chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とーふメンタル日記 https://1sentimental.hatenablog.com/

とーふメンタルな人が自立を目指す記録です。

とーふメンタルな20歳です。 高校をメンタルの弱さが原因で中退。 大学をメンタルの弱さが原因で中退。 日々、自立を目指しています。

とーふメンタル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/16

arrow_drop_down
  • 悲しい

    悲しい。 泣いても喚いても、同情を誘っても、 怒っても、冷静に交渉しても、どうしようもないのは分かってるけど、そうしたくなる自分が悲しい。 どうしようもないのに脳は何とかしようと、まだ諦めてないのが悲しい。 上手くいかないことに慣れてるのが、悲しい。 悲しいことも平気なのが、悲しい。 期待してはいけないと学んだのに、いつのまにか期待してたことが悲しい。 勝手に勘違いしてたことが、悲しい。 誰も悪くないことが、悲しい。 嘆いても仕方がないことが、悲しい。 どれだけ考えても相手には一ミリも伝わらないのだから、考えるのをやめて欲しい。 伝わっても報われないからやめて欲しい。 成長して、涙もでないこと…

  • 抑えてた気持ちが

    今日は数ヶ月ぶりくらいに、昼間から気分が落ち込んでいる。 夜中に沈むことはよくあるけど、日中は久しぶりだなと思った。心臓がチクチクするし、頭もなんとなく重たい。 トイレに行くのも億劫だし、勉強なんかとてもやる気になれない。 正直やろうと思えばできるけど、今日はやめておくことにした。 最近はほぼ毎日何かをやってたし、まあ良いかなと思う。 今日はバイトがあるので、それは頑張って行かなきゃいけない。 休みたいけど、休むのを伝える気力がないから、それなら行った方がマシな気がする。 それに業務をこなしてる方が、気分転換になって元気になると思う。 もし今日バイトがなかったら、一日中ベッドの上でうずくまって…

  • 何もしない時間

    いつもの如く眠れないので、思ったことを書きたいと思います。 最近の自分は忙しいです。よく言えば、充実していると思います。 大変だけどやりたいことを毎日やって、あっという間に1週間が終わってしまいます。 僕にしては少し活動的すぎるので、一息つきたいな。と思うことが増えました。 何も考えないでぼーっと落ち着いた時間をとるのは、精神的にも肉体的にも良いことだと思う。 今の時代、ネットを中心とした娯楽が増えすぎて、そういう時間が無くなっている傾向にある気がする。(昔の時代のことは知らんけど。) 意図的に時間を作らないと、常に何かをしている状態のまま過ごすことになると思う。 だから最近は、1日のどこかで…

  • 考えても仕方ないけど…

    夜中になんか眠れないので、なんか書いてみようと思います。 最近は、毎日60~70%ぐらいで頑張っています。 ほどほどに頑張って、ほどほどに休む。 他の人と比べたら頑張っている時間は短いかもしれないけど、昔の自分に比べたら全然活動していると思ってます。 無理してダウンするくらいなら、安定して少しずつやるのが良いかなと。 どうせ僕は普通のレールからは外れてしまったんだし、周りのペースを気にしても仕方ないことです。 メンタル面も、数年前に比べたらかなり安定してます。深く落ちる時間は、圧倒的に減りました。 メンタルが強くなったというよりは、何も考えないのが上手くなった気がします。 ここ数ヶ月はブログに…

  • 車の免許とるのに9ヵ月

    こんにちは。朝の(10時)コーヒータイムなので、何か書きたいと思います。 今日は自動車免許のことについて少し。 去年の夏から僕は車の教習所に通ってて、今ようやく70%くらい終わったところです。 多分これ、どう考えても遅いペースなんですよね。大学生とか高校生は、冬休みとか夏休みを使って終わらせるとは思うんですけど… 僕の体力のなさと、免許に対するモチベーションの低さの結果、ズルズルと長引いております。 教習期限が4月までで、自動車学校から「ペース大丈夫?」と連絡がありました笑 なので最近慌てて通いまくっています。 一番億劫だった、教室での基本的な授業は終わらせたので後はひたすら運転するのみです。…

  • 気の合う人との会話

    眠れないので、何か書きたいと思います。 最近、疲れてるのに眠れない時間、ちょっと多いんですよね。 何か考え事をしているわけじゃないけど、心の奥底がなんか不安で。 正直に言えば、少し寂しいのかなと思ってます。人の優しさに触れたいな、って気持ちがある感じです。 最近ネットフリックスで好きな海外ドラマがあります。そのドラマで、まだ結婚してないけど同棲はしてるカップルがいるんです。 その二人の生活スタイルは、朝起きて、お互いに仕事へ行って、夜に帰ってきて、一緒にご飯を食べて、今日あったことを話しながらベッドで寝る。 まあ普通っちゃ普通なんですけど、すごい良いな~って思いながら見てます。 特に寝る前にベ…

  • 気軽に~してください!←気軽に出来ない。

    こんにちは。とーふメンタルです。 最近は、朝10時頃におきて、食後にぼーっとコーヒーを飲む時間が気に入っています。 自分はかなり濃いめのブラックコーヒーが好きで、一緒にあんこ系の和菓子を食べながら飲んでます。 朝にぼーっとしながら飲んでると、まだ起動してない脳にガソリンを入れてる感じがして好きです。 何か動画を見ながら飲もうかなと思うんですけど、まだそれが出来るほど脳が覚めてないんです。 youtubeを見てると、良い刺激もあれば悪い刺激もあって、朝はその悪い刺激に耐えられる準備ができてないです。なのでぼーっとしています。 飲みながら好きな人のブログを読んだりは時々します。安心した気持ちになる…

  • 逆だったら良いのに

    いつものごとく眠れないので、少し呟きたいと思います。 最近の生活リズムは、 11時頃に起きて、朝ごはんとコーヒー飲んで12時くらいまでボーッとして、 そこから少し勉強して、夜はバイトか筋トレする。 0時くらいには布団に入るけど目が覚めてて全く眠れず、3時くらいにやっと眠れる。 そして8時半にかけたアラームを無視して、11時くらいに起きる、そんな感じです。 夜中めちゃくちゃ元気で眠れないのに、朝はぐったりして何かも嫌に感じます。メンタルの調子も最悪になります。逆だったらまだ良いのに。 理想は8時半には起きたい。10時に起きるとまだ許せるけど、11時過ぎに起きると自分にめちゃくちゃ腹が立ってくる。…

  • 好きな人と隣の席に

    嫌な夢をみた。 シチュエーションは中学の授業中で、6人グループを作って何かを発表するというものだった。 そういう時はとりあえず仲の良い友達のところへ真っ先に行くのが良いと思う。 けど、僕は何かそれが嫌だった。理由はわからないけど。 そういう時はゆっくり立ち上がって、(どうしよう…。)って考える。 多分、いつも同じ友達で固まることが嫌だったのかもしれない。飽きるのもあるし、考え方の視野も狭くなるし。 あとは、仲の良い友達がいなくて、グループを作れない人がいるのもわかっていたから、 その人が目立たないように、あえて友達のとこへすぐには行かなかったのかもしれない。 そんなことを、学生時代から考えてた…

  • 表現は癒し

    今日も眠れないので、思ってることを書きたいと思います。 どこかで「表現は癒し」という言葉を聞いたことがあります。 自分の思ってることを表現すると癒される。書くでも、誰かに話すでも。歌うとかも表現の1つですね。 これって確かにそうだなあ~。って思います。人間関係がストレスになったりするのって、相手を気づかったり、評価を気にして自分を表現することが出来ない場面が多いからじゃないですかね? 今日僕は、バイトしてきたんですけど、社員さんに怒られました。 自分で勝手にした判断が間違ってて、それに対して指摘された感じです。 「テキトーにやったりしないでよ?」的な事を言われたのですが、僕は大真面目にやってま…

  • つらい事に慣れてしまう

    今は夜中の4時半です。最近はこの時間に不安で目が覚める事が多いです。 少しだけ呟きたいと思います。今日は珍しく朝に投稿をしました。 朝から辛いことを思い出したけど、未来の奥さんのために切り替えて頑張りたい。そんな風に書いた内容通り、今日は勉強とバイト頑張りました。自分でも偉いなと思います。 それで、どうして今呟こうと思ったかというと、また辛い事がありました笑 内容は書く気力がないので書かないですけど、そうですねー例えるなら、何年もかけてドミノを並べてたのに、完成する前にぐちゃぐちゃに倒された、みたいな感じですかねー笑 1ヶ月くらい前にも辛い事があったと書きました。その時と関連していることではあ…

  • 誰かの為に頑張ること

    おはようございます。とーふメンタルです。 今日は珍しく、少しだけ朝に呟きたいと思います。朝ごはんを食べながら。 昨日はなんだか疲れ気味だったので、全力でだらだらと過ごしてました。 そして唯一達成したかったことが、早めに寝て、次の日、つまり今日9時には起きること。 公約通り0時くらいには寝て、9時に目が覚めました。 よし完璧だな。と思ったのですがここで困ったのは、思い出したくない嫌な事を急に思い出してしまったのです。 最近メンタルの調子は良かったので、少し油断してました。心が不安定な人にとっては、寝起きというのはしんどくなりがちです。 朝から後ろからナイフで刺されたみたいに痛くて、辛い気持ちに。…

  • 女の人への安心感

    こんばんは。とーふメンタルです。 いま夜中に目が覚めて、何だか寂しくて不安なので呟きたいと思います。 こんな時間(4時)に投稿しても見てくれる人少ないんですけどね…笑 多分めっちゃ下らない内容になると思うので良しとします。誰も見てくれなかったら少し凹みますけども…。 今日は自分が、女の人が好き。っていう話です。 最近、というか昔から気付いてはいたのですが、自分は人と比べて女の人が好きな方だと思っています。 もちろん僕は男なので、女の人が性的に好き、というのはあるんですけど、それ抜きにしても好きです。 どうしてそう思い始めたかというと、 まず学生時代の時、女の先生が大好きでした。 若い女の先生も…

  • 集中しようとして集中できない

    こんばんは。とーふメンタルです。 今日は英検一級を受けてきました。今回で4回目のチャレンジです。 あ、前回はあと一歩届かず。という結果でした。受けたとは書いたけど、結果は書いてなかったかもしれません。いい加減な奴です。すんません。 今回の感想としては、合格の可能性はあるけど、自信はない。って感じでした。 正直難しく感じましたね~。前回から勉強は続けてましたけど、手応えはあまり変わった気がしません。 皆さんはどうなのかわかりませんけど、 めちゃくちゃ大事な試験って、集中しようとし過ぎて空回りしたりしません? 僕は練習だと冷静にいけるんですけど、本番になると「あれ…これどういう意味だ?やべ…全くわ…

  • 自分の原動力について

    おはようございます。とーふメンタルです。 数日更新してませんでしたが、最近はとても頑張っています。 午前中に勉強して、午後に車の教習所へ行ったり、バイトしたり、運動したり。 去年までの僕に比べて、1日の活動量はグンと増えました。 当時は1日に勉強するのが精一杯で、気分が落ち込んで何も出来ない日も多々ありました。 不安なこと、思い出したくないことはありますけど、前回も書いた通りやる時は切り替えてやろうと決めてます。 それが上手く出来すぎて、少し自分が自分じゃないみたい。と思いながら最近は過ごしています。 上手くいってないな、と思うことは、夜中の睡眠です。 疲れてて寝つけは良いですけど、大体悪い夢…

  • 本当につらい。

    おはようございます。とーふメンタルです。 少し、弱音を書きたいと思います。 前に辛い出来事があったと言いました。 その事を考えると、とても辛いです。 自分が人生で一番大事にして、時間をかけてきたものがグチャグチャに壊されたような出来事でした。 お願いだから、ここだけは攻撃しないで欲しい。と思っていた場所に、容赦ない攻撃がきた感じです。 毎日、その出来事と付き合いながら生きてます。 そしてこの先もずっと、付き合っていかなきゃいけない出来事だと思います。 その心の傷を誤魔化す方法は沢山あると思います。でも、治す方法は多分ありません。あるかもはしれませんが、相当難しい事なのは間違いありません。 誰か…

  • 辛くても、平気そうな顔してる人達

    こんばんは。とーふメンタルです。 今は夜中の3時なのですが、眠れないので一人で呟きたいと思います。 僕のブログは、アクセスほんとに少ないです。投稿をした日でも10あるかないかくらいの人数です。 読んでいる人が面白いと思うような内容を書いてないから、当然っちゃ当然なんですけどね~。自分が心の中にあるモヤモヤを吐き出してるだけですから。あと内容が暗いですし。 だけど、こんなブログでも読んでくれたり、スターをつけてくださる方、本当にありがとうございます。m(_ _)m アクセスが少ないと凹みますが、読んでくれる人もスターも0だったら流石に悲しすぎますからね。もうスマホのメモに書いてるのと変わらないで…

  • 今日は、重すぎる内容です。

    こんばんは。とーふメンタルです。 昨日、とても辛いことがありました。僕の短い人生で、辛さのレベルは過去最高記録を遥かに更新しました。 もう、苦しくて仕方ないです。その出来事はトラウマになると思います。 誰かに相談出来るような内容ではありません。自分の口から話したくもありません。 いつか笑い話になる、ような出来事でもありません。 いつかそれが糧になる、ような出来事でもありません。 自分がずっと恐れていたことが、現実になったような感じです。 今日たまたま精神科に行く日だったので、気分を安定させるお薬を貰いました。 今までそれなりに辛いことはあって、乗り越えてきました。 けど、今回の出来事は、乗り越…

  • 大人気なものが嫌いになりそう

    こんばんは、とーふメンタルです。 鬼滅の刃14話まで見ました。もうぶっちゃけた感想、視聴するのが苦行レベルでハマれてません。 もう見てれば見てるほど文句が出てきてしまうというか、段々自分が嫌な奴になっていくような気がします。 流行ってるものに無理して乗る必要がないのは見る前からわかってたんですけど、ここまで理解できないと少しショックというか何というか。 「鬼滅面白い!」って言ってる人を、どういう感性なの?と思ってしまいそうな自分が嫌です。 そして、ここでやめるか、最終話まで見るかとても迷ってます。 そんなに見るのがしんどいならやめたら?という気持ちと、これから面白くなるかもよ?という気持ち。 …

  • ハマってないアニメを何話で切るか問題

    こんばんは。とーふメンタルです。 今少しだけモヤモヤしていることがあります。 知り合いが、鬼滅の刃をかなり勧めてくるのです。「絶対みた方が良いよ。」という勢いで 僕は季節の変わり目に、今期のアニメは何があるか必ずチェックする程度のアニオタではありますし、生き甲斐の1つです。 だからアニメ好きとしてのプライド?というか、「全話見るまではそのアニメに対して文句を言わない」と自分なりに決めてます。 最初から最後まで面白いのは難しいし、途中で展開ががらっと変わったりもするのもあるし、最後まで見てないのに「あれはつまんなかった」とは言いたくありません。 なのでこれだけ流行ってる鬼滅、避けてたけど全話見な…

  • バイト初出勤してきました

    こんにちは、とーふメンタルです。 昨日スーパーのバイト初出勤をして、無事に生きて帰ってきました。 4時間の勤務でした。もちろん初日なので大変ではありましたが、慣れれば続けられそう。という感じです。 色々あったことも書きたいのですが、今は少し心が疲れてて、書く気力がありません。 まだわからないことも沢山あって不安ですし、次行く時を考えると少し憂鬱です。 でも徐々に楽になっていくのは間違いないと思うので、少しの辛抱かなとも思ってます。 今日は疲れ気味になので、勉強とかもお休みにしようかなと考えているのですが、なんか気が張ってて休めないんですよね、心が重たい…。 「疲れてるけどやろうと思えば頑張そう…

  • 明日は自分にとって大きな一歩

    こんばんは。とーふメンタルです。 いよいよ明日、スーパーのバイト初出勤になります。 そして4年ぶりくらいの社会復帰です。 前日は憂鬱で仕方ないだろうな…と思っていたんですけど、意外と今のところは平気です。 何故かここ2ヶ月くらい、心と体の調子が抜群に良いです。 ブログを読んで貰ってる人にはわかると思うんですけど、「気分が落ち込んでて何も出来ない日」に悩んでましたが、最近は全くありません。 勉強とか運動も、人よりペースは遅いと思うけど、自分なりにボチボチ出来てます。 何で調子が良いのかはわかりません。 2月くらいから飲み続けてる薬が真の効果を発揮し始めたとか、そういうのあるんですかね…? ちょっ…

  • 4年ぶりのプチ社会復帰へ

    こんにちは。とーふメンタルです。 今月は色々ありすぎる月でした。色々ありすぎると、ブログに書こうと思うものの、結局一回も書かずに月日が経ってしまうというのがよくある流れです。 今は少しだけ落ち着いている時期なので、どういう事があったか少しだけ書きたいと思います。 1つは、英検とTOEICの結果が帰ってきました。どちらも自己ベストは更新したのですが、自分の目標には届いてなくて、もう一歩という感じでした。でも、成長してるのはわかって嬉しかったです。 そして何よりも、自分が頑張ったと思うことがあります。もう何年も前から、やりたいと思っていたバイトを、いよいよ再来週からやることになりそうです。 面接に…

  • 人生楽しむのがホントに下手だ…

    こんばんは。とーふメンタルです。 最近、なんか漠然とした不安で苦しい時間がよくあります。 眉間にシワ寄せて、う~ん、う~んと唸ってます。ハァー( -。-) =3ってため息つきまくってます。 多分原因としては、今月の初めに英検があったのと、今週末にはTOEICがあるので丸1ヶ月くらい殆ど引きこもって勉強…みたいな感じの生活をしてるからかもしれません。 やっぱり人と喋らないと、なんかモヤモヤが溜まってきます。不安になってきます。 しかも最近はなかなか結果を出せていないので、余計になんか苦しいなーと感じることが多いです。 今週末のTOEICが終われば、今年はもうテストは受けないつもりです。ちょっと、…

  • がんばった~つかれた~泣

    こんばんは。とーふメンタルです。 英検1級無事に受け終わってきました~。 感想はですね…かなり難しかったです。迷ったり、わからないとこが多々ありました。 合格する可能性、0ではないですけど、正直ダメだと思います笑 結構がんばって準備したんですけどね~ 攻めてるというよりは攻められてる感じでした。 成長した点してはあれかな、帰り道に、「今なにか考えたら絶対病んでくる」と思ってボーッとしながら帰った点ですかね笑 とりあえず頑張った自分へのごほうびに、すき家の牛丼お持ち帰りして食べました。 今は何もできないくらい疲れているのですが、頭が興奮してて寝ることもできないのでブログ書いてます。 これからのこ…

  • 喋ってないと人は病む

    おはようございます。とーふメンタルです。 今は明け方なのですが、漠然とした不安に襲われてて目が覚めました。 試験のプレッシャーと、勉強の疲れが原因かな?とは思います。いよいよ、今週の日曜日が英検の本番です。 やる気がでない、と言ってましたけど、10月に入ってからは体が頑張って動いてくれました。あとはいろいろ確認するだけなので、勉強の山場は超えました。 なんだろう、自分のポリシーとして、「つらい事をするのが努力ではない」っていつも意識してるんですよ。 例えばテスト1ヶ月前から1日1時間勉強した人と、3日前から1日10時間勉強した人を比べたら、辛いのは絶対後者ですよね。 短期間に追い込んだらテスト…

  • まいりました

    こんにちは。とーふメンタルです。勉強頑張ってるんですけど、精神的に参ってきました。 受験勉強みたいにやってるわけじゃないんですけどね、寝まくってますし、休憩もとりまくりですし。 ここ数日は苦手だけど、大事なとこをやっているので、しんどいな~と思いながら頑張ってました。 残り1週間…まだまだやるべきことはあるのですが、精神的につかれてきてます。 そうなると勉強だけじゃなくて、人生がんばることも少し疲れてきたな~と思って段々ネガティブな方向に… 終わりなき旅の歌詞にあった、「難しく考え出すと全てが嫌になって~」って感じです。 もう今はただ、元気が欲しいです。 元気出すために、何かをしようという体力…

  • 丸一日寝て、丸一日頑張る。

    こんにちは。とーふメンタルです。 前にブログを書いてからほぼ丸一日、あほみたいに寝てました。 トイレいきたくなって目が覚めて、ごはん食べて、さあ頑張ろうかな、と思ったらすごく眠くなって数時間寝る。トイレいきたくなって目が覚める。 これを、4、5回繰り返しました。3回目ぐらいからは恐怖でした、僕はいつちゃんと目が覚めるのかなと。5回目くらいでは、もういい、参った、寝れるだけ寝ればいい。と思うようになりました。 そしてその後は、沢山勉強して、運動もして、今にいたります。もうへとへとです。頑張りすぎました。 8割ぐらいのところでストップしておきたいのに、時々120%くらいまで頑張ってしまうんですよね…

  • 睡眠の悩み

    こんにちは。とーふメンタルです。 眠れそうで眠れないので、寝れそうになるまで何か呟きたいと思います。突然へんなとこで終わるかもしれません。 僕は寝る時間とか起きる時間を決めてないです。というか決めたいけど決められない。 同じような時間帯に起きて、同じような時間帯に寝る。そうした方が健康には良いってよく聞きますけど… まず同じ時間帯に寝ようとするとプレッシャーで絶対眠れなくなるんですよね~。 そして起きる時間も絶対に守れない。 二度寝、三度寝が当たり前。 あと、同じ生活リズムっていうのは、健康に良いのかもしれないですけど、何かかっちりし過ぎて苦手なんですよね~。 夜中に散歩してみたり、早朝に寝て…

  • 体力、年上、年下の話。

    こんばんは。とーふメンタルです。 なんだか眠れなくて、夜中の3時になっちゃいました。 誰かと話をしてリラックスしたいとこですけど、こんな時間に話してくれる人はいないのでブログに思ったこと書こうかなと思います。 眠くなったら終わるので変なとこで切れちゃったらすみません。 最近やる気がないという事を書いてました。ここ数日は何とか勉強を最低限やってます。 もう英検まで2週間ちょっとしかないんですよね~。毎回受ける度に起こることなんですけど、「まだまだ時間あるな。」って余裕こいてたら、直前になってやべっ!ってなって追い込む。 アホだな~って思うけど、直前に詰め込むのはエネルギーの使い方的には理に叶って…

  • やる気はどこへ

    こんばんは。前回勉強のやる気が出ない日が続いてると書きましたが、2週間ほどたった今もあまり調子が出てません。 やる気について色々調べて試したりはするんですけど…なんだかエンジンがかか らないです。 次の英検まで4週間しかないので、本来だったら頑張り時なのに困ってます。 原因を考えてみたんですけど、「試験にまた受からないんじゃないか。」っていう思考が頭をよぎってるんですよね。 今年の1月と6月に試験を受けて、結果は惨敗。 でも2回とも落ちたあとは、「それだけ難しいってことは達成したら凄いことだな!頑張ったろ!!」 と、逆に燃える感じではあったのですが… 最近は英検の攻略本のようなものを解いてたら…

  • 笑えるほどやる気でないここ数日

    こんばんは。とーふメンタルです。1ヶ月ぶりくらいの投稿です。 やめたわけじゃありませんよ。忙しくて色々頑張ってました。結構メンタルの調子は良かったです。自動車学校行って、英語の試験勉強して… にゃんこ撫でて… 頑張ってるように見えますけど、ちょ~マイペースでやってます。2日に一回勉強か、学校。疲れたら、1日中寝るとかしょっちゅうあります。ほんと若者なのに、なんでこんな体力ないんだろうな~と嫌になることもあったけど、そういうことを考えるのはやめてます。今日はなんでブログを書いてるかというと、水曜日くらいからパタッと無気力になってしまってて…落ち込んでいるわけではないのですが、なにもする気が全くお…

  • 生きがいがもし無くなったら…

    こんにちは。とーふメンタルです。 最近はやることが沢山ありまして、というのも自動車学校に通い始めました。 先月くらいまでは、「まっったく免許なんていらんでしょ。お金かかるし。」 と思ってたのですが、タイミングというか流れというか…。 よくよく考えたら必要かなと感じてきました。 まず、お仕事の役に立つだろうなとは思いました。 バイトで必要になるかもしれないですし、あって損することはないだろうなと。 で、まあ一番免許取りたいと思った理由としては、彼女が出来たらデートに使えるな。ってことです。 公共交通機関でもいっか~とは思ってたんですけど、車だったら二人きりになれるんですね。僕自身が人混みとか苦手…

  • やっぱり人生思い通りには…

    こんばんは。とーふメンタルです。 今日、待ちに待った英検の結果発表がありました!! 今回受けたのは2回目です。準備も万全でした。 試験後の感覚としても結構自信のある出来だったので、この2週間ずーっとワクワクしてました。 友達とか、親に言うところを想像したり、ブログでやりました~!って書こうと思ったり… で、結果は不合格でした。 見た瞬間まー落ち込みました。ネガティブ思考が始まります。 あぁ…また勉強しなきゃ……。てか受験料次も1万円かかるし…。 俺、大学も行ってないし、バイトもしてないから試験で結果出さなきゃいけないのに……。 しかもですね、特に落ち込んだポイントとして、1月に初めて受けた時と…

  • 寂しくて眠れない夜の過ごし方

    眠れないので、思ったことをひたすら書いていこうと思います。 基本メンタルの調子は良いんですけど、夜寝る前だけ、なんだかしんどい日が多いです。 前はよく朝がしんど過ぎる…と言っていましたが、今度はそれが夜に。 タバコは吸ったこと無いんですけど、タバコを吸って落ち着きたい。そんな気分になるんです。 不安とか、寂しさが、ぼんやーりと現れるというか、何かどんよりしてきます。 タバコもお酒も好きではないので、「タバコの代わり」で検索したら、ガムをカムと良いとありました。リラックス効果があるそうです。 噛んでみると、確かに少し落ち着きます。今も噛みながら文章を書いています。 僕はミント系のガムをよく噛むの…

  • 男でミサンガってどうなの…

    ここ数日はのんびりしている、とーふメンタルです。 お昼前に起きて、猫ちゃんと遊んで、少し勉強をして、野球を見て、ネットフリックスを見て寝る… そんな生活です。もちろん掃除とか、予定の計画とか、そういうのもちゃんとやってますよ。ひたすらダラダラしてるわけじゃないです。 メンタルは、大分安定してくれています。来週には試験の結果が出るので、それ次第でまた変わってくるかもしれません。 そして時間があったので、前から作りたかったミサンガを作ってみました。 実は2ヶ月ほど前から作ってはいたのですが、失敗の連続でして、時間もかかるしもう諦めようと思ってました。 けどある日、コツを掴んだら上手に作れるようにな…

  • あれだけ休みたかったのに…

    こんにちは。とーふメンタルです。 日曜日に試験が終わりました。結果はともかく、とりあえず無事に受けれたことに一安心しました。 いやーこの6月はしんどかったです。特に最後の2週間は、プレッシャーもかかってきて… 本番当日も、試験うけるまでは気がめちゃくちゃ重かったです。 というのも英検は年3回しかないですし、受験料も高いです。 それに僕も21なので、受かってとにかく次に進みたい。お金を稼ぎたい。という焦りもあって、今回はプレッシャーがありました。 試験では、実力を出せたと思うので後悔はありません。結果は2週間ほど先にわかります。 とりあえず頑張ったので、ご褒美に7月になるまでは好きなことだけしよ…

  • 元気にやってます。

    今月末の英検に向けて、日々マイペースに勉強しております。 時間がなくて焦ってますが、野良猫ちゃんとは毎日遊んでます。 勉強の休憩には猫動画、猫についての本。 猫って、依存性とかある気がします。 猫カフェで働きたいなあ……もちろん楽じゃないだろうけど。 そのために(?)ちょっと猫の勉強もして、知識の種まきしております。勉強というより知りたいだけですけどね。もしかしたら将来役立つ、かも。 今日は、猫ちゃんの写真貼って終わります。 ではまた(=^ェ^=)

  • 寝苦しい、アクセス数、好きなエッセイ、人類が滅びるパターンについて

    最近また夜更かし気味のとーふメンタルです。 ほんっと夜になると全開で目が覚めちゃいます。無理やり寝ても寝苦しいし、高確率で悪夢は見るし… ストレスが原因なのかな?と思い、秘密兵器としてAmazonで抱き枕を注文しちゃいました。また出費が…だけど睡眠は大切だからいっか。と言い訳しながら。 また使った感想は報告させてもらいます。 今もこの文章を書いているのは夜中の3時前です。投稿されてるのは朝でしょうけど、夜中に上げても誰も見てくれないでしょ。という気持ちで朝に予約投稿してます。 まあ、朝に投稿しても1日のアクセス10くらいしか無いんですけどもね…。 書きたいことを書いてるだけなので、仕方ないよな…

  • 生きてるだけでお金かかるなあ

    最近引き続き元気なとーふメンタルです。 英語の試験がなくて勉強のモチベーションは落ちていたですが、6月末に英検はやることが決まったみたいで、それに向けて日々頑張っております。 受ける級は1級です。いやーもし合格したらすごいですよね。自分で言うか、ですけど言いますよ。めっちゃドヤ顔して周りに自慢したいと思います。流石に取れたら自分の自信になってくれると思うんですよね~。 今回は2回目の挑戦で、もし100%の力を出せたら40%くらいは受かるんじゃないかと思ってます。 それはさておき、勉強のやる気がなかった間は環境を整えようと思って、まずはお部屋の整理や掃除を徹底的にしていました。 気に入らなかった…

  • 寝る直前に何をすれば良いのやら

    最近元気なとーふメンタルです。 ちょっと困っているのは、睡眠。 相変わらず朝型の生活にしようと思って頑張っているのですが、まーこれがしんどくて… 朝、眠たいけど頑張って起きる→散歩→午前ボーッとしながら活動→昼少し元気に→夕方、強烈な眠気→仮眠、眠たいけど頑張って起きる→夜元気に→夜中→なぜか元気→寝付けない→朝、眠たいけど頑張って起きる。 朝と仮眠した後に吐きそうになりながら頑張って起きてる割に、元気な時間はちょっとの昼と、夜の数時間くらいなんですよね…。 一番困るのは、睡眠の質が悪いことです。 夜中にまー寝付けません。ここ数年昼夜逆転気味だったっていうのもあると思いますが…。 たとえ眠れた…

  • 連れて帰りたい…

    今日は買い物帰りにペットショップへ寄ったのですが… ちょー可愛いインコに出会いました。 名前は「マメルリハ」、というらしく、感じで書くと「豆瑠璃羽」。 僕がガラスの前に近づくと、おとなしかったのに、ピョーー!!ピョーー!!と鳴いて、ぴょんぴょん跳び跳ねるんです。 え…なにこの生き物…可愛すぎでしょ……というかインコってこんな人懐っこいの…てか青い鳥なんて初めて見た……。となり、 初対面でそんなのされたら、心撃ち抜かれます。真剣に購入考えましたもん。ペット不可のアパートなんですけどね泣 あと、人懐っこいにゃんこもいました。 僕が手を当てたら向こうも手を当ててくれるんです。このお店の動物は何か…

  • 疲れ、どうやってとってます?

    最近は薬のおかげで心の調子が良い僕です。 ただ、行動量が一気に増えたせいでめちゃくちゃ疲れやすいです… 中学の頃くらいから自分は疲れやすい体質でした。もう1日中疲れてて、エネルギッシュな周りについていけないことが多かったです。 徹夜とかも絶対出来ないです。テスト前になると徹夜しだす友達がいましたが、よく出来るな~と思ってました。徹夜するのが賢い行動とは思えないけど、そういう体力があるのは羨ましかったです。 疲れやすい体質のおかげ?か、疲労に関する知識はかなりあります。 僕の好きなことの1つなのですが、本とかyoutubeで疲労に関する情報を集めるのが趣味になってます。 例えばですよ、ぼーっとす…

  • 最近自然がすきです。

    今日は実家から帰るついでに、名古屋にある熱田神宮に行ってきました。珍しくブログっぽく感想を… 都会の中心にあるとは思えないくらい幻想的な場所でした。。入った瞬間から空気が違うというか、荘厳な雰囲気です。 これは熱田神宮で有名な木らしく、樹齢は千年以上とのこと。 千年ってやべーなーっていう小学生みたいな感想しか思い付かなかったんですけど、近くで見るとまー存在感が凄いし、根っことか、苔とか、迫力がものすごかったです。スピリチュアル的なことでいうと、オーラとか、波動とか、そんなものを感じました。 昔は自然に興味無かったんですけど、去年くらいから何故か大好きになってきたんです。心が荒んでたせいか、とに…

  • ずっと一緒に暮らすって…

    久々の更新になっちゃいました。 しばらくブログを書かないと書きたいことが山積みになっちゃって、何から書けば良いかわからなくなって、また書けなくなるループに入ってました。 別にブログなんて自由に書けば良いし、2行で終わってもべつに良いのに、沢山書かなきゃと思うのはどうしてなのでしょう。どんな文章でも長けりゃ良いってもんじゃないですよね~。 なので今日は書きたいことを1つだけ決めました。 先週から実家に帰っています。今は4日目なのですが…疲労困憊です。 親と過ごす時間はとても楽しいですし、会話も大好きなんですけど、やっぱりずっと一緒にいると流石に疲れますね~。 こうやって実家に帰るといつも思うのが…

  • 元気になりたい

    おはようございます。朝から弱音を吐きたいと思います…。暗い事しか書いてません笑 昼夜逆転を治すため、元気に活動できるようになるために、「起きたら散歩する」というのを4日くらい連続で続けてます。 ただ散歩するだけなんですけど…これがしんどいんですよね~外にでるまでが。 でも夜に起きる生活はうんざりなので、なんとか頑張ってます。 で、効果のほどはというと…散歩から帰ってきたら、元気になるんです! と言いたいとこなのですが…全然疲れてるし、ぼーっとしてるんですよね…… あんまりスイッチが入りません。 しかも疲れてるので、そこから寝ちゃいます。これがまた熟睡で… ここ4日間の生活は 朝しんどいけど起き…

  • さんぽの楽しみ

    今日は病院に行ってきました。 メンタルは安定してるけど、眠気と意欲の低下がひどい…と話したら、結局今の薬をやめるため、徐々に減薬することになりました。 2月くらいからですかね~飲み始めたのは。副作用とか結構しんどかったのに、やめなければならないのは残念。減薬したあとに、新しい薬をまたスタートするかもしれません。 とりあえず意欲が出やすくなる薬を処方して貰いました。(効くのだろうか) あと、やっぱり頑張って昼夜逆転を治しましょう!ってことになりましたねー。 色んな工夫をして、とりあえず朝起きること。これを守りたいと思います。 そのために昨日と今日、朝起きてごはん食べたあと、散歩に行ったんです。偉…

  • 寝て食べてスマホ、たまに運動

    今週は堕落しきった生活でした。 何かをがんばろう。って思えなくて、 ほとんどぼさーっとしていました。 今日は朝7時に起きれたんです。やったー!って思って活動してたら9時くらいに眠くなってきて、寝てしまい、起きたら14時です。どんなけ寝てんの……って落ち込みながら活動してたら、17時に眠くなって、寝てしまい、起きたら21時です。 それはもうふて腐れましたよ。僕はこうやって人生を寝て過ごすんじゃないか。そう思うと本気で怖くなってくる。 そしてまた困るのが、夜はめちゃくちゃ目が冴えてるんですよね~腹が立つほどに…笑 自律神経失調症になってると思います。 人は緊張とリラックスのバランスが大事で、どちら…

  • 思い通りにいかないけど

    最近は心の調子が割と良いです。だけど2週間前くらいからですかね…意欲の低下がちょっと病的にひどくて。 薬の副作用だとは思うのですが、何もやる気が起きなくて異常に眠かったり、勉強を5分しただけで集中が切れたり、性欲はほぼないに等しい感じです。 その分落ち込む頻度は減っているのですが…大分日常生活に支障が出ているので困ってます。来週に病院へ行くのでその時にまた相談です。 今日はですね…どうしても買い物に行かなきゃいけない日でした。でも意欲は低下してるので体が動かなくて。朝からずーっとぼーっとしてました。 さっき夕方になって慌てて準備をして、何とか買い物してきました。えらいけど、眠たすぎて目が半分閉…

  • ネット依存やめたい

    こんばんは。今から寝るところです。(朝5時) 最近のメンタルは割りと調子が良いのですが、かなり堕落した生活になっちゃってます。 勉強も試験がいつになるのかわからないせいなのか、飲んでいる薬のせいなのか、あまりやる気が出ず、1日一時間出来たら良いくらいで… あとは基本、youtubeを見るのが僕の仕事です。普通に毎日合計4~6時間見ちゃってます。 見すぎなのはわかってるんですけど、もう止まらないんです。 犬→ねこ→犬とねこ→柴犬と赤ちゃん→喋るインコ→パンダ→人間の赤ちゃん→動物のドジ集→高校生活のあるあるモノマネ→面白系動画→衝撃映像集→お笑いの切り抜き→バラエティーの切り抜き→かわいい女優さ…

  • 朝に起きたい

    おはようございます。今から寝ます。…はい。昼夜逆転生活に戻ってしまいました… 3月、早起きするようにしてたんですけどね…段々段々と寝る時間が遅くなったり、変な時間に寝てしまったりして、結局お昼に寝る生活に… もうほんと体質なんじゃないかと思ってきました。だって自然に昼夜逆転することは何百回もありましたけど、自然に早起きになったことなんて生まれてこの方1度もないですもん。 今月中にはバイトを始めるチャレンジをするやる気満々なのですが、朝に起きることすら出来ない自分が不甲斐なく思えてきました。そんなことも出来ない人が社会に…(以下略 まあ…そんなにネガティブにはならないようにしています。誰かに迷惑…

  • 体力ふやしたい

    こんばんは。今は夜中です。久々の更新です。どうして久々になってしまったかというと、いつも僕は不安な時とか、落ち込んでいる時にブログを書くことが多かったんです。最近は飲んでいる薬のおかげか、そういう時間が少なくはなっています。だから書くタイミングが減ってます。 もう1つの理由として、これは薬の副作用なのか、めちゃめちゃ寝ちゃってまして。普通に半日以上は眠ってると思います。 ちょっと行動したらすぐ眠たくなるんです。だからしなきゃいけない用事を済ますのに精一杯な日々が続いてます。 昔から、自分は寝る人なんです。睡眠時間も平均より多いし、疲れやすいし、嫌なことがあったらふて寝するのが得意技ですし。体力…

  • 定期的に来る何もできない日

    今日はずーっと何もせず横になってました。やっとブログは書ける状態になったので書きたいと思います。 最近は心の調子、結構良かったです。安定してました。飲んでいる薬が効いてくれてるのかもしれません。 人と会ってみようかな。とか、新しいことにチャレンジしようかな。とか、バイトしてみようかな。まで思えたり。 昨日は特に元気でした。その反動なんですかね、今日は昔の嫌な経験を思い出して、胸がズキズキ痛んで、何もしたくなくなっちゃいました。 数年前からこういう状態には定期的になっちゃうんですけど、未だに有効な対処法がわからないんですよね~ 音楽聴いて、思いっきり泣いたらスッキリして頑張れたりすることもありま…

  • 対人苦手改善きろく その5

    こんばんは。なんだか眠れないので、思ったことを眠たくなるまでつらつらと書きたいと思います。 昨日はですねー行ったことない歯医者に行くというのを書きましたね。頑張って行ってみた感想は、とても良かったです。歯医者に入ったら、患者さんと主治医の人が談笑してて、 受付のおばさんは「お待ちしておりました~(* ´ ▽ ` *)」って感じで、もう雰囲気がめちゃくちゃ温かい。こういう場所でなら働いてみたいなーって思っちゃいました。あとですね、目標にしていたアイコンタクト、これも出来ました。僕の担当だった歯科衛生士さんは、25くらいのお姉さんでした。どんな歯の掃除をするか~とか結構会話してたんですけど…僕が治…

  • 新しい人+新しい場所の練習

    こんにちは~人と関わる予定があると、どうしてこんなに億劫なのでしょうか。 今日は今から歯医者に行ってきます。歯のお掃除してもらいます。 でも、いつも行ってる歯医者じゃなくて、あえて行ったことない歯医者を予約したんですよ。 理由はというと、人と関わる練習をするためです。あと、新しい場所に飛び込む練習でもあります。 いい加減なんかのバイトをせにゃならんと思いつつ、まだ自分にはハードルがどうしても高いので、少しずつこういうことから挑戦しようという感じです。 なんも緊張する必要はないのに、今の気分は結構だるくて、「行きたくないなあ…しんどそう…」と思っております。 この行きたくないなあ~って気分ほんと…

  • 人生がこわいような

    頭抱えてうずくまってます。笑っちゃいます。 昨日からほぼ何にも頑張れてません。疲れてるとかじゃないです。何か出来なくて、 現実を考えたくないというか、立ち向かえる勇気がないというか、 やることは沢山あるんですけど、それがなんか怖くて、色々チャレンジとかもしたいけど、なんか怖くて 想像の恐怖は実際よりも大げさなのはわかってます。 だから、「大丈夫、こわくない。こわない。絶対大丈夫。頭の中では怖さが盛られてるだけ。大丈夫。」 って何度も声に出して言い聞かせてたんですけど、体は動いてくれず、がんばれず。 不安な世界で生きている感じです。心配な事を紙に書いたりしても効果は無くて… とりあえず動けば良い…

  • 迷うことについて

    最近迷ってばかりです。 次に何をしたら良いか、何を勉強するべきか、何て返信をしようか、買うべきか、買わないべきか、 自分の選択に自信が持てないと言うか、失敗が怖いです。常にベストな道を探そうとしていて。 それで結局何も行動できなくて、結果はワーストになってしまったり… まあ何もしないことが悪いことじゃあないですけどね。 迷うと言えば、友達も就職でかなり悩んでいるみたいです。 就活してる人達が悩んでるなら、就活すら出来ない僕はどうなるんだ…… という考えが一瞬よぎりましたが、そんな事は高校をやめた時から何万回も考えて覚悟してたので、「まあ、頑張った結果今の状況になったわけだから、仕方ないよね。」…

  • 気持ちよく起きたいなー

    おはようございます。朝に起きる習慣をつけている最中です。なんとか起きることが出来ました。 昨日は7時30分に起きましたが、今日は8時30分。ギリギリセーフ…ということにしておきます。 連続で朝起きるようにしたら、学校に通ってた頃を思い出しました。 部活をやっていたのと、学校が遠かったのもあって1時に寝て5時30分起きみたいな毎日でした。 朝起きたらまず絶望して吐きそうになるとこからスタートです。(またしんどい1日が始まってしまう…)と。 僕はあんまり体力がないし、メンタルも強くないのにも関わらずバリバリの体育会系の部活に入っていたのです。 なので基本ずっと肉体的にも精神的にもズタぼろな感じで当…

  • まず基本を守らねば…

    こんばんは。相変わらず低空飛行で生きております。 最近は1日休んで、1日頑張るというサイクルになっていまして…気力が全然出てこないで、ぼーっとしてる状態が多く… 社会に出たいのに、このままじゃ流石にまずい。と思い、今日は徹底的にその原因と改善方法を調べてました。 原因はいくつかあると思うのですが、思い当たるものをあげると ・生活リズムのみだれ ・運動不足 ・オンオフのメリハリのなさ が良くないみたいなのです。当たり前の事なんですけど、最近守れてなくて…。 朝起きる。体を動かす。集中する時は集中する。 これを続けるだけでも大分気力は出てくるみたいです。 仕事してたり学校行ってる人からすればバカバ…

  • つらいけど、怖いけど…

    こんばんは~元気ないですー! 3月から就活というのは始まるものなのでしょうか、何にしろ自分には関係ないので、(関係したかったけど)詳しくは知らないのですが… いよいよ親戚や友達からは、「とーふメンタル君は就職どうするの?」的な質問が。同時に親からは「そろそろバイトしてみたら?」的な質問が。 それに対して「今は考え中」とは言ってますが、そろそろバイトくらいしなきゃなと思ってます。 で、今日はその自分が出来そうなバイトを探していたのですが… 仕事について調べたり、バイト探しをしてるといつも必ず気分が重くなります。 別に働きたくないわけじゃないんです。でも、人と一緒にいると物凄く気を使って、それでエ…

  • 何かくるしい…

    こんばんは。弱音を書きます。抗うつ薬を飲み始めてからしんどい日がちょいちょいあります。今日はほぼ何も出来ませんでした。言葉にすると難しいのですが、何か漠然と苦しいのです。不安な世界で生きているというか、少し息がしにくいというか…なぜか自然と眉間にシワがよってしまったり、歯をくいしばっていたり。 今はがんばって、やっと好きなアニメが見れるレベルの行動力になってしまっています。何にもしてないと苦しいのですが、何かをするのは億劫なんです。 だから起きている時間は結構ずっとしんどくて、寝ている時間は救いです。起きてる時間で楽になれる瞬間は、少しため息をついた時です。なんでかわかりませんがその瞬間だけと…

  • 不安と開き直り

    おはようございます。めちゃ早起きで偉い!と言いたいところなのですが、実際は昨日の夕方から寝ており、完全に寝過ぎです。はい…。 そうなるといつもの罪悪感タイムに突入です。「こんな奴が自立できるわけ~夢叶うわけ~以下略」で、ごっつい不安が襲ってくるんですよねー。ここ最近のサイクルは、 不安になる→現実逃避→不安になる→ヤバイと思って頑張る→ちょっと安心する→休みすぎる→不安になる→現実逃避→ の繰り返しです。だから不安になってる状態は平常運転です。 最近飲んでいる抗うつ薬は2週間目から効いてくれるらしく、今は12日目なのでそろそろ効いて欲しいと思っております。不安が少し和らぐとか。 でも多分人生は…

  • 朝の現実逃避

    おはようございます。昨日の夕方からただぼーーっとしておりました…スイッチが入らないんですよね…今飲んでいる抗うつ薬のせいだと思いたい… 今できているのは早起きすることでしょうか。そこだけは最近の成長です。 何もしないで横になってると、罪悪感でいっぱいになってきちゃいます。「あーなにやってるんだろ…」って。「みんなより頑張ってないのに幸せになれるわけないじゃん」とかもセットで付いてきますね。動けない時あるあるです。まあ「みんな」って誰なんだろって話でもあります。みんなが同じ目標を目指してるわけではないから、あんまり関係ないですよね。 あんまりごちゃごちゃ考えずに、出来ることから動いていきます。嫌…

  • 人気、実力、お金が無くたって

    最近ちょっと勇気づけられた話があるので良かったら聞いてくださいよ。 皆さんって掃除とか洗濯とかお皿洗ってる時ってなんか聴いたりしてます?この時間って結構退屈じゃないですか?僕は毎回スマホで何か再生しながら家事してるんですけど、芸人さんのラジオとか、長時間雑談してるyoutuberさんとか、そういうのよく聴いてて。 そうすれば家事してる時間も割と楽しくて、有意義だな~と思えて良いのですが、最近ちょっとだけ普段聴いてる人達に飽きてきたというのもあって、新しい人を探してみようってなったんです。 youtubeで「雑談」って検索して、長時間の配信をしてる人の動画を片っ端から再生してって、あー良いな~っ…

  • 本音を認められると嬉しい

    僕は昔から嫌な事があると、すぐ寝て現実逃避をする癖があります。 今日もそれをやってしまいました。嫌な事があったわけではないのですが、思い出してしまって、心に刺すような痛みがありました。 どんな嫌な記憶なのか書くと長くなってしまうのですが、例えるなら「美味しいリンゴだと思って食べたら毒リンゴだった。」ような話です。もっと簡単に言えば、信頼していた人に裏切られた思い出です。 それを思い出して、効いてしまうと何にも頑張る気が起きなくなってしまうんです。「またダメなんじゃないか。」みたいに思っちゃって。 生きていたら、嫌な経験って必ずありますよね。僕は少ない方だと思ってます。本当に心が痛むのはその1つ…

  • 好きなことば集めしたい

    言葉の力ってすごいな~って思うんで す。 最近見たアニメにこんな台詞がありました。 「 "ありがとう" "がんばったね" "大好き"が、私の三大好きな言葉です。」 この一言だけで、間違いなく良い人だと思いません? 言葉のチョイスがとてもあったかいです。 ありがとう。がんばったね。大好き。 どれも言われたら嬉しくなれます。 言葉ってすごいですね。言うのにお金はかからないし、制限もない。なのに大きいパワーを持っていて。 相手をものすごく喜ばせることも出来れば、相手の心に一生残る傷をつけることもできる。 とてつもなくすごい事ですよね。言葉は過小評価されてるんじゃないかと思ってしまう。 だから、僕は相…

  • しんどい時に言われたい言葉

    最近飲み始めた抗うつ剤の副作用かわからないけど、落ち込みがひどいです。 ネガティブが止まらないし、人生が怖く感じる。冷たい世界で生きているみたい。心が重すぎて、ベットで横になることしか出来ないです。 とはいいつつブログは書いてますけどね。何もしてないとしんどすぎるんです。 メンタル系の薬を飲む度に思うのですが、こんなちっこい薬を飲むだけで気分が良くなったり、悪くなったり、不思議だと思います。 覚醒剤とかだって、0.0何ミリグラムとかでも幸せに感じるらしいじゃないですか。なんか人ってちっぽけ。 嬉しい事とかは何かの脳内物質が沢山出てるわけで、その為に人は頑張ってて。 本人からしたら最高に幸せなこ…

  • 誰かわからない人の為に

    今日はせっかく早起きできたのにまだ動けてはいません… 心が何か重たいのです。明確な理由はありません。将来への漠然とした不安感だと思います。 横になっているだけでも呼吸が浅くて苦しい。意識して深くしたら少しだけ楽になれます。 時々あることとはいえ、苦しいです。こんな調子で自立出来るのか。とか考え出すとまた息苦しくなってくる。 誰かに弱音を吐きたいのですが、自分一人でも少しは頑張れるようになりたいのです。 でもずっと自分一人でやっていくほど強くなれないのはわかってます。いつかはパートナーが出来たら良いなと思う。 その誰かわからないパートナーのために、頑張ろうかな。という気にはなるんだけど、誰かわか…

  • 個性と病気の境界線

    今日は月1くらいで通っている、メンタルクリニックに行ってきました。 去年の気分の落ち込みが激しい時期からお世話になってて、睡眠薬と、心の波を抑えられるサプリを処方してもらったりして、大分ましになったのです。 ですが最近、落ち込みは減ったものの、行動意欲が低下してること、バイトを始めたいけれども、どうしても怖い。ということを相談したら、いわゆる「抗うつ薬」を使ってみましょう。ということになりました。 抗うつ薬はうつ病の人だけではなくて、対人や社会に不安を感じる人が飲んだりもするらしく、 恐怖や不安を和らげる、「セロトニン」を増やす効果があるそうです。 効果が出るまでは時間がかかるので、とりあえず…

  • 今日は良いこと書いてるから、読んで!読んで!

    人と接してる時に心がモヤモヤしてたら、それは"自分が何かを取り繕おうとしてる時"です。 「嫌われたくない」「好かれたい」「変な人だと思われたくない」「傷つけたくない」 みたいに相手からどう見られてるか、思われてるかを気にしてると、心がモヤモヤし始めて。 気の合う人と話すときは、そんな事考えないでいいから素直な自分でいれて、心がモヤモヤしないんでしょうね。 これは自分と接する時も同じです。 本音は"嫌だ"って思ってるのに、「そんなのは甘えだよ。」みたいに押さえつけたら心がモヤモヤし始める。 嫌な事をしなきゃいけなかったり、経験することはあります。そんな時だとしても、感情は素直になった方が良いです…

  • 朝にどうしても動けない泣

    自分の不甲斐なさに呆れております。 社会へ出る第一歩として、朝方のリズムにしようとトライ中なのですが… 今日は7時30分に起きて朝ごはんを食べ、理想としてはそこから勉強か散歩したいと思ってたけど、体が重過ぎてとりあえず横になる。スマホいじる。 「まだ目がちゃんと覚めてないから仕方ないよ。」 と自分を慰め、ぼーっとしたまま気がついたらお昼に。 よくスマホを寝る前に見ると良くない。って言うじゃないですか?脳が朝だと勘違いして、睡眠の質が悪くなるからみたいな。 その理屈だったら、朝起きてスマホをいじってたら目が覚めるはずですよね。なのに全く覚めない。どういうことなんでしょう。納得いきません。 お昼か…

  • たまには人と繋がらないとなあ

    最近リラックスするのが絶望的に下手っ て昨日書きましたけど、そのツケが回ってきたのか、今日は意欲低下です。 0時に寝て、7時に起きて、ごはん食べて、海外ドラマ見て、90分くらい英語の勉強(ここは偉い) 11時くらいに猛烈に眠たくなり、ベッドへ。うとうとして、気がついたら15時。 寝過ぎの罪悪感に浸りつつ、食べ物がないからあわてて買い物に行くことに。日が沈んでからは行きたくない。 なんか落ち込み気味だったので、散歩がてら近くの川に寄る。 めっちゃ良い天気でした。明日から雨っぽいので、日に当たれてよかった。 あと、鳥がこの体勢でなぜか5分ほど停止してました。風を感じてたのでしょうか。飛んだ方が気持…

  • どうすれば良いんだろう

    最近リラックスが絶望的に下手です。 自分は英語の資格をとりたいので、勉強している毎日なのですが、好きとはいえ、1日中やってるわけにもいきません。 4時間とか越えてくると、流石に飽きてくるし、長時間同じ勉強というのも効率が悪いですし… だからもう1つ、将来仕事に繋がりそうな、別の「何か」を勉強できたら良いなあーとは思ってるんです。 英語できる人なんて沢山いますし、もう1つくらい得意分野を持ちたい気持ちはあるけど、その「何か」がわからない。 「社会人 勉強した方が良いこと」って調べると ファイナンス(お金の知識)、プログラミング、論理的思考だとか、 確かに役に立つんだろうけど、とても勉強したいと思…

  • 気の合う誰かと話したくて仕方ない

    ぼくは、4人以上集まると急に無言になるタイプの人間です。でも、喋るのは嫌いとかじゃなくて、むしろ好きで。 今の生活は一人暮らしな上に、基本家にいるので誰かと話すことはあまりありません。 ひとりっ子なのもあって、全然平気ではあるのですが、やっぱり3日ほど誰かとも話さないと、流石に喋りたくなってくるというか。 そういう時の選択肢として、対処法はいくつか用意してて。 1つは数少ない友達と電話することです。 気の合う人と電話をするのは、ほんと最高の時間だと思います。こんな僕でも何時間でも話してられるし、終わったあとはスッキリしますし。 でも難点なのが、ほぼいつでも電話してくれる友達はいないんです。 や…

  • 孤立を防ぐ方法ってなんだろう

    数日前に、こんな内容のツイートがバズっていました。 「うつ病の友達がうつ病に見えないのは、あなたの前で悪い姿を見せないよう、無理して普通を装っているから。」 見た目や行動だけで、その人が病んでいるかなんて、わからないということですよね。 たしかに、例えば顔見知り程度の人が亡くなって、それが自殺らしい。という噂が立った時に 「あの人最近暗かったし、自殺すると思ってたんだよね…」って話は聞いたことないですけど、 「どうして順調そうなあの人が?」とか「あんなに元気だったのに。」っていう話は聞きます。 亡くなった人からすれば、その人達に弱さを見せたり、助けを求めることは出来なかったのでしょう。 自殺を…

  • 自分は何と戦ってるんだろう

    今日は昨日に引き続き、興味ある仕事の情報集めをしてました。 今の目標は、「少しで良いから稼いでみる」ことなのですが… 簡単な仕事とはいえ、やっぱり人と関わらなきゃいけないんですよね。 それが自分にとっては壁というか。 別に人が嫌いなわけじゃないんです。普通にお話することも出来ますし、なんならコミュニケーション好きですし。 でも、それは自分が合う人の話で。「この人は怖くない人なのか」っていうのがわかるまでは、勇気が必要です。 とはいえ、そんなのは誰でもそうですよね。好きな人とだけ関わって生きていければ良いですけど、残念ながらそうじゃない人とも関わる必要はありますし…。 「あんまり人と関わりたくな…

  • 社会人になる前の高い壁

    今日はお仕事の情報集めをしてました。 僕と同じ学年の人は今年から大学四年生なので、就活が始まるのですが… 自分の場合は高校も大学もやめてしまったから、就職したところでな~。という感じです。 じゃあ自分の出来る事(バイトとか)は何だろう。と思って色々調べてはいるものの… 相変わらず調べるだけでも気が重くなる(T^T) 何だろう、やっぱり社会人になる。という段階の前に、高い壁があるように感じてしまう。 まず会社の人との会話とか、メールのやりとりとか、そういうのが怖い。相手を不快にさせてないだろうか?と心配になりそう。 みんなそういうのどこで覚えるんだろう。どうやって「社会人」というもう一人の自分を…

  • 争うことについて

    世の中は受験も、お仕事も、恋愛も、全部争いの要素があると思います。 良い大学でたら勝ち、年収は高いほど偉い。美人はモテる。 こういう考え方はすごく嫌いです。(好きな人も多分少ないだろうけど…笑) でもそれはきっと僕が、争いの苦手な弱い人だからで。 競争は苦しいし、勝っても嬉しいと思えない。争うくらいなら、勝ちを譲ってしまう。 要は、戦いに向いてないタイプです。 だから「世の中は競争じゃない、助け合いだ。」って思い込むようにしています。 でもこれが甘い考えなのはわかってます。 生きてる限り競争というのは避けられませんし、何かのアニメの台詞で 「争いこそが技術を発展させる。」 というのを聞きました…

  • 見返りを求めない愛

    眠れないので思ってることを夜中につらつらと。 「推しが武道館いってくれたら死ぬ」というアニメを見ました。今季の冬アニメ。 内容は主人公の20代女性が、地下アイドルグループの一人(女の子)を好きになって、その子の熱狂的なファンになるというお話。 まだ2話までしか公開されてないけど、既に面白くて。 アイドルのファンって、絶対片思いな訳じゃないですか。握手会とかで顔見知りにはなってもらえるかもだけど、両思いになることはない。 「絶対に自分は愛されない。」それはファン自身もわかってます。それでも「愛し続けたい。」ってかっこええなーというか、そこまで夢中になれる存在があるって、実は幸せ者だと思う。 この…

  • 自分の性格を決めるもの

    血液型がAの人の性格は~とか、 「A型の人が世の中に何人おると思ってんねん。そんなんで性格を決められてたまるか!」 って思うから信じてないんですけど、これは強く性格に影響してるんだろうな。と感じるものが2つあります。 1つは、「自分が生まれた順番」 長男なのか、次女なのか、一人っ子なのか。 というのも最近、「離婚する80%の夫婦は、生まれた順番が違うペアなんだよ。」 という話を親戚のおじさん(たぶん信頼出来る人)から聞きました。 つまり、長男と長女みたいな夫婦は上手くいって、長男と次女みたいな夫婦は離婚しやすい。 らしいです。 聞いた話なので確かな情報ではないですけど、その話を聞いてから自分の…

  • 「まあそれも個性やん?」

    今日は、久しぶりに現実逃避をしてました。 今年に入ってから、勉強するか、運動するか、本読むか、ばっかりで。 好きでやってるから良いんだけど、何か健全すぎる自分に少し嫌気が差したというか、飽きたというか。 今日は何か悪いことしてやろう!と思って、色々考えました。 お酒飲んだろうかな、とかパチンコ行ったろうかな、とか。(対して悪いことでもない) でも、そういうので現実逃避できれば良いけど、結局「こんなんやってて良いのかな…」とか思っちゃうだろうし。 どうしようか悩んだ結果、昔やってたポケモンのゲームをやることに。 もう何度もやったことある作品だし、「ちょっとやったらやめよ。」って思ってたけど、やっ…

  • 親は宇宙人

    新春に綾瀬はるかさん主演のドラマ、「義母と娘のブルース」スペシャルがあり、録画したのをつい先ほど見ました。 このドラマは基本平和で、1話完結なので見やすくて、2018年に唯一ハマった日本のドラマでした。 あと、上白石萌歌さんが可愛い過ぎて見てたのもあります。登場する度に、「かっわええなあ~笑」って感じで、話半分聞いてない。 新春にスペシャルがある。って知ったから一応録画したものの、もう内容忘れてるし、あんまり見る気はしてなくて。 まあーちょろっと最初だけ見てみるか。 と思ってつけたら上白石萌歌さんがいて、「相変わらずかっわええなあ~笑」ってなりながら結局最後まで見てしまいました。 今回の話をざ…

  • 「私のどこが一番好きなの?」

    夜中にこんばんは。何となく不安で目が覚めてしまい、安心したいけど誰とも話せない状況です。 なので気を紛らすために、読んでもらう人に話しかけてるようなつもりで、最近僕が考えてることをつらつら書きたいと思います。 ぜひ、話を聞いているような感じで読んでみてください。笑 ・もし付き合ってる人に、「私のどこが一番好きなの?」って聞かれたら。 (まだパートナーもいないのに)この質問されたらどうしよ~ってよく考えるんです。(多分いてもされないのに) 僕、この質問に「心だよ」とか、「性格が好き」って答える輩は基本信用できない。と思ってます。 確かに心、性格、要は中身が好きなんでしょうね。 でもそれって、「外…

  • 困ってる人がいたら、何が出来るか考えたい

    少し困ってる人を助けるの、めちゃ好きなんです。 気分が良い人を喜ばせるのは難しいけれど、もし少し困ってる人を助けられたら、大きく喜んで貰えます。 「え~!ありがとう~!」 そう言われた瞬間に、「あー僕も生きてて良いんだ。」という感覚がたまりません。 だから外出している時は困ってる人がいないか、いつもアンテナを張りながら過ごしてます。 もし困ってる人がいたら、何が出来るか考える。すぐ諦めない。 と、決めているんです。 こんな僕って、優しくて良い人でしょ?というのが言いたい訳ではなくてですね。 すっごく後悔してる事があって。 昔、イギリスへ旅行に行ったんです。(親と) 空港で、帰りの飛行機を待って…

  • 自分を何とか励ます練習

    失敗とか、「うわ~何であんなことしちゃったんだろ。」って思った時に、自分をつい責めちゃいます。 「何やってんだよこのバーカ!アホ!」となりがちです。 なので最近は、その自分に怒ってる自分をなだめる練習をしてます。 「まあまあ、あの時なりに精一杯やった結果だから、仕方ないよ。」 「いきなり最初から正しいやり方なんてわからないよ。」 「逆に全部上手くやれてる方が怖いよ。」 「人間は完璧じゃないんだから。」 みたいに。 頭の中で考えてたらごちゃごちゃするので、声に出して言ってます。 でも、自分に対してだとやっぱり難しい。なので、落ち込んでる友達を励ますように言います。 そしたら実際に会話する時も、励…

  • 服を買うことって、大変ですね。

    持っている外用の長袖がヨレヨレになってきたので、ショッピングモールに行ってきた。 本当は昨日行きたかったけど、クリスマスの雰囲気を味わいたくなくて今日にした。雨だったけど。 毎回思うけど、服選びは考えることが多すぎる。 素材、色、サイズ、デザイン、組み合わせ、種類、値段とかとか。 それらの条件を突破して、ようやく買える。 そしてこれも毎回思うのだけど、服装で重要なのはやっぱり顔だと思う。 今日、ユニクロで無地の長袖があった。(グレー色) 素材がすっごい柔らかくて、着心地もよくて、買いたくなった。お値段は1000円だったかな。 ここからは試着室での、色んな自分との会議である。 自分A 「僕は外着…

  • 怒られてる時に笑っちゃう

    自分は昔から人と接する時は、いつもニコニコ笑ってます。 それは愛想が良い。って思われるから良いんですけど、困るのは笑ってはいけない時にも笑ってしまう事です。 特に自分がミスして、先生、先輩に怒られてる時とか。卒業式、葬式の時とか。 「今、絶対に笑っちゃいけないんだろうなあ。」 と思った瞬間には口角があがっちゃってます。 特に、相手が真剣であればあるほど笑っちゃうんです。 だから、「何が面白いんだ!」とか、「ふざけてんのか!」「笑うな!!」みたいに言われて怒られた事が何度もあります。 でも僕は、相手が真剣なのをバカにしてるから笑ってるとか、面白いとか、そうじゃなくて。 多分、その状況がしんどいか…

  • 絶好調な日

    今日は昨日から一転、めちゃくちゃ調子の良い日でした。 勉強も沢山できたし、掃除、運動までして。 疲れる感覚もあんまりないし、雑念とか、嫌な感情もあんまり出てこず。 昨日が10点なら、今日は120点でした。 差があまりにも激しいですね笑 理想は毎日50点を続けたいのに、いつも大きな波が出来てしまいます。 昨日遅れた分を取り返そうするから、つい頑張り過ぎてしまって。 だから余計にアップダウンが激しくなってしまうのかもしれません。 ほんと、「昨日は何であんなに落ち込んでたんだろう。」って毎回なるんです。 そして後日こう思います。 「昨日は何であんなに頑張れたんだろう。」って。 その繰り返しでして。 …

  • 二人の自分

    今日は落ち込んだ気分が続いて、2日ぶりに何も出来ない日でした(T^T) 気分の浮き沈みが激しくて、自分でも疲れてしまいます。 最近は調子が普通の自分と、悪い自分の二人が入れ替わっているような感覚です。(どうせなら調子の良い自分も登場してほしいのに。) でもいわゆる「躁鬱病」ではないんです。躁状態っていうのは、寝なくても大丈夫。とか、何でも出来るぞ!と感じる状態で、そこまでではないですし。 あとはその状態が1週間だとか1ヶ月とか 続くらしいですね。僕の場合は1日で調子が変わるので、違うんです。 1日何も出来ない度に、「あー絶対人生終わった。」って毎回思っちゃいます。 自分は人より体力がないから、…

  • 調子を記録できるアプリとアメリカ人について。

    今月から、「Daylio」というアプリで1日ごとに調子を記録してます。 前からノートに調子は記録していたのですが、たまたまアプリを見つけてやってみたら、使いやすいので気に入ってます。 調子に波がある人はつけてみると面白いと思いますよ。 何曜日が調子悪くなりやすいな。とか、3日連続で調子良いから、そろそろ落ちてきそうだなあ~。とか、そういう予想も少し出来ますし。 長く続けたら、季節によって調子良いとか悪いとかわかるかも知れませんね。 まあ予想出来たからって何なんだ。って話かも知れないですけど、いつもこのタイミングで調子落ちるから、仕方ないか。みたいに何となく自分を許せたりします。 あとは調子悪い…

  • 「何もしたくない」と思う日

    今日は2週間ぶりくらいに何も出来ない日でして。 朝起きて、調子悪いのはまあいつもの事です。(朝はセロトニンとかの分泌量が少ないからネガティブになりやすいらしい) そこから朝ごはんを食べてコーヒーを飲んで、少し横になる。 そうしたら調子が少し出てきて、活動を始めるのが僕の普段の流れです。 今日はそれでも調子は落ちる一方。 まだ焦る必要はありません。(この時点で「もう消えたい」とか思っちゃってるけど) 調子が最低まで落ちたら、上がるしかないというか、ふっと楽になる瞬間が来るんです。 地面を利用してジャンプする感覚というか、水泳で言ったら壁を蹴ってターンする時みたいな。 よし、その時を待とう!と思い…

  • 難しい言葉を使う

    難しい言葉ばっかり言う人とか、難しい言葉ばっかり書かれてる本ってあるじゃないですか。 そういうのを見るたびに、「もっと簡単な言葉で表現したらええのに。」って思うんです。 だって、簡単な言葉で沢山の人が理解できた方が良いに決まってるし、そもそも、難しい事をわかりやすく一般人に伝えるのが専門家の役割なんちゃうの?と思うからです。 最近、テレビでニュースを見たら、コメンテーターとか専門家っぽく、自分の意見を言う遊び(?)をしてます。 何かを見て、何か思った事を言えるようになりたいと思ったんです。そしたら会話力も上がるのかな?と。普段ぼーっと生活してたら、案外自分で考えて発言することがないなーと感じた…

  • 野良ネコと看板ネコ

    買い物へ行く途中、少し汚れた白色の野良ネコがいたんです。 あっ、いるなー。と思ってたら、こっちに歩いてみゃーみゃー鳴いてくる。 僕は道路を歩いていたんですけど、その真ん中を遮るように座って、みゃーみゃー何かを伝えようとしてきたんです。 「こんな恐れずに近づいてくるなんて、よっぽど困ってるのかな。お腹空いてるんだろうか、どこか痛いんだろうか…。」 と思いつつ、何も食べ物は持ってないし、持っていたとしても人目があるから渡せないし… なので結局見つめながらスルーをしてしまい。 そのネコがいた数メートル先に、八百屋さんがあるんです。 そこでは灰色のネコが飼われてます。いつもお店の外のダンボール箱に座っ…

  • 自分の見た目ばかり気にする

    今日、証明写真を撮りに行きました。 別に今日じゃなくても良かったんですけど、鏡を見た時に「髪の長さがちょうど良いな。」と思ったので行くことに。 家を出て、近くの証明写真用ボックスへ。 写真のサイズを選択して、お金を投入。800円って、結構高い。といつも思います。 美肌効果?のような機能をつけたら1000円になります。女の人は普通そっちにするんですかね?少しでも綺麗に見せたいということなのでしょうか。 面接官が「おっ肌綺麗だな。採用!」なんてことがあるんでしょうか。あるわけないか。 付き合ってる人にうっかり履歴書をみられて「え、肌が綺麗じゃない。別れよう。」とか言われるのが怖い人向けなんでしょう…

  • すぐ好きになるのは注意

    この本に書いてあったんですけど 「恋愛感情の上昇スピードと下降スピードは比例する」らしいです。 要は、急激に好きになるほど冷めるのも早い。 例えば一目惚れだとか、夏の恋が終わりやすいのは、その理論があるからとのこと。 確かに言われてみればそうですよね~!(知らんけど) だから恋愛をする時は、めっちゃゆっくり距離を詰めようかなと。そしたらめっちゃゆっくり冷めていきますし。いや、冷める前提はおかしいか。 そんなことより、どうしてこの理論を書いたかというと、今日ラグビーのパレードがあったらしいですね。50000人集まったとか。 9月に始まった時は、「へえ~日本でワールドカップやるんだ。」って感じの人…

  • 対人苦手改善きろく その4

    最近外出をする時に、意識してることが2つあります。 1つは店員さんに目を合わせること。 目を合わせるなんて簡単じゃん。って人もいれば、しんどい。と思う人もいます。 この違いって、自分を肯定できてるかの差らしいんです。 「目は心の窓」と言われるくらい、目を合わせるというのは、相手の心の中を知ろうとする行為でもあります。 例えば恋人同士が目を見つめ合うのは、互いをもっと知りたいから、相手の気持ちを確認したいから。とのこと。(そんな経験ないから知らないけど) だから目を合わせるのが苦手、っていうのは「ほんとの自分を知られたくない」という気持ちがあるからなんですね。 その気持ちなら僕はわかります。自分…

  • 満たされない心

    みなさんは心が満たされていないと思って生きているのでしょうか? 容姿だとか、仕事だとか、恋愛だとか、お金だとか、誰しもそういう部分はあると思うんです。 ベストセラー本の「夢をかなえるゾウ」ではこう書かれています。 「"大きな欲を持っている"、いうんは"大きく欠けている"ということや。自分が足りない、足りない、と思えば思うほど、足りない状態から逃れることは出来へん。欲しがれば欲しがるほど、欲しいもんは逃げてくもんや。」 例えばお金が欲しい。と自分のことばかり考えていると、周りのことを考えられなくて、仕事が上手くいかなくなる。 愛されたい。と思ってて、今の自分は不幸だ。という雰囲気を出していたら、…

  • 焦らない方が良い理由

    自分はかなりせっかちなんですけど、何事も焦らないでやりたいな。と最近思うことが増えました。その理由をあげたいと思います。 まず、脳は1度に沢山の知識や情報を入れると、パニックになるらしいです。パニックになるというのは、正確に理解出来なかったり、忘れてしまうということ。なので少しずつ学んだ方が、実は効率的。という仕組みに脳はなっているそう。 もう1つは、焦っている状態はとても疲れるということ。これは当たり前だけど、その状態が続いているせいで、疲れが早くきて、行動出来る量が減ってる気がするんです。それなら、焦らずリラックスして行ったほうが、疲れにくくて、結果的に動ける量は増えるんじゃないか。と思う…

  • 寝付きがわるい…

    最近、ベッドに入ってからの寝付きがとても悪いです。 寝よう。と思ってから平気で3時間くらいかかってしまいます。 心療内科の先生には、日付変わるくらいには寝ましょう。と言われ、軽い睡眠薬を貰い、飲んでるものの眠れず…。 原因は不安だと思うんです。規則正しく寝ようとすると、少し体力が残っててもベッドに入らなきゃいけない。それで、「まだ頑張れそうなのに寝て良いのかな…」という感じになって、不安になってしまいます。 なら寝なきゃ良い話なんですけど、何かを楽しんだりする体力までは残ってないんです。アニメとかyoutubeすらも見れず。読書もする気がせず。 アロマオイルとか試してみようかなーと思ってるんで…

  • 意味を感じない我慢の対処

    我慢っていやです。 特に苦手なのは意味を感じない我慢です。多分誰でもそうでしょうけど。どMとかじゃない限り。 これさえ我慢すれば、あなたの夢が叶う。ってなったら喜んでするはず。それは我慢と言うより頑張りと呼ぶのかもしれないですけど。 でも大抵しなきゃいけない我慢って言うのは、自分の夢とかに関係ない、暑い、めんどい、あいつ嫌い、だとか、耐えても意味がないと感じるものです。 意味がないというより、自分にとって必要がないと思う我慢かもしれません。 暑いのを我慢する理由があれば、良いんですよね。 ぼくは昔バスケ部だったんですけど、暑さに強くなる為に普段からあまりクーラーをつけないように。と監督から言わ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とーふメンタルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とーふメンタルさん
ブログタイトル
とーふメンタル日記
フォロー
とーふメンタル日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用