chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
上京大学生ねこぜの日記 https://gusuto.hatenablog.com/

関西から大学進学のため上京してきた大学生です。 日常生活(大学での出来事や就活、勉強)について投稿しています。

皆さん初めまして、ねこぜと申します。ブログ上での名前を何にするのか非常に悩んでいたのですが、昔から猫背で姿勢が悪いと言われていまして、日々姿勢を正して生活する等に心がけていることを思い出したからです…笑 現在、東京のとある国立大学に通っています。学部は教育学部ですが、教師なる、というよりかは「教育」について学びたくて教育学部を志望しました。

ねこぜ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/16

arrow_drop_down
  • コンビニ店員さんから元気を頂いた話【就活】

    就活地獄の中で、ほんの少し元気が出た話。

  • "miles away"の意味とは?嵐の曲に使われた表現を解説【英語学習】

    こんにちは、ねこぜです。ニノの結婚で,クラスの嵐ファンに「嵐って単語使ったら消すからな」と言われました。 さて、皆さんは嵐の曲「miles away」をご存じですか?2017年に発表された曲なのですが、歌詞がめちゃいいです。ぜひ聞いてみてください(^^ でも、「miles away」ってどういう意味なのか疑問に思いませんか? そんなわけで、本日は英語表現「miles away]の意味、使い方をご紹介したいと思います。ただ意味を解説するだけでなく、使い方や例文なんかも紹介していきますので、ぜひ最後までお付き合いください。 // "miles away"の意味は? "miles away"を使いこ…

  • ついに、卒論研究が本格的に始まりだした話【どうする、私?】

    こんにちは、ねこぜです。 ほぼevery night、卒論を出し忘れて卒業できない悪夢にうなされてます。 さて、本日は「卒論研究」をテーマに記事を書いていきます。 おそらく、大学生にとって就活と並ぶ2大ビックイベントの一つではないでしょうか? 最近はブログや自己学習に熱中しすぎて忘れていましたが、実は私、もう大学3年次なのです、、 となると、就活と卒論研究に向き合わなければなりませんね。 本日の記事で、皆さんに「卒論研究という現実にブチ当たった」大学生の様子をお楽しみいただければと思います。 それでは、行きましょう。 // そもそも、卒論研究って何? ついに、卒論研究が本格的に始まりだした話 …

  • ポジティブな英単語をご紹介!”受け入れる”系【前向き英語学習】

    こんにちは、ねこぜです。 下駄箱に入っているラブレターをニヤけながら受け取りたい人生でした。 さて、本日は【前向き英語学習】の第二弾をやって行きたいと思います。 前回は、ポジティブな英単語として”信じる”系の意味を持つものをご紹介しました。 前回の記事>>ポジティブな英単語をご紹介”信じる”系【前向き英語学習】 gusuto.hatenablog.com そして、今回ご紹介するのはズバリ”受け入れる”系の英単語です。 このシリーズでは「カッチリ勉強!」みたいなことは絶対にしません! ぜひ、お気軽な気持ちでお読みください。 // どうせ勉強するならポジティブな方を選ぼう ポジティブな英単語”受け…

  • モノの価格は「見えざる手」ってヤツが決めるらしいよ?:後編【3分でミクロ経済学】

    こんにちは、ねこぜです。 「見えざる手」と「金無くて」で韻を踏めることに気づきました。 さて、本日は昨日投稿した記事の後編を書いていきたいと思います。 前編と合わせてご覧ください。 前編はコチラ>>モノの価格は「見えざる手」ってヤツが決めるらしいよ?:前編 gusuto.hatenablog.com 前回は需要・供給超過について説明させていただきました。 簡潔にポイントをまとめると以下の通り。 供給超過(供給>需要)=モノが売れ残る 需要超過(需要>供給)=モノが品不足 後編では、補足の説明を加えつつ「モノの価格は何によって決まるのか?」という本質に迫りたいと思います。 本日も、3分間ほど一緒…

  • モノの価格は「見えざる手」ってヤツが決めるらしいよ?【3分でミクロ経済学】

    こんにちは、ねこぜです。 「見えざる手」という単語に右手がうずきだした私は、心がまだ中学生のままです。 さて、本日は【3分で学ぶ】シリーズ、ミクロ経済学の第3回をやって行きたいと思います。 前回の記事の内容を理解したうえで読んでいただくと、より理解が深まりますので合わせてご覧ください。 前回の記事>>「効用」の意味を知れば最強の消費者になれる【3分でミクロ経済学】 gusuto.hatenablog.com gusuto.hatenablog.com 当たり前のことですが、お店で売っているモノには価格が付いています。 余談ですが、よく行くスーパーでチーズの値段が130円から150円に値上がりし…

  • 国語と数学の記述式見送りに、教育学部生が思うこと【大学入学共通テスト】

    こんにちは、ねこぜです。英語と経済学の記事ばかり書きすぎて、実は教育学部に所属していたのを忘れかけてました。 さて、本日は教育学部生らしく教育関連のテーマを持ってきました。 昨今の教育界隈を賑わせているトピックと言えば、「大学入学共通テスト」です。 2021年1月から導入される新しい大学入試テストなのですが、まあ様々な議論を世間に巻き起こしている印象です。 そんな中、12/12(木)に進展がありました。 詳細はYahooニュースの記事をご覧ください。・参考:国・数の記述式見送り、文科省が表明へ 大学共通テスト(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 記事の要点をまとめると以下の通り。 ✔…

  • ポジティブな英単語をご紹介!"信じる"系【前向き英語学習】

    こんにちは、ねこぜです。最近は心が沈みがちなので、座右の銘を「I'm so positive!!(私めっちゃポジティブ!!)」に変えました。 さて、本日は英語に関する記事になります。 突然ですが、皆さんは学習を続けるためのマイルールってありますか? 参考までに、私のマイルールはざっくり下記の4つです。 一つの分野に割り振る時間は1時間まで 可能な限りポジティブな内容を学習する 必ず、30分ほど体幹トレーニングしながら勉強する 勉強する場所を2つに絞る(大学図書館、自宅のみ) *ちなみに、上記は大学生になってからのマイルールでして、受験期には死に物狂いで10時間以上勉強してました。 これらのマイ…

  • 「効用」の意味を知れば最強の消費者になれる【3分でミクロ経済学】

    こんにちは、ねこぜです。 最近ド寒い日が続いていますが、暖房の風が苦手なので家で凍えかけてます。 さて、本日は【3分でミクロ経済学】シリーズの2回目をやっていこうと思います。 前回の記事では、何だかんだ耳にする需要と供給について解説しました。 こちらも合わせてご覧ください。 前回の記事:需要と供給とは何か?ポイントは2つだけです【3分で学ぶミクロ経済学】 gusuto.hatenablog.com 今日の記事で取り上げるのは、ズバリ「効用の意味って何なの?」です。 需要と供給に比べると耳にする機会はないかもしれませんが、重要な言葉です。 それでは、一緒に確認していきましょう。 // 効用の意味…

  • グレイテストショーマンにも登場!in the cardsの意味とは?【洋楽で英語学習】

    皆さんこんにちは、ねこぜです。 一番好きなミュージカルは「ミス・サイゴン」です。 昨日投稿した記事なのですが、たくさんの方がご覧くださったようです。 本当にありがとうございます(^^ 関連記事1:英語の勉強が続かなかった自分へ:前編【勉強を義務化してはいけない】 関連記事2:英語の勉強が続かなかった自分へ:後編【ポジティブな気持ちで継続を】 突然ですが、皆さんは映画「グレイテストショーマン」をご覧になったことはありますか? 私の大好きな映画なんですが、その劇中歌に「rewrite the stars」という曲があります(めちゃいいから聞いてみてね)。 そして、歌詞の中に以下のようなフレーズがあ…

  • 英語の勉強が続かなかった自分へ:後編【ポジティブな気持ちで継続を】

    こんにちは、ねこぜです。 本記事は「英語の勉強が続かなかった続かなかった自分へ:前編」の続きとなっています。 前編の記事:英語の勉強が続かなかった続かなかった自分へ:前編【勉強を義務化してはいけない】 gusuto.hatenablog.com 前回の内容は反省や振り返りを中心にして書いたので、少しネガティブな記事となってしまいました… なので本記事では、ポジティブに未来のことを語っていこうと思います。 それでは、見ていきましょう。 なぜ、勉強が続かなかったのか? "英語=机に向かって勉強"という考えをやめてみる これからどうする?【ポジティブな気持ちで継続を】 まとめ // なぜ、勉強が続か…

  • 英語の勉強が続かなかった自分へ:前編【勉強を義務化してはいけない】

    皆さんこんにちは、ねこぜです。 本日は「英語の勉強が続かなかった自分へ」というテーマで記事を書いていきます。 正直に申し上げますと、私はブログ上で自分語りをなるべく控えると決めています。 なぜなら、せっかく時間を割いて読んでくださっている方々に対して、自己満足の文章を見せてしまっては申し訳が立たないと考えているからです。 しかし、今回は自分語りの記事となっています。 ただ、現在何かしらの勉強をされている方や受験生の皆さんには参考になるかと思います。 反面教師的にこの記事を読んでいただけますと幸いです。 英語の勉強を始めたきっかけ 留学、Toiec、勉強する目的はいくらでもあった なぜ、勉強が続…

  • 需要と供給とは何か?ポイントは2つだけです【3分で学ぶミクロ経済学】

    こんにちは、ねこぜです。 以前、このような記事を投稿しました。 gusuto.hatenablog.com 上記の記事をご確認いただきたいのですが、私は所属学科以外の授業、つまり他分野の授業を積極的に受講するようにしています。 ただ、専門外のことに足を突っ込む形になるので、どうしても理解が追い付かなくなることが多いです。 その度、主に以下の方法で解決してきました。 担当の先生に質問する。 図書館で参考書籍を読み漁る。 Google先生の力を借りる。 Yahoo知恵袋先生の力を借りる。 しかし、そこは人間の性といいますか解決しても忘れてしまうことが多々ありました。 そこで、今回は備忘録的な意味合…

  • 図書館で調べものを効率良く進める方法【3つに分類すれば完璧】

    こんにちは、ねこぜです。 好きな場所は自宅と大学図書館です。 さて、本日は「図書館で調べものを効率良く進める方法」という内容で記事を書いていきたいと思います。 皆さんは図書館に調べ物を探しに行ったとき、以下の問題に悩まされたことはありませんか? どの本に載っているか分からない、、 欲しい本が見つからない、、、 そもそも何を調べればいいんだっけ? 本記事では、こういった疑問を解決していきます。 本記事の信憑性ですが、私の所属している学科では図書館や博物館、公民館での教育活動、いわゆる社会教育と呼ばれる分野を専門としています。 また、私自身、図書館司書や司書教諭の資格を取得するための授業を受講して…

  • 激アツだった他分野の授業Best3【何か勉強を始めたい方必見です】

    皆さんこんにちは、ねこぜです。 以前、このような記事を書きました。 gusuto.hatenablog.com 今回は、上記の記事を深堀りしつつ、今まで受講してきた他分野の授業で最も激アツだったトップ3を発表していこうと思います。 本記事で取り上げる分野はぶっちゃけ本当に面白いので、よろしければ皆さんも参考にしてみてください。 【他分野の授業を受講する】ということ 激アツだった他分野の授業Best3 第3位:統語論(言語学) 第2位:数学的思考を身に着ける(数学) 第1位!!:ミクロ、マクロ経済学(経済) まとめ // 【他分野の授業を受講する】ということ 私は都内の教育学部に通っている大学生…

  • 激アツだった他分野の授業Best3【何か勉強を始めたい方必見です】

    皆さんこんにちは、ねこぜです。 以前、このような記事を書きました。 gusuto.hatenablog.com 今回は、上記の記事を深堀りしつつ、今まで受講してきた他分野の授業で最も激アツだったトップ3を発表していこうと思います。 本記事で取り上げる分野はぶっちゃけ本当に面白いので、よろしければ皆さんも参考にしてみてください。 【他分野の授業を受講する】ということ 激アツだった他分野の授業Best3 第3位:統語論(言語学) 第2位:数学的思考を身に着ける(数学) 第1位!!:ミクロ、マクロ経済学(経済) まとめ // 【他分野の授業を受講する】ということ 私は都内の教育学部に通っている大学生…

  • 教育委員会とはどんな組織?簡単に説明します【教育学部生が解説】

    皆さんこんにちは、ねこぜです。ブログが復旧してから2日、記事を書ける喜びを噛みしめています。 gusuto.hatenablog.com さて、本日は「教育委員会とはどんな組織なのか?」について説明していきたいと思います。 皆さんは教育委員会についてどんなイメージを持っていますか? いつも謝罪ばっかりしている。 問題が発覚したときにしか出てこない。 そもそも、どんな組織なのか分からない。 普段何をしているの? 教育学部に入る前の私のイメージはこんな感じでした。 皆さんも、正直あまり良いイメージを持っていないと思います。 ただ、実はどんな組織なのか知らない!という方もいらっしゃるのではないでしょ…

  • 中学生の読解力が低下してるらしいけど…【OECD調査】

    皆さんこんにちは、ねこぜです。 本日、このようなツイートをしました。OECDの調査結果です。8位→15位になったとのことですが、そりゃ当然でしょと思いました。・教師の多忙化・自国の入試テストすら満足に決められない・教育を司るトップが「身の丈にあった教育を」と言ってしまう解決すべき教育問題は山積みですね…教育行政官の手腕が問われます。— ねこぜ@はてなブログ (@gusuto_hatena) 2019年12月4日 どうやら、経済協力開発機構(OECD)が実施した調査の結果が芳しくなかったようです。 日本の順位は以下の通り。 数学的リテラシーが6位(527点) 科学的リテラシーが5位(529点) …

  • もし突然ブログが表示されなくなったら【私の体験談】

    皆さんこんにちは、ねこぜです。 実は、ここ4日間ほどブログを更新できていませんせした。 毎日投稿を目指している私がなぜ投稿しなかったのか? それは突然ブログが表示されなくなったからです。 しかし、本日投稿した記事で述べさせていただいた通り、無事に復旧することができました。 今回の件につきましては「はてなサポート窓口」様のご丁寧な回答がなければ原因を特定することができなかったと思います。 心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。 本記事では、私のブログが表示されなくなってから復旧するまでの経緯をお話しさせて頂きたいと思います。 突然ブログが表示されなくなった… 自分のブログが見れな…

  • ブログ復旧のお知らせ【原因はデザインCSSでした】

    皆さんこんにちは、ねこぜです。 4日ぶりの投稿となってしまい、大変大変申し訳ございません。 実はわたくし、本ブログ「上京大学生ねこぜの日記」を初めて以来、一番の課題に直面しておりました。 それは、 ブログが表示されない!!!!???? となったことです。 そして、私は以下のようなツイートをした後、4日間消息不明となりました。 はてなブログを表示しても記事が表示されない… なんでだろ……— ねこぜ@はてなブログ (@gusuto_hatena) 2019年11月29日 申し訳ありません…ログインはできるのですがブログがヘッダまでしか表示されないので本日の投稿はお休みします。はてなブログにお問い合…

  • ~学部って英語で何て言うの?【これで解決です】

    皆さんこんにちは、ねこぜです。 本日も大学図書館より記事をお届けしています。 大学図書館に関する考察記事はコチラ>> gusuto.hatenablog.com ところで、皆さんは~学部って英語でなんて言うか気になったことはありませんか? 実は、過去にオーストラリアの大学に留学した経験があるのですが、会う人会う人に以下のようなことを聞かれていました。 (^^)/「What's your major?」 専攻は何なの? ねこぜ「……」 (教育学部って何ていうんだろう……) そうです、~学部を何ていえばいいのか分からなかったのです。 私のような状況を回避するために、本日は皆さんに~学部って英語で何…

  • 大学生なら他分野の授業も受講すべき3つの理由【実質授業料タダです】

    皆さんこんにちは、ねこぜです。 本日は大学の講義が3限だったので、大学図書館よりお送りしています。 大学図書館に関する考察記事はコチラ>> gusuto.hatenablog.com さて、本日下記のツイートをしました。 大学の授業では、自分の所属している学科以外(他分野、他領域)の講義を受講、聴講できる場合が多いです。他分野からの学生は喜んで受け入れられますので、大学生の方は様々な授業に参加されることをオススメします(^.^— ねこぜ@はてなブログ (@gusuto_hatena) 2019年11月27日 今回は、「大学生の方は他分野の授業も聴講するといいよ」ということをお話しします。 実際…

  • 上京が不安な人に伝えたいこと【上京3年目の私が思う】

    皆さんこんにちは、ねこぜです。 本日は「上京が不安な人に伝えたいこと」という内容で記事を書いていきたいと思います。 時の流れとは早いもので、大学進学のために上京して3年が過ぎ去ろうとしています。 振り返れば、私も上京した当初は数えきれないくらいの不安を抱えていました。 これから上京を目指す方、もう決まっている方も同じような不安を抱えている方もいらっしゃると思います。 そんな方々に、何も心配する必要はないということをお伝えしたいと思っています。 ぜひ最後までお読みください。 上京が不安な人に伝えたいこと 1.不安に思うのは当然 2.始めの3ヶ月は上手くいかないものと割り切る 3.本当に困ったとき…

  • 【比較】大学図書館と公立図書館ではどちらが充実しているか?

    皆さんこんにちは、ねこぜです。突然ですが、皆さんは普段どのくらいの頻度で図書館を利用されていますか?私は大学に通う日はほぼ毎日といっていいほど大学図書館に行っています。 また、図書館自体が大学での研究と関連するため都内の公立図書館もよく訪れています。本記事では、「大学図書館と公立図書館ではどちらが充実しているか?」を比較します。 どちらが充実しているか? 私の結論を述べさせていただきますと、大学図書館の方が充実しています。なぜなら、大学図書館では本を貸し出し以外の機能が発展しているからです。具体例を見てみましょう。 成蹊大学図書館 https://www.seikei.ac.jp/univer…

  • 一番見やすいフォントが創英プレゼンスEBである理由【とアイコン変更のご報告】

    皆さんこんにちは、ねこぜです。 先日に、下記のツイートをいたしました。 ブログ名の部分を少しカスタマイズしました。文字だけよりも少し見やすくなったように感じます。ちなみに、書体は私が大好きな創英プレゼンス体です(^^) pic.twitter.com/whedHuB0VN— ねこぜ@はてなブログ (@gusuto_hatena) 2019年11月23日 実は昨日、ブログ名の部分を少しカスタマイズしました。 その際、ブログタイトル「上京大学生ねこぜの日記」のフォントを創英プレゼンスEBにしました。 本日は、なぜ創英プレゼンスEBにしたのか、その理由をお話させていただきたいと思います。 一番見やす…

  • 11/23(Sat)「教育学部」に対する偏見をなくしたい①

    皆さんこんにちは、ねこぜです。 突然ですが、皆さんは「教育学部」に対してどんなイメージを持たれていますでしょうか。 将来は教師になるんでしょ? 教師にならないのに教育学部に進学して意味あるの?文系なら経済学部とかに行けばいいのに 就職に弱そう…… これら全て、私が誰かに言われたことがある言葉です。 と言いますのも、私は大学の教育学部に在籍しています。 しかし、教員を志望しているわけではなく、他学部の学生と同じようにインターンに参加したり、情報を集めたりして就活に備えています。 本記事では、教育学部に在籍している私の視点から教育学部とはどういう所なのか、解説します。 教育学部を志望されている学生…

  • 11/22(Fri)Googleアナリティクスで自身のIPアドレスを除外する方法 Part2

    皆さんおはようございます、ねこぜです。 本日もご訪問頂きありがとうございます。 さて、本日は「googleアナリティクス認定資格への道」と題しまして、私が取得を目指しているGoogleアナリティクス認定資格の取得を目指すコースの4回目をやっていきたいと思います。 4回目といいましても、前回の記事「Googleアナリティクスで自身のIPアドレスを除外する方法 Part1」の続きです。 前回の記事はコチラ↓ gusuto.hatenablog.com Part1では、テストビューとマスタービューの設定を行いました。 今回は、実際にフィルタを追加していきます。 1.内部トラフィックを除外するフィルタ…

  • 11/21(Thu)クレカと学生証が入ったカードケースを落とした話

    色んなカードが入ったパスケースが、、ない、、 ねこぜの行動1:動線をすべてたどる ねこぜの行動2:事務に届いてないか聞く 研究棟の職員の方から見つかったとの連絡が! まとめ 色んなカードが入ったパスケースが、、ない、、 今日の話です。 図書館で課題をしていまして、終わったので研究室まで提出し行きました。 その後、帰りになぜか体重を測りに大学の保健センターに行き(タニタの高級体重計がある)、さらに「次の講義まで1時間くらいあるから図書館で時間つぶすか、、」 と思いまして再度図書館に向かいました。 各大学によってまちまちだと思いますが、私の大学では学生証をかざさないと図書館に 入れません。 なので…

  • 11/20(Wed)Googleアナリティクスで自身のIPアドレスを除外する方法 Part1

    皆さんおはようございます、ねこぜです。 本日もご訪問頂きありがとうございます。 さて、本日は「googleアナリティクス認定資格への道」と題しまして、私が取得を目指しているGoogleアナリティクス認定資格の取得を目指すコースの3回目をやっていきたいと思います。 よろしければ、前回の投稿(二回目)もご覧になってください↓ gusuto.hatenablog.com ただ、今回の内容は学習形式ではなく実際に設定の変更方法を実践する、いわば応用のようなののであったので、学習内容をまとめるのではなく、皆さまに手順をご紹介する方式をとりたいと思います。 2つのパートに分けようと考えておりますのでお付き…

  • 11/19(Tue)私は何のために資格を取ろうとしているのだろうか

    今日のテーマは「資格」に関してです。 突然ですが、皆さんは何かの資格を取得された、または勉強されたご経験がありますか? 看護師や薬剤師、医師を目指されている方、美容師を目指されている方、そして学校教員を目指されている方など、専門職と呼ばれる仕事には資格を取得しなければならない場合が多いです。 では、私のような民間企業や公務員を志望している人間ならばどうでしょうか? Webテストや公務員試験を資格ととらえることも出来るかもしれませんが、私は入学審査と捉える方が自然だと思います。 本日は講義があるため大学におり、空きコマの時間に大学の図書館で本ブログを書いておりますが、ふと「私は何のために資格を取…

  • 11/18(Mon)チャリで橋を渡るのってなんかいいよね

    皆さん、こんにちは。ねこぜです。 本日も本ブログをご訪問頂きありがとうございます。 休み明けの月曜日ですね… 仕事に行かれた方、学校に行かれた方、本当にお疲れさまでした。 それでは、さっそく本日の内容に入っていきましょう。 インドア派のねこぜ、隠されたる趣味 私のサイクリングの特徴 チャリで橋を渡るのってなんかいいよね 【撮った写真付き!】本日渡った橋を紹介 Twitter始めました。お気軽にフォローいただけますと幸いです。↓ https://twtter.com/gusuto_hatena インドア派のねこぜ、隠されたる趣味 今学期からなのですが、毎週月曜日は授業がない日、いわゆる全休になり…

  • 19 11/17(Sun) googleアナリティクス認定資格への道②

    ・レッスン1-3の学習内容 1.Googleアナリティクスアカウントは「組織」としてグループ化できる。 2.Googleアナリティクスアカウントでは、データの収集方法を決定し、それらへのアクセス権を管理する。 3.ビューでは、フィルタ機能を使用してレポートに使用するデータを指定できる。 4.※注意点 新しいビューには、そのビュー作成時点からのデータのみが含まれる。 5.ユーザー権限の管理方法 ・まとめ 皆さん、おはようございます。 朝6時に目が覚めてしまったねこぜです。 実は、昨日よりTwitterを導入しました。↓ https://twitter.com/@gusuto_hatena もしよ…

  • 19 11/16(Sat) 口座維持手数料がかかるかもしれないってさ

    口座維持手数料がかかるかもしれないってさ 金融機関側の事情 ならばネット銀行はどうなの? 皆さん、こんにちは。 本日も本ブログを訪問頂きありがとうございます。今日は土曜日、週末でしたが皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?私は毎週土曜日はアルバイトの出勤日なので、本日は仕事に行っておりました。さて、今日のテーマは「口座維持手数料」についてです。 最近テレビやネットニュースなどでさかんに目にするこの言葉ですが、皆さんは「口座維持手数料」の導入について賛成でしょうか、それとも反対でしょうか?では、さっそく本日の内容に入っていきましょう。 口座維持手数料がかかるかもしれないってさ あるいみ、最近の…

  • 19 11/15(Fri) googleアナリティクス認定資格への道①

    本日はご訪問頂きありがとうございます。 ブログ投稿2日目となったねこぜです。 昨日、はてなブログを使用されている方の様々なブログを閲覧していたのですが、とても興味の惹かれる記事ばかりで気づいたら深夜に突入していました。 ブログの書き方も参考になるものばかりでとても勉強させて頂きました。 さて、今日の投稿に関してなのですが、皆さんはgoogleアナリティクス個人認定資格という名前を聞いたことがありますか? Googleアナリティクスは、ブログの解析ツールとして使用されている方も多いと思われますが(私も使ってます)、それに認定資格があることは私自身、今まで知りませんでした。 では、どのようにこの資…

  • 19 10/14(Thu) 日本は教育先進国ではないのか?

    ご訪問頂きありがとうございます、ねこぜです。 今日は初めての投稿なのですが、いきなり学問的なテーマを持ってきてしまいました…すみません。 本当は私の日常生活に記事を書きたかったのですが、私が大学で学んでいる専門分野にも関連する非常に面白い特集でしたのでお付き合いいただければ幸いです。 本日、ふと朝のニュース「羽鳥慎一モーニングショー」を見ていたら、日本は教育先進国ではないのか?というタイトルで特集が組まれていました。 大学入試の民間試験導入や大学授業料の値上げなど、さまざまな議論を呼んでいる日本の教育ですが、私自身が教育学部に在籍しているという事もあり、非常に興味を惹かれる特集でした。 特集は…

  • 19 11/14(Thu)初めましての挨拶と自己紹介

    初めましての挨拶 ご訪問頂きありがとうございます。 皆さん初めまして、ねこぜと申します。ブログ上での名前を何にするのか非常に悩んでいたのですが、昔から猫背で姿勢が悪いと言われていまして、日々姿勢を正して生活する等に心がけていることを思い出したからです…笑 過去に1か月半オーストラリアに留学した際、家族に近況を伝えるためブログを書いていた時期があり(おそらく見ていたのは家族だけですが)、ブログを書き始めるのは2回目です。 前のブログは留学が終わった後削除してしまいましたが、辞めてからも時々書いてみたくなるときがあり、再度始めてみようと思い開設しました。 では、簡潔に自己紹介をさせていただきます。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねこぜさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねこぜさん
ブログタイトル
上京大学生ねこぜの日記
フォロー
上京大学生ねこぜの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用