chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「小説風なブログを描きたいんだよ」 https://inuwanhime.hatenablog.com

皆さんのQOLを向上させるため「ユーモア」を軸に、活字録、病気、就活、健康や旅を中心に経験談や思い節を書いております。些細なことが読者の皆さんの役立つ情報となるよう発信をして参ります!

” 好きなこと ” ・プロ野球観戦  ◦現地観戦の際は「観戦そのもの」  ◦テレビ観戦の際は「配球を読みながらの観戦」を楽しむ ・読書  ◦基本的には全ジャンルを読みたい派です   ▪こと小説となると軽快な文章を書きおろす「早見和真」がツボです   ▪ビジネス書、健康本、エッセイなど多岐にわたります   ▪漫画も読みます。「鬼滅の刃」「青のオーケストラ」

いき
フォロー
住所
未設定
出身
京都府
ブログ村参加

2019/11/15

  • こうすれば口唇ヘルペスはたった3日でほぼ治癒する、と言いたい

    口唇ヘルペスがができても特に気にしない 季節の変わり目を知らせる口唇ヘルペスウイルス 触れない、舐めない、意識しない 口唇ヘルペスがができても特に気にしない 口唇ヘルペスを治すポイントとは 季節の変わり目を知らせる口唇ヘルペスウイルス 季節の変わり目がついにやってきた! 気候が移ろう時期に必ず口唇ヘルペスができる。それも寒気から暖気へ移行する3月に顔を出す。口唇ヘルペスができると「季節が変わってきたんだな」と予感させてくれる。 口唇ヘルペス歴は恐らく10年、しかしあまり記憶がない。 ひどい時期は一度に上唇下唇をヘルペスウイルスが襲うほど唇が膿んで膿んで見た目が気色の悪い印象を受けた。 自分は、…

  • 著者:デール・カーネギー「道は開ける」を読む

    本書はとにかく希望を胸に抱いて今を生きること、を具体例や著名人の名言を用いて展開されている。現在300頁を超えているが、何が大切かをかなり感じた。 それは「心構え」「正しく考える」「みなぎる前向きな気持ち」こういった自分を鼓舞して色んな局面を乗り越えていく気持ちかもしれない。 気負う必要がなければ固くなる必要もないし悩むことは時間の無駄だし下手に体力を奪い、神経を疲れさせるだけ。 悩むことは進むことではなくとどまることにほかならず何も解決しない。 悩むから正しく考えるにシフトしてとにかく進むだけ。 目の前の事実を受け入れ正しく考え判断しアプローチを図っていく。 疲れたらスマホを別室に置いてその…

  • HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1 1-4全体構造とメタ情報

    前回に引き続きHTML5の学習を再開していく inuwanhime.hatenablog.com inuwanhime.hatenablog.com inuwanhime.hatenablog.com inuwanhime.hatenablog.com ①html要素 ②head要素 ③body要素 ④title要素 ⑤meta要素 ⑥link要素 ⑦base要素 1-4全体構造とメタ情報を学習した総括 ①html要素 1-4全体構造とメタ情報のタイトル画像 定義:HTML文書のルート(DOMツリーの頂点/要素全体の先祖)となる要素 html要素と切っても切れない縁のlang属性。本書記載のl…

  • HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1 1-3グローバル属性を習得せよ [class, id, lang...]

    前回に引き続きHTML5を学習していく! 今回の学習項目は「グローバル属性に関して」 inuwanhime.hatenablog.com inuwanhime.hatenablog.com inuwanhime.hatenablog.com ①グローバル属性とは 列挙属性 Enumerated Attribute 論理属性 Boolean Attribute カスタム要素 Custom Element ②class属性 ③id属性 ④lang属性 ⑤title属性 ⑥dir属性 ⑦tabindex属性 ⑧カスタムデータ(data-*)属性 1-3グローバル属性の学習後の総括 ①グローバル属性と…

  • HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1チャプター1-2 HTMLの要素とカテゴリーについて

    前回に引き続きHTML5プロフェッショナル認定試験レベル1の学習を再開! inuwanhime.hatenablog.com inuwanhime.hatenablog.com ①HTML5以降の要素の種類 ②HTMLの全要素 ③各カテゴリーに含まれる要素 1-2のHTMLの要素とカテゴリーの項目の総括 ①HTML5以降の要素の種類 HTML5の要素のカテゴリー HTML5以降は「ブロックレベル要素」と「インライン要素」の分類がなくなり、7種類のカテゴリーが登場。そもそもブロックレベルとインラインとは何か。例えばp要素をブロックレベル要素、そしてem要素はインライン要素。文章の一部分として含む…

  • HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1 1-1 ②~⑤

    前回に引き続きHTML5プロフェッショナル認定試験レベル1のテキストから学習を再開。 inuwanhime.hatenablog.com ②HTMLの全体構造 ③DOCTYPE宣言 ④文字参照 ⑤コメント ②HTMLの全体構造 HTML5以降のDOCTYPE宣言(文書型宣言)の全体構造を以下に <!DOCTYPE html> <html> <head> </head> <body> </body> </html> の順序で書く。 [head要素の中] <head> <title>HTMLのマークアップの練習</title> </head> head要素の中には、その文書自身に関する情報を書く。…

  • HTML5チャプター1 1-1①要素、タグ、属性

    「独創的なウェブサイトの制作をしたい!」という目的のもとHTML5プロフェッショナル認定試験レベル1の合格を目指し、電子書籍を用いて学習を始めました。 HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1 対策テキスト&問題集 Ver.2.5対応版 作者:大藤 幹,鈴木 雅貴 マイナビ出版 Amazon 数頁開いて読んで頭で考えるだけで理解の迷路に迷い込むくらい「あーむずい!」と手につかなくなるくらい打ちひしがれておりますが、諦めたくない気持ちが強いです。 というのも、阪神タイガースファン歴20年を迎える私が制作したいウェブサイトは「阪神タイガースファンに特化した交流サイト」です。 公式戦の試合結果…

  • 京都駅のカフェ「チャオプレッソ」の心地よさ

    京都駅構内には学生から社会人までたくさんの人が行きかう。 ちょっと一息ついたり、腰を据えて時間を潰したい人に推奨したいカフェがある。 その名も「チャオプレッソ」という本場のイタリアンエスプレッソが味わえる心地よい空間。 京都駅にはチャオプレッソが2店舗あり「近鉄名店街みやこみち」と「近鉄京都駅改札」のふたつ。 エスプレッソはまだ飲んだことがないが、アイスコーヒーやアイスカフェラテがとてもいい味わいだった。 チーズケーキとのセット 「ほわっほわの食感に口溶けがやわらかくてかなりうまい」 アイスコーヒーも香りが最高でした。 店内は、ビジネスマンや観光客、お友達同士の利用客と多様な感じ。 たった二回…

  • 苦い試験の記憶が今もなお残っている

    あの日は、たしか2012年11月の近畿大学推薦入試。 制服に身をまとい京阪電鉄の特急に乗った私は車内でいつも以上にそわそわしていた。 試験会場の最寄り「福島駅」で下車し、上空を見上げると高架が建物を突き刺すビルに吸い込まれるように学生服の受験生が入っていく動線に続いた。 入学希望学部に応じて隔たれた会場が用意され、手元の受験番号を頼りに教室を探す。 席に腰を下ろし辺りを見回すと100人規模の受験生が視界に入る。教室中央の通路左側席に筆記用具を置いて準備を行うが気持ちが昂る。 試験監督の合図とともに学生の鉛筆が走り出し近畿大学生を手中に収める戦いが始まると同時に私はパニックに襲われる。 「怖い、…

  • アンデシュハンセンのストレス脳を買った

    先日、アンデシュハンセン/著の「ストレス脳」(久山葉子/訳)を購入した。 理由は、思考がぐるぐるして色んなことを同時進行してる感があって、最終的に残ってしまう感情が「いらだち」だったから。 会話やチャットすらも愉快さが遠のく感じで何かと整理が必要だと区切ってアンデシュハンセンの本を手に取った。 前にもこの人の本「スマホ脳」を読んで納得できたのもあり買った。 脳があるから不調にもなるし精神的にも食らうという文言はどこか救われる。 よし、ゆっくり理解しつつ読み進めよう、着々と半歩ずつでもいいから

  • やわらかく、ふんわりした風を放出するパナソニックの大風量ドライヤーはマスト買い

    どうしても風量が多いドライヤーが欲しかった。 高くても4000円までの条件を設定して探すといい商品があった。 それを紹介したい。 家電量販店でドライヤーは試すべし 商品の機能を文字列で並べられた情報を鵜吞みにして買うのも悪くないがより体感として残すには「実際に販売店舗へ行って髪の毛にドライヤーの風を当てる」に越したことがない。 言わずもがなは承知の上で述べたが、この私も実際に店舗で購入商品を試した。 その上で「これしかない!」というドライヤーに出会った。 パナソニック社製の品番が「EH-NE5Gというionityドライヤー」である。 カラーは、ブラウン調と紹介されている。 ionityドライヤ…

  • えいやで応募したインディードの求人を振り返る

    「えいや」が功を奏した話がある。 偶然見つけた近隣の短期アルバイト求人 7月初旬、indeedアプリを立ち上げて居住地域限定で求人検索をかけていた。 気づけばお気に入り件数が軽く10を超え応募しない時間が刻一刻と過ぎていった。 さらには応募終了の文字が浮かび上がる求人まで出るなど、行動できない自身の性格に嫌気がさしていた所だった。 しかし、意を決したのか、僕は「えいや!」と親指を走らせ、ある会社の求人に電話応募を行っていた。(それはニトリ) 「えいや、大事ですね。仕事探しはIndeed」 仕事内容は、什器の運搬など店内の改装業務と書いてあり、声が震えながらも面接の応募を伝えていた。 電話応募か…

  • 他者からの前向きな声掛けを曲解してしまう

    なんとかして治したい曲解癖。 「それは頑張って」と言われれば「それに関しては頑張らないようにする」 と最悪な返しを平気で淡々と冷徹顔でぶん投げてしまう。 そのときの私の頭の中を振り返って整理すると、「もやもやしたよくわからない、それでも認めたくないワード」として跳ね除けている印象。 切り出した当人はまったく否定的な意味合いで発言していないのにそれをマイナス変換して負を相手に与えてしまう。 「本当はそうはしたくないし、変な誤解も与えたくない」 なのに自分の口から出る言葉は人を不快にしたりモヤモヤさせている気がする。 ザ・コピーライティング(書籍)を開いて印象に強く残る一文を副軸にすえて生きていく…

  • こうして僕は爆安高性能モバイルノートパソコン約10万をネット直販でポチった

    ついにWindows11 Pro搭載HPパソコンをポチった。 これだけは言いたい「超いい」ってことを。 そんなにいい理由を何点か以下に述べた。 爆安高性能モバイルノートPCを偶然発見 どんな機種のパソコンを買ったかわかる強者もいると予測したい。 なぜなら「爆安高性能モバイル」のワードからクローズアップされているPCはHP社製以外ネット上でヒットしない、と断言したいから。 1ヶ月以上もの間「予算15万を念頭に高性能+Office Home and Bussiness2021付の15型or13型」をネト探。 店舗からネットまで足と手をかけ探し出し、導き出した最初の最適解は、「DELL, ASUS,…

  • 【白浜旅/2日目】外湯とラーメン屋に触れて胸が轟く

    時系列に白浜旅の最終日を書いてく 三楽荘二日目。 午前六時起床。 目を覚ますと白良浜にはすでに人がいた。 ボーッとした頭のまま目線だけビーチ沿い見つめていると甥っ子と類似する後ろ姿のこどもが海を見つめていた。 一目見たときには「逃すまい」と思いながらカメラを構え彼を主体とする「構図になれ」と頭を働かせつつシャッターを切った。 家族から数歩離れた砂浜から海を眺めている少年は「何を感じ」ていたのだろうか。 彼のおかげで取り戻した意識はすでに最終日の白浜旅に移行し、どこへ行き何をして、この最終日を盛り立てるのかを宿泊地の大浴場の藤の湯に浸かりつつ思い描きながら朝風呂を出た。 大浴場前から計画のうちに…

  • 【白浜旅/初日】疲れを癒す温泉旅行へ訪れた和歌山県白浜町

    和歌山県は、白浜町まで1泊2日の温泉旅行へはるばる京都から親子ふたり母と車で行ってきました。 宿泊費と移動費を除く予算は2.5万/人で、宿泊施設は白良浜に面する徒歩10秒の三楽荘に決定し、素泊まりを満喫! 以下に満喫情報を書いていきまーす。 宿泊ホテル行く前にとれとれ市場で腹ごしらえ 楽天トラベルから予約した眺望満点のホテル三楽壮へ宿泊 チェックイン時間まで白良浜海岸沿いを観光 チェックイン後は温泉とメッセージ花火へ向けて準備 宿泊ホテル行く前にとれとれ市場で腹ごしらえ とれとれ市場 白浜町へは再訪になり、直近で訪れたのもコロナ前の2016年でした。 その前といえば高校時代の2011年に友達と…

  • 口当たりはビール、のどごしはコーヒーな飲料が偶然誕生した話

    「一度に二飲料」が味わえる体験ってなかなかないですよね。 それが可能になるとしたらやってみないなんて損でしかありません。 その方法について以下に書いていきます! 準備する飲料 ビール風味を感じ取った理由 何か好相性なフレーバーを模索 準備する飲料 コーヒー 炭酸水 厳密に言えば、コーヒーはコーヒー豆を挽いてお湯から抽出するコーヒーになり、炭酸水はウィルキンソン炭酸水のフレーバーのない商品になります。 豆の品種までは言及しなくてもいいかと思うのでこの2つの飲料を用意してください。 ビール風味を感じ取った理由 アイスコーヒーが入ったガラスコップに炭酸水を注いだらコーヒービール風の完成。 「飲み口が…

  • 関西ダービーを制した阪神タイガースのオリックス3試合目の観戦談話

    阪神ファンも驚いた、京セラドーム大阪はオリックス主催試合の変動相場制の座席料金。 オリックスVS阪神による関西ダービーが先週末、京セラドーム大阪にて開催されました。 金曜日1試合目の阪神タイガースの先発はここまで盤石の投球を魅せていた「青柳」 試合前から「あかん、この試合勝ってまう」と阪神ファンなら誰もが口を揃えて言っていることでしょう。 この日はカンテレが試合を放送をしており解説席には、野茂さんと古田さんのダブル解説。 試合中も試合後も古田さんは終始、青柳投手のことを褒めちぎっていたので一流捕手からの目線でも「簡単には打つことが容易ではない投球」ということなんでしょう。 「惚れ惚れする投球の…

  • 相模屋グループの株式会社京都タンパクの製造技術には可能性しか感じない極ウマの「はんなり湯葉おぼろ」は絶品

    たんぱく質が豊富な食品、と聞いてまず頭に思い浮かべるの食品って皆さんは何ですか? 自分は常日頃食べることを意識している「豆腐」が一番に思い浮かびます。 豆腐には、水分率が高い「絹ごし豆腐」と水分率が低い「木綿豆腐」がありますが、その由来は知りません。 のちほど調べて詳細が詳らかになれば追記します。 今回シェアしたい豆腐は、株式会社京都タンパクが製造する京禅庵ブランド「はんなり湯葉おぼろ」です。 生産者や栄養成分をおさらい 名称:充填絹ごしとうふ 原材料:大豆(国産)(分別生産流通管理済)、ゆば/凝固剤(粗製海水塩化マグネシウム(にがり))、消泡剤(グリセリン脂肪酸エステル、炭酸カルシウム、レシ…

  • ジェイコブスの時計のストップウォッチの針ズレを元に戻す

    先日、ジェイコブスの腕時計の電池交換を済ませた。 腕に取り付けて支払いを済ませたのちに「異変」に気づく。 「え、これって針ズレてるよな?」 そそくさと店頭に戻り針の状態を示してみると店員さんもあたふた。 解決することなく帰路についてネット検索。 そしてらグーグル上に解決方法がヒット。 結論を申し上げると、それによって問題は解決! ストップウォッチの針ズレの戻し方 赤枠に示した針が通常ならこのようになるが、電池交換を済ませたらその針の位置が5秒のところに移動していた!(電池交換前からこの位置だった可能性も否定できないから文句言えない) ググると元の位置に戻す方法があった。 ストップウォッチの針が…

  • 結束線を用いてケーブル問題解消

    煩わしい配線やケーブルの収納問題を解決に導く最適なアイテムをカインズで手に入れたので、そのご報告更新です。 わずか130円で80本入り結束線でケーブルすっきり 「束ねて結ぶ」のに使えるのがカインズに売られている80本入りの結束線。 これまでは輪ゴムや機器自体の配線による結束を講じてきた。 しかしもっと見た目にも美しさがほしくなり何か良品はないかと考えたときにあるものが目に浮かんだ。 それが家電とか買うと電源コードに付いてる結束線のあれ。 結束する上であれは間違いなく良品だと思ってカインズのそれらしい棚を探していたら発見! 3色あった、白・黒・緑。 当初は真鍮のワイヤーが色合いも好きで「それが良…

ブログリーダー」を活用して、いきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いきさん
ブログタイトル
「小説風なブログを描きたいんだよ」
フォロー
「小説風なブログを描きたいんだよ」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用