはちょっと小さいかも・・・となんとも渋い返事が・・・。 どうしよう・・・と言う空気が流れたところに お風呂場のドアにある壁が厚かったのでそれを薄くすれば な…

  • 髪の毛がペタン

    今、気になっているのが髪の毛がペタン問題。 昔よりも髪の毛が細くなっている気がするし ハリとかコシとかもない気がして 「あれれ?これヤバいんじゃ・・?」とオロオロしている。 美容師さんに「私、ハゲてますかね?」と聞いてみたけれど そんなことはないと言われた。 でもハゲてはなかったのかもしれないけれどなんか気になる。 そこで朝晩の頭皮マッサージをすることにした。 まだ効果の程は分からないけれど 頭を揉むと顔のシワとかにもいいと聞いたので 副産物も期待して頑張ろうと思う。 にほんブログ村

  • チャーミーの誕プレを買いに・・・

    今日はチャーミーの誕生日。 この前の日曜日に誕生日プレゼントを買いにペットパラダイスに行った。 ペティヒートという薄くてあったか素材のワンピースと 幼犬用のリードを使っているのだが ガッシリしてきたチャーミーのために もうちょっとガッシリしたリードとハーネスを買ってきた。 ペットパラダイスは本当可愛い服がいっぱいで どれを買ったらいいか迷ってしまう。 私はスヌーピーが好きなので チャーミーもスヌーピーの服を着ることが多いけれど それもペットパラダイスで買ったものだ。 欲を言えばもっとたくさん品揃えのある店舗に行きたかったなぁ。。 でもそうしたら時間ももっとかかってただろうから これでよかったの…

  • 久しぶり

    久しぶりに友達に会った。 コロナがあって会いたくてもなかなか会えなかったので どういう感じだろう・・・と思っていたのだけれど よくLINEをしていたからか すごく久しぶりな感じでもなく 全然あってない感じがしなかった。 私は外食するのも久しぶりだったので それも新鮮な感じもするかなぁと思ったけれど そんなに変わっている感じはしなかった。 イメージではどのお店もフィルムみたいなので覆われているのかなぁと 思っていたのだけれどそれは思い過ごしだったのね。 でもご飯を食べてからは マスクをしながら会話したのでやっぱり違っていたのだけれど。 人の距離感というのはそうそう変わりはしないということが わか…

  • 10月31日のサザエさん感想だよ〜!

    今週のサザエさんは カツオ来客辞典 見落としにご用心 母さんのうっかり の3本でーす! サザエさんとマスオさんが 車が安売りしているので 車を買うという話になった。 波平さんたちは駐車場をどこにするか考えていた。 庭はどこにも置けないので 地下駐車場を作るとか二階建てにして一階を駐車場にするとか 豪勢な計画を立てていた。 結局フネさんに現実に引き戻されて計画はなかったことになったけれど。 そしてサザエさんたちはというと 半額で買えると喜んでいた車は軽トラックで みんなが乗れる車ではなかったので 磯野家に車は来ないことに・・・。 ここでジャンジャン!と終わりのはずだが 私の期待はこの話が終わった…

  • 読書の秋

    今週のお題「読書の秋」 暑い日がいなくなってようやく秋かしら?と思ったら 冬になってた気分なのだが 冬は家の中でゴロゴロと読書するのが楽しい。 とは言え、ほとんどゴロゴロしているので 私に足りないものは読書だけ!という感じ。 昔は暇さえあれば本を読んでいた本の虫だったのに そんなことは大昔の話。 全くと言っていいほど読んでいない。 もちろん、時々は読むけれどでもガッツリ浸ることがない。 ちょこちょこ読んではすぐ飽きちゃって根気がないのだ。 あまりにも読まないでいると 読書をする能力もなくなってしまいそう。 そんなのはいやだ! というわけでこの秋(冬?)は オススメされている本がいくつかあるので…

  • がんばって!観葉植物!!

    ウチの観葉植物が元気ない。 名前はよく分からないけれど ツンと尖った葉っぱが可愛いちょっと赤みがかったコだ。 急に寒くなったからかパンパンだったのに 見るからにしおしおしている。 あまりにもしょんぼりしているので 温かいところに連れていったり、水をやったりしているのだけれど 元気がない・・・。 こんなとき、私がはりきって世話をすると余計に元気がなくなるので 気になりつつ手を出し過ぎないように 一定の距離感を持って見守っているのだが 気になって気になって仕方がない。 次にブログに書くときは元気になっているといいなと思う。 にほんブログ村

  • チャーミーのトントン

    朝、チャーミーもまだ寝ているだろうと思って寝ていたら チャーミーにトントンと優しくタッチされて起きた。 天使に起こされた気持ちになった。 こういう時のチャーミーってすごく優しい。 きっと根がものすごく優しいんだと思う。 昨日、おもちゃを取られると思ったのか 牙を剥いたあのチャーミーと同じ子だとは到底思えない。 本当はとっても優しい子なのだと思う(しつこい2回目) にほんブログ村

  • ようやっと衣替え

    先日の日曜日、ようやく衣替えをした。 今年は夏が長かった気がする。 ずーーっと半袖を着続けていたけれどようやく長袖の季節。 でも上にカーディガンとかを羽織ってしまうとちょっと暑いので Tシャツが要だわと思って漁ってみた。 すると・・・ 一個もない(正確には家で着る用の一枚しかない)状態。 衣替えをして無事に外で着られる長袖Tシャツは一枚しかないことが 分かったので今度お買い物に行った時にいいのがあったら買おうと思う。 にほんブログ村

  • 好きなキャラクター10選

    はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 ドラえもん(ドラえもん) コロ助(キテレツ大百科) タマ(サザエさん) ミーシャ(モスクワオリンピックのキャラクターのクマ) ニャンちゅう ガチャピン ミィ(ムーミン) アルフ(アルフ) コジコジ(コジコジ) コンポコ(エスパー魔美) 私の好きなキャラクター10人(!?)選んでみました⭐︎ どの子も甲乙つけがたくいつでも一緒に暮らしたい子ばかりです。 (アルフとコジコジは遠くから見ていたいけれど) こうやって見てみると藤子不二雄作品が多いなぁと思いました。 やっぱりそれで育っているからどうしても好きなんですよね。 あー!!!おばけのQちゃんもい…

  • 1週間が過ぎるの早い!

    1時間は過ぎるのが遅いのに 1週間はなんでこんなにも過ぎるのが早いんだろう・・。 この前休日だったはずなのにもう休日になってしまって 休みの日を満喫できていない気がしてつまらない。 したいことはたくさんあるけれど 目の前のことをやっているうちにあっという間に過ぎていってしまうので 土曜日のよる、寝るときに 「あーーー!!しまったぁぁあ!!」 みたいな気持ちになる。 日曜日って次の日が月曜日だからか そこまで心躍る曜日でもないから 気持ち的に嬉しいのは金曜日か土曜日なんだよな〜。 とりあえず今週も頑張ろう。。 にほんブログ村

  • 10月24日サザエさん感想だよ!

    今週のサザエさんは フルーツ牛乳友の会 波平、ぬれ落ち葉 マスオ、夢見るバイオリン の3本でーす! フルーツ牛乳友の会という題名を見て 私は学生の頃、全国親知らず友の会をやっていたなぁ・・ということを思い出した。 大学に入ってすぐに親知らずが痛くて 親知らずのことしか考えられなかった時期があった。 その頃、同じく親知らずに悩む同士を募っていたところ 聞いた本人は悩んでいないのだが 友達の友達は悩んでいるよ!というネットワークがたくさんあり その頃私は東京にいたのだが 沖縄の子や新潟の子と電話で話したりして 同じ悩みを分かち合うとともに励ましあった。 あの時の友の会がなかったら私は親知らず抜けな…

  • アウトレット

    チャーミーのお洋服を探したかったのと 帽子が欲しかったので 久しぶりにアウトレットに行った。 とても混んでいて やっぱりみんな外に出たかったんだなぁと しみじみ思った。 かくいう私もだけれど。 久しぶりに買い物出来てすごく楽しかった。 このまま、いい感じで暮らせていけるといいな。 ワンコちゃんもたくさん来ていたので 次はチャーミーも連れて行きたい。 チャーミーはお買い物好きなのだけれど (ショッピングに一緒について行くのが好き) この一年くらい全然行けてなかったので 久しぶりに行ったら喜ぶだろうなぁ。 にほんブログ村

  • 今日もお疲れさま パンとスープとネコ日和

    群ようこさんのパンとスープとネコ日和シリーズの『今日もお疲れさま』を読んだ。 今日もお疲れさま パンとスープとネコ日和 (ハルキ文庫 む 2-16) 作者:群 ようこ 角川春樹事務所 Amazon 群ようこさんは前から好きな作家だけれど パンとスープとネコ日和は小林聡美さんのドラマで見てから 小説を読んでいるので 主人公が小林聡美さんのままで読み続けている。 心にスッと一本線が通ったような女性で 強がりもせず、弱々しくもないステキな女性だ。 もたいまさこさんの演じる喫茶店のママも良い。 パンとスープとネコ日和 DVD-BOX 小林聡美 Amazon ステキな女性がたくさん出てくるお話で 見たり…

  • チャーミーに守られて・・・♡

    最近(も)具合の悪い私。 特に朝の頭痛が酷くてよく眠れていない感じ。 気圧のせいなのだと思うのだけれど 体調がなかなか落ち着かない日々を過ごしている。 チャーミーといえば絶好調! ちょっと体調崩して薬を飲んでいるけれど めちゃくちゃ元気でご飯もバクバク食べるし おもちゃでガツガツ遊ぶし ワンワンよく吠える。 そんなチャーミーと一緒に寝ているのだが 朝方めちゃくちゃ寒くて 「チャーミー!お願い!寒いから布団に入ってきて!」と頼んだら 速攻で入ってきてくれた。 なんて天才なんだ! 神様が私に授けてくれた天使だとしか思えない。 というわけで私はチャーミーに守られながら 頑張って日々過ごしている。 に…

  • またまた!ハトムギあずき生活始めました!

    あまりにも体調が優れないので 私が試した健康法で効果あり!なのを片っ端から始めようと ちょっとおやすみしていたハトムギあずき茶を また飲み始めることにした。 syomo9.hatenablog.com 夏じゃないからもう良いのかな・・・と思っていたけれど 相変わらず暑い日が多いし むくみもひどいし 肌荒れもするし ここはハトムギあずきの力を借りようと・・・! むくみはまだ取れてはないけれど ちょっとずつ動けるようになってきて 軽い体操ができるようになった。 動けるようになると元気が出てくる。 うん!これは良い! やっぱりハトムギあずきだね! とりあえず1週間はずっと飲み続けて 体調を見ながら飲…

  • 10年前との違い

    はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年前と変わったこと、変わらなかったこと。 変わらなかったことの方が多いかな・・・なんて考えていたのだけれど 仕事が変わったせいか人間関係も変わった。 仲が良くてしょっちゅう遊んでいた友達たちとも滅多に合わなくなったし ここ一年くらいはコロナだから余計に会わなくなったし 結構変わったことが多いと思う。 なんだか生活自体はボー〜ーっと過ぎている感じだし 悩みはいつも同じだし 自分自身ではあまり変わっていないような気もするのだけれど 10年という時間軸で考えるとすごく大きい。 これから先の10年、 私は頑張ったな!と心から…

  • 業者さんがきた!

    水回りのリフォームの見積もりを取るため業者さんにきてもらった。 我が家は脱衣所と洗面所が一緒で洗濯機は洗濯室みたいに別の部屋になっている。 それを洗面台と洗濯機を一緒にして 洗濯機が置いてあった部屋はパントリーにしたいという気持ちがある。 それで実際に洗濯機と洗面台が一緒に入るか聞いてみたのだが 「どうかな〜・・・」という渋い感じ。 ただ、お風呂と洗面所の壁がちょっと分厚かったので そこを削れば入れるということでなんとかしてもらえそうな感じに・・。 でも後で考えてみたら 今は洗面所を大きく作る時代なのに 時代に逆行しているんじゃ・・・とか色々心配になってくる。 まだ一つの業者さんにしか聞いてい…

  • 10月17日サザエさん感想だよ〜!

    今週のサザエさんは フグ田家の表札 怪我にご注意 姉さん、ライバル現る の3本でーす! 今日はマスオさんのお友達が出てきた。 フグ田家の表札という回だ。 話し方が関西風味だったのが印象的だった。 そういえば完全標準語だから忘れてたけど マスオさんて関西出身だったなぁ。 そしてそのお友達はマスオさんが結婚するときのお祝いとして 大理石の立派な表札を送ってくれたのだけれど それがあまりにも立派過ぎて飾れなかったのだが そのお友達が初めて遊びにくるというので飾ったのだというお話だった。 その表札、磯野家の表札よりもずっと立派だったので 波平さんにもなんとなく言えず そして波平さんも出張だったのでその…

  • ペリーヌ物語

    私が今、YouTubeでハマっている動画。 それは『ペリーヌ物語』だ。 www.youtube.com 主人公のペリーヌは13歳の女の子なのだが 両親ともに亡くなってしまって過酷な人生を歩んでいるのに 悲劇のヒロインにならず、自分の運命を受け入れて その日一日がベストになるように暮らしている。 住むところがなくても 川の近くの粗末な小屋でも工夫して キレイに掃除して捨てられた空き缶を鍋にして スプーンやフォークをナイフで削って作って 下着や靴も手作りして 魚釣りや木の実をとって料理を作って食べている。 工場のトロッコ押しの仕事をして少ないお給料から 手作り生活をするための材料を買っていて なん…

  • TOTOショールーム2回目

    2回目のTOTOショールームに行った。 オススメの業者さんを聞くのと 洗濯機を洗面台の隣に置くのに洗面台を小さくするので その見積もりを出してもらうのと お風呂もシンラというので見積もってもらっていたけれど サザナというグレードの物も見積もってもらうためだ。 ただサザナもシンラと同じようにオプションをつけまくると シンラよりも高くついてしまうので シンラの方がいいのかなという話になってきた。 でもこの前見せてもらわなかったサザナの商品も見られたので満足。 次は業者さんに実際に家を見てもらって 思ったようなリフォームができるか聞いてみようと思う。 にほんブログ村

  • チャーミーの衣替え

    この前、チャーミーの服を買ってきた。 モコモコ素材のトレーナーと 恐竜柄で背中に恐竜のトサカ?ツノ?がついているトレーナーだ。 チャーミーはちょっと大きくなったので お洋服が小さくなってしまったのと 前からあるのは古くなってきたので 新しいのを買わなきゃということで色々探している。 お肌が弱いので綿100パーセントがいいのだが 冬服になってくるとなかなかそういうのも出てこないので 綿素材のシャツを中に着て 上着を着せるしかないかなぁとか 色々チャーミーファッションも考えるのにも 楽しい時期になってきた。 チャーミーも昔からお洋服を着ているからか お洋服を着ることは(特に新しい服は)好きな感じな…

  • 10月10日サザエさん感想だよ〜!

    今週のサザエさんは ママたちは眠り姫 みんなのお父さん マスオ、一球入魂 の3本でーす! 遅くなってしまいました! 今週のサザエさんの感想です。 心に残ったのは「みんなのお父さん」というお話。 サザエさん一家で遊園地に行くことになったのだが 波平さんだけは家でのんびり過ごしたいとお留守番をすることに。 そこへフネさんやサザエさん、カツオくん、ワカメちゃん、タラちゃん マスオさんまで電話をかけていって 挙げ句の果てにはご近所のいささか先生や裏のおじいちゃん、おばあちゃんにまで 呼ばれる始末・・。 いつも賑やかな磯野家というお話だった。 本当、サザエさん家はつくづく1人で過ごすには向いていない家だ…

  • タカラスタンダードでの印象

    家をリフォームをするので お風呂と洗面台を見るのにタカラスタンダードに行った。 最初はお風呂、洗面台はTOTOで キッチンはクリナップと決めていたのだけど 洗面台と洗濯機を一緒に入れるとどうしても洗面所が狭くなるというので それは嫌だなぁという話になった。 そんな時 タカラスタンダードのお風呂は家にあるもったいないゾーンというところを どうにかして広くしてもらえるというのをCMで見たので もしかしたらうちのお風呂にももったいないゾーンがあって いい感じにリフォームができるんじゃないか?と思い 話を聞きに行ったのである。 早速もったいないゾーンの話を聞いたところ そんなゾーンはほとんどの家にはな…

  • バブ大好き!

    今週のお題「お風呂での過ごし方」 私はお風呂があんまり好きじゃない。 トロトロしているからか お風呂入ると時間がかかるし 出た時にはすっかり疲れているのに お風呂上がりにすることが色々あるし。 なんて面倒くさいんだ!と思いながら毎日入っている。 そんな私にご褒美的に捧げるもの・・・ それが『バブ』である。 このタブレットひとつあればシュワーッとステキな炭酸泉の出来上がり! シュワシュワ好きの私はたちまち幸せになれるという優れもの✨ 最近買ったのはハーブの匂いのバブだけれど それも悪くはないのだけれど いつも買っている柚子の香りがすごくよかったなと 改めて思った。 【まとめ買い】バブ ゆずの香り…

  • BTS

    最近、BTSにハマっている。 去年もBTSにハマっていたけれど 誰が誰だかは分からないままに ただ「スゲーッ!」と思いながら楽しんでいたのだけれど 誰が誰だか分からないままで見ているのは ハマっているとは言えないんじゃないか?と思い 動画を見ながら誰と誰と誰!と覚えることにした。 私は本気だ。 www.youtube.com (この動画映像がキレイだしカッコいいしおしゃれで大好き!) その結果Dynamiteは覚えることができたけど 他の曲に変わるとまた誰・・・?になってしまい 歌詞を覚えながら今歌っているのはこの人で次はこの人!と分かってくるように・・。 ありがたいことに歌詞の割り振りをブロ…

  • 暑いし寒いし秋だし

    もう冬だ〜!!と思うぐらい寒い日があったかと思うと 夏に舞い戻ったように暑い日も続いていて 季節がヘンテコリンになった気がする今年。 台風とかの被害はあまりないけれど 去年よりも今年の方が異常気象な気がする。 秋らしい秋を満喫してないなぁというのが正直なところ・・・。 この前スーパーで大きな、とても大きな、イヤイヤものすごくでっかい松茸を見かけたが 12,000円だった。(国産) 高いのか、お得なのか正直よく分からなかった。 そう言えば今年は栗が豊作らしい。 松茸と同じスーパーで栗を見たけれど大きな栗がたくさん入ったのが 売られていた。 体感的には秋を感じにくいけれど 自然はもう秋だと分かって…

  • 大失敗!

    レコーダーに録画していた番組をDVDに保存しようと思って DVDーRを買ってきた。 早速入れて保存しよ〜!としたら 「このディスクは使えません」との文字が・・。 えっ!?どういうこと?? なんで使えないの? テレビ録画用っていうのを買ってきたのに〜! 調べてみたら私が買ったのはDVDーRのDLというやつで 長い時間録画できるやつだったのだけれど ウチで使えるのはDVDーRとかDVDーRWとかでCPRM対応というやつ。 はー・・・。 調べてから買うつもりでずっと買ってなかったのに 結局調べないで買って失敗してしまった・・・。 こういうことが多いからほんとやんなっちゃう。 行動する前は考えすぎるく…

  • チャーミーは子守さん

    貧血がなかなか良くならないので病院で薬を処方された。 この貧血の薬、気分が悪くなったりするということで ビビリの私は絶対飲みたくない!と言い張っていたもの。 けれど「寝る直前に飲んじゃって寝ちゃえば大丈夫だよ!」と説得されて 泣く泣く飲んでみることになった。 確かにこの薬を飲んで朝の絶望感がなくなったらラッキーだし。 処方された初日、ドキドキしながら飲んだ。 ドキドキしすぎて眠れない(涙) スマホを弄っていたら一緒に寝ていたチャーミーが 私の腕の上にガシっと乗っかって強制的にスマホ弄りを終了させた。 前にもあったことだけれど本当チャーミーはすごい。 力技でねじ伏せていく。 チャーミーにスマホを…

  • 3月のライオン16巻

    羽海野チカ先生の『3月のライオン』の最新刊が出ていたので読んだ。 この本は昔から集めているので電子書籍ではなくて紙で読んだ。 画面で疲れることがないから紙の本は読みやすい。 Kindle端末とかを買ったら画面疲れとかしないのかしら・・。 さて。 新しい3月のライオンの話。 前の巻は将棋の話がなくてただただ主人公たちの生活が描かれていて それだけでお腹いっぱい☆ってな感じだったので 今回はガッツリ将棋が戻ってくるといいなぁと思っていたのだけれど 今回もお預け・・。 ちょっと(かなり)残念だったけれど 宗谷名人の生活とか年末年始の白熱したジグソーパズル生活とか 面白く読んだ。 私もジグソーパズルが…

  • 台風のせいで・・・

    今週のお題「今月の目標」 台風のせいで・・・ 気圧のせいで・・・ 体調が不安定だ。 頭痛や体の怠さ、精神的にも落ち込んだりイライラしたり忙しい。 私が今困っているのは朝起きた時に元気がないこと。 朝イチで「辛い・・・」と思ってしまうのが辛いし悲しい。 そんな朝を迎えたくないのに・・。 あまりにも気にしていると良くないと思い 気にしないよう気をそらせるようにしているのだけれど 起きた瞬間思ってしまうので「うーん・・」となる。 上手く自分を鼓舞させてテンション上げられるようにしたい。 今日は何しよう!(ワクワク)という風に。 なので今月の目標は「自分をワクワクさせること」に決まりだ。 にほんブログ…

  • アボンリーへの道

    この前、GYAOでアボンリーへの道がやっていたのに 気がつかないで見られなくて 第1シリーズの第1話しか見られなかった。 なんて無念・・・。 アボンリーへの道がもしかしたらまたやるかもしれないと 張っていたつもりだったのにすっかり逃していたのだ。 しかも一挙放送だったらしくアボンリーのクリスマスとか 長編ドラマも放送されていた。 見たかったやつ・・・。 本当無念だ。 久しぶりに見たアボンリーはやっぱり面白かった。 子供たちが大きくなる前の方が面白いと思うと言ってた私、正解! 主人公のセーラのお嬢様っぷりとヘティとのバトルも見ものだった。 あぁ・・・またやっておくれ。アボンリー・・。 アボンリー…

  • 10月3日サザエさん感想だよ〜!

    今週のサザエさんは お母さんの同窓会 謎のポイントカード おじいちゃんと一緒 の3本でーす! ポイントカードのお話。 サザエさんでもついにポイントカードの話が出てきた。 サザエさんの財布からどこのお店のカードか分からないものが出てきて いつもの如くカツオくんが花沢さんと どこのポイントカードか探すのだけれど 結局は穴子さんが磯野家に遊びに来た時に落としたポイントカードだった。 そのポイントカードというのは 7時までに帰るとスタンプを押してもらえるらしい。 そのポイントが貯まるとどうなるか知りたかったけれど お小遣いがもらえるのかな。 サザエさんはポイントカード好きで波平さんはポイントカード嫌い…

  • ミスマープル熱

    またもやミスマープルに凝っている。 昔のイギリスのあの世界観が好きで入り込むのが好き。 中でも映像で見て好きなのが 『バートラム・ホテルにて』 バートラムホテルという超高級ホテルで起こる殺人事件なのだが このバートラムホテルが豪華かつ昔風の拡張高いホテルで そこでアフタヌーンティーをするミスマープルとか そこでベッドの中で朝食を食べるミスマープルとか そこの読書室みたいなところで編み物をするミスマープルとか もう素敵すぎて感嘆のため息が出てしまう。 あんな上品なおばあさん、憧れしかない✨ もちろんいつものセントメアリミードのおうちも素敵なのだけど バートラムの豪華さは別次元なので 気分が落ち込…

  • 美味しんぼ

    家族の一員になったくらいに見ていたあたしンちも 見過ぎてYouTubeチャンネルに追いついてしまった。 そのくらいの頃からおすすめ動画に美味しんぼが入ってくるようになった。 懐かしいなぁ。 昔、アニメ好きだったなぁ。漫画もちょっと買ったことあったっけ。 膨大な量ですぐに挫折したけど・・。 そういや、唐沢寿明が山岡さんで羽田美智子が栗田さんのドラマバージョンが あったっけ・・・。 海原雄山役は誰だったかなぁ? などと思い出に浸りつつ見てみると面白かった。 (注意!!私の記憶が確かか調べてみたら間違いだった。 ドラマ版の山岡さんが唐沢寿明、栗田さんが石田ゆり子 映画版の山岡さんが佐藤浩市、栗田さん…

  • クリナップでの印象

    家の水回りをリフォームすることになり 最初は浴室、洗面所から初めて キッチンはずっと後にしようという話だったのだけれど パントリーを作る話になったので キッチンも一緒に見てみようということで クリナップへ行ってきた。 キッチンと言ったらステンレスのクリナップか 琺瑯のタカラスタンダード。 ウチはステンレスのクリナップが良いよねって話になり クリナップへ行ってきた。 松たか子が宣伝してるし。 特に欲しかったのが洗エールレンジフード。 このレンジフードは2ヶ月に一回くらいサインが出てきて レンジフードのところにお湯を入れるところがあるのだけれど そこにお湯を入れてスイッチを押したら汚れを落としてく…

  • 敏感なチャミ子さん

    チャーミーは敏感で季節の変わり目に体調を崩すことがある。 台風が近いこともあったからか 週末チャーミーはちょこっと体調を崩した。 私がチャーミーのためにできることは 良い環境と安心感を与えること。 まずは掃除!と思って チャーミーが過ごしやすくなるように整えた。 チャーミーは窓のサッシの埃とかも気にする姑タイプなので 「ハイ!お母さま」とばかりに 嫁気分でせっせとお掃除しまくったので チャーミーも気持ちよさそうにスヤスヤしてくれた。 そして夏の間はしまっておいた りんご型のベッドを出したのでそこでも寝てくれたらいいな🍎 にほんブログ村

  • 不眠症歴10数年・・・

    今週のお題「眠れないときにすること」 私は筋金入りの不眠症で眠るのが苦手だ。 体が適度に疲れていて温度、湿度も気持ちいい感じの時に 奇跡的によく眠れる数日間があったりするけれど そんな素敵な日々はなかなかない。 ただ、私は眠くないけれどチャーミーは早く寝たい。 チャーミーは早く眠れないとストレスが溜まってしまうので それは避けたい。 なのでチャーミーと一緒に寝るようになってからは チャーミーの寝息を感じながら同じように呼吸を合わせていくと 眠れるようになった。 それでも眠れない時は、YouTubeで睡眠音楽や瞑想だとを調べて 良さげなのを選んだり マインドフルネスのアプリを使って言葉に従って動…

  • 備える

    台風が近くやってくるというので家にある非常用のものを見直した。 今回は懐中電灯。 前の震災の後に買った大きな懐中電灯で それを照らすだけでかなりの広範囲が照らされ 万が一停電になっても安心。 久しぶりに点検してみたところ つかなくなってしまっていた・・・。 見てみると10年くらいしか持たないらしい。 きっかりかっちり10年目で壊れなくてもいいじゃないか〜!とは思ったけれど いざ使う時になって壊れていなくてよかったと気を取り直して買いに行った。 家で使っていたのと同じくらいの明るさを持った 大きな懐中電灯が期間限定で安くなっていたので 手に入れられてよかった。 ランタンタイプのものとも悩んだのだ…

  • 9月26日のサザエさん感想だよー!

    今週のサザエさんは 一番になりたい 親孝行のススメ 衣替えは順調ですか? の3本でーす! サザエさんで将棋がやっていた! これは次回予告を見て楽しみにしていたお話。 磯野家は波平さんが将棋や囲碁をするのだから この将棋ブームの時代に将棋の話もあっていいんじゃないかと思っていたのだ。 それもカツオくんがメインの。 カツオくんは頭がいいしゲームとかも得意そうだから 将棋をしたらいいと常々思っていたのでとても嬉しかった。 将棋の話は一番になりたいというお話だ。 テストで一番になれるかと思ったら中島くんに抜かれ 野球で活躍できるかと思ったら花沢さんに打たれたカツオくんは 自分は一番になれないと落ち込み…

  • ポアロが・・・

    そういえば土曜日の夕方BSでやっていたポアロが終わってしまった。 最後は『カーテン』 カーテン―ポアロ最後の事件 (ハヤカワ・ミステリ文庫 1-69) 作者:アガサ・クリスティー 早川書房 Amazon 以前も書いたことがあるかもしれないけれど 私はハヤカワミステリーのポアロ全巻持っているが 『カーテン』だけは買えなかった。 それを読んでしまったらポアロが終わってしまうような感じがして 読めなかったのだ。 でもある時 このままポアロの最終巻を読まないで死んでしまったらどうしよう・・・ という気持ちが湧き上がってきて読んだ(笑) でも読んでよかった。 私のちょっと残しの悪い癖も解消されたし辛いけ…

  • 月子さん

    最近めちゃくちゃハマっている月子さんのYouTube。 月子さんは福島県に住む主婦で旦那さんと社会人の息子さんと 学校に通うのに家をでた娘さんとチワワと暮らしている。 月子さんは一念発起をして本格的に断捨離&DIYをし 家がどんどんキレイに素敵になっていっている。 その動画を見るのにハマっていた。 www.youtube.com そしたら・・・ 今度は月子さんのお母さんが出てきた。 月子さんのお母さんはめっちゃ汚部屋に住んでいた。 月子さんのことも家の中に入れないほど。 でも数年ぶりに家に上がらせてもらったら 積み上げられた洋服・・・ 捨てられないペットボトル、瓶缶、紙類・・・ ありとあらゆる…

  • 駅弁・空弁祭り

    秋の連休中にスーパーで駅弁・空弁祭りがやっているという広告が出ていて その中にウニ弁当という北海道のお弁当があったので どうしても食べたくて買いに行った。 しかし・・・ そんな祭りなんて最初からなかったように というか 本当に最初からあったの? というくらいになんにもなくて 「ああいうものはあっという間に売れるものだ」 と両親にも言われガッカリ。 そして最初からちょっとしか入荷してないだろうとも言われたけど やっぱりそうなのかしら? でもあの広告はデカデカと掲載されていたから なんかすごい祭りが開催されてると勘違いしてもおかしくないと思うのだけど。 で、ウニ弁当が売っていたスーパーは祭りの後も…

  • おいおいピータン最新刊

    伊藤理佐先生の漫画『おいおいピータン』の最新刊が出ていたので購入。 おいおいピータン!!(3) (Kissコミックス) 作者:伊藤理佐 講談社 Amazon 今回も食にまつわるエピソードで うんうん!と思ったり笑えたりちょっぴりしんみりしたりもしたけれど やっぱり『おいピータン』時代のものがすごく好きだった。 なんだろうなぁ。 大森さんたちが結婚したから?(でも別に変わった様子はないし) 出ているキャラクターの違い?(確かに前によく出ていた人は出番が少なくなった気がする) でも面白いからやっぱり買っちゃうんだけど。 そういえばこの漫画、ドラマ化されるみたい! 確かにドラマも面白そうだ。 大森さ…

  • おにく

    今週のお題「肉」 私は食いしん坊な割におにくはあまり好きではない。 同じ値段なら 安いおにくをたくさん食べたいタイプではなく 良いおにくをちょっぴり食べたいタイプ。 まぁ良いおにくはちょっぴりでも高いので無理だけど。 なのでおにく料理は徹底的にスパイスをかけて おにくを食べてるんだかスパイスを食べてるんだか 分かんない状態にするのが好きだ。 それからハンバーグやロールキャベツにする時な絶対に豆腐を入れる。 豆腐でカサマシではなく豆腐メインのおにくちょっぴりな感じにするのが好き。 でも豆腐だけでは足りないのでやっぱりおにくは大事なのだが。 そう。だからおにくは大事。 ないとダメだけどちょっぴりで…

  • いよいよ片付けなきゃ・・・なのに

    台風だし、連休だし、ってな訳で断捨離日和な週末だった。 が、しかし! 肝心の断捨離がなかなか進まない。。 断捨離漫画を読んでYouTubeで断捨離動画を見て 断捨離へのモチベーションを上げているにもかかわらず 実際の私の体が動かない・・。 洋服とDVDと雑誌をちょこっと処分しただけ・・。 アカン!これじゃあせっかくの連休もただの断捨離動画見ているだけの人に なってしまう。 体は動かせてないし心は焦ってくるし ぼんやり休日を過ごした方がまだマシだ。 というわけで またちょこっと断捨離を始めました。 もう、最初からすごいレベルをしようとするのではなく ちょちょっとやっていって 処分慣れしてから本格…

  • 9月19日のサザエさん感想だよー!

    今週のサザエさんは あこがれのスローライフ 秋はロマンチック 縁の下のワカメ の3本でーす! 今日のサザエさんで心に残ったお話は憧れのスローライフだ。 サザエさんは今年初の焼き芋屋さんの移動販売の声を聞き 「焼き芋やさーん!焼き芋屋さーん!」と ご近所中を走り回って探していた。 それをカツオくんやワカメちゃんに目撃されてしまい それぞれ友達といたので恥ずかしい思いをしてしまう。 それで波平さんに「サザエは忙しすぎる」と注意されて 「もっとゆっくりした生活・・・スローライフを目指すわ!」という話になる。 朝は早起きをして唐揚げをあげて お洗濯は洗濯機ではなく洗濯板で✨ などサザエさんのスローライ…

  • Namimのくらし

    片付けをしなきゃと思い始めてから YouTubeでも片付け動画を見ることが多くなった。 そうすると暮らしのVlog系がたくさん出てきて どの人もすてき暮らしをしているのだけれど 元来の片付け下手がそうさせるのか 元来の食いしん坊がそうさせるのか 結局美味しいものを作って食べているVlogばかり見ている。 最近のお気に入りは「Namiのくらし」だ。 お料理が美味しそうなのはさることながら Namiさんが美しい! いつもきれいな格好をしてお洒落。 刺繍をしたりケーキを作ったり女の子らしいし インテリアも可愛い。 キレイなお友達の家に遊びに行っている感覚で楽しませてもらっている。 www.youtu…

  • わたしのウチには、なんにもない

    片付けをしようと思う時 気持ちを高めるために読む本がある。 私はこの本を大掛かりな断捨離をした友人から教えてもらった。 その本とは『わたしのウチには、なんにもない』(ゆるりまい著)だ。 自称捨て変態のイラストレーターゆるりまいさんが あれ捨てて、これ捨ててといろんなものを捨てまくって なんにもないすっからかんなお部屋で生活しているお話なのだが これを読んでいると ここまで極端に捨てなくてはいいけれど いらないものって多いよなぁとか スッキリした暮らしは楽だよなぁとか 好きなもので囲まれて満足感のある生活を送りたいとか 片付けのモチベーションが上がってくる。 今まで執着していた物に対しても これ…

  • おもちゃのチャチャチャーミー

    夏は全くと言っていいほどおもちゃで遊んでいなかったチャーミー。 秋めいてきて涼しくなってきたからか おもちゃ箱の中からお人形を取り出して遊び始めた。 チャーミーの遊びは大きく分けると 1人でお人形を噛み締めるパターンと 誰か(主に私)と一緒に引っ張りっこして遊ぶパターンの2つ。 夏の間はおもちゃで遊んだとしても1人で噛み締めパターンだったので おとなしかったのだけれど 2人で遊ぶパターンの場合ははかなり騒がしい。 2人で引っ張りっこして私がおもちゃ放り投げて チャーミーが走って取りに行ってまた2人で引っ張り合う。 お互い元気じゃないと出来ないので 我々が夏を乗り越えて元気になったことがよく分か…

  • 10年日記

    去年からつけ始めているスマホアプリの10年日記が一年経って 去年の日記と見比べることができるようになった。 大したことは書いてなくとも 去年、自分は何をしてどういうことを思ったのか 今年の日記を書き終わった後に読み返すのは楽しい。 一年続けたかいがあったというものだ。 最初は10年日記は紙で・・・と思っていたのだが 紙の日記は3年日記が合わさってケースの中に入っているだけで これなら3年日記と変わらないなと思ったのと 場所を取るのでアプリにして本当に世jかったと思う。 紙の日記だったらとっくに続かなかっただろうし。 にほんブログ村

  • 紅茶が大好き!

    今週のお題「好きなお茶」 私がほぼ毎日飲むお茶は紅茶だ。 セイロンもアールグレイも大好きでその時の気分によって変えたりする。 そして風邪ひいたかな・・?という時には 濃く入れた紅茶にはちみつをたっぷり入れて飲むと大抵良くなる。 頑固な時はすり下ろした生姜もプラスして とにかくたくさん飲むと良くなる。 チャーミーそっくりの紅茶缶を買ったので チャーミーのお茶と呼んでいる。 それからジャスミン茶。 ジャスミン茶はストレスにいいと教えてもらってから 飲むようにしている。 爽やかな味で美味しいし飲むとスッキリするので 気分転換にいい。 工芸茶というお湯を入れるとお花が開くお茶があるのだけれど これも楽…

  • 夢診断

    いじめられる夢で目が覚めた。 なんて悪夢だ! こういう時は自分の気持ちを落ちつけてから起きたいのに こういう時に限ってチャーミーのかまってちゃん攻撃が始まる。 夢と現実の間でぐちゃぐちゃなままチャーミーと遊ぶ。 顔を洗ってからリビングへ行って夢診断してみた。 私はな嫌な夢とか、なんだこれ?という夢を見ると診断することにしている。 わりとリアルな夢を見る方なので 現実との境目が分からなくなってしまったり 夢だとわかっていても気持ちが落ちつかなかったりするので こういう時はどうしたらいいのかしら?と思って編み出した対処法だ。 読んでいるとバカバカしてくなってきて 嫌な気持ちもぼんやりしてくるので …

  • 9月12日のサザエさん感想だよー!

    今週のサザエさんは 楽しいのぞき穴 姉さんのオモテの顔 庶民の体質 の3本でーす! 今日のお話はなんと言っても楽しいのぞき穴だ。 まずタイトルからして「え?一体どんなお話?」と気になった。 タラちゃんがお菓子屋さんで買い物をしたお釣りの50円をもらって 穴のあるお金がめずらしくて喜んでいたら 今度は五円玉を2枚もらって喜んで ドーナツもちくわもレンコンももったいなくなって食べられなくなって・・・ というお話でこの後どうなっていくのかな?と思ったら 万華鏡が出てきて 「あぁぁ!そうそう!そうだよね。これが一番楽しいのぞき穴よね」と思った。 万華鏡っているか、いらないかというか 生活必需品かそうじ…

  • TOTOで印象に残ったこと

    お風呂場のリフォームで一番最初に観に行ったのはTOTOだ。 担当さんがすごく親切で細かいところのまでなんでも聞けて 一緒に色々考えてくれてよかった。 TOTOで見たのはお風呂場と洗面台。 お風呂は床がホッカラリ床というクッション性のある床で ふかふかして気持ちよかった。 それから湯船の蓋もすごく軽かった。 家のは昔の蓋なのでものすごく重いから印象に残った。 洗面台の収納で印象に残ったのは一番下の段に体重計が入れられて そのまま体重が測れるというもの。 今は体重計はそのまま出しっぱなしになっているけれど 収納できたらスッキリするし しかも台の上に乗せたまま測るのは毎日測ることを考えると手間がなく…

  • 砂とアイリス最新刊

    西村しのぶ先生の『砂とアイリス』の最新刊が出たので読んだ。 砂とアイリス 5 (マーガレットコミックスDIGITAL) 作者:西村しのぶ 集英社 Amazon 今回は電子書籍で買ってみたのだけれど ちょっと後悔・・・。 西村先生の本はオシャレな雰囲気とか時間を楽しむものなので 紙の本でゆっくりめくりながら読めばよかった・・・と思った。 しかも今回の本で最終巻なのに買ってから気がついて ここまで紙の本で買ってきたのに最終巻だけ電子書籍に なってしまったので「あぁぁ・・・!!」と思った。 読んだ感想は面白かった。 西村先生の本はあれ?終わったのかな?終わってないのかな?という感じの 途中までの作品…

  • スイカジュース

    この前大きなスイカを買った。 夏の終わりだけどこの夏初めてのスイカ。 私はスイカは普通だけど チャーミーがスイカ大好き。 でもチャーミーはアレルギーが色々あるので 指定のドッグフード以外は食べていない。 スイカを食べているとチャーミーがギャイギャイうるさいし それにかわいそうなのであまり食べなくなった。 でもスイカはむくみとりにもいいし 夏の間一回も食べてなかったし 思いきって買ってみた。 久しぶりのスイカは美味しかった。 私はスイカをガブっとかぶりつくよりも スプーンで食べる方が好き。 スプーンで食べるよりもミキサーでジュースにして 飲む方が好きなので 切ったスイカをちょっと食べたあと残りは…

  • 水回りのリフォームをする話

    家の水回りのリフォームをすることになったので ショールーム巡りをしている。 水回りの不具合が出てきてリフォームをすることになった。 特にお風呂は水道から水が漏れてしまっていて 洗面器に漏れた水を入れてお風呂のお湯に足している状態。 結構やばいのだ。 家の作りはお風呂が1坪サイズで洗面所が0・75坪サイズ。 洗面所は大きな洗面台があって洗面と脱衣所だけの部屋。 その隣に洗濯機の部屋があって・・・という家なのだが キッチンに収納が少ない割には 水や保存食を買って置いておく場所がなくて困っている状態。 昨今は台風やコロナなど買い置きをした方が良い感じなので 食料品を置くところは確保しておきたいのだ。…

  • レモンハート新刊

    毎年楽しみにしている『ber レモンハート』の新刊が出た。 BARレモン・ハート : 36 BARレモン・ハート (アクションコミックス) 作者:古谷三敏 双葉社 Amazon 今回から電子書籍で読んでみたのだけれど 細かいお酒の説明も大きく引き伸ばして見られるし 結構いい感じ! 今までずっと紙の書籍を買っていたので すごく迷ったけれど片付けようと思っている側から 物を増やしていくのもなぁ・・・と思っていたので 思いきって買ってみてよかった。 さてこのレモンハート。 私はお酒を全く飲まないのだけれど23歳くらいからずっと読み続けている。 お酒が好きでバーテンダースクールに通っていた友達が 紹介…

  • 9月5日のサザエさん感想だよー!

    今週のサザエさんは カツオのゴミ箱 おしゃべりな家系 おわれてみたのは の3本でーす! 今日のサザエさんを見て私はひとつ利口になった。 赤とんぼの歌詞で「おわれてみたのはいつの日か」という所 私もカツオくんと同じように「追いかけられて」だと思っていたのだけれど 正しくは「おんぶされて見たのはいつの日か」だった。 今の今まで知らなかったので目から鱗が落ちた。 ありがとう!サザエさん!! さて今日はカツオくんが図工でゴミ箱を作ったのだが それがすごく良い出来で校長先生が気に入り 校長室で使うことになった。 それを知った堀川くんがゴミを捨てに 校長室までいちいち通うことになったのだけど・・・というお…

  • あたしンち

    相変わらずハマっているのが YouTubeであたしンちを見ること! www.youtube.com 私はこのエピソードみたいに 母とその友達たちの話が大好き! おばちゃんたちの豪快さとか話のトンチキなところとか 面白くて毎回笑ってしまう。 それに母と水島さんたちの会話って お互いを決して傷つけたりしないし 基本褒めの姿勢で あれ?と思うことがあっても良いところを見つけて褒めたりしていて その優しい関係に見ていて安心する。 母たちのお喋りを見ていると 周りにはうるさいなぁとか迷惑かけたりするかもしれないけれど 人を傷つけない話術は学ぶべきところが多いと思う。 まぁ母の場合はユズヒコに比べてみかん…

  • とらやの水ようかん

    とらやの水ようかんをいただいた。 私は実はあんこがちょっと苦手。 ようかんは食べられるけれど水ようかんはちょっと・・・ 食べられないかもしれません・・・という感じ。 ようかんでもハードル高いのに水っぽくするなんて意味わかんない! あんこのゼリーみたいでなんか嫌というのが正直な話。 でもとらやのようかんは美味しく食べていたので 水ようかんも食べられるかも・・と思って 思いきって食べてみた。 すると・・・あれ? 水ようかんってこんなに美味しかったっけ? あんこなのだけれどすっきりしていて食べやすくて あっという間にペロリと食べてしまった。 苦手だった水ようかんが食べられたことが感動だったので 記し…

  • 待っててくれるチャミ

    またもや私の病である夜更かしが始まった。 ちょっと前まで早く寝る!寝る!期間があったような気もするけれど 今や何処吹く風・・。 チャーミーは絶対私と寝たいので待っていてくれるのをいいことに 夜更かしが再開してしまっている。 それでもちょっと前まではチャーミーはブチギレ案件で怒っていたのだけれど 今はちょっと怒るくらいで静かに寝ながら待っていてくれる。 本当チャミごめん! ブログでも何度謝っていることか・・・ 実際には毎日謝っているから もう夜更かし謝罪人間である。 チャーミーにも悪いし もちろん私の体調にも悪いので 夜更かしからは卒業したいと思っている。 本当何度も言っているが本当に思っている…

  • その後のアロマティカス

    Gに効くというアロマティカス syomo9.hatenablog.com はじめに買った方は元気なのだけれど 後から買った方がしおれてしまい このままじゃ全滅してしまう・・・!と水耕栽培を始めてみた。 しかし・・・ 植物を育てるのが物凄く下手な私には 手に余る案件だったらしく ダメな感じに・・・。 根が出るはずなのだけれど一向に出ないし 黒くなってしまった。 水耕栽培することなく しおしお鉢の中でそのままにしていた アロマティカスは元気っぽいので やっぱり手をかけない方がうまくいくのかもしれないと思いつつ 様子を見ている。 さてアロマティカスはGに効くのかというと アロマティカスを置いていると…

  • 暑さにより・・・

    今週のお題「サボる」 夏は仕事が忙しくないので倉庫作業をすることが多い。 でも倉庫には空調が効いておらず 夏は物凄く暑く、冬は物凄く寒い。 今は暑いの真っ盛りで先週も猛暑の中、倉庫にいた。 何をしても「暑い、暑い」しか言葉が出てこないし ちょっと仕事をしては窓際の方へ行ってお喋りをしていた。 仕事もない時期だし、何よりも暑いからいいだろう。 もちろん最低限やらなきゃならないことはした上でだけど 大いにサボらせていただいた。 たまには忙しくない日もいいけれど 基本的には忙しい日の方が好きだ。 ほどほどに忙しい日であれば 体は疲れるけれど心は疲れないし。 にほんブログ村

  • 甲子園決勝

    昨日は智弁和歌山 対 智弁学園の決勝戦だった。 ほぼ同じユニフォーム対決が見たくて 2時のプレイボールに間に合うように 急いで用事を済ませてきた。 智弁和歌山はやっぱり強かったけれど 智弁学園も追いかけていて良い試合だった。 それに同じユニフォームで戦う姿はやっぱり面白かった。 今年は応援したチームがことごとく負けて あれ?私ったらもしかして勝利を呼ばない女?と不安になったりしたけれど 最終的に近畿地方が4強になったりして いつもとは違う夏だなぁと改めて感じた。 にほんブログ村

  • 8月29日サザエさん感想だよ!

    今週のサザエさんは ワガママ言わないで わが家のアルバム 白鳥のサザエ の3本でーす! 今日は白鳥のサザエというお話でサザエさんがバレリーナになった。 正確にはバレエを習いたくてレッスンに行く前に家の中で練習をする・・・ というお話だったのだけれど マスオさんにリフトをさせたり 白鳥の衣装を作ったり(それがめちゃくちゃ上手だった) バレエにのめり込むサザエさんが面白かった。 バレエって私が子供の頃に習いたかった習い事のナンバーワンだ。 習いたいと思ったのが小学校4年生ごろで 当時バレエといえば3歳くらいから習い始めるのが普通と思い込んでいて これじゃあ遅すぎる!!と断念した。 でも大人になって…

  • サクレのコーラ味

    サクレのコーラ味! 近所のセブンイレブンで見かけて その日は寒かったから買わなくていっか・・・! とヨロヨロ思いながら帰ったあの日・・・。 買えばよかったと今更後悔した。 そう・・・。 サクレのコーラ味が店頭から消えていたのです(涙) なんであの時買っておかなかったんだろう・・。 後悔しないように欲しいものは買っておけと いつも心に刻んでいるはずなのに。 あの日だって寒かったけど 後は真っ直ぐ家に帰るだけだったから 冷凍庫に入れてれば問題なかったのに・・・。 まさか今年も食べられない事態になるとは思わなかったバカな私だった。 セブンイレブンを見つけたら 探してみようとは思うけれど 悲しいなぁ・…

  • 冷えピタのおかげで生きてます

    毎回のように言って申し訳ないくらいだけれど 私は暑さに弱い。弱すぎる。 暑さに弱すぎる私は夏は冷えピタを愛用している。 熱がこもってしまって 頭の方に熱がいってカッカとしてしまうからだ。 そんな時に冷えピタをつけると スッと熱を取ってくれて だるくて動けない〜となっていたのが軽くなっていく。 ほんと冷えピタには感謝だ。 冷えピタを作ってくれた人にも足を向けて眠れない。 私と同じように暑さに弱い方 騙されたと思って冷えピタをつけると 暑さがかなり軽減されるのでオススメですよ! 8時間 熱さまシート お買い得 大人用 12+4枚 ×2セット 熱さまシート Amazon にほんブログ村

  • ホームドクターのチャーミー

    私の家にはホームドクターがいる。 その名もドクターチャーミー! 私が体調が悪くなって寝ていると 私が笑うまで顔中舐めてくれる。 その後もずっと近くで寄り添って 元気になるまでついていてくれる。 優秀なドクター兼ナースである。 ドクターチャーミーに診てもらわなかったら 私の体調不良もなかなか治らなかったことだろう。 私にとってなくてはならないドクターである。 にほんブログ村

  • ももこのトンデモ大冒険

    病院の待合室というのはすごく混むものなので スマホをダラダラ見ているだけでは飽きてしまう。 それなので私は文庫本を一冊持っていくのだが さくらももこの本を持っていくことが多い。 面白いので笑ってしまうことが難?だけど つまらない待ち合い室を楽しい気分にさせてくれる。 このももこのトンデモ大冒険という本は 世界のトンデモないスポットに出かけて体験し その珍道中をレポートしている面白本である。 ももこのトンデモ大冒険 作者:さくら ももこ 徳間書店 Amazon どのエピソードも笑えて好きなのだけれど 特に好きなのはアメリカのニューアークでスパルタキャンプに行く話と 中国の漢方を作っているおじいさ…

  • やり込んだゲーム

    今週のお題「やり込んだゲーム」 やり込んだゲームといえば 古くはスーパーマリオブラザーズだけれど 実はラストまでゴールしたことがない。 その後ゲームとはあまり縁のない生活を経て スマホになってからは ゲームアプリが取りやすくなり スマーフの農園を作るやつや スヌーピーストリートなどコツコツ作り上げていくゲームが好きになった。 スヌーピーストリートの終了でショックを受けてからは一切やっていないけれど・・ (また再開して欲しい) それから時々突然現れる「頭が良くなりたい気持ち」に対応するために 英語の単語やセンテンスを作るゲームとか 漢字検定のゲームとかにもハマった。 どれもハマっている時はそのこ…

  • 高校野球

    毎年楽しみにしている高校野球。 雨で延期になることが多くて大変だなぁと思いながらも 連日の白熱した試合に胸を熱くする日々だ。 特に雨の中の試合が凄い。 豪雨の中で試合をしている選手たちを見ていると 凄すぎる・・・という尊敬の気持ちしかない。 ドーム型の球場で高校野球をやったらどうかという意見もあるけれど 私はやっぱりあのツタのある甲子園が好きだなぁ。 球児の憧れの聖地で試合ができる感じとか 土を持って帰る感じとか 全部含めて高校野球という感じがしているので 甲子園でやってもらいたい派だけれど 試合をする側ではないので好き勝手なことしか言えない。 熱中症とか雨とか球児の安全が何よりも大事だし。 …

  • 8月22日サザエさん感想だよ!

    今週のサザエさんは 繊細なボク 声の大きな人 いつも一緒に の3本でーす! 繊細なボクというお話で カツオくんが違うクラスの岡さんという女の子と 偶然会って一緒に歩いていたところをかおりちゃんに見られそうになって 慌てて逃げるというお話があった。 なぜ逃げたかというと岡さんと付き合っていると誤解されたら大変だからということ。 岡さんがカツオくんのことを好きだという前提で 色々気にするカツオくん。 気にするくらいならまだいいとしても 岡さんがカツオくんに用事があって呼びかけた時に 逃げまわってその訳を男の子の友達たちに話した時はひどい!と思った。 その訳というのは 「ボクの好みはかおりちゃんや早…

  • 奥様は魔女

    暑いし、お家の中で快適に過ごしたいそんな1日。 『奥さまは魔女』のDVDを見て過ごした。 サマンサの上品な立ち居振る舞いに 暑さでだらけていた私もちょっとシャキンとして ストレッチを始めたり。 サマンサはエライ。 いつもキレイにしているし、誰にでも親切だし。 揉め事があってもユーモアを忘れないし。 うだるような暑さの中で爽やかな気持ちにさせてくれた。 私の中で『奥さまは魔女』が見たくなる季節は冬だったのだけど これからは夏も見ようと思った。 奥さまは魔女 コンプリート・ボックス復刻版 [DVD] エリザベス・モンゴメリー Amazon にほんブログ村

  • モコちゃん

    私が今大いにハマっているYouTubeは テディベアドッグのモコちゃん。 トイプードルのめっちゃ小さくてめっちゃ可愛くてめっちゃ賢いモコちゃんが 飼い主のお兄さんと二人暮らしをしているVlogなのだが これが本当面白い。 www.youtube.com モコちゃんの可愛さに身悶えしながら お兄さんのマメなケアに「私も頑張ります!!」と姿勢を正してもらい あの2人の楽しそうな生活に癒される。 そしてモコちゃんが可愛いたびにチャミ!チャミ!とチャーミーを呼び出し チャーミーの可愛さを確認する。 呼び出すといってもチャーミーも一緒にモコちゃんを見ているので (というかガン見しているので) 私がくるっ…

  • モスのクラフトコーラ

    この前モスバーガーに行ったら 流行りの(?)クラフトコーラが売っていた。 手作りジンジャエールとか大好きな私は 前々から気になっていたので迷わず注文。 ちなみにクラフトコーラとは 「職人の作るコーラ」「手作りのコーラ」を表すものらしい。 実際飲んでみた感想はスパイシー!! スパイスが濃いめかなぁ? こんなものなのかしら?と思いながら飲んでいた。 でもやっぱりスパイスがキツくて濃いから 全部は飲みきれないかも・・・。 と途中でやめたらやっぱりあのスパイスが気になって また飲み始める。 結局あのスパイスの虜になってしまい全部飲み切った。 また飲みたい! いや、飲む! にほんブログ村

  • 休みの日を健康的にどう過ごしたらいいのか分からない問題

    連休はとってもとってもとっても嬉しいのだけれど 外にも出られずダラダラと過ごしがちなせいか 雨続きなせいか頭痛が起きてしまう。 晴れてもいたらチャーミーと散歩したりできるけど (猛暑ではなかったら) この雨じゃ無理。 休みの日にやりたいことはたくさんあるのだけれど 私がやりたいことはインドアなので ガッツリ満喫しているとガチガチの肩こりになってしまう。 だから適度なストレッチや運動が必要なのだけれど そのことを忘れがちなのですぐ肩こり頭痛とかになってしまう。 インドアと運動とのバランスをうまく保って 休みの日を過ごしていきたい。 にほんブログ村

  • なんといってもバスケット!

    今週のお題「好きなスポーツ」 私の好きなスポーツはなんと言ってもバスケットボールだ。 ボールをゴールに入れる快感。 ボールを追いかける楽しさ。 私は騙すより騙される側だけどフェイクのカッコよさ。 いつもは走るのなんて好きじゃないけどバスケットは別。 走り回りたくてたまらない。 シュートの練習もひたすら楽しかったなぁ。 フリースローやスリーポイントの練習をしたり ふざけて後ろ向きでシュートの練習をして入ったときは嬉しかったっけ。 私が唯一と言っていいほどやるのが好きなスポーツだ。 今でも機会があればやりたいけれど 体育館とか行かないと出来ないから寂しい。 気軽にできるスポーツが好きだったらよかっ…

  • チャーミーの新しいお洋服

    お盆なのでチャーミーは新しいお洋服を着た。 スカートが二重になっていて下がレースの可愛いお嬢様服だ。 このお洋服を着たチャーミーは いつものいたずらっ子精神はどっかへ行って かわりにおとなしいお嬢様になった。 お嬢様なのでクッション2個使いで昼寝をしていたし お嬢様なのでおもちゃで遊ぶのもガマンガマン。 寝る前にお洋服を脱いだ時にガッツリ遊んでた。 お洋服で気分も変わるとは やっぱりチャーミーはおしゃれさんなんだなぁ(親バカ) にほんブログ村

  • 8月15日サザエさん感想だよ!

    今週のサザエさんは 夫たちの小遣い やぶられた怪談 真夏の過ち の3本でーす! 今日は怪談話があった。 なんて夏らしいんだ! 今日は寒い1日だったのが残念だ。 カツオくんが怪談特集の雑誌を物置から見つけた。 その雑誌がよっぽど怖かったらしく家で物音がするたび お化けの仕業だと思い込み布団に潜り込んでしまう始末。 こんなに怖がっているカツオくんを見るのは初めてかも。 その後マスオさんも怖くて1人でトイレに行けなくなっていたから すごくすごーく怖い話があったのだろう。 かくいう私は怖い話なんて大の苦手。 昔は友達と怖い映画とかを観る会とかやっていたけれど 心に残ってしまって普段の生活を取り戻すのに…

  • 雨ばかり

    お盆休みに入ったけれど雨!雨!!ずーっと雨!!!である。 高校野球もいつできることか・・。 外出制限にはなるからいいのかもしれないけれど 雨だと体もだるいので鬱々が増すばかり。 こんな時こそストレッチ!ということで 上半身を中心に体を伸ばしている。 私は猫背なので油断しているとすぐ猫になってしまう。 昔はまだピッと戻せた感じがするのだけれど 最近なんだか戻りづらくて それに肩甲骨周りが凝り固まってそのままになってしまっている感じがする。 ちょっと伸ばすだけでも気持ちがいいので 時間があれば(めちゃくちゃある) 壁に体をくっつけて特に肩を壁にくっつけるようにして立ったり 寝っ転がって伸ばしてみた…

  • 松本隆祭り

    この前の関ジャムで松本隆先生特集をやっていた。 それはもう面白くて夢中で見た。 松本隆先生の詩は印象的なものが多いけれど 感情とか気分で作るというよりも しっかりとした道筋があって作っているということが知れて すごく面白い回だった。 そしてその後はもちろん松本隆先生祭りが始まった。 祭りとは松本隆先生の曲しばりで聴き続けまくる行為のことだ。 聖子ちゃんとかもちろんいいけど Kinki大好きだけど 最後のセッションでやっていた大滝詠一さんの「君は天然色」が やっぱり心に残ったのでそればかりを聞いた。 www.youtube.com 松本隆先生祭り楽しかった。 また開催しようっと! にほんブログ村

  • 果物が食べたいタイプのチャーミー

    チャーミーはお芋のほかに スイカや梨やりんごといった果物も好きだ。 小さい頃にちょこちょこ食べさせてもらっていたからか 今でも誰かが果物を食べていると食べたがって大暴れをする。 しかし、今は食事に気をつけて 決まったフードしか食べられない身なので こちらも細心の注意を払って食べられないようにする。 チャーミーには悪いけど アレルギーもあるし元気で過ごしてもらいたいんだよ・・。 ごめんよ〜・・と思いながら。 かくいう私もアレルギーなのかなんなのか 果物を食べると口元が痒くなるので あまり食べられないのだけれど・・。 可愛いアップルプリンセスちゃん🍎 にほんブログ村

  • メロンソーダ

    テレビを見ていたらメロンソーダを作っているところがやっていた。 氷を入れたコップにかき氷のシロップのメロン味と炭酸水を混ぜて アイスを入れるというもの。 ・・・そうか! かき氷のシロップで出来るのか・・・!と目からウロコが落ちた私は 早速作って飲んでみた。 すっっっごく美味しかった! これならメロンソーダ飲みたい時にはいつでも家で作れるし アイスもその日の気分で調節出来るしいい感じ♪ レトロなメロンソーダを飲みたかったら 缶詰のさくらんぼを入れてもOK! 久しぶりにいい仕事をした気分になった。 にほんブログ村

  • アロマティカス

    今週のお題「自由研究」 ゴキ対策として良いと聞いて アロマティカスという植物を探していた。 lovegreen.net 植物コーナーなら スーパーとかホームセンターとかでもどこでも売っているという 言葉とは裏腹になかなか見つからなかったのだが 最近ようやくよく見るようになってきた。 ゴキ対策としてはどうなのかまだよくわかっていないけれど アロマティカスという名前の通り 触ると爽やかないい匂いがするので ゴキに悩まされていない人にもオススメできる植物だ。 可愛い多肉植物だし育てやすいらしい。 ただ日本の夏の湿気には弱いらしいので 風通しのいいところで乾燥気味に育てるのがいいらしいので 風通しと水…

  • 暑さでぼんやり・・・

    暑いなぁ、だるいなぁ、なんだかぼんやりするなぁと思っていたら 昨日、サザエさんの感想を書いている時に 間違えて8月1日の感想の上に書いてしまって 記事が消えてしまった・・。 こんなこと初めてだったので大ショック・・。 スターをしてくれたりブックマークしてくれた方々もすみません・・。 この頃ぼんやりしているなぁと思ったら案の定しでかしてしまった。 台風が過ぎて 今週もまた暑くなるらしいし 暑さに負けないように気を引き締めていきたい。 にほんブログ村

  • 8月8日サザエさん感想だよ!

    今週のサザエさんは ノリスケ健康定期券 夏休みの先生 わが家は千客万来 の3本でーす! 今日はなんといってもカツオくんワカメちゃんの友達たちが 磯野家にお泊まりにきた話が圧巻だった。 ハンバーグのためのひき肉を20人前を頼んでいたので 13人が磯野家に泊まりにきたことになる。 カツオくんの友達は花沢さん、かおりちゃん、花沢さん、中島くん、ハシモトくん。 ワカメちゃんの友達はすずこちゃん、みゆきちゃん、堀川くんとあとは見たこと あるかないかちょっとわからなかった。 子どもとはいえ13人も泊まれる磯野家。 家も懐もどんだけ広いんだ! この時代に大勢がワイワイ集まる映像が見られるのは サザエさんくら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、syomonaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
syomonaさん
ブログタイトル
日本一しょうもない日記
フォロー
日本一しょうもない日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用