chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ZAKIOLOGY https://zakiology.com/

大学生の視点から、日常で感じたことや、読んだ本の感想、などを書いています。

zakiology
フォロー
住所
兵庫県
出身
愛知県
ブログ村参加

2019/11/17

arrow_drop_down
  • 仮免に受かったのと、得意なことの見つけ方

    今日は仮免試験を受けてきた。 結果から言えば、合格した。 もっと難しいと思っていたから、 正直なところ「こんなものか」という気分だった。 僕の姉は車校に通うのが苦痛で仕方なく、 かつ仮免にも落ちたりしていたから、 それを見ていた僕は、 仮免ってめんどくさくてかつ難しいものなんだな となんとなく思っていたが、 僕にとってはかなり楽で、すんなり終わった。 学科試験は少し不安だったけれど、 練習問題よりも簡単だったから、 ほぼ満点だった。(2問間違えただけだった) 僕にとっては大して難しくないことでも、 他人にとってはそうではないということが多々ある。 逆もまた然りだが。 実技というのか知らないが、…

  • シャワーヘッドを浄水器付きシャワーヘッドに交換してみた

    タイトルにある通り、 昨日、シャワーヘッドを浄水器付きのものに交換してみた。 結果から申し上げて、 ものすごく良い! なんか、髪の毛がしっとりかつサラサラしている。 なんか、いつもと手触りが違う。(ごわついてない) そんな馬鹿な(笑) そんなのあなたの感想ですよね? エビデンスを出してください。 と某ひろゆきのようなことを言うのなら、自分で実験してみればよろしい。 被験者の俺としては、かなり髪質が変わった! 買ったのはコレ👇 セールで2500円くらいで買った。 マジでいい買い物だったので、 調べてみてほしいなと思い 書いた次第でございます。 日本製 シャワーヘッド 節水 塩素除去 浄水 止水ボ…

  • 陰謀論に関する基礎知識をまとめてみた① 一つの視点として

    陰謀論というと、 怪しい、 うさんくさい、 そんなものにはだまされてたまるか、 そう思う人もいるかもしれない。 けれど、一つの視点として持っておくと、世の中を懐疑的にみることにつながる。 社会に対して懐疑的になるのは大切なことだ。 情報を鵜呑みにするのは危険だし、今の時代は特に情報戦が熾烈なので、 情報に対して疑いの目を持つという意味で、 今回の陰謀論についての基礎知識を活用してもらえると幸いだ。 さて本題に入ろう。 まず歴史的な背景に入る前に、 考えてみてほしいのが、 今の世の中で、権力とほぼイコールなものと言えば何があるだろうか? 正解はお金。 お金があれば、企業に対しても口出しできるし、…

  • ジョーズ系映画は使い古されたストーリーなのに面白い

    久しぶりにジョーズ系の映画を見た。 海底47m 古代マヤの死の迷宮(吹替版) ソフィー・ネリッセ Amazon ジョーズ系の映画って、 なんで毎回ワンパターンなのに面白いのだろう? 10本近く見てきたから、 誰がどういう順番でお亡くなりになるのか、 冒頭で予想がついてしまう笑 ジョーズ系映画でありがちなのは、 人間が入ってはいけないような領域に入ってしまって、 自然のたたりを受けるとか、 科学が発展して、海を汚染した結果、サメが凶暴化してしまった。 そして、それの報いを受けるとか、 だいたいはこんなストーリーである。いわゆる勧善懲悪に近い。 今回の映画は、 古代マヤ文明の海底遺跡に踏み込んでし…

  • 吉野家の炎上の件から考える「炎上とSNSと評価経済社会」

    吉野家が炎上しているが、 news.yahoo.co.jp 大学での授業を受けた学生がツイートしたことで炎上してしまった。 というのがなんとも恐ろしいことではないだろうか? 別の記事では吉野家の添加物事情について書いてみたが、 この記事では、「大学生のツイートから炎上した」 という事象について扱ってみたい。 まず、ツイートというのがそもそも怖いことである。 なにせ140文字。 どんなに長くても140文字に要約しなければならない。 すると、文脈が排除されてしまう。 もし今回のような大学での講義の場合、 90分の内のほんの数分が切り取られることになる。 すると冗談で言ったことが切り取られて曲解され…

  • やることがない日が続く。

    最近はとくにやるべきことがない。 毎日、毎日、自分のやりたいように過ごしている。 別に授業もないし、まだ研究室でも研究テーマすら明らかになっていない。 バイトは少なくなってしまったから、バイトもない。 院試の勉強といっても、そんなに範囲が広くて大変なわけでもない。 他の大学の院試も調べ始めたけれど、 結局のところ、僕がやってみたい研究テーマは僕の大学でやることができるし、 それについてもあまり考えにくい。 少しだけ思ったのは、 記念受験程度で京大でも受けてみようか。 ということくらいだ。 僕は現役のときに京大を受けたがっていた。 しかし、学力が足りなさすぎて、親に止められた。 今は別に行きたい…

  • 吉野家の添加物事情についてまとめてみた!

    www.msn.com 吉野家の「生娘シャブ漬け」発言が炎上してますね。 いや、炎上するに決まってるやろ! っていう感じですが、 良い機会なので、吉野家の添加物事情や、 その中毒性について書いていこうと思います。 ※吉野家のことが好きな人は見なくても良いですよ! ぶっちゃけた話、 大手の飲食店は基本的に中毒性のある添加物を使っています。 そりゃ多くの人に食べてもらった方が儲かるし、 安く早く食べたい人が多いので、 添加物を使うのも無理はない。 需要と供給だから、しゃーないのかもしれない。 なんかのYouTubeで見た話なのでうろ覚えですが、 刑務所から出所する人が真っ先に食べたくなるのは吉野家…

  • サブスクで音楽を聞いていると、自分に都合の良いものしか聞けなくなる。

    うーん。 最近の悩みが、サブスクやユーチューブについて。 僕が使っているサブスクは アマゾンプライム キンドルアンリミテッド アマゾンミュージック アマゾンばっかりやないかい!ってなりますよね笑 このロゴのように、アマゾンの方々はほくそ笑んでいるのでしょう笑 キンドルアンリミテッドは、もちろん素晴らしい! こんなに素晴らしい暇つぶしがあったのか、と驚くほどであります。 電車の中ではたいていキンドルアンリミテッドで電子書籍を読んでいます。 電子書籍では基本的に内容が入ってこないので、 難しくないビジネス書を読むようにしています。 電車の中で読むのは、ちょっとしたわくわく感があるから! みんなスマ…

  • 「タコピーの原罪」の感想を書きたいが、軽薄な感想しか書けないのが悲しい(笑)

    いやー。最近は全然、文章が、のらない! なんで?ってくらいまとまらない! 本当に、もう!ってなる感じで、 ひたすら下書きが溜まっていくのです。 タコピーの原罪を読んだのでレビューしようかなと思ったんですが、 まあなんともね言えないくらいつまらん記事になってしまい、 全然だめなわけですよ。 なんとかして面白さを伝えたいのですが、無理でした(笑) ※以下⚠ネタバレ注意⚠ タコピーの原罪 下 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:タイザン5 集英社 Amazon タコピーの原罪 上 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:タイザン5 集英社 Amazon タコピーの原罪はキリスト教的な価値…

  • 【本の感想】20歳の自分に伝えたい 知的生活のすすめ(齋藤孝)

    View this post on Instagram A post shared by 尾崎玲於奈 (@o_11111111re) 今日のインスタ、 ここでも紹介している本 「20歳の自分に伝えたい 知的生活のすすめ」 についての感想を書いていこうと思います! 本物の知的生活とは、学べば学ぶほど活力がみなぎってくる生き方! 本書の中で一番、良いなと思ったんですよね。 知的生活というと、なんか地味で、暗くて、だるいような感じだと思ってしまいませんか? しかしながら、本物の知的生活というのは、 全くの逆で、アグレッシブでかつエネルギッシュな生き方だと書かれています。 たしかに僕も、知的になってい…

  • 毎日コーヒーと本をインスタにて紹介しています

    View this post on Instagram A post shared by 尾崎玲於奈 (@o_11111111re) こんな感じで、インスタに毎日投稿しているので、興味がある方はぜひ、インスタの方も見てもらえればと思います。 もにこというのはモーニングコーヒーの略のようで、 お世話になってるシロフクコーヒーのスタッフの方がやっているようで、 それに乗っかってやっているところです。 42日間チャレンジというものがあって、 去年か一昨年くらいに何回かやっていたのだけれど、 今年はインスタを毎日42日間やるというのをチャレンジしてみようかと思っています。 なので、ぜひ!とだけ紹介して…

  • 遠慮してうだうだしてると、どんどんエネルギーが下がるらしい

    今日はバイトしてきた。 最近は、塾のバイトが少なくなってきている。 去年みていたのが、受験生ばかりだったから、 多くが卒業してしまったのだ。 そのため、今日もみた生徒は一人だけ。 僕はその子のことが苦手だ。 そんなはっきりと言うものではないのかもしれないが、 苦手。 僕は基本的にお気楽な性格なので、 いろんな雑談の中で、教えたいタイプなのだが、 その子は雑談がしにくい。 高1のときから教えているから、 もうかれこれ2年近く教えているわけだけれど、 あんまり雑談をした覚えがない。 その子は自分のことをあまり話したがらないし、 あまり目をあわせようともしない。 ちょっと雑談しようと試みても、 たい…

  • 成長するには可愛がられることが大事

    最近、よく年上の人と関わらせてもらう機会が多い。 研究室しかり、車校しかり その中で思うのは可愛がられる力が大事だということ。 研究室でも院生の先輩方や、教授など、自分よりもよくわかっている人たちに教えを請わなければならない。 論文をいくら読んでもわからない部分があったり、 そもそもどうやって論文を読んでいけば良いのか、ということも最初はわからない。 だから、ちゃんと先輩たちを頼っていかなければならないのだ。 でも、先輩たちも人間である以上、 好き嫌いがあるはず。 その点、僕は有利。 なぜなら、そっち側の立場をよく知っているからだ。 僕は個別指導塾でバイトしているから、 先生という立場も経験し…

  • 自分で確認したわけでもないのに、無駄な恐怖心を持ちがち

    最近はたまに研究室に遊びに行ったり、 たまに自動車学校に遊びに行ったりしているのだけれど、 この2つというのは前から割に恐怖心を持っていたこと。 まず研究室だけれど、 研究っていうのは辛いものなんだ! とか 研究ってたまに鬱になる人もいるらしい! とか いらん恐怖心を持ってしまっていた。 たしかに、辛い!って思う人もいるはずだし、 たしかに、鬱になる人もいるだろう。 しかし、自分がそうなるかどうかはやってみなければわからない。 たしかにやる前にそういう情報を聞いたり見たりすると不安にはなる。 けれど、それが実際に自分に当てはまるかどうかはやってみないことにはわからないのだ。 で、実際に研究室に…

  • 昨日(4月3日)はとても運の良い日だったし、僕はよくわからないけれど運が良い。

    昨日はとても運の良い日だった。 ベジラーメンのお店に行ったら、 恩師の先生にばったり会ってしまうし、 お茶屋さんに行ったら、 たまたま隣の席にいたのが初詣セミナーの直会で目の前にいた方だったし、 さらにそのお茶屋さんでは、 たまたま受験生のときから顔見知りだった女の子が、 普通では聞けないような貴重な話を聞かせてくれた。 しかもたくさん。 すごく自然体で話していた。 なんの気負いも無く、なんの衒いもなく、単に楽しかった。 僕は良い格好しいだから、女子と話すようなときには緊張するし、 話し方も不自然になってしまう事が多い。 でも昨日は全くそんなことなかった。 たぶん場の力もあるかもしれないし、 …

  • アナキズムとは、他人任せにしないための思想。くらしにアナキズムは必要だと思う。

    くらしのアナキズム 作者:松村 圭一郎 ミシマ社 Amazon 現代では、アナキズムというと「異端」、「狂った価値観」と考えられがち。 僕もこの本を読むまではそうであったし、 実際にそういう人は多いのだと思う。 でも、今こそアナキズム的価値観が大切なのではないか? なぜなら、政府が大した機能を果たしていないからである。 いや、前から大した機能を果たしていなかったのかもしれない。 とにかく、今のコロナの状況において、政府は失策しか施していない。 コロナに対するここ数年の対応はすべてが無意味ですべてが無駄だった。 結局のところ、政府は何もできなかったし、 これからも何もできないのであろうと思う。 …

  • エイプリルフールなんてすっかり忘れてた

    昨日から晴れて大学が再開されたのであるが、 昨日は4月1日だったらしい。 だったらしい。なんて不確定なものではなく、単に、4月1日だったのだ。 4月1日といえば嘘の日。エイプリルフールである。 エイプリルフールっていうのなら、4月全般で嘘をつくべきだといつも思ってしまう。 エイプリル・ファースト・フールなら4月1日限定でもかまわん。しかし、エイプリルフールは4月全般で嘘をつくことになる。 あ、そういうことか、 4月全般で嘘を付くという言葉だが、4月1日だけですよ!という嘘をそもそもエイプリルフール自体がついているのだ。 そう考えれば、エイプリルフールでもまあ許してやるか。 んなどうでもいいこと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zakiologyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
zakiologyさん
ブログタイトル
ZAKIOLOGY
フォロー
ZAKIOLOGY

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用