chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ZAKIOLOGY https://zakiology.com/

大学生の視点から、日常で感じたことや、読んだ本の感想、などを書いています。

zakiology
フォロー
住所
兵庫県
出身
愛知県
ブログ村参加

2019/11/17

arrow_drop_down
  • 【プライムビデオ】弟から絶賛の嵐!「僕の姉ちゃん」が面白すぎたので紹介してみた!

    姉ちゃんは変だ。 何か変だ。 そう思っている弟はたぶん僕だけではない。 僕にも姉ちゃんがいる。 この姉ちゃんが理解不能なのである。 どうしたって人外未知。 それは過言かもしれないが、 十何年か一緒に暮らしていても何パーセントを理解できたのだろうか。 それくらい、何年一緒に過ごしてみたところで謎である。 最近、「僕の姉ちゃん」というドラマにハマっている。 弟諸君から絶賛の嵐が予想される。 それくらい、姉というものの存在の描き方がうまい。 絶妙にうまいのだ。 「いるわ~こういうこと言ってくる姉ちゃんw」 ってなる。 僕がリアルに姉ちゃんから言われたことが、 そのまま描かれていて本当に驚いた。 僕は…

  • 【大学受験】成績が上がるタイミングとは? 「コップの水の法則」

    こんばんは。 今回は、成績が上がるタイミングということについて書いていきます。 勉強をしていても成績が上がるかわからない。。。 いつ成績があがるのかわからない。。。 そういった悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか? 今日教えていた受験生もそのような悩みを抱えていましたし、 僕自身も同じような悩みを抱えていた時期もありました。 しかし、成績が上がる時期やタイミングには一定の法則性があるのです。 コップの水の法則とは? その法則が コップの水の法則 です。 コップの水の法則というのは、とても簡単にイメージできる法則です。 上の画像のようなコップをイメージしてください。 そこに水をためていき…

  • 釣りをした。一匹も釣れなかった。ルアーを無くした。

    最近は釣りをした。 山川と釣りをした。 芦屋で釣りをした。 なんだろう。 なんでかよくわからなけれどすごく楽しかった。 一匹も釣れなかったのに楽しかった。 それはなんでなのだろう。 釣れたらもっと楽しかったのにね〜 みたいな話を飯を食いながらしていたけれど、 釣れなかったとしても楽しかった。 たしかにルアーは4000円くらい 海の藻屑となったけれど、 たしかに食事代が馬鹿にならないほど 高かったけれど、 それでもなぜだろう、そんなことが気にならないくらい楽しかった。 僕は無意味な時間が好きなのかもしれない。 大学では無駄なことをたくさんやりたい そう思っていたけれど、 大学にいざ入ってみると、…

  • 【書評】「LISTEN-知性豊かで創造力がある人になれる」 超分厚いけど、充実した内容!

    久しぶりに、書評でもしていきます。 今回、紹介するのは、ケイト・マーフィー著 「LISTEN」 読むのに結構時間がかかってしまいました(・∀・) でもおすすめの本だなと思ったので、紹介していこうと思います。 LISTEN――知性豊かで創造力がある人になれる 作者:ケイト・マーフィ 日経BP Amazon この本の趣旨は 人々は、人の話を”ちゃんと”聞いていない。もっと”ちゃんと”人の話に耳を傾けるようにしたほうがいい!ということ。 この本では、なんで人の話に”ちゃんと”耳を傾けることが良いのか? なんで、”ちゃんと”聞ける人は人生がうまくいくのか? ということをものすごく詳しく解説してくれてい…

  • 自愛が足りない

    自愛が足りないみんな自愛が足りない。もっと自分を愛しても良い。安全なのかハッキリしているわけでもない治験中のワクチンを何も考えずに打ってしまうのはなんでなのか?自愛が足りないから。自分のことを本当に大切に思うのならそんなことはできないはずだ。自分のことを心底愛し、心底信じてあげていたら、自分の生命力を信じることもできるはず。みんな自愛が足りない。自愛が足りないから自分を信じられない。 僕は自分のことを理屈抜きに素晴らしい人間だと思っているし、今後なにがあっても素晴らしい人生を歩むことを確信している。 だから、ワクチンなんか打たなくても絶対になんとかなるし、そもそもワクチンなんか必要ない 理屈を…

  • 皇位継承問題について 男系継承しかあり得ない!

    女系天皇論について書いておく。まず、一つ言っておかなくてはいけないのが、男系継承しかありえない。ということ。女系が必要だとか言っている奴は日本人として恥を知った方が良い。 女系天皇はあり得ない! 女系天皇というのはあり得ない。日本の天皇家というのは万世一系と言って、ずーーーーーーーーっと男系継承がされてきた。もう2600年以上それが続いている。それを絶やすということの重みをまずは理解したほうがいい。日本は現存する国で最も長い歴史を持った国であり、それを支えてきたのは紛れもなく天皇家の存在だ。 女系天皇論というのはそれほどに日本の根幹をなす議論であり、安易に無知な人たちが議論すべきことではないの…

  • グーグルの情報統制がヤバすぎる件

    僕は、もうグーグルで調べるのをもうやめる。一切真実の情報が出てこない。まじでイカれてる。情報統制も行き過ぎるともはや清々しい。これが民主主義国家か。これが自由主義国家ねえ。なるほど(笑)マイクロソフトエッジのほうがまだマシ。ダックダックゴー推奨。試しにMicrosoft EdgeとGoogle Chromeで「ワクチン 無意味」 「ワクチン 危険」と検索してみると良い。比較してみると本当に面白い。本当に笑える(笑えない)驚きの結果に呆然とすることだろう。グーグルがいかに人々にワクチンを打たせたいかがよくわかる。ワクチンに対して完全にネガティブな情報を調べようとしてるのに、なかなかネガティブな情…

  • 【大学受験】完璧主義になりすぎて失敗した…。完璧主義の落とし穴とは?

    受験において、 よく言われるのが、”一冊を完璧に!”ということ。 しかし、”完璧に!”を求めるが故に、 完璧主義になってしまいがちです。 とかく受験生は完璧を求めすぎるものです。 完璧を求めるのは悪いことではありませんし、 それを目指す必要はあります。 しかしながら、”完璧主義”は落とし穴もあるのです。 僕も、受験生のときは完璧主義になってしまいがちでした。 そこで今回は、 なぜ完璧主義になってしまうと良くないのか、 なぜ失敗してしまうのか という”完璧主義の落とし穴”について書いていきます。 時間がかかりすぎるから ネガティブになりやすくなるから 最後に 時間がかかりすぎるから まず、完璧…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zakiologyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
zakiologyさん
ブログタイトル
ZAKIOLOGY
フォロー
ZAKIOLOGY

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用