chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
プロ野球データblog -Jumble- https://www.baseball-jumble.com/

プロ野球の面白いデータをまとめています!(ネタ)指標を扱うことも多いですが、野球好き、データ好きの方、宜しくお願いします。

ばーなむ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/16

  • 登板間隔の拡大が進む現在の先発投手事情【付録・2022年版リリーフ精度ランキング】

    第5回WBCは最高でしたね!不振だった村上選手の逆転サヨナラ打で締めたメキシコ戦以降の流れはフィクションでもありえないような展開で、野球の面白さを存分に感じられる素晴らしい大会でした。前回までと違い、第2ラウンド(今大会では準々決勝ラウンド)が一発勝負となったことで投手の負担とマンネリ度合いが軽減されたのも良かったです。終始大谷翔平選手がかっこいい大会でしたが、個人的にはメキシコ戦の吉田正尚選手の同点3ランが一番痺れました。やっぱりイニングの最後のアウト、計27アウトを取るまで何が起こるか分からないのが野球の最も面白いところですね。 今回は、先発投手の登板間隔に関するデータを集めたので記事にし…

  • 【お知らせ】「世代で見るNPB」を更新しました!

    本記事は新ページ設置のお知らせになります。 このブログの最初の記事で「世代で見るNPB」というカテゴリの記事を書いていました。通算KDと通算安打数で世代の上位者をランキング形式で載せていましたが、毎年記事を書くモチベーションが無かったため、更新が滞っていました。以降3年以上が経ち、2022年版として情報を更新したのに伴い、新しく設置した『データ保管室』というページからリンクできるようにしました(現役世代のみ)。このページはPC、タブレット、スマホともにヘッダ下のメニューバー(スマホはアコーディオンメニュー)からアクセスすることができます。できる限り見やすくしたつもりですが、スマホでは表全体を見…

  • 【2023年】プロ野球 12球団戦力分析【入退留早見表&予想布陣】

    もうすぐプロ野球キャンプが始まりますね!コロナで延期になっていたWBCも6年ぶりに開催され、今年も楽しい一年になりそうです。 昨年でこのブログも終わりとか書いてましたが、文章力が鈍るのでもうちょっとだけ続けます。入団が正式に決まっていない外国人もいる中で少し早いですが、今年も暇つぶしに戦力分析の表を作ったので記事にしました。選手の動きと予想布陣だけの簡易的なものにしたので、分かりづらいデータを沢山載せていた昨年よりは取っつきやすくなっていると思います。私の適当な文章で各チームの優勝へのポイントも概説していますので、ご一読を。 パ・リーグ オリックス・バファローズ 福岡ソフトバンクホークス 埼玉…

ブログリーダー」を活用して、ばーなむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ばーなむさん
ブログタイトル
プロ野球データblog -Jumble-
フォロー
プロ野球データblog -Jumble-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用