chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ZAKIOLOGY https://zakiology.com/

大学生の視点から、日常で感じたことや、読んだ本の感想、などを書いています。

zakiology
フォロー
住所
兵庫県
出身
愛知県
ブログ村参加

2019/11/17

arrow_drop_down
  • 痛みの経験値

    痛みの経験値って大事だよなあと最近思う。 というのも、最近バイトで叱られることが多く、 毎回ではないけれど、ある程度は傷ついている。 別に叱られるのは最もだし、 悪いのは僕の方だってこともわかっている。 それでも、きつく言われると傷つくのはたしかだ。 前に、バイトで叱られてもなかなか抽象度が下がらなくなった! みたいなことを書いたけれど、 抽象度は下がらなくても傷つきはする。 多少は引きずるし、 多少は罪悪感に苛まれたりもする。 それでもなんとか耐えるというか、 気持ちを切り替えて下がりすぎないようにできているのは、 明らかに、その種の痛みを経験済みだからだ。 叱られる痛みは、うんざりするほど…

  • 2022年6月中に見た中で面白かった映画3選

    最近、更新頻度が減ってしまっていますが、 院試があるためご了承ください! 今回は、今月(2022年6月)に見た中で面白かった映画を3つ紹介します。 ゴールデンスランバー いぬやしき オールド ゴールデンスランバー ゴールデンスランバー(吹替版) カン・ドンウォン Amazon ゴールデンスランバーは、伊坂幸太郎の小説が原作で、 韓国で作られた映画。 どうでもいいけど、チョン・ソミンさんという好きな韓国の女優さんが出ていました笑 それ目的で見たわけではないし、脇役なので、あんまり出演時間は長くなかったですが。 あらすじについてですが、 仙台を訪問中の首相が、凱旋パレード中に暗殺される。その日、久…

  • ものすごく絶妙になんとかなってる

    この一週間は怒涛のように過ぎ去っていったのでありました。 1 免許 2 バイト 3 研究室 4 院試の勉強 この4つが重なっていて、まじでしんどかった笑 まずは朗報から。 自動車学校の卒検、、、、、、、 受かりました! イェイ! 木曜日に受かりました。 本当に良かったです笑 本当に緊張した笑 ていうか、僕のあとに運転してた人、落ちてしまっていたし。 その人は運が悪いとしか言いようがなく、 ちょうど運転席から見えない角度から歩行者が歩いてきて、 それを見落としてしまっていたようでした。 後ろで見ていた僕としては、 まさに あぶねーーー。俺ラッキーすぎた。 という気持ちで、 ハラハラしたのでありま…

  • 最近の悩みは抽象度が下がりにくくなってしまったこと。

    最近の悩みは抽象度が下がりにくくなってしまったこと。 昔はもっとくよくよ悩んでいたようなことがあったとする。 例えば、飲食店のバイトをしていて、 注文の取り違えがあって、客からクレームを言われるとする。 それで、シェフに怒られたとする。 数年前までの僕であれば、間違いなく、抽象度が下がり、くよくよと悩み、 IQは下がり、さらに失敗を犯してしまっていたはずだ。 負のスパイラルにはまるのは僕のお決まりのコースだった。 焦れば焦るほど、失敗が増えていくのは皆さんも体感として理解していただけると思う。 それなのに、今の僕は大して思考の抽象度が下がらなくなってしまった。(焦りすぎなくなってしまった) も…

  • 最近話題の暗号通貨(暗号資産)用語についてまとめてみた!

    最近話題の暗号通貨系の用語って 横文字がたくさんあって、 なんかよくわからない! と思っていたので、本を読んでみた。 お金の未来 (講談社現代新書) 作者:山本康正,ジェリー・チー 講談社 Amazon この本は、対話形式で、 とても読みやすく、 かつまとまっているので、 オススメである。 では、さっそく書いていく。 暗号通貨を理解するには、 その背景にある思想を理解する必要がある。 おそらくそれがこれらの用語の理解を妨げており、 逆にそれを理解すれば、 すべての用語がつながった状態をつくることもできる。 その点を意識しながら読んでいただけると幸いである。 ビットコイン ビットコインのそもそも…

  • 大学生の繋がりは希薄そのもの

    大学生の繋がりは、 希薄そのものだと思う。 どうせいつかは終わってしまう。 どうせいつかは離れていってしまう。 4回生になって、 それを実感しているところである。 1回生のときから、 ある程度友好関係を築こうと努力した。 けれど、誰も彼もみなそれぞれ、 自分の生活、自分の世界がある。 僕も例外ではない。 僕が友好関係を保とうと努力したあの時間は何だったのだろう? そもそも努力したのが間違いだったのだろうか? 4年間(正確には3年と数ヶ月)努力した結果がこのざまである。 結局のところ僕はなにもしていなかったのかもしれない。 なにもできなかったのかもしれない。 努力して勝ち得た友情などというものは…

  • 【食事】現代人が不足しがちなビタミンDについてまとめてみた!

    現代人は、ともすると偏食になったり、過食になったりしてしまいがち。 飽食の時代と言われるように、 コンビニに行けばなんでも変える時代になった。 しかし、現代人には不足している栄養素がある。 結論から言えば、 ビタミンD マグネシウム 亜鉛 の三つである。 一つ一つ見ていきたいのだが、 今回はビタミンD ビタミンD ビタミンDはカルシウムの吸収促進、骨の成長促進、血中カルシウム濃度を調節する重要な役割のある栄養素で、健康な骨を維持するために欠かせない、脂溶性のビタミンです。 ビタミンD|栄養素カレッジ|大塚製薬 なにやら難しそうな書き方をしているが、 簡単に言えば、 ビタミンDは、骨を強くするた…

  • 三月は深き紅の淵を(恩田陸)

    View this post on Instagram A post shared by 尾崎玲於奈 (@o_11111111re)

  • 人は大して人のことを気にしていない。

    僕は常々思う。 僕は人のことを気にし過ぎであると。 電車に乗れば隣の席にドシンっと無遠慮かつ堂々と座ってくる人が多い。 僕はいつも恐縮しながらチョコンと座るのだが、 そんなことをしているのは僕くらいなもので、 おっさんはそんなことを一切しない。 今日は猛者に出会った。 僕が端っこに座っていて、 一人分空けて、女性が座っていたのだけれど、 空いているところにおっさんが座ってきた。 ここまではなんてことのないことだけれど、 なんとそのおっさんは、 ずっとモジモジ動き続けていたのだ。 何やらポケットからスマホを取り出したり、 ちょっと座席を詰めたり詰めなかったり、 10秒おきくらいで断続的に動き続け…

  • 夕方の謎の頭痛の正体を突き止めた

    最近はかなり暑くなってきて、 もう初夏という感じ。 こういう季節になってくると、 夕方に謎の頭痛に襲われる。 でも、僕は知っている。 その頭痛の正体を。 その頭痛の正体は。。。。。。 熱中症! 残念ながら、その頭痛の正体は熱中症である。 5年前くらいから知ってたけれど、 最近はよりその頭痛になりやすくなっている。 僕は最近は外ではノーマスク、電車でも空いているときはノーマスクなため、 あまり関係はないけれど、 それでも一日の中で建前マスクをすることがあるため、 頭痛になりやすい。 ちなみに無根拠で、熱中症だと断定しているわけではなく、 知り合いの整体師の方に教えてもらったのである。 さらにちな…

  • 「我々は、みな孤独である」(貴志祐介)がめっちゃ面白かった!

    前世を信じるだろうか? 僕は割とスピリチュアリストだから、 前世の存在は信じている。 「我々は、みな孤独である」 のテーマは前世。 我々は、みな孤独である (ハルキ文庫) 作者:貴志祐介 角川春樹事務所 Amazon あらすじ 探偵事務所にて所長をしている茶畑徹朗(ちゃばたけ てつろう)は、 正木栄之助(まさき えいのすけ)から、 前世の自分を殺した人物を探してほしい、 そしてその事件の真相を知りたいという依頼を受ける。 その調査を進める中で、不思議な体験を重ねていくうちに、 茶畑は一つの仮説にたどり着く。 ここからはネタバレありで書いていくので、 ネタバレが嫌いな人はここで読むのをやめてほし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zakiologyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
zakiologyさん
ブログタイトル
ZAKIOLOGY
フォロー
ZAKIOLOGY

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用