chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
教科書やテレビでは教えてくれない健康法 https://kenko-zinsei.hatenablog.com/

病気、うつを経験し心身ともに没落した生活から抜け出す方法を、同じ経験をしている人々に広めるためのブログです。皆さまのお役に少しでもたてたら幸いです。

kenzo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/17

arrow_drop_down
  • #4 心と身体の関係

    今回は人の精神的な面と、身体的な面が相互に影響しあうということをお伝えします。 最近ではよくストレスは身体によくない、といいますよね。 本当によくないです。なんなら、ほとんどの病気はストレスが原因といっても過言ではないと思います。 ストレスが加わるとホルモンバランスが崩れますし、自律神経が乱れますし、脳が炎症を起こしうつ病などを発症します。 もちろん、臓器にも影響します。 今回は具体的に、どのような感情がどんな風に身体に影響するかということを東洋医学的観点から説明したいと思います。 ちなみに東洋医学は約2000年の歴史があり、人体実験を元に作られた医療のため信頼度が高く、近年では研究が急速に進…

  • #3 適切な入浴の仕方

    今回は入浴について説明したいと思います。 現代人はシャワーで済ませることが多く、湯船にしっかり浸かる人は意外と少ないかもしれません。 ここで、湯船に浸かる効果を説明します。 インターネットで調べればいくらでも出てきますが… ・温熱作用により血管が拡張することで血行が良くなり、溜まった老廃物や疲労物質を流してくれる ・水圧がかかるため、全身の血行循環が更に促進される ・副交感神経が働きリラックス効果が得られ、疲労回復、ストレスの解消に役立つ ざっとこんなもんでしょう。 入り方も色々とあり… ・温度は40℃程度 ・肩まで浸かるor半身浴 ・時間は10-15分程 などなど。 実際に試した方もいらっし…

  • #2 人前で汗をかく体質の改善法 part2

    昨日の内容に続いて、②余計なプライドを捨てる について説明していきたいと思います。 何故人は恥ずかしい思いをするのか… その結論は、プライドがあるからです! もちろん、精神性多汗症は立派な病気であると私は思います。 かなり辛い思いをしますし、人目ばかりを気にしてしまうという一見プライドが高いとは真逆の心理状態に思われるかもしれません。 しかし、プライドが全くない人は人前では汗は絶対にかきません。 皆さんの周りにもいるかもしれませんが、何も考えていなさそうな人、感覚を頼りに生きている人、後先考えずに行動できる人など… 汗をかく人達からしたら、おそらくかなり羨ましいのではないかと思います。 現に、…

  • #1 人前で汗をかく体質の改善方法

    今日は、人前で発表する時や、恥ずかしい思いをしてしまった時などに大量に汗をかいてしまう症状を改善する方法をご紹介します。 このような体験は誰しもが少なからず経験したことがあると思います。 恥ずかしさを感じた時に、ぱーっと頭が熱くなり、額から汗が滲みでてきてしまい更に恥ずかしくなる。 症状が軽ければいいですが、重い症状になると大量に額から汗が流れ出てぽたぽたと床に落ち、こうなったらもう自分ではどうすることもできなくなってしまいます。 このような症状には名前があり、「精神性多汗症」といいます。 私も経験があります。 症状が進行してくると、自分の頭では恥ずかしいなどと思っていなくても、人に見つめられ…

  • はじめまして、没落男こと、kenzoです

    ブログ初心者のため、始めはどのように書いていいかわからないので、伝わりにくかったらすいません!自己紹介がてら、私のこれまでの人生をおさらいします。 1989年、この世に生れました。 幼い頃から友達も多く、小学校時代ではクラスの中心的人物でムードメーカーでした(自分で言うのもなんですがww)。 しかし、中学に上がるととたんに大人しくなっていき、不良軍団からちょっかいを受けるようになります。一応サッカー部に所属していたので、地味なグループではなかったですが、小学時代と比較するとかなりギャップを感じます。 勉強はできる方であったので、高校は進学校でした。高校でもサッカー部に所属しましたが、勉強に集中…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kenzoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kenzoさん
ブログタイトル
教科書やテレビでは教えてくれない健康法
フォロー
教科書やテレビでは教えてくれない健康法

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用