chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆ https://www.kinako-no-ouchi.com/

2020年7月にセキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホームを建てました。家を建てようと思ったきっかけ、ハウスメーカー選び、家が建つまでの過程や、新居での生活、その他日常などを自由に綴ってます(^^)

きなこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/17

arrow_drop_down
  • 【収納】階段下収納を改良して収納力アップ

    みなさんこんばんは。きなこです。 週末は暖かくてお花見日和でしたね。 我が家もお花見に行きたい!という話をしていたんですが、土曜日の朝、旦那がまさかの早朝から洗車を始め、「洗車早く終わったらお花見行こうか」と言われたんですが、昼過ぎても全く洗車が終わる気配なし・・・さらに14時ごろの時点で、「今から仕上げにコーティングをかけるから、まだだいぶ時間かかるよ」と言われました。 そんな旦那に見切りをつけて、1人で花見スポットに行ってきました( ;∀;) ほんとは電車に乗って大きな公園まで花見に行きたかったんですが、1人だし、時間も遅くなってしまったので、我が家から歩いて30分ぐらいのところにある、わ…

  • 【きなこの日常】出会いと別れ

    みなさんこんばんは。きなこです。 一時期暖かい日が続いたため、花粉症で鼻水垂れまくりで生活をしてましたが、ここ数日はまた寒いので、花粉症はマシですが、季節がよくわからなくなってきますね。 そんなこんなで、家でダラダラ過ごしていたら体重が増えまくりました( ;∀;) 暖かくなったら運動のために、花粉対策をしたうえでウォーキングでもしようかと思います。 さて、今回はここ最近の我が家の出会いと別れについてのお話です。 前回、テレビが壊れた!という内容のブログを書きましたが、その壊れたテレビとはお別れしました。市のリサイクルセンターに持ち込み、キレイさっぱりお別れです。 www.kinako-no-o…

  • 家電が壊れまくりの我が家

    みなさんこんばんは。きなこです。 最近ブログの更新頻度が月1ペースになりつつあります。 というのも、我が家のパソコンの調子が悪くて、立ち上げるだけでもかなり時間がかかるので、最近は家のパソコンほぼさわらなくなってしまったんですよね。 前までは仕事中の暇な時間にこっそりブログ書いたりしてたんですが(ちゃんと仕事しろよって感じですね)、最近は仕事が忙しめで時間が取れず・・・ とりあえず今回はスマホから更新してます。 パソコンも早く買い替えたいところなんですが、最近マイカーが古くなってきたので買い替えをする事になり、それが大出費なのでパソコンは後回しになっている状態です。 ますますブログ更新しなくな…

  • 2024年明けました&我が家の防災対策の見直し

    みなさんこんばんは。きなこです。 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年もブログをゆる〜く更新できたらと思ってますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m 今年の年明けは色々と大変な年明けになってしまいましたね。被災地の方々が1日でも早く日常を取り戻せる事を願っています。 今年の年末年始はかなりのんびり過ごしました。相変わらず食べてばかりだったので、体重がやばいことになっています。 カフェでランチしたり・・・ 大晦日は実家ですき焼き&お寿司からの、夜中に帰宅後に年越しそばもばっちりいただき・・・ 元旦はおせちを食べない旦那の為に料理も作りました。 エビ嫌いの旦那の為にチ…

  • 今年の汚れ、今年のうちに!

    みなさんこんばんは。きなこです。 年末ですね!今年もあとわずか・・・ 私の職場は今日が仕事納めだったので、明日から年末年始休暇です。 年末に向けて、会社の忘年会で大量の牛しゃぶを食べたり・・・ 家でクリスマスパーティーをしたり・・・ 昔の仕事仲間と再会し、久しぶりにみんなで終電まで飲んだりなど、楽しく過ごす事ができました。 そんな楽しい日々の中、今年は年末バタバタしない為に、かなり前倒しで大掃除も始めました。おかげで現状、ほぼ家中の掃除が完了しております。 最近は大掃除をしない家もあるようですが、やっぱりキレイな状態でスッキリして新年を迎えたいので、私の中では大掃除はかかせないです。せっかくの…

  • 100均のグッズを使ってぬいぐるみのクリスマス衣装を作りました

    みなさんこんばんは。きなこです。 早いものでもう12月、あっという間に年末ですね。 歳を重ねるにつれ、月日の流れがものすごく早く感じるようになりました。 つい最近新年を迎えたばかりだったような気がしたのに(;´Д`) そんなわけで、クリスマスも近づいています。 友達から、チョコレートが入ったクリスマスアドベントカレンダーをもらったので、毎日1つずつチョコを食べて楽しみながらカウントダウンしています。 そして、去年のクリスマスは、我が家のぬいぐるみ達にクリスマスの衣装を着せたのですが・・・ かなり前に私が適当にフェルトを縫い貼りして作った衣装なので、壊れそうな状態になっていました。 なので今年は…

  • 【きなこの休日】大好きな紅葉スポットで紅葉狩り

    みなさんこんにちは。きなこです。 またしても更新の間隔がかなり空いてしまいました。 その間に一気に寒くなった感じがします。少し前まで暑い日が続いてましたが、一気に秋ですね。 そして、秋といえば紅葉ですよね。 去年は自宅から近くで新たな紅葉スポットに行ってきましたが・・・ www.kinako-no-ouchi.com きれいはきれいだったんですけど、なんか物足りなく感じていました。 それは、きなこ実家近くに有名な紅葉スポットがあり、今までそこに紅葉を観に行っていたので、それと比べてなんか物足りないなぁと思ってしまっていたのでした。 久しぶりにその有名スポットに行きたかったんですが、今住んでいる…

  • 念願の温泉旅行☆下呂温泉小川屋

    みなさんこんばんは。きなこです。 ちょうど時期的にハロウィンですが、みなさん楽しまれてますか? 我が家は毎年ハロウィンっぽいディナーを作りたいと悪戦苦闘してきましたが、センスが無い為全くうまく作れず・・・ www.kinako-no-ouchi.com なので今年はそういった事は諦め、写真をハロウィンっぽく加工しました(;^ω^) 特にごちそうではないですが、なんとなく楽しそうな感じになってますね! 来年はちゃんと頑張ってハロウィンディナーを作ってみたいと思います。 さて、今回は数年ぶりに温泉旅行に行ったお話です。 コロナ禍に入ってからは旅行とはご無沙汰になってしまっていたんですが、ほんとは旅…

  • 我が家に初めての宿泊客が来た

    みなさんこんばんは。きなこです。 前回の更新からかなりあいてしまいましたが、なんとか元気に過ごしております。 気が付けばずいぶん涼しくなってきて、一気に秋になった感じですね。 とりあえず秋満喫の第一号として、先月末に近所の彼岸花スポットに散歩がてら彼岸花を見に行ってきました。この地に引っ越してきてから毎年見に行ってますが、相変わらずキレイでした(*´ω`) これからも色々と秋を満喫していきたいです。 さて、今回は我が家に初めて宿泊客が来たお話です。 築3年ちょっとの我が家に今まで日帰りでお客さんはたびたび来ていたんですが、泊まりで来るお客さんは初めてです。 この日の為に着々と準備を重ねてきまし…

  • 夏にやれなかった事をリベンジしたい!

    みなさんこんばんは。きなこです。 まだまだ暑い日が続きますね。 3連休でしたが、みなさん楽しめましたか? 我が家は私だけ3連休で、旦那は日曜日しか休みがなかったので、通常通りの週末でした。旦那の会社は祝日が休みではないので、我が家は3連休ってあんまり関係なかったりするんですよね( ;∀;) とりあえず暇つぶしに1人でおいしい物は食べましたがね(*´ω`) ココイチのマッサマンスパイスカレー(テイクアウト) 星野珈琲のスフレパンケーキ付きランチ どちらもおいしくいただきました(^^) さて、今回は、夏にやれなかった事を色々リベンジしたお話です。 まだまだ暑いので夏のような感じですが、せっかくなら…

  • 【エコキュート風呂】保温や追い炊きをせずに好きな入浴剤を使ったら追い炊き配管はどうなった!?

    みなさんこんばんは。きなこです。 まだまだ昼間は暑いと感じますが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。 ただ、暑がりなのと冷房の入った部屋で過ごす事に慣れてしまったので、まだまだしばらくは快適エアリーにお世話になる事になりそうです。 過ごしやすい季節が待ち遠しい・・・(*´ω`) さて、今回は前回に引き続き、エコキュートのお風呂での入浴剤の使用についてです。 前回、前々回と、エコキュートのお風呂で推奨されている入浴剤についてや、推奨されていない入浴剤を使い続けた場合の追い炊き配管はどんな状態になってしまうかを書きました。 www.kinako-no-ouchi.com www.kinak…

  • 3年間掃除しなかった風呂の追い炊き配管、こうなってました

    みなさんこんばんは。きなこです。 前回の記事で、エコキュートのお風呂での使用が推奨されている入浴剤について書きました。 www.kinako-no-ouchi.com そして、我が家はあまり考えずに推奨されていない、むしろ使わないほうがいいと言われているにごり湯の入浴剤を3年間使い続けていました。 のんきに柚子なんて浮かべてますが、その間にも追い炊き配管にどんどん入浴剤の汚れが入り込んでいます(;´Д`) そしてさらに、そんな状態にも関わらず、今まで1度も追い炊き配管の掃除をした事がありませんでした。さすがにやばいと思ったので、しっかり掃除をしていきたいと思います。 まず、こちらが3年間1度も…

  • エコキュートのお風呂は入浴剤が使えない!?

    みなさんこんばんは。きなこです。 前回お風呂に関する記事を書きましたが、実は私、今まですっかり大事な事を失念しておりました。 それは、 エコキュートのお風呂には使えない入浴剤がある!! という事です(;´Д`) そーいえばそんな話聞いた事があったなぁ・・・なんてうっすら思い出したりしましたが、どの入浴剤が良くてどの入浴剤がダメかなんてしっかり把握はしておりません。 そして、特に気にも留めず、お気に入りのにごり湯の入浴剤を約3年間ずっと使い続けてきました。時には友達からプレゼントされたバスソルトを使った事もあります。それはそれは癒されるお風呂タイムでした。 ・・・が、これどちらも実はNGなんです…

  • 【おうち時間】家のお風呂で温泉気分を味わいたい

    みなさんこんばんは。きなこです。 お盆休みが終わってしまい、日常が戻ってきました。 毎日出勤するのってこんな辛かったっけ!? いつまでも休み気分から抜け出せず、疲れMAXな状態です( ;∀;) ほんとはお盆に仕事で疲れた体を癒す為に近場でもいいから温泉旅行にでも行きたかったんですが、結局それも叶わず・・・(1人で日帰り温泉には行きましたが・・・) 旦那的には連休中はどの観光地に行っても混んでるからイヤなんだそうです。だったらどこかで合わせて有給取って平日に行こうよ!と言ってはいますが、旦那は行動力0だし、私の会社も有給が取りにくい会社なので、結局実現せずに終わってしまいそうな気もします。 であ…

  • 【きなこの休日】お盆休みの思い出2023

    みなさんこんばんは。きなこです。 みなさんお盆休みは満喫できましたか? 私は旅行などの遠出はできませんでしたが、近場で色々と楽しんできました。 というわけで、ただただお盆休みの思い出を綴っただけの内容にはなりますが、ご興味ございましたらお付き合い下さい(^^) まず初日は、前回ブログで書いたように1人時間を楽しみましたが・・・ www.kinako-no-ouchi.com 2日目以降は旦那も休みになったので、一緒に楽しんできました。 まず、電車で15分ぐらい行った場所で開催された花火大会に行ってきました。 ほんとは駅から15〜20分ぐらい歩いた場所がメイン会場になるんですが、そこまで行かなく…

  • 【きなこの休日】ひとり時間満喫☆マッサージ&日帰り温泉&ネイル

    みなさんこんばんは。きなこです。 今日から私はお盆休みです。 といっても、5日間しかないのであっという間に終わってしまいそうですが・・・ 旦那は明日から丸々1週間休みなのでうらやましい限りです。 そんなわけで、今日はひとりで自由に過ごせる時間ができたので、おもいっきり満喫してきました。 まずはずっと気になってた近くのマッサージサロンに行きました。 数日前に少しばかりではありますが賞与が出たので、それを使って贅沢にアロマオイルの全身マッサージとタイ古式マッサージのセットメニューを受けてやりました。 日々のパソコン仕事や冷房でガチガチになっていた体がしっかりほぐされてスッキリ!!体も軽くなったよう…

  • 【災害を見て感じた後悔ポイント】もっと大きなパントリーがほしかった!!

    みなさんこんばんは。きなこです。 お盆直前ですが、日本列島は台風ラッシュですね。 今回沖縄は同じ台風が2回も来てしまう形になり、本当に大変だったと思います。飛行機が飛ばなくて帰れなくなってしまった方も沢山いましたし、停電や断水が続いたり、スーパーなども食品が不足している様子もニュースで見ました。 私は今まで幸いな事にこういった大きい災害は経験した事がありませんが、今回の事で、あらためて何が起こるかわからないと感じましたし、もし何かあった時、我が家の備えではたして大丈夫なんだろうか!?とも感じました。 一応、災害時に備えて防災リュックは購入してありますが、何日も停電や断水、食品が仕入れられないな…

  • 【きなこの休日】どうしても桃パフェが食べたくて♪

    みなさんこんばんは。きなこです。 8月に入り、お盆休みまであろ少しですね。 最近我が家の隣の田んぼでは、毎朝カモ達が気持ちよさそうに水浴びをしています。暑い日々ですが、カモ達を見て毎朝ちょっとだけ癒されています。 のどかな風景ですね(´ω`) そして、こんな暑い時期は、冷たいものが食べたくなりますよね。 アイスは最近毎晩食べてますが、たまにはアイスだけじゃなくて、もっと旬なものも食べたくなりますよね!? というわけで今回は、今が旬な桃パフェを探しまくってきたお話です。 先日、久しぶりに集まるメンバー3人でランチをしてきました。 私は既婚子なし、もう1人は既婚子持ち、さらにもう1人は独身実家住ま…

  • セキスイファミエスから室外吸気口の虫対策を「オススメできなくなった」と言われた理由

    みなさんこんばんは。きなこです。 7月も終わりに近づき、いよいよ夏本番ですね。 暑すぎる日々ですが、なんとか夏を満喫したいところです。 昨日は土用の丑の日だったので、暑い夏を元気に過ごす体力をつける為に、鰻をしっかりいただきました(*´ω`) あと、私の地元で花火大会があったので、昨年同様、花火大会のYouTubeのライブ配信を見ながら、ちょっとでもお祭り気分を出す為に、鉄板で焼きそばを焼いて食べました。 日曜日なので次の日の仕事の事を考えるとなかなか現地に見に行けないんですが、涼しい部屋でベストポジションからの花火を鑑賞できたので満足です! 実は先週、近所の花火大会を観に行ったんですが、穴場…

  • 【収納】使われていないクローゼットを洗車グッズ収納に改良しました

    みなさんこんばんは。きなこです。 前回に引き続き、今回も収納についてのお話です。 今回収納を見直した場所はこちら! 1F洋室(麻雀部屋)のクローゼットです。 現状はこの部屋を誰かが使っているわけではないんですが、もし将来誰かがこの部屋の使う事が出てくる時の事を考えて、一応小さいクローゼットをつけました。 あと、旦那の麻雀仲間が来た際に、上着などをかけておけるかなぁとも思っていたんですが、現状は麻雀仲間を我が家に招く事もなく、ただただ寂しく雀卓がひっそりと置いてある部屋になっております。 www.kinako-no-ouchi.com www.kinako-no-ouchi.com そして、この…

  • 【収納】キッチンカウンター下にトローリーワゴンがピッタリはまりました

    みなさんこんばんは。きなこです。 暑い日が続きますね。 まだ梅雨明け前にもかかわらず、暑すぎてすでに夏バテ気味です。 そんな暑い日々ですが、なんと昨日で我が家の引き渡しから丸3年が経ちました。 まだまだ新築と思っていましたが、あっという間に3年!ちょっとずつ色んな傷や汚れが目立ってきてはいますが、大事に住み続けていきたいと思います。 www.kinako-no-ouchi.com www.kinako-no-ouchi.com さて、今回は収納についてのお話です。 私は荷物や飾り物がごちゃごちゃ置いてあるよりも、すべてスッキリ収納されて生活感があまり無い感じの部屋が好きです。我が家でもそれを目…

  • すべての部屋にリビング経由じゃないと行く事の出来ない妹宅の後悔

    みなさんこんばんは。きなこです。 先日、妹と姪っ子達と買い物に行ってきました。 その買い物の際中、まさかの姪っ子(次女・3歳)が迷子になるというトラブルが発生しました(;´Д`) 食料品の買い出し中に、姪っ子達はお菓子売り場を見たいとのことだったので少しだけ別行動をしたんですが、小4の長女ちゃんが一緒にいるからと安心しきっていたのが失敗でした。長女ちゃんがちょっと目を離した隙に、落ち着きの無い次女ちゃんはどこかに行ってしまったそうです。 幸いな事に、たまたま買い物に来ていた長女ちゃんのお友達のお母様が1人で歩いている次女ちゃんを発見して保護して下さったそうです。大ごとにならなくてひと安心でした…

  • 3年目の補修、完了しました

    みなさんこんばんは。きなこです。 今日は私の住んでいる地域は、梅雨の中休みで久しぶりによく晴れています。 ただ、まだまだジメジメした日は続きます。ジメジメしてると不快なのはもちろんなんですが、それとプラスして虫も多い(´Д` ) 家の周りの手すりやフェンスには虫コナーズをぶら下げまくっているんですが、玄関扉には見た目が悪くなってしまうのでぶら下げていませんでした。でも田んぼの隣の我が家は玄関も虫がすごいので、ちょっとおしゃれなランタン型の虫除けをぶら下げてみました。 紐の長さが足りなくて、ちょっとだけ浮いてるような気もしなくはないですが、普通の虫除けよりは多少見た目はマシかな!? これで虫こな…

  • 【セキスイハイムの定期点検】3年目も点検してもらえる!?

    みなさんこんばんは。きなこです。 かなりご無沙汰になってましたが、久しぶりのブログ更新です。 ここ最近、仕事が忙しくなったり、母に病気が見つかって入院・手術しないといけなくなったりで、ちょっとバタバタしてました。(ネタ切れだったってのもありますが・・・) そんなこんなで完全にブログ放置してましたが、ありがたい事に新たなネタができましたので、久々に更新させていただきます。 我が家がセキスイハイムで家を建ててから、間も無く3年が経ちます。早いものですね。 セキスイハイムはアフターメンテナンスがしっかりしていて、定期的に点検に来ていただけます。 ※セキスイハイムオーナーサポートHPより 我が家の場合…

  • 【今さら感じた後悔ポイント】2階の快適エアリー、必要なかったかも!?

    みなさんこんばんは。きなこです。 ここ最近、一気に暑くなってきましたね。 そんな暑い日は冷たく冷えたお酒を飲むに限りますね! 旦那が最近簡単なおつまみ作りにハマっていますが、先日はこれを作ってくれました。 鶏むね肉のユッケ風♪♪ (盛り付け、かなり雑ですね・・・) レンジで蒸した鶏むね肉に色々と調味料を混ぜるのみという簡単メニューですが、おいしくいただきました。鶏むね肉だからきっとヘルシーなはず!? ただ、旦那が作る料理はすべてゴマ油とニンニク多め、味も濃いめなものばかりです。お酒に合うっていったらそーゆうメニューなんだとは思いますが、ちょっとグドいと感じる時も・・・ でも文句を言ったら二度と…

  • 【きなこの休日】GWの思い出2023

    みなさんこんばんは。きなこです。 GW終わってしまいましたね。 私は5連休だったんですが、あっという間に終わってしまった感じがします。 そんな今年のGWですが、久々に色々行動できた気がしました。 仕事が始まってしまいテンション下がり気味なので、今回は現実逃避でGWの思い出を振り返ってみようかと思います。 ただただ日常を綴っただけの内容ですので、ご興味ございましたらお付き合い下さいm(__)m まず、初日は旦那と2人で隣県のハイウェイオアシスまでドライブへ♪ たまたまローカル番組でそのハイウェイオアシスが紹介されており、食べ歩き目的で行きました。旦那はネットで検索したら出てきたブランド牛のステー…

  • 繰り上げ返済用の貯金を始めました

    みなさんこんばんは。きなこです。 かなり久々の更新になってしまいました。 何をしていたわけでもないんですが、なぜか最近バタバタして時間を取れず・・・ それもこれも、会社の定時が最近30分ほど遅くなり、今までよりも帰るのが遅くなってしまったせいです。といっても残業ほぼ無しで毎日定時で帰れてるので余裕なはずなんですが、今までさらに早く帰っていたので、それと比べると家事がすべて後ろ倒しになり、なんか時間に余裕がない!って焦りまくる日々です。早くこの生活に慣れないとですね。 さて、世間はGWに突入しました。皆さん楽しまれてますか? 我が家は旦那は9連休ですが、私は今日・明日は出勤なので、まだGW気分に…

  • お花見日和♪

    みなさんこんばんは。きなこです。 この前の週末は、私の住んでいる地域は暖かくて快晴!気持ちの良い朝でした。 いつも休日の朝ごはんは適当に済ませたり食べなかったりですが、気分が良かったので久しぶりにホットケーキを焼きました。(見た目はイマイチな出来ですが・・・) そして、前の週とは打って変わってお花火日和!という事で、ここ数年行けていなかったお花見に行ってきました。 今回の行き先は電車で少し移動した所にある初めて行く公園。たまたまローカル番組で紹介されていて、旦那が「ここなら近いから行けるよ!」と言ったので行ってみました。 まずは公園の最寄りの駅にて、旦那が「腹減った!」というので、昼間からやっ…

  • 散らかり放題の実家をなんとかしたい

    みなさんこんばんは。きなこです。 かなり暖かくなってきましたが、みなさん春を満喫していますか? 私の住んでいる地域はこの前の週末はあいにくの雨だった為、残念ながらお花見ができていませんが、会社の周辺や通勤時など、いろんな場所で春を感じています。 今週末は天気が良さそうなので、どこかにお花見に行けたらいいなぁと思ってます(^^) さて、本題です。 今回は私の実家についてのお話です。 ブログでもたびたび実家の事は取り上げていますが、現在は両親が2人で暮らしています。もともとは5人で暮らしていた家に現在は2人で住んでるということで、昔に比べたら家の中がだいぶスッキリしたのでは・・・と思いきや、まさか…

  • 花粉症で寝具を外干しできないので部屋干しで乗り切ってみた話

    みなさんこんばんは。きなこです。 3月に入り、かなり暖かくなってきましたね。そして花粉も飛びまくり、夫婦そろって鼻水を垂らしまくる生活をしております( ;∀;) さらに、先日旦那がインフルに感染しました。とりあえず移されたくないので、感染対策でしばらくは寝室を分けて生活してました。 私はリビングで寝てましたが、テレビを観ながら寝れるし、キッチンもすぐそこにあるから、喉が渇いたらすぐにお茶を飲めるし、布団を敷きっぱなしにしていたので、昼寝もそこでできるし、なかなか快適な生活でした。きっとワンルームで1人暮らしだったらこんな感じなんだろうなぁ。・・・って、これ続けてたらかなりダラけた生活になりそう…

  • ガレージ付きの家に憧れた話

    みなさんこんばんは。きなこです。 週末は良い天気でしたが、我が家の付近はものすごい強風が吹き荒れてました。でも、少しずつ気温は上がってきているので、春はもーすぐですね。 ちょっとだけ先取りで春を感じようと、近くのスタバで桜フラペチーノと桜ドーナツを食べました。 ほんとは店内でゆっくり食べたかったんですが、我が家の周りは気軽にお茶できるカフェはあまり無い田舎なので、いつも混み合ってて座れず・・・ 仕方ないのでテイクアウトして車で食べましたが、おいしくいただけて大満足です。 暖かい春が待ち遠しいですね(^^) さて、本題です。 我が家の近所には、ガレージ付きのアパートが建っています。1階は自動シャ…

  • 壁紙のちょっとした補修、自分でやってみました

    みなさんこんばんは。きなこです。 我が家は家が完成してから大体2年半ほど経ちます。今までなにかちょっとでも不具合があれば、セキスイファミエスさんに来てもらって、補修をしてもらっていました。 引き渡し直後は、キレイで完璧な状態で家をキープしなきゃ!という気持ちでしたが、2年半も経つと、ちょっとぐらい汚れや傷がついてもしょうがないか!という気持ちになってきます。 というわけで、今回は我が家の壁紙のちょっとした不具合を、セキスイファミエスさんにはお願いせずに、自分で手直ししてみたお話です。 1.壁紙の隙間補修 まず最初に、壁紙の繋ぎ目の隙間を補修してみました。 この部分、剥がれてきてるわけではないん…

  • 【子供部屋を書斎化計画】サイズぴったりのパソコンデスクを設置しました

    みなさんこんばんは。きなこです。 先週の金曜日は節分でしたね。 子供のいない我が家は、こういった行事はあまり何かをやったりという事はないのですが、恵方巻きだけはしっかりいただきました。 あと、久しぶりに豆まき用の豆と、鬼のツノも買ってきました。ツノが犬にピッタリ♪ とりあえず歳の数だけ豆を食べましたが、まだまだいっぱい豆が残ってます。旦那にも歳の数だけ食べたら?と言いましたが、「その豆嫌いだからいらない」と断られました( ;∀;) しばらく豆を食べ続ける日々が続きそうです。 さて、今回は以前も書きました、使われていない子供部屋を書斎に改造する計画についてです。 詳しくはこちら↓ www.kin…

  • 【PC買い替え検討】ゲーミングPC派の旦那VSノートPC派のきなこ

    みなさんこんばんは。きなこです。 先週ぐらいからますます寒い日が続きますね。 そんな寒い中、なんと姪っ子が市の読書感想画コンクールで学年代表で表彰されたらしく、その絵が地元の大きな図書館で展示されているとのことだったので、この前の週末にはるばる地元まで見に行ってきました。 学生の頃はよく訪れた場所でしたが、たぶんそれ以来の訪問なので20年以上ぶりでしょうか!?懐かしさも感じながら、図書館内の多目的スペースに展示されている姪っ子の絵を発見して、なんだかちょっと感動してしまいました。まだまだ小さいと思っていた姪っ子が表彰されるなんて、成長したんだなぁと感慨深いです。 あと、実は私も姪っ子と同じく小…

  • 賃貸アパートでもおしゃれな暮らし

    みなさんこんばんは。きなこです。 今日は我が家に妹親子と友達姉妹が遊びに来てくれました。 私達姉妹と友達姉妹とで姉妹ぐるみで仲良くしており、以前はちょくちょく姉妹会を開いていたんですが、コロナ禍などもあり、今回はかなり久しぶりな姉妹会でした。 せっかくみんなをお招きするので、頑張って料理を準備しました。 ピザはデリバリー、ローストビーフは解凍して切っただけですが、その他はちゃんと作りました。めずらしくこんなにちゃんと料理を用意したかも(^-^; あと、もーすぐ私の誕生日なので、友達がケーキを買ってきてくれました。うれしすぎる(*^^*) 久々に楽しい時間を過ごす事ができて大満足でした(*^-^…

  • 正月は義理実家に挨拶に行くべき!?

    みなさんこんばんは。 まだまだ正月気分が抜けきらないきなこです。 すでに鏡開きも済んだのですが、まだまだ体が通常モードに戻れません。 通勤時の満員電車もキツイし、駅の階段を登るのも体が重くてキツイ(;´Д`) というか、正月に食べすぎて体重が過去最高な状態になっています。 実家でごちそうも食べましたし、それ以降に旦那ともいろいろ食べに行きました。 ウナギ初めからの・・・ 肉初めからの・・・ ラーメン初め! そろそろ普通の生活に戻さないとヤバイですね( ;∀;) というわけで、年末年始は休んでいたダイエットも復活しようと思います。 食生活もヘルシーメニューを心掛けなくては!!! そういえば先日、…

  • 2023年⭐︎新年のご挨拶

    みなさんこんばんは。きなこです。 遅ればせながら明けましておめでとうございます。 みなさん楽しい年末年始は過ごせましたか? 私は今日で年末年始休暇は終わり、明日から仕事です。 ここ数年、年末年始はあまりゆっくりできずバタバタ過ごしてましたが、今年もバタバタな年末年始でした。 例年のスケジュールは、 12/29〜30 大掃除 12/31 きなこ実家で宴会 1/1 きなこ宅に旦那実家の家族をお招きする 1/2〜3 きなこ実家に帰省(旦那抜きで) という感じでした。 ただ今回は、私が旦那ママとゴタゴタで距離起き中という事もあり、元旦の義理実家家族をお招きするという予定は無しにしました。おかげで例年よ…

  • クリスマスからの大掃除ラストスパート

    みなさんこんばんは。きなこです。 週末はクリスマスでしたね! みなさん楽しいクリスマスを過ごせましたか?? 私の住んでいる地域は雪があまり降らない地域ですが、今年はホワイトクリスマスだったようで、会社近辺は普段積もらないような量の雪が積もり、母親や妹からは「雪すごいよ!」と写真が送られてきましたが、なぜか我が家のほうは全く雪積もらなかったんですよね。道路は濡れてたので多少降ったのかもしれませんが。同じ県内なのに場所が違うだけでこんなに違うんだぁ!とびっくりしております。 そんな雪も降らず、ただ寒いだけの休日ではありましたが、我が家もささやかながらクリスマスパーティーを行いました。 2人だけだと…

  • 年末の大掃除で掃除しやすいと感じた仕様

    みなさんこんばんは。きなこです。 少し前に新年を迎えたような気がしていましたが、あっという間に年末・・・最近月日が経つのがものすごく速く感じます。これも歳をとったという事なんですかね(;´Д`) 親バカならぬおばバカな私は、毎年かわいい姪っ子達にクリスマスプレゼントを送っています。高額なものはパパママサンタやじじばばサンタに買ってもらえばいいので、私からはちょっとしたものをプレゼントしています。 今年はこれ!! 同じものをあげたほうがケンカにならないとは思うんですが、姪っ子姉妹の年齢が6歳も離れているので、それぞれ年相応なものを選びました。2人ともすみっコぐらしとちいかわが好きだそうなので、そ…

  • また不具合発生!?廊下の人感センサーライトが点かない

    みなさんこんばんは。きなこです。 先日、数年ぶりに会社の忘年会に参加してきました。 コロナ禍になってから行けてなかったんですが、今年は木曽路のしゃぶしゃぶとのことだったので、欠席する人も多い中、肉食べたさに参加してしまいました。 もちろん感染対策はしっかり行い、鍋もみんなでつつくのではなく、一人一鍋とのことだったので、それであれば安心かなぁと思って参加したのですが・・・ なんと、しゃぶしゃぶのお肉3枚しかありませんでした( ;∀;) 肉を食べまくるつもりでお腹にゆとりがある服を着て行ったのですが、全くお腹いっぱいにならず、ちょっとがっかりでした。 ※ちなみに去年の忘年会も木曽路だったそうですが…

  • 子供部屋を書斎に改造計画

    みなさんこんばんは。きなこです。 12月に入って、一気に寒くなってきましたね。 今年はエネルギー不足による節電を呼びかけられています。そんな事もあり我が家はまだ暖房は点けていませんでしたが、さすがに寒いので、床下の快適エアリーのみ暖房のスイッチを入れました。そのおかげで洗面所は多少暖かくなったような気がしますし、家全体もすごく冷え込むという事は無いように感じます。 そして、各部屋の快適エアリーは点けずに、節電の為に、着る毛布とモコモコ靴下をフル活用しています。 これだけで十分暖かいです。これからもっと寒くなっていきますが、いろんなアイテムを活用しつつ、できるだけエコな生活を送っていきたいです。…

  • 【きなこの休日】久しぶりに紅葉を見に行った話

    みなさんこんばんは。きなこです。 11月も残りあとわずかですね。 この時期に楽しめるものといえば紅葉です。皆さんは紅葉は見に行かれましたか? 私の実家は山方面なので、車で少し走った所に紅葉スポットがあり、実家にいた頃は毎年そのスポットに紅葉を見に行ってました。 (正しくは紅葉スポットに出ているたくさんの屋台の食べ物を食べに行っていました笑) ですが、今はそことはだいぶ離れた所に住んでいるので、ここ数年は紅葉すら見れていませんでした。 今住んでいる場所は山ではないので、周りに紅葉スポットは見当たりません。去年はネットで調べて、穴場の紅葉スポットのお寺があるらしい!という情報をもとに行ってみたんで…

  • 【後悔ポイント】今さら感じた付ければよかったキッチンオプション

    みなさんこんばんは。きなこです。 クリスマスまでちょっとまだ日にちはありますが、ひと足早く、我が家をクリスマス仕様にしました。 ステラルーとジェラトーニのサンタ服は前のアパートに住んでいる時に作ったんですが、新居に引っ越してからは一度も着せた事がなかったので、久々に着せてみました。ただ作りは雑なので近くでは見ないようにしたいと思います(^-^;気が向いたら来年はもっとキレイに作り直してあげたいです。 (というか、ステラルーの帽子、長っ!!) 家の飾りつけをちょっと変えるだけでもワクワクしてきますね♪ さて、今回は我が家の後悔ポイントについてのお話です。 入居してすでに2年ちょっと経っているので…

  • 子なし夫婦に生命保険は必要!?

    みなさんこんばんは。きなこです。 先週の金曜日に新型コロナの4回目のワクチン接種を受けてきました。 今回は従来株とオミクロン株の2価ワクチンを接種してきたんですが、私の場合は今までよりも副反応からの回復が遅かったような気がします。熱は微熱程度だったんですが、頭痛と倦怠感が数日続き、やっと回復しきった感じがします(;´Д`) とりあえず元気を出す為に、先日会社でもつ鍋のもとをもらったので、それを食べました。 旦那はもつ鍋嫌いなので、旦那がいない時を狙って、ひとり分だけ普通の鍋で手早く作りました。なかなかいい感じの出来です。 最後のしめは、麺をいれて食べました。大満足です!! ただし、本調子でない…

  • 我が家の内装って普通すぎる!?おしゃれな喫茶店みたいな内装にあこがれた話

    みなさんこんばんは。きなこです。 週末は健康診断を受けてきました。 毎年健康診断のたびに体重が増えていっているので、今年こそは痩せた状態で受けたい!と思っていたにも関わらず無理でした。お腹を空かせた状態で行ったので少しは体重減ってるだろうと思っていたんですが、初っ端から「最初にバリウムでも大丈夫ですか?」と言われ、そこでバリウムを飲んでしまったぶん体重もちょっと増えてしまったんじゃないかと勝手に思ってます( ;∀;) ちなみに、私が健康診断を受けてる施設ではバリウムのフレーバーが選べます。 カフェっぽくおしゃれにメニュー表が置いてあるので、一瞬おいしいものを飲むような錯覚を受けますが、いくらフ…

  • まだまだローンが残ってるのに会社の先行きが不安になった話

    みなさんこんばんは。きなこです。 明日は健康診断です。 それまでには痩せよう!!と、細々とダイエットをしていましたが、ハロウィン近辺でおいしいものを沢山食べてしまったので、一気にダイエット前の体重までリバウンドをしてしまいました(;´Д`) そんな事もあり、昨日は祝日で休みだったので、ひたすら自宅周辺をウォーキングしまくりました。さらにランチもマックが食べたかったんですが、サイドメニューをポテトではなくサラダに変更し、ドリンクもコカコーラゼロにしました。そこまでしてどうしてもマック食べたいのかよ!?って話ですが・・・ さらに今日の帰宅時は最後の悪あがきで、会社から2駅ほど歩きました。これで少し…

  • ハロウィンメニューがうまく作れない(´Д` )

    みなさんこんばんは。きなこです。 今日はハロウィンでしたね。 といっても、自分が若い頃はハロウィンなんて馴染みがなかったので、今も世間が騒ぐほどハロウィンに関心がなかったりします。 ですが、一応イベント事ではあるので、週末は我が家がイベント時に毎回作るメニューを作りました。 我が家のパーティーメニュー、毎回唐揚げとポテトとピザです(^◇^;) 凝ったものを作っても旦那の反応が薄いし、珍しいものを作っても変色気味の旦那が食べてくれない可能性もあるので、結局旦那が食べれるこのメニューばかりになってしまっています。 妹に写真を送ったところ、「きなこ家は毎回おなじメニューだね笑」と返ってきました( ;…

  • 【夫婦のお財布事情】生活費を夫婦で折半ってどうなの!?

    みなさんこんばんは。きなこです。 以前ブログでチラっと触れましたが、私は現在、絶賛社内ニート中です。 今日も出社はしてるけど仕事がない・・・ 上司に「仕事あったら下さい」と伝えましたが、それでも仕事は回ってこず・・・ ここまで仕事が無いと、いったい何のために会社に来てるんだろう!?って思います。通勤に1時間ちょっとかかるし、毎朝満員電車でもみくちゃだし・・・そこまでして出社して何もやる事ないって、めちゃくちゃ無駄じゃん!!と思ってしまうのです。 ただ、そんな無駄な時間を過ごしてもお金はちゃんともらえるので辞めれないんですけどね(^-^; 実際に、もう転職したい!!とも考えました。 もし転職する…

  • 我が家のスペアキーが戻ってきた!?

    みなさんこんばんは。きなこです。 先日、旦那がいない日に1人で近くの喫茶店でお茶をしてきました。 ワッフルに抹茶ラテおいしい~(*´ω`) さて、この喫茶店なんですが、数ヶ月前に旦那ママから6時間に渡って孫催促をされた場所です。お気に入りの喫茶店なのに嫌な思い出のままになっていてイヤだったので、それを消し去るために1人でのんびりしてきました。おいしいスイーツのおかげでイヤな思い出はすっかり忘れ去りましたよ(*^^)v 今回はそんな旦那ママ事件にまつわるお話になります。 我が家は入居して間もなく、旦那が旦那ママにスペアキーを渡してしまうという事件が起きました。 www.kinako-no-ouc…

  • 【きなこの休日】ひとりカフェ&旦那のチョイスがおかしすぎた話

    みなさんこんばんは。きなこです。 今回はただただ私の日常を綴ったお話です。ご興味ありましたらお付き合い下さい。 週末は、土曜日は旦那が麻雀仲間と雀荘に行きました。 (結局我が家の麻雀部屋は1回も使ってません・・・) www.kinako-no-ouchi.com そんな事もあり、旦那がいない隙に、旦那が一緒だと絶対行きたがらないおしゃれカフェに一人で行ってランチをしてきました。 野菜たっぷり!野菜嫌いな旦那は絶対食べないメニュー(^^;) おいしかったしお店もおしゃれだったので大満足でした。モーニングやスイーツもおいしそうだったので、また旦那がいないタイミングに行きたいです。 そして日曜日は妹…

  • 暇つぶしに自己紹介&登場人物紹介を作ってみた

    みなさんこんばんは。きなこです。 最近、仕事がめちゃくちゃ暇です。 調べてみたら、こんな私のような状態の事を「社内ニート」と言うらしいです。ひどい時は、朝出社してから終業時間まで何も仕事の指示が無くやる事がない!なんて日もあります(;´Д`) なぜこうなってしまったかというと、そもそも入社時からこんな状態でして・・・ 私の前任の人の退職理由が「仕事を押し付けられすぎて疲れた!」というものだったらしく、それもあって「次に入ってくる人には仕事を頼みすぎるな!!」って私の入社前から話が回っていたそうです。さらに私が入社した時期は前任の人が辞めて少し経った後だったので、その間に前任の人の仕事はもともと…

  • 【冷蔵庫収納】セリアの「やわらか野菜ストッカー」を使ってみた

    みなさんこんばんは。きなこです。 今週は3連休でしたね。みなさん楽しく過ごせましたでしょうか? 私は約2年半ぶりぐらいに会う友達とランチをしてきました。 旦那と2人では絶対行かないおしゃれなカフェでヘルシーランチ(о´∀`о) ・・・からの、別のカフェに移動してデザートのパンケーキ(о´∀`о) ・・・からの、しゃべり足りなかったのでコメダで締めのジュース(о´∀`о) かなり食べて飲んで、かなりしゃべりまくりました(*^^*) おそらく最後にその子と会ったのは新型コロナが出始めた頃だったような・・・ このコロナ禍でかなりの友達や知り合いと疎遠になってしまっている気がするので、こうやって久々に…

  • 【キッチン収納】コンロ下の引き出しに鍋を立てて収納したい

    みなさんこんばんは。きなこです。 食欲の秋到来!! ・・・という事で、週末はおいしいものを食べまくってきました。 スタバの焼き芋ブリュレフラペチーノに・・・ 野菜増し増しのラーメンに・・・ 最近ハマってる王将の天津チャーハン♪ どれもおいしくいただきました(*^^*) ダイエット中ですが、休日は好きなものを食べてます。 おかげで、いくら平日に頑張ってもプラマイゼロですが( ;∀;) さて、本題です。 今回はキッチン収納についてです。 我が家のキッチンのコンロ下の引き出し収納、以前はこんな感じになってました。 その後、鍋を買い替えたり買い足したりして、現在はこうなっています。 きちんと収まっては…

  • 【おうち時間】お家でおいしいアイスコーヒーを飲む為のアイテム

    みなさんこんばんは。きなこです。 長引くコロナ禍で、家で過ごす時間が相変わらず多めの我が家。 マイホームの居心地は最高なので快適に過ごせてはいるんですが、おうち時間を少しでも楽しく過ごしたいなぁと日々考えてします。 今回は、そんなおうち時間を楽しむ為に我が家が購入したアイテムを紹介します。 事の始まりは今年のお正月。 ネットでたまたま見つけたタリーズの福袋を購入しました。 ただ、私自身はコーヒーは苦手です。なのに何でコーヒーショップの福袋なんか購入したんだって話ですが・・・ 私の目的はコイツです! 今年は寅年なので、今年限定の寅バージョーンのベアフル(*´ω`) ただただ、コイツが欲しくてコー…

  • 【LIXILキッチン・アレスタ】シンクのエプロン部分の黄ばみが気になる

    みなさんこんばんは。きなこです。 以前から我が家のキッチンの事は何度か取り上げさせていただいてますが、我が家のキッチンはセキスイハイム仕様のLIXILのアレスタです。 www.kinako-no-ouchi.com 特に不便も感じず、快適にキッチンを使用していましたが、先日、キッチンについてとある事を調べたくてネット検索していると、衝撃の事実が発覚しました。 アレスタ、販売終了になってしまったようです・・・( ノД`) ぶっちゃけ、最上位グレードのリシェルSIをお金を理由に諦めて妥協して選んだグレードではありましたが、それなりに愛着を持って使っていたので、販売終了してしまったのは何気に寂しいで…

  • 【きなこの休日】姪っ子と街に繰り出した話&休日のひとり時間

    みなさんこんばんは。きなこです。 今回はただただ私の日常をダラダラと綴っただけです。もしご興味ありましたらお付き合いくださいm(_ _)m この3連休は特に大きな予定もなかったので、昨日は街にある矯正歯科に通っているきなこ妹と姪っ子に合流して、さらにそこにきなこ母も加わり、ブラブラと街を散策してきました。 歯医者帰りにいつも姪っ子ちゃんが寄っているという大きなお寺を参拝したり、姪っ子ちゃんお気に入りのかわいい雑貨屋さんを一緒に見たり、姪っ子ちゃんお気に入りの体験型の科学館を見に行ったり、通りすがりの場所で発見した公園で遊んだり・・・と、ほぼ姪っ子ちゃん主体で動きました。 そして、せっかく街に来…

  • 【快適エアリーの臭い問題】臭い対策、大成功!!

    みなさんこんばんは。きなこです。 今回は、快適エアリーの臭い問題、その後についてです。 快適エアリーの通常運転からキープ運転に切り替わった直後に湿っぽい臭いがするのが気になっていましたが・・・ www.kinako-no-ouchi.com その原因は「サーモオフ状態の湿度戻り」だという事がわかり・・・ www.kinako-no-ouchi.com さらに、点検に来て下さったメーカーさんから、埃防止の為に自分で取り付けた吸い込み口のフィルターによって余計に湿度戻りが増強されている可能性があると指摘されました。 www.kinako-no-ouchi.com というわけで、この部分に溜まる埃の…

  • 【快適エアリーの臭い問題】メーカーに点検してもらった結果は!?

    みなさんこんにちは。きなこです。 みなさんの住んでいる地域は台風は大丈夫でしょうか?私の住んでいる地域も雨風が強くなってきました。 何事もなく無事に台風が過ぎ去る事を願いたいと思います。 さて、そんな悪天候な中、今日はメーカーの方に快適エアリーの点検に来ていただきました。 ここ最近、快適エアリーの臭いに悩まされていましたので、なにか異常はないかしっかり点検していただきました。 快適エアリーの臭い問題の詳細はこちら↓ www.kinako-no-ouchi.com www.kinako-no-ouchi.com 快適エアリーの機械は床下に入っているので、キッチンにある点検口から床下に入り、中を見…

  • 【快適エアリーの臭い問題】考えられる原因を挙げてみた

    みなさんこんばんは。きなこです。 先日、快適エアリーの臭いについての記事を書きましたが、アクセス履歴を見ると、その記事が結構読まれているようです。という事は、我が家と同じように快適エアリーの臭いに悩んでいる方がいるという事なのかもしれません。 www.kinako-no-ouchi.com さらに、同じように快適エアリーの臭いで悩んでいる方からコメントもいただきました。我が家だけの事象かと思っていたんですが、そうではなさそうな感じです。 というわけで、私なりに調べてみた事と、いただいたコメントにも沿って、我が家の快適エアリーが臭う原因についていくつか考えてみたいと思います。 ちなみに我が家の快…

  • お互いの家や生活をうらやましがるきなこ姉妹

    みなさんこんばんは。きなこです。 先日、姪っ子の誕生日会に招かれて妹宅に行った時のお話です。 1人で料理の準備をバタバタとしている妹を手伝おうと思って、妹のキッチンをあらためてじっくり見てみました。 そこであらためて感じた事。 妹のキッチン、めちゃくちゃオシャレじゃん(*´ω`) 今までそんなマジマジと見た事ありませんでしたが、木目調でナチュラルな雰囲気のカフェっぽいデザインです。 (さすがに妹宅の写真を勝手に載せれませんので、それっぽいイメージ画像を探しました(^-^;) ※イメージです さらに、裸電球のおしゃれなペンダントライトが並んでぶら下がっていたり・・・ ※イメージです 飾りの梁がこ…

  • 【ダイエット】食べる時にある事に気を付けたら思わぬダイエット効果があった話

    みなさんこんにちは。きなこです。 昨日は姪っ子の誕生日会に招かれたので、母と共にはるばる妹宅に行ってきました。 姪っ子ちゃん、あと数日で9歳、あっという間に大きくなったなぁ(*´ω`) 子供のいない我が家では、こーゆう飾り付けは一切やらないので、なんか新鮮でした(^^) あと、昨日は中秋の名月だったので、ちゃんと月も観ました。実家周辺は田舎で暗いのでよく見える☆ そして、中秋の名月を見た事で無性に月見バーガーが食べたくなったので、今日は月見バーガーを食べてます。 完全に花より団子状態です(*´▽`*) さて、こんな風に食べまくっている私ですが、細々とダイエット継続中です。 常にインターネットだ…

  • いい嫁キャンペーン、やめました

    みなさんこんばんは。きなこです。 今回は以前書きました旦那ママとのゴタゴタの続編です。 なので今回も愚痴になります。ご興味ある方のみお付き合い願いますm(_ _)m www.kinako-no-ouchi.com 旦那抜きで呼び出され、約6時間にわたって孫催促をされ続けたんですが、先日、それに関して謝る内容のメールが旦那ママから届きました。 内容としては、言い過ぎた事に対する謝罪と、今後は孫催促はしないからまたみんなで集まりたい事などが書いてありました。 ただ、その中の1文がどうしても引っかかってしまい、許す気になれませんでした。 その内容は、孫催促をしてしまった事に対して「親にならないとわか…

  • 入居丸2年☆WEB内覧会②

    みなさんこんばんは。きなこです。 前回に引き続き、今回も入力丸2年のWEB内覧会を行っていきます。 今まで都度ブログで入居後の変化などは紹介しましたが、それをまとめて振り返っていきたいと思います。 入居丸2年WEB内覧会①はこちら↓ www.kinako-no-ouchi.com 主寝室・子供部屋 入居直後のWEB内覧会はこちら↓ www.kinako-no-ouchi.com まず主寝室です。 ベッドの両サイドに、IKEAで買ったサイドキャビネットを置きました。 というか、よ~く見るとベッドの色とキャビネットの色があってませんね・・・ もっとしっかり色を見てから買えばよかったかも( ;∀;)…

  • 入居丸2年☆WEB内覧会①

    みなさんこんばんは。きなこです。 今回は、入居後丸2年経った我が家が、入居直後からどんなふうに変化していったのか、というのをまとめた、入居丸2年のWEB内覧会を2回に分けてやりたいと思います。 今まで家でなにか変化があった箇所は随時ブログにしていたんですが、それをまとめて振り返っていきたいと思いますので、よろしければぜひお付き合い下さい。 玄関・1階洋室 入居直後のWEB内覧会はこちら↓ www.kinako-no-ouchi.com まず、玄関です。 出掛ける際に鏡で身だしなみをチェックできるようにウォールミラーを取り付けたり、消毒液やちょっとした飾りが置ける用のテーブルを置いたり、リーフパ…

  • 天気が不安定な今年の夏の我が家の洗濯物干し事情

    みなさんこんばんは。きなこです。 週末は、車で40分ぐらいのところにある市営の大きな公園で夏場の週末限定でイルミネーションと花火打ち上げをやっていたので、それを観に行ってきました。 大きな花火大会と比べたら規模はだいぶ小さいですが、密になりすぎず、手軽に楽しめたのでよかったです。しかも打ち上げ場所も近いので、小さい花火ではありますが迫力は満点でした。夏の終わりにしっかりと夏を満喫できてよかったです。 さて、今回は我が家の洗濯物干しについてのお話です。 我が家は当初は外干し派でした。 なので、洗濯物はすべてバルコニーに干せればいいので、室内の物干しスペースはそこまで重要視はしていませんでした。…

  • カビ!?湿気!?快適エアリーの臭い問題

    みなさんこんばんは。きなこです。 我が家は1階も2階も快適エアリーを付けましたので、暑い夏も快適に過ごす事ができています。ただ、日々使っている中で感じた事がありましたので、今回はそちらについて書いていきます。 我が家は快適エアリーをおすすめタイマーの設定をして使っています。 設定された時間帯は冷房運転、それ以外の時間帯はキープ運転になるように設定をし、節電を心掛けています。 おすすめタイマーについてはこちらから↓ www.kinako-no-ouchi.com www.kinako-no-ouchi.com ちなみにリビングは、夜23時以降~朝6時まではキープ運転に切り替わる設定になっています…

  • ニトリの突っ張り壁面収納「Nポルダ」で納戸をスッキリ収納

    みなさんこんばんは。きなこです。 我が家は入居から約2年、その間にちょっとずづ家の中を住みやすく改良してきました。そんな中で全く手つかずだった箇所があったんですが、お盆休暇中に少し時間があったので、頑張って使いやすく改良してみました。 今回頑張って改良した箇所は、2階にあるわりと広めの納戸です。 引き渡し直後は、何も置いてない状態で広さもあるので、書斎的な部屋としても使えるんじゃないかと思ってました。 2階納戸 そんな広々としていたはずの納戸が、現在はこんな事になっています。 荷物が適当に詰め込まれてごちゃごちゃになってますね(;´Д`) それもこれも、この納戸には収納棚が無いのが原因だ!!…

  • お盆の帰省であらためて気づいた我が家の快適さ

    みなさんこんばんは。きなこです。 お盆休み、みなさん楽しんでますでしょうか?もしくは楽しまれましたか?? まだまだお盆休み真っ最中という方もいれば、すでに仕事が始まったという方もいるかと思います。私は今日から仕事ですが、旦那は今週いっぱい休みなので、うらやましくてしょうがないです。そのぶん私のがお盆休み始まったのが早かったんですけどね(^-^; 今日から気持ちを切り替えて、また仕事を頑張りたいと思います。 さて、今回はそんな楽しかったお盆休みの思い出を振り返っていきたいと思います。 旦那とは休みのスタートが合わなかったので、1人で街に繰り出してランチやショッピングをしたり・・・ 実家で妹や姪…

  • 暑い夏をお家で楽しむ

    みなさんこんばんは。きなこです。 暑かったり急に雨が降ったりと、不安定な日が続きますね。 さらに新型コロナの感染者もなかなか収まらず、せっかくの夏をどこにも行けずに満喫できなさそうな感じです。 ですが、そんな事で何も楽しめないのはつまらないので、おもいっきりお家時間を楽しんでみる事にしました。というか、せっかく新しい家に住んでるんだから、家での生活を楽しまないともったいないですよね!! というわけで、最近やってみたお家での楽しみ方です。 まず、いつもやってる事ですが、マックのドライブスルーで期間限定のハワイアンバーガー(先週はロコモコバーガーを食べたので、今回はガーリックシュリンプ)を注文し…

  • セキスイファミエスさんにオススメされた排水管の詰まりを防ぐ洗剤を使ってみました

    みなさんこんばんは。きなこです。 先月の2年点検の際に、セキスイファミエスさんから「キッチンの排水管が黒くなってる」と指摘を受けました。きちんと掃除をしているつもりではありましたが、奥の方まではなかなか掃除が行き届かないものですね。 www.kinako-no-ouchi.com そして、この汚れがひどくなって排水管が詰まってしまうと、高圧洗浄が必要になってきます。もちろんお金がかかりますので、少しでも高圧洗浄をしなければいけない時期を先延ばしにしたいところです。 そこで、セキスイファミエスのおじさんからオススメされた排水管の詰まりを防ぐ洗剤を購入してみました。 meijiの「ほっといて」とい…

  • 玄関の土間収納に棚を設置しました

    みなさんこんばんは。きなこです。 新型コロナがまたしてもすごい勢いで広がってきてますね。この状態だと、今年の夏もあまり外出できずに終わりそうな予感( ;∀;) とりあえず気分だけでも夏を味わいたくて、今日のランチは、マックのハワイアンバーガーを食べました。 あと、明日は私の地元の花火大会なんですが、youtubeで生配信されるようなので、現地には行かずお家で生配信で花火を楽しもうと思います。 せっかくの夏を楽しまないと損なので、家で夏を楽しめる方法を色々探していきたいです(*^^*) さて、今回は、先日の2年点検についてのブログでも書いた玄関の土間収納についてです。 我が家の玄関の土間収納は、…

  • ストレス発散の為にやりたい事を全部やってみた

    みなさんこんばんは。きなこです。 前回の記事で書いた旦那ママからのしつこすぎる孫催促でダメージを受けまくったきなこ、6時間にわたるしつこい孫催促はかなりのダメージだったようで、あれからまさかの食欲不振、胃痛、情緒不安定な状態が続きました(ToT) 旦那ママパワー、すごすぎる(;´Д`) おかげでちょっとだけ痩せましたが、こんな状態がずっと続くのは耐えられません。 とりあえずなにか気晴らしをしなければ!! ひとまず、直近で旦那ママと顔を合わせなければいけない毎年恒例の行事である旦那ママ実家の墓参りは、行きたくない!と言ったら、無理して参加しなくて大丈夫!と旦那が言ってくれたので、それに関するス…

  • 引き渡しから丸2年の日に起きた悲劇

    みなさんこんばんは。きなこです。 前回記事でも書きましたが、我が家は家の引き渡しから丸2年が経ちました。 そして、そんな記念すべき日に、ものすご~くストレスMAXな出来事が起こりました。 というか、今回の内容は完全に愚痴です。もしこういった内容はちょっと・・・という方はスルーして下さい。ご興味がある方はぜひお付き合い下さいm(__)m 引き渡しから丸2年の日は祝日、旦那は仕事、私は休み、という事はその日1日自由だぁ!!と、その日を迎える直前まではウキウキしてました。カフェがあまり好きじゃない旦那がいない隙に気になってたカフェにも行きたいし、1人でのんびりショッピングモールでブラブラしたいし、時…

  • 引き渡しから丸2年&セキスイハイムの2年点検

    みなさんこんばんは。きなこです。 我が家は昨日で引き渡しから丸2年でした。 まだまだ住み始めたばかりのような気分でいましたが、あっという間の2年間でした。 www.kinako-no-ouchi.com そして、ちょうどいいタイミングで、この週末、引き渡しから丸2年の日の前日に2年点検を受けました。 点検の内容としては、1年点検の時とほぼ同じでした。 詳しくはこちら↓ www.kinako-no-ouchi.com 前回も引き渡しから丸1年の前日に1年点検受けてたっぽいです。 そして、点検にプラスして、クロスが少し浮いて隙間ができてしまっていた箇所もしっかり補修していただきました。 Befor…

  • IKEAのSKUBBで立てる布団収納が完成しました

    みなさんこんばんは。きなこです。 先日、IKEAのSKUBBを使って布団を立てる収納にしたいという記事を書きました。 今回は前回中途半端になっていた布団を立てる収納が完成したので、そちらを披露したいと思います。 前回の記事はこちら↓ www.kinako-no-ouchi.com 入れる布団によってSKUBBのサイズを使い分けたかったんですが、IKEAに買いに行った際には売り切れていて大きいサイズが買えず、小さいサイズのみ購入して帰ってきたのですが、やっと入荷されたので、今回はネット注文してみました。 ちなみに、今回購入したSKUBBはこの3つのタイプです。 S(44×55×19cm) M(6…

  • 親の一大事をきっかけに将来について考えた話

    みなさんこんばんは。きなこです。 我が家は、今は夫婦2人で新居で平和に暮らしています。 この先も何もトラブルなど無く、2人で仲良く暮らしていけたらいいなぁと思っていますが、最近将来について考えさせられるきっかけがありました。 前に少しブログでも触れたのですが、最近きなこ母が検査入院をしました。きちんと治療をすれば命に係わるような状態になるわけはありませんが、心臓に関する症状だったので、ふとこんな事を思ってしまいました。 もしお母さんが死んじゃったらどうしよう・・・ もちろん一番は、私の一番の理解者でもある母が亡くなってしまうのは寂しいという気持ちが強いのですが、それと共に心配になったのが、きな…

  • もうすぐ2年点検、その前に準備しておきたい事

    みなさんこんばんは。きなこです。 早いもので、我が家はもうすぐ引き渡しから丸2年が経過します。 そして、このタイミングで2年点検を受ける事になりました。 そんな2年点検に先立ち、我が家が準備した事・準備しておきたい事を挙げていきたいと思います。 1.吸気口のフィルター(ストッキング)の取り換え 我が家は快適エアリーやエアファクトリーにより24時間換気になっており、外から取り入れた空気を床下の巨大なフィルターを通してキレイにし、その空気を室内に取り入れる仕組みです。その外から空気を取り入れる吸気口が家の裏側外壁に付いているんですが、虫が多い地域なので、虫除けの為に吸気口にストッキングを被せてフ…

  • IKEAのSKUBBで布団を立てて収納したい

    みなさんこんばんは。きなこです。 蒸し暑くてジメジメした日が続きますね(;´Д`) 暑いので、昨シーズンに引き続き、快適エアリーのおすすめタイマーでの運転を始めました。 www.kinako-no-ouchi.com www.kinako-no-ouchi.com おかげで、家の中では快適に過ごせてます。 入居から2年弱で、やっと少しずつ家の機能を使いこなせるようになってきた気がします。(旦那がタイマーになってるの気づかずに電源を切ってしまった日もありましたが・・・) 今年の夏も、快適エアリーフル活用で乗り切っていきたいと思います。 さて、本題です。 我が家には、入居からもうすぐ2年経つにも…

  • きなこのダイエット計画

    みなさんこんばんは。きなこです。 先日、実家の母に用事があったので電話したところ、たまたま姪っ子達が来ていたようで、母ではなく姪っ子が電話に出ました。 そこで姪っ子から言われたのは「きなこの家に遊びに行きたい!」でした。ただ、最近ママ(きなこ妹)は仕事が忙しく、なかなか連れてきてもらえないようです。そんな事もあり、「電車の時間さえわかれば、電車に乗って1人で行けるよ!」と言い出しました。 最近姪っ子は歯の矯正をしていて、その矯正歯科にママと一緒に電車で通っているので、もう電車に乗るのは完璧だと思っているようです。ただし、その矯正歯科までは乗り換えなしでただ乗っていれば着くのですが、姪っ子宅か…

  • 新しい仲間が増えました

    みなさんこんばんは。きなこです。 前回のブログで、痩せなきゃ!!と書いたばかりですが、またしても週末、おいしいものを食べまくってしまいました。 近所のお店でテイクアウトしたナンカレー(ナンでかすぎ!!) いつもはバターチキンカレーを選びますが、今回は野菜カレーにしたので、少しはヘルシーなはず!? 辛味噌ラーメンとミニチャーシュー丼 ラーメンが結構辛かったので、カプサイシンの効果でヘルシーなはず!? ・・・と、ポジティブに考える事にしましょう(^-^; さて、本題です。 週末は、久々にIKEAに行ってきました。 ほんとは他のものを買う目的で行ったんですが、旦那が思わぬものを購入してしまいました…

  • マイホームの居心地が良すぎてまさかの激太り!?

    みなさんこんばんは。きなこです。 先日、サーティーワンで期間限定のドラクエのアイスケーキを購入しました。 ドラクエ、子供の頃かなりハマってやってました。 一番最初にやったのは、親が買ってきてくれたドラクエ4。それが面白かったので、他のシリーズも買い足し、ドラクエ三昧の日々を過ごしていました。 ですが昔のドラクエは、ふっかつのじゅもんを間違えてしまったり、ぼうけんのしょが消えてしまったり、なにかと不具合も多く、結局当時は何一つとしてクリアした記憶がありません(^^;)あんなに夢中になってやってたのに・・・ その後大人になって、4だけはDS版でクリアしましたが・・・ さらに数年前、張り切って11を…

  • 土地は買ったのに家が建てれない!?想定外の事態で着工が遅れた事例

    みなさんこんばんは。きなこです。 最近我が家の周りでたびたび見かけるんですが、旗竿地に家を建ててるお宅が結構あるなぁと感じます。 旗竿地とは・・・ 道路に接している入口部分が狭くて、その奥に家を建てれる広い敷地がある土地の事です。 ※SUMOカウンターHPより 建築基準法で定められたルールによると、4m以上の道路に最低2m以上接していないと、その土地には建物を建築する事はできません。旗竿地はものすごく使いにくそうな形状の土地ですが、道路に面している細長い部分が2m以上あれば建築基準法で定められたルールは満たすという事になるんですよね。 そんな多数の旗竿地の土地に、建築基準法の条件を満たしてどん…

  • 使われていない子供部屋を第2のリビングとして使ってみた

    みなさんこんばんは。きなこです。 先日、きなこの友達とその子供達が我が家に遊びに来ました。 旦那は私の友達が来る際は、大抵どこかにお出かけをしているんですが、今回は特に出掛ける場所もないという事で、来客中も自宅で過ごす事になりました。 ただし、リビングにいるのは気を遣ってしまって居づらい・・・という事で、今回は2階の使われていない子供部屋で過ごしてもらいました。 子供部屋は現在、とりあえずありあわせの余った家具が詰め込まれた状態になっています。 子供部屋 小さいですが一応テレビも置いてあるし、パソコンも置いてあるので、なにかしら暇つぶしはできる状態になっています。 さらに、ここに過ごしやすい…

  • 夫婦2人暮らしが急に寂しくなってしまった話

    みなさんこんばんは。きなこです。 先日、旦那が突然「チョコバナナパフェが食べたい!」と言い出しました。 ただ、お店に食べに行くのもめんどくさいし、だったら自分で作っちゃえばいいじゃん!!と言いました。私的には材料無いし、作るのもめんどくさいのでお店に食べに行った方が楽じゃん!と思うんですがね・・・(^-^; めんどくさいですが、あまりにうるさいので、材料を買い出しに行って旦那に作らせました。 味はちゃんとチョコバナナパフェの味でしたが、盛り付けが雑すぎる!! ちなみに、底にコーンフレークを敷き、その上にバニラアイス、周りにバナナを並べ、上にホイップクリームとチョコソースを乗せてあります。 次…

  • 陸屋根はほんとに暑い!を実感した話

    みなさんこんばんは。きなこです。 なんだか今年は例年に比べて暑いような気がします。 去年の今頃ってこんなに暑かったっけ!?と思いながら日々くらしています。 ですが、まだ冷房をかけるのは早いかなぁ!?と思って、冷房をつけずに過ごす日々。そんな中で、思いっきり実感した事があります。 我が家はセキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)のFR(フラットルーフ)というタイプの家なんですが、屋根は平らな陸屋根で、その上に太陽光パネルが全面敷き詰められてる形になります。 ※セキスイハイムHPより このタイプの家を検討するにあたって、色々調べてみると、「陸屋根は最上階が暑い!」という情報をよく目にし…

  • まさかの大惨事!新築の家で火事を起こしそうになった話

    みなさんこんばんは。きなこです。 先日、旦那が仕事が早出だったようで、いつもは私が朝食の準備をするんですが、その日は1人早起きをして、自分で朝食の準備をしていました。そして私が旦那よりも遅れて起きると、なんか部屋中が焦げ臭い・・・ よくよく聞いてみると、パンを焼き過ぎて丸焦げになってしまったそうです。 ちなみに我が家のトースター、本体にもトーストの焼き時間がきちんと書かれているんですが・・・ 2〜3分ぐらいでいいところを、旦那は5分間以上パンを焼いてしまったそうです。そりゃ焦げますよね(;´Д`) 結局、もったいないので焦げたパンは食べたそうです( ;∀;) ・・・と、前置きにトースターネタ…

  • 旦那おもいっきり勘違い!?2年目の住宅ローン控除

    みなさんこんにちは。きなこです。 昨日は久しぶりに街までショッピングに行ってきました。街に出ると、きなこ家がある田舎にはないお店がたくさんあるので、自宅近辺では買えないものを買いまくってきました。普段は買わないものを買おうと思って、高級食材スーパーでアップルジンジャージャムを買い、今日の朝食で早速食べましたが、いつも買うスーパーのジャムより果実感が強くておいしい!!って、値段が違うから当たり前ですね(^◇^;)そして帰り道に、大好きな来来亭に寄ってラーメンと炒飯を食べました。背脂ギトギトですね(^◇^;)またしても不健康そうな食事の休日になりました。 さて、本題です。 今回は住宅ローン控除につ…

  • 使いやすいキッチン計画☆引き出し収納を改良しました

    みなさんこんばんは。 きなこです。 突然ですが、とある休日の私の食事です。 ☆朝食 朝マック マックグリドルの甘じょっぱい味が大好きです(´∀`*) ☆昼食 モスバーガー 普段はモスチーズバーガー1択ですが、期間限定のクリームチーズテリヤキは大好きなので必ず食べます(´∀`*) ちなみに、右上に写ってる飲み物は、ドンキで買ったキウイソーダ。安かったけど、味はイマイチ・・・体に良くなさそうな味がしました( ;´Д`) ☆おやつ 近くの喫茶店のクリームたっぷりワッフル ソフトクリームと生クリームがダブルで乗ってました(´∀`*) ☆夕食 パチンコで勝った旦那のおごりで寿司 久しぶりに回らないお寿司…

  • 我が家の近くの開かずの踏切、いずれ高架化される!?

    みなさんこんばんは。きなこです。 最近、通勤電車の混み具合がヤバいです。 ここ数年、コロナ禍でテレワークやオンライン授業が増えていた事もあり、電車に乗る人は若干少なめでしたが、その在宅だった人達が、最近一気に通勤や通学に切り替えたのでしょう、電車の乗客が一気に増えました。 私は通勤時は最寄の私鉄から都市部に出て、そこから地下鉄に乗り替えているのですが、地下鉄の混み具合がほんとにヤバいです。昨日は特に混み過ぎて無理やり押し込まれて電車に乗った事もあり、バッグの中に入れていたスマホの画面に貼っているガラスフィルムにヒビが入っていました(;´Д`)バッグも人混みでペチャンコに押しつぶされ、その中でス…

  • 色々不満もありますが、やっぱりこの土地を選んでよかった!!

    みなさんこんばんは。きなこです。 GWが終わり、日常が戻ってきました。 朝起きるのが辛い!!会社で1日中パソコンの前に座ってるのが辛い!! そして、このあと7月まで祝日って無いんですよね・・・ すでに5月病になりそうな予感(;´Д`) まだ今週始まったばかりなのに土日が待ち遠しくてしかたありません。 そんな憂鬱な気分を吹き飛ばす為、変わったお菓子を購入しました。 ドン・キホーテ限定で売っているチロルチョコのバター餅味♪♪ パッケージが本物のバターみたいでかわいい(*^^*) 中身の個包装もバターみたい(*^^*) こーゆうお菓子を見ると、ついつい買いたくなっちゃうんですよね。 なんとなく食べる…

  • 今年のGWと未完成の倉庫その後

    みなさんこんばんは。きなこです。 みなさんは楽しいGWは過ごせましたか? 私は暦通りで飛び飛びの休みしかなかったので、遠出はせずに近場をウロウロしてました。 久しぶりにアウトレットモールに行ったのにまさかの気にいるものがなくて結局ごはんを食べてドーナツ買っただけで帰ってきたり、少し離れた場所にある新しくできたショッピングモールに行ってみたり、実家で姪っ子と一緒にお泊まりしたり、あとはひたすら食べたいものを食べまくってました。 なぜかサイゼリヤは2回行きました(^◇^;)王将は店によって微妙に味が違う気がして、おいしくてオススメって聞いた店舗に高速に乗って車を1時間ぐらい走らせて行ってきました…

  • 玄関灯に人感センサーが付いてるのに気づかずセンサーライトを買ってしまった話

    みなさんこんばんは。きなこです。 春になり、暖かくなり、我が家にもまた虫が寄ってくる時期がやってきました。 我が家は隣が田んぼ、さらにその農地の前にある側溝は蓋がないので、そこから虫が湧いてきます。 そして、玄関灯や門灯を点けていると、その灯りに虫が寄ってくるので、冬場は防犯対策で夜は灯りが点くようにしてましたが、最近電源を切ってしまいました。 LED電球なら虫が寄ってきにくいようなんですが、我が家はLEDだけど虫じゃんじゃん寄ってきます(;´Д`) www.kinako-no-ouchi.com www.kinako-no-ouchi.com とりあえず門灯・玄関灯がついていなくても、夜帰…

  • 本の付録でおしゃれなお皿をゲットしました(*^^*)

    みなさんこんばんは。きなこです。 もうすぐGWですね! 今年こそはどこかへ行きたい!と思っているんですが、私の会社は暦通りの休みなので、中途半端に飛び飛びの休みなんですよね・・・ 結局、実家に帰るだけで終わってしまいそうな予感・・・ そんなGWに先立ち、どこかへ行きたい欲が爆発していたところ、旦那がおいしそうなラーメン屋を発見したから食べに行きたい!という事で、車ではるばる1時間半ぐらい走った所にあるラーメン屋に食べに行ってきました♪ カウンター席しかないこじんまりとしたお店ですが、人気店で常に混みあっている為、あまり長居はできません。なので急いで食べてお店を後にしました。 移動時間は往復で…

  • 我が家が検討した土地、その後どうなった!?

    みなさんこんばんは。きなこです。 我が家は紆余曲折の末、現在の場所に家を建てました。 ただ、そこにたどり着くまでには、トラブルもありましたし、なかなか希望の土地が見つからなくて苦労もしました。 今回は、そんな土地探しの際に検討したあの土地は現在どうなった!?というお話です。その後が追えた土地をいくつか振り返っていきたいと思います。 1.隣に木が生い茂った細長い土地 実は、通勤時に家から最寄駅に向かうルート内に、当時見学に行った土地があります。その土地は、その後わりとすぐに売れたようで、その場所には我が家が完成するよりも一足早く家が建ちました。 ちなみに、この記事の物件1の土地です↓ www.k…

  • 倉庫が設置されました・・・が、まさかの荷物つめこめず(´Д` )

    みなさんこんばんは。きなこです。 我が家では、日々旦那の洗車グッズが増え続けています。以前もブログで書きましたが、そのせいで収納場所が圧迫されつつありましたので、洗車グッズの収納場所を確保するために倉庫を購入しました。 www.kinako-no-ouchi.com その倉庫が、週末、私が留守にしている間に、我が家の駐車場の片隅に倉庫が設置されました。 使われていないゴミ捨て場の裏の部分に設置してもらいました。もっと圧迫感が出るかと思いましたが、スッキリおさまってくれてよかったです。 私が希望してたおしゃれな倉庫ではありませんが、あまり目立たない感じで設置していただいたので良しとしましょう(^…

  • 飾りっけの無い我が家の壁をおしゃれに飾りたい

    みなさんこんばんは。きなこです。 最近、インスタなどでおしゃれなインテリアのお部屋を見るのが好きです。 インスタは完全に見る専門なので自分の写真は全く投稿しませんが、ひたすらおしゃれなお宅の写真ばっかり眺めてます。 そして、びっくりした事に、私が以前住んでいたアパートと全く同じ間取りの部屋に住んでいる方の写真も載っていました。大手不動産会社が経営しているアパートだったので、同じ系列だったら作りが同じ部屋がいくつかあるのかもしれませんね。 そんな元我が家と同じ間取りのお宅ですが、我が家とは比べ物にならないぐらいおしゃれでした( ゚Д゚)壁やカウンターにおしゃれなリメイクシートが貼ってあったり、…

  • 旦那、ついに夢の初自宅麻雀!・・・が幻に(;´Д`)

    みなさんこんばんは。きなこです。 先日、旦那がしょんぼりしながら仕事から帰ってきました。 その理由は・・・ 旦那「来週の土曜日、休日出勤になっちゃった・・・」 旦那の会社はたまに休日出勤があります。大抵は事前にわかっているんですが、今回は別の日が休日出勤予定だったのが、急遽来週に変更になってしまったそうです。 そして、なぜ来週の土曜日が出勤になってそんなにしょんぼりしているかというと・・・ 来週の土曜日は、初めて家に麻雀仲間を招いて麻雀をやる予定だったのです(;´Д`) そもそも家づくりのきっかけが、旦那が「麻雀部屋のある家が建てたい!」と言い出した事だし、その為にクソ高い全自動麻雀卓も購入…

  • 安眠対策☆寝心地の良い枕がほしい!!

    みなさんこんばんは。きなこです。 突然ですが、みなさんは夜はぐっすり眠れてますか?? 疲労回復の為にも、美容の為にも、しっかりと睡眠を取る事は大事ですよね。 我が家はそんな快適な睡眠を求めて、新居に引っ越す際にシモンズのベッドを購入しました。マットレスやベッドの広さなど、ショールームでかなり迷って決めた品なので、もちろん寝心地は快適ですし、大満足です。 www.kinako-no-ouchi.com www.kinako-no-ouchi.com www.kinako-no-ouchi.com www.kinako-no-ouchi.com そして、セキスイハイム経由で購入したので、ベッドが…

  • 【加湿器の臭い対策】加湿器用除菌液の効果がスゴイ!

    みなさんこんばんは。きなこです。 みなさんは楽しい週末は過ごされましたか?? 私は週末はジャンキーなものを食べまくり、今日はものすごく体が重いです(;´Д`) モスバーガーの期間限定のクリームチーズテリヤキバーガーが食べたくて、さらにサイドメニューでバラエティパックも付けたので、かなりのボリューム(;^ω^) 星のカービィとのコラボで、包み紙がカービィバージョンになってました♪ 余談ですが、旦那は私よりも数個年下なんですが、ジェネレーションギャップなのか、昔CMで流れてた星のカービィの絵描き歌を知らないそうです( ;∀;)・・・って、若い人はみんな知らないのかな!? そして、久々にピザが食べ…

  • ブログ名を変更しました(*^^*)

    みなさんこんばんは。きなこです。 今日から4月ですね! 新しい年度の始まり(といっても、私は特に昨年度と何も変わりはありませんが・・・)、新たな気持ちで頑張っていきたいです(^^♪ 桜はちょうどいい具合に満開になってます。新年度の始まりにふさわしいですね(*´ω`) さて、本題です。 この度、ブログ名を「きなこの家づくり日記」あらため、「きなこのマイホーム日記」に変更しました!! ・・・って、微妙に変わっただけですが(;^ω^) このブログでは、きなこのマイホームが建つまでの過程をずっと書いてきましたが、すでに家が完成してしまい、あと数ヶ月たったら引き渡しから丸2年が経過します。そんな事もあり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きなこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きなこさん
ブログタイトル
きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆
フォロー
きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
メンテフリーの家づくり~めんふりか

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー