chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
虹の旅人 https://nijinoringo.hatenablog.com/

東日本大震災で故郷が壊滅。 8年の”魂彷徨い旅”を終えて 人生もブログも”next stage”へ。

生粋感覚を活かして 第二の故郷・北海道の”美味しいもの 美しい景色 ”を綴ります。 たまに妖しい話なども・・・

虹りんご
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/17

arrow_drop_down
  • 高校友人から突然連絡で 小樽旅

    15年ぶりの友人からの連絡は 怪しい詐欺メールとほぼ同時に届きました。 内容は H栄ちゃんと名乗り 高校時代の共通の友人から番号を聞き「明日から札幌に遊びに行く」とのことでした。 返信すればメールの主は間違いなく「H栄ちゃん」で 「札幌滞在3日間のうち 市内・小樽・富良野のいずれかで会えないか」と言われて 2日目の小樽に同行することに。 H栄ちゃんは旧ブログ「虹の旅人」を見てくれていて コメントもたまに入れてくれたりのですが コメント承認制のこちらのブログを閲覧していたのかが不明で 空白の15年間のお付き合いでした。

    地域タグ:小樽市

  • 「相談役 島耕作」 52年勤めた会社を去る

    22歳の島耕作が初芝電産に入社したのは52年前。 著者の弘兼憲史さんも 島耕作と同じ歳の早稲田卒で かつて弘兼さんが勤務した松下電器産業を思わせる会社背景だったので そのつもりで読んでました。 課長 島耕作(1983年昇進)から始まって 部長(1992年昇進→ 取締役(2002年昇進)→ 常務(2005年昇進)→ 専務(2006年昇進)→ 社長(2008年昇進)→ 会長(2013年昇進)→ 相談役(2019年昇進)→テコット退職(2022年)までのサラリーマン人生。

    地域タグ:札幌市

  • 2022年夏至 フゴッペ岬&シリパ岬

    「あいにくの天気で日本海に沈む太陽を 今日は見送れないだろう」と思いつつ ともかく行きました。 最初は先週クリーンアップした蘭島海岸から 龍神様にご挨拶したら鼻息荒く いろいろな教えを語ってくれました。 次のフゴッペ海岸では シリパ岬っ沈む太陽をただただ 自然界の天体ショーを眺めて感動してました。

    地域タグ:小樽市

  • Hokkaido・蘭島クリーンアップ大作戦!

    199年10月中旬 鉄オタ夫の誘いで行ったSL・ニセコ号の撮影の帰り道 海中かに架かる”二重虹”に遭遇し 趣味にしていた軽量一眼レフのカメラを手にして 止まった車から飛び出して 大きな虹を撮影しました。 その時撮った”二重虹”写真をパネルして 写真展に出品したら初入賞し それから”二重虹”写真は 我が家のリビングに飾られています。

    地域タグ:小樽市

  • 庭のオンコの木が 流した涙

    庭の一番目立つ場所に植えてあった 古いオンコの木(別名・イチイの木)が 今春になっても新芽が出てこなくて ずっと様子を見てました。 昨年の異常な夏の暑さで夏枯れしていた近隣の木々も 6月に入っていよいよ駄目になっていたので 我が家の枝が茶色化したオンコの木を 根元から伐採することに決めました。 そして裏庭には 枯れた杉の木がもう一本ありました。 造園屋さんに頼むまででもない直径10~20㎝の木2本を 素人シニア夫婦が鋸を引いて伐るには 体力と気合が必要です。 それなりに暦で吉日を選び 各々の木と対話しながらを実行することにしました。

    地域タグ:札幌市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、虹りんごさんをフォローしませんか?

ハンドル名
虹りんごさん
ブログタイトル
虹の旅人
フォロー
虹の旅人

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用